観劇報告書2019(11月-Ⅳ)

収録団体…キクマサプロジェクト
0

【ダダダン寺田屋ァ!!】
【作品紹介】
京都の旅籠である寺田屋事件の前後を扱った話。事件の当事者である坂本龍馬が来る事が分かってから(秘密裏に寺田屋の面々が彼を出迎え、何とか幕府から護り切った後)送り出すまでの一連の出来事が描かれている。早い話坂本龍馬が一切出ない武士でも歴史上の偉人でもなんでもない名もなき庶民達による寺田屋事件もう一つのエピソード。

【登場人物】
★幸次郎…寺田屋番頭 (演:菊正)
★ふさ…幸次郎の妹 (演:masako)
★万助…寺田屋の料理人 (演:長見英司)
★お登勢…寺田屋女将 (演:安達聡子)
★おりょう…坂本龍馬の婚約者 (演:須原麻衣)
★吉兵衛…伏見の瓦版屋 (演:渡辺直人)
★美玉三平…薩摩藩志士 (演:島田一朗)
★マツ…女志士 (演:葉月充)
★三吉慎三…長州藩士 (演:渡邊竜仁)
★ヘンリー…イギリス商社の通訳者 (演:James Overden)
★近藤勇…新選組局長 (演:ナカムラチューヤ)
(敬称と所属団体名は略してあります)

それにしたってダダダンっていう題名の時点で階段駆け上がってからの殺し合いしか想像できない…のですが本作の主な舞台は1階だったりします。坂本が来ることを秘密にするため旅籠を期間中は閉店したり、旅籠での買い出しで(奉行から睨まれて料理の具材など売買が禁じられ)物が手に入らないなど1階でも坂本龍馬を守るためにいろいろ苦労し戦ってたのではないか?というパラレルの設定で書かれたお話なのですね。あったら面白い。

殺し合いだのと言えばこの演目OPダンスがなかなかなのですが、中でも障子を立て掛けてそれが破れて吹っ飛ぶかの様な演出がなかなかにインパクトあるのですね。

今回は千秋楽に観たこともあってか(どっちか言うと浮かれすぎて)珍しくほとんど喋ってますのでtwitterの内容に沿ってなるべくお話しましょうか笑。

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

【観てきました!( ꈍᴗꈍ)】 【ダダダン寺田屋ァ!!】(キクマサプロジェクト) はっきり言うと個人的には、前作より話が上手くまとまってるなぁと思いつつ観てました。寺田屋という余り歴史ではスポットが当たらない場所、それも1階というこじんまりとした空間に良いか悪いかは別として→ pic.twitter.com/LcRpjp6MbT

2019-11-24 19:30:47
拡大
拡大

これは好みの問題なのですが前作は少しばかりスケールがでかすぎたというかとっ散らかった気がしなくもないのですね。今回は寺田屋で坂本龍馬を護るというのが1つのテーマになってたのか、それと併せて登場人物達それぞれが護りたいもの、つまり何かを護るということに内容が集約されていた気がします。なので非常に登場人物達それぞれの想いみたいのも捉えやすい演目だった気がします。

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

【観てきました!( ꈍᴗꈍ)】 ★ダダダン寺田屋ァ!!(キクマサプロジェクト) →「あなたの護りたいもの」「あなたの貫きたいこと」って感じで登場人物を通じ『志士』という言葉の意味合いを感じさせる事柄がギュッと凝縮して押し込んであったからですね。 あと登場人物も結構良かったなぁー。→ pic.twitter.com/KStG2iJxSI

2019-11-24 19:31:11
拡大
拡大

幕末なので志士という言葉が出てきます。普通は尊王攘夷あたりを志す武士を指す言葉だと思うのですが、ここではその範囲に留まらず何かを護ろうと若しくは護りたいと奮闘またはそれを願う者はみんな志士だよ的な考えが結構共感できたのですね。なので自分を貫く=何かを志す=将来の夢的なのも同じくですよね。まぁこれはワタクシの勝手な解釈なので合ってるかどうかはわかりませんが、とにかくに目から鱗でしたね。言われてみればその発想は全く無かったです。

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

【観てきました!( ꈍᴗꈍ)】 ★ダダダン寺田屋ァ!!(キクマサプロジェクト) →特に身分は高いもののなんだか頼りないヘタレ(が多い)武士達と身分こそ低いが頼もしい(人が多い)寺田屋の面々のやり取りが時おり史実に乗っ取ってた所もある感じで面白かったですね。 ちなみに好きな場面を1つだけ→ pic.twitter.com/fmbhBi89dP

2019-11-24 19:37:55
拡大
拡大

実は結構好きだったのが薩摩と長州を始めとする侍達ですね、薩摩はもろポンコツ長州は気骨あるって感じなのですが全体的に寺田屋の人々ほどの逞しさみたいのが威勢の割にはあんまないってのがこの後、誰がホントの維新を成し遂げたのか!?って感じで好感持てましたね、そらあーた大多数の庶民に決まってるじゃないですかぁ笑。

ちなみに薩摩の美玉は坂本龍馬の身代わりとして引き受け覚悟を決めた割にはいざとなると役立たずってのが可笑しすぎるなぁなんて思ってました。その際、身を清めるとか言う割には場の空気が悪くなるたびにお風呂入ってるし、ヘタレかいな笑。
長州の侍である三吉は反面凛々しかったですね、コッチの方がたぶん平生我々がイメージしてる侍っぽい。印象に残ってるのは、2階で亡き父の着物の匂いを嗅いで幸次郎の妹のおふさが実の兄では無いということを呟いた時だったか、それをたしなめる所でしたね。

なお史実に基づくというのをこの時書いてるのですがそれを想わせる場面がありまして、凄い絶妙な絡ませ方したなぁと勝手に感心したんですねぇ。
それは考え方を巡って(生麦事件はそもそも文化の違いから起こった)薩摩の美玉とおふさの恋焦がれるイギリス人のヘンリーが口論になり(薩英戦争が起こった)切りつけたら(生麦事件が起こる)直後におふさが飛び出した為に幸次郎が庇って犠牲に(京都が戦火になる)なってしまい長州の三吉が止めて(禁門の変で薩摩、会津と長州がドンパチする)、仲の悪かった薩摩の美玉と長州の三吉が一時休戦状態(薩長同盟成立)になった件があったことからですね。
これは歴史好きとしては思わずニヤリとせずにいられなかったのでね、ま、あくまでこちらの解釈ですので果たしてどこまで正解なのかどうかはわかりませんけどね笑。

侍繋がりで言っちゃうと新選組の近藤勇も好感という意味ではそうですよね。高圧的だけど正直あんなすぐ顔に出るわかりやすいキャラもおらんと思うのですが。特におりょうへの恋→失恋直後に至っては。あんたメッチャ惚れてるやんみたいな笑。それにしたってあの世から近藤勇本人見たらきっと怒るでしょうね笑。だって半分オカマ入ってるもん笑。そういや終盤の白頭巾ってなんかそんなドラマ昔無かったっけなぁー?

ちなみに侍ではないことが後に判明するキャラクターとして浪士みたいなマツがいます。しかも女性!という。
それでですね、この人何気に重要なことを幸次郎に劇中では囁くんですよね。それはですね、坂本龍馬を幕府に差し出して寺田屋を守るか?それとも寺田屋を犠牲にしてでも坂本を守るか?みたいなことなんです。これ結構重要なことだと思うのです。なんせ幕末当時の日本って国全体がこんな感じで攘夷だの倒幕だのと揺れてたでしょうから。一歩間違えたら滅亡ってのは寺田屋だろうが日本だろうが規模が違うだけで根本は同じでしょうから。

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

【観てきました!( ꈍᴗꈍ)】 ★ダダダン寺田屋ァ!!(キクマサプロジェクト) →上げるならば、歌に乗せてのアノ回想シーンですかね。あれはホントに場面にマッチしてた、なんだか懐かしみみたいのを感じちゃいましたね。 pic.twitter.com/h7qywMu9br

2019-11-24 19:38:39
拡大
拡大
MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

@Cleopatra_mai お疲れ様です。そうなんですよね、この場面っておふさの走馬灯の様に駆け巡る想いみたいのを上手く表現してたと思ってるんですよ。もっともその前に幸次郎との確執やらおりょうとのやり取りなんかがあったから余計観る側にとっても感慨深いものになったのかもしれませんが…なんて菊正さんに言えない笑

2019-11-26 19:06:49

歌に乗せての回想シーンは2階で想いを馳せるおふさ、1階で彼女の回想となってました。まずこの構図が好きでしたねぇ。そしてその場面の中ではいろんな人との出会いがある訳なのですがそれはまさに走馬灯の様に巡るこれまでの月日を思い起し懐かしみに浸ってるかの様で…染み入りますなぁ。特にその中でも成長するおふさの身長を測ってた場面が個人的にはとても微笑ましく感じましたね。

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

@kikumasa21 @Cleopatra_mai だって正体不明なお客様たるものが恥ずかしいもん笑。 そうギターなんですよね、あれは駄目です、心に染みすぎて涙出そうになるので…素晴らしい場面としか言いようがないのですよね。 歌上手かったですね、masakoさんねぇ。 そう!バイオリンも凄かった!まさか菊正さんの舞台で味わえるとは!笑

2019-11-26 19:28:35

最近正体不明なお客様以外にも非常勤劇廃なる肩書もあったりします笑。(←どうでもいい)

MO-RI-Y /正体不明なお客様 @0227MORIY

@Cleopatra_mai @kikumasa21 バイオリンはホントに驚いたんですよね、最初聞いた時は「いやこれマジで引いてんのか?え?でもどうみても引いてる演技じゃないじゃん」みたいな感じで。スゲェ上手いなぁとか思って口開けて観てましたねぇ笑。

2019-11-26 21:55:00

ホントにキクプロで観れるとは思いませんでした。特にバイオリンは観劇史上初かも?こういう機会でもないと聞きませんもんねぇ。ちなみに最初は引いてる演技だと実は思ってましたw(←なんと失礼な)

【登場人物】
★幸次郎…寺田屋番頭 (演:菊正)
★ふさ…幸次郎の妹 (演:masako)
★万助…寺田屋の料理人 (演:長見英司)
★お登勢…寺田屋女将 (演:安達聡子)
★おりょう…坂本龍馬の婚約者 (演:須原麻衣)
★吉兵衛…伏見の瓦版屋 (演:渡辺直人)
★美玉三平…薩摩藩志士 (演:島田一朗)
★マツ…女志士 (演:葉月充)
★三吉慎三…長州藩士 (演:渡邊竜仁)
★ヘンリー…イギリス商社の通訳者 (演:James Overden)
★近藤勇…新選組局長 (演:ナカムラチューヤ)
(敬称と所属団体名は略してあります)

もっかい登場人物一覧を出してみました。その中でtwitterでは余り喋ってない人をピックアップしてみましょう。

幸次郎は真面目ってイメージですが反面融通が効かない人って感じです。しかも頭の中は社畜みたく寺田屋のことか妹のおふさのことばっか笑。設定では兄ということでしたが、どちらかというとって感じでした。お前に娘はやらん!みたいな?笑。