千田有紀はオタク弾圧したまとめ

精査すれば余罪もありそう
15
千田 有紀 @chitaponta

武蔵大学社会学部教授。専門は現代社会学。家族、教育、ジェンダー、社会史、社会理論。ツイートは所属機関とは関係ありません。個人の見解です。いいねとリツイートは必ずしも賛同の意味とは限りません。

千田 有紀 @chitaponta

自分もオタクだと思ってきたから、ある程度は気持ちはわかるけど、矛先が異論を唱える「人間」に向かうのはまずいんじゃないかな?(私は規制しろとも抗議しろとも言ってない)。 この騒動で、「オタクって本当に幼稚でヤバい暴力集団だね」って多くの人に慰められました。それでいいのかなぁ…。

2019-11-29 08:20:21

と、このようにご自身の弾圧発言を無かった事にしようと捏造しますので千田有紀のオタク弾圧発言をまとめたいとおもいます。

千田 有紀 @chitaponta

私自身は「表現の自由」は国家から規制されるべきものではない、とは思う。でもそう思うからこそ、国家から規制されるまえに、「市民的公共性」を発達させないといけないと思うんですよ。 あと表現って、さまざまな他者への配慮のなかでこそ磨かれていくものだと思う。フリーハンドの表現なんてない。

2018-10-03 20:42:19

千田有紀の代名詞「市民的公共性」は「国家に変わって市民が表現を規制しろ」という発言であり、これは明らかに表現の自由への侵害を教唆するオタク弾圧発言です。
実際、以下のような反論がなされています。

吉田圭志(ボンペイ吉田) @epachinko

@chitaponta ひょっとして、規制する物の基準を貴方の感性で選べると思ってませんか? 貴方の好きな作家が丸ごと規制される可能性もあること、貴方自身が規制される可能性があることを理解されているのでしょうか。

2018-10-04 18:25:58
モトケン @motoken_tw

@chitaponta 「国家から規制されるまえに、『市民的公共性』を発達させないといけないと思うんですよ。」 野放図な自由の行使は国家権力による規制を招く、というのは私も以前から主張しているところだけど、キズナアイ程度の表現は野放図レベルのはるか手前にある。

2018-10-04 20:23:40
ライール❄️ @lahire014

@chitaponta どんな理屈を捏ねまわしても結局は「私はアニメ(みたいな)絵が嫌いだからアニメ(みたいな)絵は滅びるべき」という意味を越えないんですね。「私の気持ちを害する表現は世の中からなくなるべき」って、自分の言っていることが分かっていますか?何様ですか?あなた。

2018-10-05 00:18:54
ライール❄️ @lahire014

@chitaponta たぶんあなたは「私はキズナアイのような表現が無くなって欲しいとは言っていない。『すこし考えて欲しい』と言っているだけだ」などと反駁すると思うのですが、他人に表現を自粛するように暗に求めることが如何に暴力的なことか、愚かなあなたは気が付いていない。

2018-10-05 01:42:06

また、こちらの記事では「ノーベル賞の受賞サイトでこれは適切ではないと思う」から始まり理系女子のネガティブな出来事を列挙し、最後には「白衣の女性が立ち、きちんと受け答えをしてくれていたら、女子学生はどれだけ励まされただろうか。」とまるでキズナアイがきちんと受け答えが出来ず女子学生を励ませない存在であるとデマを流したことは理系女子を巻き込んだキズナアイへのヘイトスピーチとして酷い発言ですし、一連の記事内容はコミュニティを荒らされた意味ではオタク弾圧としてカウント出来ます。

リンク Yahoo!ニュース 個人 ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - Yahoo!ニュース NHKのノーベル賞の解説に、バーチャルユーチューバー「キズナアイ」が採用されて、話題を呼んでいるようだ。ネットでは、キズナアイが適任かどうかをめぐって炎上している。 483 users 206

余談ですが【ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中】は千田有紀のマッチポンプ(正確に表現するなら「自分で火をつけて消す」)であることが確認されております。

須藤玲司 @LazyWorkz

千田有紀教授は、Yahoo!ブログの初手から、マッチポンプやチェリーピッキングなどの学者にはあるまじき下品な戦術を使っています。 光の世界の戦いでは、相手が下品なときには、毅然としてそれを指摘するだけでほぼ勝てます。なにも相手の下品レベル以下に堕ちる必要はないし、勝負を取りこぼします。

2018-10-10 13:17:04
須藤玲司 @LazyWorkz

千田有紀教授のNHKキズナアイ起用批判記事を「マッチポンプ」「チェリーピッキング」と、私は批判しました。 twitter.com/LazyWorkz/stat… 「チェリーピッキング」(恣意的な引用)については根拠を示したものの、「マッチポンプ」については根拠を示してなかったので、ちょっと確認してみました。

2018-10-23 00:21:54
須藤玲司 @LazyWorkz

私が批判した千田有紀教授の記事は、これです。 ■ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中 千田有紀 | 武蔵大学社会学部教授(社会学)10/3(水) 10:09 (※当時は追記なし) news.yahoo.co.jp/byline/sendayu…

2018-10-23 00:22:45
須藤玲司 @LazyWorkz

ここで私が「マッチポンプ」と言ったのは、正確ではありませんでした。 正しい意味は「自分で火をつけて消す」なのですが、今回は特に消したりしない。 さほど批判されてもないのに「ネットで炎上中」という記事を書いて批判を煽ったのではないか、自ら火をつけて通報したのでは、ぐらいの意図です。

2018-10-23 00:24:49
須藤玲司 @LazyWorkz

検索キーワードは「キズナアイ NHK」「キズナアイ ノーベル賞」「ノーベル賞 性的」 期間指定は「since:2018-09-27_23:10:00_JST until:2018-10-03_10:09:00_JST」 ブロックの影響は除去。 結果、ツイート数は591件です。 もちろんこのキーワードを含まない発言も多いですが、目安にはなるでしょう。 pic.twitter.com/0PsqDv4BNW

2018-10-23 00:32:18
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

キズナアイNHK出演に関する初期のツイート、591件ならば手におえる数なので、発言をざっと眺めてみます。 大部分がポジティブまたはニュートラルな発言ですが、それは読み飛ばし、「ネットで炎上中」と言えるような批判的なネガティブ発言を目視確認でピックアップしてみます。 pic.twitter.com/5niWE4cftc

2018-10-23 00:41:57
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

キズナアイがNHKのノーベル賞企画に出演してから、千田有紀教授が「ネットで炎上中」との記事を発表するまでのツイートを、キーワード検索したところ…  ツイート数 全591件(554人)  否定的な発言 7件(6人) でした。 ちなみに最初の批判発言は、491件目の太田啓子弁護士のものでした。 pic.twitter.com/AMEbcT1Dp8

2018-10-23 00:49:36
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

キズナアイの相槌をカウントする千田有紀教授にならって、千田教授が「ネットで炎上中」との記事を発表する前の批判をカウントしてみました。 検索キーワード合致したツイートだけを対象にしてるので、もちろん漏れてる発言も多いでしょう。 でも、591発言のうち、7が批判って少なくないですか? pic.twitter.com/c5GwCepu5N

2018-10-23 01:08:02
拡大
拡大
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

千田有紀教授の記事がYahoo!ニュースに掲載されたのが10/3 10:09なので、「ネットで炎上中」の記事を書いたのはいったいいつやねんってかんじです。 前夜までに限れば、キーワードを含み、キズナアイに批判的な発言は、わずか4発言です。 (取得データは米西海岸時間で、16時間の時差があります) pic.twitter.com/5S6WuhnahE

2018-10-23 01:17:15
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

以上、千田有紀教授のNHKキズナアイ起用批判記事について、明確な根拠を示さずに「マッチポンプ」と批判してしまったことをずっと心苦しく思ってたので、批判発言の責任をとって簡単に検証してみました。 結果、自分の思ってたよりもさらに自演放火度が高いことがわかり、驚きました。なんなのこれ…。 pic.twitter.com/ScumxfowBC

2018-10-23 01:23:00
拡大
拡大
拡大
拡大
まとめ 簡易ツイート分析によるキズナアイNHK起用騒動の炎上確認 ~「炎上中」と千田有紀教授が記事にしたとき、本当に炎上して.. 千田有紀教授が「ネットで炎上中」という記事を発表した時点で、確認できた批判的ツイートは、7件(6人)でした。 12121 pv 497 17 users

また、こちらの記事では冒頭辺りで「思う存分、ひとりでキズナアイを愛でて欲しい」と明らかにコミュニティで共有することを禁ずる発言をしており、これ一つとっても千田有紀はオタク弾圧者であることが明らかです(他に弾圧に該当しそうなものは無いがこれは記事の大半がデマ、捏造で占められているだけです)

リンク Yahoo!ニュース 個人 「表現の自由」はどのように守られるべきなのか? 再びキズナアイ騒動に寄せて(千田有紀) - Yahoo!ニュース NHKのノーベル賞解説サイトでの「キズナアイ」をめぐって、「表現の自由」とはそもそもどのようなものなのか、考えてみたい。規制を逃れるためには、むしろオープンな議論が必要とされるのではないか。 469 users 162