294
ソノヒ @sonohi210
わたしこの現象嫌い!!!!!1!!! pic.twitter.com/OWYaS5O3SH
拡大
超わかる
へっくちゅん@らぎーん🐧 @kusyami60
これ。下書きんときは最高傑作なのに消した瞬間最低駄作になるの。毎回やってる。 twitter.com/sonohi210/stat…
衿沢 1月フナ&鏑青出す予定 @erisawa_com1
めちゃわか。だから下書きを丁寧に描きすぎないようにしてる。表情やポーズの大体の雰囲気だけ書いて清書で本気出すみたいな、(現実上手く行かないけどな!!!!) twitter.com/sonohi210/stat…
Ys @YsMAN76
わかるしかない。 下絵のが好きってなる。 twitter.com/sonohi210/stat…
椿貴@旅する幽霊船 @cold__night13
@sonohi210 分かりみが深すぎます……なんか味が無くなるというか、密度が薄くなるというか……
ソノヒ @sonohi210
@cold__night13 下書レイヤーを消した瞬間に洗い立ての犬みたいなよわよわ線画が姿を表す…
🔞きのこ取り名人シナモン砂漠 @Cinnamonsabaku
@sonohi210 専門学校の先生「下書きの時の方が活きいきしてた」 ぼく「」 ト ラ ウ マ ス イ ッ チ
KENN @KENN_4shi
@sonohi210 ああ…分かります 下書きで上手くいったのに清書した時に何故か下書きの時に良かった部分が失われるんですよね
気になる原因は
うきのゑ @EhomakiChaya
情報が入りにくい状態(ここではぼやけ)だと人間の頭はより良い様に脳で補完するんで それが自分の絵と合わないから。。。でしょうね twitter.com/sonohi210/stat…
Kohji @kohji_nakazawa
鉛筆だと濃淡があるのに対して、ペン入れは黒か白かだから印象が変わってしまうんだよね。鉛筆で描いた絵って味わい深くて巧く見えるんです(それに相当するデジタル画材も含む) twitter.com/sonohi210/stat…
な(めろう)ぎさ⋈ @魔物娘図鑑はいいぞ @motonamerou
@sonohi210 @maji_0023 想像で理想化していた部分が肉付けされたことでギャップを生むんですね。でも清書された方がきれいですよコレ
ソノヒ @sonohi210
@motonamerou @maji_0023 しかしこのボヤっとしたやつを清書でもだせたら…
三桜めっき||宵闇レイカ @TRayandMTama
@sonohi210 ひとつの原因は 具体的な一本の線ではなくて『見たい像』を勝手に脳が補完することらしいですね。逆に言えば完璧に線を抽出できれば『見えてる』ものが描けるのかも……
ソノヒ @sonohi210
@TRayandMTama ゆえに線が細くてうまい絵を描く人は半端ない…
ダーツ用しらたま @Shiratama_for_D
@sonohi210 下書きの太い線の中に「理想の線」を脳が勝手に補完するので、そういう現象が起きるのだと思ってました pic.twitter.com/j5j7mMHLHt
拡大
ソノヒ @sonohi210
@Shiratama_for_D ルーキーズの作者が下書めちゃくちゃ線重ねて太い鉛筆線にしたあとその中から理想の線を見つけ出すって昔何かで書いてたのを思い出す…
実際の漫画家の例
satoshi shimada @maruomaruo
@sonohi210 以前入手した藤島康介氏のラフ原画も、ラフ段階では流石と思える描線でしたが、彩色はスタッフの方がされたのかもしれないな という仕上がりでした。 pic.twitter.com/ocDIp98740
拡大
拡大
拡大
拡大
ニューナンブ吉田 @newnambu_y
@sonohi210 漫画家の藤田和日郎さんはプロになったあともコレが根強いので、下書きはほとんどせず最初から、清書の線を何度も重ねて消して、を繰り返して絵を書くそうです🤔
具体的な修正案
冬坂 あゆる@不死の楽園連載中 @f_ayuru4789
@sonohi210 通りすがりに失礼します。自分も以前同じ現象に悩んでいたもので… 下書きの形状、及び線の縁に合わせてペンを入れていないことが原因かと思われます。 左が画像の清書と下書きを重ねたもの、右が下書きの縁にペンを入れたものです。 こうするとペン入れがそこまで怖くなくなるかと思います。 pic.twitter.com/ZXcyt002AG
拡大
こうするといいかも?
残りを読む(8)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年12月4日
鉛筆ラフの方が雰囲気あったりしますね。それでもペン入れするのがプロの矜持だと思ってたから、無限の住人の第一印象は「ずるい!」だった。すぐに慣れたけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年12月4日
ペン入れされた絵ってのは、印刷の都合に合わせた絵だからねえ。誰だって鉛筆描きの段階のほうがうまいと思うよ。
カオル @moegikaoru 2019年12月4日
この現象が自分だけのモノじゃないと気付いたと同時に、人間の目ってホント都合良く出来てるんだな~と思ったさ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月4日
ふちどり方式でペン入れというのは良さそうだな…
mocilol @mocilol 2019年12月4日
清書しなければいい
しろうと @sirouto 2019年12月4日
子供の持っていた「可能性」が、大人になると失われるのと同じ。清書とは、「大人の階段」昇ることさ! ……でも、今の「Webマンガサイト」では印刷しない。だから、とくに非商業で無料公開なら、清書しないまま公開というのも、ひとつの選択肢としてありえるかも? ただ、それが成立するのは、読者が許容するかどうかに掛かってる。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年12月4日
冷静になって後から見たらようやく修正点が見えてくるもの
降間 @purimusu_ji 2019年12月4日
だったら清書(ペン入れ)しなきゃいいんじゃね と考えて鉛筆下書きをそのままスキャンしトーンとかかけた本をだしてましたが もれなく汚いとかいわれて全然売れませんでした
agegomoku @nekofurio 2019年12月4日
アナログの人はねりけしを棒状にして下書きの上をやさしく転がすと「本当に残すべき線」が残るのでペン入れしやすくなります 昔西村キヌだったと思うけど某誌のイラストノウハウのコーナーで言ってて自分も実践してる
tsukina @tsukina_ttt 2019年12月4日
下絵を水色(いわゆるC100)で描き、その下絵レイヤーの透明度を20%くらいにして線画をショッキングピンク(いわゆるM100)でなぞり、すべて終了後に線画色変更→黒(任意の色)に変えると超描きやすいしいい感じになるし、目の中みたいに後々黒くなる部分があるところも綺麗に出る あと、線画が苦手な人は一番下のレイヤーに白や淡いピンク、オレンジのペーパー系テクスチャを全体に貼ってから描くと心理的にめちゃくちゃ描きやすくなるから超おすすめ…
tsukina @tsukina_ttt 2019年12月4日
(ちなみに下描きの時点でとっかかりに時間かかる人はクリスマス柄みたいにガチャガチャした総柄パターンを透明度10%くらいで貼り込んでから描き始めるとこれも不思議と描きやすいよマジで)
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年12月5日
下書き2という謎の工程わかるw
カミ @kami2805 2019年12月5日
下書きの後にペン入れするのが面倒くさいよね。もう一回同じもの書かなあかんのかいって。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月5日
この話題に反応したのか知らないけど、今日TLに流れてきた話題を貼っておこう。 https://twitter.com/Gyokuto4U/status/1201308898772189184 https://twitter.com/hiro876876/status/1201414629324255232
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月5日
線が多いほど、視覚的に自分の都合の良い線しか拾わなくなるから 下書きの方がよく見えるんだよね。
nMaAmMeE @jkgkikllh 2019年12月5日
そこでかぐや姫の物語ですよ。ラフスケッチの線の魅力をそのままアニメにした
いぬ フォロバ100% @iilililillilii 2019年12月5日
下書きの線は曖昧な分自分の中の理想形の線を選択的に見ることができるけど、それが意識的じゃないので清書すると理想形から離れてしまうってことでしょ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月5日
恐ろしいことに、「下描きのときはいい感じ」効果は、描いてる本人にしか現れないのだ! ぶっちゃけこのまとめ冒頭の例でも二つの目のどっちがうまく見えるかと言われたら「大差ない、好みの問題」ってのがおいらの感想。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月5日
ワイの場合は下書きペンを清書ペンでやったら、清書時の大体違和感解消されたな。輪郭線ぼやけてるとそこで脳内補完かかるらしいのでそれを除去した感じ?あとは既出の縁取り戦法で違和感低くなった覚えがある(元SAI使い)
マツリセイシロウ@連載中 @maturibooo 2019年12月5日
当たり前じゃん 線の太さも位置も全部違ってるしグラデーション部分も汚くなってる 単に印象が違うんじゃなくて『違う絵』を描いてるんよ
イモモン @mizubeyu 2019年12月5日
デジだと下書きからベクター線で描くことによって擬似的に下書きをペンに昇華させることができる。この方法だと時間かかるから結局矯正しちゃったけど。
𝒻ℯ𝓇𝓃𝒶𝓃𝒹名倉 @such_no_id 2019年12月5日
この人が単純に清書が下手っていうのもある
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月5日
今の印刷技術なら二値にこだわる必要もないからアタリの線と迷いの線を消した鉛筆画のまま出すという手もありじゃね
RXF-91 @rxf_91 2019年12月5日
この人の場合下書きの描き込みが足りてないんだよ、だから違和感パなくなってるのよ。だから下書きと清書重ねると全然違う所に線引いちゃっててそりゃ印象違うわって話
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月5日
コレを無事通過しても翌日、翌週……何年後にもう一度見たときに「なんか違う」が襲ってきたりするのはもうどうにもならんのかね。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年12月5日
紡木たくみたいな線の少ない絵は、見た目のスッキリさとは裏腹にとても難しいんだなって
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月5日
下書きには自分の理想の線の幻覚が見えてるって話、絵に携わる人ならだれでも知ってる知識だと思ってたけど意外と知らないのか
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月5日
むしろ逆に下書きを十字線人形並べる程度の少ない書き込みで下書きして線画を修正しまくって形整えるとか
私のマジェスタスどこですか @5e0c6b7b5ff5616 2019年12月5日
ワイはこの現象が嫌で線画絶対描かないマンになった…
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年12月5日
まぁそのうち清書でも理想の線が作れるようになりまっせ。たぶんこのへんは論理的に解析できても理屈だけでは解決しない。何度もやって感覚を身に着けるしかないでしょ。つまり数こなせ。
いとけい @itokei_ 2019年12月5日
いつの間にかまとめ表題の現象はなくなったなあ……。今はラフ込みの下書き1を太い薄墨、下書き2を細いリアル鉛筆の線1本になるように描いてます。1種類の下書きを前後2回に分けた感じ?
いとけい @itokei_ 2019年12月5日
なお下書き1の段階ですでに複数レイヤー……
りょま @2014Painter 2019年12月5日
ペン入れをペン入れとして練習していても線がきれいになるだけで絵はうまくならない。最終的なアウトプットを支えるのはインプットを常日頃どれだけしているか。
ナツバチ@RFAネタバレ注意 @totyuhozon 2019年12月5日
WEB漫画から書籍出た方の作品は、「書籍化するとは思わず元データが無かったのでWEB掲載のを清書し直した」場合が多く、WEBの時は荒くも線の強弱があってすごく見やすいのに、書籍は丁寧で整っているが線が均一化されて全然迫力も何も無くなって残念になってしまうことが多い気がします。
南風 @nan_poo 2019年12月5日
これは線描のある絵だけでなく、水彩画などを描いてるときにも頻繁に起こる現象ですね。「お、いい絵が描けた」と思ったところでやめておけばいいのに「もっとよくなるかも」と加筆して大失敗するやつ。絵はちょっと手を加えただけでも印象がガラッと変わってしまいます。いわんや下書きにおいてをや。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月5日
思ってるのは絵師だけで、見る側は普通に下の方がいいと思うわ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月5日
現実の人間や風景には縁取りはないし輪郭というものを曖昧に見てる。下書きのラフな絵の方がより人間に近い。キレイにペン入れした時点で人間らしさから遠ざかり、人形になる。
ナツバチ@RFAネタバレ注意 @totyuhozon 2019年12月5日
下書きのみアナログ民なので、オールデジタルなら下書きをそのまま濃い濃度で線画として複製し、荒い部分や見苦しい部分を消しゴムなりで整えていけば、イメージを損なわずにマシになった線画になったりしませんかね、と安直なことを言ってみます。今は加工で線画補正とかあるみたいですし。
nMaAmMeE @jkgkikllh 2019年12月5日
ビデオ特典にある原画マンの絵だけをを繋げたアニメはすごく魅力的。動画が線を清書してないやつね
キキモラル@2/2あことま B-12 @kkmrr42 2019年12月5日
鉛筆線(下書き)がイケてると思うのは、鉛筆だけで濃淡や線の太さ調整が出てるからだと前に見たまとめにあったっけな。僕は完全アナログなんだけど、確かに線の太さをコントロールできるようになるまでは、イケてる下書きにペン入れするのはおっくうだったな。
キキモラル@2/2あことま B-12 @kkmrr42 2019年12月5日
本文に書いてあるじゃねーか!!
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年12月5日
mocilol 下書きしなければいい
marumushi @marumushi2 2019年12月5日
NHKの漫勉で富士鷹ジュビロ先生が、下書きとは?というほどペン入れしてはホワイトで消しを繰り返して厚塗り原稿になってるの見ると、単純に修練が足りないという問題でもないような
ask @whirlpool 2019年12月5日
近年の藤島康介が自分でカラーまで仕上げてるかどうかは知らないけど、間違いなく自分でやってたであろう頃の逮捕とか女神初期のカラー絵を考えると、例に挙げられたゲームのイラストの方がまともだな。
大西巷一@『赤い瞳のヴィクトルカ 乙女戦争外伝Ⅰ』連載中 @kouichi_ohnishi 2019年12月5日
ペン入れを単に「下書きをなぞる作業」にしてしまうとダメ。下書きと同じように「絵を描く作業」つまり「頭の中のイメージを形にする作業」としてやらないと。と、ぼくは思っている。
denev @_denev_ 2019年12月5日
コミケで鉛筆本(下書き本)しか出さない人って、見下されてた時代があったよね。
denev @_denev_ 2019年12月5日
確かにペン入れした絵より鉛筆書きのほうが魅力的な作家というのは存在した。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年12月5日
Neko_Sencho あと「デッサン狂いが分かるから反転して見ないで!」ってやつも本人だけの感覚で、他人から見ると最初っから狂ってるの見えるんだよね…。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年12月7日
絵をかけない人がクライアントだった時に下書きでOK貰ったのに清書したら「なんかイメージ変わっちゃってるんですよねー」とか言われてリテイク食らう原因もコレのせいだろうなあ。ちゃんとADたてて欲しい…
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年12月8日
この手の話題で言われる原因としては「ラフ絵はたくさんある線から脳が勝手に正しい線に補正してくれる」「濃淡で生まれる微妙なグラデーションが清書すると白黒2値化して消える」等があるな。要するに清書の方が本来の画力なので諦めましょう
uniuni @wander__wagen 2019年12月8日
これはほんとにあるあるだなぁ。さほど丁寧さを求められない世界、例えば同人エロとかだとラフい感じでもすごくエッチなのがあったりして、ああいうのは下手に清書するよりもいい感じに見える程度のラフの段階で留めるのもアリなんだなと思った。
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2019年12月9日
鉛筆画の濃淡の付いた表現を一本線に置き換えるのが難しいから起こる現象ですね。 デジタルだとラフのブラシと清書用のブラシを同じにすることで回避できるかと。
苺野しずく☆プラベ垢 @ichigono_4sama 2019年12月9日
下描きをしない勇気を持つ あたし牙狼の装飾とかもしなかったよ ってゆうかデジタルなら めっちゃ丁寧な下描き=清書になるのでは なお下描きをしないと大きな時間の節約にも成ります それも大きい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする