8
君に届け!滑稽新聞@無糖派 @akasakaromantei
#桜を見る会 招待者名簿をシュレッダー廃棄したのは障害者雇用の職員だったと安倍総理。安倍政権は障害者1人に、自分達に不都合な文書の廃棄を丸投げしていた。背景に障害者差別はないか? しかも障害者を口実として政権の逃げきりに政治利用。これはマトモな政治家のやることではない。即退陣願いたい pic.twitter.com/TI2um1Eg0H
『安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ』と毎日新聞
憲法かえるのやだネット長野 @yadanetnagano
最低だ。「『障害者のせいにしているように聞こえてなりません』『障害者を身近に持つ身としては涙が出てきました』『こう言っておけば追及しにくいだろうという姑息さが見える』などのツィ」 安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ mainichi.jp/articles/20191…
盛田隆二 @product1954
ええっ、これはフェイクじゃないのか? 安倍首相が「桜を見る会の名簿をすぐにシュレッダーで廃棄できなかったのは、担当職員が障害者雇用で短時間勤務だったから」と言ったのか。 本当にそんなことを言ったのか。いくらなんでも信じられない。一国の総理がそんな差別発言を。 mainichi.jp/articles/20191…
日本共産党⚙🌾 @jcp_cc
#桜を見る会 ]あまりに酷い。『政治利用』とはこういうときに使う言葉だ。 安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191…
神子島慶洋⊿ @kgssazen
これは差別意識から出た発言だろう。さらにいえば、優生思想もうかがえる。こういうところから全体主義的傾向が感じられるし、憲法を守る立場にある為政者が障害者の存在をあげて言いわけするのは、人権問題にもなりかねないのではないか。mainichi.jp/articles/20191…
リリー (7歳くらい) @LilyisYuri
障害者に差別意識がないとあの答弁は出てこないと思った。働いた経験上。この政権が障害者を淘汰しようとしていることの未来が見えたような気がしている。この国は本当に終わっていると確信した。 #桜を見る会 #障害者枠 #シュレッダー
링고 りんご @R88088595
言い訳として「障害者枠雇用の職員が」なんて出てくるのは、普段からの差別意識の表れでしょ。
링고 りんご @R88088595
少なくとも普段は障害者枠雇用、時短勤務を「迷惑」くらいにしか考えていないんでしょ。
mm @4thedawn2
桜を見る会のシュレッダーの件、障害者枠で雇用した職員が作業をしたとか言ってるけど、職員のせいにしようとしてない?「障害者枠の」とか要る? 卑怯にもほどが💢
るりぞー @rurichiyos
@4thedawn2 @silverplusan もう、ぐっちゃぐちゃよねー。 ひっっどい。
mm @4thedawn2
@rurichiyos @silverplusan ほんとにもう違う人に替わって欲しい😫
『 障害者雇用の短期間職員で紛糾してる人達のほうが、内心障害者を馬鹿にしてるだろうと、障害枠で働いている私は思いました』
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
RT 障害者雇用の短期間職員で紛糾してる人達のほうが、内心障害者を馬鹿にしてるだろうと、障害枠で働いている私は思いました。
高木@DBDダンメ固ツイ病状 @senkuon
@tyokorata 全く同意ですわぁ。 「じゃあ仕方ないか」って流していいと思うんですよねぇ・・・
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@senkuon それが叩くネタになってるとカイサイを上げた人たち、障害者差別をしたいとしか思えないと感じましたが、福島の原発のときに被災地差別をしてたメディアのことを思うとさもありなんです
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
今の首相たたきの流れは、地震のときの原発報道と同じで憲法九条の改憲を恐れるメディアと野党がともに連帯してヒステリックな空気を作る、戦前の右と左を入れ替えた流れだと踏んでる。 そうしたものをまともに見てると心が疲れるのでテレビは見ないことにする。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
障害者職員の件、隠してたら隠してたで「差別心があったから隠したんだろう」と来てたと思うけど、障害者職員がいろんなところで働いてる今、その事を語って差別だとか、責任逃れだと言ってる人たちの流れ、多分沈静化に向かうかと踏んでる。アベオロシに夢中になり過ぎて虎の尾を掴んだ感じ
K−K−K @K_I_mom
障害手帳所持者として、首がもげるほど同意します。 紛糾させて飛び散った棘は、我々にザクザク刺さってるんですけどね。。 twitter.com/tyokorata/stat…
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@K_I_mom 彼らは障害者雇用が世間に浸透してる事実をメディアの会社内で見てるはずなんですけどね
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@senkuon 全文を見ると普通の記事なんですが、抜き出すとそれに責任を押し付けるように読めるのです。 問題はそのネタを出したは良いが、それが原因で毎日の方が火消しできないかも。事実、朝日と毎日はラジオでそれを露呈するほど仲が悪いですし
ごはん @GuiltyGohan
@tyokorata 全くそう思います。「短い勤務時間で、予め予定通りの作業量のみを任せる(だから進捗が遅い)」のは障害者雇用の現場にいた人ならよくわかる理由。障害者でもなければ現場で雇用したことすらない部外者が棍棒に使ってるのことにむしろ腹が立つ。
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達 @noiepoie
真逆。 安倍総理の障害者雇用発言で怒ってる人たちは、「その仕事の流れそのものに、従事者が障害者かどうかなど全く関係ないのに障害者雇用であるという必要がどこにあるのか」と、怒ってるの twitter.com/tyokorata/stat…
さな @yXRyR5NxYm0P1Pg
@tyokorata いろいろな考えがあるのですね。 私は障害者雇用を言う必要はなかったと思うんです。と言うのも、自分だったら、私が話題になっている!と思って、そわそわするからです。
残りを読む(61)

コメント

いもQ @imoq_tw 2019年12月4日
そもそも破棄が間違いであるという立場なら「野党の資料要求を受けて破棄したのでは」というタイミングに関する指摘こそが本質を外していて良くないと言わなきゃいけません。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月4日
差別発言…?普通に障がい者に仕事与えてるのに…?
@onpu_original 2019年12月4日
差別を無くしたいのではなく差別を利用して他人を叩きたいという意図が丸見え
jpnemp @jpnemp 2019年12月4日
nanss_c こうやってまた障害者の働く場がなくなっていくのでしょう。ミゼットプロレスのように
メメタァ @memetaa_77 2019年12月4日
アベ「やれ」 障害者「はい」 これが差別?
もひーとΔ @unskillfulness 2019年12月4日
ちゃんと情報追ってないからだけど、破棄のタイミングに合わせて資料請求した説って無いの?
杢ボンド @mokkoyou 2019年12月4日
少なくとも差別ではないなあ……あと証拠出ない出ないとか言ってるけどそれって野党は証拠を揃えれないから難癖つけてるだけに過ぎない
まさご叔父さん @masago53 2019年12月4日
こうやってまた障害者が働きづらい世間になっていくのか…。この辺の無能野党ほっぽっとくと生きづらい世の中にしかならん気がするわほんと
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月4日
障害者を信用して個人情報の処分を任せたら差別扱いされるのか…こわいなあ
nanako1210 @nanako12102 2019年12月4日
すごいよね、ストップウォッチで時間まで測定して「三分で終わった!だから作業に時間かかるわけない!説明しろ!」とか大騒ぎして、説明されたら障碍者差別だ~!!でしょ あたまおかしいのでは??? 今のご時世色んな勤務形態や労働の形があるのに健常者タイムを根拠に追及した野党側の浅慮をまず恥じろ
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月4日
だいたい「作業が遅れた」と言ってるところから意味不明。最初から雇用形態に合わせたスケジュールだろう。
roostarz @roostarz 2019年12月4日
『担当職員が短時間勤務でシュレッダーを使える時間に制限がある』って話でしかないんだけど、『短時間勤務=アルバイト』と思い込んでいる人が多いから障害者雇用に触れる必要があったのだと推察しています
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月4日
どこをどう切り取っても「派遣のおばちゃんが担当している」くらいの状況説明なのに何でこうも曲解してたたけるのかが分からん。「キ○ガイの○○さんが叫びながらやってる」みたいに具体的な個人名をや差別用語を用いて言ったのなら問題だろうけど。そうじゃないんでしょ?
かじ @micking_bird 2019年12月4日
誰も障がい者に仕事を与えているを批判しているんじゃなくて、障がい者を「仕事の遅れ」を結び付けるような発言の仕方に怒っているんでしょ。政府機関が、「障がい者だから仕事が遅い」というようなスティグマを押すのは問題外。単純に雇用形態や時短勤務について触れればいいだけで、それと障がい者を結び付けて語ってしまうには、そういうスティグマを押し、市井の障がい者雇用にも偏見を与えかねないし、政府の発言としては軽率すぎる。
nanako1210 @nanako12102 2019年12月4日
roostarz あと、シュレッダーの使用記録みると処理に一時間半かかってるのに野党が実際にやってみたら30秒だった~ってのも問題視されちゃった方が大きいかと 単に短時間勤務=バイトと誤解されるなら時短勤務だが正規職員という説明ですんだと思うんだけど、処理時間長すぎるって言われたら他に説明しようがないっていう
nanako1210 @nanako12102 2019年12月4日
yamadataichino1 あっ、恥ずかしいから消しますごめんなさい!
nanako1210 @nanako12102 2019年12月4日
micking_bird そういう事情も鑑みず追及して説明責任がー!と大騒ぎした野党が悪い あと、そもそも作業遅いのは悪いこと? 健常者と同じように働くよう期待を抱く方が不健全で、その人のペースに合わせてやるのが当たり前って態度の方が正しいのでは?
roostarz @roostarz 2019年12月4日
nanako12102 裁断そのものの時間が数十秒であっても付随する作業の時間も考える必要はあるよね
jpnemp @jpnemp 2019年12月4日
micking_bird シュレッダー検証パフォーマンスやって、事情を確認する前に「アベがウソをついた!」って決めつけて大騒ぎしたからこういう回答になったって話でしょうに。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月4日
こんな事ばかりやってるから、本当に叩かなきゃいけない問題があって、その時に本気で叩いても、まともに聞いてもらえないんやで
Tadashi @tadashifx 2019年12月4日
シュレッダーでの破棄そのものを擁護するつもりはないけれど、「差別って言いだした方が差別してる」とだけは言っておきたい。(差別する心がなければ「差別」と言い始めることすらないはず)
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月4日
micking_bird 別に遅れてないけど。最初から決められたペースのスケジュールでやっとるで。
ゆーき @yuki073 2019年12月4日
micking_bird 自分が速く作業ができないせいで、別に遅れたわけじゃないのに上司がこれだけ罵られるって辛くない?差別主義者扱いだよ?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月4日
なんつーか相変わらず野党は明後日の方向向いてるなぁとしか。  連中、やるべき事より(その方向に持って行きたいという)やりたい事の優先度高過ぎんだよ。
お豆さん @feijao0131 2019年12月4日
nanss_c 追い出し部屋の仕事は仕事を与えるって言うんだろうか?
椎名 @q6SshjSJduz4zSA 2019年12月4日
…途中に何か性癖の話混じってない?
pt2012 @pt20121 2019年12月4日
q6SshjSJduz4zSA あっ、失礼しました。関係ない箇所でしたので削除いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。
もこ @mocomb 2019年12月4日
こういうまとめにはわらわらわいてくるけどクリティカルなのにはわいてこないのが面白い
心技 体造 @mentalskillbody 2019年12月4日
なぜコメント欄の方達に対して「わらわらわいてくる」などと突然揶揄しているのだろう…?コメント欄の方達が憤っている批判対象に怒るのならわかりますが。
他人 @Messiah_Justo 2019年12月4日
障害者に仕事を「与える」だって。一体何様なんすかね。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月4日
feijao0131 誰も追い出し部屋なんて言ってないけど…。できる範囲の仕事内容をしてるだけでは
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月4日
Messiah_Justo 仕事を与えるって言葉すら偉そうに見えるのか…。どんだけ卑屈なんだよ。
うーよ @UYO_kuma01 2019年12月4日
何て言えば納得するの? 「職員が」⇒「時間がかかるのがおかしい」⇒「障害者雇用の職員」⇒「障害者のせいにした」 ってなると思うけど。
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月4日
mocomb 同じ話題をまとめているのに、まとめ主によってコメ欄の賑わい方が違う場合、真っ先にまとめ主の過去のまとめを確認するべきです。 別の話題でも同じようにそのまとめ主のまとめだけ過疎ってる場合、コメントがつかないのではなくまとめ主が自分の方向性に合わないコメントをまめに削除したり、自分と合わないコメントをする垢の書き込みを制限していることが多いです。
takomin26500 @takomin26500 2019年12月4日
内閣府「シュレッダー室の予約がいっぱいでたまたま資料要請の日に破棄することになりました」→電話一本で利用可能な上空き時間が大量にあった→「クリップを外すのに時間がかかりました」→2時間もクリップ外してたのか? →「障害者雇用職員にやらせたので手間取りました」 答弁がコロコロ変わることについては誰も触れないあたりが棘らしいわ
takomin26500 @takomin26500 2019年12月4日
内閣府の虚偽答弁がバレまくったあとに障害者雇用職員を言い訳に出してきたって文脈を無視して野党がーしてる連中ワラワラで草も生えん。「障害者なら仕事が遅れて当然」という考えのもと内閣府は答弁に使ってるんやから、これは紛れもない「差別」や
takomin26500 @takomin26500 2019年12月4日
棘民に限らずネットの”普通の日本人”は、なぜ小学生並みの言い訳ばっかりする内閣じゃなくてその小学生並みの言い訳に付き合わされている野党を叩くのかね?その精神構造が知りたい
reesia @reesia_T 2019年12月4日
takomin26500 そいつコメントジェノサイドする奴じゃん。絶対に賑わうことのないまとめ。
takomin26500 @takomin26500 2019年12月4日
reesia_T 全消しなら平等でええやん。俺なんかシュレッダー視察のまとめで野党擁護しただけでブロックされたからな。https://togetter.com/li/1435824
氷雨(鴎) @kamome54 2019年12月4日
iPS細胞補助打ち切りの方針だとか他にツッコミどころがあるのにそれは放ったらかしにして明後日の方向で暴れたら倒せるものも倒せんもっとも最初から倒す気はないのかも知れないが
ゆーき @yuki073 2019年12月4日
takomin26500 その人のまとめはコメント消されますね。
ゆーき @yuki073 2019年12月4日
takomin26500 複垢使いが何言ってんだ?
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月4日
takomin26500 「共産党議員の資料請求が行われた時刻以降に急遽参加者名簿のシュレッダー処理がねじ込まれた」ことが証明できて初めて「証拠隠滅を目的としたねじ込み」が成り立つのであって、 資料要請がされる日以前に、該当資料を含む書類のシュレッダー廃棄の予約を入れてる時点で成り立たないのでは? 共産党議員の資料請求が運悪く遅かっただけでしょ。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月4日
よりによって批判だろうが擁護だろうが容赦なく消しとばすやべえ奴のまとめ張ってお待ちしてますはねえだろwww
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月4日
takomin26500 政府側の言い分をまとめれば「障害者雇用の場としてシュレッダー廃棄業務を任せており、野党議員が自分達で実験したみたいに健常者が必死に急いでやるよりも処理に時間がかかるため一日当りの仕事量が制限されていて、予約を入れられた日時がGW後にずれ込んだ」ってだけで別に内容がコロコロ変わってるわけじゃないよね。 偶然、処分の日の午後に野党議員が処分される名簿を見せろと請求しただけで
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月4日
takomin26500 時間がかかる理由で納得いく説明しろって言われたから答えただけなのに差別だとか意味分かんない批判すんなよ
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月4日
つーか、何で件の宮本議員は役所が昼休み入る時間に資料請求をしてるんだ? 個人情報保護が重要視されるようになった昨今、イベント参加者の名簿なんて用が済んだら即廃棄されておかしくないし、4月中旬に行われたイベントについてGW明けに資料請求しても普通出て来ないに決まってるだろ? 本当に必要なら、イベント終わってすぐにダメ元で請求するだろ。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年12月4日
批判のための批判だから、何を言ってもこじつけて批判してくるだけで、相手にするだけ無駄だという話だよね。こんなので喜ぶ連中が一定数いて、それが主な支持層だから、その層向けのアピールをしているだけなんだろうけど、これこそ馬鹿な支持層への娯楽の提供でしかないのに、阿呆みたいに時間と金の無駄遣いしてるわけだ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年12月5日
feijao0131 障害者雇用はこういった単純作業が多いんですよ。理由としては複雑な作業が苦手だったり、長時間勤務が苦手だったり人によって状況は違いますが健常者同様の仕事が難しい事があるから本人のスキルにあった仕事が与えられてるケースが多いんですよ。
もこ @mocomb 2019年12月5日
つまりガス抜きまとめってことね。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月5日
mocomb 何がどうつまりなのか分かんないけどそう思っておけば幸せならそれでいいんじゃない?
もこ @mocomb 2019年12月5日
nanss_c こんなくだらないことでしかやり返せないんだからなあ。というかさっさと証拠そろえて出せばすぐ終わる話のはずなんだけど。それをああじゃないこうじゃないとのらりくらりやってる連中に対して怒りがわかない、という時点でどういう人なのかね。それで留飲を下げたつもりになれるなら幸せだね君も。
もこ @mocomb 2019年12月5日
まあ処理した時間にこだわるのは意味がないという指摘はその通りだが、こういうどうでもいいところには答弁できても肝心のところは内閣へお持ち帰りしたり審議拒否するあたりが姑息。
うーよ @UYO_kuma01 2019年12月5日
毎回思うけど、何で痴漢と政治は無いと言う方が立証しないといけないの?
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月5日
UYO_kuma01 相手に反論のための手間をかけさせて、自分達はゴールポストを動かしていけば、相手の印象を悪くする手間がかからないからですよ。 まあ、自分達がそれまで何を問題視していたのか、第三者から検証されないことが前提ですが。
もこ @mocomb 2019年12月5日
痴漢で訴えられて「やってない」と立証するのは痴漢をしたとされる側。訴えた相手が無実であることを訴えた側が証明する裁判なんてどこの世界にあるの。その例えで言っても「やましいことはやってない」と証明したいなら、桜の会を開き招待者を招いた内閣や安倍総理側に説明する義務が生じるのは当たり前のことでしょ。全くの言いがかりならまだしも、そうじゃないんだし。この人たちは何を言ってるの。
もこ @mocomb 2019年12月5日
「なんだ障害者か、じゃあしょうがない」←この反応はそれはそれでアウトになるんでしょ。でも「わざわざ障碍者と言わずに時短勤務でいいじゃん」←これもアウトになる。「日頃からシュレッダー作業は時短勤務の方にお願いしていたため、勤務時間の制約があった」で十分理解できる話なのに。
もこ @mocomb 2019年12月5日
おまけにこういうのを都合よくスルーしてるあたり汲むべきものがない。 takomin26500
もこ @mocomb 2019年12月5日
だいたい障碍者雇用と言えど、障碍者の配置に関してはその障碍者にとって苦痛や負担のないよう配慮することが求められていて、作業に支障のない人が従事する。そういう人が本当に健常者と比べて遅いのかというとそうは思えない。むしろそういう作業が得意な人だったりして、正確でスピーディだったりするし。実際に福祉施設に出入りした経験から言って。
rambda @rambda2 2019年12月5日
mocomb どこの世界の裁判の話してるんですか?
杢ボンド @mokkoyou 2019年12月5日
mocomb 証拠は野党が出さなきゃいけないんだけど
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月5日
mocomb 普通は検察(訴える)側が犯罪の立証をするんですけどね。 「こういう名簿を手に入れて検証した結果、内閣はこういう法に違反している」と訴えるならまだしも 「名簿が手に入らないのは内閣が隠蔽したからだ(イベント終了後半月以上置いて名簿請求してるからでは?)」等の下調べや仮説を立てる段階で粗が目立つ状態の疑惑だけで押し通そうとするならそりゃ魔女裁判と言うんです。
ゆーき @yuki073 2019年12月6日
mocomb 作業が遅くても支障が無いってことでしょう。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月6日
mocomb 発狂すんなよwwwめっちゃ早口で言ってそうって言われるぞ