74
まとめ ステマ検証 アナと雪の女王 アベンジャーズエンドゲーム キャプテンマーベル(後半メンタンタンドン) ツイッターを主な活動の場とする知名度的に二軍の漫画家さん達が同時刻にPRタグを付けずに宣伝漫画を投稿。僕の大好きなステマの香りがしたのでまとめました。軽量版https://togetter.com/li/1440888 メンタンタンドン情報 https://togetter.com/li/1440900 現在進行形のステマを観測できる喜びを共有するために記録。 後半メンタンタンドン。 1436663 pv 8237 1113 users 714

今回のステマ騒動で日本におけるディズニー映画の評価そのものに傷がつく結果となりましたが、もう一つ大打撃を受けたコミュニティがあります。ディズニー二次創作同人界隈です。

葉ノ瀬@冬コミ4日目す06a @N_Hanose
アナ雪2ステマと日米FTAで案の定「ディズニーの二次創作や同人誌なんて危険だから存在しない」が大量発生しているが、pixivに4万件(pixiv.net/tags/%E3%83%87…)、deviant Artに177万件(https://t.co/56ZGiePJsv)存在する現実を無視する時点で節穴以下でしかない。一体何を見てそこまで言えるのか。>RT https://t.co/zrayolYAgI
拡大
拡大
雪菓子@DQXつきしろ/せいらん @fu_setsu
ディズニーは著作権ヤクザどころか正直体感では世界一二次創作に甘い会社なんじゃないかとすら思ってる(普通にファンアート募集するわファンアーティストの年齢操作パロを公式化するわで) twitter.com/N_Hanose/statu…
葉ノ瀬@冬コミ4日目す06a @N_Hanose
クッパ姫騒動(togetter.com/li/1270486)であらゆる方面から流れ弾を喰らった2週間後、先のネット論客氏がプール事件を引き合いに出したまさにその日にディズニープチオンリーが無事に開催され荒らしも現れず盛況に終わったのは痛快極まりないがそれがディズニーというジャンルの現実というものだ。
葉ノ瀬@冬コミ4日目す06a @N_Hanose
結局同人界隈を含むディズニー忌避風潮は他のジャンルと何も変わらない実態を無視して事ある度に「著作権に厳しく個人も容赦しない公式」という現実からかけ離れた幻想を拡散し続け振りかざす外野自身が最大の危険要素でしかない…と詳細をブログでまとめてるので参照。nhironworks.blog.fc2.com/blog-category-…

そんな敵である外野の罵声にもめげず、
オンリーイベントもめでたく成功し、
ここ数年でようやく一つのアニメ作品として
ディズニーをオタク的な意味で愛し、自由に遊ぼう!
という文化が根付きつつある矢先に、
起きてしまったWDJによるステマ騒動……


すずきよーこ @yokorocks
アナ雪まだ見てないけど悲しみ。純粋にファンアート描いてる絵師さんまでそういう目で見られる。ディズニーの罪は重い .@hari_inu さんの「ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。」togetter.com/li/1439455 をお気に入りにしました。
Nash🏳️‍🌈Tozai @nashtozai
ウォルト ・ディズニー・ジャパンのやらかし ベイマックス→邦題に合わせる為本編カット モアナ→謎のモアナチャージ ガーディアンズ2→監督に謎の意見を出して邦題をvol.2からリミックスへ ソー→謎邦題バトルロワイアル カーズ3→誰も望んでない実写化 アナ雪2→ステマ疑惑 NEW!!

深夜アニメ一辺倒だったアカウントが、
近年のディズニー作品のファンアートをきっかけとして
ドハマりするという現象もここ数年はよく見かけた。
この流れを作ったのは間違いなく、

米国ディズニー本社CEOボブ・アイガー

「誰もがコンテンツを楽しみ自由に創造活動が出来るように、コピーや(パロディなどの)二次利用に対する制限を今より柔軟にすべきだろう」

というスタンスと、

日本のディズニーファンの10年近い地道な活動
(著作権絡みの誤解を解き、海外ファンダムの現状を伝え、クオリティの高いファンアート・研究成果を自主的に投稿するetc……)

米本社とファン、双方の良好な関係によって生まれた成果です。

その意図をきちんと汲み取らずに、ウォルト・ディズニー・ジャパンは今回の行いで完全に踏みにじってしまった……

これを許してはネット上での純粋なファン同士の交流が出来なくなってしまう。

ゆ゛る゛ざん゛!!!!

一般層向けに変な宣伝手法をやらかすのまではギリギリ許せたが、今回ばかりは許しておけぬ!!

とまあディズニーファン側も非常に辛いので、こんな哀しい事態が二度と起きないでほしい。


コメント

鍼犬 @hari_inu 2019年12月7日
まだ内実は分かって居ないのに、ウォルト・ディズニー・ジャパンの責任だと断ずるのはいかがなものでしょうか。まだ米国ディズニー本社の指示である可能性は十分残っています。
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
hari_inu そうなるといよいよ #FrozenGate から #DisneyGate にまで発展しますな。あちらでは完全に違法なので。
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年12月7日
別にそのクラスタというわけでもなかった人が何かのきっかけでドハマりして二次創作したり語ったりすることがステマ扱いされてファンの交流や活動が機能不全を起こす事に対する懸念はわからなくもないんですけど、そういう人達はこういう問題が起こる以前から「にわか」だの「イナゴ」だのと罵倒されて交流を否定されたり機能不全に陥ったりする光景がままあったので、それらの罵倒語が「ステマ」にシフトするだけなんではとも思いますけどね
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年12月7日
Sagiri_Amen0 でもまあ新たな棍棒ワードと概念を生み出してしまったかもしれない、という観点で言えば全く罪深くない事とも言い切れませんが
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月7日
すべての推し行為が、疑われる原因を作ったのはディズニー。 その疑いを払拭する事は、ファンにも絵師にも不可能。 ディズニー自身が、担当者と責任者を処分し、ステマなんてもうやらないと示すくらいしか方法がない。 でもディズニーはそれを拒否した。 ディズニーのせいで、ディズニーに対する口コミは機能しなくなった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月7日
何に憤ってるのかさっぱり分からん
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年12月7日
apocalypse1706 「ディズニー本社(白人様)は悪くない。悪いのはディズニー日本支社(日本人)だ」と言ってるのだ。
えみ @emikurochan 2019年12月7日
イラコン参加でもないファンアートを、ディズニーがパクって連絡なしに公式グッズに使用された みたいなのが今年始めに話題になってたから厳密には 「二次創作には柔軟だけど、良い感じの見つけたらうちのキャラだから無断使用させていただく。規約にも有るからグダグダ言うな」というのをもっと広く知ってもらいたい。
@Q_fever 2019年12月7日
明示された情報以外を想像で補填して、それをもとにどこか一箇所に責任おっかぶせてあっちの○○は良い奴、こっちの○○は悪い奴って騒ぐ発想は危険だと思うけどね。まあベイマックスの内容改変とかgotg2の明らかに意味合いが変わってくる邦題を付けるセンスはちょっとどうなん?とは思うけどさ。
ふれーりあ @_dmp 2019年12月7日
真面目な話、一番きれいに解決されるのは米ディズニー本体に飛び火させて(しかもあっちでは違法!)責任者にしっかり責任取らせることなんだよな……
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月7日
この問題、海外が反応するまでには至ってないのかな。
Nagatsuki a.k.a. 格闘技リークス @i_dnt_need_u2 2019年12月7日
「PR」という文言を入れ忘れるミスを謝罪してるから許さんなんて言わないでもう許してあげてよ。ディズニーだって営利企業だし、オタク向けのボランティアじゃないんだから...
らっともんきー @ratmonkey36 2019年12月7日
他はまぁ解るがソーはむしろクソダサタイトルにこそ味があると思ってる。ラブアンドサンダーとか最高やん?
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
1WCzPF0jcLKan43 「ディズニーは絶対正義」は海外の方が強烈だからなぁ。スパイダーマンの権利騒動はほんとにひどかった。なぜかソニーが悪者にされてた。
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
i_dnt_need_u2 他の作品でも同様の事してるから「ミス」ではないのは明らか。あと「ミス」だと言うならなぜ該当ツイートを削除してPRタグ付きで再投稿しないのか。「ミス」なら正そうよ。(一人そうしてる人がいるとの事ですが)
しろの @zoshirono 2019年12月7日
そろそろステマ関連でキレてる人らの方がうざがられてない?
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月7日
jpnemp アメリカでステマ行為が明確に法で禁じられたのはソニーの映画での悪辣な行為がきっかけなので、まあ争いは同じレベルの者同士で起こるというのは真理なのだなあと思いました。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月7日
冒頭の話を読む限りでは、今回のステマ騒動も特に引きずることもなくコミュニティも崩壊したりしないのでは?今回のステマ作品、どれもこれもクオリティは並で、ディズニー絵師やコミュニティの価値を引き下げるパワーは幸か不幸かないと思うよ。
社不 @Lp_dxt 2019年12月7日
ratmonkey36 3の原題のラグナロクを邦題でバトルロイヤルに変えられた事を言っているのでは?正直どちらでも良いとは思う
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月7日
この程度言うとる奴はペニオク騒動を綺麗サッパリ忘れたんやな。ステマを放置すると2chのゲハ戦争やアマゾンの妨害レビューみたいにコミュニティ不全に陥ったり、ペニオクみたいに詐欺の被害者を大量に産むし、そこの広告媒体全ての価値が無くなる事になるんやで。だからこそ米では違法やし日本でも景表法違反なんや
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年12月7日
jpnemp なお一度消してPRタグ付け直して再度上げた人は証拠隠滅だと叩かれている模様 #どうあがいても地獄
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月7日
ステマはステマ自体を叩いて貰って全然構わないと思うんだけど、「ステマのせいで二次創作界隈がダメになった!」はなあ。ほんとに被害発生したらの話で、発生してもその被害を個別案件として見ればいいだけだよね。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月7日
「ステマ騒動のせいでステマを疑われました」で悪いのは「証拠もなくステマ疑った奴」なのを忘れちゃいけない。より悪い奴の陰に隠れて悪い事をしてる奴を「もっと悪い奴がいるので…」で、見逃しちゃダメ。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年12月7日
emikurochan そしてディズニーの逆無断使用に文句を言うと、ファン(?)から「公式に使って頂けるなんて名誉だろ。身の程わきまえろ」の嵐。ひょっとしてこれもステマ部隊の工作なのかな?
Nagatsuki a.k.a. 格闘技リークス @i_dnt_need_u2 2019年12月7日
jpnemp 「ミス」にはケアレスミスや判断ミス、いろいろな意味があるよ。要するに「失策」と読みとるのが妥当かと。重箱の隅をつつく責め方は結局は全ての二次創作を違法だと言い出す正義マンを招来するし、程々で矛を収めないと最後は不毛な報復的裁判闘争になってしまいます...。確かにステマは良くないけど、素晴らしいコンテンツを提供している企業を悪の枢軸みたいに言うのは悲しいです。ある程度お互いに寛容になりましょう...
ぬけがら @karappo000000 2019年12月7日
急に南光太郎出てくるの辞めろ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月7日
fYe39CoQsPrbZVK もちろんステマはステマで大問題だ。ただしこの話はまた別のレイヤーだろう。もともとお客さんじゃなかった人間達までも皮算用して、「もっと盛り上がったはずなのに!」って吹き上げてるだけにしか見えないのだが。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月7日
つうかあれだよ。ステマについてはTwitterもインスタも現状でも相当ヒドイ状況だから、ちゃんと立法化しないとダメだ。そういう認識は、みんな共有してるはず。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月7日
『普通にファンアート募集する』募集したファンアートは当然ながらディズニーの管理化なので、形式的にはイラスト外注と変わらないけどな。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年12月7日
「二次創作物を版元が勝手に拝借」は確かディズニー以外もやってたよね。力関係的に、二次創作者が版元に噛みつくのは不可能だから、「版元にパクられて結構!むしろ名誉!」って覚悟のある信者だけが二次創作したらいいと思う。
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
i_dnt_need_u2 矛を収めるも何も、現時点でまだディズニーはステマを認めてないからね。他の作品でも同様の事をやってる以上常習犯だし、このままうやむやだと今後も同じ事繰り返すよ。
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2019年12月7日
この騒動のおかげで、いつものスターウォーズゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ押しが少しは収まると思うと一定の効果はありました
Nagatsuki a.k.a. 格闘技リークス @i_dnt_need_u2 2019年12月7日
jpnemp ディズニーに親でも殺されたのですか...?
denev @_denev_ 2019年12月7日
FuruhasiYuu 私は今後、この一件を根拠に、先入観でディズニーをステマ認定して忌避しますよ。それは私の気分の問題なので、私は悪くないですよね?
denev @_denev_ 2019年12月7日
i_dnt_need_u2 ディズニーから金でももらってるんですか?
Masa(まぁさ) @masa0121 2019年12月7日
ステルスだろうとダイレクトだろうと、ステキな漫画が読めて映画見に行く気になれたら、それだけでハッピーだと思う
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
i_dnt_need_u2 ステマしてそれを認めようともしない企業が今後もステマするだろうなと思う事は、親でも殺されない限りしてはいけないんですか?
まっけい @chikintosan 2019年12月7日
masa0121 大して素敵な漫画じゃないんだけどね。てか青汁のドキュメンタリー風CM見たことある?あんな事されたら、例え素敵な漫画でも読後感損なうでしょ。
⛅ヮォ⛅ @konudayo 2019年12月7日
ステマ云々はよくわからんけど、ディズニーネタ出すと消される消される…みたいなノリいい加減めんどくさいよね。ライオンキング実写版が公開された時とか、公式で擬人化部門まであるイラストコンテストとかやってたのに(https://www.pixiv.net/contest/lionking2019)全然二次創作アリなスタンスが周知されてないのは残念
R335 @R335_ARC 2019年12月7日
ディズニー褒めたらお金貰ったんですか?って居酒屋のお通し感覚で使えるようになった地獄の世界はどうだ?
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月7日
過去に遡ればステマやネガキャンが原因でコミュニティ等に打撃を与えた実例はエンタメ非エンタメ色んな分野でいくらでもあるし、それこそがステマが違法とされる根拠になっているのでステマ自体を擁護するのは厳しい。個人的にはこれが事実であれば、やらかしたからには「相応の」ペナが必要という考え方。相応以上の罰を与えることを望んでいる人にも賛同できないけど、現在この件での影響が少ないといってもステマというもの自体がその後に与える影響も含め考えたとき、減刑の材料であっても無罪の材料とまではなりえないかなと考えてる
SSKTK@3/8ゾンサガ2/23玉名 @SSKTK 2019年12月7日
自浄作用が業界で動いているからまだお目こぼし受けてるだけなんだけど、もしこれ以上やらかしたら立法まっしぐらだからな?
エビゾメ @ABzome 2019年12月7日
ディズニー米国か日本かどっちかはハッキリしないけど、国内に来て起きた問題が目につくとのことだからディズニージャパンに疑いをかけるのはまあ自然な流れなんじゃないかしら。この一連から白人崇拝者だと感じるのもまた一方の色眼鏡よ。ただまあディズニージャパンも関係なく広告代理店だけの責任てことはないとは思います。輸入されたフランス映画やインド映画なんかでこういう問題あんま聞いた記憶ぱっと思い浮かばないし。
犬連結マン @nekokoala1 2019年12月7日
i_dnt_need_u2 ステマは本当にあったんだ!父さんはうそつきじゃなかった!
エビゾメ @ABzome 2019年12月7日
もちろん普通に大元のディズニーが問題起こしてたことはあるし、そのへんは僕もなんもわからんから全部憶測でしか喋れないので発言の責任は全然とる気ないですけど。どっちがババ引くかの賭け事してるんじゃない。とっとと問題起こした人出てきて欲しいけど反応見た限りじゃ無理っぽそうなので、けもフレの時と同じく憶測止まりの盛り上がりでうやむやになりそう……。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年12月7日
まとめられているツイート、この件と無関係なツイートの方が多くないか……?
* @romiromidondon 2019年12月7日
ディズニーがファンアート禁止したならともかく、絵のプロでもない一個人の作品がどうステマに結び付くんだ…?そういう嫌味を言われる土壌ができたかもという懸念はあるが、「お金貰ってるんですか?」なんて一般絵師に言ったらそいつが基地扱いされるだけだと思うが。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月7日
元凶は独禁法や不正競争防止法違反をしている広告会社
あーまん @yaaasunn 2019年12月7日
ディズニーの二次創作ってOKだったのか・・・。○3つを三角形に並べただけで100億円請求されると思ってたわ。
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年12月7日
satoda3104s2 そこに依頼したディズニーもまた責任を取るべき立場にある 本社共々裁きを受けろ
山の手 @Yamano_te 2019年12月7日
ディズニー以外の映画ではPRがついてたり、ディズニーの映画では毎回PRがついてなかったり、意図したステルスマーケティングだった疑惑がどんどん深まっているんだよな。ディズニーは反省しているのではなく、その場しのぎの嘘で終わりにしようとしたというのが現在の状況だと思うよ
R335 @R335_ARC 2019年12月7日
romiromidondon 10万人まともな人がいて10人キチガイが居たら、10万人全員キチガイのように扱うのがネットだぞ
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年12月7日
”現場(現地)の人間のやった事”はまあ理解できる。 ”けど何もしません”じゃあな企業としても評価できんだろう。 あとガーディアンvol.3どうすんだ・・・邦題またへんてこなのつけるしかないじゃない。 リターンズとかか?
鍼犬 @hari_inu 2019年12月7日
上からの指示だとしたら犯罪性が出て来るので、もし違うのなら上の指示だと思われないように速やかに現場を処罰するはず。でもそれをしない、出来ないってことは、そういうことなんでしょうねとしか。
kartis56 @kartis56 2019年12月7日
satoda3104s2 何処の広告会社がやらかしたか出てこない以上は、ディズニーが責任を全部負ってるわけで
kartis56 @kartis56 2019年12月7日
R335_ARC .comとかからスパムメール来たら基本.comはフィルターして、自分が関わってるメアドだけホワイトリストにするでしょ。そういう話なんだよ
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月7日
ディズニー2次創作より、日常系やレポ漫画あげてる人たち全員がステマの可能性疑われる方のが影響大きくない? ディズニー題材でも、ただの一枚絵で周りにオススメする意図のないモノなら、ステマとは思わないが。
エコチケット袋🤓 @ecobag_free 2019年12月7日
お国ごとに内容がカットされたり多少変更されたりは割とあるので、ステマ問題とは一緒にできないと思うよ
山の手 @Yamano_te 2019年12月7日
感想ツイでもシナリオを解説してるツイートの場合、大体が作者の深読みすぎるとも思えるような解釈がくっついてたわ。
山の手 @Yamano_te 2019年12月7日
考えてみたら単なる熱心なファンの宣伝って、他の二次創作ネタと絡めてたり、1シーンを切り取ってファンアートにしたり、作者の性癖を強調したりが多いよな。あらすじをまるっと紹介して面白かったって語るタイプってあんまり見なかったわ
はち @zattadane 2019年12月7日
マーベルファンはジャパンがくそなのよく分かってるだろ
tgttr @tgttr4 2019年12月7日
盗人猛々しい オタク界も早く二次創作を捨てて創作活動するようにしなよ
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月7日
二次創作のいいか悪いかを決めるの権利元だから。外野が言うのもどうかとは思うが、二次創作やってる本人たちが吠えるのもおかしいからな。
まんぐーす @hanadawanyan 2019年12月7日
キングダムハーツとか一時は印刷業者が断るから同人誌とか無理とか噂されてたけど、普通に今も昔もコミケで同人売ってあったからな
ネナシグサ @TeaAndG 2019年12月8日
つまりもう無人島で遭難した際、浜辺にミッキーの絵を描いても、一時間もせずに著作権徴収しに社員が来ることは無いのか…
眠井 @Haranikusugoi 2019年12月8日
hanadawanyan 15年ほど前の同人誌即売会パンフの広告で「キングダムハーツ関連の同人誌の印刷はお断りさせていただきます」というのを見たことあるので、噂が元でも一時の事実ではあったよ。今に至るまでその時々でジャンルや程度の変動はあれど印刷所の自主規制はいろいろあるが、当時はKH発売で「もともと特にディズニーファンでもなかったゲーム好きオタク層」にも刺さるイケメンが出て人気を博していたので、同様にディズニーとは縁のなかった同人誌印刷所側は商売上最大限警戒せざるをえなかったんだろうね。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年12月8日
se_monolith 8月に起きた上海ディズニーランドのグッズの盗用疑惑に関してはディズニーファン側の見解も一枚岩ではなく、 現地の下請けデザイン会社のミスなんじゃないかとの意見もありました。今まで暗黙の了解でファンと公式が良好な関係が続きつつあったのに、今年に入ってこういうトラブルが起きて困惑しているのが現状です。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年12月8日
また『ディズニーで二次創作する場合、権利を全てディズニー側に譲渡しなくてはならない。』という噂がありましたが、『あくまでコンテストやゲームの投稿機能等に適用される物』についての規約を曲解したデマです。 詳細は葉ノ瀬氏のツイートを参照願います。 https://twitter.com/N_Hanose/status/1163949328185954304
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年12月8日
ちょっと脱線しますが、このステマ事件を知った一部ネットユーザーの『ディズニー側の不祥事で信者が嘆き悲しむ様子を嘲笑したい』『ディズニーファンも同罪だから一緒に責任をとれ』のような歪んだ娯楽として一連の騒動を消費したい姿勢にとても違和感を覚えます。
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年12月8日
『何度続編で裏切られようと、何度西崎義展氏が不祥事を繰り返そうとも、やっぱり宇宙戦艦ヤマトが好き』のような経験があってこそのオタクだったのではないのか?好きだからこそ、公式が犯したミスを大いに咎め、再発防止を願い、新たな復活を望む。自分以外の何かを好きになることってそういうことじゃないのか?
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年12月8日
まあディズニー本家は本家で初代ライオンキングがどう見ても手塚治虫とかあったし、定期的にクソみたいな事やってんなって印象なんだが。世界に受けるエンタメを生み出す才能は確かなんだけど、信頼置ける企業かって言われるとちょっとね
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年12月8日
『無駄なことに時間を費やすなどオタクは情弱!全てを否定してネット上の言論バトルで勝ち組になればそれで満足だ。』っていう考えも個人の自由だけれど、それを絶対的なものとして他人に押し付けてほしくないし、そんな生き方はあまりにも寂しすぎる。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年12月8日
実はステマより悪質なことをやっていて、ステマを認めていないって事。ライオンキングをパクってませんとか言ってるのと似ている。ディズニーの体質
ふれーりあ @_dmp 2019年12月8日
kartis56 「さっさとやらかした奴を引きずり出さんと全部お前の責任になるが良いのか?」って言い続けましょうね。繰り返しますが、ステマはTwitterとディズニーの本体があるアメリカでは犯罪です。
まんぐーす @hanadawanyan 2019年12月8日
Haranikusugoi 15年前となると初代発売頃ですね。確かに前例のないコラボでしたから、印刷業者が危機意識を持つのも納得です。今はもうそこまで怖がらなくても大丈夫だと伝わってくれるとありがたいですね。ご返信ありがとうございました。
aioi_au @aioi_au 2019年12月8日
もともとディズニージャパンは純粋なファンからも苦情が出るレベルで仕事が杜撰(悪意があるとかではなく本当に手を抜いたらいいかげんだったり)なんでアメリカ本国だと違法レベルのことやらかしたんでファンもキレるしアンチは喜んで叩くし。
ST_009 @ST_565 2019年12月8日
i_dnt_need_u2 ウォルトディズニージャパンは、アメリカの会社なのでステマはアメリカでは違法なんだよ。
山の手 @Yamano_te 2019年12月9日
日本でもステマは景品表示法違反だが
AS @AS76233370 2019年12月9日
Yamano_te 法律違反>犯罪  犯罪って言うのは、破った時刑事罰が発生する類の法律違反。『犯罪じゃないけど法的に問題』なもんってあるやろ。民事とか。  日本だとステマ即犯罪じゃないよ。ステマ確定後、措置命令を無視してステマ続けて始めて犯罪になる。
ST_009 @ST_565 2019年12月9日
i_dnt_need_u2 日本でもステマ行為は違法なのよ。
jpnemp @jpnemp 2019年12月9日
i_dnt_need_u2 ディズニーはアメリカの会社で、舞台となったtwitterもアメリカの会社のサービスです。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月9日
「ディズニー二次創作が盛り上がっていた」ように見えたのすらも実際はステマによるものが大きいのでは?というところまで疑いが広まるのが今回の案件なのでは。
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
AS76233370 日本でもステマは違法です、ちゃんと調べてからコメントしくださいね。
ST_009 @ST_565 2019年12月10日
AS76233370 けど、日本ではステマを規制する法律がないから逮捕はできません。
AS @AS76233370 2019年12月10日
ST_565 最初からステマは違法(景表法違反)って土台で話してますよ?元※見てますか? それと、景表法違反で行政から措置命令(ステマ直せ)を受けて、従わなかった場合、最大2年の懲役ですから逮捕される可能性があります。景表法第三十六条の規定です。措置命令は7条。ちゃんと調べてからコメントしてくださいね。
AS @AS76233370 2019年12月10日
ST_565 ST_565 あと、「ステマは違法だけど規制する法律がないから罰則はない」とするなら、「ステマは違法だけど犯罪ではない」であってるやん。言ってる事矛盾してますよ。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 11日前
マーベルファンはジャパンにキレるがスターウォーズファンは本社にキレてる