[瞑想]お坊さんが『「座禅」に似ている』と遊んだあとに感じたボードゲーム[ZENタイル ソロ]

本物のお坊さんに実際に一人用ボードゲーム「ZENタイル ソロ」を遊んでもらうと「お寺で行う「坐禅」に似ている」という感想をいただきました。 なぜそう感じたのか教えていただきました。
17

■自分の気持ちメンテナンスツール「ZENタイル ソロ」を本物のお坊さんに遊んでいただきました。

■気持ちのいいゲーム

ソー @souji_bodogenum

#ZENタイル プレイしてみました。 とても気持ちのいいゲームでした…! これは、ポケットに入れておいて、落ち着いた時や寝る前にぜひやって欲しいです! プレイしてみて思いましたが、とても、お寺で行う「座禅」に似ているゲームです。 座禅はまず手を合わせ、自分の座る所に向き合います。 pic.twitter.com/o3bLNsxOox

2019-12-03 23:53:38
拡大

■心を落ち着かせる所作

ソー @souji_bodogenum

そして、座ったら左右に揺れながら心を落ち着かせるといった「ルーティーン」があります。 そのルーティーンを、ZENタイルでは、コンポーネントを並べることやタイルを引くことで徐々に行っていっているみたいに感じました。 また、気持ちを形にして場所に置くということもとても禅的な発送でした。

2019-12-03 23:57:18

■思いを深追いしない

ソー @souji_bodogenum

座禅では、思ったことを「追いかけ過ぎない」ということがあります。 一つの考えたことを深追いしないということが大事なのです。 ZENタイルでは、一つタイルを置いて気持ちを整理すると、自分の思いを深追いしないようになると思いました。 とても禅の思いを形にできる「ゲーム」だと思います。

2019-12-04 00:01:08

■辛いことがあったときこそゆっくりとした時間を

ソー @souji_bodogenum

むにゃむにゃ言っていますが、自分の気持ちを整理して落ち着かせることができるとても楽しいゲームです。 大変なことや楽しいこと辛いことがあったときに少しゆっくりとした時間を設けることができるゲームでした。

2019-12-04 00:03:46

■ZENタイル ソロ とは

「ZENタイル ソロ」。座禅を組んで自分のこころを観察するように、自分の心を盤上にプロットしていくゲームです。

リンク ちゃがちゃがゲームズ ZENタイル ソロ ZENタイル ソロ 2019年11月23日発売 1人専用 / 5分~ / 12歳以上 デザイン:だんらんゲームズ 川口洋一郎(@guchi_fukui) ジャンル: 自分のココロととのえツール 価格: 3000円(イベント価格) 22