Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『猫は宗教』『犬は主従』ペットは種類によって飼い主との関係が全然違ってくるらしい→共感する声が寄せられる

これは間違いないですねぇ
286
ミカサにゃんの飼い主 @MikasaLove611

ペットの種類によって飼い主との関係が全然違うことが面白かったので、まとめてみました(*´꒳`*) あくまで私が見てきた範囲ですが、鳥さんがパネェです nekonavi.jp/catblog/archiv… pic.twitter.com/NTwpwjcTd3

2019-11-23 14:06:13
拡大
リンク ねこナビ ペット別・飼い主関係図|ねこナビ 周りを見ていると、ペットの種類によって飼い主の立ち位置や関係が全然違う印象を受けることに気がつきました。 面白いので、これを機にちょっとまとめてみようと思います。 あくまで私の周りなので「うちは全然違いますよ!」という方 16
雪華 @chat_musique

@MikasaLove611 猫は宗教・・・なるほどっΣ(゚□゚(゚□゚*)そうだったのかー 飼ってないけど猫好きすぎて猫への愛を語ってると 家族からも友人からも「おまえだいじょうぶか?(頭が)」的な目で見られます・・・何故なのかさっぱりわかりません。猫こそ至上の存在だーって色んな言葉で叫んでるだけなのに(・ω・)

2019-11-23 16:24:37
ミカサにゃんの飼い主 @MikasaLove611

@chat_musique わかります!😭お猫様の良さを讃えて布教し、尊み、慈しむと周りから引かれます(笑)ですがお猫様の可愛さは神なので仕方ないです!

2019-11-23 19:12:41
さくーにゃ🐾🐾 @no_nyakono_life

@MikasaLove611 鳥は恋人って言いますよね、うちも保護してた野鳥を溺愛していたら卵産みました(笑) 猫は宗教って例え最高ですね!!確かに1番しっくりくる例え🤣

2019-11-23 15:34:32
ミカサにゃんの飼い主 @MikasaLove611

@no_nyakono_life 鳥さん健気で可愛いですね😭お猫様はもう神なので仕方ないです🙏(洗脳済み)

2019-11-23 16:14:50
猫はもはや宗教なのである
けん @argento_2525

『猫は宗教』って(納得)

2019-11-24 06:38:41
monPUti @monPUti2

猫は宗教に笑た( ´∀`) わたし? 狂信者ですよ( ´∀`) twitter.com/MikasaLove611/…

2019-11-23 17:39:34
犬は主従関係?それとももっと近しい関係?
G星(主任)つるいち教 @gorgeous_hoshi

うむ。 ウチは《お犬さま》《お姫様》でしたな。(笑) twitter.com/MikasaLove611/…

2019-11-24 05:12:28
おおさかうずら🐥 @UzuraOsaka

私はとっては「犬は同志」です(´ω`*) 子供であり、親であり、友達であり、先生であり、戦友でもある。一心同体の存在です。 twitter.com/MikasaLove611/…

2019-11-23 17:51:02
鳥はヒトに恋をする…?
雷⛩霧 @limetk

鳥の想像妊娠はガチ

2019-11-24 07:44:21
ももひろ @Momo_h1r0

マジで環境が良ければ卵ポコポコ産むからなぁ…鳥ちゃん

2019-11-24 08:05:32
吉田です @meganesora

鳥は感受性豊かだから……

2019-11-24 08:09:54
月ノ雫👶♥ @tsuki_no_shizuk

かつて猫飼ってて世界は猫派(!?)だった私だが、鳥の愛情深さ、全身で無防備にアタックしてくる姿にメロメロである…🐦 女の子は卵産むし、男の子も飼い主に求愛するよ…愛され感ぱねぇ…好き…🐤 (あまり発情すると寿命縮むので対策が必要なレベルである) twitter.com/MikasaLove611/…

2019-11-23 22:51:48
亀は放っておけない感じ…?
___ @WARHAMMER_yumeq

@MikasaLove611 亀は介護わかります…なんであんなに不器用なんでしょうね笑でもそこが可愛くてよく夏の夕方涼しくなったら散歩とかしてましたねぇリクガメ可愛い

2019-11-24 06:52:31
UKON@チラばか @3814hara

んわかるう~ リクガメちゃんは天気悪いとエサ食べないし、ひっくり返しても絶対自力で起き上がれない(起き上がろうとしない)そんなところで!?みたいな場所で急に寝るし・・・ 正直野生じゃあ絶対生きられない! twitter.com/MikasaLove611/…

2019-11-23 21:36:35
デヴちん @dave32mac

@MikasaLove611 亀です ほっといても生きてますが気がつくと死んでいるので気が抜けません あと基本同居不可で仲いいねーと思ってても気がつくと殺してます

2019-11-24 00:58:13
ほかの動物はどのような関係になる?
氷刀鬼@アズレン佐世保 @himizk

@MikasaLove611 ハムスターは妖精 そこにいてくれるだけで癒しになるマジでフェアリー

2019-11-24 00:04:05
残りを読む(6)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月24日
他のペットは知らんけど猫が宗教はマジでそう。猫を飼うんじゃなくて、家にいていただくみたいな感覚
53
rink @atopyred 2019年11月24日
猫も子育てみたいな面あるよ。何でも要求聞くわけじゃない。とりあえず俺の椅子を占領しようとするのは全力で阻止している、そしてニャーニャーうるさい
31
生肉 @yukke0415 2019年11月24日
私と猫は兄弟みたいな感じだ。もちろん姉は猫。
17
からす @y0uchan111 2019年11月24日
『ネコを信じよ』『ネコは見ている』『ネコと和解せよ』 なるほど
60
よむ @mtnejpx- 2019年11月24日
飼う時のhow to本から違う。 犬の本には躾が書いてあるし「お犬様」にならないようにって口すっぱく書いてある。 一方、前書きの初っ端から「お猫様」だったりするのが猫本。
115
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年11月24日
猫は信者というか下僕になるとはよく聞く
8
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年11月24日
手乗りじゃない鳥は観察対象
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年11月24日
犬は兄弟(家族)であり相棒であり主従関係である不思議な奴だと思ってる。どれも両立してるんだよな。
46
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月24日
犬を宗教みたいにしてる飼い主もそこそこいると思うんだけどなあ。正直。
31
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2019年11月24日
うさぎも噛みます。 飼ってたうさぎは、人が寝てる布団の中に入ってきて、足の指を噛む。 噛めば邪魔なものが退くと理解していた。 あと畳や木やカーペットとかで爪とぎもします。土を掘ってるつもりらしい。 猫と同じとは思わないけど、猫っぽいかも。
10
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年11月24日
猫の習性や特性を勉強し、気まぐれに食べなければハラハラし、謎の理由で怒られ、かといえばふとした瞬間にデレたり心が通じ合う(気がする)ので、アメとムチを受けてる間に知らぬ間に「下僕」が完成する。
8
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年11月24日
猫についてあえてマジレスというか冷や水ぶっかける感じの事言うけど、「あくまで冗談で」宗教とか下僕とか言い合ってるのは楽しいけど、なんか猫飼いを ”ガチの狂信者” と思って噛みついてくるアレな人も(特にネットには)多いからね。 飼ってもない野良猫の責任まで求めてきたり。 ジョークを言う相手とタイミングには気を付けよう(気をつけ様がない)。
80
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年11月24日
鳥へのセクハラは、ニギコロでもうヤバいれす。でも群れる社会性の高い子達でもあるので、末永いお友達として仲良くしてあげてください。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月24日
猫飼いというか猫なら何をしても許されると思って野良猫増やしに加担してる連中はカルトじみてんなとは思う
37
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月24日
「キツネは育児」キツネ飼ってる東欧か南欧かの人がインスタでそんな感じのこと言ってた。 夜中によく鳴くし排泄物臭いしとにかく動き回るしで犬に比べてもかなり癖が強いそうな。
28
海の鷹 @mochitsura 2019年11月24日
でもカメは時々脱走するんですよ。ネコの場合、家出って感じだけどカメの場合は脱走かな。イヌネコほど身軽に動く生き物じゃないからね。
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月24日
youtubeでタヌキ飼育してる人はたまに見るし実家近くでもいたけどキツネ(フェネック除く)飼育してる人は滅多に見ないな。 キツネは上記+エキノ持ちを考慮しないといけないし、タヌキは小型犬や猫に近くて飼いやすいんだろうね。
7
しろの @zoshirono 2019年11月24日
動物によって分けるのは違うなあ。種よりも固体差が大きい。
6
YN,RedQueen @yn_redqueen 2019年11月24日
ヒトは群れ性の動物なので「使役できないと知ったら逆に拝跪しだす」ミステリー。そしてカメやハムはコミュニケーションをとろうにも体内時計の目盛りが違いすぎる感がある
8
一華 @anemone_Ichige 2019年11月24日
猫好きは「猫様」と呼んだり猫の行動を敬語を使って表現したりするけど、犬好きは「犬様」みたいな呼びかたはあまりしないよね。たしかに猫と犬では飼い主との関係性が逆だわ。下僕と主従。どっちもかわいいけど。
3
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月24日
かもだけど、犬は群れの生き物だから、人間と同じく、自分がトップであるなら下がコントロールできないことに不安やストレスを感じるし、人間と生活すると、「エサ」を握られてる以上自分がトップでは無い事を自覚するんで、「それなら守るべき指標があったほうが安心」ってタイプ。なので、犬は「宗教」より「主従」で「あるべき」とは言える。
46
マグロ @maguroyanen 2019年11月24日
文鳥をつがいでしか飼ったことないけど多分扱い的に後輩社員か使い慣れた椅子くらいの感覚で思われてる気がする。
4
あさみ @such_no_id 2019年11月24日
ペットは家族じゃないんだ
2
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2019年11月24日
大きな異論はないが…… カメは食材では? (クソリプ
49
こまごめ太郎 @katsudon_oniku 2019年11月24日
犬は歳の離れた兄弟って感じだったけど、猫って兄弟であり恋人であり親子みたいな不思議な距離感で猫としか言いようがない関係だと感じたねq
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月24日
poporirinPORIN 義兄弟(犬が義弟)って感じですね。
10
Goldilocks32 @Goldilocks32 2019年11月24日
犬も宗教みたいな飼い方してる人いるけどほんとはよくないんだよね
22
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月24日
猫は世代は見分けてる気がする。だからうちでの扱いは猫様というより末娘であった。妹に対する態度が完全に兄弟に対する態度だった。親とはあまりべったりしないし。ご飯のときとか何か食べる訳でもないのにテーブルの横の床でちょこんとお行儀よく仲居さんスタイルで参加していたよ。
7
bnkyk @AtmicNumber32 2019年11月24日
ウサギ飼ってからネコに移行した体験から言うと、ウサギとネコは割と似ている。
4
犬だよ @yaju5123 2019年11月24日
poporirinPORIN 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。犬は兄弟、犬は家族!
15
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2019年11月24日
互いに小さい頃から過ごした犬は兄弟として育ち、親として世話し、また親として看取る感じだった。
6
あるす@MTG_Arena_2021/01 platina @ars015 2019年11月24日
今年の夏、マジで卵産んじゃって、人間の方が大慌てした。鳥って交尾しなくても、その気になれば卵作れるって実感した(鶏の卵で知っているはずなんだけど)。それだけ愛してもらっているのが分かったのは、嬉しかったけどね。
6
56号 @56gojp 2019年11月24日
つまり人前で猫の話題は危険。
2
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年11月24日
犬を宗教にすると関係が崩壊するからなあ。逆にキチンと躾ければ、家族にも相棒にも主従にもなってくれる。家庭の人間関係を理解して、その中で自分が振る舞うべき役割を理解する能力があるのが、犬のすごいところ。
23
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2019年11月24日
物心つく前からダース単位の猫たちとずっと暮らしてきたからか こういう「ねこは下にも置かない扱いをするべきもの」みたいな感性がよくわからない。犬はなんていうか能動的に飼育する生き物で、猫は受動的に飼育する生き物だなって感じに思ってるよ
5
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2019年11月24日
ねこさんは歩いてうんこする観葉植物みたいなもんやし…
27
shun’ @shun_for_trans 2019年11月24日
猫も主従関係じゃないかな(猫:主、人:従)
2
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月24日
つまり猫と犬を同時に飼うと序列が猫>人間>犬になる・・・?
2
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年11月24日
ほっといても生きてますが気がつくと死んでいるw
1
simaneko @simaneko17 2019年11月24日
無精卵の事を想像妊娠と呼ぶ語彙力には感心したわ
6
あーまん @yaaasunn 2019年11月24日
CLANNADは人生ってまだいうのかな。
0
コメトギ @cometogi 2019年11月24日
猫は宗教といえど宗教戦争は起こりにくいからそこそこ平和そう
1
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2019年11月24日
イッヌは弟ネッコはお姉さんってイメージ
0
わかめ @wakamemorimori 2019年11月24日
犬は躾に失敗すると主従が逆になるから気をつけよう
39
犬神 @spyseewolf 2019年11月24日
亀の最後の行で笑いを堪えている 親戚のおばあちゃんが亀の甲羅を常に撫でて愛でているのを思い出した
1
もどき @Fake5LL 2019年11月24日
想像妊娠も何もそれただの無精卵(人間でいう生理)じゃね?
14
イマジニア @imaimaeq2 2019年11月24日
ほう、すると、猫飼いは信仰対象の生殖能力を外科手術で奪い、死ぬまで狭い部屋に監禁するのか。大した信仰心だな。
1
山の手 @Yamano_te 2019年11月24日
猫は宗教はめっちゃ分かる。他の動物の可愛さの話をしていても割り込んでくるし、猫が可愛いと感じるのは普遍的価値観だと考えてるし。猫好きだけどあの感覚にはついていけない
5
NT @nobio_to 2019年11月24日
あまり理解できてないけど魚類は宝石を愛でる感じの人が多いかな。爬虫類好きと被ってる人もいる。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年11月24日
自分にとって犬は親友です。
2
山の手 @Yamano_te 2019年11月24日
あと、猫は自由な生き物だから仕方がないとか人間には従わないことも多いとか、他所に迷惑かけてもそのスタンスの人間がそれなりの頻度でいるのが悩ましい。
21
monchat @monchat 2019年11月24日
猫もオスはベッタベタになりがち。猫だからいいけど人ならお前おっさんなんだよなー。と思いながら甘えられてる
5
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年11月24日
鳥は人間と交尾しようとするしな…野生のカカポに乗られてハァハァされ発射されてしまった人間のおじさんの動画がYoutubeにある
6
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月24日
うん、鳥はただの無精卵です。種類によるけど、オスがいなくても巣を入れなくても発情期になるとカゴの隅とかでぽこぽこ産んだりするのは普通にある。
1
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年11月24日
Twitterの人たち存在を図や方法に落とし込んで簡単化するの好きだよな
3
kartis56 @kartis56 2019年11月24日
鳥でも人でも亀でも排卵期が来ればそりゃポコポコ卵生むでしょ? 鳥は排卵周期変わるの?
0
あるす@MTG_Arena_2021/01 platina @ars015 2019年11月24日
BLACK_RX_24 「犬と猫両方飼っていると毎日たのしい」を読むんやで
4
ぬ~@宮城(^_^)/ @nu_u 2019年11月24日
鳥は恋人。まさに看取ることに、心を痛めている今日この頃(´・ω・`)
1
mikaka @michando1 2019年11月24日
無精卵は生理だよなぁ。んで片付けても餌箱とかでうずくまってるよね。「雌伏」ってああいうことね(卵が孵ること前提でじっとしてる)
2
耳の人 @he_noki 2019年11月24日
猫は頭が入る隙間はくぐり抜けられるそうですね。 ……カメはなんで同じことできると思ったの。無理だから。
2
耳の人 @he_noki 2019年11月24日
挙げ句の果てには頭だけ細い筒に突っ込んで寝るし。 尻どころか頭以外全部隠さずだよ!?
1
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2019年11月24日
猫は神がかった永遠の魔の2歳児かなー。カワイイけど、憎たらしい、けどカワイイ。
1
ぼさん @bo__san 2019年11月24日
やっぱり犬がナンバーワン
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月24日
ShiraishiGento ペットのタヌキとキツネを散歩させてる動画があった。しかも世田谷で。 https://www.youtube.com/watch?v=7disTMV9Yj0
1
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2019年11月24日
犬は経験無いが、実家にいる鳥と亀(足早い)に対してはライフセーバー、猫に対しては4歳児対応って感じかな。
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月24日
神様は気まぐれなので、神域を囲ったり、供物を捧げたり、祭りを行って慰めご機嫌を取ったりしないと、災厄を与えられたり出て行っちゃったりする。「支配する」のではなく「落ち着いて居ていただく」ために奉ることでコントロールを実現する。猫は神道。
11
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月25日
abmgyoza 確かに、人格神ではなく自然神。気まぐれにティッシュを全部出したり絨毯にうんこ戦車する荒御魂の部分と、膝上に陣取ってゴロゴロいってくれる和御魂がある。
6
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年11月26日
鳥は恋人(ヤンデレ)愛をそそぎ続けないと自傷したりするかまってちゃん
3
moti @gomakich 2019年11月26日
はなももさんのオス鳩が飼主ラブのすえ家の中で営巣して人間に卵産めと急かすんで擬卵で誤魔化したら今度はなぜ抱卵しないと責められたって実話が
2
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年11月26日
虫は?一部を除いてすぐ死んでしまいマニアは累代飼育をしていたりする
2
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2019年11月26日
ああ、うん、すごく納得できる。 >猫は宗教
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年11月26日
そうか。対等の友達……じゃないんだな~。それができるから犬より魅力的だと思ってたんだが。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月26日
「鳥は恋人」って確かにすみだや京都水族館のペンギン相関図見たら納得だわ(ペンギンは鳥類ですよ?)。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年11月26日
鳥で生理的に卵産むのは鶏ぐらいなもんだよ。野生でそんな卵ぽこぽこ産んでたら命がいくつあっても足りないからね。体内で卵作り出すのにかなりの体力を使うから。
8
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年11月26日
ANINEKObySYSTER だから「旦那が居る」状況でないと卵は産まないよ。飼い鳥は飼い主(人間)を旦那と認めることは珍しくないから想像妊娠と言われる。
6
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年11月27日
ウチに居た女の子インコは手乗り位懐いていたけど卵は産まず、仲良しの男の子インコと番になった時初めて巣箱に卵産んでたなー。当然可愛い雛が孵りましたよ。
1
Tanasuke @Tanasuke20 2019年11月27日
知能高←犬ー猫ー鳥ー亀→知能低 ってだけ
4
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年11月28日
神様のお腹に顔を埋めて臭いを嗅ぐ儀式のある宗教・・・
1
順三朗 @junzabroP 2019年11月29日
聖書にも書かれている。「ネコと和解せよ」と。
0
ディアリーン@アークス @amatuki314 2019年11月29日
魚飼は環境というか神というか、水槽という小さな世界の管理人。
0
転倒小心 @tentousho 2019年11月29日
かみさまかみさまおねがいです 今日は病院に連れて行かせてください ソファの下にもぐられると手を出せないと学習した神様そろそろおしりの臭腺詰まってるでしょう? #ここ数日気配を察して逃げられております
1
しもべ @14Silicon 2019年11月30日
猫好きはイカレてるってのには同意ですね。時々猫宗教前提で切りかかってくる奴までいるし
7