士官学校において任官拒否した場合に学費を支払う制度の是非についてのJSFさんと渡邊芳之さんの議論

士官学校において任官拒否した場合に学費を支払う制度の是非についてとても勉強になった議論なので、まとめることにしました。私も防衛医大では既に実施済みである事、他国の士官学校もそうである事、これら基本的に抑えておくべき事実を周知させるべきと考えました。このまとめの議論を読んでる人に向けて「心配する必要は無い」と。
政治 軍事 戦車神の教導
18
渡邊芳之 @ynabe39
これで幹部自衛官の質は確実に下がるね。 「防衛大卒、任官拒否なら学費210万円徴収へ 防衛省」 http://bit.ly/jS8nEh
JSF @obiekt_JP
そもそも士官学校で任官拒否できる制度を持つ国は非常に珍しいです。RT @ynabe39: これで幹部自衛官の質は確実に下がるね。 「防衛大卒、任官拒否なら学費210万円徴収へ 防衛省」 http://bit.ly/jS8nEh
@haruna822
@obiekt_JP @ynabe39 そうなんですか、知らなかった。
JSF @obiekt_JP
@haruna822 @ynabe39 防衛医大では以前から任官拒否には学費を請求します。5000万円ほど。
@haruna822
@obiekt_JP @ynabe39 5000万!(>_<) うちの地方なら土地付きで5LDKくらいの家が建ちますよ。
渡邊芳之 @ynabe39
「他がそうである」ということと「これまでそうでなかったものをそのように変更する」ことは関係はあるけど別のことだと思いますよ。RT @obiekt_JP: @haruna822 防衛医大では以前から任官拒否には学費を請求します。5000万円ほど。
JSF @obiekt_JP
@ynabe39 先生ご自身が防衛医大や他国の士官学校の事例を最初からご存知の上で仰られたのなら何も言う事はありません。
渡邊芳之 @ynabe39
知りませんでしたが、それは重要ではないと思います。問題は防衛大についてその変更がどういう影響を生むかだけです。RT @obiekt_JP: 先生ご自身が防衛医大や他国の士官学校の事例を最初からご存知の上で仰られたのなら何も言う事はありません。
渡邊芳之 @ynabe39
現にAであるものがBになることが生み出す影響を考える時に、他がBであることは重要ではないし、むしろ他がBだったのにAだったものをBに変えるとしたらむしろ影響はより大きくなると考えるのが普通ではないか。
JSF @obiekt_JP
@ynabe39 士官学校を出たのに任官拒否したので学費を支払う。他国でもそうですし(病気怪我も返還義務が適用)、一般大学に合わせて210万円というのも甘いのでは。米陸軍士官学校だと、幹部1人の育成に30万ドルも掛かります。アメリカでは士官学校を廃止せよという論議すらあります。
渡邊芳之 @ynabe39
ですからそういう比較の問題と私が論じていた「防衛大で任官拒否者から学費を取ることにすると入学者の質がどう変わるか」とは最初から別の問題だと言っています。 RT @obiekt_JP:
(「・ω・)「<軍事趣味者 @BigCalibre_John
あれ、防大って任官拒否ったら給料返せとかいう制度なかったっけ?
JSF @obiekt_JP
@BigCalibre_John 防衛医大にはあったけど防衛大には無かったので同じ制度を施行するという話に。
JSF @obiekt_JP
問題化するような低下は生じないので気にする必要を特に感じられません。RT @ynabe39: ですからそういう比較の問題と私が論じていた「防衛大で任官拒否者から学費を取ることにすると入学者の質がどう変わるか」とは最初から別の問題だと言っています。
渡邊芳之 @ynabe39
そうであれば最初から私とあなたは違う話をしているのです。私もあなたが問題にしていることに気にする必要を特に感じません。 RT @obiekt_JP: 問題化するような低下は生じないので気にする必要を特に感じられません。
JSF @obiekt_JP
@ynabe39 「質が確実に低下するね」と大袈裟に言われている事が気になりました。そこで防衛医大では既に実施済みである事、他国の士官学校もそうである事、これら基本的に抑えておくべき事実を周知させるべきと考えました。先生に向けてというより第三者に向けて「心配する必要は無い」と。
JSF @obiekt_JP
士官学校を出て任官拒否して何のペナルティも無い国は珍しいと思う。質が低下する? 210万円程度で大して変化するわけないじゃない。実際の育成費用は数千万円掛かってるのに…
渡邊芳之 @ynabe39
防衛大にとって「任官する気のある学生」を入学させることと「優秀な学生」を入学させることのどちらが国益に叶うか。前者で優秀でない者を優秀にさせることと後者で入学時に任官する気がなかった者の意思を変えさせることのどちらが容易か。
渡邊芳之 @ynabe39
「意思や覚悟」で質が向上するとか思ってるから前の戦争も負けたんですよ。 RT @junhiyoh: むしろ、任官する意思と覚悟のある人間だけが入るようになってくるだろうから質は向上するんじゃないですかねぇ…… @obiekt_JP
渡邊芳之 @ynabe39
どうせそういう「能力より意思や覚悟が重要」「能力的に劣っても任官の意思の堅い者を」といった精神論になるだろうと思った。
小野仁 @yukikazemaru
人材に関してならば、確実に向上します。太平洋戦争はその他の要素も大変に大きいので、例示としては、全く不適切です。 RT @ynabe39: 「意思や覚悟」で質が向上するとか思ってるから前の戦争も負けたんですよ。 RT @junhiyoh:
小野仁 @yukikazemaru
そんな話にはなっていません。 RT @ynabe39: どうせそういう「能力より意思や覚悟が重要」「能力的に劣っても任官の意思の堅い者を」といった精神論になるだろうと思った。
小野仁 @yukikazemaru
徴兵制の軍隊と志願制の軍隊、どちらが、人材の質が上なのか、調べてみては如何か。@ynabe39
小野仁 @yukikazemaru
四年制の大学でて、210万円なら、安くね?医学部はどうかしらんが、工学部なら、確実にお得。しかも、生活費只だろ。表面的な金額だけ考えるなら、絶対にお得。
残りを読む(65)

コメント

てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年6月3日
渡邊氏の知るあるいは想像する、志望理由に「学費免除」を含む大学受験生ってのは、追い詰められた借金ドランカーみたいなのばっかなのかな?
Richard Roe @Richard_Roe_404 2011年6月4日
防衛大に入ったけど結局あまり合わなくて、国を守るとかそういう意識はないけれどお金払えないから仕方なく任官拒否しなかった――みたいなのがいたら困ると思う。だってそいつ、金さえ積めば簡単に裏切りそうじゃん。そんなのが未来の幹部になったらそっちの方がやばそう。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年6月4日
その場合、ふつうなら任官云々の時期になる前にやめるでしょう。>防衛大に入ったけど結局あまり合わなくて
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年6月4日
この場合は退職って手がありましょう。「任官後何年以内は」ってルールであったとしても、衣食住の保証されてる職なので月給貯めて対処しきれるだろうし、任官時までにそれもできないほどの借金を作るのは相当な努力がいるし、入学前にそんな状態だとしたら、経験上、大学受験して合格できる生活じゃない。>国を守るとかそういう意識はないけれどお金払えないから仕方なく任官拒否しなかった
atusui @atusui 2011年6月4日
いくら優秀でも任官する気がなければ税金をドブに捨てることになるし任官する気がある者が優秀では無いわけでもない上、任官する気がある者が集まってもらわないと何のための防大なのかと。
オタ小児科医 @otapediatrician 2011年7月12日
210万なんか何のペナルティーにもならんって意見に同意。聞けば5000万の借金を背負う防衛医大卒業生ですら早期に金払って止める奴がいるそうだし。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年7月8日
渡邊教授の意見も待遇や条件切り下げれば集人員の質が下がるという常識に則ったもの。JSF氏の危惧も自衛隊法40条は防衛大学校学生には適用されないんだったか確認してないが、これを理由に退職を拒むと事実上「有事」認定となってしまうだろうから使いにくい面はあるだろうが、有事に有事であることを認めないような政権に配慮する必要はない、というのが個人的考え。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年7月8日
atusui 国立大学はもちろん私学もかなりの金額の国費が投入されているが、受けた教育や訓練を直接活かせる進路に進むのはどれだけいることか。就活で学んだことを活かせるはずもない総合職に応募する学生も、総合職で募集する企業も「国賊」といえるか。現状に異論を唱える本田由紀先生や濱口桂一郎先生のような方もいる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする