記事を読んだ人の千田有紀まとめ

6
千田 有紀 @chitaponta

武蔵大学社会学部教授。専門は現代社会学。家族、教育、ジェンダー、社会史、社会理論。ツイートは所属機関とは関係ありません。個人の見解です。いいねとリツイートは必ずしも賛同の意味とは限りません。

千田 有紀 @chitaponta

ここではっきりさせておきたいんですけど、キズナアイ の件、私はキズナアイ に押し付けられた役割を問題にしたのであって、規制しろとも、法律を作れとも何にも言ってないんですけど。みんな読んでないよね、私の記事。

2019-11-23 11:36:09
千田 有紀 @chitaponta

性的だからダメと主張したことなどなく、子ども向け科学解説の文脈が大事であって、コミュニケーション的合理性が大切、対話的理性に基づいた市民的公共性が必要っていったら、ハーバーマスから離れて「自主規制しろっていうのかぁ!」って怒られたんだけど、誤読ですよ。

2019-11-23 11:39:22

ということでこちらもはっきりさせる為に千田有紀の記事を読んでみたところ、残念ながらこのような結果になりました。

リンク note(ノート) 捏造記事を読んだうえで千田有紀を批判する|ククリーナ|note こんなツイートをされたので言われた通り記事を読みました やっぱりキズナアイの名誉を棄損する捏造記事でした ここから先は捏造記事に対する評価になります ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中【追記あり】(千田有紀) - Yahoo!ニュースNHKのノーベル賞の解説に、バーチャルユーチューバー「キズナアイ」が採用されて、話題を呼んでいるようだ。ネットでは、キズナnews.yahoo.co.jp まずこちらの記事ですが【相槌の名人】【「キズナアイ」に割り振られた役割は、基本的に相槌

記事について軽く説明すると相槌関連の捏造、「ひとりでキズナアイを愛でて欲しい」等の明らかに大衆に向けての表現を規制する記述、その他キズナアイへのヘイトスピーチと酷いものでした。

千田 有紀 @chitaponta

キズナアイが相槌うってるというのが、ねつ造だとか印象操作とかいわれるんですけど、例えばノーベル物理学賞で77発言のうち、35が相槌って多くないですか?そう思わないなら議論が成立しないと思うんですよね。どこがねつ造なのか聞きたいです。そのツイート見たけど、恣意的なスクショでしたよ? pic.twitter.com/LwbcS0U7Lx

2018-10-17 16:42:08
拡大

特に非難が多いであろう相槌の件についてはそもそも記事で【「キズナアイ」に割り振られた役割は、【基本的》に相槌である】とハッキリ記述しているわけですが《基本的》とまで言うなら相槌がメインであるのが最低ラインであるにも関わらず自身が出したデータでは発言数の過半数にも満たないので全く反論になっていません。
弁明(?)された当初でも以下のような反論がありました。

絢唄 @ayauta22

@chitaponta 『女性が相槌しか打たない補助的な役割に押し込められている』との主張だったかと思われますが、いつの間に主張を変えたのですか?主張を何の訂正もなく変える人が議論できるとは思えないのですが。

2018-10-17 19:50:27
しゅりぃ@帽子と上着とネクタイを @nankasyury

@chitaponta 千田先生、こんばんは。 多いと言うのは、なにと比べてでしょうか。 比べる基準として使用したデータ元を教えて頂けたなら幸いです。

2018-10-18 18:28:26
吉田圭志(ボンペイ吉田) @epachinko

@chitaponta 相槌の多さが問題というのも理解しづらいですし、何回からが多いのかという基準も個々人によって異なるため、説得できる層は極めて少数かと思いますよ。

2018-10-18 15:23:08
とろろ🥞 @trraoi

@chitaponta 千田先生 > どこがねつ造なのか聞きたいです。 僭越ながら先生の記事の「女性が相槌しか打たない補助的な役割に押し込められている」が捏造です。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 理由は先生が数えられた相槌の数で半数以上が相槌以外なら「相槌しか打たない」は明らかに正しくないです。

2018-10-20 21:19:08
とろろ🥞 @trraoi

@chitaponta もちろん先生のことですから深いお考えと、揺るぎない根拠があって、 このような表現にされたのだと信じています。しかしながら、それは読んだ人たち(少なくとも私には)には伝わっていません。分かりやすくご説明いただけるのをお待ちしております。

2018-10-20 21:19:52

そもそも番組の趣旨を判っていないのに首を突っ込んだのが不幸(?)の始まりでは?

黒鉄純 @Jun773H

@chitaponta あの番組はキズナアイさんがノーベル賞の内容を学ぶ内容なので議論を目的としておらず、それが成立しないのは当然かと思います それをふまえると77の発言のうち35が相槌というのは自然ではないでしょうか

2018-10-17 19:09:39

千田有紀は現在も終わりなきキズナアイ騒動で戦い続けております、裁判もやっています。

まとめ 終わりが見えない(?)キズナアイ騒動の討論(?)まとめ 捏造と言われたくないのでツイートを無編集で置いておきます 17254 pv 20 3 users
千田 有紀 @chitaponta

こわごわなんですけど、書いてみました。「私のことを嫌いでも、netgeek裁判は嫌いにならないでください」というと冗談ですが、温かく見守ってくれるとありがたいです。 私たちはなぜnetgeekを提訴したのか フェイクニュースの問題点(千田有紀) news.yahoo.co.jp/byline/sendayu…

2019-04-08 12:53:19
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

netgeek被害者の会の代表に千田有紀先生 @chitaponta が就任されたようですが、netgeekが掲載したキズナアイ騒動に関する記事を見る限り、netgeek側に名誉毀損訴訟に強い弁護士がついた場合には、返り討ちに合いそうな気がします。集団訴訟するにも原告は慎重に選んだ方がよろしいかと。

2018-11-20 15:14:38

訴えられた側の主張

リンク netgeek 【炎上】社会学者の千田有紀、ノーベル賞を解説するキズナアイが女性差別だとケチをつける NHKがノーベル賞を解説する特設サイトをつくるにあたってバーチャルYouTuberのキズナアイを起用したところ… 11 users 467

千田有紀の明日はどっち?