241
1世紀眠りたいホヤ @mokobond
制服廃止っていう人の気持ちもわかるけど、制服が隠してくれる貧富の差や家庭のファッション文化レベルの差、マジでありがたいよ…これわからない人には本当にわからないと思う(RTの人には絶対わかってもらえなさそう)
温泉に行きたいホヤ @mokobond

デスノの魔女/赤木しげるの信徒/石御/吸死ロナドラ/😇😈 20↑舟人

pixiv.net/member.php?id=…
もす! @mosgoro
@mokobond @motterian FF外から失礼致します。制服の場合、着こなし方に異常な規制があったり、ジェンダーごとの着こなしを強制されたりなどの問題もありますが、それらは改善しつつ制服を残していくという感じで宜しいでしょうか?制服の機能は把握した上で囚人のように扱われていて不快でしたので。
1世紀眠りたいホヤ @mokobond
@mosgoro @motterian 制服が産むジェンダーの強制という面では、私も女子の制服=スカートでの生活に大変抵抗があったので、制服が抱えている問題の一つだと思っています。廃止の場合も現行のままも問題があるという考えです。
帽子屋@多忙 @BouShiYa_17
@mokobond ジェンダーに関してはズボンとネクタイとリボンを選べるようにしてしまえば解決すると思います。 制服あれば私服考えなくていいので楽だからこそありがたいです。
制服は高い
🐷とんこ🐷 @tontontonko2525
@mokobond ウチよりも貧しい子、本当に遊ぶとき毎度同じ服を着てるレベルだったので私は制服賛成派。でも体育着は高いから、そこらへんは臨機応変にスーパーで買える白シャツとかにして欲しかった
らむにゃむ @ramunyamu_hu
@mokobond @hakuaimaru 制服は高い!けれどもどの子も一緒!中学学ランなのでいとこからもいただけたのはありがたかった!
空筝_雑多垢 @kuhsoh_guild
@mokobond 制服廃止じゃなくて制服無償化の方がいい
空筝_雑多垢 @kuhsoh_guild
@mokobond 別に「女はスカート、男はズボンでいろ」って言いたい訳じゃない。むしろ逆って考えてる 女の子もスラックスを選択できたり、あんまりいないけど男の子もスカートを選択出来たらいいよねってこと。 話かわるけどうちの先生が言ってたけど、女の子もデートの時はめいいっぱい女装するって。
空筝_雑多垢 @kuhsoh_guild
@mokobond 男の人だって今「男装」してるでしょ?そういう自己表現の自由っていうのも大切なんじゃないかな こういうのひっくるめて全ての人が持つ人権として制服は選択可能で無償化とかだったらいいよね。 長文失礼しました
石橋かずら @sakananonituke
@mokobond 小学生でさえ、服が家庭の経済状況で大きく違いますからね。 制服で良かった私服は嫌って思う親は結構居ると思います。 ただし女子高校生の制服は公立でもブランドとかに走って高価な所があり、それはどうなるんだろう?と思います。
ミユ夫 @ppshppsh44
@mokobond まさにその通りで 私服のセンスが壊滅的にダサくても制服のお陰で生徒会長にまで登りつめた人もいますし pic.twitter.com/DrsVf4trwn
拡大
拡大
制服があって助かった
せるこ @seruko
@mokobond 石川県は公立小学校もほとんどの学校が制服です。子ども心に正直助かりました…コーディネート?考えるのも比べられるのも嫌だったので。放課後も遊ぶレベルで仲のいい友人同士しか見ないし。遠足の日は私服でしたがその日だけだと特別感があり楽しみにできました。毎日だと考えるの面倒くさいぜ。
🍾👒⚔️ゆう💣🤡🗡 @osmtf61kr
@mokobond 正直中学高校共におしゃれ女子グループとかあったので制服めちゃめちゃ有難かったですし、私服がダサいとか安っぽいとかお下がりとかで虐められる可能性もありましたので制服廃止にならないで…
*メリク* @melik_spica
@mokobond 普通に朝服を考えなくて良いのもほんとにありがたいです…。毎日私服だったら数少ない服の中から被らないように組み合わせ考えないとだし…(by現役高校生)
ぬるぬる9 @6cyXkRs8ZFTtsV1
@mokobond 毎日着る服装考えなあかんとか吐き気するから本当に制服があって良かったと思う
大学生になって痛感
たいまつ @akd00
@mokobond 高校から大学に上がった時本気で悩みましたね……なんでみんな当たり前のように私服着こなしてるのかな、どうやって練習してきたのかなって思いました。服に興味がなかったのはありますが、何するにしても制服で良かったから……
ひまわり @s_adoration
@mokobond 大学生とかになると痛感する
冠婚葬祭もいける
大蒜(ニンニク)さん @nabeolionagh
@mokobond 制服は冠婚葬祭でも着られる万能品で 確かに高いように感じるけど使用頻度使用年数耐久力を考えると実際は高くないのよな、、、 私、高校私服だったけど、服を弄る輩は居たしのう まぁ高校なら選択肢としてそういう高校があっても良いのでは程度 制服廃止はあまり賛成しないかな
@katsura_mokuren
@mokobond おまけに、冠婚葬祭まで制服でいけるので、成長期でサイズがどんどん変わる時期には、本当にありがたいなと思います。
残りを読む(6)

コメント

LCO @f_lco 2019年11月24日
大学生になって制服なくなったら何着たら良いんだよ… →大学はジーンズにTシャツがデフォルトでオシャレとか無縁の校風で助かった →社会人はスーツで済むから楽や →根本的な問題が解決しないまま今に至る
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月24日
子供から大人に至るまで男も女もトランスジェンダーも皆同じ「人民服」を強制着用するようにすれば、”外見上は”平等で格差のないフェミニストもにっこりの社会がすぐ実現できるよ!
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月24日
女子制服にもスラックス、っていっても「型がクソダサ」問題が出たりして…。スカートをはかされるのが嫌な人もいれば、ズボンが絶対に嫌、ジャージも必要最低限の時間しか着ていたくない、って人もいてな…。誰にも不満のないようにするのは難しい。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月24日
現状制服着たくないなら、制服がない学校を選択すればいいと思うの。あるんだし。全体を変えようとするのはあまりにもわがままが過ぎる。親の経済状況が許さないならそこは我慢しようよ、大人になって自由満喫しなよとしか。
ゆーき @yuki073 2019年11月24日
コーディネイト?何それ美味しいの?な人には制服とかスーツは本当に楽だからな。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月24日
ワイの出身高校、女子はダサブレザー男子は詰め襟学ランだったけどワイ卒業10年後くらいにハナエモリかなにかの華やかな制服になり更に私服可にもなったら殆どの生徒が制服を気に入って着崩さず着ていると聞いて選択肢があるっていいなと思ったし制服が素敵だと生徒も嬉しいよなって。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月24日
弓月光先生の漫画に「制服はローマ法王の前にも出れるんやで」みたいな台詞あったな
雨宮夏樹 @q_b_384 2019年11月24日
わたくし私服中学だったのですが、高校受験時、他校の生徒に『コスプレみたいでキモい』『なんちゃって制服とかふざけてんの』と陰口を叩かれる同級生がいたことをよく覚えています
@makisakimaki 2019年11月24日
今住んでるとこ女子もスラックスある高校があって冬はあったかそうでいいなーと思う。
---------- @yukiokurosaki 2019年11月24日
自分は専門学校までずーっと制服だったから超助かった 中二病引きずってるか黒とグレーしかしか着れないセンスど底辺だったので・・・(今はかなり改善した)
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月24日
制服をジャージにしたら痴漢が減りそうってあるけど、今まで生身+制服に興奮してた輩が生身+ジャージに興奮するようになる。完全私服にしても学校指定の鞄やらバッグを持ってる生徒に興奮する輩が出てくる。 性的興奮対象が変わるだけで正直思うような効果は望めないと思うんだよね。
神無月 @sanpai2929sii 2019年11月24日
kamitsukimaru 実際に、今の中国の学生はくそださいジャージが制服みたいになってるしな
神無月 @sanpai2929sii 2019年11月24日
そういえば、制服のない学校だけど制服風の服を着て登校する女子高生がいると聞いてなんじゃそりゃと思った事ならある。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月24日
お金の格差を制服が隠すっていうのを一番感じたのは小学校の頃かな(分かったのはかなり後だけど)。 地元の大病院の御曹司も、ほぼバラックに住んでる六人兄弟の末っ子も、喋りや清潔感に差はあれ、同じカッターシャツに半ズボンor吊りスカートで身なりだけは平等だった。 小学生から制服だからそう考えるのかもしれないけど、小学生の頃から圧倒的な差や敗北感を味わうよりは、建前だけでも均一のほうがいいのかもしれない。
南風 @nan_poo 2019年11月24日
私服通学のつらいところは、服装のセンスのダサさよりも、服のバリエーションによる劣等感かなあ。これモロに経済力の差が出るところです。「また同じ服を着てる」と思われることの恥ずかしさ。センスじゃどうしようもない。それはともかく生徒会長は草。
夜鳥🌘心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2019年11月24日
お金そこそこある人は自己表現の一つとして作用するのがファッションとは思う
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2019年11月24日
うちの娘の中学は、女子もスラックス選べるけど「持ってはいるけど履いてない」状態だなぁ。寒い時期には履かせて登校させる予定だけど、娘はとーちゃんに似た男顔だからヅカっぽくなるというか倒錯的なサムシングになるのが問題(´・ω・`)
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月24日
金も自由に使えないうちから毎日私服なんて地獄じゃん。ずっと同じローテだったらモロバレだし。制服にケチつけてる人はほとんど大人だと思うけど、そういうデメリット全部忘れて言ってるよね。
ハドロン @hadoron1203 2019年11月24日
日本の学生服は、いまやブランドとして世界的な人気があるし、海外進出してるくらいだからな。https://www.conomi.jp/ ここは香港に直営店がある。
いくら @YamadaIkra 2019年11月24日
(毎日同じような私服じゃ)いかんのか?
べるへる @beru2007 2019年11月24日
制服は結構なんですが, いつも正しく着用しなければならないところがストレスでしたね. 高校はゆるくて制服も私服も大丈夫だったので楽でした. 実際半々くらいの着用率だったと思います.
hmamdamd @hmamdamd 2019年11月24日
昔、貧乏で標準型学生服が買えず安いのを譲ってもらったら変形学生服(いわゆる短ラン)でそのまま不良の道に入ったってルポがあったな
べるへる @beru2007 2019年11月24日
「親の経済状況が許さないならそこは我慢しようよ、大人になって自由満喫しなよ」ってのは中間層への対応の流行りですよね. manmarumarumain
ふれーりあ @_dmp 2019年11月24日
小学校のとき、飼ってるペットの毛が付いてるセーターを何日も着回すようなのがいてなあ ああいうの見ちゃうと制服で画一化するのも全然わかるんだよなあ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年11月24日
学生服でジェンダー云々言うような子って、親の教育が悪かったかブスかの二択だと思うんだよね
べるへる @beru2007 2019年11月24日
男の子の服はジュニアサイズだと価格が控えめだったりしますが, 160cmくらいまでしかなくて, それ以上だと大人とおなじになるのが辛いところですね.
せりかざんまい @selica_akeno 2019年11月24日
私の場合、中高は女子校の寄宿舎だったので、下着で差がつくと言うね。
天敵@ねむい @rocokings69 2019年11月24日
制服を前提にするなら、スカートもスラックスも選べた上で、もっとオフィシャルにお古が出回るといいなとは思う。トータルでコスパが良くてもイニシャル出せないことも考えられるし。あと学校でも制服のクリーニング出せる(受け取れる)ようになったら最高。会社みたいに毎週火曜が受け渡し日的な。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年11月24日
制服が高いというけど殆どの人はお気に入りの私服よりヘビロテだよね?
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年11月24日
制服だと冠婚葬祭が便利なんですよ、特に葬儀は何時も着てる制服だったので特に疲れることもなかったし、たまにスーツ着ると疲れて仕方ない
Alpaca @Alpaca35338149 2019年11月24日
格差を隠すことは必要だとは思わない。 むしろ認識すべき。そしていつも同じ服は着たくない考えもわかるけど、そんなに毎日変える人が多いか?多くない。
天敵@ねむい @rocokings69 2019年11月24日
rocokings69 制服を個人の所有物にしないで学校管理(レンタル)にできるシステムもアリだよね。制服室みたいなところでサイズとか選んで受け取って更衣室で着替えるとか。料金はプロパーの日割り。そしたら身体の成長に合わせて買い換えるときの負担も減るし、隠された何だって時のダメージも減る。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月24日
私服の高校なのに、わざわざ「制服風」の服買ってそれで通ってたやつもいたぞ。ワイの学校は「作業着」ってのまでいたが。
Antelope @antelope_elf 2019年11月24日
制服が高いっていうのは、定期券は高いから毎回切符買うってのと同じ考えだよね。まとまったお金を用意するのが困難な貧困家庭もある。分割払いを導入できないかな?
aqp1 @aqp114 2019年11月24日
小学生の頃は私服だったけど何一つ気にしてなかった。 金持ちの子も貧乏な子も関係なく友達皆で、小川や森やらに突っ込んで毎日泥だらけになって遊んでたので、全員ジャージやらの動きやすく汚れても洗いやすい格好だった。
ひろたりん @daberish 2019年11月24日
制服で学校選ぶ人もいるくらいだし、好きで制服を着てる、着たい人もたくさんいるでしょう。そういう層を無視して「制服に苦しめられている」人だけに社会を合わせるのは間違っている。
aqp1 @aqp114 2019年11月24日
俺や周りは服に重きをおいてなかったけど、 別に拘りたい人は拘ってても良いんじゃねえの。 着てる服で上下付くわけでもないしさ。 卒業式での袴禁止とか、ああいう他人の格好に口出しするのは反対だわ。
ランダー @zanac_lander 2019年11月24日
プリズンスクールの万里のインパクト(みんなあえて避けて会話している?)
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年11月24日
私服の小学校に通っていた時、自分は基本お下がりみたいな感じの層だったんだが、裕福な家の子に「それ、パジャマ?」って言われたの思い出した。煽りとかじゃなくて、外に行く時には着ないヤツを着てきちゃったと思われてた系で。こういう経験があると制服派になっちゃうわ。
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年11月24日
小中制服有りのめちゃめちゃ制服着たいマンだったから、私服高でも制服擬き着てたな 私服よりも絶対センス良くなるし
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年11月24日
そんなことよりポケモンバトルしようぜ!!(´・ω・`)
三楽斎 @nekokagetora 2019年11月24日
三人兄弟だったうちは、一番上の兄でさえ年上の従兄弟から衣装をもらって、それを順繰りとおさがりで着ていった。初めて自分で自分の衣装を買ったのは大学生になってバイトしてからだよ。ただ、制服だけは例外だった。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月24日
juEsJsX5eMoEbxx 社会人になっても冠婚葬祭の服装というのはとにかく面倒ですからね。スーツでもいいのか礼服でなければいけないのか、ネクタイの色、靴の色や金具の有無etc...と。制服のある学生の頃はとにかく楽。いつも通りの学ランでいいのだから。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月24日
服装自由で制服着たい人は着て校内で服のリサイクルもしたらいいと思うけど 冬の夕方に黒や紺の制服はなんとかしてほしいわ見えにくくて危ない
Vostok @vostok7777 2019年11月24日
男は成長期でな。高い制服1年で着れなくなったりするんよ。あれ、サイズ合わないとクソダサ以下の田舎のヤンキーにしかならんからな。
ルル @after_zero 2019年11月24日
学生服でジェンダー問題を嘲笑するような子って、親の教育が悪かったか頭が悪いかの二択だと思うんだよね
まっくろなねこ @blackcat009 2019年11月24日
本当に制服で貧乏隠せてたか? 隠せてたって奴ホンマに制服着て学校行ってたか? 例えば同じ学ランとて生地だって仕立てだって、おんなじ形でも選べるから安っちぃ奴はすぐわかるし、汚れや擦り切れや合わないサイズなんかも制服ゆえに目立つぞ? それ気づかんと思うてか?
ヒノキオイル @OilHinoki 2019年11月24日
近所に私服の女子校あるけど、みんな制服アレンジみたいな格好してる 逆にセンスの差が際立つ感じになってて不思議
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月24日
急いては元も子も無くしますよ
gaheki @gaheki 2019年11月24日
安い学ラン・セーラーを作るのもある意味一つの商機になるのかもしれない
あーまん @yaaasunn 2019年11月24日
高専で私服だったけど、数少ない女子は何故か全員で入学前に連絡撮って同じ制服購入して着てたな。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年11月24日
私服が経済的格差を隠してくれるっていうなら、その格差の自覚が芽生え始める時期な上に、中学高校と同じだけの時間を過ごすはずの小学校で制服がほとんど導入されていないことの説明がつかない。というか、文房具の自由な持ち込みを禁止する学校の話では、むしろ経済的な格差の可視化を考慮しても自由に文房具を使ってもいいだろ、という意見が優勢だったと思うんだがなぁ。なんだか制服の維持となるとみんな途端に保守的になるよね
高嶺おろし @t_oroshi 2019年11月24日
小中高と私服校だったけど、田舎の中学は運動部だとジャージがほぼ制服。あと高校は進学校だとオシャレな奴よりも勉強できる奴の方が一目置かれてた。(むしろチャラい=偏差値低い=ダサいって風潮)
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月24日
センス無い人にとって制服はほんと楽だし、冠婚葬祭のその他大事な場面でもとりあえず着とけば大丈夫なのがデカい。
aioi_au @aioi_au 2019年11月24日
痴漢の問題もなぁ。 そもそもセーラー服って、雄度100%のマッチョの象徴である海軍の軍服を着せれば女学生に不埒なこと考えまいって決まったはず。 排除するには性的魅力を微塵も感じさせないダサさにするくらいだけど、着る本人たちが嫌がるでしょ、そんなの。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
学生服は冠婚葬祭にもそのまま着ていけるのはかなり便利なんだよ。俺も親戚多かったし自分の親父の葬儀や○回忌は全部学生服だった。いとこの男や女の子もな。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2019年11月24日
最初の囚人がどうこう言ってる人山本太郎好きそう
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
Mokko_Chin 中学高校は第二次性徴期なので冠婚葬祭のために背広を買っても大抵すぐに着られなくなる。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年11月24日
f_lco そして家ではパンツとTシャツ、出かけるときはジーンズとトレーナー着ちゃう僕のようなおじさんが出来上がるという
山の手 @Yamano_te 2019年11月24日
入学手続きの際に卒業生の制服を希望者に譲渡してくれるような学校もある。普段着からフォーマルな場まで使える服が手に入るのだから家計に大変優しい
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月24日
kamitsukimaru 人民服って日本の学生服が元なんだぜ・・・?孫文が日本に亡命した時に、身分に格差なく同じ服を着て議論してる日本の学生たちを見て感銘を受けて人民服を作ったんだぜ・・・?
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2019年11月24日
高校の制服が学ランだと、校章を付け替えるだけで使えるので本当に安上がりなんだよな。 高専の場合、夏服は真っ白なカッターシャツかポロシャツならば何でもよかったぞ。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
理系大学なんぞマストアイテムがチェックシャツとかネタにされる位残念な光景になるしな。
fai into VR @faifx 2019年11月24日
私服も制服のように、これさえ着ておけば大丈夫・・・みたいな服がほしい。流行に左右されないモード
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年11月24日
経済格差もある程度以上になると、「そもそも最初に制服買えない」とか「季節毎にクリーニング出せなくて臭くなる」(替えを買えない、クリーニング代出せない)とかあるからね。もう日本はそういう方こそ気にしないとならない状態。
くじら @nemu445 2019年11月24日
「毎日同じ制服だとセンスが磨かれないからダメ」っていう人をどっかで見た気がする。
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月24日
制服の良さを知るには親になるのが手っ取り早いし、親子以外関係ないので親になる予定も無い外野は黙っとれ感。
山本 @hana_dai0990 2019年11月24日
after_zero こういう極論を持ち出す人は頭も親の教育も悪いのでしょう
宮部珠江 @YumyumDiner 2019年11月24日
学校の問題なると「嫌なら他の学校を選べば」ってのが毎回出るけど、都会の発想だなーと
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年11月24日
出身小学校は小4位から私服OKになったんだが(それまで校内では体操着)、兄のお下がりを喜んで着ていた自分(その頃兄ラブだった)をお下がりを着ている貧乏だといじめ始めた奴がいてな。うちは貧乏すぎる訳ではなかったが長男長女一人っ子はお下がりを見下す奴が結構いてな…。体操着の時は服でいじめられることなかったから制服類の貧富をある程度隠す効果はあると思う。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月24日
制服を無くして偏差値が下がった高校の話を聞いたことがあるので、そういう意味でもあった方が良いのではないでしょうか?なんだかんだ言って制服っていうのは気持ちを引き締める効果もありそうです。聖書を読ませた人達とそうでない人達で行動が変わったなんて実験結果もありましたし。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年11月24日
blackcat009 中高ブレザーだったから知らなかったけど、学ランて生地から選べるんですか
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2019年11月24日
ShiraishiGento セーラー服だって本来は海兵の服を着せて少女性を隠すことが目的だったらしいしね
monchat @monchat 2019年11月24日
隠せるってことは問題が埋もれたままで放置されてたぶんそのまま
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月24日
rocokings69 これめっちゃいいじゃん。レンタルにすりゃいいよね。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
そういや学ランは注文時に生地(自分の時は並と上二種あった気がする)選べたな。形状記憶とか。でも見た目は気にするが生地まで気にした事は一度もなかった。
NTB006 @NTB006 2019年11月24日
制服は国家の公式行事にも着て出席できる万能服だからね。 あと、おじさんが若い頃に制服を生徒主導で廃止した学校が結構あったのだけど、数年後には生徒主導で制服が復活したところも多かった。理由は様々だろうけど、制服の方が良いって生徒は少なく無いのだと思う。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年11月24日
最近は会社もかなりカジュアルな感じでもOKですが、私は頑なにスーツです。・・・いやホント楽なので
マシン語P @mashingoP 2019年11月24日
ShiraishiGento 本来貞淑な装いであるはずの尼僧服があちらのポルノでは一大ジャンルなので、まあ無駄な抵抗でしょうね。
まかろかん @haritkant1 2019年11月24日
自分が思ってるより他人は他人の服装なんて気にしないんだし。いいじゃん安っぽい服でも。いつも言ってるけど服で周りに比べて個性を出したい人が抑圧されるんだよ制服があると。 勉強ができるかどうかやスポーツができるか、喋りが上手いみたいなののような個性は尊重されるのにね。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
学校廊下で度々プロレスやっても破ける事がないくらい丈夫だったな。ボタンは何度も駄目になったが。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年11月24日
私服の中高一貫男子校は誰もオシャレに興味が無いことが前提だろうしなあ
あかこ @akakored 2019年11月24日
高校指定のセーラー服ですれ違いざまチチモミ痴漢された時「そんな格好してたら痴漢にあうの当たり前」って言われた事が未だに納得いかん。当たり前だけどミニ改造なんか一切してない校則完全厳守だったのにさ。
ISW @ISW007 2019年11月24日
ワークマンでいいんじゃないかな。
あかこ @akakored 2019年11月24日
mashingoP 歯の矯正具が若さの表現になるので、ポルノ女優さんがわざわざ前歯に伊達矯正具を付けるって話思い出しました。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年11月24日
rocokings69 Jの被服管理がそんな感じよなー
manner_mana @ManaManner 2019年11月24日
自分が通っていた高校は制服を新入生や後輩に譲る文化があったっけ
Alpaca @Alpaca35338149 2019年11月24日
daberish そういう事は強制を無くしてから言ってください。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
うちの近所に中学校あるので放課後によく駐車場なりで女子中学生がキャッキャウフフしてるが、校外でも見れば一発で近隣学校生徒と判るってのもあるな。事故でも何でも問題発生したら学校に照会掛けられるね。
ゴイスー @goisup 2019年11月24日
高校出てスーツ出るまでのファッションモラトリアムはある種の地獄
まっくろなねこ @blackcat009 2019年11月24日
00kajiya00 選べるよ。学校指定のお店に直接行くねん。したらばそういう要望受けてくれる。もしくは制服専門店行って、oo中学(高校)の制服、と指定すれば、そこの形に合わせて作ってくれる。ブレザーや私学とてそういうのは可能。そう、お金さえあれば、ね
tgttr @tgttr4 2019年11月24日
個人らしさの拡大解釈が逆配慮を潰してるんだよ ジェンダーの制服だって色んな性があるのに男か女かに二分するから歪が出る。スカートじゃないならパンツみたいなのこそおかしな話。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年11月24日
FluoRiteTW 「ズボンを履きたい」ってのは、別におかしなことではないような。「(何らかの理由で)素足を少しでも隠したい」というのは、経済格差を隠したいというのと、何ら変わらない欲求だと思う。それを認めないほうが、論理的ではない。
@id_fid 2019年11月24日
heisukeend 冠婚葬祭、ほぼ全て制服1着でなんとかなりますしね
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
原則校章と学年組章バッジが付いてるので、表で行き倒れた場合等は上着だけでも概ねの身分証明になるんである。
LCO @f_lco 2019年11月24日
制服高いっつーけど 中学も高校も「先代のお下がり」が流れてきて、入学時以外は買わずに乗り切る事も不可能では無いやろ? ウチからもバカスカ成長して短くなった制服は父母会経由でどっかに消えてったし…
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年11月24日
blackcat009 知らなかったです、そういう所もあるんですね。質もだけど、頑丈さとか選べるなら良さそうだな…アクティブな奴は肘やらケツやら生地薄くなるから
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年11月24日
北国じゃスカートの下にジャージ履いたり分厚いタイツとか履くことになるんだから、制服はスカートのみはやめたればいいのにとは思う
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月24日
monchat 正確には問題が隠せるじゃなくて切り離せるだと思う。収入と生活レベルは正の相関はあるが必ずしも一致しない。収入はあってもダメな親ってのはいるんだよ。でもさすがに制服ぐらいは準備をする。それすらやらないようだと家庭環境が絶望的にヤバいので児相案件。
@id_fid 2019年11月24日
blackcat009 逆にその程度ですむって話だと思う。自由になればその可視化がなおさら顕著にでて、上と下の格差の幅もなお広がるという
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年11月24日
ダサくない普通のコーディネート。ってくくりで見たらもう制服と変わんないでしょ、言うほどバリエーションないよ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月24日
制服が高いか高くないかって金銭感覚よりも期間中の背の伸び率の方が大きい気もする。同級生に季節ごとに買い換えてた人も居たし、自分は一年生の頃に買ったので3年間……どころか15年経った今も着られるからな……。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月24日
mashingoP 悪いのは痴漢であって服では無いのに「服を変えれば」って発想になるの謎ですよね
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月24日
決められた服があって、生物学的特徴で振り分けてそれなりの品質の物が量産効果で安く手に入って、服飾費がそれ以外押さえることが出来て、他の所にお金を回せるって言うのは制服の大きな利点なんだよな。勿論中にはそれが重荷になる人も居るかも知れないけど。結局トータルでみれば安くなるんだよね。私服にしたって一日のうちの大部分着なくて良くなるから痛み方も緩やかになるし。単に一回に出て行くお金しか考えられない人には分からんだろうけどな。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月24日
ShiraishiGento そもそも変な虫が付かないように海軍のおっさんに似せた服を作ろうと出来上がったセーラー服が今では一大フェチズムジャンルになっている事を考えると、何を着たから痴漢にあって、何を着たから会わなかったと言うのは無いと思うんですよね。……。って言うかこれむしろ女性側から一番聞く「痴漢されるような格好だったんだろ?」という野次に対する反論だろうに。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
長年に渡り需要やデザインがほぼ決まっている量産品の強みもあるな。低額高品質にしやすい。
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2019年11月24日
制服だと毎日着ても不潔とは感じない。(制服ってワンセットしか購入しないよね?) でも、っぽい制服や私服では毎日着ると違うのが謎
K山、 @henzanryou 2019年11月24日
ファッションセンスどころか私服すらろくに持たないまま都内の大学に進学してしまい普段は学生服/実験の日は白衣で中央線に乗っていた。 .
さしみ @05A5H1M1 2019年11月24日
mashingoP こっちだってシスターを同じ扱いしてるから多少はね?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年11月24日
manmarumarumain 日本の大多数の場所ではそんな選択肢無いんだが。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年11月24日
ぶっちゃけどんだけ性を感じさせない服装をしても、中に女が入ってるってだけでムラムラする輩が出てくるからあんま意味ねーぞ。女にブルカ着せてるような国は日本より性犯罪多いからな。
永遠の1@PASSION @Solo_eternal 2019年11月24日
私服の格差と制服の高さを両方解決するためにはジャージ制服もありだと思う 買い替えもできるし、ジャージなら着こなしでどうこう言われることもないし
星月 要 @nanntenn10 2019年11月24日
私は幼小中高ずっと制服だった、そんなに私服の学校多い?近所でも一校位しかないんだけど… それに葬式とか結婚式とか汎用性バカ高なのが制服、正装だぞ!但し、冬はスカートだと寒すぎるのでズボン👖追加して欲しい 小学生の時、中学男子のズボンが凄い羨ましかった(寒すぎ)
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年11月24日
制服がステータスシンボルになる学校(お嬢様+高偏差値)だったので、電車の中で参考書読んでると、アホ女子校(それも制服で判別できる)の連中にたまに絡まれた。近隣に制服のないやはり高偏差値お嬢様学校があったが、そこは冬季に毛皮禁止令がでたという噂が。
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月24日
寒いとかなら男女関係なくスカートもズボンも着れたらいいんじゃねーの?制服はそもそも学校で学ぶための正装。買い食い防止とかの側面もあるんだし。
かにたま @kanisato 2019年11月24日
まぁいくら制服着てもダサさや貧乏臭さが透けて見えてしまうこともあるけどね。
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月24日
スカートを男がはいても変じゃなくなると夏にいいかもだし。
ROMですよ @m_lemon_B2 2019年11月24日
ええやん人民服 そのものだとあれだけど男女共通の制服はそれはそれで痴漢やマイノリティ配慮には適してる 問題点を上げるなら性別がわかりにくくなり中性的な子どもによるトイレ等の犯罪が起きる?とか?性別ごとに色変えた腕章や名札を付けるとかで解決できる?その程度でも性別違和ある人は嫌なのかな
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年11月24日
身だしなみも学校で教えてくれるならいいんですけどね
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月24日
制服でジェンダー強制とかは思わんかったなあ。制服は単なるその場の"制服"だもの。家で好きなもん着たらええやんみたいな。やれ出席番号だとか、トイレだの出席番号の呼び順だのまで、抹殺すべしなノリでなんでもかんでも差別の名残扱いはちょっと引くなあ。後貧乏家庭だったので、制服ありがたい派。礼服扱いなのがとても便利。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月24日
ついでに、年寄りにとっては"青春時代しか着られない服"として、娘時代のはるかなメモリーアイテムだなあ。
ボトルネック @BNMetro 2019年11月24日
「制服のほうがファッションに気を使わなくていいから楽だ」って考え、「エスパー魔美」の高畑さんも言ってたな。たぶん藤子F先生がそうだったんだろうなと
ぐるり @gururi 2019年11月24日
そうか、スカートしかない制服の方が普通なのか……そら県によって違うよな。宮城だと少なくとも2校女子のスラックスが制服にある(仙台青陵・古川黎明)から 宮城においでよ(・ω・) 黎明の前身、古川女子高時代にも既にスラックスはあったそうなので昨日今日の伝統ではない模様(嫁さんは入学後にスラックスの存在を知らされて「作る前に教えろよ!」と大層御立腹だったそうな
davs @davs_no_nikki 2019年11月24日
制服のない高校に通っていて、今日は何を来て行こうか、と一度たりとも悩んだことのなかった俺はおかしいのか。
松山健治 @fgyuiev 2019年11月24日
学ランは中にパジャマ着ていても何も着ていなくても通学はできるから便利だぞw
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月24日
世の中の変態の性癖の幅広さは凄いし制服そのものに興奮している変態がいないとは言わないが、 たいていの場合は制服そのものよりも制服を着るくらい若い女の子の方に興味がある変態の方が圧倒的にメジャーだと思うぜ。
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2019年11月24日
何十年前か公立中学に私服化の流行があったんだけど、 結局私服でいると補導されやすいやら変な人に声をかけられやすかったり(本来学校行ってる時間に私服でいるのは狙われやすい) 冠婚葬祭の時に着るものがないとかなんやかんやで制服風の物を購入して着ていたり、やっぱり制服導入しましょう(男女関係なくスラックスが選べる)になったりしてるんだよな… それはそれとしてジェンダーや貧富の差、多様性を認めるって私は嫌だからみんな合わせてってことじゃないよね。
れいりぃ @rayleigh_661 2019年11月24日
こういう問題だとすぐジェンダーを持ち出す奴いるよな
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年11月24日
rocokings69 制服のある会社だとOLに多いけど、更衣室でマウントが始まるらしいよ
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月24日
これってサラリーマンにもあって、私服OKとか余計なお世話なんですけどって思っちゃう。センスないのを隠させてくれ。
あり @xx_IIux 2019年11月24日
制服着ている子の方が痴漢されやすいってデータあるのかな 歳若くて抵抗されにくい相手だったら誰でも痴漢被害にあいやすいって思っているんだけど
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月24日
tsujiml だって痴漢する人後を絶たないし捕まえるのも容易じゃないですやん。自衛するしかないの。
はちまきの @in8rolls 2019年11月24日
悩みの多い時期に、少なくとも明日着る服に悩む必要はないっていうのは案外大きいと思うなあ。
ゆーき @yuki073 2019年11月24日
sengodebu 学ランっぽいと思ってたけど、それでか。
リュージ(デスマックス) @ryuji1st 2019年11月24日
00kajiya00 昭和のこだわってる人は学ランにタキシード用の生地とか使ってたらしいです。
くるがん@ぼっち㌠XV @crugan_nikon 2019年11月24日
ryuji1st それはヤンキーが改造制服作るときのイメージなんだけど・・・ 普通の形で作る時にそこまで拘ってるやつは見た記憶が無い。 俺の認識範囲が狭いだけ? まあ、高校私服だったから中学しか学ラン着てなかったけど・・・
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月24日
どう考えても制服のほうがコスパが良いの、決まってんだろ。平服を中古で済ませればコスパがいいとか言いそうだな。意味わからん思想だわ
とらとら @toragaranocat 2019年11月24日
中高私服の学校通ってた。服のセンスのない方だったから、もっさい格好してたと思うけど、でも電車では痴漢に遭いました。
たまいぬ @tama_straydog 2019年11月24日
オタクのチェックのシャツやガイアが囁いてる人を晒上げて笑ってるネット文化みてりゃ、学生同士が互いの私服で何やるかなんて火を見るよりも明らかだろ
くにまさ @f_kuni 2019年11月24日
ペット制服のない高校に通ってたが、毎日、似たような綿パンに叔父のお古のワイシャツきて、冬はそのにジャンパー来てた。親は近所人にあれが制服の?って聞かれたらしい。まぁそもそも男子校だし。
lily @katsuasada 2019年11月24日
某女子高出身で規約は生徒がかなり意見を出せるところだったけど、全てカバーされてて良かった。色と素材のみ決まってて、上は襟と袖付き無地、リボンでもネクタイでもなくても良し、下はスカートかバンツかキュロットどれでも可。自分は制服っぽい格好が出来たし、シャツとパンツで男子学生ぽくしてる人もいた。貧富差については、制服も別に安くないので、同じね単体の選択すれば良いのでは
lily @katsuasada 2019年11月24日
kinmenitsuke 会社にその理由で毎日スーツの人とか会社用ジャージトップスの人いる。好きなもん着ればいいんだよ
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年11月24日
gaheki それ耐久性が下がって結局買い換える頻度が上がるやつ…
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年11月24日
貧富はわかるがファッションセンスは表に現れたほうがいい。
にわまこ @harmonics1024 2019年11月24日
制服の意義は分かるけど女子のスラックス(男子のスカート)がダメと言われる理由ってなんなのだろう。服装マナーの乱れ?
一華 @anemone_Ichige 2019年11月24日
痴漢という意味で言うと、正直、女子は制服を着るより私服の方が断然かわいく見えるケースが多いからから、むしろ私服の方が痴漢が増えると思うんだけどなあ。高校のとき、私服姿のクラスメートを見て「こんなにかわいかったっけ」と思った記憶しかない。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年11月24日
中学の時、私服だったんだけど、修学旅行の時に不良の人たちが変形学生服(長ラン、裏に刺繍、ドカンかボンタン)を着てきて、でも他の子が私服なんで、むしろ学生感あったので先生が困ってたの思い出しましたw
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月24日
制服自体は否定しないけど夏服冬服の指定がクソうるさいのが嫌だった四半世紀前の中等教育では暑くても5月10月だと冬服で
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月24日
Alpaca35338149 制服がある学校を選択したのは自分か保護者では?
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月24日
何着ていても痴漢に遭うのはFANZAのAVカテゴリ観てりゃ判るだろ。
みかん @togemikan 2019年11月24日
私服の高校行っても、結局なんちゃって制服来て通ってた。(中学時代のスカート+シャツとベスト) 制服は楽。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年11月24日
制服が持つ、「この人たちはそういう対象じゃないのでエロい目で見ないでください」という暗黙の主張がもたらす、逆にエロい感じ!の方が、ずっとずっとありがたい。(間違った意見)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月24日
めちゃくちゃ多感な時期に、服のセンスがいいの悪いので比べられるの酷くない?子供の頃は親の財力にも影響受けるけど子供はそんなこと気にしないし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月24日
ジェンダーがどうとかで廃止を言う人、こんだけ子供の貧困が言われてる時代を知りながら言ってるのなら、本気で自分のことしか考えてない人だと思うよ。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月24日
レベルの高い私服OKの高校に通ってた女友達曰く、ハイカーストの女子は「あえて」制服を買って着るらしい。何故なら「制服女子高生」が一番モテるからだと。 また、制服を強制されると、その中で色々アレンジして崩しまくって「個性的」にするが「私服自由」にすると、途端に皆タレントや雑誌、友達の「モノマネ」に走り「没個性」になると。 なんか面白いよね。
春野秋 @rakiharu1 2019年11月24日
日割りで考えれば制服は非常に安い。 しかし何かと物入りな入学時と最初の衣替え時に一括で負担しなきゃいけない点が辛い。 本気で苦しい家庭には月賦なども示して欲しい。
Yeme @yer_meme 2019年11月24日
これは体験談なんスけど、制服無いとパンイチで授業受けるアホとか出て来るんで、その辺の覚悟は必要だと思うっスよ。敢えて「制服」って縛りを無くす以上、そう言うのを否定するのも難しくなるっス。個人的には実に楽しかったっスけどね。
がらがらどん @gara2don 2019年11月24日
太い脚が見えるのが嫌で、限界ギリギリまで長くしたスケバンスカートで通ってたな。思春期の繊細な気持ちを刺激されて辛いし寒いんじゃ。ズボンを選べるようにしろ。あと当の女子高生の目に入る可能性のある場所で「でもそっちの方がエロい」と口にする奴は全員排水溝に吸い込まれろ。
チトセ @chitocetoce 2019年11月24日
anemone_Ichige 痴漢って別に可愛さで相手選んでるわけじゃないですからね「大人しくて抵抗しなさそう」の要素のほうが重要なわけで 制服だと大体通学途中なので痴漢しても突き出されにくいってのが分かるので私服より狙われやすいんですよ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月24日
大学生になっても、遊ぶときに高校の制服着る女友達は何人かいたな
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年11月24日
「ジャージを制服に」で某大御所イラストレーターがアップを始めた音が聞こえた
Yeme @yer_meme 2019年11月24日
kamiomutsu 流石に自分ではやってないっス……白衣着たことが何回かあった位っス……
あり @xx_IIux 2019年11月24日
あとこれは実体験なんですが私服の私立受けて落ちて制服の学校行ったけどあの小学生の時のクソダサスタイルで中学行った日には中高一貫校だと1年目でカーストできて一生最下層から抜け出せなかっただろうな……と考えてゾッとするので制服賛成派です
みょうが @myouga_umashi 2019年11月24日
ジェンダー某とかエセフェミとかって「みんな違ってみんないい」とかほざく割に自分勝手な極論者が多くてほんとげんなり。「女子だってズボンを選びたい」なら大いに結構だけど「スカートはくのが不快だから制服廃止してほしい」は上で書いてる人もいたけど自分ことしか考えてなくて、いっそのこと同じ志を持つ人たちで学校作ってくれよ、と思うわ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月24日
ファッションセンス無いから、年中メタルTシャツ(殆どが黒)にジーンズだよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月24日
yer_meme 男子校ではままあること…うちの高校でもありましたw
ぶきみだいふく @Bukidai_Frr 2019年11月24日
ファッコンセンスがないので制服はありがたい
水月(みづき) @moonofwater 2019年11月24日
制服の男女共の問題点は、雨に降られた後の匂いとかかね。後個人的な意見を言えば、制服はサイズが有る程度決まってるから、私みたいに体格が皆と極端に違うと、親や学校の仕事がちょっとだけ増える。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月24日
冠婚葬祭のとき、制服は便利。酒類を断るときの説明に使えるから(特に披露宴)。 f_lco 当方も、中学の制服はそのルートでお譲りした覚え。 harmonics1024 最近は、主に雪国で、女子スラックス導入の動きが出ていたかと。制服業界にとっては「儲かればOK」なので、今後定着するでしょう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月24日
女子のスカートは昔ながらの「女子といえばスカート」という価値観の名残なんで、たしかにこれからはスカートとスラックスを選べる時代が来るかもね。ただ男子のスカートは、社会がスカート男子を当たり前のものと受け止めるようになってからじゃないかな。急進的に導入してもハレーション起こして、時代は逆に遠のくよ。
ROMですよ @m_lemon_B2 2019年11月24日
ジェンダーフリーって既存の性別枠組みが苦しい子どもはいるので必要なことだけど、 同時に制服の利点に救われてきた子どもたちを無視できないので、男女どちらもスラックススカート選べるとか男女共通デザインとかがいいのではないかと。 都会とか選べる地域なら私服校でめいっぱい好きな服着たい子着られる家庭の子はがんばって行けばいいけどね
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月24日
制服に対する性的多様性って変に色々やるより、男女の上下を好きな組み合わせで着ることが出来る。ということで、専用の何かを作るっていうのもなんか違うと思うんだよね。そもそも制服って型にはめて差をなくす為のものだし。その理由は規律だったり安全の為だったり様々だけど。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年11月24日
性別で制服の型を分ける必要はないわなア。
海雫 @gonlimo 2019年11月24日
寒いところは女子もスラックスあるといいよね スカートの下にジャージ履いてる埴輪スタイルが解消される
柳川弥生 @pibililaspa 2019年11月24日
学校が常識を学ぶ場ってこと考えれば、学校でファッションの常識を見て鍛えるってことも出来るわけで、むしろその機会を失っているからみんなファッションがダメになってしまう可能性も考えられる。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月24日
25buta25 しかもその国では別に犯罪じゃなかったりするってのが恐ろしいよな。
kisara @kisara50 2019年11月24日
tbs_i 日本でジニ係数が最大だったのは1998年。格差拡大なんて誤った印象論たれ流すな
いつき @ituki_s 2019年11月24日
いつぞやニュースで制服の下ズボンかスカートか選択できる(男女ともに)学校の話なかったかな。トランス問題でなくても自転車通学だからとか寒いからでズボンがいい女子も喜ぶんじゃないかなあと。
kisara @kisara50 2019年11月24日
制服なんて経済格差を隠せる代わりに「容貌の格差」「スタイルの格差」「肌の美醜」をファッションセンスで隠すってことができずに外見差別がむき出しになるだけじゃん。どんな制度も利点と欠点が裏表のトレードオフで理想郷なんて無いんだよ
トタケ @totake_noboru 2019年11月24日
「山田太郎ものがたり」って少女漫画があったが、あれが成立するのは制服だからだよな。私服だったら主人公の超貧乏がすぐばれる。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2019年11月24日
或る意味さ、この制服無くせだ何だ云々言うてる人等って、所謂“変形・改造制服がトレンドだった時代”の人間が多かったりして無ェか?的な感は在るよね。野郎なら長ランとか短ランにボンタン・ドカンとかの時代、女郎なら裾を引き摺る位に長いスカートとかの“制服に金を掛ける事がイケてた時代“の方々、然もソレに乗れ無かった人達が多い気がする…。
kartis56 @kartis56 2019年11月24日
このまとめのアフィみたいなのがあるから制服廃止っていいたい人が出るという無限循環
kartis56 @kartis56 2019年11月24日
分かる人ももうだいぶ… >「セーラー服を脱がさないで」 おにゃんこクラブ
もくもく @cyakacya_388 2019年11月24日
G2d7vpre0FXSLSx 私服可くらいがいい落とし所だと思う 制服が合わなかったり着れなかったら私服で行けばいい、制服が楽な子は制服でいればいい。制服にもメリットあるのに強制するからデメリットが目立つ気がします。 「クリーニングが間に合わなくて学校休む」とか本末転倒ですよね…
ショーンKY(ネット論客) @kyslog 2019年11月24日
少なくとも関東以北だと寒すぎて女子のハニワが事実上公認状態のところは多いので、パンツとの選択制は普通にありうべきかなと思う。ただ、女子自身がかわいさを求めていて、制服の可愛さはいわゆる偏差値が動くほど学生の集まりに影響を及ぼすので、スカートが主流から外れるのはまあないだろうなあと思っている。
黒猫 @blackcat_ab 2019年11月24日
実際の学生は制服なくすより先に髪型と化粧を解禁してほしいだろうと思う。
もくもく @cyakacya_388 2019年11月24日
nagoshimaru そうなんだけど、制服をやめる=痴漢自衛にはならないってことだと思う 制服をやめても「学生っぽい私服(orジャージ)の若い子」が狙われるだけじゃない?
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月24日
cyakacya_388 選択可の場合、貧困親やケチ親が高価な制服を買う選択をするとは思えない。 制服強制の要点は「親に対する強制力」だと思うのでここをなくすのはまずいと思う。
龍ex @ryu_ex222 2019年11月24日
学校システムは管理と画一化による『学生』という属性に染め上げて諸問題のコストダウンを行う場所。私服の学校もあるがそれは私服で問題が起きていないだけであると思われる。個性や選べるってことは素晴らしいが、人間は個性や差異によって他者との区別を行う生き物であり、コストが上がる事象は争いの火種になりやすい。 少なくともジェンダーに結び付けてあげつらってる人が存在するなら、人間の寛容性だけでは対応しきれない問題なんでしょう
おいちゃん @semispatha 2019年11月24日
「一括で払えないから」という人は「積立しない人」ってことなんで、分割にしても踏み倒す恐れあり。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年11月24日
私服でも良い感じなセット販売とかあれば良いんじゃないかとふと思った
mkr @Hurusinbun 2019年11月24日
公立高校で指定制服はなく私服OKだったけれども、男女ともに標準制服?何ちゃって制服?を着てる人が多かった。 女子はブレザーがほとんどだったような気がする。理由は楽だから。 規則がないだけに「制服だからこう着なければならない」も特になかったな。
165センチメートル @165hir 2019年11月24日
制服にも私服にもメリット・デメリットがあり、それを考慮したうえで選択する、というのも教育の一環だと思うのですよ 実際は、強制力=指導力と勘違いした教員の「目に見える指導力」発現の場になってますけどね
たいあしいか @Tirthika 2019年11月24日
制服は教科書等と一緒に無償化して、初年2組ずつ、以後毎年1組ずつ支給という制度が良いかなぁ ( ゜ω゜)
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月24日
制服は汚いから嫌だったな。血でカピカピになっても色が目立たないからそのままだったり。プリーツスカートって気軽に洗えなかったんだよね。 中学の時のジャージ登校が一番楽だった。ジャージでもおしゃれというか美意識の高い子は分かる。でも貧富の差は確かに上手く隠してはいた。
⛩️いくらわさび丼⛩️ @masimasiikura 2019年11月24日
小学校の頃に可愛くてお金持ちの子が毎日色んなジュニアブランド着てたの見て貧富の格差と美醜の格差を見てたから、中学高校の制服でぱっと見だけでも美醜の格差だけになったのは滅茶苦茶違った ブランド物の靴下やカーディガンで分かるけど、パッと分からないのは凄い違いだよ
枝豆歯車な緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2019年11月24日
過去に制服廃止したら受験者減ったので再導入ってケースもあるからなあ…。確かに受験するとき制服もチェックしてたわ。
かじ @micking_bird 2019年11月24日
制服だって着こなし方でセンス出るし、そういう部分の格差は如実に出るよね。少しでもスカートを短く見せるために(先生に見つからないように)巻いたしカバンやコートだって似合うのを選ぶ。芋っこい子はやっぱり芋っぽい着こなしだったし、制服の規則が緩い学校ほどファッション格差は出る。この辺り、画一的な教育(その最終進化系が黒髪黒リクスーの新卒一括就活である)VS個性の尊重でトレードオフかもしれない。ただ、画一的な教育は必ずはみ出した人の不幸の上に成り立っているよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年11月24日
kartis56 せめて乃木坂46の「制服のマネキン」(2012:これでも七年前か…)だったらなんとか。
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年11月24日
大真面目に服に興味ない親を持つと自分はあれとこれとそれを買ってこう着回して、って思っても親的には全部一緒に見えてるからそんなにおんなじ服要らないでしょ、って言われるんだよなぁ だいたいファッションなんて失敗して学んでいくのに失敗すらさせてもらえないっていう 大学生になって自分で服買う様になって世間との乖離を感じたもん
ナランチャの二の腕にキスマーク付けたいわたり @watarijp 2019年11月24日
元は制服の性的消費についてでしたっけね? 制服はいいけどデザインを変えてこうって流れになるんですかねこれからは 男女共通で軍服とか何を基にするか分かりませんけど
あかこ @akakored 2019年11月24日
xyrLuoihI9vhuex やった男は無罪で被害に遭った女が有罪で鞭打ち刑なんてのも実際に複数の国で起きてる事なので…
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年11月24日
なんかなぁ、貧富の差やセンスの差を外見揃えるだけでカバーしようってのは本質からズレてると思う。 真に貧富の差や外見による差別を無くそうとするなら、子供に考え方を教えるべきでしょ。 容姿だけ揃えるんじゃ、それらの違いを受け入れるような考え方は身につかないと思う。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月24日
id_fid 服選び苦手なんで制服がある地域で良かったです(うちの地元は大抵幼稚園から制服)
hatiya @hatiya14 2019年11月24日
貧富の差って隠さなきゃいけないってなんで思いこんでるのかね
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月24日
制服はあったほうが良いけど、高くて買い替えにくい、洗濯しにくい、みたいな残念な部分もあるからな。個人的には、規定の制服は廃止しつつ、かといって自由に私服OKみたいな放任にもせず、標準服みたいなモデルを提示して、それに近い服装を着てこい、というくらいが良い。安い洋服店でそれっぽいスクールカジュアルを買い揃える感じにすれば、雑に洗濯もできるし、買い替えもしやすい。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年11月24日
親の経済力に頼りながら、当人は独身を貫いて自分のためにしか金を使わない人間が、ファッション以外で個性を発揮する方法を見つけられずに我儘言ってるだけだと思ってる
blacklabo @plzdntshotme 2019年11月24日
小学校のころは私服登校だったけど、学年があがるにつれて体育が無くてもジャージを着る生徒が増えてたような記憶が
とこぶし @ExpressKobushi 2019年11月24日
コメ欄にシバキ主義野郎の多いこと…というのはさておき、制服やリクルートスーツを廃止するということは、裏を返せば学校生活や入試、就活といった場でファッションが人物の判断基準になるということだからね。特に就活は、スーツの身嗜みをきっちり整えてさえいれば服装で切られることはなかったのが、ファッションでもジャッジされるようになるんだから大変。自由と引き換えにそれだけのリスクと負担を背負っても構わない人、マジでどれだけ自分の社交性とかファッションセンスに自信があるんだろうな。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年11月24日
むしろ、制服廃止により、どういう時にどういう服を着れば良いかと儀礼がわかったり、趣味の悪さも他人の服見て矯正されるのでは。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年11月24日
北海道で小中学校はほぼジャージ(中学校のみ学校指定)、高校は私服だった人間としては、そこまで学生時代に服装で経済格差感じることはなかったし、そもそも家庭間でそこまで経済格差自体がなかったと思う。経済格差を感じるような環境だと逆に制服が有効なのかもしれんけど。
みさ @misa_exchange_ 2019年11月24日
私も制服支持派だなぁ…。憧れもあったし、私服は兄のお下がりばっかりだったけど、制服はお下がりでもかっこよく着れたので。ただ性差云々やそもそも買えないという気持ちもよく分かる(制服は好きだったし女の子らしい格好も好きだったけど、足が太かったのでスカートが苦手だった)。ある程度制服というカテゴリーを作って、そこから選べるようになるといいなぁと思う。パッと見の見た目でわからないと先生方も大変だろうし。
えあ @air_aterazawa 2019年11月24日
ああーうちの会社制服でまさしくその恩恵に預かってるなうだから分かるー、って思ったけど通勤時は私服で、2着を平然と毎日とっかえひっかえして行ってるから多分関係なかった。
うにら @riafeed 2019年11月24日
cypheristON2F それ最終的に階層別に似たりよったりの服装に…つまり服を見れば経済階級が一目で判る有様になるゾ、もちろんそれに沿わないやつは無条件で最低ランク扱い。
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2019年11月24日
息子が二人だったので、制服の傷み方半端なくて、長男の制服が次男着させられないし、ズボンも次男は破いたりして3本買った。制服は高すぎる。
エマル @sakusanemaru 2019年11月24日
この話題の発端になった(ツイ主の言ってる「RTの人」)が香ばしくてこの話題を長引かせるのもなんかやだ
マガミ@「南洋通商」二日目29日 西4D78b @ryuya_magami 2019年11月24日
制服はくっそ楽。特に親が経済的に。躾が最低限されてる子供なら、暴れまわったりせんからほぼ卒業まで持つ。選択性やレンタルはあると更に有り難いだろうが、導入にはハードル高いから困ったもんだ。
うにら @riafeed 2019年11月24日
packraty 但し私服を安上がりにするとどうなるかお察しなので結局大して安くならない模様
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月24日
packraty それ制服でなかったらお下がりできなくて次男なんかズボン3本買い換えた。と言うレベルじゃ済まない。高すぎると言うが価格相応の品質と耐久性はあるので他で代用しようと思うと制服3着程度じゃ効かなくなる。
メラ @vprjct 2019年11月24日
制服でも私服でも両方ありにすればどうでもよくねって思っちゃうから、制服唯一神論も制服廃止論もよくわからん 両方ありだと制服着てる子が虐められんの危惧してんのなら、それ多分制服なしでも虐め起きると思うんですが(迷推理)
bn2 @bn2islander 2019年11月24日
本来拘束力がない校則が、何故か拘束力を持ってしまう事が問題であり、制服だけ指定して、何着ても自由と言うふうにすればいいんじゃないかなとは
うにら @riafeed 2019年11月24日
vprjct どうでもいいどころか両方の問題点を同時に抱えてむしろ手間だからそういう話にならないんじゃね(適当
yomoya @yomoya_chukou 2019年11月24日
ズボンスカート選べてネクタイリボンも選べれば別に制服でええよなと思う。毎日服選ぶんめんどすぎるし家庭がちゃんとしてない子ほど目立つからな…
Yoshifumi Murakami 『語学教師のためのVR入門』発売中! @Midogonpapa 2019年11月24日
これはどう考えても「ダサい」とか他の人の価値観を勝手に判断する社会の方に問題があるので、制服で隠しても何の解決にもならないのではないかと思います。他の人にどう言われようが、ダサくても何でも勝手に自分で好きな服を着ればいいんですよ。僕なんか同じシャツを二枚買っていつも同じ服で仕事してますよ。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年11月24日
「こういう理由で制服のほうが痴漢に狙われやすい」みたいな意見ちょくちょくあるけど、比較したデータあるの? 単にその年代の子が狙われやすいだけじゃなくて?
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年11月25日
百歩譲って仮に制服のほうが私服より痴漢に狙われやすいとしても、全部の学校で制服廃止したら結局痴漢には狙われるでしょ。
もどき @Fake5LL 2019年11月25日
小学生の頃は制服嫌だったけど中学に入ってしばらくしたらこっちの方が楽だと気づいてしまった
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月25日
blackcat009 そりゃ学校指定を無視して内側に刺繍があるような高級学ラン着てる学生はいるでしょうね、金持ちだとは思わないが。
三塚ハル @mtkharu3 2019年11月25日
「制服が格差を隠してくれる!」なんてのんきに喜んでいられたのは高度経済成長期の話で、21世紀格差社会の日本では「制服を買う金が無いので中学校に行けない(そしてそういう層は登校しないので可視化されない)」という問題が湧いてきているぞ。
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年11月25日
卒業したらファッションのフの字もわからなくなった俺が通りますよ
kakao @kakao13613382 2019年11月25日
制服と私服選べたらいいんじゃないか?
kakao @kakao13613382 2019年11月25日
にしても会長の私服のセンス忘れてたわw当時めちゃくちゃ笑った記憶あるww
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年11月25日
貧しい家庭には制服代のしかかるんやが しかも3年たったら着られないし
89siki @89sikin 2019年11月25日
モトネタは制服によって性的アイコンに無断にされたり、異常者(痴漢とか)が寄ってきたりという問題を取り上げてたから、そっちも考慮しないとな。中を取って「ジェンダーフリー」という手も確かに選択肢ではある
超icbm @ssicbm 2019年11月25日
anemone_Ichige 判断基準は抵抗するかしないかなんで、可愛くしてたほうがむしろ減るの。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年11月25日
akakored 65歳のオバちゃんだって痴漢に遭う時は遭うので若さや制服は関係無いですね。(この前、職場で愚痴られた。) 飽くまでも加害者が理性の無いケモノだった、というだけなので辛い事とは思いますが、気をしっかり持って下さいね…。 制服に関しては個人的には賛成派です。 コレさえ着ていけば大丈夫、という気楽さは、やっぱり良いモンですよ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月25日
上で「学ランの生地選んでた」って昭和の話だしいま平成越して令和だよね。 平成だと殆どの学校は標準型学生服採用してるし市中の制服屋がここの学校ならこれだねーって言って採寸するだけ。 高校も学ランの場合は大抵中学時代着てたのおkだしね あと「制服ない学校選べばいいじゃん」っていてる人は私服の高校ならまだしも中学に至っては殆どないこと知らないのね。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月25日
ところで、制服が重荷になるほどで毎日同じ服を着ているような貧困層って生活保護なり奨学金なり、その他の支援制度でそれなりに補助が出るはずだから、むしろ制服の方が安上がりだったりしたりもするんだけどな。虐待や育児放棄でなければ。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年11月25日
わしなんかは「制服は管理教育のアイコン」で、それを(特に学校の外でまで)強制する行為は精神の隷従と認識。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年11月25日
大学に入るともちろん私服だし一人暮らしでファッションセンスも何もあったものではないが、サークルの連中以外とほぼ付き合いがないから、服装を気にすることもなく。
うにら @riafeed 2019年11月25日
TPOなんぞ知るかって社会なら制服は要らんけどそうじゃないしなあ
エツェ子 @beastlyelder 2019年11月25日
heisukeend 教皇はボロ来てる貧民に洗足を施したりするけどな
エツェ子 @beastlyelder 2019年11月25日
皮膚が弱いとか暑さや寒さが苦手みたいな事情を抱える弱者を苦しめながら 保護者が金をかけてくれない問題を抱える弱者に配慮する優しい自分アピール狂おしい程好き
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月25日
小学生の頃、私服のダサさで虐められたので、中学入って制服になったのはほんと嬉しかった。
ひろたりん @daberish 2019年11月25日
Alpaca35338149 「制服に苦しめられている人」「だけに」合わせるのは間違ってるって言いたいんです。この話の発端は「廃止」なので… 双方が救われる解決策としては、選択肢を増やすことと、他人の選択をとやかく言わない社会を作ることくらいしか私には思いつきませんが…
Sorano @Sorano03797030 2019年11月25日
小学校も制服だったけど、友達が小さいサイズしか持ってなかったことに色々察してたな… まぁ公立だし譲り合いもあるからスルーしてた友達の家族が悪いと思うけども
桜ユウ @arthy_sakura 2019年11月25日
中高制服(ブレザー)でしたが、制服登校支持ですね。ただ、「卒業まで保たないのに高くない?」とは思いました。あと、女子のスラックス導入大賛成!寒いし、スカート嫌いだったので、10年以上前の当時からスラックス欲しかったです。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月25日
もんぺの話題が出てこない
フシハラ @Fushihara 2019年11月25日
ユニクロでデザインも糞もないシンプルなシャツを10枚くらい買って毎日ランダムで選んでるから悩んだ事なんて一度もない
あゆあ @ayua_3 2019年11月25日
学ランはメーカーにより高いのだとお家洗いが出来てクリーニング不要、ズボンの裾が成長に合わせて折ってホックで短く止めらる。制服のコスパは高い。
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年11月25日
人民服的な国民服を決めて第一正装に認定。詰め襟、スーツ、スカートや丈など各種トーンアンドマナーを守りつつ展開すれば良いような気もするけどね。何年に一度かリニューアルとか。鉄道会社の制服みたいな感じ?
Tadashi @tadashifx 2019年11月25日
貧富の差を分からなくしてくれるので制服には賛成。しかし自分のことを思い返すと制服に胡坐をかいていたせいでセンスを磨く努力をしていなかったとは思う(あくまでも個人の問題であり、制度の問題ではない) どうでも良い話ではあるが、中学時代は「○○式」の時は制服だったがそれ以外はすべてジャージであった。
um @nanasi0003 2019年11月25日
地元の私服でもOKの高校は、着回しが面倒で結局制服着てる子が半分ぐらいいるし、なんかの式典とかの時にはみんなちゃんと制服着てくるから、あの学校出た子はTPOちゃんとわきまえた大人になるんだろなーと思ってみてる
um @nanasi0003 2019年11月25日
女子のスカート押し付けについては、もう30年近く前のことだけど同級生に学ラン着てる女子がいて別に何の問題もなかったから「んなもん、周囲の対応次第でどーとでもなるでぇ」と思う
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月25日
大昔ですけど服装自由の高校で標準服(制服とは言っていなかった)はありました。高校1年は奇抜なファッションもちらちら居たけれど2年からはラフな私服や標準服が多くなりました。標準服があると便利な面あります。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月25日
難しいのは、制服のない高校ってのは高い学力を要求される場合が多いので、制服はイヤって理由で制服のないとこを選びたい場合には少々きびしい状況になるってとこだな。 「勉強しろよ」ですまそうにも、そう簡単に学力が上がるものなら誰も苦労しないわけでさ。
Wolkenbruch729 @wolkenbruch729 2019年11月25日
daberish 制服廃止を希望する人の意見を取り入れた場合、ブレザーや詰襟を禁じる別の服装規定を設けるという愚かなことをしない限りは制服同様の服を着ることが可能です。 今の私が、服装自由の職場で背広で通しているように。 一方、制服義務化を希望する人に合わせれば他の希望は通りません。 いい悪いは別にして、両者は等価では無いと私は考えています。
お豆さん @feijao0131 2019年11月25日
スカートだと防具が下着だけだから、スラックスありにすれば痴漢はマシになるんじゃないかな。 さわる人間はスラックスでも触るだろうけど、頑張らないと肌に直接さわりさわれないし。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年11月25日
fgyuiev え着ていたの?!(え、マジですか?)
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年11月25日
痴漢の話、制服無くしても私服の大人しそうな子が狙われるだけやぞ
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月25日
wolkenbruch729 制服が着たい訳じゃ無くて、格差を見せつけられるのが辛いとか毎日のコーディネートがしんどいって話よ? 指定の制服がある上で私服自由ってんならまだわかるけど
marumushi @marumushi2 2019年11月25日
制服だとファッションセンスを磨く努力をしなくなるから、私服の方がいいと主張される皆さん、恋愛至上主義を蔓延させた結果どうなったかお忘れですかね。そうせざるを得ない状況に追い込めば必然的にそう振る舞うようになるなんて幻想ですぜ
擲弾兵 @tekidanhei 2019年11月25日
私服で学生ファッションの自由なんてのは全くの嘘で、例えば私服の米国公立だと「Tシャツの柄や文言一つやズボンの履き方一つでカウンセリング室送り」になってしまうくらいに教職員の恣意で生徒にペナルティを与える地獄が簡単に出現してしまうコトについては全く想像できていないのだな。
キタムラシステム @kitasys 2019年11月25日
丸坊主矯正しても丸坊主は絶滅せず普通になったし制服もそうなりそう
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月25日
ファッションセンス云々で制服廃止にしたら、他者との差別化でファッションセンスを見せるために制服着ていくわ。人生の決まった時期にしか(若さの象徴的に)着られないという点でも貴重である。
ヨースケ @jm1302 2019年11月25日
制服の無い高校だったが無くてかまわん。癒着制服販売店にエサをやる義理は無い。
muu@華為P9 @Meo011 2019年11月25日
国家が全国民に、人民服を強制してくれたら素晴らしいよね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月25日
こういうので無駄にめんどくさい話はしたくないんだけど,冬の北風が厳しい地方の民としては冬にスカート強制って正気の沙汰じゃねーよな俺が女だったら絶対いやだとは正直思っていた
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月25日
そして夏にクソ暑くなる地方の民としては「こんな暑いのに男は黒の長ズボン履いて自転車通学しろとか頭おかしいんじゃねーの?」とも思っていた
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年11月25日
自分の学校の制服好きだったし助けられもしたけど、ズボンが欲しくなることはままあったな。タイツで防げる寒さにも限界あるし脱ぐのが大変で……強制じゃないジェンダーフリーな標準服があるくらいが丁度いいかも
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年11月25日
小学校の頃から12年間ずっと私服だった身から言うと、私服って残酷だなぁ…って思うよ。特に中高は「身の丈に合わない」私服のところだったから、高校上がってからは特に身に着けてる物の差とかに気が付いちゃって、口には一度も出さなかったがコンプレックスではあった。
肩凝り @kori4kori1 2019年11月25日
制服だと痴漢に遭いやすいというのは正直あると思う。個人的な話だけど、高校生の頃は二週間に一回くらいは尻触られてたな。大学上がったらほぼ無くなったんで、本当に制服を目印にやってるんだなと思った
肩凝り @kori4kori1 2019年11月25日
ただ制服全廃止したら、今度は学生の別なアイコンを目当てに痴漢しだすだろうから、根本的な解決ではないだろうね(私は制服賛成派)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月26日
uchiwamaster 北風って伊吹おろしとか…?
もどき @Fake5LL 2019年11月26日
uchiwamaster 最近は女子の制服でもズボンが選べるところも増えてるとか
lily @katsuasada 2019年11月26日
経済的にという話だと、制服って週5同じ服着られてたからコスパいいと思う。同じトレーナー週5で着てたらおかしいし、2週分10着で着回すとして制服の10分の1の値段の服の質なんてお察し。
柿崎 @kaki725 2019年11月27日
外国だと「白と紺」という色だけ決まってて服は個人の自由ってとこもある。
Yoshifumi Murakami 『語学教師のためのVR入門』発売中! @Midogonpapa 2019年11月27日
貧富の差やファッションセンスを隠したのなら、制服でなくて標準服で充分。標準服を着たい子供だけそれを着て、あとは自由。それで問題解決。制服の必要性など微塵もない。
三塚ハル @mtkharu3 2019年11月27日
Neko_Sencho 2010年代の日本の校則を調査した結果「高校の校則の厳しさと、その高校に入るのに必要な偏差値には相関関係がない」という結論を出した人が居ましたよ。名古屋大学の内田良って先生です。
高岡 @t_akaoka 2019年11月27日
制服に貧富の格差を覆い隠す効用があるとしたら、小学校での採用が少ないのはなんでだろう。 成長ですぐ着られなくなるから? ぶっちゃけ中学生あたりも3年着通すのは大変だけどな……。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年11月27日
小学校の頃は制服着ることがお仕着せ感あって嫌だったけど、中学高校では気楽で良いなになって、大人になってからは総合的には良かったんじゃないかなあと思うようになるノスタルジー。
tinu @t_neko3 2019年11月28日
ジャージだと冠婚葬祭には使えないからなあ。 葬式法事があるんなら、せめて子供のうちは制服があったほーがありがたいと思う。
冶金 @yakeen4510 2019年11月28日
確かに卒業式だけのために服買わなきゃならないのが馬鹿らしいな(小学生)。
フシハラ @Fushihara 2019年11月29日
元ツイートの人は実体験の話をしているのに、いきなり画像を貼り付けてマンガの話にしようとするオタクは気持ち悪いなあと思った。反面教師サンキュー
日記 @teihen_diary 2019年11月29日
制服を廃止しない合理的な意見なんかいくらでも思いつくんだけど、 正直制服着てる女の子めっちゃ好きな自分がいるから 自分が何言っても「結局お前は制服着てる女が好きだから廃止してほしくないだけなんだろ?」って自問自答しちゃってダメだな。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月30日
「ジャージを着れば痴漢にあいにくい」という部分は、セーラー服という「男装」が今では立派な性的アイコンと化してしまっている現状を考えると、効果は一時的なものでしょうね。
龍ex @ryu_ex222 2019年11月30日
オタクというクソデカ区分で差別&個人の人格を無視する人がいて草。極端な例ぐらい理解しようぜ。差別主義者の反面教師サンキュー
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年11月30日
漫画の登場人物持ってきて「登りつめた人がいます」は確かに謎だと思った。ノンフィクションならともかく
しもべ @14Silicon 2019年11月30日
めんどくさくないしね
明智紫苑@❄Avaloncity❄ @akechi_shion 2019年11月30日
制服は案外、着る人の容姿格差を強調してしまうという難点があると思う。
mkr @Hurusinbun 2019年12月1日
制服なかったけど、それは「制服禁止」じゃない。私服OKで制服風のものを着てもいいってことだったぞ。 服屋も心得てて標準制服みたいなのを売ってた。 つまり、制服廃止しても制服のメリットは使える。礼服のように都合よく使い分けてた。