3
オランジュ♪🌿🇯🇵 @purada0412
不幸な亡くなり方でしたが、中村哲医師の最期は、憲法改正には有利に働くかもしれません。 国民、特に高齢者はNHKが数回番組にして来たので知ってる方は多いと思います。共産党支持者は本当に9条については国民の安全保障を考慮して考えて頂きたいです。
加藤清隆(政治評論家) @jda1BekUDve1ccx
中日新聞の社説に「射殺された(中村哲)医師は憲法9条の理念を体現した」とあるそうだが、意味が分からない。同氏の考えは考えとして全面否定はしないが、9条では命を守れなかったのは事実。タリバンも「憲法9条がある日本だから襲撃しない」と言っている訳ではない。
百田尚樹 @hyakutanaoki
アフガンで銃撃を受けて亡くなった医師の中村さんは、2008年のインタビューで、「憲法9条が自分を守ってくれているから安心」と言っていたんだなあ。 きっと善良な人なんだろうけど、なんか『カエルの楽園』のローラを思わせるなあ…。 magazine9.jp/interv/tetsu/t…
もへもへ @gerogeroR
中村哲医師が死亡 アフガン東部で銃撃 a.msn.com/01/ja-jp/BBXJd… この人功績もあるんだけど「強烈な9条信者で異常な反米思想」も見え隠れしてた人で著書でAK47の戦争の時は「牧歌的」で米国が来てから変わったとか痛いことも多々言ってた人なんだよね。
小野寺まさる @onoderamasaru
残念ですが「憲法9条」は他国の攻撃から日本人を守らないことを証明してしまいました。中村哲医師のご冥福を心からお祈りします。 【アフガンで活動の医師・中村哲さんに聞く:憲法、守るより実行すべきだ 9条はリアルで大きな力「日本人だから」命拾い何度も - 毎日新聞】 mainichi.jp/articles/20191…
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
中村哲先生のご冥福を祈ります。「あの界隈」(憲法9条教)のみなさんが、あがめ始めましたので、希望どおり、この言葉と、最後を、ぜひ教育現場で教え続けて欲しいです。 pic.twitter.com/2NokD5aAcr
拡大
秋保ふぐ@kindle小説 @AkiuFugu
中村哲医師が殺されたことに関し、彼が憲法9条を尊重してたので改憲論者が「9条は命を守ってくれなかった」とツイートしてます。 私はそんな人に聞きたいです。 教育勅語は先の大戦で300万人の日本人が殺され、3000万人の外国人を殺した精神的支柱になりました。勅語と9条どちらがいいですか、と。
ふるや零@歌マク垢 @8kinvWLrH19zeU2
中村哲さん亡くなったの悲しいし、こんな風に記事にされるのおかしい。中村哲さんの伝えたかったことねじ曲げて解釈して。9条にからめて話すのも違うと思う。語彙力なくて上手く言えんけど。 pic.twitter.com/NmjDiFtV2G
拡大
ハマミー(-⊡ω⊡) with ツイッター投票マスター@アンケート @QuestionBoy123
@vG2AZlCr4F3hx6Y 私自身は改憲派であり、またGSOMIAも破棄されても良いと思っている。 だが、憲法9条に対する中村哲さん(護憲派)の見解にも一理あるとは感じています。 直ぐに「アベガー」と言い出すサヨさん。反政権派と在日を批判するウヨさん。 私にはどっちも同じように見える。 我が国の左右思想って建て前?
M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa
中村さんの死に対して… 「ほら見ろ!憲法9条では日本人は守れない!」 …とか言い出すアホが出る前に先に書いておく。あのな、日本国憲法は国内法規であり、権力者が間違いを犯さない様に縛る存在であり、特に9条は昔みたいにアホでバカでマヌケなヤツが戦争に走らない様にする為の安全装置なのだ。

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2019年12月6日
「憲法9条が我々を守ってきてくれた」と言ってた人がこうなったんだからツッコミが入るのは当然でしょうね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年12月6日
それで否定できるのは教条主義的な憲法9条の信奉者だけだし、関連して逆方向に頓珍漢な憲法9条廃止論を捲し立てていたらそれも批判されて当然だと思いますけどね
Yo-太 @Yota586 2019年12月6日
今までアフガニスタンで尊敬されてうまくやってこれた理由の大部分は実際彼自身の人徳だったんじゃないかな。個人の力を国家の威光と勘違いしたレアなケースというか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月6日
どんな偉大な歌を歌おうが不倫して家庭崩壊させた挙げ句に一発の銃弾で死んじゃうし、どんな偉大な功績を立て現地の住民に支持され愛されようとも、それが気に入らない人間、逆に「だからこそ殺したい」と思う人間も出て来て、そいつらが銃を持ち出したら、九条なんて何の役にも立たず、ぶち殺されてしまうってだけの話だね。一方、「難民支援には武装した軍隊が出るしかない。どこにでも不心得者はいて、その不心得者は銃を持ってるんです」と「徹子の部屋」で断言したのは先日亡くなった緒方貞子女史。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年12月6日
現地で英雄的な人なら何で現地の人間が守らなかったのかっていう疑問も当然出てくるよな。現地の人間何してたんだ?
メメタァ @memetaa_77 2019年12月6日
憲法9条という足枷が無かったら、中村さん個人が危険な所に行く事もなく、「日本軍」が派遣されて支援活動してたんじゃないの
権力の狗 @daken3gou 2019年12月6日
正直こういう故人を揶揄するような真似は好きじゃない
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月6日
まとめ主が冒頭「はたして憲法9条が無かったら、中村さんは助かっていたんでしょうか? 」と書いているのは、「憲法九条があるから守られている」→「守られてないじゃん」というやりとりから「はたして憲法9条が無かったら、中村さんは助かっていたんでしょうか? 」と疑問に思ったんだと推察するが、果たしてはたして憲法9条が無かったら、中村さんは助かっていたんでしょうか?
ナナシ @nanashist 2019年12月6日
tiltintninontun 中村さんは9条が護ってくれてると信じて危険な場所に赴いて死んだ訳ですから9条が無ければ危険な場所には行かず助かってたんじゃないでしょうか。
tacosun @kagami4432 2019年12月6日
nanashist 九条があろうが無かろうがアフガンには行ってたと思うな ああいった人にとっては国の体制に関係なく何かしようと考えるだろうし たまたま日本は九条の縛りがあって部隊を派遣してないから各勢力に敵対してないと考えたから九条を前面に出したけど 九条が無く部隊派遣していたとしても話せば判るの精神で結局行ったんじゃないだろうか
浜津 @hamatu48 2019年12月6日
この人の9条論って日本は海外派兵しないことで中東では中立とみられてる「美しい誤解」 があるから相対的に敵意を向けられないっていう経験から来たものなわけでちゃんと筋道立ってるでしょ 実際反米感情が強いあの土地でアメリカの仲間とみられることはそれだけで危険性が高まるのは自明なわけだし
浜津 @hamatu48 2019年12月6日
またアフガニスタンは大まかに見てもタリバンやIS、北部同盟に各地方の軍閥が入り乱れている状態であり、どこかの軍隊の支援があれば安全なんてとても言える場所ではないしこの直前にアメリカ軍の護衛がある支援団体の人間もテロで死んでいる。そういう状況ではボディガードを付けたうえで敵を作らないように立ち振る舞う中村医師のやり方以外ないと思う。それでもだめなら殺されるのを覚悟の上でやるか退くかしかない。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月6日
遺族が「いつかこうなると思ってた」っつってんだからまぁ覚悟の上だったんだろうな。偉人だわ。
sinkoro @h_okasann 2019年12月6日
9条というよりも、戦争についての共通認識があるかないかだけどね。その認識というのは戦争は相手がいるということ。相手は9条は関係ありません。日本が攻め込まれないのは9条があるからではなく、防衛力(日米の)があるからです。
うにら @riafeed 2019年12月6日
hamatu48 まぁそんなものは結局役には立たないことがわかりました
浜津 @hamatu48 2019年12月6日
riafeed 確かに中村医師は最後に死んでしまった。だがそれは35年の長きにわたって活動した末に出のことだ。 あなたが言っていることは病の治療を懸命に行った医者自身がその病に倒れて死んだことを何の役にも立たなかったと揶揄しているのと同じだと気付いたほうが良い
うにら @riafeed 2019年12月6日
hamatu48 今回は残念でしたが35年は(たまたま)無事だったので守られていたということにはならんでしょ、命の話だし。その例えだとこの予防法で病気にならずに来たと言ってたらその後にその病気で死んだ感じかな。
がそ @gaso 2019年12月6日
憲法9条って言いながら、バリバリに銃火器で武装したボディガード引き連れてたのは言行不一致に見えるんだけどね。ボディガードは専守防衛であるから良いのだね????
ephemera @ephemerawww 2019年12月6日
彼を守っていたのは武装したボディガードやその警備計画だ。さらにいえば現地にとっての彼の活動に対する損得勘定であって、犯行勢力にとってその天秤が「生かしておくと損」の側に揺れたときに殺されたというだけだろう。これまで生きてこられたのは決して9条のおかげなどではない。むしろ9条によって海外への軍事的影響力を抑止されていることが、彼の安全を守ることについて足かせになったとさえ言える。上で言っているように、日本軍を派遣して現地を監視することだってできたはずだ。私達にはやはり9条改正が必要である
ephemera @ephemerawww 2019年12月6日
それと9条を安全装置などといっている者がいるが、9条があっても相手が攻めてくれば戦争になるのだ。また日本が戦う決断をできなくすることが「安全装置」だというのなら、それは日本以外の国の立場・観点であって、非国民か国賊の見解だ。自由民主主義体制において「ある状況で、今このときに、より多くの選択肢があり、決断する自由と権利があること」こそ正義だ。政治的にこれに勝る「正しさ」は断じてない。そもそも戦争のモデルとして80年前の敗戦の一事例しか想定しないというのが稚拙で論外だ
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2019年12月6日
9条があろうが自衛隊を派遣できますし、やってたでしょ?忘れたの?
aqp1 @aqp114 2019年12月6日
fD6F4h3O7N5qUHS 活動内容に制限があるでしょ。 派遣するならするで、きちんと活動できるようにすべき。それを、このまま解釈憲法で押しきり続けるのは法の無意味化で良くないよ。
aqp1 @aqp114 2019年12月6日
hamatu48 いや前も中村医師の元で活動してた日本人の若者が殺されてたでしょ?その時もテロリスト側からは、現地民に役立ってるのは分かってるが、西側のスパイだって非難されてた。中村医師の現地支援活動そのものがテロリストにとって敵対行為にとられてた
Fox(E) @foxe2205 2019年12月6日
中村氏は過去に「憲法第9条がアフガンで自分を守ってくれている」と明確に発言している。であれば「彼の死が自身の主張の誤りを身をもって示している」と考えるのは避けられない。中日新聞の社説では中村氏を「憲法9条の理念を体現した」と評したようだが、自分なら「憲法9条の理念『と限界』を体現した」と書く。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月6日
あの人たちはもう憲法が改正された後も「アベによって書き換えられた本来あるべき正しい憲法」とか言うて今の憲法を御神体として拝み続けるんじゃなかろうか
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年12月7日
過去の記事あさったら、故人の伊東さんは日本が自衛隊派遣してなくとも外人という理由で殺されてたんだな
Untermensch @Unterme25818854 2019年12月7日
まぁ、立派だったとは思うよ。 理念に殉じたのだし。でも我々俗人は優しい歌で腹は膨れ無いし、寒さや獣を防げないけれど。
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年12月7日
tiltintninontun 9条信者は「9条があれば攻撃されるはずない」と言ってたはずなのに、中村医師は亡くなってしまったんですよ
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月7日
「憲法9条が僕らを守ってくれている」の「僕ら」というのは「海外で活動するボランティア団体」であって、「日本」ではない。左翼は座ってろ。
OOEDO @OOEDO4 2019年12月7日
どこまで確定した事実として扱っていいのか正直分かりませんが https://togetter.com/li/1439722
きんた【えっ私の意識高すぎ・・・?!】 @diacanthus 2019年12月7日
foxe2205 まあ憲法九条を体現したってのはその通りだわな。厭味ったらしいコメントになったけど、事実なんだから仕方ない。
@case @kidAmous 2019年12月7日
嫌いな国に武力行使したいと思ってる阿呆を一蹴してるだけで憲法9条は価値がある
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
Dam_midorikawa だいぶ前になるけど、護憲派のイベントで写経よろしく憲法九条をみんなで書こう!って墨と筆で書いたりしてた。完全に宗教。
おうまさん @oumasanx 2019年12月7日
ちょっと考えれば子供でもわかるのになあ。憲法9条には攻撃されないなんてどこにも書いてないってことが。
rwrp @rwrp3 2019年12月8日
九条信者で反日分子って救えねえバカだな 死んで当然だろこんなバカ
白ぶどう @46grape 2019年12月8日
まあ、実際憲法9条があるから今回日本軍が殺した人間は0だし、中村医師の死で戦争になったりはしない。憲法9条ってそういう条文でしょう?左翼は9条に夢を見ているだけ。実際は「日本人なら殺害しても戦争にならない」効果を持つ法であって、米国等との同盟や解釈の変更でマシな状態にしているのが現状。
つよひ @BImph0fvpMQPH7z 2019年12月8日
9条信者です。 9条は昔の日本は世界に(特にアジア)戦争を攻めていたから攻撃をしないように約束ですよ。(攻撃された時は反撃しても良いです) 街に鉄砲を持ちながら歩くのはいやなので攻撃されたとき以外は怖くて見たくない。9条は私達とかわりに米軍が反撃したりしてくれるから。又は アメリカが日本と一緒にイラク戦争をするつもりだったぞ?9条のおかげで行かず済んだですよ(かわりに支援します)9条ない世界にみれば 1部問題が出たりしますよ。安倍信者のみ9条を解除してアメリカと一緒にisisと戦争してください。
つよひ @BImph0fvpMQPH7z 2019年12月8日
悔しいか笑 安倍信者は反論できず、いつもこれだね笑
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年12月8日
BImph0fvpMQPH7z なんか、ツイのほうにも直接メッセージをくれたみたいだけど、もう少し、日本人が素直に読める「自然な日本語」を勉強してから遊びにおいでね。まだ、外国語訛りが抜けていないよ。
つよひ @BImph0fvpMQPH7z 2019年12月8日
PLAPAPA まーた反論できず 日本語とか言い訳かよ~じゃあ負けを認めた事ですね。 残念ながら日本人です。聴覚障害者です。(耳が聞こえません)
takahashi @takahas79452757 2019年12月9日
事象を素直にとらえれば、30年間、無事に紛争地帯での活動を続けてきたのに、憲法無視の安保法通したとたん危険になったとなるのでは?
takahashi @takahas79452757 2019年12月9日
30年以上、紛争地帯で活動してきた人と、安全地帯から憶測でものを言う人、どちらの言葉に重みがあるんでしょう?
$Älg0H ÅkIrã @Akira_S_127 2019年12月15日
9条がなかったら、中村さんの弔い合戦に、日本軍が攻め込んでいたろうね。9・11の時のアメリカみたいにさ。
$Älg0H ÅkIrã @Akira_S_127 2019年12月15日
犯罪と紛争の区別がつかない戦争中毒患者も多いね 犯人複数、逮捕されたってさ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする