127
12月5日以降、フランス国内では大規模な無期限ストライキが行われる模様。渡航予定の人は注意が必要です。
えもじょわ @emojoie
日本大使館からフランス国内の無期限のストライキの注意喚起。 12月5日以降フランスでは ●交通機関止めます ●犯罪が起きても警察は仕事しません ●火事が起きても消防は仕事しません ●病人がいても病院は受け入れません ●役所も閉めます ●それから電気も止めます って国が滅びない? pic.twitter.com/24vkrvX9VS
拡大
えもじょわ @emojoie
これはマクロン政権の年金制度見直し法案に反対するストライキらしい。 毎週土曜日に暴徒が放火、略奪、破壊をしたりするジレジョーヌ(黄色いベスト運動)とは別。
えもじょわ @emojoie
交通網、警察、消防、病院がストライキと言ってもおそらく100%は休止しないはず。最低限の稼働はするはず。でも、12月にフランス旅行に行こうと考えてた方は可能なら予定をずらしたり、考え直す事も必要かもしれません。 ストの国フランスでも今回のは本気度が違う。
えもじょわ @emojoie
と言うか公務員がストライキできるのがびっくりだよ。
みのみのちゃん @kokitackhocci
@emojoie パリ旅行を取りやめました。こんな状態の国で安全円滑に観光出来ないと判断しました。旅行会社からは取消手数料がかかると言われました。それでも安全円滑な旅行商品だからだそうです(笑)。 大手電鉄会社系旅行会社。
えもじょわ @emojoie
@kokitackhocci 賢明な判断だと思います。移動出来なくは無いとは思いますが、相当な待ち時間を覚悟する必要があると思います。それが数時間で済むか、数日かかるか見通しがつかない、しかも今回は色々な機関がストに参加予定との事ですからね。

参考リンクです。

リンク www.anzen.mofa.go.jp 外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細 海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。
リンク www.afpbb.com 8 users 151 フランスで5日から大規模スト、交通・学校に影響 年金改革に抗議 【12月5日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領の年金制度改革に抗議し、フランスでは5日、過去数年で最大規模となる全国でのストライキが予定されている。
警察、消防、病院もストライキ…!?一体どうなってしまうの?
エクサス @exus960
こうなる前にフランスに行っておいて良かったけど、フランスはとても美しい国だったから、荒れてほしくないな… twitter.com/emojoie/status…
ケットシー @kettosee333
交通機関なら客運ぶけど運賃なし方式もあるけど警察消防は... twitter.com/emojoie/status…
栗林中将@JazzMaster @JAZZMASTER0826
ストライキとかいうレベルではなくて「破滅」で草 twitter.com/emojoie/status…
クッキングパパチャンネル @masa48385180
ストライキは人に迷惑かけないと効果がないからって 少しやりすぎなのだ。 twitter.com/emojoie/status…
ガウルフ 第100ののっぺ @GaWolf_1206
えっすご……これは国民の反乱…。 もし日本でこんな大規模ストライキしたらどうなるんだろうな twitter.com/emojoie/status…
🇯🇵🇩🇪ladybird🇬🇧🇫🇷@RepsolHonda🏍️ @Ladybird0612
小さなストライキは #ドイツ も有るけど🇩🇪こういう非常事態の時は、最低限日常会話レベルのフラ語が話せないと危険。 あと、そこそこ外国に慣れていないと身を守る事すら困難になる。 丸腰の外国人旅行者は圧倒的に不利だからねぇ… twitter.com/emojoie/status…
頬袋 @notremonde75
フランス末期かwww 随分前にフランスでストライキに遭遇して極寒の1月にHôtel de Villeからオペラ座まで鼻垂らして怒りながら歩いた記憶が…。 懐かしい… twitter.com/emojoie/status…
フランスはストの多い国とはいえ、今回は長期化してしまうかもしれない。
omokage/オモカゲ @omokage_daisuke
フランスではストライキ(グレーヴ)が国民行事みたいなところがあるけど、今回の12.5はメトロほぼ全滅でクリスマスまでの延長もあり得るという、ガチで気合の入ったヤツなんで気をつけましょう。 とは言っても、案外楽しいかもしれないけど。 twitter.com/emojoie/status…
あーるちゃん @r__tyatyaup
@emojoie 無期限って事は1ヶ月以上もストライキするる可能性もあるのでしょうか???
Tyobi @tyobih
@r__tyatyaup @emojoie 横から失礼します。1995年のストではまさに1ヶ月間続きました。その再来かとパリ市民は縮み上がっています〜 とりあえず今パリでは自転車がバカ売れです
鯉太郎 @shokoitaro
フランスの歴史を鑑みたらあって不思議じゃない現象なんだなって 一部の暴徒化の影響は当たり前にあった公序良俗が不断の努力の賜物って感じられるんだろな まぁ歴史は繰り返すんだろうけどいい着地点見つけて欲しいな twitter.com/emojoie/status…
残りを読む(5)

コメント

@onpu_original 2019年12月5日
クリスマスまでには終わりますよ
タム @inthe7thheaven 2019年12月5日
自転車がバカ売れで不覚にも
LCO @f_lco 2019年12月5日
根本的にカネが無いのに、EUルールの遵守しようとしたら税金の支出削減するしかないのが問題なんだから 年金を護るための原資に大ダメージ与えてどうするつもりだろう…しかもこのやり口だと思いっきり「国民の分断」起こしそうだが…
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月5日
むしろ何日保つか見てたい
あーる @xxxk_ac 2019年12月5日
一方日本では国鉄労組が叩かれていた
マシン語P @mashingoP 2019年12月5日
「大統領閣下、これはストでは有りません。革命です」
おばた はじめ @yamamoto1208815 2019年12月5日
チリでは地下鉄料金値上げ、フランスでは年金改革…これで人々は怒り、デモやストをする…消費税増税、年金の実質削減、医療費負担増、一部医薬品の保険対象外化、大反対の中での水道民営化…どこぞの国でも要素だけ見ればすさまじい暴動になってもおかしくないような…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月5日
xxxk_ac 日本の場合は、国民に嫌われている国鉄がストをしたから叩かれたんであって、フランスのそこら辺がどうなっているのかはイマイチ解らない。
amallo @ttmsamallo 2019年12月5日
さすが畑を汚れた血で満たす国は違うな…
tacosun @kagami4432 2019年12月5日
まだ黄巾の乱が終わってないのに さらにストかぁ… EUの枠組みが原因ならリスクがあっても離脱したブリテンがまた勝者になっちゃうなぁw
ポテコ @poteccco 2019年12月5日
えもじょわさんじゃないか! まとめ内容には全く関係ないが、この人のYoutubeチャンネルは素晴らしい手際でプロが作る美しい手作りスイーツで溢れているので好きな人は是非見て欲しい。 パリはイメージは良いけどテロだのストだの物騒だし危険な街だよね...
あお @1siss1 2019年12月5日
一家心中ならぬ一国心中お疲れさまです
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月5日
日本もやれーと言ってる奴が風邪ひいて病院に通ったら糞笑えるんだけど
reesia @reesia_T 2019年12月5日
国民の命を人質にするようなストはストじゃなくてテロだから。
さろげーと @surrogatepair 2019年12月5日
スト権の重要性がよくわかる
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年12月5日
フランスってなんか、いつも行き過ぎて問題起こして、思い付きで終息させて「我々は反省した」「学んだ」「君たちも我々を見習い給え」ってドヤ顔してまた問題起こしてるイメージ。 「課題」を見つけるために「延々と敗北」する。みたいな。 こう何度も起きるって事は「勝ち取れて」ないんじゃないの。実は。
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2019年12月5日
さすがいつまでも革命の血塗れソングを国歌にしてる国は違うなー。コレで黄色ベストも暴れたらどうなるんだろなぁ。
神無月 @sanpai2929sii 2019年12月5日
体験したらくっそ迷惑なんだろうが、こんだけギャアギャアやっても基本的に世間に受け入れられているのは少し羨ましく思う。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月5日
黄巾党の乱が起きたら引き続いてあちこちから火の手があがるのは当然じゃろう
無名浪士 @imperealism 2019年12月5日
「労働者の権利」とかいちいち大袈裟に騒ぎ立てる奴らを好き放題させるとどんな破滅が起こるかこれでよく分かる
@id_fid 2019年12月5日
xxxk_ac 国労がやってきたこと考えたら当たり前だろ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月5日
革命の血が作った国だからなあ。国歌もやべー歌詞だし。
beigyiaa @beigyiaa 2019年12月5日
yamamoto1208815 水道民営化は2011年から出来る様になっていましたからね。
不定形生物 @futeikeitter 2019年12月5日
「パリでは自転車がバカ売れ」LOOKがアップを始めました
beigyiaa @beigyiaa 2019年12月5日
スト権は重要だしやるべきだと思うが、だからといってそれが成り立つのは利用者からのストへの支持があってこそ。国労みたいに利用者を無視してスト乱発してると支持されなくなり、終いには利用者が敵に変わる。
着る毛布を着込むみどり @verdi_horimoto 2019年12月5日
ノートルダムもう一回燃えそう >警察消防が仕事しない
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年12月5日
こういう市民に不便を感じさせるタイプのストライキは下火になってるものと思ってた。管理職の動員で通常運行可能な範囲のストライキや、改札業務を停止して料金を無賃乗車可能にするようなストライキが主流になってるイメージだった。ここまで大きいとゼネラルストライキだね。
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月5日
略奪されるだけで売れないザンス
debushow @debushow2 2019年12月5日
なんか国情も考えずスト側を哂ってるアレな人がいるけど、フランスは日本なんか鼻で笑えるほど富裕層の優遇が激しい社会だから同じ感覚で批判するのはどうだろうか。現地生活者に聞いたことあるけど、実質的な物価の高さが半端なく、給料も安いところに、庶民へ生活必需品増税したらこうなってもおかしくないと思うんだけど。ちなみに公共サービスの質も低い上に社会保障も微妙って聞きました。
おいちゃん @semispatha 2019年12月5日
消防が6月からストライキ実施中で緊急事態対応のみってのがえぐいなコレ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年12月5日
マクロンでも毛糸洗いできない。
武装難民 @oratnuhss 2019年12月5日
onpu_original イタリア、スペインあたりを巻き込み始めてからからが本番
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年12月5日
真面目な話をすると、『警察のストライキ』があった場合は幹部職員が出てきますから犯罪が捜査されないことはありません。ただし流石に人手は減って警備などは減らされたりするので、スポーツの試合などは中止になる場合も多いです。
大発後発 @denden7651 2019年12月5日
debushow2 マクロンさんもそのあたりを理解せず無自覚に煽りまくってたからなぁ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月5日
日本人としてはインフラと医療はさすがに、と思ってしまうなぁ。平和ボケしとるんだろうけど……。
MuskaShota @MuskaShota 2019年12月5日
いわゆるゼネストってやつか。
練り馬 @deltamouth 2019年12月5日
フランス人にとっては定期的なガス抜きなんでしょ。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月5日
Grace_ssw 物騒オブ物騒。まさに屍の上に建ってる国。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月5日
あとツイ主のえもじょわさんの動画レシピは初心者でも比較的作りやすい本格レシピ多いのでおススメやで(宣伝)
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年12月5日
yamamoto1208815 なお、最近の欧州だとそこに温暖化対策とか自然エネルギー導入にまつわる税金や費用なんかの問題も大きく関わってきていて、脱原発やら温暖化対策やらが金持ちの遊びっていう批判はわりと各国にある模様。
manner_mana @ManaManner 2019年12月5日
フランス、街はバリ汚いけど
manner_mana @ManaManner 2019年12月5日
yamamoto1208815 水道民営化デマだからちゃんと調べろって
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年12月5日
日本も全ての病院がストライキして停止したら大変なことになりそうやな・・・
いもQ @imoq_tw 2019年12月5日
日本で国民の大多数がある政策に断固反対という状況ができたらと考えると、与党から造反者や離党者が出て内閣不信任案が可決する形でブレーキがかかるんじゃないかと思います。正確には、そうなることを予期して政策自体が見直されるでしょう。
びよんど @apam2233 2019年12月5日
imoq_tw 多分ですが「国民の大多数がある政策に断固反対」この状況が出来上がらないでしょうね。大多数に不利益でも「これこれこういう状況でみんなの為に必要なんですよ~」とか説明されちゃうと例え他の方法があってもなんとなく受け入れられちゃうんじゃないですかね~。なんか、「お上」と「民」って感じで結構根本的に分断されてる感じはあるんじゃないでしょうか?
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年12月5日
ゼネストにまで発展してるのかな。ちなみに日本では電力会社は電気の供給停止行為をしてはならないと法律で規定してあり、電力会社のストは電気を止めること以外の方法(未払い電力料金の徴収員のスト)によることになる。この法律について司法で憲法判断が下されたことがないが、この法律施行以降はストで電気が止まったことはない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月5日
f_lco 革命を認めてる国なので…
空弁者 @scavenger0519 2019年12月5日
流石!フランス革命の国だな!
いもQ @imoq_tw 2019年12月5日
apam2233 そんなことが簡単にできるならとっくの昔に改憲は済んでいますよ
霜月 @EGI5vRVdohtWGaP 2019年12月5日
ヘタリアでフランスのストライキの話は誇張でもなんでもなかったのか…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月5日
「周期的に秩序崩壊する国」と「美しい街並みや文化財で観光客あふれる国」は両立しないと思う。フランスは後者を諦めるのか? フランスなりの自由の価値観を守るために?
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月5日
shiwasu_hrpy 百姓一揆を鼻で笑うレベルの戦争だからしゃーない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月5日
debushow2 大昔には家柄や身分で極端な貧富の差を作り、今は学歴や技能で極端な貧富の差を作り……。二分化しやすい国だなぁ。
たかつき @taka4tsuki 2019年12月5日
ゴッサムシティはフランスにあったのか。
良月 @ryogetw 2019年12月5日
普段だとエアーフランスがストしてもフランス国鉄が大丈夫なので国外に出られてて代替手段が用意されていたりするんだけど、ここ1~2年のストは代替がなくてマジで迷惑こうむる奴ってパリに住んでる姉ちゃんが言ってた…ってここで「パリに住んでる姉」は嘘松の常套句すぎて困る。ソルボンヌ大学に留学して就職したけどホントなんすよ(嘘くさいけど)
toq-mitz @toqmitz 2019年12月5日
法律でインフラは完全にストップはできないので、イメージしているものとは違うかと。 例えば、埼京線は全面運休だけど、東北線は30分に1本は動かすとかそういう感じ。 多くの人は休むか、リモートワークするか、ヒッチハイクか自転車か電車で頑張って会社いくとかなんかな。  ストで一番キツイのは、製油所(と運送)が滞ることかなぁ。ガソリンなくなるので、物流が死ぬ(逆に言うと労組側はそれを人質に要求に使える)
kartis56 @kartis56 2019年12月5日
フランスだとたまによくあるやつじゃん。10年に一度の出来みたいなやつ
tsukina @tsukina_ttt 2019年12月5日
人口1億を超えた集団では、今時こういう運動の完全統率はもう無理だと思うんだよね…その点では日本では事実上無理 フランスはまだギリギリ(日本の約半分)なんとか出来る規模なんだろうね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月5日
ManaManner まあパリが水道民営化やめただけで、フランス全体だと2・3割が水道民営化してるからね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月5日
途中のツイに『公務員がストライキできるなんてびっくり』とあるがむしろ『世界的に見たら公務員のスト権がない(ついでに言えば協約締結権もない)日本がむしろ特異』という事実。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月5日
後日本でも医療機関のストって結構あるよ。時限ストだったり指名ストで最低限医療行為できる人間残してるからあんまり気づかれないだけで(ただしこういう時は事務職は全員スト要因になるので会計が出来ず結局患者は困るんだがまあ会計遅くなる分には命に関わらんし)。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月5日
onpu_original 第一次世界大戦さん、おっすおっす!
汝はコブラ男 @A_193 2019年12月5日
自分が某の過激派ならこれに乗じて派手なことするだろうけど実際のところはどうなるのか
Tadashi @tadashifx 2019年12月5日
フランス在住の奴に聞いたら「いつものこと」だそうな。でも住んでるのは田舎なので「パリの人とかは大変かも」とは言ってた。ついでに…実は消防とか病院は前々からずっとスト継続状態だし、警察も「緊急時は除く」なのでこれが平常運転であまり変わらないらしい。(要は常にやべーってことじゃねーか、と思った)
エンプラ🍸@令和二年 @65cvn1 2019年12月5日
onpu_original クリスマスまでには終わらず結局4年経過して何百万もの被害者を出すんですね(違)
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年12月5日
日本のマスコミだけを見ているとまるで日本だけが下手を打ってるような報道ばかりだけど、実際には確かに個々の面において優れているところはあれどトータルで判断したら日本と大差無いくらい下手打ってるよなあと。
やまだ @sakusakutoux 2019年12月5日
褒めてる馬鹿が居て驚くがその結果が今の大規模スト起こさなきゃいけないくらい高い失業率と経済悪化してるフランスなんだぞ? そんなもんゴネテ世の中良くなるほど世の中は簡単じゃないし世界は資本主義だからな 資本主義を無視した行動したところで余計世の中が悪くなるだけって事に気がつかない馬鹿が多いんだよ
うにら @riafeed 2019年12月5日
ゴネても静観してもどっちにしろ状況が悪化するならそりゃゴネるでしょということでは
_ @wholescape 2019年12月5日
警察はストライキをすると書いてあるが軍と国家憲兵が含まれているとは書かれていないから、テロリストがうかつな動きをすれば即刻射殺されて終わりではないか
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月5日
HibinaKageori フランスは「周期的に秩序崩壊する国」なんでセーフ。今のフランス政府は”第五”共和政。フランス革命以降5回以上秩序崩壊してる。
Koizumirtman @koizumirtman 2019年12月5日
10日後フランス行きワイ無事死亡予定
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年12月5日
カルロス・ゴーンが逮捕されたときも「フランスだったら絶対逮捕されない」って意見くさるほどみたからなあ。割とそういう不満でかいんだろうな
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月5日
これヤバく見えるように意図的に削ってるよね。元ネタの外務省海外安全を調べると、国が崩壊しないよう配慮はしてる(交通機関は減便や一部休止、警察や消防は緊急事態対応を除く、など)。 ソース:https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=76962
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月5日
べつに年末だしええと思うよ(´・ω・`)イギリスとドイツで家族水入らずで過ごせばいいんだよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年12月5日
他人事みたいに語ってるやつの8割は同じ目に遭う
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月5日
ストってのは弱者が徒党を組んで強者に対抗するものであって、無い袖を振らせるものではないと思うんだけどね。
茨 二科 @ibaranika 2019年12月5日
現地のフランス人なら隣国に退避する人も少なくないんだろうねえ…そして金持ちほどそれが容易なわけで、一斉ストも度をすぎると効果薄れるんでは…
クリスセドン @sedooooooon 2019年12月5日
debushow2 こう見ると日本のフランス化が着々と進行してるんだなぁと
クリスセドン @sedooooooon 2019年12月5日
onpu_original ※今年のクリスマスとは言ってない
ぬけがら @karappo000000 2019年12月5日
日本人は適度に飼い慣らされてるのでフランスみたいな事は起きないよ
kartis56 @kartis56 2019年12月5日
yuki_obana 空き巣に入られたりしそう
あーる @xxxk_ac 2019年12月5日
ibaranika そんなことされりゃ困るのは政権側なんだから効果ありありなんだよなぁ
良月 @ryogetw 2019年12月5日
シャンゼリゼで略奪、放火 仏デモ、大統領休暇中止 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42580950X10C19A3FF8000/ / 略奪を伴うかどうかで、そのストやデモに正当性があるかどうかわかるよね
びよんど @apam2233 2019年12月5日
imoq_tw 憲法はある種奇跡的に当時「国民の大多数がある政策に断固反対」という状況が出来上がってました(今はそんなことも無いですが)でしょう?その状況が出来れば先生の仰る通りですから。この国では中々そこまで行かないんじゃないかって話で
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年12月5日
10年ぐらい前に観たパリ・デストラクションっちう映画がだいたいこんなテイスト。ストライキでゴミ収集止まって街中ネズミまみれになって、このネズミがなんかかわいーんだ(ソッチカ
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2019年12月5日
徳光がズームインやってた頃は春先になると「ストで電車が止まる」とか「ストは直前で回避された」とか時々やってたっけ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年12月5日
モヒカンどもが花の都パリでヒャッハーしまくって「世紀末フランス伝説 ベルサイユのばら」になるってことか(わからぬ)。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月5日
imoq_tw 今の安倍首相や菅官房長官の答弁、明かされる話って以前なら内閣総辞職どころか以前の自民党なら崩壊レベルの話なんだけど、話が出てくるのが非主流派の石破氏で当の石破氏ですら離党してない時点でお察しくださいとしか……。
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月5日
「日本でもデモガー」のアベガーの皆さん、日本もこうなったら大喜びするんでしょうねわかります。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年12月5日
えもじょわさんの料理動画の心配をしてコメ欄をスクロールしたら、真面目な心配ばっかりでどうしよう
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月6日
逆に行きたがるサバイバーいねぇの?
うにら @riafeed 2019年12月6日
xxxk_ac それがこの非常時だけではなくて平時でもそれされると困るから日頃から優遇せざるを得ないんだがそれが国民の不満の原因だとどうしようもないな
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年12月6日
BEAもストライキするのかな?
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
onpu_original クリスマスには一時休戦かも
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
xxxk_ac あのバッシングは画一的で尋常ではないように思えた。 公共だからと言って叩きすぎた。 今、深刻ぶって交通弱者問題とかローカル線廃止問題とかコミュニティ交通とか言っている面々は、あの時、国鉄叩きしなかったのか? その次の公務員が仕事しないとわずかの私語も晒し者にしたり監視社会まるだしのファッショ、大きな組織には遊んでいるような部署でいざという時の遊撃部隊確保の知恵も無視した話も宣伝されていたね。 社会主義国プロパガンダを笑えない。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
tiltintninontun 嫌われるというよりも、嫌うよう嫌うようヘイトを焚きつけた勢力がいますよ。 構造改革は交通のみならず、あらゆる部署に及ぶ。近所の電車やバスが廃止され、警察も消防も、学校も病院も、水道もガスも民営化オンリーにされてからバランス悪い、金儲け主義じゃないのも要るとか言い出しても遅い。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
surrogatepair 日本も公務員にもスト権を認めたらいいと思う。 官制ワープアとか、氷河期世代救済の雇用の年齢設定とか職業訓練とか、意見を言うだけじゃ不足。ストというオプションは必要。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
sanpai2929sii 日本はささいなことで「迷惑」を言い過ぎ。慣習的には死刑に値するみたいな物言いはなんとかならないのか。 同情ストも、近年ではヘイトだ差別だというきりゃってる活動家もいるが、憲法違反でないってことにしないとどうしようもない。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
id_fid 極左の過激派が労働組合に入り込んだら、取り憑かれた組合側も被害者では。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
Grace_ssw 革命とストライキは別ですよ。 それと、仏国家の国歌の歌詞を解説するなら、王党派のマルセイエーズも見ておいてね。 初音ミクに「白色マルセイエーズ」を歌わせてみた https://youtu.be/uPWbK1jtxWM あなたが加担している(?)、フランス革命批判派も「畑に奴らの血を〜」と歌っているよ。 いや、両方ともにダメ出しなのかな?
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
beigyiaa 国労がストを乱発? 80年代から日本の労働組合はストをやらない。やると言ってもやらなかったり、ごく小規模・短期間、同情スト(よその職場の労働者の待遇に同情して別の職場でも同時期にシンクロするストをやる)もないと話題だったけれどね。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
denden7651 よその階級階層の事はまるでピンとこないのよ。もともとフランスは中央集権が強いし、近代国家成立以前から数世紀かけて形成された階級が日本より明白。 そこにIT化による組織の「(管理職とヒラ社員間の)フラット」化で経営陣と一般労働者の格差拡大。国際化でも格差拡大。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
HibinaKageori 日本とフランスは互いに異文化です。美意識が違うのですよ。 反抗が仏では高い美意識なのでしょう。
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
jinsei_febreze 同じと言う中身は何? 自分たちも「迷惑」被るってこと? それとも自分たちもリストラ、増税、労働密度強化、富裕層の特権大きすぎと不正・堕落に巻き添え食らって大損し屈辱味わうって事?
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
「汝の価値に目覚むべし 丸一日の休業は 社会の虚偽を撃つものぞ」(メーデー歌)。 資本家が労働者を雇ってやっている? いや、労働者は仕事をするから、経営者はは普段、優雅に過ごせるんだろう。危険で嫌な仕事を他人に任せて。 それが分からない振る舞いが過ぎるなら、等の労働者も150%そう思うよう洗脳されているなら、ストライキだ!!
松浦 景 @kurakacacique 2019年12月6日
以前はお米やネギをよこせと言う運動もあった https://youtu.be/w3m3FnRkqhc 消費税増税数年後は、日本でも改めて米やネギを食べられない人が増えて、ストでもやらないとどうしようもなくなるんじゃないか。 主婦がデモへ行くのは、家とパート先の自営業の職場ストみたいなもんですよ。
aioi_au @aioi_au 2019年12月6日
kurakacacique ヘイトを集めたのは労組のトップが極左のテロリストだったからだろうなぁ。 極左なのでテロリスト的な手法がまず出てきてしまうし、今の野党みたいに国の命令はなんでも反対と突っぱねてしまう。 接客業なんだから愛想よくしろってあたり前の指示を国からの命令だと国しか見ないで利用者無視して守らなければ、そりゃ嫌われるさ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月6日
A_193 それが安保闘争当時の学生運動の経緯と行く末でございます。だからあの辺体験してる人の方が最近の『全員を受けいれるデモ』に対して心配と警戒が強いよ。当時を知ってるからこそまた同じ事繰り返されかねないのが唯一不安だって話してた。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月6日
さすが、過去に大統領自らもっと真面目に働いてと苦言を言った国だけの事はあるwww フランス嫌いだから滅べwww
ロビタ @HumanRobita 2019年12月6日
やめてけれ、やめてけれ、やめてけーれ♪ストスト♪
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月6日
なんか暴動や争乱の類と思い込んでる人もいるみたいだけど、ちゃんと予告されてるんだからこれ「普通のゼネラルストライキ」だよ。「日本の価値観じゃとてもできない」だけであって、ゼネスト自体は日本でも完全に合法で実施可能。まあ日本では警察消防に団結権がないからそこだけは別だけど。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月6日
日本で絶対できないのは、労働三権どころか労働組合自体が「GHQの押し付け」だからだよ。自分たちで勝ち取ったという歴史がないから、権利の行使を当然視できない。まあ戦後早々に社会主義者の玩具になったというのもあるけど。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年12月6日
いまはebikeって電気自転車がブームだから温暖化対策的にフランスにとってはいいことじゃねーのと、他人事だから気軽に呟ける。
もも@自分を大事に! @momosan1907 2019年12月6日
スト!フランス行く方注意!!
Bauer @WorldLeaf 2019年12月6日
フランス革命を乗り越えてきた者達だ、面構えが違う
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月6日
kurakacacique 今までは日米安保改定でも還流CD防止法も郵政民営化でも特定機密保護法でも平和安全法制でも「○○となってからでは遅い」で大騒ぎして結果今どうなっているかを見回すと、もうそんな脅しにはウンザリ。
nanako1210 @nanako12102 2019年12月6日
mikunitmr 大喜びで「ストの影響で治療を受けられなかった子供が亡くなったそうです!信頼できる知人から聞きました!!アベ許せない!!」とか真偽も問わず正義のツイッター拡散しそう なお自分が直接の被害を受けたら(病院が混んでて診察に時間がかかった程度の被害でも)マジキレしてアベガー発狂しそう
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月6日
kurakacacique そうか、抵抗と反抗は美しい……たとえ物が破壊されるとしても美しい……むしろ美しい物が破壊されればより美しい……。革命の美を周期的に見て育つからフランス人とフランス文化はセンスが良くて、だから観光客が集まる……なんてこった、破壊と観光立国は両立するのか……!! フランスは世界一美しい!!(@@)グルグル
Tadashi @tadashifx 2019年12月6日
kamiomutsu 予告はされてはいますけど、スト・デモか暴動かの境は微妙じゃないですかね? tadashifx で書いた奴に「警察は高速の管理放棄とか言ってるけどそれでも平常運転なの?」と聞いたら「黄色いベストの奴らが料金所封鎖したり料金マシーン壊してるから平常運転」とか帰ってきて唖然としたし。
tacosun @kagami4432 2019年12月6日
jt0MTsl4UUeY13r 貴様メーデー民だな?! レバノン料理を食わせたあと真水に浸けてやる!w
m232796 @m232796 2019年12月8日
キャンセル料取るとか言ってる旅行会社には、逆に旅行中にストが原因で起きたあらゆる損害を保障するのか聞きたいところだな。商品に瑕疵が生じていないってんなら問題なかろう。旅行会社も大変だろうとは思うが安全な旅行を商品として売るんなら旅行先の安全性の変動は客に丸投げしちゃあかん。
Koizumirtman @koizumirtman 2019年12月18日
12日後ワイ ストを直に受け無事死亡
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする