7
賀東招二 @gatosyoji

コップクラフトTVアニメ化2019 甘ブリとコップの新刊はお待たせ中ですが書いてます(汗)

gatoh.com/weblog/index.h…
賀東招二 @gatosyoji
俺もこの子きらい。もし自分が世界の影の支配者だったら、すべてを奪って絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい。その上であっつあつの超うまいステーキとか食わせてやって、悔し涙を流す姿が見たい。すごく見たい。 twitter.com/nhk_kokusai/st…
NHK国際部 @nhk_kokusai
地球温暖化対策を訴える活動を続ける16歳のグレタ・トゥーンベリさんが、スペインで開かれている国連の会議、COP25の会場を訪れ、その姿を見ようと人だかりができるなど高い関心を集めています。www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ノン @non10204
@gatosyoji 小学生くらいのツイートかなと思ったら小説家なんですか‼ 大人であることだけでもかなり引きますが、物書きであることに絶句… 炎上狙いにしても表現がお粗末で読んでるこちらが恥ずかしい このツイートが国外にでないことを祈ります…って無理ですね😅
紅蓮刃レン @grennoyaiba
@non10204 悲しいことに二十年くらい前から小説家ですね……
D S @ds16183936
@gatosyoji なんかリプみたら冗談をガチで捉えてる人多いような気がする……。超うまいステーキを食べさせてやるとまで言ってるのに……。物書きは冗談を言ってもいけないのか?
まーさん @marugoshi888
@ds16183936 @gatosyoji 超美味いステーキを食べさせてやる。はビーガンである事に対する侮辱じゃないですか? だとするとグレタさん云々の前にあまり気持ちのいい表現ではないです。
ラムレーズン@肉球新党水平派 @mi_amare_musica
@gatosyoji 「俺も」というところに賛同者がいるだろう、仲良しごっこができるだろうという幼稚な意図が見えますが思い通りにはならなかったようで残念でしたね。
asnoko @asnoko1
@gatosyoji え?!「もの書き」なのですか? 恐ろしい...。
Green frog (肉球🐾🐾) @gomagoma1125
@asnoko1 @gatosyoji 厨2病をこじらせて小説家になったタイプなのでは…?☺️
けんゆう2G @kane2g765
@gatosyoji 好き嫌いはご自由ですが実在の未成年の女の子への加害欲求を開陳するのはアウトですよ。笑えません。悔し涙を流したいのはこっちですよ賀東先生。フルメタ大好きだったのに先生はガウルンみたいに変わり果ててたなんて。作品に感動した思い出すべてを奪われて絶望のどん底に突き落とされた気分です😭

コミカライズを担当した漫画家さんも苦言を呈す

カサハラテツロー @tetsurokasahara

笠原徹郎。漫画家です。「アトム ザ・ビギニング」連載中(←コミックス1〜11巻 発売中)。著作「ライドバック」「空想科学エジソン」「ザッドランナー」「ヴァイスの空」など。東洋美術学校MG科講師。好きな食べ物は羊羹。無言フォロー歓迎。

d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsur…
カサハラテツロー @tetsurokasahara
未成年の少女のビーガンの方に対して、この言い草は…。 pic.twitter.com/7pmlT1vl7x
拡大
カサハラテツロー @tetsurokasahara
この方の代表作のひとつ「フルメタル・パニック!」のコミカライズを僕は担当しました。しかし作者の方の主張には、賛同しません。 今後拙作「フルメタル・パニック!zero」の宣伝はしませんし、続編も描く事はないでしょう。 この作品で得た収入は、環境保護団体等への寄付に当てさせて頂きます。

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年12月9日
あわせて読みたい https://togetter.com/li/1440525 「グレタから全てを奪って絶望のどん底に叩き落として嘲笑して肉を食わせて泣かせたい」『フルメタル・パニック』の賀東招二が憎悪を語る
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月9日
面白い作品書いてくれれば、法を破らなければ人間性とかどうでも良い
ケイ @qquq3gf9k 2019年12月9日
やることなすこと阿保なんですもの。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月9日
自分は文明にどっぷりつかりながら他人を酷く非難をするこの子は俺も大っ嫌いだけどな。被害者ぶるのなら文明を捨ててから言ってください。
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年12月9日
カサハラテツローさんには今こそまさに賀東招二さんに「とことん話し合いましょうよ」と議論をふっかける絶好のチャンスなのに、なんでそこで対話っつうか関わりを拒絶しちゃうかなあ。そういうとこがアレなんだよなあ。
メメタァ @memetaa_77 2019年12月9日
金持ちの子供だから奪いがいはありそう
oshow2001 @oshow2001 2019年12月9日
「もし自分が世界の影の支配者だったら」には反応しないのな。
メメタァ @memetaa_77 2019年12月9日
グレタ「くっ、殺せ!」 ガトー「お前を死よりも辛い目に遭わせてやろう」(熱々のステーキ)
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年12月9日
memetaa_77 それ、ステーキを「鶴太郎のおでん」的な使い方するんじゃあるまいね?(上島竜兵でも可)
R335 @R335_ARC 2019年12月9日
アフィブログくせータイトル
フルバ @furubakou1 2019年12月9日
グレタは世界にケンカを売った。その世界にガトーも含まれてた、ってだけの話だ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月9日
BonAoyagi 議論の余地無いだろこれ。明確にダメなのでダメ出しして終わり、下手に絡まないのが最善だよ。
denev @_denev_ 2019年12月9日
何が問題発言なのかさっぱり分からない。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年12月9日
カサハラテツローさんの対処は完璧だと思う。巻き込まれそうになった人はみんな参考にすればいい。
ぼさん @bo__san 2019年12月9日
申し訳ないけど3次元はNG
あめかわ @ItiItikawa1 2019年12月9日
「未成年」の「少女」の「ビーガン」じゃ無かったら同じようなこと言って良いってことか。はい差別
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年12月9日
ヴィーガンで化石燃料否定の人って何着てるんだろう?綿か麻?スウェーデンでそれだと風邪ひかない?つーか、設定無理ありすぎない?
vagrant⋈ @vagrant84 2019年12月10日
まずこれを『過激』というためにはまず賀東氏が『世界の影の支配者』でなければならんじゃろ そうでなければ「やーいやーいお前なんか肉くっちゃえー」程度の小学生のアレでしかねーだろうに よくもあそこまで狂ったようにガトーを叩けるもんだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月10日
ItiItikawa1 相手が未成年少女である部分に関しては「大人げ無いな」くらいにしか思わないけど、嫌がるヴィーガンに肉食わせて笑いてえとかまで言い始めたらさすがに引くわ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月10日
平たく言えばイジメ欲求のご開陳だからなこれ。こんなもん肯定してしまうと社会正義もへったくれも無くなる。架空表現なら何でもアリだがそれですらない。私が出版社なら危機管理のために契約切るレベル。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月10日
激しく罵りながら人を大量に死なせる主張をしたグレタに対してこれはとても優しい発言だと思う。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
全方位に喧嘩売ったらとある日本の有名人が怒りました。 これのどこに問題が? 公式な場で言った以上誰から何言われようと自由なんじゃないんですかね?
@mouth0717 2019年12月10日
普通に暴言だしいまに至るまでツイートを消すでも謝罪するわけでもなくそのままっていうのは神経を疑うな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月10日
イジメ欲求?、悪い奴を懲らしめて命を救って会心させるっていう昔話的な発想だと思うよ。
@mouth0717 2019年12月10日
賀東招二の思想がどうこうという問題じゃないよなこれ。なまものを目立つ場所でやったら怒られが発生するのは当然でしょ。この件って本質的にはそういう話だと思うんだがな。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月10日
mouth0717 問題点切り分けて語らないと紛糾するパターンのやつだよな。
@mouth0717 2019年12月10日
よくわからないが、昔話的なストーリー(=加害者なりの大義)を必要としないいじめなんて存在しないんじゃないかな。
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
ハイエナは肉を食うけど、肉を食えばハイエナというわけではない。 イジメをする奴が勧善懲悪的な意識でいたとしても、勧善懲悪的な発想に立っただけでイジメになることは決してありえない。
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
というか「自分達に敵意を剥き出しにする輩」に対して敵意と悪意を懐くのは至極当然な発想で、しかもそいつが「弱者などではなく資金力と組織力に支えられている人物」であるのならイジメとは対極になるわな。 むしろ独裁者や虐殺者に対する憎悪に近いカテゴリに入ると思うわ。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年12月10日
DaisyAdreena グレタが菜食なのは気候変動の為だから宗教ビーガンと違って肉食自体にそこまで嫌悪は無いのでは?この小説家がそこまで考えて喋ってるかは知らんけど
深月 慧🌘小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年12月10日
BonAoyagi 水と油みたいなもんだから無理無理。近未来のやつで学生運動描いてるって話らしいし
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月10日
ガトー氏が例の少女がヴィーガンだということを知ってるのかもわからないしなぁ TVだけだとその辺触れずに国連演説した16歳の少女という点ばかりクローズアップされてた気が
@mouth0717 2019年12月10日
「{Aではなく)Bだと思うよ」(=AとBは排反)というコメントに対して「BでないAは存在しないんじゃないかな」(=AならばB)と反応したのだが、それにたいして「BというだけでAであることは決してありえない」(=BならばAではない!)とかいう読解力ゼロのエアリプが発生していて頭が痛い。
@mouth0717 2019年12月10日
「畜産業が環境活動家を屈服させる」という構図に象徴的な意味があるので、相手が菜食主義者かどうかは本質じゃないんだよなあ。小泉進次郎がステーキ食って問題になったことを踏まえればそのくらいわかるだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月10日
satori_Lv35 satori_Lv35 よくわからないが、これをイジメ欲求の発露だと言われたら都合でも悪いのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月10日
あの子がアホだと思う事には特に異論はないのだけど、打ち倒したければ普通に口先で打ち倒せばいいだろ。あんなもん文字通り口先だけでしかないのだし。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
これをいじめ欲求とか言い出す人は家のドアを力いっぱい締めてお外へ出るといいと思う。
白ぶどう @46grape 2019年12月10日
お行儀の良い発言じゃないし問題発言ではあると思うが、そこまで叩く程じゃないと思う。物書きって聖人じゃなきゃいけない職業じゃないし、ケンカ売ってる奴にヤキ入れたいわーって言った位の発言でしかないし。
白ぶどう @46grape 2019年12月10日
DaisyAdreena 攻撃的な欲求の発露、では?他者にグレタへの攻撃を呼び掛けた訳じゃないので正直イジメ欲求と言うには違うように感じます。イジメという物にどういうイメージ持っているかの差かも知れませんが。
白ぶどう @46grape 2019年12月10日
善性や理性をベースにした発言ではないと思うし、発言内容の良し悪しで言えば悪しだとは思う。善人イメージ作りたいならすべきじゃない発言。けど、イメージ作り抜きにすればそれなりにあるレベルの悪口かと。この程度で叩かれるのは物書きに人格者である事を求めすぎのように感じる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月10日
46grape 複数で行わなければ呼びかけなければイジメではないというのは正直初耳だよ
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年12月10日
国際会議の場で権力者に「ついてこい」と言って、それが実現したなら歴史上最大の独裁者だろ?しかもそのせいで失業者や餓死者が出てもどこ吹く風だろうし。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月10日
ItiItikawa1 グレタは「すべての地球上の生物のために闘います」と言ってる。
白ぶどう @46grape 2019年12月10日
DaisyAdreena 攻撃的な言動に攻撃的な反応をした、相手は一人、自分も一人。イジメではなくケンカの流れでしょう。グレタ側が反応する事はまず無いだろうからケンカになる事はないでしょうが。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月10日
「理想を抱いて溺死しろ」という名台詞がある、現実的ではない愚かな理想を実現しようとする者は矛盾で身を滅ぼす事になるという警告なのだが、グレタには通用しない、だって家が裕福だし、お金持ちの支援を受けてるから、下手すりゃ某国の支援も受けてる。神様的な存在になって理不尽な試練を与えてから矛盾を自覚させるくらいしなきゃ会心させられないわな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月11日
グレタは自分は超絶コストかけながら自己満足の太陽光発電ヨットなんかで移動しておいて、飛行機に乗って移動するのは「飛び恥」なんて言ってる嫌なタイプのセレブだぞ。
マジンガーZEUS @ZEUS90784678 2019年12月11日
少なくとも例の発言や謝罪にクソリプ飛ばす輩のほうが「いじめ欲求」は強いと思いますね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月11日
ulbvbdkp23409 本人がツイート削除と謝罪するハメになったぞ。外に出ていろいろ知っていくべきなのはお前自身じゃないのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月11日
46grape 発言内容見てみろよ。世界最高権力かつ法や警察にも手出しされないポジションを得た上で加害して嫌がらせて泣く様を見てあざ笑いたいとか言っているだろ。校舎裏でヘボい奴シバいてゲラゲラ笑うようなゴミヤンキーなどと何がどう違うんだ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月11日
46grape で、1対1ならイジメにはならないという論拠は?2回同じ間違いをするような奴だから死ぬまで治らないタイプのバカだと思うけど一応その都度聞いてやる。さっさと論拠出せゴミ。
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA2019/K3 @satoshissatoshi 2019年12月11日
カサハラテツローの恫喝を許すな。こいつに作画をやらせるのは大きなリスクであることを出版社は自覚すべき。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
DaisyAdreena 削除と謝罪の内容はあなたの言っていることが原因じゃないでしょ? なにをいってるの?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
これがどうやったららいじめに見えるのがご丁寧に説明願いたいね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月12日
ulbvbdkp23409 私の見立てが的外れであるという事にはならないな?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月12日
ulbvbdkp23409 未成年者略取と拉致監禁と児童虐待くらいに言い換えてもいいのだが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月12日
ulbvbdkp23409 「歴然とした力の差をタテに、裏で嫌がらせをして相手が泣く様をあざ笑いたい」という主張がイジメ的でなくて何なんだ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月12日
「これはイジメではありません!未成年者略取と拉致監禁と児童虐待です!」とか主張したいというなら、あっそうとしか思わないけど。むしろより正確だろうし。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
DaisyAdreena 言っただけでそんな罪に問われるとか日本って杜撰なんだねw
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
DaisyAdreena 欲求ごときで罪に問われるとか国外逃亡しなきゃ(笑)
マジンガーZEUS @ZEUS90784678 2019年12月12日
「賀東叩き」は界隈以外でもあるようだが、特に日本人は「問題」を議論するより「個人」を叩くのが大好きだな。賀東さんを如何に苦しめるかを書いた彼のツイートのリプ欄に、私はおぞましさしか感じなかったが、アレをニヤニヤしながら読んだ人も少なくないのだろう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月14日
ulbvbdkp23409 実際にこの内容を決行するとこういった部分で刑法に触れるというだけの話。内心の表明だけなら罪に問われる可能性も低いだろうな。実行する旨を具体的に書いていたらおそらく捕まるだろうけど「◯◯したい」くらいだとおそらく捕まる事はない。
鷲(こんな人) @F22superstar 2019年12月15日
作中で故佐藤大輔のネタフリしてたから元々素養あったんだろうな・・・SNSでの暴露は公開オナニーみたいなもんだ。先ず以て差別はNGだぞアホ
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年12月15日
そもそもなんの権限も力もないのに口先一つで世界を動かしてやろうって大それたことを考える人間に対してちょっと強い言葉を使われたくらいで「イジメだー」とかナイーブ過ぎるんじゃなんですかね。やはり無意識でにでも女子供属性を盾にしてるんですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする