Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

#KuToo 石川優実氏の著作の出版元である現代書館、批判に虚偽の説明をしたり批判を黙殺する見解を発表する

私のまとめ、中の人にも見てもらえたそうです。ありがとうございます。 https://togetter.com/li/1433980 https://togetter.com/li/1435081 https://togetter.com/li/1441048
114

前回のまとめ

まとめ #KuToo 石川優実氏、引用RTをクソリプとして捏造して著作を出版【追記】同様に引用RTで「クソリプ」扱いし、さら.. 単純な疑問なんだけどなぜこんなすぐバレる嘘を?どうやら一例じゃなさそうです 以下は続編のまとめです https://togetter.com/li/1435081 https://togetter.com/li/1436660 https://togetter.com/li/1441048 https://togetter.com/li/1442000 https://togetter.com/li/1443610 146564 pv 4289 522 users 131

現代書館 @gendaishokan

石川優実著『#KuToo――靴から考える本気のフェミニズム』における引用について、弊社の見解をホームページに公表しております。 gendaishokan.co.jp/goods/94.htm

2019-11-29 17:00:38
sushikennsyou @sushikennsyou

@gendaishokan 現代書館さんが見解(?)を出してますが、とりあえず >著作物の中〈投稿内〉にリンクを貼った記事の見出しなどが含まれている場合は引用をしておりません。 はて?66ページで記事の見出しとURLが入ったツイートがしっかり掲載されてますが、これは一体どういう事でしょう pic.twitter.com/tQgzaPqnRY

2019-11-29 18:05:27
拡大
みやびmama @miyabi39mama

拡散依頼 現代書館さんが 石川さんの、クソリブ本について 弁明してるようですが また、虚偽の説明をしています 記事の見出しが含まれる場合は、引用してないといってますが 66ページで記事の見出しとURLが入ったツイートがしっかり掲載されてます どういうことでしょうか😡 twitter.com/sushikennsyou/…

2019-11-29 18:19:37
猫バスに乗った一休さ~ん【🍖ファミリア復活゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚】 @notsuger_woman

@miyabi39mama これが見解ですね。 だけど、しっかりとURLが掲載しているところもあります。 まったくの嘘ですね pic.twitter.com/GgsRdNethZ

2019-11-29 18:32:53
拡大
DoraDoraDora @DoraDoraDora4

「知識を専門家だけのものにせず、いかに分かりやすく伝えるか」を原点とした出版活動に取り組んでいます。 @gendaishokan だそうです。 つまり「素人」が作っているって事なのかな?twitter.com/miyabi39mama/s…

2019-11-29 18:24:11
ロンチッチ @raiasinmama

@gendaishokan 現代書館さんは引用において内容を切り貼りしたり改竄しても良いと思ってるの? この見解とやらは完全に批判されてることと違う方向にコメントしてるよ Twitterが公開されてる文書だってのは誰もがわかってるけどそれを切り貼りしたり単独ツイートを自分へのリプへと編集してるから怒られてるんじゃん pic.twitter.com/1NSND5aB7e

2019-11-29 17:51:10
拡大
かなた @kanata_yuki01

@gendaishokan 貴社見解を拝見しました。 「#KuToo の趣旨に賛同していない投稿、石川優実さんを批判する投稿について批評し…」 とのことですが、本書には ①「この章では、石川を攻撃したクソリプを…」とあり、さらに ②クソリプの定義とは「クソみたいなリプライ(ツイッターの返信機能を使って…)」とありますpic.twitter.com/CZcDC1inCt

2019-11-29 18:43:30
拡大
拡大
かなた @kanata_yuki01

@gendaishokanそのため本書における「引用の目的上正当な範囲内」は上記の通り「クソリプ(ツイッターの返信機能を使ったもの)」のはずです 「ツイッターの返信機能」を逸脱したもの(リプライではない一般の投稿)を、本書に記述のある②「クソリプ」として引用されている件について、貴社の見解を伺いたく。

2019-11-29 18:44:56
須藤玲司 @LazyWorkz

>弊社刊行の石川優実著『#KuToo――靴から考える本気のフェミニズム』におけるTweetsの引用に対して、捏造、改変、改竄と批判するまとめサイトが存在することが判明致しました。 「正当な引用やで」「ほんの少し削ったとこはあるで」とだけ答え、文脈改変については黙殺するストロングスタイル。 twitter.com/gendaishokan/s…

2019-11-29 19:01:02

石川氏の見解

石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

どんな形であれ、自分の意見を発する時は責任を持てと思います。何気ない、何も考えずに軽く呟いた一言で死ぬ人がいるってこと、もっと考えた方が良いと思います。もちろん自分も含めてですが、匿名ならば何を言っても良いと思わない方がいいです。人の人生壊しているかもしれない自覚を持て

2019-11-29 19:31:04
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

私や #KuToo に寄せられたツイート、あれらはAIではない、実在する人間から出てきた言葉です。引用されたくないなら呟くべきではない。セクハラや痴漢と違い引用は認められていることです。被害者に原因があるかのように言うのか!とか言われそうですが被害じゃないです。法律に則り引用しただけです。

2019-11-29 19:31:05

新情報

sushikennsyou @sushikennsyou

現代書館さんはこんなと言っていましたが、片方デイリー新潮をのせてもう一方のせるってどうよ。どういう基準で編集してるんですか?????? >著作物の中〈投稿内〉にリンクを貼った記事の見出しなどが含まれている場合は引用をしておりません。 @gendaishokan gendaishokan.co.jp/goods/94.htm #KuToo pic.twitter.com/dt06hoBqkQ

2019-12-11 20:19:30
拡大
拡大
拡大
拡大
sushikennsyou @sushikennsyou

@gendaishokan 二回画像はあげられないようので訂正 片方デイリー新潮をのせてもう一方のせるってどうよ。→× 片方デイリー新潮をのせてもう片方はのってないってどうよ。→〇

2019-12-11 20:51:46
sushikennsyou @sushikennsyou

あと、記事のリンクと見出しは使ってないと言っておきながら石川さんの説明で思いっ切り言及してますが、どういう事でしょうか?客を馬鹿にしてないとできないですよこれ もはやギャグしかないのはあなた達だけど、こっちは一応1300円払ってまで読んだんだからな @gendaishokan #KuToo pic.twitter.com/ZO7ms6U5HF

2019-12-11 20:23:24
拡大

コメント

ぐんぐにる @Gungnir3228 2019年11月29日
まとめ最後の石川さんのツイートが完全に『おまいう』
104
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年11月29日
どの口が法律に則り引用してるとか言ってる。
61
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年11月29日
法とか権利以前のもっとシンプルな問題として「無礼」なんだよ。一方的に悪者のレッテルを貼って、しかもそんな「怪文書を売っている」一定の匿名性は残るものの、アカウント=個人の尊厳・名誉に紐付けされるものだよ、その傷を誰がどうやって癒す(名誉の回復)のか?
80
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月29日
日付のはっきりしない引用なんて役立たずだと思うけどな
12
でくす。 @dex93289677 2019年11月29日
「「引用」の場合には他人の著作物をそのまま改変を加えずに利用するのが原則であって、翻案にあたる要約を行って利用することはできません」(文化庁 著作権なるほど質問箱 より) 更には現代書館が割愛したと認めた箇所には主張が含まれており、割愛と写真の削除により文章の意味が歪められている。 ページの構成的にも140文字の文章を割愛する必要性が見当たらない。 8~90文字のツイートは全文載せるのに、110文字のツイートから39文字と画像を割愛する意味は?
72
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月29日
これは刑事告訴した方がいいね。編集ともども確信犯だ。
75
colonoe @colonoe 2019年11月29日
このまとめはTogetterのランキングから除外されるんだろうな
11
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年11月29日
タグが変になってたので更新しました。
7
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月29日
マジでこのまま押し切るのか… これ、訴えられても文句言えねえぞ?
53
風一人 @Giugno_bianco 2019年11月29日
よぉし、じゃあ法律に則って法廷で白黒つけましょうや?ってことになるんだろうなぁ・・・・・・・自分で蒔いた種だ、自分で責任持って刈り取るこった。
11
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月29日
「法律に則り引用しただけです。」いやあなた、法律読んでないでしょ。読んでて自著を完全OKと認識できるなら失礼だが理解力がなさすぎる。
77
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月29日
まあでも公開アカウントのツイートは、こうやって無断で書籍化されるリスクは常にあるということは覚悟しておいたほうがいい。文脈を改変してるこの本は論外だが、引用の要件をちゃんと満たしていれば無断で引用することは合法だからね。
45
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月29日
テコンダー朴のセリフみたいにネタ元が恥ずかしくて訴えてこない前提だったのかな?
26
amami @amami_sick 2019年11月29日
例え法的にセーフでも、例えそれがクソリプでも、色々な界隈に「〇〇は不快だからやめろ」と説いて回ってる人が「これは引用だから無許可でもセーフ」と語るのは凄いなと思いました。裏を返せば石川さんの発言は「石川さんが語る引用の範疇」なら引用し放題という事に…
63
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月29日
引用は自由だけど、改変はアウトでしょ。他者の発言を歪めている時点で他人を利用することしか考えてないよ。
77
エセフェミって差別云々より自分の金儲けが最優先でしょ? @OagePb 2019年11月29日
つくづく #石川優実#現代書館 は金儲けにしか興味ないんだな フェミニズムの精神は崇高であってお前らのような卑しい人間が小銭稼ぎに来る様なところじゃないんだけど
14
seidou_system @seidou_system 2019年11月29日
そもそも石川は自分でこの本読んだのだろうか?
19
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年11月29日
わぁ厚顔無恥……頭おかしいんじゃないのか(直球)
15
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年11月29日
石川氏の屁理屈をそのまま垂れ流してるように見える。
30
RXF-91 @rxf_91 2019年11月29日
要するに虚言癖と読者のどっちが金になるかの天秤で虚言癖にこういうフザケた本出させ続けた方が金になると判断したって事だろ?そういう出版社なんだよ。
33
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月29日
自他の区別がつかない人がお前に言ってない場面でクソリプつけるのは止められないが、リプライに改ざんしてるってことは責任能力有だよねぇ。
36
山田五郎 @m2741236609 2019年11月29日
art_education_ art_education_ しかも、あわよくば過激な人がその人にぶん殴りに行ってくれないかな?って思ってそうだから困るのよねぇ
19
RXF-91 @rxf_91 2019年11月29日
art_education_ そもそもRTで無いものをRTとするのは引用の要件から外れるので著作権法違反
28
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年11月29日
この手法をそっくりそのまま逆手に取ってやり返されたらこういう人は絶対に被害者面するだろうに なんで敵対者の手によく研いだマサカリを握らすような真似をするんだ?
38
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月29日
しかし改竄の指摘ではなく、まとめの存在を問題視してる時点で、タグ汚染が効いてますと自白しているに等しく正直者過ぎて心配になるレベル
46
おいちゃん @semispatha 2019年11月30日
「泣けば許してもらえる」ってレベルとっくに超えてるんで、とっとと損切りしないとヤバいだろとはおもったけど「損切りで生き残るツイフェミ」って皆無なんでやっぱ無理かなとは思った。
25
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月30日
引用とは原文をそのまま使うことだろうに、やってることは改竄と捏造というアレ
25
🍏 @aoringo_neumond 2019年11月30日
あーもう無茶苦茶だよ っていう。訴訟費用のクラファンとかやるなら協力したい……
11
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年11月30日
公式コメ見る限りツイッター社にはお金払ってないぽいし、引用も正当な範囲を超えてるしで裁判になれば勝てる可能性はとても高そう。 ただ出版社も弁護士雇ってるだろうしそれがわからないわけはないのだけど、にも関わらず徹底的に争う姿勢を見せた…ある種被害者への宣戦布告とも取られかねない行動に出たというのは…。 正直この公式コメ、徹底的に争えば裁判長引く、赤字が出るほど裁判費用が掛かるぞと暗に被害者側に釘を刺しておこうという意思が感じられるような文章になっていて、読んでてあまりいい気分がしないものだったな
26
slips @techno_chombo 2019年11月30日
ま、もし訴えられて負けても「男性優位の中で不当判決が出た」言って騒ぐに違いない未来しか見えないけどねぇ。
21
slips @techno_chombo 2019年11月30日
SilverColor_01 きちんとした「引用」であれば別に対価を払う必要もないし著作権者に許可をもらう必要もないのは確か。問題なのはコレがホントに「引用」なのか?って部分なわけで。内容的に引用部分が「従」なのか怪しいし、「改変」されてる部分もあるし。既に指摘したけど漫画における引用に大きな変革をもたらした「脱ゴーマニズム宣言事件」でも、唯一「コマの配置を変えた」点によって出版差し止めの判決出てるからね。
38
片山 和紀 @night_wizard 2019年11月30日
まだ出版素人の石川が思い込むのはしょうがないとして(良くはない)、出版社がこの程度の認識なのは完全アウトだろ?
20
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
この言い分は流石に無理があるでしょ…
15
アリクイ @Arikui_v 2019年11月30日
うーんこの「違う、そうじゃない」感
7
今井士郎 @shiroimai 2019年11月30日
「お前、デートした女性に暴言吐いたろ!」と怒ってる時に、「双方の自由意志に基づいて飲食をともにするのは、当然の権利ですが何か」と言い返されてる感。デート(引用)がまずいんじゃない、暴言(改変)がまずいんです。
7
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月30日
「どんな形であれ、自分の意見を発する時は責任を持てと思います。」石川ナントカ、すっかりイキリクズを隠さなくなったな。責任持てよw
36
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月30日
aeroblade1012 たぶんね、石川としては気に食わない奴を晒上げるためにやってるから、ダメージ与えられたらしてやったりなんだよ。楽にヘイトを与えたい、がテーマの奴だから。勉強して理論武装して資料作って討論に挑むより、資料提出もせず無勉で出てきてテキトーに流して被害者アピールする方が楽、って戦略を取る奴だし。
30
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月30日
引用ではない、つまり絡んできたアカウントが既に仕込み、捏造だった可能性……
4
八作🐳㌠ @brikix 2019年11月30日
「私の正しさを解さない愚か者たちをことごとく論破してきた、そんな私こと石川優実」という物語を印象づけるために「加工」を施すことは、「そういう加工を施し得ない、つまり「その場に相手がいて戦わされた議論」については「私はあの場で不当に扱われた」という非難によって自己正当化を図る」というふるまいと、思考回路において一貫しているなあと感じた。
25
八作🐳㌠ @brikix 2019年11月30日
靴なんざ男女問わず履きやすいもの履けばいいはずだ、それを阻んでる旧弊はさっさと変えましょうとしか思わないが、この自己正当化最優先のふるまいは、「論者としては」たんにアンフェアなものでしかないと思う。
23
Kingコーン21・(E)xist @king21_sz 2019年11月30日
合法なコンテンツをシバくだけしか出来ぬ無能に、遵法精神は皆無か。
2
T1C @Hipsta_gram 2019年11月30日
これは初動対応のお手本です…(「悪い意味で」の部分を割愛しました)
4
tohtetsu @tohtetsu 2019年11月30日
なんとなく時流に乗っかってもてはやされたけど、今回の件でハッキリと「新たに生まれた女性運動言論の闘士」じゃなくて「グラビアアイドルのおままごと」だと周知されたんで、よかったんじゃないでしょうか。
43
K3@FGO残7.5 @K3flick 2019年11月30日
最後のツイートはスティグマだな
1
八作🐳㌠ @brikix 2019年11月30日
法的なことは分かりませんが、この書籍における「引用」や件の討論会後のふるまいで石川優実氏が毀損したものは、氏自身への「信頼」なんだということを当人はどれくらい自覚しておられるんだろう。 自分が打撃を与えてやったのは、正しい私に反論してきた愚か者たちを「ほらこんなに愚かでしょ?」と「証明」してやった、とでも思っているのだろうか。 あるいは「あいつらからの信頼なんかいらない」とか。でも、論敵(たち)からの信頼以上に「論者としての自身」を支えるものなんて、そうそうないんじゃなかろうか。
34
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月30日
私は被害者だから正しいっていうよく見るアレな人
11
slips @techno_chombo 2019年11月30日
FluoRiteTW ソレがブーメランだってマジで気づいてないのかな。
5
slips @techno_chombo 2019年11月30日
brikix 個人的にはあの方のやり方、すごく謎なんですよ。KuTooだって、本来フェミニズムが目指していたはずの「ジェンダーバイアスによる生き辛さ」を解消させる流れを作るなら格好のモデルに出来た筈。「女性のハイヒール」を一例として「なんで男とか女ってだけでこんなコト求められるの?」って方に広げればいいのに、言い方が下手くそで「ハイヒールの是非」に矮小化されちゃった。
20
でくす。 @dex93289677 2019年11月30日
反論、批判ではなく疑問を抱いただけの「#KuTooの趣旨に賛同していない投稿」すらも「石川優実さんを批判する」クソリプとして分類している事、見解にもあるように現代書館もそれを認識して許容している事からしても、「KuTooは絶対的に正しい社会運動であり、主導する石川優美の限度もまた正しい。これに疑問を抱く事など無礼である」というのが彼女らのスタンスでしょう。恐ろしい事です。
39
slips @techno_chombo 2019年11月30日
brikix それに、自分の意見を通したい時に「一番理解してもらうべき層」に敵を作るような戦略とってどーすんの、って感じ。特にハイヒール矯正なんて男側の「女性に対するジェンダーロール強制」の話でしかないんだから、そこが変わらないとダメでしょ。「政治を相手に」って、ジェンダー感がゴリゴリ保守思想な現与党にそれで戦えるとマジで思ってんのか。
9
八作🐳㌠ @brikix 2019年11月30日
techno_chombo 石川優実氏にとって、運動を進めることそのものよりも「この運動を進める私」のほうが、より優先度が高いように見えてしまうことは否定できません。反論にまた論を重ねていくことの建設性よりも「私に反論するなんて!」という気持ちのほうが勝っているというか……。そうではないというのであれば、それに越したことはないんですが。自分も靴なんて、めいめいが履きやすいもの履けばいいだろうとしか思わないんで。
20
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月30日
"当サイトで掲載内容を検証したところ、クソリプとして掲載され、現在でも閲覧可能な投稿51件のうち、実際に石川氏にリプライを送っていたのは12件しかなかった。それ以外の39件は投稿者が石川氏のアカウントには関与しておらず、単独投稿もしくは他のアカウントへ投稿していたところへ、石川氏が引用リツイート機能を使って投稿したものだった。"https://ksl-live.com/blog27841
33
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月30日
tk_takamura ソース:”検証!石川優実 著『#KuToo』でクソリプとして引用されたツイートに改変・改竄の指摘が多数 出版社が釈明も矛盾” https://ksl-live.com/blog27841
15
tako @tako6502 2019年11月30日
この件で道義的にも法律的にもOKなのって掲載された人全員に確認取って許可もらった場合だけだよなあ。そこまでしっかり仕事したのん?
2
Layzyせんせい(40) @layzy_glp 2019年11月30日
狂人とコミュニケーションとるのはムリだなって判る一幕
15
常磐🇳🇱 @kanzainin 2019年11月30日
『どんな形であれ、自分の意見を発する時は責任を持てと思います。何気ない、何も考えずに軽く呟いた一言で死ぬ人がいるってこと、もっと考えた方が良いと思います。もちろん自分も含めてですが、匿名ならば何を言っても良いと思わない方がいいです。人の人生壊しているかもしれない自覚を持て』だそうですが、あなたそれ自分の著書中に不当な形でツイート引用された被害者の相手の人が言う言葉だと思わんのかね?
16
slips @techno_chombo 2019年11月30日
tako6502 著作権法上での「引用」であれば、「確認」を取る必要は一切ありません。ただし「引用」にはルールがあるので、ココで問題になっているのは「コレ”引用”ルールに違反してない?」ってことになってます。
9
slips @techno_chombo 2019年11月30日
dex93289677 「クソリプ」を集めました、ってんなら「ほらこいつらクソでしょ」って晒すんじゃなくて「そういうクソへどう働きかけるべきか」考えた方がいいんじゃないかと思うんですけどね。彼らのいう「クソリプ」を集めて、それを体系化して「どのように理解を得ていくべきか」を導き出してる内容だったりしたら、「引用です」って言えそうだけど(でも同一性保持は必須だ)。
9
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月30日
自他の区別がついてないから自己紹介しちゃうんだけどね
3
SA♥️NO @sano810114514 2019年11月30日
SJW界隈って割と実名顔出し信仰(匿名見下し)の人が多いけど、逆に言わせてもらえば名前も顔も出してよくそんな恥ずかしい事言えるなって思うよ
14
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2019年11月30日
とりあえず(弁護士なしで)裁判の手続きまでしてみたい方はこちらを参照→#KuToo 石川のペテン本に対する法的実務対抗策& #フェミニスト (≒ #サヨク )の罠への警鐘 - Togetter https://togetter.com/li/1435318
7
myo@色々と節制中 @myomyo01 2019年11月30日
既に言われてるけど「合法だから問題なし」を一番言っちゃいけない立場の人が臆面もなくそれを言い放っちゃったのが問題なんだけど、当人も出版社もそういう「体面」をまるで気にしてもいない辺り、当人はともかく周囲の人間は出版社含め「賞味期限切れになるまで貪るつもり満々」ってことよねこれ…。 当人は自分が道化になりつつある(一部では既に完全にそう認識されている)のに…気づいてるわけねえよなぁ。 エゴサしてるみたいだし、こういう声だって当然目にしてるだろうに今の体たらくなんだもんなぁ…はぁぁ(クソでかため息)
27
名前はまだない @774rider 2019年11月30日
見やすさと作業性ってことで、問答集の体裁にしちゃってるからなぁ、引用じゃなくて本文になっちゃってる
6
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年11月30日
tora_2com 引用自体が合法でも、その用い方によっては名誉毀損や侮辱罪にあたる可能性もあるから、普通はこういうリスキーな転載はしないもんなんですがね。普通は。
4
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2019年11月30日
まとめ中にありますが、こちらに吉峯耕平弁護士の見解やクソリプ扱いされたアカウント一覧があるので参照ください。→#KuToo 石川優実氏が出版した著作をめぐり訴訟を検討される事態に。そして編集部の見解と法律家の見解【追記】掲載者リストのツイートを追加 - Togetter https://togetter.com/li/1435081
12
原稿 @tehu_pipipi 2019年11月30日
そんなこと言ったら、会社の規則で女性社員の制服にハイヒールが含まれるのも法的には問題なくない??
17
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年11月30日
tehu_pipipi いわれてみればそうだ。「法的に問題なくても倫理的にどうなの?時代にそぐわなくない?変えていくべきじゃない?」というのがkutooやフェミニスト活動の根本というのが彼女らの主張のはずなのに、あきらかに倫理に反してる(捏造までしての名誉棄損)のに、「法律には沿ってるから問題ないんですー」とか、そういった活動自体、そのものへの完全否定になってるんだよね、これ(そもそも法的にも…だけど)
28
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年11月30日
飲み物飲みながら読んでる人は、最後の石川女史のツイート読む前に口の中の飲み物ちゃんと飲み込んでおけよ。
5
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月30日
よし、今後石川氏の主張には「合法ですので問題ありません」と(返せる論点は)返せばいいわけだな。
1
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2019年11月30日
>会社なので弁護士さんに聞いてもらいました。 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1198137142767054848 https://0o.gs/2/3/1198137142767054848 その弁護士の氏名、どこの法律事務所か明言できるのか?これ
6
ヤヤー @yaya_weedflower 2019年11月30日
売れれば何をしてもいいの。 出版社としてどうなのよ。 わたしのツイ部分も引用ツイートだったのにリプに改竄よ。
8
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年11月30日
引用の手続き上だけではなく、著作者人格権的に「名誉又は声望を害する方法であれば利用すること自体が侵害とみなされる」というケースに該当しないか?発言の文脈を切り取って錯誤させる様なやり方が正当とは思えないが
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月30日
techno_chombo 「アタシは許される」って思ってんですよ。自分より相手の方が罪深いから何言っても構わないって奴。なにか指摘されるたびに「お前は加害者だろ」って捨て台詞投げるクズだから。
13
夏馬 @natsuma_e 2019年11月30日
「匿名ならば何を言っても良いと思わない方がいいです」と言うけれど、「実名だから改竄して良い」わけじゃないんやで。
16
八作🐳㌠ @brikix 2019年12月1日
私は正しい、だから私に意見してきたあいつらをあげつらって、それを冷静に切って捨てた知的な私、という物語を作りたい……そんなふうになし崩しに動いた結果として、自身がどんどん「己が真に敵とするべきはずのもの」に似てきていることにどれくらい気がついているんだろう、と感じます。 私としては、現在の石川優実氏の言説から直近で連想するのは、嫌韓本であり、百田某の歴史本であったりするのですが。(この書き方を嫌う方がいるのは承知しています。すみません)
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月1日
「クソリプじゃないツイートをクソリプとして扱っている」捏造には一切触れてなくてわろた。そこが一番痛い指摘だったんだなとハッキリ判りますね。
26
うぺぽ @upepo2010 2019年12月1日
それにしても出版不況の当世でこんな雑い仕事をしてまで金儲けしたかったのか、フェミニズムを広めたかったのか。それなりに名のある出版社がこんな同人誌以下の本を出すとは…
10
でくす。 @dex93289677 2019年12月1日
https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1200891691663642624 タグやフルネームが含まれるツイートは全て自分や運動へのリプライだと「 思 っ て 」いるとの事。 自分が思っていること=定義 いまさらながら、本当にお気持ちだけで動いてるんだなと実感。
21
うぺぽ @upepo2010 2019年12月1日
最近はないけど刺の米まで見つけ出して食いついてくるからな。知らん顔したけど。
8
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2019年12月1日
レベルの低い主張だな。これで出版社なのか。
11
常磐🇳🇱 @kanzainin 2019年12月1日
自分たちの主張は無謬なのでこれにケチをつけるのはみんなミソジニー・ネトウヨ・敵であると否定するその傲慢さでは到底支持者はごく一部の過激なファシズム的・全体主義的なフェミニスト(フェミナチ)しか残らないだろう。彼らの攻撃性、サリン撒いた宗教団体の思考回路・自国民に苛烈な粛清をした某国の共産党と何か違うんだろうか?
16
u1ρ ⛅ @u1p 2019年12月1日
虚言癖で妄想家 こう言うバカが作る #kutoo 残念だわね〜
6
でくす。 @dex93289677 2019年12月1日
https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1200920367943958528 バックラッシュ実録右側ページの「解説、研究、批判」に触れていないと論点をずらし始めました。 右側ページは引用の主従には関係あるかもしれませんが、焦点となっている一貫性の無いクソリプの定義や原文の意味を歪めた編集、ツイートの関係性を誤認させる紙面構成などとは無関係ですね。
4
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年12月2日
この記事、めっちゃ辛い。 「女性がもっと快適に履ける靴」を開発している靴師さんだったのに…… https://t.co/5FgZOCZYRH?amp=1
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月2日
この出版社自体がアレってはっきりしたのはまあ,いいんじゃないっすかね。つまりそういう会社だってことなんで。
11
呉紋@おっさん @gomonz 2019年12月3日
正しいことを広めるためなら、虚偽や捏造も許されるってまんま江戸しぐさと一緒だよね。もはやオカルト
4
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年12月11日
まとめを更新しました。新情報を追加しました。
1
安納 丹益 @psydadias 2019年12月19日
自分にとって気に入らない意見に「クソリプ」とレッテル貼りして、自分に都合の良いよう改変して晒すために出版するって、恥の数え役満だわw
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月18日
ebcdic_ascii wikiの編集履歴を見れば、書いた人に辿り着けるヒント、書いてあるのに……現代書館のIT戦闘力、かなり低そう。
0