[VTuber]アイドル部メンバーの所感表明ラッシュ

太字はまとめ主による。
20

経緯

まとめ [10/13更新]アイドル部の夜桜たまが運営の不手際に言及 関係者ツイート等まとめ 10/13時点 まとめ中の外部リンクはどちらも転載動画へのものです(アーカイブが現存しない) 【文字起こしへのリンクを追加しました】 220172 pv 40 9 users
まとめ [12/7更新]アイドル部の夜桜たま・猫乃木もち契約解除。本人からの告知なし 10月以降の混乱が影響か ※彼女たちのグループ構造について .LIVE(アップランド社が運営するVTuberプロダクション)の中に電脳少女シロ、ばあちゃる、アイドル部(12人のVTuberによるグループ)、メリーミルクが所属する。 いわばアイドル部は箱の中の箱のような形。 235294 pv 146 39 users

告知ツイート

もこ田めめめ🐏歌みた😈👼公開❗❗ @mokomeme_ch

こんばんは!一連の出来事について、めめめから伝えたいこと・伝えられることをまとめました。| 2019年12月5日もこ田めめめより、応援してくれているみんなへ| note.com/mokomeme_ch/n/…

2019-12-05 22:13:41
神楽すず🍋 @kagura_suzu

お騒がせして申し訳ありません。 みなさんへ|神楽すず @kagura_suzu #note note.com/kagura_suzu/n/…

2019-12-05 22:38:34
金剛いろは💎 @KongoIroha

こんばんは!長い間ツイートできなくてごめんなさい。 いろはからいつも応援してくださっているみんなへ evernote.com/shard/s623/sh/…

2019-12-05 23:05:04
花京院ちえり🍒 @chieri_kakyoin

たくさんの方にご心配をおかけしております。 大変申し訳ありませんでした。 2019.12.5 皆様へ evernote.com/shard/s570/sh/…

2019-12-05 23:26:14

本文

リンク note(ノート) 2019年12月5日もこ田めめめより、応援してくれているみんなへ|mokota|note 一連の出来事で、ファンのみんなにはたくさん心配をおかけしていてごめんなさい。 今回、みんなに伝えたいことがあってこの文章を書きました。 ちえりちゃんがツイートで言及したこと。 あの時ちえりちゃんが1人で前に出て配信をしてくれたこと。 このふたつについてです。 私は優しさに甘えて、ずっとちえりちゃんに頑張らせてしまい、隣に立つことが出来ていませんでした。 遅くなってしまったけど、伝えさせてください。 このちえりちゃんのツイート(https://twitter.com/chieri_kakyoin/statu 10 users

一連の出来事で、ファンのみんなにはたくさん心配をおかけしていてごめんなさい。
今回、みんなに伝えたいことがあってこの文章を書きました。

ちえりちゃんがツイートで言及したこと。
あの時ちえりちゃんが1人で前に出て配信をしてくれたこと。
このふたつについてです。

私は優しさに甘えて、ずっとちえりちゃんに頑張らせてしまい、隣に立つことが出来ていませんでした。
遅くなってしまったけど、伝えさせてください。
このちえりちゃんのツイート(https://twitter.com/chieri_kakyoin/status/1181160238889615360? )、
そしてその直後の配信については、私も同じ気持ちでした。
ちえりちゃんだけがそう思っていた訳ではありません。

ソロライブ前日だったことや、せっかく配信でちえりちゃんがソロライブに向けて切り替えようとしてくれたことを、ちえりちゃんやみんなの心遣いを無碍にしたくなかったというのもありますが、もはやそれは言い訳に過ぎないと自覚しています。
その後のタイミングで私も言うべきだった。
仲間がずっと頑張ってくれていたのに、何も出来ませんでした。
とても、後悔しました。

先日のピノちゃんの配信についても私も同じように考えているところがあり、是非、とお願いしました。
とても覚悟と勇気が必要な事だと思います。みんなや、近くにいる私でさえもすべてを汲み取ることなど出来ないほどです。
わかっていて手を上げ率先して動いてくれたこと、本当に感謝し、そして友人として深く尊敬しました。

上手く伝わらないかも知れません。
けど、どうか信じてほしいと思って今この文章を書いています。

みんなが知っていることはほんの一部で、本当のことは他に沢山あります。事実ではなく訂正したい事も沢山あります。
でもたくさんの出来事や関係者のしがらみもあって、言えることが限られています。みんなが誤解をしてしまうのも無理はありません。
色んなところで憶測が飛び交っているかと思いますが、信じるのは私達本人から出た事だけにしてください。
私も、事実を見極めようと努めています。
「何でこうしないの?」と思う人は沢山いるかと思いますが、「できない理由がある」と思ってもらえたらとても嬉しいです。

忘れてはならない出来事ではありますが、私は配信者としての目的のため、せめてみんなの見えるところでは今まで通り楽しくみんなと一緒の時間を過ごしたいです。
色んな出来事に対してその都度切り替えて、向き合っていきます。

こうしてメッセージを出す子もいれば、【上手く整理がつかないからメッセージを出さない】という選択をした子も居ます。
私はその気持ちを尊重するし、それこそ支え合いたいと思っています。
それぞれの考えたことなので、出さない子がいても心配しないでください。安心して大丈夫です。

たくさん心配をおかけしてごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

そして、これはみんなに伝えたいことではありませんが、
たまちゃん、もちにゃん、お疲れ様でした。
一緒に笑顔で過ごした時間は間違いなく宝物です!たくさんの思い出をありがとう…!
場所が違っても元気で過ごしていることを祈っています!
りこぴんはしっかり休んでね。いつか元気になってまた一緒に遊べる日を楽しみにしてます!

リンク note(ノート) 神楽すずからみなさんへ|神楽すず|note 先に、アイドル部を応援してくださってる方々に多大なるご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。円満解決を望んでいた方々を裏切るような形になってしまい、大変心苦しいです。稚拙な文章かもしれませんが、私の気持ちをまとめましたので、最後まで読んでいただけると幸いです。 たまさんのツイートは、私たちアイドル部と運営の間で交わされていた約束を破っていたため、とても動揺していました。当時は、大きなイベントが立て続けに入っており、気持ちを切り替えなければならなかったと思います。ちえりさんの配信がなければ、と思った事 9 users

先に、アイドル部を応援してくださってる方々に多大なるご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。円満解決を望んでいた方々を裏切るような形になってしまい、大変心苦しいです。稚拙な文章かもしれませんが、私の気持ちをまとめましたので、最後まで読んでいただけると幸いです。
たまさんのツイートは、私たちアイドル部と運営の間で交わされていた約束を破っていたため、とても動揺していました。当時は、大きなイベントが立て続けに入っており、気持ちを切り替えなければならなかったと思います。ちえりさんの配信がなければ、と思った事は一切ないです。ピノさんの配信についても、配信のおおまかな内容を教えてもらった上でお願いしました。
今回、誰が悪い、ということではなく、言葉一つに対しての捉え方や、守りたいもの、大事にしたいものなど、感性や価値観の違いによって、ここまで大きなことになってしまったと思っております。色々な方を傷つけてしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。今回のことについては、決して忘れてはならない事態として、私個人も重く受け止めております。
最後に、たまさん、もちさん、本当に今までありがとうございました。みんなで過ごした時間、思い出、決して全て無かったことにはならないと思います。ありがとうございました。
今回、結果的にちえりさん、ピノさんに苦しい役回りを押し付けてしまったこと、誰の支えにもなれず相談にきちんと乗れなかったこと等、本当に悔やんでおります。みなさんにもアイドル部について、神楽すずについて、たくさんご心配をおかけしました。それでもアイドル部で、まだ続けたいと思っております。みなさんと出会えたのも、私が「アイドル部の神楽すず」だからだと思っております。これからも神楽すず、アイドル部、.LIVE共々よろしくお願いいたします。

2019.12.5 神楽すず

リンク Evernote みんなさんへ ヤマトイオリです。 まずはじめに、みんなさんにたくさんご心配をおかけし、お騒がせしてしまい本当にごめんなさい。 今回のことについて、素直な気持ちは、とても悲しいです。 でも、お別れがあっても、そこで全部が終わりだとはわたしはおもっていません。 わたしがいつも感じることは、アイドル部のみんながとても好きです。 .LIVEがなければ、わたしヤマトイオリはここに存在できていなかったです。 今こんなにも大...

ヤマトイオリです。

まずはじめに、みんなさんにたくさんご心配をおかけし、お騒がせしてしまい本当にごめんなさい。

今回のことについて、素直な気持ちは、とても悲しいです。

でも、お別れがあっても、そこで全部が終わりだとはわたしはおもっていません。

わたしがいつも感じることは、アイドル部のみんながとても好きです。
.LIVEがなければ、わたしヤマトイオリはここに存在できていなかったです。
今こんなにも大切なみんなさんとも出会えていなかったと思います。
大好きなお話を毎日友達にしすぎてすこし呆れられるようなわたしを、配信者として新しい道を歩ませてくれて、みんなさんと素敵な毎日を過ごせていることに、本当に感謝をしています。

いろいろなことがありたくさんの困惑をさせてしまいました。
けれど、それでも、まだわたしたちを応援してくださる方々がいるということをしっかりと受け取って、わたしはこれからも、アイドル部のメンバーといっしょにたくさんの時間を過ごして、素晴らしい活動をして、顔晴って、みんなさんに笑顔や幸せを届けたいです。

最後に、たまちゃんともちにゃん、2人と過ごした時間は本当にかけがえのない大切なものです。わたしはずっと忘れません。
本当にありがとう。

2019.12.05 ヤマト イオリ

リンク Evernote 金剛いろはから、いつも応援してくださっているみんなへ アイドル部、.LIVEを応援して下さっているみんなへ。 はじめに、みんなをとても長い時間、不安な気持にさせてしまったことについて、本当にごめんなさい。 みんなに状況をお伝えする上で、それが制限されてしまうたくさんの理由があったと聞いています。 結果、みんなにお伝えできる事が限られてしまい運営やいろは達から進捗の報告をすることができなかったこと、とても長い間みんなを待たせてしまったこと、そしてこのよ...

アイドル部、.LIVEを応援して下さっているみんなへ。

はじめに、みんなをとても長い時間、不安な気持にさせてしまったことについて、本当にごめんなさい。

みんなに状況をお伝えする上で、それが制限されてしまうたくさんの理由があったと聞いています。
結果、みんなにお伝えできる事が限られてしまい運営やいろは達から進捗の報告をすることができなかったこと、とても長い間みんなを待たせてしまったこと、そしてこのような結果になってしまった事を心苦しく思っています。
本当にごめんなさい。

そして、たまちゃん、もちにゃん。
この一年半の間で、イベントや収録を共にする機会が何度もありました。何度も何度も、助けてもらったこと、支えてもらったことをたくさん思い出しました。
今まで本当にありがとうございました。

いろは自身の心境ですが、.LIVEのみなさん、アイドル部のみんな、そして、今まで通りにというのはファンのみんなが一番難しいことを承知していますが、応援して下さる方が一人でもいらっしゃるのなら、今後も前向きに活動して参りたいと思っています。

最後に、長文・乱文になってしまってごめんなさい。
まだ自分の中でも整理がついていませんが、ファンのみんなへの気持ちと謝罪を伝えさせていただきました。
最後になりますが、これからも.LIVE、アイドル部、金剛いろはをよろしくお願いいたします。

2019年12月5日  金剛いろは

リンク Evernote なとりから 10月7日からの騒動と今後について この度は私も所属している.LIVE アイドル部で起きた一連の騒動につきまして また本日までこの件についてお伝えができなかった事についても、ファンの皆様に不安とご心配ををおかけしてしまったこと、本当に申し訳ございません。 これから綴る内容はあくまで八重沢なとり個人の意見です。 10月7日に行われた夜桜たまちゃんの配信は一切知らされておらず、ファンの皆様と同じように見ていました。 そこで言及された報連...

この度は私も所属している.LIVE アイドル部で起きた一連の騒動につきまして
また本日までこの件についてお伝えができなかった事についても、ファンの皆様に不安とご心配ををおかけしてしまったこと、本当に申し訳ございません。

これから綴る内容はあくまで八重沢なとり個人の意見です。

10月7日に行われた夜桜たまちゃんの配信は一切知らされておらず、ファンの皆様と同じように見ていました。

そこで言及された報連相不足についてですが、私自身もアイドル部へ入部当初は会社側が報連相不足であると感じ、問い合わせをした事があります。
ですが現在人員増員などで徐々に解消されており、日頃のサポートや些細な事も相談に乗って下さっています。決して全てが蔑ろにされているわけではなく、日頃納得できる明確な理由は会社側がしっかりと伝達をして下さっていることを皆様にもご理解頂きたいです。

その後に行われた花京院ちえりちゃんのツイートと配信内容について、もこ田めめめちゃんのソロライブやちえりーらんどが控えていた事もあり、イベントや配信を含めファンの皆様に全力で楽しんで頂きたい。
そしてこれからも楽しい時間を共に過ごしたいという事については私も同じ気持ちです。

とはいえ、たまちゃんが同じアイドル部として相談してくれなかったこと、配信することを伝えてくれなかったことは大変ショックでした。
ちえりちゃんもたまちゃんの配信中にあのツイートをされた事もあり、感情的に伝えてしまっている部分はあると感じましたが、あの配信で言った事は間違いではないと私は思っています。

私個人、納得できるまで話のすり合わせが行えていなかった事で起きた騒動で、双方ともファンの皆様を大事にしているからこそ意見が分かれたと考えています。
会社側も今回の件を真摯に受け止めて頂き、アイドル部と会社でファンの皆様に安心して応援して頂けるよう改善に取り組んで行けたらと思っています。

私の今後の活動について、今後も変わらず活動を続けていきたいと考えております。
今回の騒動により不信感や不安を感じた方々も多くいらっしゃるかと思いますが、応援してくださるファンの皆様がお一人でもいてくださるなら、私はその気持ちに応えたいです。

今後は本件について私からの発言は控えさせて頂きます。
長文となってしまい、大変申し訳ありません。

.LIVE、アイドル部、そして八重沢なとりを何卒宜しくお願い致します。

八重沢なとり

リンク Evernote 2019.12.5 皆様へ 皆様を怒りや悲しみや戸惑いやいろいろな複雑な気持ちにさせてしまっていると思います。 私からはこの件に関して皆様に長期間にわたりご心配をおかけしてしまった事への謝罪をさせていただきます。 私の言葉や一連の流れや行動に対しての批判もたくさんあると思います。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 虚偽の発言や事実の誇張、今回表に出ている部分だけでなく会話の中で感じたことの積み重ね、それら全て...

皆様を怒りや悲しみや戸惑いやいろいろな複雑な気持ちにさせてしまっていると思います。
私からはこの件に関して皆様に長期間にわたりご心配をおかけしてしまった事への謝罪をさせていただきます。
私の言葉や一連の流れや行動に対しての批判もたくさんあると思います。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

虚偽の発言や事実の誇張、今回表に出ている部分だけでなく会話の中で感じたことの積み重ね、それら全てをお話することは個人の名誉に関わることなので難しいのですが私はそれらをこれ以上見て見ぬふりをすることができませんでした。
守りたいもののために行動をしたつもりです。
ですが、ファンの皆様の混乱の中ツイートですぐに触れてしまったことや言葉のニュアンス等で皆様を不安な気持ちにさせてしまった事については深く反省をしております。
どんな理由であれエンターテインメントの裏側をファンの皆様に見せるのは企業に所属している者として失格です。
この場所をまもってあげられなくてごめんなさい。 私の力不足です。申し訳ありませんでした。

今まで過ごした時間の全てが偽りではありません。
たまちゃんやもちちゃんと一緒に活動してきた思い出を全て無かったことにするわけではありません。
私にとってこの1年半はアイドル部12人での大切な思い出です。

今、私の声がどれくらいの人に届くのか分かりません。
でも、それでも私は伝え続けます。
皆さんへの愛を伝え続けます。
私のファンの方を思う気持ちやアイドル部への気持ちは本物です。
信じてもらえるようにこれからも私の全力で発信し続けます。
ファンの皆さんと過ごす時間、全てが宝物です。
今後も自分の全力で走っていきます。

花京院ちえり

まとめは以上です

八重沢なとり🌾ありがとうございました! @YaezawaNatori

たまちゃん 主に学園内でからかわれたりされましたが、相談に乗って頂いたり楽しい日々でした… 本当にありがとうございました。 もち 私にとって貴方は永遠の歌姫です。またタピしに行こうね。

2019-12-05 23:28:04