19年12月前半の脱原発

続き物&随時アップデート。
脱原発 福島原発 デモ 伊方原発
0
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「19年11月後半の脱原発」 togetter.com/li/1431987
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
まとめを更新しました。「XR日本/XRJapanのツイートより その3 COP25直前まで」 togetter.com/li/1433787
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04
「XR日本/XRJapanのツイートより その4 COP25」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1437368

1.行動と主張(上関ボーリング調査/関電キックバック)(伊方原発関係はすべて7.へ)
2.原子力規制委員会()
3.福島事故調査()
4.原発・エネルギー政策の方針()
5.電気料金高騰?/電力自由化()
6.5層目の原子力防災と4層目過酷事故対処()
7.伊方原発再稼働反対()

1.行動と主張(上関ボーリング調査/関電キックバック)(伊方原発関係はすべて7.へ)
研究猫とも @reiwanekotomo
れいわ新選組の政党組織について、提言をまとめました。 note.com/reiwanekotomo/…
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei
時空を歪めて政権取るかもよ。 国民国家システムの自己再生産のための近代政治を終わらせるべきだ、と私は主張してます。 子どもを守る、という政治に移行すべきだと。 そのために、れいわ新選組の運動に戦略的に参加している。 twitter.com/sangituyama/st…
伊吹❄️ @telegrameve
名古屋街宣に行ってよかった~! 安冨先生に提言書を渡したの大正解だった😭 みんな読んで~!!✨ anmintei.net/a/739
鮫島浩 @SamejimaH
山本太郎がああやるのなら自分はこうすると勝手に決めて行動する以外にない~このようなコミュニケーションの連鎖を引き起こすことがれいわ新選組の「組織論」なのだ~ 従来の政党論をぶち壊すれいわ論。既成政党の体たらくをみると政党イノベーションになりうると私は思う。 anmintei.net/a/739
雨宮処凛 @karin_amamiya
なぜ木内みどりさんは、政治的な発言・活動をしても芸能界の仕事を干されなかったのか? 訃報に思う huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
舩田クラーセンさやか Sayaka Funada-Classen @sayakafc
6年前、飛行機で隣に座ったドイツ人と英国人に、「日本の人達の『シカタナイ』って、どこからくるの?どうして何でもかんでも『シカタナイ』で済ませるられるの?主権者でしょ?諦めるの早すぎない?」と。ツイッターをフルに活用し始めたのはこれが理由です。微力ながら「オカシイ」を言い続けるため twitter.com/mas__yamazaki/…
JUNKO @junjunkoko
れいわ新選組山本太郎さんの街頭記者会見に参加。聴衆の中から挙手し指名された虐待サバイバーの方の言葉に涙が出た。同じく虐待体験をもつ“セーラー服の歌人”鳥居さんも安富歩さんと登壇し、子どもを守ることについて話された。子どもが辛い思いをしなくてもよい世の中をつくらなければと改めて思う。 pic.twitter.com/jo9lptgX1T
拡大
桑ちゃん @namiekuwabara
これは記録としてよいですね。 原発推進を奨めた方は誰かを知る上で良い記事。 代表的な方が2名 pic.twitter.com/rd5Uvt1xJu
拡大
石田英敬 @nulptyx
(昨日ツイートしたのだが消えていた)。 こっちに来てからフランスの識者たちからよく受ける質問。「日本ではなぜあんなアベ政権が長く続いているのだろうか?」 僕の答えその1:「その話はやめてくれ。あの男を思い浮かべるだけで気が滅入る。人間の知性には底があることを信じられなくなる。」
石田英敬 @nulptyx
フランス人の反応1:「悪かった。君の気持ちは分かるつもりだ。われわれもサルコを経験したし、マクロンだって..」 私の答え、その2:「いや、そうなんだが、アベは特別なんだ。で、僕の分析を本当に聞きたいのかい?」
石田英敬 @nulptyx
フランス人の反応2:「しゃべりたくないなら言わなくてもいいけど..」 私の答え、その3:「いろいろ考えてきたんだが、私の答えは、いまの日本は、〈2011.3.11〉のトラウマから説明するのが一番分かりやすい、というもの。あの大地震、津波、原発事故のショック下に日本人たちは今もまだいるんだ。」
石田英敬 @nulptyx
「それで、日本人たちの半分ぐらいに、精神分析のいう、le déni de réalité の反応を引き起こした。現実を否認して出来事は全くなかったかのごとく暮らすように決めた。それで、あの出来事はまるで夢のなかで起こった出来事であったかのように、悪夢のように忘れさることに決めたのさ。」
石田英敬 @nulptyx
「そこに入り込んだのが、アベとその一味による今のアベ政権だというわけだ。3.11はとっても好都合なことに、たまたま野党がごくまれに政権についていたときに偶然起こった。災害の準備を怠ったのも原発を始めたのもあらゆる対策をネグッたのも全部自民党政権だったのにね。」
石田英敬 @nulptyx
「それで、あの出来事全体の一切合切をアベたちは全部野党のせいにすることにした。すべての現実を否認して、他者に責任を転嫁することにした。そして、あの出来事の自分たちの責任と影響をすべて否認することにした。」
石田英敬 @nulptyx
「それだけじゃなく、今の日本は世界から落伍していきつつあるし、経済もうまく行っていないし、人口を激減で衰退がせまっているのに、そんなことはいっさいない、というストーリーを組み立てることにした。お金も狸の葉っぱみたいに刷り続けて見せかけだけは株価をつりあげて経済もうまくいってる」
石田英敬 @nulptyx
「ように見せかけることにした。すべてを「現実の否認」の政治で塗り込めるようにした。それが、あのアベという男の長期政権なのさ。ウソを基調にした、ポスト・トゥルースの政治なのさ。」
石田英敬 @nulptyx
ここまで話すと、相手はだいたい、「ああ、そうなんだね、よく分かるよ、なるほど」とうなずき始める。 で、その次は、「しかし、政治家の質の低下はユニバーサルな現象だよね。ここフランスでも、昔は政治家たちは大した教養の持ち主で一目おかれていたのだが、いまではヒドイもんだ。」という展開。
石田英敬 @nulptyx
「いまでは、大臣は昔のカバン持ちレベルの奴らばかり」。「前の大統領はテレビしか観なかったし、サルコなんかテレビバラエティにしか興味がなかった。デモクラシーが変わってしまったのだね。」となる。
石田英敬 @nulptyx
そのように話題はメディア政治の話に移るわけだが、「テレビ・バラエティーがまず政治をダメにした。その典型はイタリアのベルルスコーニで、つぎにソーシャルメディアがさらに政治を解体した。トランプはリアリティーショーとツイッターの両方に依拠しているね」とか、そういう展開へと会話はいたる。
石田英敬 @nulptyx
こういう会話を繰り返しているのがこちらに来てからの、食事の席ですね。政治方面に関しては。いやはや。それにしてもあの恥ずかしい男には一刻も早く退場してもらわないと、帰国したらそちらも微力ながら頑張ろう(笑)。
残りを読む(228)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする