Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2019年11月28日

「仕事ができない人の賃金は誰が払ってるかわかる?」から始まる漫画『バンビ〜ノ!』の名言がめちゃくちゃ刺さる

刺さった
120
TAM3🧀(Koji Tamura) @Tam30929

『仕事ができない人の賃金は誰が払ってるかわかる?お店が養ってるわけじゃないのよ。仕事のできる人ができない人を養ってるの。』 というバンビーノの名言は皆忘れちゃいけないので、何度でも読み直したい料理漫画だし、自分のミスは誰かがどこかでカバーしてくれてる事はなるべく早く知る方がいい

2019-11-26 23:17:13
TAM3🧀(Koji Tamura) @Tam30929

料理漫画といえば 華麗なる食卓 焼きたてジャぱん バンビーノ てんまんアラカルト とかが好きなんですけど、なんといっても最近は『フェルマーの料理』がNo.1なのでみんな読んで欲しい。

2019-11-26 23:25:34
牧野圭太 | DE Inc. @MAKINO1121

@Tam30929 バンビーノ、めちゃくちゃ好きな漫画です!こんどバンビーノトークしましょう!!!!

2019-11-27 12:11:56
TAM3🧀(Koji Tamura) @Tam30929

@MAKINO1121 先ずは雨の中ニーキック喰らう所からですね

2019-11-27 12:13:07
牧野圭太 | DE Inc. @MAKINO1121

@Tam30929 とりあえず復習するために全巻kindleで買い直しました。

2019-11-27 12:45:16
nb @nb_tnk

仕事を生み出す人と消費するだけの人の格差は更に広がる twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 20:43:32
萩原 清澄 @KiyotoDrives

これ若手時代、完全に同じこと言われたんだよな。悔しかったなぁ。 twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-26 23:18:38
芝原俊輔/IJK OMOTESANDO/BAR Lm./IJK GYM @BeautyChoki2

経営者としてはこれをフラットに出来るような評価制度や給与制度を作らないとだよなあ。 twitter.com/Tam30929/statu…

2019-11-27 10:31:40
刺さる
Mele🌵🌺🐈🦒 @pihapikake

ほんそれ!!!!! 激しく同意します。 twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 15:48:19
ゆすけ🍺 @owaraitsukimiso

まさに僕。めちゃくちゃに仕事が遅い。 やるべきじゃないのかと物凄い深く悩むけど、これしかないって思って頑張ってる。けど、めちゃくちゃ仕事遅い。それでめちゃくちゃ病んだ。けど、マジで仕事が遅い。 twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 14:35:51
タケ@コマースピック @handyman1227

この意識があるかどうかで周りからの対応って変わってきますよね twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 13:23:16
きゅー @yrfw_Q

バンビーノ?は読んだことないし、出来ない側の人間だけど、こう言うことよく思ってる twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 00:26:21
キミドリ・キミドリーヌ・キミドリーナ・お酒無いと無言 @kimidorine66

わたしはミスはあまりないけど それって出来る事の幅が少ないからだろうなって思う 常に出来ない側だからなんだか突き刺さるわw twitter.com/Tam30929/statu…

2019-11-26 23:26:27
Moonlight @redvampiredoll

自分のミスは自分で気づけるレベルにまで達したいせめて。何がどう変かとか、無知ってしんどいよね twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-26 23:22:06
そうでもないのでは?
Ushu @xyzloverf

なんだこのどうしょもない“名台詞” 逆に仕事できる人の定義はなに? いろいろできる人はきっとできない部分はある。そのできない部分をカバーする人がいるっていう考えで行きましょうよ。 twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 16:56:24
ぼんばへ@(5y&1y)👨‍👩‍👧‍👧 @bonbaaaahed

営業の世界だとこの言葉を当たり前のように数字ができない人を詰めるために使いますw日常的にwww 営業みたいに数字がはっきり現れない職種だとこの言葉が綺麗にうつるんだなぁ…(シミジミ)(バンビーノ、ドラマすきやったよ) twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-27 13:32:04
えりんこ @erinco_san

@Tam30929 さらに言うと仕事できる人が常識的にカバーできないほど仕事できない人が増えた場合人件費がどんどん上がり、その分の上乗せコストも含めて顧客が負担するのである

2019-11-27 00:59:59
@shimohei5

営業マンは、売れてる時は 仕事ができてると勘違いしがち。 ソースはme。 あぁ恥ずかしい。 KPIなんか達成して当たり前だって話。 さておき、 バンビーノ フェルマーの料理 将太の寿司 きのう何食べた このあたりはバイブルです。 twitter.com/tam30929/statu…

2019-11-26 23:54:01
『バンビ〜ノ!』とは
残りを読む(5)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月28日
「お互いに」そういう気持ちを持てればいいけど、大概は「自分が出来る人だと思ってるやつ」が「そいつの尺度で出来ない人」にパワハラするだけで終わりそう。漫画でどういう文脈なのかは未読なんですけど。 あ、職人仕事系漫画だと、さもえど太郎の「Artiste」好き。これは出来る出来ない具合がピーキーな人たちの凸凹がぶつかったり噛み合ったりする話。
149
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2019年11月28日
ジャンプの下々の方は尾田が養ってるわな
43
DS7 @DS777a 2019年11月28日
漫画で後味悪い話作ってもしょうがないから、殆どの場合ダメな奴でも大抵は成長したり、他に居場所を見つけて綺麗に退場したりする。 ただ、現実だとこう都合よく物事は運ばないから、ダメな奴は給料泥棒と罵られながらもその仕事にしがみつづけてた結果、心身ともにやられて鬱病化して社会の闇に葬られたりするケースばっかだ。
79
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月28日
仕事の出来ない人間にポリコレの救済は無い、ということか……
28
ちょちょまる @sakuya_little 2019年11月28日
そういうこと言うと「何経営者目線になってんの?そんなことより俺にも時給1500円寄越せよ」と返ってくるぞ。 弱者様は要求だけは立派だからな。
28
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年11月28日
そういうすごいひとは独立したらいいんじゃないかな?
67
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月28日
「その人を雇って、配置して、(売り上げを振り分けて)給料を払うという仕事を、リスクと責務を背負った上でやってる」のは「パーツである一従業員(社員)」ではなく「お店(=経営者、雇用主)」だと思うけど、「いや、”養う仕事”をしてるのは俺で、財源は”全て俺の所得から”だ」って思うのなら独立したらいいと思うよ… 会社に所属して「自分の所得を無駄な人間に無駄に分け与え続ける」状態を維持する道理が無いでしょ、その認識なら
125
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月28日
だからって恩に着させる様な意味でなく「ベテランがカバーするから沢山ミスしなさい」だったり「貴方も若い人を『養って』あげられるような人になってね」って意味ならまあ解る。 実際は「上手くいってるように見えるのは、テメーが引っ張った足を誰かが埋めてくれてるからだよ(だから調子乗んな)」みたいな話だろうけど。 そこで「どう思うか」は、言われたその人が「何をしたい人か」で変わるよね。「色々あって良い店か」にもよるし。
74
damjgwtp @damjgwt20689942 2019年11月28日
仕事ができないと思っている人が心に刻めば鬱一直線だし、仕事ができると思っている人が心に刻めばパワハラ一直線だ。この誰一人として幸せにしない言葉を心に刻むより先に、もっと刻むべき先人の言葉はたくさんある。
162
ぬけがら @karappo000000 2019年11月28日
何というか子供が考えるレベルの理屈というか漫画だから分かりやすくセンセーショナルな言い方してるだけで現実はそんな単純な話じゃないのよ。
59
きんにくつうゴリラ @nice_gorilla 2019年11月28日
kindleのアカウント共有は規約違反では… 名作と紹介するならタダ読みしないで買ってほしいものだけど。
17
Axis @Splaxis 2019年11月28日
漫画だからそう言える話であって現実に持ち込んだらどうなるかは明白
28
フェア @jgurwoopwq 2019年11月28日
フェルマーの料理がイチオシ料理漫画なのぐう賛成
2
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2019年11月28日
バンビーノが料理漫画… 本当に最後まで読んだ?
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月28日
こういう人が社会保障を削れとかいうんだろうなぁ
59
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年11月28日
「みんな得手不得手があってそれぞれカバーし合っているんだよ」っていう反論があるけど。この言葉ってまさにその事を言っているんだと思うよ。そんで普通仕事が出来る人出来ない人の判断はその人が本業としている物の得手不得手で計られるのだから、この件への反論にはなってないと思う。
2
- @nyaccy 2019年11月28日
前後の文脈がわからないけど、この言葉だけ見てもピンとこないなぁ…。給料はお客様からいただいている、というのは初見で納得できたけど
7
akiran @akiran32748624 2019年11月28日
仕事ができるできないって、結構な数の職種で明確に表れるからな
12
肉汁 @GrowPot4to 2019年11月28日
周りの人間に感謝するのは大事だがこの手の言葉ってブラック企業の経営者が若手に無償労働させるために使うからなんともかんとも
35
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月28日
バンビーノは「無駄に作ってしまった寸胴一杯のスープをミスした本人が飲み干す」シーンを美談の如く描いたシーンでnot formeになった。
44
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年11月28日
これへの「カウンター」的なセリフとして印象に残ってるのが安野モヨコの「働きマン」に出てきた「そいつが仕事できるかできないかは、お前にはなんの関係もないことだから」というセリフ。主人公が言葉のアヤでつい仕事ができない(と思っている)先輩にそう直言してしまったときに上司がかけた一声。
92
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年11月28日
easyiizi1111 一応フォローしとくとバンビーノと働きマン両者はなんの関係もない別作品で、「カウンター」というのは俺自身が勝手に「対称的(誤字ではない)だな」と自分の中で思っただけのことです。
19
ぶる〜の @shin10276707 2019年11月28日
バンビーノというと…料理にやたらと洗剤を混ぜる作品のイメージが。
1
伍長 @gotyou_H 2019年11月28日
仕事できるできないを、一度にパンを2個作れるAは仕事できる、1個しか作れないBは仕事できないんだという文脈なら、まあパワハラ思考だと言える。 技術者に営業しろ、営業に物を作らせろみたいな文脈なら、それを指揮者が前者の文脈で物言う奴を窘めるために言うべき。いずれにせよ、現場同士で言っていい話じゃないわな。
19
おつらら @otsuraraa 2019年11月28日
だから給与に差が生じるのでは?としかならない。それともいつまでも給与が上がらないブラック企業かな?
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年11月28日
( ×H×)y-~~稼げるようにするシステム、使えるようにする配慮がないと困るのは稼げてるつもりのお前と会社なんだけどな。
15
barubaru @barubaru14 2019年11月28日
DS777a バンビーノがどんだけ後味悪い話を作ってきたと思うんだ・・・(妊婦を階段から突き落としながら)
14
無味無臭 @karasumodoki 2019年11月28日
ほならね、そいつら全員首にしてみろって話ですよ
28
マグロ @maguroyanen 2019年11月28日
結局ケースバイケース、自分より何年も先輩で仕事できない(やる気ない)人見てると思ってもしゃあない。
2
ビッター @domtrop0083 2019年11月28日
は?会社が養ってるに決まってんだろ。
81
カミ @kami2805 2019年11月28日
昔の職場で入社初日に、上司に同じこと言われたな。FAXの使い方を聞いたら、怒って持ってたメモを床にはたき落とされたから、こんな奴を楽させるために頑張りたくないなって感じたわ。
25
- @nyaccy 2019年11月28日
easyiizi1111そのあと主人公が反省するくだりも含めて勉強になったエピソードです たとえ嫌な先輩でも相手を激昂させるような物言いはすべきでないし、その人にはその人の人生や仕事があるっていうかね 働きマンから学んだ仕事哲学多いです
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月28日
比較優位を勉強した方がいいんじゃね。
1
Laminate @Laminate_s 2019年11月28日
このスタンスだと障害者雇用はどういう考えになるんやろ
58
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月28日
総務とか非生産部門の給料は営業が稼いでやってるんだぞ! って、現実で営業が言ったらタコ殴りにされますよね。 技術者に経営者目線を持たせろとかでフルボッコにされてますよね…。
38
xi @accountLINKonly 2019年11月28日
出来ないぶんの補填は誰がしてるんだっけね?ってのを忘れちゃダメというのは肝に命じておきたい…仕事しかり社会保障しかり…
2
アイマキ @aimakimakimak 2019年11月28日
じゃあ仕事やめて生活保護貰いますって言うとまたああだこうだ言うんでしょ?仕事できないやつは餓死しろってこと?
45
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年11月28日
こういう思想は「自分が新人」の時にだけ有効なものですよね。先輩・上司という立場になってもその考えではアウトだと思いますね。「お前が無能なせいで周りに負担掛けてんだよ」という本音が隠せなくなると、新人は教わるのが怖くなる。そしてどんどん辞めていく。ワンフレーズで表現できるほど「仕事」は甘くないですね
31
@Q_fever 2019年11月28日
この手の思考をする人、確かに本人単独では仕事ができるケースが多いんだけど「誰でも最初は初心者」という事実と「後任を教えるのも仕事」という考えが頭から抜け落ちてて、後任に全く仕事を教えることなくパワハラ攻撃でバッタバッタと辞めさせるのが多かったのであまり良い印象がない。仕事を奪われるのが怖いのかね。漫画劇中での文脈を全く知らんのであくまでその一文に対する反応。
50
メニスカス @HatsudukiLens 2019年11月28日
営業が他の間接業務を見下すときにいう台詞
44
motu @grdbjkd 2019年11月28日
仕事の成果に関わらず企業がその人の時間を拘束した時点で給料は出る。儲けが得られないのは企業側の経営責任。もし個人によって損害が出たなら裁判などを利用して客観的に証明し、法的な根拠に基づき請求するべき。
16
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2019年11月28日
ていうかこの漫画店がピンチになった時にスタッフが無償で働けば良いよね!ってのをやった漫画やぞ… そこから何を学べと
63
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年11月28日
話の内容はともかく、好きな漫画なら自分で買えよと。「アカウント共有して」じゃねーっての。
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月28日
「仕事ができる人」「自分は仕事ができると思いこんでる人」の区別ができる(特に自分について)という慢心さえなければ。つまり、第三者目線とか、両方を雇用して評価する目線でならそういう話。
1
とーま @vicy 2019年11月28日
自称仕事ができるやつは100%例外なく、庶務の仕事を、できない奴がする雑務だと思ってる。100パー。
49
とーま @vicy 2019年11月28日
nice_gorilla アカウント共有って、そういう意味かよ!こわっ
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月28日
実際のところ、どんな業務にだって「直接カネになる部分」とは別に「それ自体は金にならないように見えるが、前者をカネにするためにはやらないといけない付随仕事」があって、組織を作ってやる規模の仕事なら、割り振って仕事してるだけなんだよね
24
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月28日
HatsudukiLens フロント(営業)がバックヤードに対し『誰の稼ぎで食わせてやってると思ってるんだ?』というのは典型的だよな。まあセールスマンは「バックヤード3人分の賃金分まで利益を出さないと、お前を雇う意味はない」と教育を受けるので、その意識のまま発言するとそうなる訳だが。その場合「バックヤードがいないと、営業マンの仕事ができない」という意識は抜けている。「バックヤードが営業の足を引っ張っている」という被害者意識だけが強すぎる
40
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月28日
ベトナム人技能実習生にこれ言ってみてほしい もちろん高圧的に怒鳴りながら
3
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月28日
雇用して養ってるのは仕事できる人じゃなくて会社だし、労働者を能力で仕事振り分けて全体の生産性向上させんのが会社じゃないの?
33
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年11月28日
専業主婦に言ったらボロクソだろうな
7
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年11月28日
akiran32748624 その手の評価は大抵相対評価なので、現れたからと排除すると、「その次」が目につくようになる
10
UKB0927 @ukb0927 2019年11月28日
そこで「仕事ができない人」を切ったとしても、今度はその残ったメンバー内で新たな「仕事ができない人」が選別されるだけ。
48
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年11月28日
millowisp 戦士と魔法使いが「お前ダメージ低すぎ」と僧侶をいじめる構図かな?
19
nodata @growmoss 2019年11月28日
disりが軒並み弱者目線でつらい
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月28日
nyalrathottep ukb0927 セールスマンを恐怖政治で縛るブラック企業でよくやる「棒グラフで最下位の奴を、朝礼で詰める奴」つるし上げは、「本人を発奮させる」という名目(あるいは辞めさせるため)と言うより「見ている奴(2番目・3番目に出来ない奴)を『ああはなりたくない』と震え上がらせる」目的
27
クリスセドン @sedooooooon 2019年11月28日
仕事ができない!ってクビにして新しい人に置き換えたら上手くいった事例 経営者側にもありそうな気がするけど
3
Tadashi @tadashifx 2019年11月28日
同僚のみんな、ごめん、そしてありがとう(棘ばっかり見ながら)
3
イチロウ @ichiro_wiz 2019年11月28日
この内容に共感したり増長したりする人は仕事できると勘違いしてる人だろうなぁ、とは思う。
20
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年11月28日
焼きたてジャぱんは段々塵漫画になっていったな……。
1
no exit @raven37564 2019年11月28日
連載当時から「いわゆるお仕事漫画のパロディであって悪質なユーモアなんだろうなあ」と思いながら読んでた。夢や目標があるせいで客観的な認識が持てなくなると、人間はこういう使われ方をするんだよ、それは再生産されるんだよという。
8
sake @sake_ne_ku 2019年11月28日
いやまあ育成も含めての採用だし、仕事ができる人が養ってるとかまっっっっったくもって関係ないから 個人同士の起伏をならして、全体で利益を取っていこうってのが会社って組織でしょ?
5
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年11月28日
バンビ~ノの話をするなら、「仕事ができないのにプライドだけ高く、新人に酒奢りまくって味方につけ多数決で主人公を潰そうとしたり同僚の料理には洗剤を混ぜたりそれでもダメなら階段から突き落として重傷を負わせてパスタ担当になろうとした男」土屋の話をしろ
27
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2019年11月28日
漫画の内容にまでポリコレ棒をつっこむのは創作活動を阻害するのでもうやめませんか?架空の物語という前提を理解し受け入れることが出来ない人は漫画を読む準備が出来ていない人です。それは年齢ではなく、本人の資質に依るのです。
2
araburuedamame @rpdtukool 2019年11月28日
漫画で名言、とか漫画で業界通とか、マンガに学ぶ生き方とかは大人ならやめとこう?娯楽は娯楽として消費するのが健全だよ。
20
サトリ @satori_Lv35 2019年11月28日
現実社会ではパワハラにしか使われてない言葉じゃねえかな、同僚や部下がミスをしたときにこのセリフを吐いて威張り散らす奴がいたとして、逆にそいつがミスをして迷惑をかけたとき同じように怒鳴りつけられたりするかっていうと全然そんな事ないだろうし、自分が養われてる事を認めるとかもないだろうよ。一方通行でしかない格言。
25
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月28日
akiran32748624 と思っているうちは、誰かから「まだまだ青いなぁ(=仕事ができてない)」って思われてるよ。
3
Nasoa @Nasoacollet 2019年11月28日
「新人のミスぐらいいくらでも取り返せるからどんどんやれ」 と言って憚らなかったナルシスト的な先輩は頼もしかった。 辞めちゃったけどね。
6
はんなり @hannariOTBK 2019年11月28日
バンビーノって料理漫画じゃねーだろ!!!!
3
マシン語P @mashingoP 2019年11月28日
これを面と向かって言われたら「それが会社というシステムだよ、何言ってんの?嫌なら独立してフリーになれば?」と呆れながら言い返さない自信はない
15
はんなり @hannariOTBK 2019年11月28日
新入社員教育セミナーでドラマバンビーノを流す所もあるとは聞いたことある
5
mayu @mayu_mayudon 2019年11月28日
こういう周りに迷惑かける系の考えって日本的だよなあ
13
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月28日
このセリフ、店に迷惑かけたから給料は受け取れないみたいな脳筋に対して雇用者が、つまんねー事言ってないではよ仕事覚えなって感じで言ってた流れだった気がする
7
みかん @togemikan 2019年11月28日
体感ですが、仕事できない人ほど自分は仕事できるって思ってる(口や態度に出してる)からたちが悪い もちろん口や態度に出して仕事もちゃんとできる人もいますが
7
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月28日
今、仕事出来ない人にも金払うのは将来に投資してんだよみたいなことも併せて言ってたし、無能を詰るセリフじゃなかったような
6
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月28日
togemikan そりゃその人にとっては精一杯ですもん
1
95 @Mizerable514 2019年11月28日
金外部から持ってきてるのは客なんだよなぁ
1
みかん @togemikan 2019年11月28日
Shiromagenta- この漫画のセリフをミスったほうが指摘やカバーした人に言うような感じなので、言いたかったことがちよっと違う
1
星川月海@6/6 COMITIA136 せ13a @hosikawatukimi 2019年11月28日
こういう口聞くタイプの人間が店全体のモチベーション低下させてクビになるとこ見たことありますけど
12
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年11月28日
途中からしか読んでないんだけど、ギャルソンの李さんが連れてきた客しか金を落とさない!悔しい!から李さんをやっつける話かと思ったら、頼りになる気のいい爺さんだった。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年11月28日
まあ、仕事の出来ない奴にもできる仕事を割り振るのが良い経営者だよね。
1
みなしごのバラード @kicchom_san 2019年11月28日
いや、バンビ~ノ面白いけどトンデモエピソード満載だからね? キチ◯イ土屋夫妻とか、伴の不倫とか、マフィアの代理戦争とか、楊がカンフーで戦う料理対決とか、水滴が目に入って車道に飛び出して轢かれる羽山の最期とか、色々ぶっ飛んでるからね?
8
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月28日
@Tam30929 さんみたいな人って、同僚にも介入型のマイクロマネジメント上司みたいな接し方して、人の仕事を縛ったり奪ったりして「あいつは仕事が出来ない」とか言ってそう。そもそも、人の仕事を評価するのは雇用者の役割で、「俺は支えないやつの分まで稼いでやってる」なんて、自分や他人の仕事を評定する事自体筋違い。
5
読書 @kkkzzzt 2019年11月28日
貧乏人の社会福祉は大金持ちが払ってるし、病弱な人の医療費は健康な人が負担してるし、優秀な学者の恩恵は専門知識がない一般人も享受してるし、犯罪者の為に善良な人のお金も使う 人間の集団ってそういうもん
21
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月28日
先に「漫画を現実の教材に使える」と思い込むまとめ主 @kosoaddaosok @Tam30929 や、実際の教材に使うケース( hannariOTBK )という害悪がある訳で「フィクションは現実とは違う」という i_dnt_need_u2 の根拠ない思い込みこそ「現実とフィクションの違いがわかってない」のでは。(良くも悪くも)フィクションは現実に影響を与える力があって、悪い影響の時だけ「関係ない」と主張するのは卑怯だと思う
15
やじ @yajicco 2019年11月28日
それ「管理部門は金を稼いでない」みたいなクソ営業の言説に繋がるから絶対ダメなやつだゾ
15
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月28日
「エンジニアが『鉄腕アトム』『機動戦士ガンダム』でロボット工学を目指した」というインタビューがあったり、今日RTで流れてきた https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1199632843392995329 「AI使ったベンチャーのインタビューで『攻殻機動隊みたいですね』『社長が大ファンなので』みたいな話」もそう。フィクションは、現実に力を与える能力があり、その一方で、悪影響を及ぼす力もあるんだ
9
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月28日
といっても件の発言は経済的な話で言えば真実だからなぁ…。企業の収入はその会社の中で5%の人材が確保してくる、他の人材は「その5%が最大限活かせる体制を構築させるための存在」である、とか言うのはビジネス話じゃよく言われる格言なんだがねぇ。バンビーノで言えば料理提供ができるシェフ一人いればレストランが成り立つかといえば確実にノーだし、件の発言の前提は「自意識過剰の反動からくる発言」から来るものだから窘められるのも当然だと思うがねぇ
6
シン @saeki4n 2019年11月28日
この漫画、パワハラ臭が酷くて無理だった…。 「チームで協力する」のではなく、件の台詞のように従業員同士のマウント合戦。 「人を育てる」なんて意識はあまり無く「出来ないなら帰れ」「ほとんどの人が一週間で止めていったが、お前は残った」と評価すると、まぁ、そういう感じのお話。 もちろん序盤の主人公は「俺は出来る」と天狗になってるから、それを「教育」するというのも側面もあるけど、やり方がね。まぁ、漫画だし。
24
RIP豚akaステラおじさん⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2019年11月28日
バンビに親のコネみたいので入ったけど全然料理出来ないコックみたいのいるんだけど今から見てみるとあれ軽度の発達かadなのだったのかな 盛り付けがめちゃくちゃうまかったし
2
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年11月28日
バンビーノ読んだことは無いが、マジで(作者含めて)「雇用」というものを「そういうものだ」と解釈しているなら、普通に労基凸案件だし弁護士使われても文句は言えないからねとしか言えぬ。経営者マインドのバイブルと見做しては絶対にならないし、名言とのたまうとか反吐が出る。
28
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2019年11月28日
出来る人/できない人って2値化するけど、実際はもっと小数点以下に分散してるよねーって思った。
13
唯野 @tadano29 2019年11月28日
税金を×××万円以下しか払ってない人間は払う金より享受する公共サービスの方が大きいから公道歩くときも高額納税者に感謝して歩け、みたいな話だろうか……
10
Tadashi @tadashifx 2019年11月28日
ちょっと自分語りさせて。前職であったことなんだけど、上司はさらに上のご機嫌取りばっかりやってて使えない上司だと(我々下っ端は)思ってたのよ。でもその上司が抜けたら上位上司のアホ指示が直に下っ端に届くようになってチームとしての業務効率がものすごく落ちた。上司は盾になった上で適切な指示に変更していたとその時知った。仕事が出来る出来ないって結構見えない・わからないもんだよ。
37
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2019年11月28日
tadashifx そういうのあります。数字に現れない業務なんかは、上司や人事がその重要性を理解していないといなくなった瞬間に大変なことになります。
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年11月28日
冗談でも「Kindleのアカウント共有してくれ」なんてことをほざくクズが紹介する名言なんてちっとも響かんわ
21
他人 @Messiah_Justo 2019年11月28日
出来ない人は「出来る人の稼ぎ」で食っているというのは事実だよ。でもね、ある時は横井軍平、ある時は宮本茂のように「出来る人と出来ない人が状況に応じてころころ入れ替わっていく」のがよい職場というものだよ。
20
びよんど @apam2233 2019年11月28日
Ton_beri それどころか実際には各案件、その場の状況によって同じ人物でも評価はいくらでも変わりますからあんまあーだこーだ言ってもしゃーないんですけどね(笑)
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月28日
良い商品も知られなければ無いもどうぜんと、広告屋さんが一番お金になる結果出しているとかされちゃうとあれで、会社組織って全体が関連して生産している
1
びよんど @apam2233 2019年11月28日
Messiah_Justo それです。なので余裕のある限り色んな人材を揃えておくのが一番良いんでしょうね。
4
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月28日
台詞がイキった感じなので反感持たれてるっぽいけど、「純粋に圧倒的スキル不足なのになぜか解雇もされずここにいて、その人の指導だけでなく失敗のやりおなしまで全部同僚がかぶってる」みたいな状況は専門職の現場ではまじであるのだよ。ダメ上司がいて…みたいな話とは違うと思うよ。
9
やまPP @nigatudou 2019年11月28日
松阪大輔「福岡ホークスではマウンドで仕事をしなかったが、ネット商品やグッズは大量に売れた。」 ←ここ理解してなかった人が多かったよね。
1
しろの @zoshirono 2019年11月28日
経営者を完全無視しているところに違和感大きい。経営者の重い責任を負担することなく養っていると嘯くのは少々驕りが過ぎないか。
5
tama @tamama666 2019年11月28日
そもそもレストランのド新人スタッフの主人公が色々やらかして周りに迷惑かけての上での先輩からの言葉じゃなかったでしたっけ? そういう状況も知らず考えずアラ探しみたいに、いやこれはちがう!とイキってもあかんのでは
0
ロネ @ronet88 2019年11月28日
domtrop0083 ここまで来て身もふたもない正論で草
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年11月28日
個人の信念というか、信条としてはよいし、個人事業というか共同経営レベルだと事実だけど、経営-雇用だと、それも正しいかってと微妙...
0
個人の感想です @Charlie3_y 2019年11月28日
それまでカプリチョーザとサイゼリヤしか知らなかった自分にイタリアンの基礎知識を教えてくれた漫画であった。アンティパスト(前菜)、プリモ(パスタ)、セコンド(メイン)、ドルチェ。とか。 なお、人間関係の部分は普通にスポ根マンガだった記憶。
0
akiran @akiran32748624 2019年11月28日
nyalrathottep だから終身雇用が一般的ではないところだと、バンバンクビにしてバンバン雇用したり、自分から転職したりするんだと思うよ あとは大会社だと、使えないと判断された人は左遷されて、代わりの人を異動させてきたりね
0
マッス @masu_yudai 2019年11月28日
以前ここで見かけた「上司の給料が多いのはその分責任を負うから」といった言葉が刺さった者からすると、そういう一見不公平に見える部分も飲み込むのもおたくの仕事でしょとしか。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年11月28日
スピリッツの漫画で教訓になりそうなのってアフロ田中とウシジマくんぐらいだよな。娯楽や薀蓄としてなら楽しめるけど。
0
みま @mimarisu 2019年11月28日
歯車がなんか仕事した気になってやがる
1
Earwax @Earwax97409510 2019年11月28日
会社だろってのはズレてる。当然賃金の支払い元は会社だが、その原資を落としてるのは客で、その客を惹き寄せてるのは上質なサービスマンや料理人だぞって話。
1
茗荷昇紘 @masilite 2019年11月28日
営業って呼び込みでしょ。自分が皆の分も稼いでるなんて言ってたら、会社とか店の人に怒られるよ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月28日
Earwax97409510 そのバックヤードには優秀なスタッフがいるから、一概に個人の働きだけじゃないぞ って話なんだけど。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年11月28日
得意不得意得手不得手を理解した上で言うなら正しいですけどね。自分に出来ることはなんでもできると思うならそりゃ間違いじゃないですかね。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年11月28日
んじゃ辞めますね♪(´・ω・`)これ言うだけで吹けば飛ぶところは債権者説明会開催決定のお知らせと同値になる。いい話です。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月28日
バブルの頃、製造業で資産運用が流行って財テクに金使って稼いでいた部署が製品事業所より稼ぎが良いと評価されていたのを思い出した。側物的な成果だけでなく中長期での成果も考えないといけない
0
メラ @vprjct 2019年11月28日
その人を雇用すると決めたのは自称仕事ができる人じゃなくて会社だと思うんだけど
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月28日
プロ野球チームのエースや監督が他の選手に「お前の年俸を稼いでるのは俺だからな」っていうのと同じような滑稽さ
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月28日
皿洗いとかのWorkだと個人の成果を比較できるかもしれないけど、TaskになったりJobになったりすると「仕事ができる」の計量って難しい。だからKPIとか考えるのだけど、Jobに合った成果指標を考えるのはけっこう大変
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2019年11月28日
できない人間が無価値だと思ったら大間違えで、できる人間の仕事を、できない人間の仕事が下支えしていることは非常に多い(あくまでも多いであり、そういうものがいらない人間も極稀にいるが)。チームワークとか、組織とかの存在意義は、できない人間の福祉のためにあるのではない。そこがわからないやつはガキだ。
12
Earwax @Earwax97409510 2019年11月28日
masano_yutaka そうでしたっけ。すみません、完全に記憶違いでしたね
1
四式戦闘機 @ki84type4 2019年11月28日
立花道雪「使えない人間ってのはおらん。もしそう見えるなら、それは本人が悪いのではなく使う方の罪だ。よそで使えないと馬鹿にされ悔しい奴は俺のところに来い、見違えるくらいにしてやるぞ」
11
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月28日
このセリフの是非はさておき、職場の先輩が詰ってんじゃ無くて、雇用者が給料渡す時に言ったセリフだということは念押ししておきたい
1
DS7 @DS777a 2019年11月28日
無能で迷惑かけてばっかだから、その分の給料はいらんという主人公に、責任者が店の懐は痛まないから受け取れ、ただその分の負担は他の有能スタッフが引っ被ってることは理解しとけって教えるシーンなんだよな、これ。
3
NT @nobio_to 2019年11月28日
独立する人が多い職種(自分一人で完結しやすい仕事)はこういう価値観になりがちかな。労力が足りない場合は経験という魔法のワードをインセンティブにしておけば安い給与で志望者が幾らでも湧いてくるし、早かれ遅かれ彼らは辞めてく未来が確定してるから、定着のための指導や待遇改善をするのが無駄なように思えてくるのよ。
2
NT @nobio_to 2019年11月28日
漫画家がまさにそういう世界で生き残ってる人の集団だから、仕事をそういう切り取り方で書く人は多い。最初は新鮮で共感もあったけど、同じようなのがあまりにも多くて、最近は食傷気味。
4
Oddball @0ddbaII 2019年11月28日
でも稼げない人を解雇すると人手足りなくなって店が潰れるのよね
4
とらくろ @trakron 2019年11月28日
営業と現場との関係は度々話題にあがるけど、クライアントと現場の間に立って折衝し案件を得なければ現場の「仕事」が生まれない。現場が形にしなければ「仕事」が結実しない。そのバランスを高い視点から観測するポジションも必要だし、全員が自分の一番得意な仕事に専念できるよう、雑務を引き受けるポジションも必要。どれも欠かせない立場で、互いに敬意が無いと仕事って成り立たないと思う。
2
きんにくつうゴリラ @nice_gorilla 2019年11月28日
nice_gorilla アカウント共有のツイートがまとめから外れてるので。kindleで買い直したというツイートにリプライされてます
0
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2019年11月28日
こういうカジュアルに「無能は氏ね」って言う人最近多いよね
7
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2019年11月28日
フェルマー気になってるんだよなあ アオアシの人のでしょ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月28日
コンビニの夜勤は売れないくせに時給高い。昼のバイトに食わせてもらってるから解雇して夜は閉めちゃおう。
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年11月28日
できる人にみんな仕事を押し付けて自分は楽しようって人がどこの会社に行ってもそれなりにいるのだけど、そういう人に対するカウンターパンチとしては的確だと思うんだけどなぁ・・・
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月28日
特殊な技能を要求されないはずの業務で誰かが役立たずだったら、その人の能力よりもその職場の教育能力を疑ったほうがいい。
1
みっちー @michanyo 2019年11月28日
sasayuzu 正確には給料半額じゃなかったでしたっけ?
0
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年11月28日
若い頃はこういうセリフに共感してたけど、年取ってくると、エースが抜けても大して売上変わらなかったり、ぱっとしない人がいなくなって超困ったりするのが頻発するから、全く共感できなくなる。ほんと辞めてみないと優秀かどうかて分かんないんだよね。
10
シン @saeki4n 2019年11月28日
michanyo リニューアル費用を渋る出資者に対して「スタッフ全員の給与を1年半半額で」とすることで出資させるエピソードですね。 読んでいる時は「なんて店思いなんだ!」と思わなくもないんだけど、よくよく考えてみると「あれ?労働基準法に違反してね?」ってなるんだよね。(全員同意の上とはいえ10%ぐらいならまだしも50%はさすがに無理がある)
3
シン @saeki4n 2019年11月28日
saeki4n 作中に17万円が8万5千円になったと愚痴る描写があるけど、手取りでそれってことは月給約22万円。 (作中描写的に考えがたいが)残業が全く発生していない20日×8時間労働と考えると時給は1,375円。 これの半額とすると687.5円。 これが連載していた当時2011年の神奈川県の最低時給818円。うーん。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年11月28日
人の一生、「養う側」である期間は思うほど長くなく、「養ってもらう側」の期間の方が長い。「稼ぐ側」であるベテランでいられる期間は人生70年の間のどれほどの期間であろうか。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月28日
gcucgixcgihic1 一般的な企業だとエースに頼ってるのはリスクだからね。エースが病気になったり、突然辞めたらガタガタになるわけで。1人ぐらい抜けても安定した経営できるようにする。
0
田中 @suckminesuck 2019年11月28日
いや店が養ってるに決まってるやん
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年11月29日
「アフター0」で会社を乗っ取った男が仕事してないオジサンを真っ先にクビにしたら、実はそのオジサンが全社員や各部署のフォローをしている人でいなくなった途端、人間関係や部署間の連携が破綻し一気に倒産してしまうエピソードを思い出した。(前社長はそれを知っていたので絶対に彼をクビにしないでくれと懇願していた)
1
三毛招き @mikemaneki 2019年11月29日
前後の文脈分かんないが、その仕事が出来る出来ないは誰が判断してんだ、って話。てか、「無能だと思ってた人間を追い出したら実は縁の下の力持ちで抜けた後で追い出したやつがぴぃぴぃ恨み言を言う」っての、最近のトレンドだと思うけど。
8
三毛招き @mikemaneki 2019年11月29日
実際に仕事が出来る人であってもこの手の発言を繰り返すことで職場全体のモチベーションを下げてたら間接的に「仕事ができない人」を増やしてるよなぁ。
4
三毛招き @mikemaneki 2019年11月29日
あと、個人的には「払う」が一瞬で「養う」になってるあたりが「あ、やべえ価値観だ」って思う。
6
Earwax @Earwax97409510 2019年11月29日
mikemaneki 漫画内では特にこの発言によって主人公が奮起するでも落ち込むでもなく次の人のアドバイスの場面に移ってたのでそこは何ともですね。この後もこの言葉を反芻するような場面はなかったと思います。客への愛だよ、が決め手になりましたーっていう。
1
Earwax @Earwax97409510 2019年11月29日
(実際この台詞、前後に長く続く葛藤とはあんまり噛み合ってなくて、皿割る描写ともども、んーなんだなんだ?????って感じだった)
0
Earwax @Earwax97409510 2019年11月29日
これこの台詞単品切り取って紹介したところで殆ど伝わらんと思うんだよなあ…
0
professor @profess10865211 2019年11月30日
バンビーノは料理マンガじゃなくて厨房マンガで、もっと言えば体育会系もの(それもかなり陰湿な方の)だからな
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年11月30日
エンジョイ勢の人間が(見込みがあると買われたからと言え)ある意味騙されて超ガチ勢のところへ放り込まれたようなもんだからな、連載当初は。
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2019年12月3日
zoshirono このセリフを言っているのはオーナーシェフの娘で経営に相当に関わってるから・・・。2号店レガーレを横浜に出店したのもこの娘が主導。なお「立地は最高!」と言いつつも実は作中では横浜は外食不毛地で、店は悲惨な閑古鳥、従業員は給与カット、土屋という味音痴のサイコパスを雇って大事件、と最も仕事が出来なかったのは実はこの娘ではないのか?というオチ。
3