とある経営本『クレーマーは勧告抜きで一発退場させると治安が良くなり、退場したクレーマーの9割は謝罪し優良顧客になる』

悪質クレーマー対策にはよさそう…?
優良顧客 経営本 クレーマー 入店禁止
277
クレーマーを一発退場させると、その9割は謝罪をし優良顧客になる?
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
最近読んだ経営本に 「クレーマーは勧告ぬきで一発退場させる。そうすることで、治安が劇的によくなる。そして、その退場したクレーマーの9割は謝罪して、一転して規約を守る優良顧客になる」 とあった。これなかなか新事実じゃない? 違反する人は永久に違反する……のではない!のだ
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
いろんなサービスで。BANされたら復帰なしとか。あるいは勧告はしまくるけどBANしないとかあるけど。どっちも間違いで。 「違反は容赦なく追い出す、しかし、謝罪してきたら復帰の道も用意する」 これが最も治安よくなるって話 いや実際これほんとうそうだと思うよ。当事者が断言するw
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
ちなみに本は「サブスクリプション2.0」です
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
面白いのは「言い方が悪い」という理由だけでBANしたりするそうです。というか「言い方が悪い」を悪質だと重視してるといったらいいかな? これは正しいでしょうね。 言い方に気を払えない人は、まず冷静な話し合いをする前提にたててませんから
サービスを提供する側が強く出られない事を逆手にとりクレームを入れてくる人には効きそうな方法。
ぴょんぴょんちくわ @kuwattiiii
あーうちの店でもこれやりたい。ましで。
蜉蝣丸 @Caenidae
逆に絶対にやってはいけないのはとりあえずで謝ってしまう事 レイドモンスター化する twitter.com/kazakura_22/st…
ぶちょぱ💩お腹よわい @chupa______
そうやな、地元のイオン出禁になったらどこに買い物すればいいの?ってなるのと同じやな。自分の首絞めてることは気付いてない。
並盛ジョニー @hakkineso
「反撃の恐れがないから攻撃してくる」奴を真っ正面から完膚なきまでぶちのめせば、2度と手を出してこなくなるよ。
N様ちゃん @nosi_kun
常習犯は常習犯だけど、排斥された人間の中には「自分は顧客だから何言っても許される」とか「どうせ殴り返してこない」とか思ってる奴もいる そういう奴らは安全圏にいると思ってるから強気に出てくるのであって、即座に反撃されるとすぐに謝る ツイッターでクソリプに反応されて丁寧になる奴と一緒
JUN🍙🥐🌽🌠 @Junya12615no6
これマジで正しいかもしれん... ただ文句言いたくて謝ってほしいだけの奴とかいる。 現状クレームに対して、代替品を出すとか、代金を無料にするとか、謝るしかやりようがないから店を下に見て大きく出るやつが多い。 いわゆる迷惑客みたいなのには一時的に追い返すってのすごくいい対処法だと思う。 twitter.com/kazakura_22/st…
黒豚@覚者はちょっとお休み @kuritarou0413
@kazakura_22 @someonepeople5 あほは殴って締め出す。 しかし反省して謝罪するなら再度迎え入れる。 これって野生動物の群れに似てますね。 古代から生物の基本的態様は変わっていなかった・・!
銀灰色のどら猫 @DraNecoSilver
@kazakura_22 病院や銀行、役所の待合で見かけるクレーマー見てれば、他の顧客にとっても敵だと感じます。 クレーマーに対して毅然と対応する事、大事なサービスですね。 昼休み潰れて飯が食えなくなった恨みは忘れんぞ。
それでも繰り返す人はいる。
魔王ここなっつ @coconattu_kaya
これは本当にそう。 中には繰り返す人も居るけとね twitter.com/kazakura_22/st…
【公式】牙鳥 ~ SAVIOR IN THE GOOSE ~ @MAGUROnoPOWER19
クレーマーはもうくるな!と言ったのにしれっと再来店することあるね あれ? お前結局きてんの?
隠棲 影山 @blacktuna
@kazakura_22 @tatsurokashi 40年ほど接客業していてこれは正しいと思います しかし 退場しなかった1割のクレーマーの中のごくごくごく一部とは とことん係争することになった
☆海胆 @hosiuni
残り一割が悪質クレーマーになると思うとつらい。
くにゃ@国無パンケーキ @kunya_
実際、BANされた武勇伝(?)を得意に語っちゃうおじさんや、昔罪を犯して悔い改めた善良おじさんが勝手に抑止力になるのは想像に難くないわね‥。>RT
真瀬朔人@マサ @s_manase
いやー、某界隈見てると退場させられてもさらに違反繰り返してる奴とかいるしなあ() >RT
前衛翔士@FGO本家ヤってる @zenneisyousi
ゲームの垢BANだとあんまり反省がないような
ゲームに依存するプレッツェル @pretzel_roast
それ、人が対面で対応する場合の話であって、オンラインサービスにそのまま展開できるとは思わないけどな
残りを読む(13)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
そういや「なろう死刑だ!表現の自由が!」って騒いでた作家さん達は結局どうなったんだ?
柏木彰二 @GmailShoji 2019年11月27日
クレーマー=悪質、キチガイというわけではなく、割と店側のミスでのクレームもあるので、クレーム即退場とか言い出してるような所は近すぎたくないなぁ、まあ頭おかしいのとセットでまともな客も追い出してれば平和になるんじゃない?客の総数は減ると思うけど
@onpu_original 2019年11月27日
クレーマーっていう言葉が誤解しか生まないので撲滅したい
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月27日
接客で失敗してしまって、口の悪いお客さんだったんだけど、「おめぇなぁ、ミスは仕方がねぇけど、そのとき下手なこと言うと型に嵌められちまうぞ」と注意してくれて、「型に嵌められちまう」って、実はヤクザだったのか?と改めて怖くなった。一度言ってみたかった!という口調ではなくて滑らかで。
骨格 @black_nasbee 2019年11月27日
あくまで対象は近距離パワー型モンスタークレーマーってことね。ウチも客商売だけど一番怖いのはクレーマーじゃなくて、笑顔でまた来るねーっつって二度と来ないお客さん。お金を払ってでも何が気に入らなかったのか聞き出したい。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年11月27日
民度の低い土地のスーパーやコンビニでは無理な話やろな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月27日
怒りたい客は怒りたいから怒る。それだけだ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月27日
コレそもそも1割が本来退けるべきよく「クレーマー」と言われるクレーマーで、残りの9割はある程度まともに対処すべき本来の意味でのクレームなんでは?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
このまとめはネットサービスなんかの規約違反の是正勧告にゴネるクレーマーへの対策の話だと思うんだが、店頭におけるクレーマー対策はそりゃ別なんじゃないか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月27日
「ゴルスタ」はそういうスタンスで炎上してなかったっけ?
K3@FGO残5.1 @K3flick 2019年11月27日
今の韓国に対する扱いとかまさにこれやな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月27日
まあ、こういうのはちゃんとした正当なクレーム(店側に非がある場合)と、そうでない場合をきちんと切り分けるシステムを構築したうえでやらないと、単にクレーム入れても拒絶される悪質業者って評判になって終了だろうからねえ
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年11月27日
場外乱闘が始まるリスクさえ許容できるのであればいいんじゃないかな
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月27日
悪徳業者「なるほど!追い返せばいいのか!」
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月27日
残り1割の悪質クレーマーは何やっても一緒だから気にしなくていい。
凪乃司 @tukasa_n 2019年11月27日
なるほど、だから正当なクレームかを選り分ける基準の1つが「言い方」なのか
ですの @_desuno_ 2019年11月27日
とりあえずタイトルに2.0とかついてるものは経験則的に話のネタの役にすら立たないこと多いからパスかなぁ
---------- @yukiokurosaki 2019年11月27日
店側のミスでクレームつけるのは正当なんだが、たまに必要以上に責める人がいるんだよね まさにツイッターの正義集団の如く 年寄りも若いも男も女も関係なくいる
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月27日
ちょっとでも悪いことをしたのを見つけたら死ぬまで殴る/むしろ死体蹴りまで普通にやる って言う棘界隈で言われても。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年11月27日
これ勘違いするとゴルスタ運営になりそうだが
とろろ @ein18790314 2019年11月27日
yukiokurosaki たとえ正論でもこちらが謝罪と誠意を見せて、なお一線を越えたらクレーマーだと思うけどね。てか、その一線を越える事がクレーマーの定義だと思うけど。要するに、話せばわかる!が通じない人。
ぱんどら @kopandacco 2019年11月27日
ojisan_think_so まとめられてた奴だったらコメントの8割以上が「いやそりゃアンタが悪い」で共感得られてなかったのでアウトのままではないかと。当然なろうもシカトしたと思われます。
柿木まめ太 @kakinokimameta 2019年11月27日
9割は確かに優良顧客に変わるかしらんが、残る1割がテロ化して外部で執拗に評判落とす工作始めるから、どっちを重視するかだな。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月27日
kazatsuyu ゴルスタはちょっとしたことでもアウトなソ連状態だったし(震え声)
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
kopandacco やっぱりその後の動きはないのか…… ありがとうございました
カミ @kami2805 2019年11月27日
日本政府が諸外国に対してそれやってほしいわ。
霧島⋈征途@冬コミ抽選漏れ @YukitoKirishima 2019年11月27日
店側の考える治安が良いと、ユーザーの考える治安が良いはだいぶ乖離していると思う。
霧島⋈征途@冬コミ抽選漏れ @YukitoKirishima 2019年11月27日
「ブツブツ文句言う子供を殴り飛ばしてしばらく家に入れないようにしたら従順になった」ってやつなんだろか
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年11月27日
ojisan_think_so なろう追い出されました~的なこと書いて、ノクタにいるよ。ちなみに風倉さんはなろうBANされてしまった人…実験的に作った復垢消そうとしたら、なろうから消されてしまったんじゃ…
ueda sinshu @kikakuno 2019年11月27日
ここでの「クレーマー」が体的にどういう行為についてなのか具体性がないので何が何だか全く分からない
味噌カッツ @freakykombat 2019年11月27日
「どうせ殴り返してこないだろ」という甘えと打算があるからどうでもいいクレームは飛んで来るんだよね。ちゃんと殴り返してあげれば一部の気狂い以外は学習する、と。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
bbs_teck_shye 情報ありがとうございました あれだけ騒いで一番楽な方法選んでたか……
aqp1 @aqp114 2019年11月27日
面倒くさい客は割りに合わない。企業としては現場の人間頑張れだろうになる。そこが我慢したら穏便になるからね
そそ @quiseitaiho 2019年11月27日
クレームそのものは正当な行為なのに、クレーマー=悪みたいになってるせいでややこしくなってる。経営者側は正当なクレームはどんどん送ってほしいって思ってるだろうに。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月27日
ゴルスタ「夜中なんでヒートアップしちまいました」
くじら @nemu445 2019年11月27日
便宜上「クレーマー」と一口に述べているだけで、「悪質なクレーマー」に対して言っているのではないだろうか。(土下座強要、暴言を吐く、無理難題を突き付けてくるなど)
おいちゃん @semispatha 2019年11月27日
東芝クレーマーみたいに「場外乱闘始めて大炎上」てことあるからなあ。
くじら @nemu445 2019年11月27日
nemu445 やはりそうだった。https://twitter.com/kazakura_22/status/1199509674296397825?s=21 >ここでいうクレーマーとは。「理不尽で悪質な客」という意味合いです 商品を手荒に扱いダメージを与えたり、理不尽な言いがかりをしてきたり、従業員を圧迫するような顧客のこと 「クレーマーは本来そういう意味じゃないよ」の民もこれで納得できるのでは
エージェント佐藤 @sato_kei2 2019年11月27日
経験上、人が一番改心するであろうやり方は罰して、それをすると痛い目に遭うことを分からせることだったから、それは正しいとは思うわ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月27日
GmailShoji たとえ提供側のやらかしでも、あほだのバカだの死ねばなどと言われる筋合いはない?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
一番最初に規約と違反て書いてあるのに善悪の別がつかん意味が分からない……
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年11月27日
オンラインゲームだと、どの言動が規約違反なのかはそもそも教えないからな…
柏木彰二 @GmailShoji 2019年11月27日
DekatyouNy そう言うのを悪質とかキチガイっていうと思うんですけど?クレームって本来は商品やサービスに対する苦情や改善要求であって罵詈雑言をぶつけることではないです
権力の狗 @daken3gou 2019年11月27日
店で酔っぱらいが暴れて警察呼んだ経験からすると直感的には正しいと思う、だいたいの客は翌日謝罪に来る。うちは出禁解除しないので優良顧客になるかは知らんが。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月27日
>ゴルスタとはみこちゃん・ぐれビッチ設計局exit粛清されましたにより開発された完璧なマルクス・レーニン主義を体験できる中高生のためのプログラムであり、科学的かつ先進的でまさにマルクス・レーニン主義の勝利を示すものである!!!この偉大なるプログラムの名は同志ゴルバチョフと同志スターリンに由来するものであり、参加しないものはマルクス・レーニン主義路線の勝利を疑う退廃的ブルジョワ主義に毒された反動分子であることを示すものである。 なんやこれ一体・・・
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月27日
店員が偉い国は共産主義国家であり、はっきり言ってクレーマーがいるくらいが丁度いいんですよ。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年11月27日
140文字のうちの3文字を犠牲にしてでも、逐一「悪質な」クレーマーと言うべきですよ。なぜなら、クレーマーと悪質なクレーマーは、日本人と悪質な日本人くらい違うから。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月27日
しかし困ったことに、一番厄介な「残りの1割」はどうしようもないのである。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年11月27日
ここまでトーンポリシングなし。真っ向から否定しているが、大丈夫なんだろうかw
うにら @riafeed 2019年11月27日
MutsuniNaruBeam 開き直った人間は無敵だからね、しょうがないね。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年11月27日
まあそれが出来るのは少数でも太い客がいてその収益で最低限の経営を維持できるところだけかな……
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年11月27日
悪質クレーマーてツイフェミと同じよな。殴りやすそうで反撃してこなさそうだから殴ってるだけ。反撃されるとか思ってないんや
endersgame @endersgame3 2019年11月27日
普通の客商売なら「普通のクレーマー」「悪質なクレーマー」なんて存在しなくて「悪質=クレーマー」と「お客様の苦情」になるわな。
まちのシステム屋さん(揺れる重い) @xnrghzjh 2019年11月27日
こういう世の中の流れになるんですかね~
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月27日
悪質なクレーマーはもう「営業妨害」で呼んだ方が棲み分けつくのでは。
伍長 @gotyou_H 2019年11月27日
「クレームつけることを目的としている(かのような言動あるいは頻度)」だからクレーマーっていう物言いをしただけで、クレームを入れる行為そのものを全否定目的でなんか言ってくる奴を無差別にクレーマー呼びしてたわけじゃないはずだったんだがな。 なんか「なんか言う奴をクレーマーとみなしてる」と勝手に解釈してそれはどうなんだとか言ってる奴がいるけど、まさしくそういうことなんじゃないのか。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月27日
まぁ毅然とした対応をするのはいいとして、「9割が謝罪して戻ってくる」に関しては若干ほんとか?という感じがする。
manner_mana @ManaManner 2019年11月27日
行政がこれをできたらなー
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年11月27日
九割は謝るは嘘だろ。 類似サービスに行くだけ。
gaheki @gaheki 2019年11月27日
一言目から暴言になってるのはクレーマーでいいかな… 言葉を選ぶ事すらできない時点でなぁ
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年11月27日
確かに、殴り返してこないからイキってる奴は、実際殴り返されたら大人しくなるわなw
DDD @MoguDdd 2019年11月27日
いいんじゃニャい〜自分は諦めてそのサービス利用止める察してちゃんタイプだから関係ないニャー
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月27日
強権発動しても必要なら腰を低くして戻ってくるって話でないの?
kingコーン21・(E)xist @king21_sz 2019年11月27日
「聞く価値があるクレームか」を判断するのは店側であってクレーマーではない
からあげ味 @karamiage 2019年11月27日
店側に責任があったとしても、必要以上に高圧的だったり罵られたりしたらBANできるのはいいと思う
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月27日
場合によるおじさん「場合による」
. @shichinan 2019年11月27日
実際は、退場したクレーマーの9割は二度とその店を利用しなくなるだけです。まあそのクレーマーの10倍以上の一見さんが二度目の訪問は無いという判断を下しているんだけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月27日
「悪質なクレーマー」と言わないのは言い方が悪い気がするが、BANするべきか否か。>面白いのは「言い方が悪い」という理由だけでBANしたりするそうです。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年11月27日
顧客と信頼関係を築く前からこういうやり方してたら苦労しそうだけどね
春夏秋冬 @akito110 2019年11月27日
なんらかの都合で嫌いな店員は寄り付かなくなるけど、苦手な店員は別にこっちが勝手に苦手なだけなので店員は悪くないので普通に利用する
inu @inu1122 2019年11月27日
あれ?ソ連の話かと思ったら違った。 ソ連なら復帰できないか。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年11月27日
あげてるうちの9割はクレーマーじゃなく1割だけがクレーマーかのでは
プリビリード @prbrd1 2019年11月27日
店側からすると正当な要望はクレーマーと呼ばないからな。 悪質なクレーマーって頭が頭痛みたいな
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年11月27日
mtoaki サービスによるのではと思う。SNSは発言の場だからね。もし勝◯元気やとあるブレンダーやシュルナムみたいなのがツイッター社を運営してたら・・・
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月27日
「許す」のが大事な。できれば何度か。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年11月27日
客の立場としても、自分が正当性があると思うクレームで出禁にしてくるような店には行かないほうがいいと思うので、よい対処ではないでしょうか?正当でない主張だと気づいていてクレームつけて出禁にされるのは自業自得ですし。店側が「出禁にするレベルのクレーム」だと判断する基準がおかしければマトモな客がいなくなって自滅するだけ。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年11月27日
ただ他の方がおっしゃるように、サービスや商品の内容にもよりますね…。替えがきくものでないと。あと、途中で頭が変わって方針が変わるという事態が起こってもえらいことに。
まりも @potimarimo 2019年11月27日
本当にクレームをつけるだけの理由がある人はクレームを反省とかしないから追い出されっぱなし、という問題があるような。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月27日
「任意の規則に従う人間以外を全て排除」し続けたら、そりゃ「任意の規則に従う人間だけが残る(=規則を設定した側が望ましいと思う状態になる)」のは自明だけど、果たして「客観的に見て治安が良い」状態になるかは別問題だし、「退場したクレーマーの内、謝罪して一転、規約を守る優良顧客になる率は9割」という断言に至っては根拠は何だと。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年11月27日
semispatha そのクレーマー、その後窃盗で逮捕されてたなあ
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月27日
単語(「クレーマー」)の意味内容を独自の定義に改変や限局して使うようなビジネス書やコンサルの類でロクな奴見たことない。実際 GX9900GUMDAMX っていう指摘の通り、自己矛盾してるし。「自分が好ましいと思う人間以外を排除し切って得られる結果」を「治安が良くなる」って断言しちゃうのもなんだかなーって感じだし、「アドバイスに矛盾や根拠の乏しい断言が含まれてるなどの”実演”が折りまぜてある『暴君としての振る舞い方の手引き』」って感じ。
toget9999 @toget9999 2019年11月27日
すごい、みんなよくゴルスタとか覚えてるな。単語しか覚えていない。どういう事件でどういう終わり方をしたのか、当時まとめを読んでいたはずなのに1ミリも思い出せない
neologcutter @neologcuter 2019年11月27日
#娘の友達 なんかいい例でしょ。ツイフェミのクレームなんて相手してませんでしたもの。なお売り上げは伸びたみたいですよ。
RGB000 @19666_61 2019年11月28日
親→モンペって感じでモンクレモンクレ言ってけばそのうち定着してくれるんじゃない?
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年11月28日
ゴルスタ運営ってなんだ…って調べたら、コルバチョフ・スターリン主義的共産革命運営かー(白目
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月28日
"他に類似サービスがない"または"他にも同業他社はあれど、田舎なのでそこにいくしかない"みたいな状態では有効かなあ? ツイッターとか、何度悪質行為でBANされても垢作り直して被害者ぶって登場するし。
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年11月28日
クレーマーってそもそも悪質な方のニュアンスやと思ってたわ 正当な抗議は「お客様のご意見」もしくは即謝罪案件やから、ここで言うクレーマーは最初から不当にごねる人達のことじゃないか?
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22 2019年11月28日
発言者ですけど。別にまとめてくれて構わないんですが、Tweetのツリーはこれだけじゃないので、補足されたツイートとかもまとめて欲しいです。クレーマーの定義についても補足してあるので。
t @f74da59714f74e6 2019年11月28日
black_nasbee 店員と仲良くなるとついついいらないものまで買いそうで怖いねん、、、
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月28日
キレイなゴルスタんだね 知らなかったよ (中略) 私にはスターリンだったの あなたにはゴルビーでも(規制で何も言えなくて…夏)
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月28日
black_nasbee確か海外の人間が日本人相手の商売すると、「日本人は不満を出さず二度と来なくなるから気を付けて!」みたいな共有をしていたような気がします。牛角の社長が「クレームは財産」と表現したそうですが、本当のクレームならまさにそうだと思います。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月28日
freakykombat 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ とはまさにこのことですね
- @nyaccy 2019年11月28日
GmailShoji 弊社では悪質なキチガイのみをクレーマーと呼び、ほかは「お客様からのクレーム」「ご意見」って呼び分けてる
UZIRO @UZIRO 2019年11月28日
こっちはてめーの親じゃねえんだから容赦なんざしねえぞってスタンスは大事。労働問題とか国際問題とかあらゆる場面にいえるけど自分の身に危険が及ばないと思ってる人間は基本的に傲慢になる。
くらたや書房 @kurataya_book 2019年11月28日
(本人にその意識がないかもしれないけど)クレームを付けることが目的化してる相手がクレーマーって見てる
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月28日
出す金より文句を云う口が先に立つモンクレに譲歩しても更なるモンクレっぷりを発揮するだけなので、さっさと切り捨てるのが吉。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月28日
クレーム対応って、そのクレームを解消すれば「効率が良くなる」「儲かる」って場合にこそ発揮すべきで、そうでない場合は応対する必要すらないのよ。喚き散らした挙句に勝手に怒って退場したり電話切ったりする人がいるけど、そういうのは絶対追いかけちゃダメ。付け上がる隙を作るだけだから。土下座や金銭を要求されたら即警察沙汰。それが許される世の中にしていくのが大事。
うにら @riafeed 2019年11月28日
NoMoreLivesOne まとめられ主の紹介する著書のスタンスに否定的な人ほど米で積極的にトーンポリシングや言い方が悪いのでBANをかましてて草枯れますよ
BUFF @geishawaltz 2019年11月28日
第三者的な機関を介しての処置のほうがいいと思うけどな。もちろんそんなコストは誰も払いたくはないだろうけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月28日
客を選べる「強い商品」を扱っている人のセリフなので、商品の競争力が大事。
リエンヌー @rioen09 2019年11月28日
「クレーム」って言葉が一人歩きしてて、本来のクレーム(提示されたサービスの要求)がやりにくい世の中になったね。高圧的に過剰なサービスを要求するのはクレームじゃなくて「脅迫」だよ。
汝はコブラ男 @A_193 2019年11月28日
殿様商売と何が違うのです?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年11月28日
A_193 クレーマーと不満言う人は全然違う定義です
とこぶし @ExpressKobushi 2019年11月28日
リアルにヤバいクレーマーにこれやっちゃうと、翌日ナイフ持ってきてぶっ刺されたりしそうで怖い
ラッコ@黒澤ルビィファーストの会 @sea_otter1 2020年1月11日
やるには退場させる場合の法的な担保が欲しいかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする