Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

法政大学が「ミス/ミスターコンテスト」を開催しない理由を公表

まとめました。
12
法政大学でミスターコンテストが開催中
ミスター法政コンテスト2020🏆 @Mr_Hosei

こちらは法政ミスターコンテストの運営アカウントです!✨ 約10年(ミスターとしては約40年)ぶりの復活となります😲お問い合わせ✉️はメールアドレスmisterhosei@gmail.comにどうぞ! Instagram: instagram.com/misterhosei

MrHosei.com

ミスター法政コンテスト2020🏆 @Mr_Hosei

👑‼️ファイナリスト発表‼️👑 No.1 中島一さん @mrhosei_no1_19 No.2 ビギンズ大河さん @mrhosei_no2_19 No.3 吉田翔馬さん @mrhosei_no3_19 No.4 高橋壱成さん @mrhosei_no4_19 No.5 福森研さん @mrhosei_no5_19 No.6 夏井慧さん @mrhosei_no6_19 No.7 松下峻也さん @mrhosei_no7_19 以上7名です✨ pic.twitter.com/nmo0iF6OeJ

2019-07-22 19:28:15
拡大
ミスター法政コンテスト2020🏆 @Mr_Hosei

25日の0:00になったので 応募解禁です💥💥💥 40年ぶりのミスターを 誰が獲得するか‼️ 是非その目に焼き付けてください🔥 先着順ですのでおひとり様1回までの ご応募でよろしくお願いします✨ forms.gle/jyKaQJL4j5bxbj…

2019-11-25 00:00:01
大学が告知
リンク 法政大学 [HOSEI UNIVERSITY] 「ミス/ミスターコンテスト」について 3 users 596
LunaHoran @I_am_Luna1122

大学からメールが来たんですけどこの考え方とても好きです。 法政大学がミスコンをやらない理由 1主観に基づいて人を順位付けする行為 2多様な人格への敬意と相反するもの 3都合よく規定された女性像に基づき、女性の評価を行うもの pic.twitter.com/Hw6GoQj10z

2019-11-29 19:13:03
拡大
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

法政大学にミスコンがない理由 4年目にして初認知 pic.twitter.com/y3k3qa4fAe

2019-11-29 14:36:05
拡大
Yuki Toda @tsunamiwaste19

@yyy3gls @yukikawa こんにちは。法政大学は学長が女性(田中優子さん)ですよね? それと関連があるのかな?と思いました。いずれにせよ、経営戦略として優れていると思います。

2019-11-29 17:14:33
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

@tsunamiwaste19 @yukikawa 少なからずは関係しているかと。 ですが、この件の大学経営という視点での影響は特にないかと思いますよ。

2019-11-29 18:27:18
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

僕個人の見解としては、ミスコンによって学生イメージの向上だったり大学の表面的な華やかさの付加はあると思うし経済的な変化が起きるとは思う。 でも、その"ミスコン効果"で集まる学生に大学側も大した期待はしてないだろうし、むしろ現状で志望してくる学生の方が結果的に大学にとって有益かも

2019-11-29 19:59:45
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

様々な見解があると思いますが、どれも尊重されるものなので 物申すリプ、押し付けの意見は避けましょう。  多様性や両犠牲、反対の姿勢がある上で互いに認め合う"共生"という概念を、建築家の黒川紀章が約30年前一冊の本にまとめているので是非一読を。 面白いですよ。 kisho.co.jp/page/315.html pic.twitter.com/3VTvMETIvd

2019-11-29 23:59:09
拡大
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

ちょいバズなので少しだけ宣伝 劇団「かまどキッチン」が12月中旬に公演するらしいので、興味ある方は是非いきましょう! 人と街の異なるスケールを暮らしの中でリンクさせながら共同体とはなんなのか考える作品みたい。すごく面白そう。 詳細は→かまどキッチン(@kmd_k_ ) pic.twitter.com/thdF21tbdR

2019-11-30 01:17:17
拡大
拡大
liber @phoenixpan

@yyy3gls 法政へのイメージが変わった

2019-11-30 09:14:47
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

もう1つだけ僕の意見を加えると、素人学生から美男美女が発掘される点ではその選ばれた学生の未来が開けると言う意味でミスミスターコンはありかな ただ、ミスコンがあるとか、あそこの大学はキレイな人が多いだとかそんな理由で大学決めれる人は何しに大学行くん?って思う。小学生からやり直せ😇😇

2019-11-30 09:29:42
今井 将弥/masaya imai @yyy3gls

これは物申すリプです。 尊重とかそんな綺麗なものが全く存在してないクソツイートです。お手柔らかに

2019-11-30 09:36:08
せんぽん〜千条印蓮宗 @senjouin_renshu

@yyy3gls ミス慶応等見ていますと、局アナ登用の登竜門、ブランドになるというメリットもありますがミス/ミスター、その関連団体がトラブルを起こすデメリットもあるので開催等したくないのが本音だと存じます

2019-11-30 08:13:58
KOMIYA Tomone @frroots

学生センター(大学側)と学祭実行委員会(学生側)の両方が明確に姿勢を示してるのすごいな。 「ミス/ミスターコンテスト」について|法政大学学生センター hosei.ac.jp/NEWS/gaiyo/191…

2019-11-30 10:27:21
りっちゃま @ritchama0610

法政大学、非公認でミスター法政コンが開催されることに対して「一切容認しない。ミスコンのように主観に基づき人を順位付けする行為は多様な人格への敬意と相反する」と警告する連絡がきた!ダイバーシティ掲げてるぐらいだし、私は誇るべきだと思っています!

2019-11-29 14:39:34
いしゐ @141VCK2

ミス/ミスターコンの定義に関しては、法政大学の見解は正しいと思います その上で実際にこの手のイベントをやるか否かの判断は(弊学の理念じゃないですけど)それこそ各大学の学生の「良心」に委ねられるべきじゃないですかね ぼく自身はそういったコンテストの開催については、賛成も反対もしません

2019-11-30 09:46:52
@hanataba_ageru

法政大学のミス/ミスターコンテストへの見解と意思表示が最高だな。

2019-11-30 10:04:37
白たま @nonsence2010

これは自主法政祭の掲げる差別の止揚という理念に対し、ミスコンを開催することは低触すると言う話か。学祭全学説明会で我々の世代の頃も議論されてたなーとふと思い出した。 てか自主法政祭の理念に大学が言及してるほうが、10年前に学生の身分だった人間からするとそっちに違和感あるわ。 twitter.com/yyy3gls/status…

2019-11-30 10:14:10
神子 @God_prayed

法政のミスコンやらないツイートのリプで母校がメタメタに貶されてて流れ弾を受けた

2019-11-30 08:18:06
こたなかさんと他10¹⁰ @KU_kotanaka

法政はミスコンが規制されてる一方で京大は規制がないのにミスコンが開催されない

2019-11-29 23:27:00
残りを読む(8)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
ミス/ミスターコンは出たい人が自らエントリーし投票したい人が投票する分にはダイバーシティの理念に反しないどころか理念に合致するものなんだけど…法政大の理解ってこの程度なの?
30
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 画像の文脈で言うならダイバーシティの方向とは反してるでしょ。何でその理由で反論になると思ったんだ。
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月30日
学長「私より美しい存在などいないからです」
8
slips @techno_chombo 2019年11月30日
そもそもその大学の学生だからって、大学の名前を使って勝手にイベントとかやるのってOKなのかな?ミスコンとか以前の問題で。
27
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri その画像の文脈がすでにダイバーシティの解釈を間違ってるんだよ。各個人が持つ多様な個性を生かすことがダイバーシティなんだからそれを望む者が「容姿が優れている」という個性で競うことにはなんの問題もない。
30
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou その価値観も結局メタ的にダイバーシティの文脈に吸収されざるを得ないと思うがね。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou どちらにせよ、画像の文脈だとダイバーシティに反すると法政が言ってるのは特定の価値観増幅装置としてのミスコンだろうから反論の論点としては的外れだよ。
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
ミスコン排除の論点としては、ミスコン絡みの外部利権団体が大学に介入してくる事が大学自治上どうなのかって論点でやったが大学側に分があると思う。ミスコンの是非については個人的にはどちらでも無いかな。
2
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri うんにゃ、法政大学の「主観に基づいて人を順位付けする行為は、「多様な人格への敬意」と相反する」は明確に誤り、「多様な人格」から「主観に基づいて人から順位付けされたい人」を除外することはできない。
25
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 「多様な人格」はすべての人格の事では無いし、ここで言ってるのはランク下位にされた人格への敬意に欠けるということだろ。「特定の価値観でランク付けされたい人」という存在は既に「特定の価値観でランク付けされたく無い人」と利益相反してるんだからいかにダイバーシティ(自認)的立場であっても両者を同時に尊重する事はできない。
6
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 特定の価値観を増幅しないイベントなんてあり得ないので、法政大学がそういうつもりなら法政大学の名前でありとあらゆるイベントに出ちゃいけなくなるでしょ…法政大学が問題視してるのは特定の価値観を増幅することじゃなくて人を容姿でジャッジすること 、ジャッジしていいという価値観そのものだよ。…なんで擁護側がおれより頓珍漢な理解の仕方してるのよ…
20
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ダイバーシティ標榜するならルッキズムに批判的な大学もそうで無い大学もあってもいいと思ってるだけだが何かおかしいか?
5
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 「多様な人格」はすべての人格の事だし、自主エントリーという前提がある限りランク下位にされた人格への敬意に欠けるということにもならない。「特定の価値観でランク付けされたい人」という存在は別に「特定の価値観でランク付けされたく無い人」と利益相反しない、両者を同時に尊重する事はできるしやるのがダイバーシティだよ。
21
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
「多様な人格」には「主観に基づいて人から順位付けされたい人」も「主観に基づいて人から順位付けされたくない人」も存在する。尊重対象に「主観に基づいて人から順位付けされたくない人」は入れるが「主観に基づいて人から順位付けされたい人」は入れないと言う立場も当然ありうると言うだけの事。
4
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ルッキズムは身体的魅力のある人を讃えないことじゃなくて身体的魅力の無い人差別しないことな。むしろダイバーシティの観点からすれば肯定されるべきものだよ。
19
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
ダイバーシティ(多様性)にそもそもの矛盾があるからこうなる。多様性を重視する社会は多様性を重視しない人々(イスラム教徒とか)の侵略に脆弱だし、法政大学も多様性を重視した結果イベントがひとつ消えた。ポリコレ警察に許された価値観しか生き残れないのが多様性社会である。なんという矛盾か。
21
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
daken3gou ×肯定○否定、ダイバーシティの考え方からすればルッキズムは否定されるべき考え方なので肯定する大学などあり得ない。
14
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 言い方を変えようか。法政の立場で言えば、Aという価値観をすべての人に適用された時に上から下までランク付けが決定すると言う前提がある時に、Aという価値観を一部の候補者に適用するのがミスコンという話だ。直接的でないとしても利益相反があるのは事実。
3
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
生まれ持った才覚を自身の努力でさらに伸長し周囲からの評価を獲得する事、という価値観を否定するのがダイバーシティなのか
10
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月30日
「俺は自分がめちゃくちゃイケてると思う!」って人が集まって誰が一番イケてるか勝負するのはかまわないと思うがなあ
34
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月30日
学力という単一の基準で順位付けして合否を決める入学試験は廃止しないんですね
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月30日
Eo554IijYfHOQqw それですよね。全学生を投票で順位付けするわけではなく、参加希望者だけでやるのにっていう
19
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou それ前者と後者が表裏一体だとしか思えないわ。だからルッキズムの是非はおいといてミスコンがルッキズム非依存とは到底見做し得ないと考える。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
誤解されそうだから書いておくとミスコン自体に対しては特に賛否があるわけではない。 ただミスコンはルッキズムと関係ないとか言われると何言ってんだてめえという話。まあ、タテマエ上はそうなのなもしれんが。
11
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 俺も法政大学の考え方はその通りだと思うが、利益相反があるというだけで特定の価値観を否定するのはそもそもダイバーシティの考え方にそぐわない。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 特定の価値観を否定するというか、相反する価値観がある以上は大学がすべての価値観を尊重するなんて無理なんだから片方切り捨てるのはやむを得んだろってだけなんだけど。
2
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 全学生を対象に投票するタイプのミスコンであればルッキズムそのものだが自ら容姿をジャッジされたいとエントリーした者だけでやるならルッキズムとは言えない。それだけのシンプルな話だが。
17
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri そこで片方切り捨てると判断しないのがダイバーシティの考え方なんだが…
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou じゃあ両立し得ない価値観がある時にダイバーシティとやらはどうしてくれるんだ?
3
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月30日
料理コンテストとミスターコンテストの違いとはなんぞや。
23
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ルッキズムそのものではなくとも、ルッキズムの肯定にはなるだろうな。単純に価値観の流布として。
2
どんちゃん @Donbe 2019年11月30日
フェミうっぜ。 とはいえ、ミスコンて「都合よく大量の女を調達する場になってる」のが実態だもんね。反社介入の糸口にもなるしやめた方がいいのは本当。
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
ミスコンは何よりも金の流れが胡散臭すぎるのがね
5
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 今回の話題に沿って言えば「外見でジャッジされたい人達」に「外見でジャッジしたい人達」が投票する、ジャッジされたくない人、しなくない人にエントリーや投票の強要はしない。これで問題ないでしょうよ。
19
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ルッキズムにならないように配慮してるのを無視する人間にとってはそうだろうね、としか言えないな。
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou それで両立してると考えるならいいけど、大学はそうは考えなかったという話。どちらが正しいとは言えない。
3
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri これで両立しないと考える方がおかしいだろ。ジャッジされたい人、したい人、されたくない人、したくない人、全員の希望叶ってるんだぞ。
18
ぽこ @igashiga 2019年11月30日
学費払ってんだから好きにやらせろは笑う
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
Eo554IijYfHOQqw ぶっちゃけ、今回の法政大学の学祭では屋台コンテストやパフォーマンスコンテストみたいな来場者が主観で投票するコンテストをやってたんだけど、それらとミスターコン何が違うんだって話にはなるよね。
16
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
jpnemp は???そもそもミスコンについて賛否どちらでもないと言ってるだろうが。痴呆か?
2
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
sakkurisakuri え?金の流れが胡散臭いからではなかったんですか?
6
yaya @yakumokumaneko 2019年11月30日
学力差別の極致、入試を撤廃したら話を聞こう!見た目も学力も変わらんだろ
2
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
sakkurisakuri 金の流れが胡散臭いのがいかんって言う人がいたんですよ。もう過去の話のようですが。
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
jpnemp 本件と関係ない単なるミスコンへの感想が議論上何か意味があるのか?言ってみろよ馬鹿
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 仮に自主エントリー制ミスターコンがルッキズム(人を見た目という主観でジャッジすること)の価値観を流布することになるからダメというなら、屋台グランプリは料理が上手いという主観で、パフォーマンスコンテストは面白いという主観でジャッジする価値観の流布になるからアウトだろ。
14
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
sakkurisakuri 本件と関係ない金の流れがどうのこうのを持ち出すのは馬鹿という事ですか
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ルッキズムじゃないからセーフって事やろ知らんけど。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ルッキズムの定義を揺るがすようなこと言うなよ…本気で困るじゃないか…繰り返すけど、ルッキズムってのは身体的特徴を元に差別的な扱いをすることなの、差別的な扱いをしないならそれはルッキズムではないの、分かった?
14
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
jpnemp 単なる感想を書き込んで何が悪いんだ?ネット初心者か?
1
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
sakkurisakuri では本件と関係ない金の流れがどうのこうのを持ち出すのは馬鹿ではないという事ですか
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou だから配慮の有無はどうあれ、また是非はさておき、差別的取り扱いである事には変わりないと思ってるという意味なんだけど。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
jpnemp てめえは勝手に他人に判断委ねてくんじゃねえよ
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 差別になるというなら差別の主体、客体、具体的行為について説明してくれ。
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
身体的魅力を賛美するのは定義上正しく「身体的特徴によって差別する事」だろ。差別的取り扱いそのものは良いことでも悪い事でもない。
1
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
sakkurisakuri 「ルッキズムじゃないからセーフって事やろ知らんけど」と他人の判断にゆだねてる人がいたんですよ。もう過去の話のようですが。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
[c7099371] そもそも大学が判断する事だからな。代弁にも限界があるわ。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
[c7099384] daken3gou ルッキズムの判定基準を満たす事の根拠だから差別に対する価値判断は元々含んでねーよカス
1
3+8 @soso05907896 2019年11月30日
別にブサイクが公開処刑される訳でもないしどうでもいいだろこんなん
24
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
[c7099393] 差別であっても必ずしも排除されるべき差別とは限らないからな。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ルッキズムの差別的扱いそのものは悪くないとするなら何が問題になるの?
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 例えば間接的にでもジャッジされたくない人の希望は通ってないな。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou それは大学に聞いてくれ。論点としては色々あるだろうな。少なくとも大学の方針としてミスコンを排除するのは一大学の方針として否定されるほど間違いとは言えない(正しいとも言えない)。論点については調べればいくらでも出てくるだろ
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri そもそも間接的にジャッジされた人は存在しないので、間接的にジャッジされたと感じる人は単なる被害妄想です。
11
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ダイバーシティを標榜する大学としては明確に誤りだよ。
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 大学の構成員は無数に存在する以上、間接的にでもジャッジが無いというのは絶対に証明できないんだが。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 単にダイバーシティに対するスタンスが違うだけだという印象。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
ダイバーシティを標榜する企業が無能ニートを雇わないのを誤りとは言えないしな
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri なるほど、では君が「エントリー制ミスターコンテストにおける投票行動が間接的なジャッジをされたくない人に対する間接的なジャッジとなる実例」を提示したらその考えを受け入れますよ。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ミスコンによる価値観提示→ミスコン関心者の価値観受け入れ→ミスコン非参加者への価値観適用(ジャッジ) だろ。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
大学は学問をする所なんだから学力で差別するのは当然よな。
0
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 投票行動は参加者のみを対象としてるから、非参加者が間接的にジャッジされたと感じたとしても被害妄想の域を出ないだろ…虹絵見て性的にまなざされたと騒ぐツイフェミかよ。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ツイフェミがダメなのはまなざされた云々よりそれを根拠としてありもしない権利を振りかざそうとするからだろ。大学がどんな立場をとるかは行き過ぎなければ大学の権利。禁酒にしたりするのと同じ。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri 世の中の全てのコンテストを否定できる論法ですね。
13
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
外見で判断したい人と外見で判断されたい人が参加するミスコンになんの問題があるっていうんだ。多様性警察は多様性を殺す。
18
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 大学に大学施設の利用を断られるのは仕方ないってだけの話で、学外でやる分には自由だろ。
1
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2019年11月30日
法政って何度も大学入り直してそういう活動してる特殊な人達の巣窟みたいなとこあるしめんどくさいんだろうね。
2
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ありもしない権利ももちろん問題だがそもそも根拠が存在しないならそれ以前の問題だろ…
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou まあ被害妄想に近いというのは確かにそうだから、法政の言ってるのは主張として論理は外れてないとしても根拠には乏しいのは事実。
1
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月30日
私立ならこういうこともあるだろう。嫌なら他の大学に行けば良い。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
法政側が強硬的過ぎるという主張には同意
0
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri 学外でやったら価値観提示だの価値観適用だのがなくなるんですかね?
12
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
俺は「ミスコンをしない/したくない」という価値観自体は尊重したい(それこそダイバーシティ的な観点で)けど、その理由がダイバーシティじゃないからだというならその判断は間違ってると思うな。顔面力コンテストってならまだしも、スタイルとか雰囲気とか全てひっくるめての順位付けなら、魅力(魅せるための筋力とでも言うべきか)を競うコンテストとしてダイバーシティを否定しないと思うし。
15
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 個人と立場としてはそれが悪いとは思わんが、善悪は置いておいて論理上誤りではないわな。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri 意味がわかりません。学外でミスコンをやったら価値観提示だの価値観適用だのがなくなるんですか?はいかいいえで答えてください。
4
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
2mocccck 「主観による判定をすべきでない」という話は評定競技全否定になるし、体操やフィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングは「多様な人格の否定」になるのかって話なんだよな。ミスコンになった途端、そういう物差しの考え方がガバガバになるのは何らかの頑迷さを感じる。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 yes/noを求めるなら質問をちゃんと定義してからにしたら?価値観提示と適用の主語はなんだよ。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri …間接的ジャッジ云々は君が提示してきたのに何を他人事のように…まぁ、いいや、結局のところ君が法政大学のスタンス擁護に失敗しただけの話だし。長々と付き合わせて悪かったね、お疲れ様。
13
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri 価値観云々はあなたが sakkurisakuri で言い出したことなので私は知りません。主語を知りたいなら自分に聞いてください。
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck 「人」の順位付けと技能・能力の順位付けは異なるのでは。文面見る限り少なくとも大学はミスコンを「人」の順位付けと見做しているだろう。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 だったら前提を理解してからyes/noが定まるような条件付けをしてから質問しろよ。お前の質問はyes/noクエスチョンになってないんだよ。定性的な回答をしておくとほとんどの条件下で人によってはyesだな。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou だから最初から大学側の論理が必ずしも誤ってると言い切れない事を論じてたに過ぎないんだから、スタンスそのものへの同調と捉えていたのならそれは誤りだ。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri 理解してほしいなら価値観云々をちゃんと定義してください。そもそも sakkurisakuri に主語もないのに。
10
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 回答としてしっくり来そうなのは「人の能力・技能」の評価か「人」そのものの評価であるかの違いだと大学は考えてるだろうな。ルッキズム云々よりも妥当そうな理屈だ。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri それはつまりスタンスを擁護してたんですよね。そして失敗した。
8
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
「ルッキズムは死ね」と個人的なお気持ちは表明するとして、これあれかね、時流を読んで自身の美を最適に磨くことと、美しい絵を書くことと、早く走ることと、ロボットをうまく制御することと、プログラムをうまく書くことと、いろいろ並べた時に、「自身を美しくする技術を評価するのは他者への敬意がない」みたいなイミフな切断がされてるのかね。
11
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月30日
この通知文のあとに「だから、本学は、各種推薦入試はやめて、学力に基づく一般入試のみに回帰します」と書いていれば信用したのにな。
15
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
他者への敬意みたいなことを言い出すなら、足遅い人間を見下すやつが居たら、陸上部は廃部にしないとなぁ
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 お前に理解させる義務も無いし、理解してないなら質問してくるな。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 俺が失敗したと言ってるのは同調じゃなくて擁護ね。最初から同調してるとは思ってないよ。そして妄想としか言えない間接的なジャッジを根拠として持ち出したせいで君の擁護のための論理は明確に破綻した。
4
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月30日
sakkurisakuri sakkurisakuri もうろくなコメントできなくなってるようですので終わりにします。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 妄想ではないな。少なくとも完全に否定できないのは間違い無い事実だ。よって論理は全く破綻しない。論理に説得力が高いかどうかは別次元の話だ。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
bigfoot61135928 まともな質問をして来ないお前に言われる筋合いは無いな。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ルッキズム持ち出して来たのは君ィィィィ!なに、なんなの、俺は君が持ち出してきたルッキズム云々にここまで付き合ってきたのに、君の方からいきなり梯子外すとか俺を転落死させたいの?
11
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
sakkurisakuri 下の方で『「ミスコン」とは人格を切り離したところで~』という意見を取り上げて「先見性に富んでいる」としているので、「人格と切り離して」、「人」を順位付けることに問題があると考えているんでしょう。僕が挙げた技能を評価して結局「人」を順位付けているわけなので、結局ミスコンの否定も評定競技の否定も同質のことだと思いますよ。
10
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ん??別にルッキズム云々を撤回したわけではないだろ?追加的な論点はあるよな
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri いや、だからエントリー者に対する投票行為は非エントリー者を対象にしていないんだから間接的なジャッジにならないんだって、だから間接的なジャッジだと感じるのは単なる被害妄想にしかならないんだって。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck 世の競技やらコンテストやらはあくまでその人の持つ技能やら結果やらそのものを順位付けして評価するものだから、例えば容姿等等のパラメータによって人そのものを評価するミスコンは異なるという論理は当然成り立つと思うよ。ミスコンは単なる容姿による評価でないというのも人そのものの評価であるという主張に合致する。ミスコンが単なる容姿コンテストなら人と切り離した能力の評価であるという見方は当然できるが。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou もうその下りはやったろ。被害妄想に近いかもしれないが、必ずしもそうは言い切れないし、大学側にはその論理を肯定する立場を選択する権利がある。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ああそうかい、それじゃ新たな論点とやらにも反論しておくが、人の容姿というのは生まれつきのものだけで決まるわけじゃない、体作り、ファッション、ポーズ、表情の作り方、そういった日頃の努力や知識、技術の積み重ねを総合したものが容姿で、エントリー制ミス/ミスターコンはそういった能力や技術もコミで競う場、「人」の順位付けをする場だとするのは誤り。
11
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri せめてそうとは言い切れないケースを提示できてから言ってくれ。
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou sakkurisakuri ここでも書いたがミスコンは容姿コンテストじゃないからその理屈は通らないだろうな。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
客観的な数値や順位が残酷に明示される体力測定とか競技はさ、劣る人間を嗤うやつを明確に産み出すけど、それらは競技での順位付けや測定そのものの問題ではないと言うはずなんよね。とするなら、ミスコンだけ「劣るものを嗤う人」ではなく、「コンテストや順位付けそのもの」を叩くのはなんとも片手落ち感があるな。
8
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
sakkurisakuri 「人の順位付け」の俺から見た定義ですが、「ある個人をある基準で評価し、より高評価だと判断された場合に点を与え、より多い点を得た者から順に昇順でソートする」です。この「ある基準」に「その大会での演技」を代入しても「容姿」を代入しても「人の順位付け」には変わらないという考えです。
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck それは人の評価ではなく「ある基準」による「ある基準に合致する能力」の評価であって「人」そのものの評価ではないよな。「容姿」を代入しようがそれは同じ。
1
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
2mocccck 争点は、「容姿(立ち振舞、体型)」と「演技」の違いは後天的な質の向上の可否になって来るかと思いますが、どちらも「程度の差はあれど可能」と考えます。容姿だけを殊更問題視するのはおかしいように思いませんか? 先天的に脚の悪い人がいるにも関わらず開脚の美しさを競うのは脚の悪い人への差別なのか、という問いに対して自分はNOだと考えています。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
少なくとも大学側の立場に立つなら、ミスコンは容姿コンテストではなく、容姿その他を評価パラメータとした「人」の優劣を測るコンテストだな。この視点から言えば、陸上競技は陸上競技の能力に優劣をつけているわけであって当然人そのものの優劣を付けているわけではないからな。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ミス/ミスターコンは人に順位付けしてるんじゃなくて魅力に順位付けしてるんだよ。
9
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
sakkurisakuri 各種競技で金メダルや銀メダルを取っているのは「演技」でしょうか? いいえ、「人」ですよね。「演技」が評価されて「人」が順位付けされています。もし「演技」「技能」で順位付けしているなら、複数回演技できる場合「Aさんの一回目」「Aさんの二回目」「Bさんの三回目」で一位二位三位となっても良さそうですが、現実そうはなっていません。
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou まあそういう理屈はありうるよ。「人」の評価と「人の魅力」の評価の差は能力云々のコンテストと比べてもかなり際どいとは思うけど。
1
ぬめりけ @pokute55 2019年11月30日
オリンピックだって一番競技(で定められた基準)で強い人を表彰するけど、だからってその競技が上手いだけが人間の価値だとは思わないのでミスコンやミスターコンがあってもいいと思うけどなあ
11
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
当たり前の話だが、ミス/ミスターコンの優勝者がエントリー者の中で最も“人として”優れてると考える人間は極少数のアホだけだよ。残念なことに法政大学はその極少数のアホみたいだけど。
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck 技能的基準によって順位付けされているのが人である事は、その順位が人の優劣である事を意味しないので詭弁では。単に技術の保有者を技術で順位付けして上から並べているだけ。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月30日
容姿は生まれつきで決まる、というのも必ずしもそうではなくて、努力の余地はあるし、逆に学力にしろ体力にしろ技術にしろ、努力だけでなんとかなるわけではなく、生来の素質の差はある。どんなものでも先天的要素と後天的要素があるので、「そのどちらかだけだから」というのはそもそも根拠に適さない
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck あと能力を演技と言い換えるのも詭弁だな。能力は1対1で人依存だが演技等は1対多で能力依存だ。
1
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
sakkurisakuri おおー!!! 核心を突かれましたね、そうなんですよ。「その順位が人の優劣である事を意味しない」んですよ。ようやくご理解いただけましたか。たぶんさくりさんも、俺も、他のコメントをしている人も、法政大学も(人格を切り離して~)その点において同意見でしょう。法政大学は「人格と切り離して」「女性像」/男性像に沿っている度合いで「人を順位付け」するのは「ダイバーシティに基づかない」と言っているんですね。
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月30日
そもそも、見た目の美しさが天性の物で美しく産まれた奴は何の努力もなく美しいってのは『学校の授業を適当に聞いてただけで東大行きました』っていうのと同レベルに夢物語だからな。スキンケアから食生活、運動等々、筆記試験でいい点数を取るのと同じくらいの努力のたまものだぞ。どんな美人だって運動もしないで脂っこいもんと甘いものを好き放題に食ってればあっという間ぶくぶくのクソデブになるのがオチだからな。
10
Hacchi @2mocccck 2019年11月30日
2mocccck 「どれぐらい優れた技術を保有しているか」で「人を順位付け」するのが問題ないなら「容姿が人気を集める度合い」で「人を順位付け」しても問題ないよね、という話ですね。
7
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
そもそも、スポーツも音楽も、協議会やコンテストの場は財力とサポート力での殴り合いだけどな
7
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ミス/ミスターコンで評価される「人の魅力」と「人」の評価は全然違うので、そこを混同する方がおかしい
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月30日
しかし、冷静に考えてみて筆記試験で上から順番に並べてある順位以下の人間に向かって「お前は我が校で学ぶに値しない人間である」と断ずるのが、「人間否定」でなかったらなんだって言うんだろうね?w「多様な人格への敬意」って言うなら、来年から入学試験出来なくなるねw
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
2mocccck 無論ミスコンが評価基準を「容姿が人気を集める能力」と定義するのであるならその理屈は通る。ルッキズム批判は受けるだろうが。しかしそうは定義されてないのでは?その辺りの批判は「主観的な基準」の辺りで読み取れる。確かに仮に定義がそうだとしてもその定義に対する評価基準が明示されるミスコンなんて見たことないな。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou それをおかしいと考えるかどうかは価値観によるだろうから大学に言ってくれ
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
b0x8Ix5jw2jdROB 私立でなくても京大は自治的な議論が巻き起こった結果として過去少なくとも3回ミスコンが中止になってる
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri おいおい、大半のミス/ミスターコンは投票式だぞ。つまり順位こそつくけど得票した人はみんな誰かにとって一番だったってことになる。コンテスト結果はあくまでも得票数の相対的な順位であって絶対的な人としての順位になんてなり得ない。むしろ技術的に上位から並べたなんて順位なんかよりよっぽどダイバーシティの理念に合致してるんだよ。
8
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri その大学への批判に反論してきた人が今更それを言うのか…そうか…
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ここまでの理屈から言えば相対的な「人としての」順位であっても問題視されるのに変わりないから、相対的であるか絶対的であるかは関係ないのでは。というかこのミスコンって一般投票だけで決まるの?
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 大学批判への批判イコール大学擁護ってわけじゃないんだが。そもそも君の大学への反論が的外れだという事がそもそもの主軸だしな
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri だから、得票数の順位であって人としての順位じゃない。それを人としての順位だと思う方が間違い。
8
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri そうだよ、で、君が的外れだと主張する理屈を次々と否定され続けてここまで来たんじゃない。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 根拠としては薄い。少なくとも大学はミスコンをそのように評価している。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou それは誤りだな。否定されていないのだから。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri あのさぁ、俺の批判対象である大学がそう判断してるって言ったところでなんの反論にもなってないの分からない?
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou そのような価値観を批判するのは好きにしたらいいが、大学側がそのような価値観を持つ事自体を否定できるほど強い根拠にはならんだろって事だよ。そして大学側がコンテンツによって大学施設の利用を許可しないのは至極普通だろ。そしてミスコンを否定する大学が存在する事そのものを否定するのはむしろダイバーシティに反する。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ふーん、じゃぁ君が棚上げにしてるdaken3gou にちゃんと答えてね、次はぐらかしたら反論できず否定されたものと見なすよ。オレに悪魔の証明押し付けるのも無し。
7
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ダイバーシティの概念は「さまざまな個性を持った人がその個性を発揮できる社会」な?だから容姿含む魅力に優れてる人がそれを発揮する機会を奪うのはダイバーシティの概念に反するの 。
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 誰かが個性を発揮する事で個性を発揮する事が妨げられる人間がいたらダイバーシティは何してくれるの?
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 妨げられることが無いようにする。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ミスコンが発信力を持つ以上少なくとも完全に否定するのは無理があるだろ。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri だからさ、それって実際には自分がジャッジされたわけでもないのにジャッジされたと思い込む人が出るってことでしょ。それは100%の被害妄想です。そんなものは根拠となり得ません。他に何か反論ある?
6
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri いや、あの、そもそもダイバーシティって理念なんだけど…それを理想論っていって何の反論になるのさ…
6
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
ミスコンで投票する人の価値観はミスコンで形成されてるんじゃなく、今の日本で提示された表象から形成されたわけで、ミスコンでの投票は「結果」でしかない(ミスコンで上位になるには時流を読んで現在受けるコスメやファッション、体型になる必要がある)のであってな
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 違うだろ。広く価値観に訴求するコンテンツであるなら当然その価値観からはジャッジされる。被害妄想と思い込みたいなら好きにしたらいいが、論理としては破綻しない。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
ミスコンが開催されなければ、美男美女、喪女醜男みたいな価値観がなくなるのかと言えば、そんなことはないんだがな
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 現実が100%理念通りでないからと言って理念に則さないと言うのは現実的な批判ではない。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
sakkurisakuri 個人見解としては、影響はかなり限られるだろうがゼロではないものの、過大に捉えている可能性が高い、かつそれは被害ではない、かな
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri ああ、そういうことか、うん、そういう意味なら間接的にジャッジされたくないという考え方自体がダイバーシティにそぐわない。ダイバーシティは特定の価値観による間接的なジャッジを受け入れることでしか成立しないから。よって、法政大学がそういう論理を立てたなら大学はダイバーシティについて理解できていないことになる。
8
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 現実として理念に添えないことはあるが、そもそも理念に反する主張の根拠に理念を持ってくるというワケわからんことやってるのが法政大学。
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou ダイバーシティなんてそんな厳密なものじゃないだろ
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 論理的に帰結としてそうならざるを得ないんだよ
7
ギ=サン @doceneve 2019年11月30日
40年前止めた理由本当は絶対違うだろうなあ…学生運動絡みかな
8
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年11月30日
毎年のようにセクハラやレイプで事件起こしてる慶應義塾大学の方々に爪の垢を煎じて飲ませたいですね
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年11月30日
KIKERIKI17 「そんなものにお墨付きなんか断じて与えない」という大学のスタンスはとても大切。無くなりはしないが推進はしない。
4
kartis56 @kartis56 2019年11月30日
Eo554IijYfHOQqw Twにいいねするのは料理に対するルッキズム…
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou あんたのダイバーシティと法政大学のダイバーシティは違うらしい。それだけ。
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月30日
sakkurisakuri 当たり前だろ、ダイバーシティに対する考えが違うから批判したんだよ。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月30日
daken3gou 自分の信じるダイバーシティそれ一点で相容れないダイバーシティを批判する人にダイバーシティを説かれたいとは思わないな。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月30日
Simon_Sin たとえばの話、学祭でアイドルを呼んでイベントとかは、オーケーとすると、問題はルッキズムや性消費ではないってことですよね、学校が許可するんだから。問題はランキング?
4
boneless @boneles35516503 2019年11月30日
コンテスト(競技)である限り、共通の課題をこなしたり、他者が評価して順位を付けたりという部分が外せない。もしこれが思い思いの服や化粧でステージに上がって好き勝手にパフォーマンスをして、見る側は拍手喝采のみで順位を付けないみたいな催し物なら大学も認めるんじゃないかな。多様性をどういう手法で実現するかについても多様性があるわけで、法政大学のやり方はこうだという話。それに惹かれた高校生は法政大学を目指すかもしれないし、その逆もあるだろう。
0
権力の狗 @daken3gou 2019年12月1日
sakkurisakuri 俺は多様性を重んじる価値観を根拠に多様性を損なうという行動をとる矛盾にツッコミ入れてるのに何言ってるの?
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年12月1日
議論ができると思ってるアホの言う「ダイバーシティ否定派を否定することはダイバーシティに反しないのか」が論理的に誤りであることがよくわかるコメント欄。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年12月1日
daken3gou 極論だがお前がシリアルキラーと一般人を同時に保護するのが多様性と言うなら好きにしたら良い
1
yaya @yakumokumaneko 2019年12月2日
結論は入試しながらミスコン否定するバカ大学ということで
2