かわぐちかいじの「僕はビートルズ」はビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である。―町山智浩さんのツイート

かわぐちかいじの「僕はビートルズ」はビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である。―町山智浩さんのツイート TomoMachi:映画評論家の町山智浩さん(ウェイン町山) かわぐちかいじ:漫画家「沈黙の戦艦」「ジパング」「アクター」等 続きを読む
マンガ 映画 映画秘宝 ウェイン町山 モーニング 僕はビートルズ 町山智浩 かわぐちかいじ
17
町山智浩 @TomoMachi
僕はビートルズ信者だからモーニング連載の「僕はビートルズ」にムカついてしょうがないんだ
町山智浩 @TomoMachi
僕はビートルズ」はビートルズのコピーバンドがビートルズ誕生以前にタイムスリップしてビートルズの曲をビートルズより先にレコーディングするという、ビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である
町山智浩 @TomoMachi
「僕はビートルズ」だって? ビートルズの曲をどんなにうまく演奏できても、絶対にビートルズにはなれない。ジョン・レノンのような悲劇も狂気も背負っていないからだ。
球磨 @kyyyma
@TomoMachi 漫画自体は本当のビートルズには結局なれなっかった。。って流れになるのかなって?素朴に思ってました
町山智浩 @TomoMachi
戦国自衛隊みたいに最後は皆殺しになればいいと思います。 RT @momumomu29: @TomoMachi 漫画自体は本当のビートルズには結局なれなっかった。。って流れになるのかなって?素朴に思ってました。
町山智浩 @TomoMachi
そもそもかわぐちかいじ先生のタイムスリップへの興味は半村良の「戦国自衛隊」が原点じゃないか。かわぐち先生は半村良の「軍靴の響き」を劇画化してるくらいだから。
SHM @ShanghiMan
BTTFの“マーティーのジョニーBグッド”に似た苛立ち。RT @TomoMachi: 「僕はビートルズ」はビートルズのコピーバンドがビートルズ誕生以前にタイムスリップしてビートルズの曲をビートルズより先にレコーディングするという、ビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である。
町山智浩 @TomoMachi
そう。あれはチャック・ベリーへのオマージュではなく冒涜でした。 RT @ShanghiMan: BTTFの“マーティーのジョニーBグッド”に似た苛立ち。RT @TomoMachi: 「僕はビートルズ」はビートルズのコピーバンドがタイムスリップしてビートルズより先にレコーディング
零伯爵 @countzero0916
@TomoMachi チャック・ベリーファンがBTTF見て激怒するみたいなものですね
町山智浩 @TomoMachi
そうです。ロックファンなら怒るべきです。ギターのテクニックやリックやコードは先人が少しずつ開発していったもので、リスペクトを忘れてはいけません。 RT @countzero0916: @TomoMachi チャック・ベリーファンがBTTF見て激怒するみたいなものですね。
原池臓 @ikezo666
@TomoMachi @momumomu29 ポールのパートの人に全く迷いがなくて気持ち悪いんですよね。「成り代わってやる!俺たちがビートルズになる」って思い込んでて。皆殺しになればいいなあ。
町山智浩 @TomoMachi
最後は絶対に「俺たちはビートルズにはなれない」で終わるに決まってますが。 RT @ikezo666: @momumomu29 ポールのパートの人に全く迷いがなくて気持ち悪いんですよね。「成り代わってやる!俺たちがビートルズになる」って思い込んでて。皆殺しになればいいなあ。
町山智浩 @TomoMachi
たとえばC7#9みたいなコードはジミヘンが「発見」したわけで、そういう発見の積み重ねの上にロックの現在があるんであって。
アヤゾウ @ayazo
@TomoMachi 私ずっと熱心なモーニング読者でしたしかいじ先生のことも好きだったけど、あのマンガ一本のせいで一発でかいじ先生のこと大嫌いになってしまいそうです。そんくらいのパンチがある内容だと思います。主人公たちにはそれ相応の仕打ちが待ってると願いたいです。
町山智浩 @TomoMachi
戦国自衛隊同様、皆殺しになるべきです。 RT @ayazo: 私ずっと熱心なモーニング読者でしたしかいじ先生のことも好きだったけど、あのマンガ一本のせいで一発でかいじ先生のこと大嫌いになってしまいそうです。主人公たちにはそれ相応の仕打ちが待ってると願いたいです。
✨✨🐥✨✨ @onionclassics
@TomoMachi @ShanghiMan 白人のマーティが、チャックベリーの発明したロックを、実は先に発明していた!、という脚本が冒涜である、という解釈でOKですか?? 確かに冒涜ですね。
町山智浩 @TomoMachi
チャック・ベリーがマーティのテクを盗んだことにしたのが冒涜です。パラドックスのギャグではありますが。 RT @onionclassics: 白人のマーティが、チャックベリーの発明したロックを
とし(ねこもめん) @toshi_44
@TomoMachi かわぐち先生には「僕は手塚治虫」を描いてもらって、事の重大さを分かって頂くというのはどうでしょう?
町山智浩 @TomoMachi
その通りですね。 RT @toshi_44: @TomoMachi かわぐち先生には「僕は手塚治虫」を描いてもらって、事の重大さを分かって頂くというのはどうでしょう?

コメント

mizuki matoiba @mmatoiba 2011年6月4日
大人気ない。「ビートルズファンの自分は~」でいいじゃないか。
絶望の果てに希望を見つけ太郎 @tyo_heiki 2011年6月4日
そこまで熱烈なファンではないけど、気持ちは分る。 作中での、デビュー前の本当のビートルズメンバーが主人公達の曲にショックを受けて、グループを結成しなくなる…みたいな展開も、結構反感を持ってる人いそうですよね。
Dog Masala @dogMasala 2011年6月4日
確かに、才能ある人なら先にやられても「ちくしょう!」と思って別のすごいモノを作るだけでしょうね。つまり、その程度でやめちゃうビートルズを描く事は「ビートルズが本当の才能ではなかった」と言うに等しくすなわち侮辱ですね。読んでないから憶測ですが。
たまあき @t_maki99 2011年6月4日
じゃあ、次はぼくはずうとるびで
Rick=TKN @RickTKN 2011年6月4日
素朴な疑問。何故、作画担当ばかり叩かれ、原作者はスルーなのか? 「美味しんぼ」だと雁屋哲が叩かれるのにw
Rick=TKN @RickTKN 2011年6月4日
調べてみた。かわぐちかいじが原作にベタ惚れか。なるほど。
あいだ @ida2501 2011年6月4日
原作付きだって、みんな知らないだけなのでは?
まんねん @manyear 2011年6月4日
「僕はガンダム」だったらみんなが幸せになれたのにね。
karedo @susumu_karedo 2011年6月4日
ぼくはけいおん! だったらもっと騒ぎになったんだろうか
_ @gou_zou 2011年6月4日
くだらん。「○○のファンなら××するはずだ」論が馬鹿らしいことは少し考えればわかるだろうに。
jailbird @jailbird_one 2011年6月4日
「俺たちはビートルズにはなれない」というところに話を持ってゆくには、ビートルズとは何であるか、ビートルズは何故ビートルズなのかという事を分析し定義して、だから彼らはビートルズとは違う という事をお話で展開して描いてゆかなければならない。「ジパング」を能天気な仮想戦記ものにしなかったかわぐちかいじにはその辺を期待したいところなのだが…
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2011年6月4日
逆にレノンが現代日本にタイムスリップしてから戻ってマッカートニーに 『おい、ビーチ・ボーイズやローリング・ストーンズやボブ・ディランとか48人集めてレコードに投票券つけて売ればバカ売れじゃん』と提案する漫画希望ヽ(´ー`)ノ
U20110314 @U20110314 2011年6月4日
現代の人がタイムスリップして超人化する作品(逆パターンも同じく)を最近よく見る気がする。その題材を持ってして人間模様とか過去の人の視点や価値観などの違いまたは共通点なんかの発見などがあれば面白いんですが、ただの超人プレイは自慰的ですよね。
わい(ry @waidottowai 2011年6月4日
目立ちたいだけの評論家が何を言ってもねぇ…
jgw @jguiterw 2011年6月4日
町山さんの論旨にはほぼ同意しますが、ドミナント7thコードに♯9thテンションを加えるのはジミヘンの「発見」ではありえません。
jgw @jguiterw 2011年6月4日
9thコードの使い方に独創性があったとは思いますが。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2011年6月4日
ビートルズは既に古典として聴いた世代なので、激怒はしなかったけど、生きているメンバーもいるのにこれはアリなの?とは思ったなあ。もし、本人が見たら怒るんじゃないのかって。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2011年6月5日
かわぐちかいじって「現実の二次創作」みたいに実在の人物を自分のキャラクターとしてしまうことが良くある。それが悪いとは思わないけど、時々凄く無防備にやってるようにも見える。「アクター」で、名前は違うけど、どう見ても渡哲也な人に、お前は石原裕次郎に遠慮しているから高倉健に負けるんだ、みたいなことを言うシーンがあって、なんて怖ろしいことを……と思った。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2011年6月5日
でも、あのシーン超絶に面白いんだよなあ。普通の人なら現実に遠慮するところを、自分の脳内二次創作世界>>>>現実世界で突っ走るからこそ、かわぐちかいじ作品は面白いのだとも思える。ビートルズファンは激怒して当然の内容だけど、「僕はビートルズ」結構面白いです。いっそ、「無理だと思ったけど、俺達はついにビートルズになれた!」という超冒涜的な終わり方でも良いと思う。
雲居雁乃 @kumoikarino 2011年6月5日
今ドラマがヒット中の村上もとか著「jin~仁」は東大病院の外科部長が幕末にタイムスリップして、当時は開発されてない抗生物質(ペニシリン)の製造や、現代の技術を用いて患者を救うという話ですが、これは先人の医療関係者達に対しての侮辱に当たるのでしょうか。私は当たらないと思いますけど。フィクションに対してここまで怒るのは、ビートルズを宗教的に崇拝してるからなのでしょうか。
アメリア縁故ヒョードル @yovurudon2011 2011年6月5日
つまりjinは大江戸神仙伝のパクリなんでしょ?zzz
空気力学少女 @YumemiMacura_ 2012年2月11日
RT @TomoMachi: 僕はビートルズ信者だからモーニング連載の「僕はビートルズ」にムカついてしょうがないんだ
noeh/heapzoon @sheepysheapzoo 2012年3月29日
今更だけどjinと違うのはあっちは過去に持ち込んでるのが技術だということか 誰が作ってもペニシリンはペニシリンだけど、こっちは元の存在が抹消されて劣化ビートルズしかいない世界になってしまうわけで
clearbooka4 @mikanzuki 2012年4月29日
信者乙ってな話題だね。ビートルズが歴史の世代からすると、信長協奏曲とかと同レベルの漫画
_a_a @AmbiopiA 2012年6月4日
あくまでフィクションだからなぁ。BTTFはチャックベリーの発明があまりに革新的で未来から来たかのようだってジョークでしょ?中には怒るファンが居るのを否定するつもりは無いけど怒るべきってしちゃうとねぇ…。
マーマレード@男爵 @Baron_Marmalade 2019年4月8日
何だか「イエスタディ」という似たテーマの映画が今度公開されるニュースで、このマンガを思い出した。町山氏の言い分は極端だけど、当時たしかに批判もあった。それはファンだからとかではなくてむしろ「他人の作った創作物を平気で自分が作ったと言える感性」の問題だと思う。創作活動しない人はわからないと思うけど、結局は盗作の話ですからね。
才能の鎌足 @NightHa22551959 2019年10月24日
現代の知識で過去に行って武双・・て漫画は山ほどある。それを読んで現代人である読者は、昔の人はこんな美味いもの食えなかったから驚くだろ!科学技術すごいだろ!と優越感に浸る。 ただこの漫画はストーリーとしておもしろいと思う。ムキーとなるのは信者特有の現象。俺は分かってる!お前は分かってない!みたいなこと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする