4
リンク エキサイトニュース 「Jリーグアウォーズ」、とんねるず木梨らの失言にファン激怒 EXILE・AKIRA、土田晃之にも批判の声 (2019年12月9日) - エキサイトニュース 8日に行われたサッカーJリーグの年間表彰式『Jリーグアウォーズ』でプレゼンターを務めた、芸能人ゲストたちの発言が物議を醸している。『Jリーグアウォーズ』は最大の目玉である最優秀選手賞(MVP)をはじめ...
千葉雅也『デッドライン』発売 @masayachiba
とにかくとんねるずが嫌いなんですよ。その後のネット文化のアイロニー、けなし癖、裏話がわかるのが大人だという感じ、ああいうのは、とんねるず的なものの延長上にあると思う。僕はドリフの側につく。
motoji @motoji_etoile
笑いの本質は差別である、と中島らもが言ってた。RT @RAM_RIDER: 生ダラでサンコンさんが黒人は日焼けするのていう企画を楽しそうにやってたのに後日内心ものすごく怒っていたという話をしているのを観たときには微妙な気持ちに。サンコンさん体にシールはって....僕は面白かった!
レモン🍋 @japaneselemon
アンチとんねるずがいるのは、すごく理解できるし、うちの旦那もそうなんだけど、やっていること最低だし、ただのイジメなのに、とんねるずキライになれない。 子供の頃から見てるから、エンターテイメントとして見られる。
カオリンミノーグ(スナック初音ママ) @smkkkaorin
とんねるずのホモネタとか、ワイドショーでのオタクの扱いとか、80年代後半90年代前半にメディアが助長したいじめや偏見って、その頃思春期過ごした世代にとっては笑いでは済まされないところあるよ。
リンク 東洋経済オンライン 335 users 3375 とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ | テレビ 30年近く放送を続けたフジテレビを代表する人気バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下、『みなさん』)はなぜ終わってしまったのか。その決定的な要因の1つは視聴率が下がってきたことだろう。…
モーリー・ロバートソン @gjmorley
とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ 視聴者も「パワハラ芸」に辟易している | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/234…「素人」を押し出す芸風は21世紀になって「反エスタブリッシュメント」という政治の流れへと変貌したのかも。多くのポピュリスト政党は粗暴さを売りにしている
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
正直に打ち明ければ、とんねるずの持つスクールカースト的パワハラ感が昔から本当嫌いでした。実はそれがまさにテレビ的な感覚だったという記事の指摘。それが敬遠されるようになったんだとすれば、とても健全な流れだと思います。/とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ bit.ly/2BR67D2 pic.twitter.com/SffJNuZEB2
拡大
うるおいさん @uruoisan
とんねるずはスクールカーストというか二人とも帝京高校の野球部とサッカー部というバリバリの体育会系だからそっちの要素が強いんだろうなと。とんねるずの人気没落と昨今の古い体育会系体質のスポーツ組織の問題が表面化しているのとリンクするtwitter.com/sasakitoshinao…
ナスカの痴情ェ @synfunk
俺はとんねるずの体育会系ノリが嫌いでダウンタウンのアナーキーさに笑っていたのだがまさか松本人志の方が萩本欽一のように過去の実績だけでだらだらTVに出る存在になるとは思わなかったな。
とくまる @to90monsiro
オレの嫌いな芸能人とんねるず きゃりーも巻き添えに!石橋貴明、芸人への「病気でハゲたの?」発言に批判殺到 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/entertainment/…
ナスカの痴情ェ @synfunk
デビューから30年間一貫してふざけている電気グルーヴだが、当時から石野卓球がとんねるずやとんねるず的ノリが大嫌いだと言っていたのは強く記憶に残っているな。相手を見てふざける業界的体育会的ノリが嫌いなんではないかと思った。ちゃんとふざけろよと。今も嫌いなのかは知らんが。
かまねこ*ASD士 @_KamaNeko_
私はとんねるずのコントのせいで、あれに影響されたガチのイジメにあっていたのでとんねるずが大嫌いだ。 どれだけ時間が経っても、とんねるずは見ない。ピンでも見ない。 フジテレビも避けてる。 当時の子供たちにイジメをイジリだと言い訳する口実を与えた大人たちを、私は未だに許せない。
エキサイトニュース @ExciteJapan
[NEW!]麻原彰晃も出演! とんねるず『生ダラ』を振り返る excite.co.jp/News/90s/20161… pic.twitter.com/n9XuKDts3D
拡大
kei789 @kei7891
@amneris84 日テレだったかフジだったか忘れたけど、とんねるずの生でダラダラとか言う番組に、麻原出してたよ。若者が見るお笑い番組だったし、そっちもかなり問題じゃないかな?
JUNK @XMbHWFpbX
[とんねるずの生でダラダラいかせて!!] 麻原彰晃(松本智津夫)が出演した時 @retoro_mode pic.twitter.com/HMxWKB8Psk
pitty @Pitty1966
@fepfeil おそらく僕がバラエティを見た最末期の頃にとんねるずが麻原に「好きな女優は誰ですか?」何てインタビューしていたのを覚えている 確か秋吉久美子って答えていた それをみんな楽しんで見ていたわけだ あれってオウム史のどのあたりだったろう?あの時点でおかしいと言う情報はすでにあったような気が
松山 せいじ(公式) コミケ97 12月31日 4日目 西ね02a @seijimatsuyama
90年代のお笑いを今の価値観や自分に当てはめて、いじめと言ってとんねるずとかを糾弾する風潮は大嫌い。 むしろ、当時のとんねるずはオタクや今で言う陰キャに人気があったしね。 ノリダー真似したし。
後藤寿庵 @juangotoh
とんねるずとウッチャンナンチャンは、ほとんど似たような番組やってたけど、オタクのみんなとんねるず嫌いでウッチャンナンチャン好きだろ
パソ・コン @pasotokon
とんねるずがオタクに服買わせる番組やってほしい。
がっきー@総合垢 @gakky88NSR
宮崎勤で親世代に「オタクは危ない」と浸透して、とんねるずが宅八郎をイジリだして若い人に「オタクはキモイ」が浸透したと思う。 当時中学生だったけど、とんねるずの影響は絶大だった。 カースト上位の生徒は特にとんねるずを真似した。
カシラ(ゾンビーバー写真部、乱暴と待機に勝手に震えているエージェント全裸ゾーハン部) @magurobutu
とんねるずの素人芸って当時は共感して、ヒーローだった。私も青春時代だったし(おっさんぽい) でも今の時代にはどうしてもそぐわないし、あれが現代ではパワハラだと私も正直思う寂しいかな、 時代も流行も、その他時代で人は変わったり信じ、飽き、インスタントになる。大きな川のように感じる。
amazon primer @Lil_Naotorious
バナナ炎ノープランロケ仙台編鑑賞終了!!設楽の小学生のイタズラみたいなのがいつ観ても面白い!やっぱ芸人は体を張るから面白いんだ!最近規制が厳しくて、TVの罰ゲームクオリティが低すぎる!ビートたけしととんねるずから見直せ若者よ!
からあげとちゃーはん @Aoiumi_Karaage
最近のバラエティの規制の厳しさがとんねるずの芸風を活かせない…なのに今の若者は二人をつまらないとか言うのが悔しい
森哲平 @moriteppei
おっさんはなぜダメなのか。人権意識のアップデートについていけなくなるんですよ。昔、とんねるずとかホモオダホモオとか、ホモネタやってゲラゲラ笑ってたもんね。で、アップデートできなくなったおっさんが何するかっていうと「最近の若者は」「最近の風潮は」って言い始める。救いようないね。
残りを読む(6)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年12月11日
とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、あの辺の時代の芸人は今や大御所扱いだけど、なんというか「知識のアップデート」をしてないのはとんねるずだけに見える(同じことをし続けられるのも一種の才能なので、それを評価する人が居るのも分かるが)
boneless @boneles35516503 2019年12月11日
粗暴な人間をただそのままカメラの前に置いたようなとんねるず。今も昔も何が面白いか分からないしシンプルに嫌い。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年12月11日
昔は人気芸人批判すると人間関係干されかねなかったけど、今はそうでもなくなってきたから批判が出てきたような気がしないでもない
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月11日
クレージーキャッツのハナ肇とかドリフターズのいかりや長介とか、グループ内では暴君だったことと舞台では自分がやられることがセットになっていたけど、とんねるず石橋はやり返されてるイメージがないな。実際はどうなんだろ?ダウンタウン浜田は年末の「笑ってはいけない」でビシバシ叩かれるし。
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月11日
酔った勢いでチョコを口移しで食わせる狂気のコント未だにトラウマですわ
てんてん @tuyama30 2019年12月11日
とんねるず見ていると親が怒ってチャンネルを変えていたことを思い出す。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月11日
tiltintninontun 基本体育会系であったわけだから楽屋やプライベートでは周囲とのケジメはちゃんと取れていたわけで、「今の若手視聴者の肌感覚」だと「熟練芸人コンビのパワハラ」と見られるけど、さらに上がいた10~20年前はそれこそ文字通り「破天荒」を地で行ったキャラクター像にしていたから、彼らがいなかったら旧態依然の「アイドルを持ち上げる太鼓持ち」にしか芸人は扱われなかった、という風潮の打破の試みをビートたけしだけで終わってた可能性もあったわけで
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月11日
olfey0506 リアルタイム世代的には、ダウンタウンとか、志村とかは、アイドルを持ち上げるだけの太鼓持ち扱いだったん?
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月11日
vicy 基本的にビートたけしが先駆者だったこともあってドリフあたりまではアイドルはくんちゃん付けが基本だったからねぇ。とんねるずが同期のシブがき隊を呼び捨てにしたあたりから始まって人気とアフターフォローが徹底してたから容認されていき、芸歴から行けば全国ヒットが1世代後のダウンタウンの浜田が定着させた、という所と言えるね。萩本欽一が物腰柔らかなのも、ここいらの太鼓持ち慣習のなごりがあるんじゃないかね
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年12月11日
とんねるずってSNSが流行る前から文春とかの特集で嫌いな芸人として取り上げられる度に愛想良く振舞うって事を繰り返して来たんだけどな。
I-zy @digitaleazy 2019年12月11日
ダウンタウンも大概だと思うけどなぁ・・・。笑っちゃいけないはいじめっぽくてダメだわ。
reesia @reesia_T 2019年12月11日
ただの好き嫌いを正当化するために屁理屈並べてるだけだろ。感情なんてのは当人にとっては無条件に正しくて理屈なんて要らないのだから好きだの嫌いだの勝手に言ってればいいんだよ。
CD @cleardice 2019年12月11日
ヘイトを溜めつつ完全に消えるとこまでは行かないあたりなんだかんだ要領は良いんだと思う
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月11日
各自の肌に合う合わないで泥沼になる予感!
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月11日
olfey0506 NHKでやってるLIFEみたいな感じかな。別にそんな悪いとは思わねーけどなぁ。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月11日
reesia_T いや、逆にこんだけやって、嫌われずに済むと思ってる奴は、絶対ファンじゃねーだろ。 こういう露悪趣味は、嫌われて叩かれるとこまで、織り込み済みのネタだろうが。
カミ @kami2805 2019年12月11日
単純に、自分にとって面白くない(笑えない)から嫌いなんだろ。 個人的には、永野とかガンバレルーヤとか一切笑えないから嫌い。
A- @eimainasu 2019年12月11日
差別の旗手だよね。その旗を用意してたのはマスメディアなのかもしれないけど。
おく のぶ @samorou 2019年12月11日
要するに80年代のフジテレビ的価値観が、完全に通用しなくなったってだけの話。そう考えると、秋元康がいかに怪物なのかが浮き出るんだよね。
ろんどん @lawtomol 2019年12月11日
olfey0506 萩本欽一氏の場合、かつては荒々しい言葉遣いをしていたのが、「それでは女性に嫌われる」と、女性プロデューサーのアドバイスにより、柔らかい口調に変えた模様です https://news.aol.jp/2016/01/02/sat8/
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月11日
vicy まぁ、現代はコンプライアンスが前提となっているからあの当時の「エログロナンセンスはある程度は押し切れる」時代の芸風は「粗暴で品がない」扱いされてもしょうがない部分は所があるのも間違いなかったりする。そう考えると、コント番組が廃れてバラエティー適性が求められるひな壇系芸人が増えるのも時代の流れかという気もするところ。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月11日
lawtomol ぬぅ、確かに言われてみれば初期のコント55号のコントは確かにそういう芸風らしかったな…。ただ、東京芸人はストリップ小屋出身が多かったこともあって大阪の吉本と違ってそこまで地位が高かった、ってわけではなかったのも大きいからねぇ。基本前座の時間調整役でしかなかったからTV界でも地位を確立するのが困難だったわけだしね。どうしても俳優や歌手より一段下扱いだったのがあの時代だったからねぇ…
nekotama @nukotama001 2019年12月11日
オタクのみんなとんねるず嫌いでウンナン好きだろって、まあそんな気もする。
nekotama @nukotama001 2019年12月11日
samorou 時代が変わったつー話だな。
ろんどん @lawtomol 2019年12月11日
olfey0506 芸人の中でも、落語家や講釈師に比べて下の扱いだった、とか読んだ記憶がありますが、どこで読んだか思い出せません(汗
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月11日
lawtomol 戦前から落語協会であったり講談教会があったのが大きいだろうね。すでに芸能としてラジオの時代からそれなりの地位を築いていて、それがそのまま慣習的にある程度地位を残したまま業界内での芸の価値を理解されてたからそれなりに扱われていたけど、現代におけるコントや漫才は時代が浅かったりミュージシャンが片手間に行ってたものが多かったってのもあるんだろうねぇ。だから専門の芸人が地位を得るのに時間がかかったと
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年12月11日
それでも一時代を築いたのは確かなんだよなーと野猿の円盤を見つつ思うなど 今の時代にはそぐわないという指摘はごもっともなんだけどまたコントが見たいなー
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年12月12日
まさに80年代文化の権化だよな。 大学生ノリをテレビに持ち込んだ、的なのが一般的な評だろうが。 『ノリダー』など最たるもので、まあ、オタクが一番憎むタイプ。
NT @nobio_to 2019年12月12日
昔から芸風は苦手だったけど、ゲストを呼んでのトークは相手の個性を上手に引き出せていて、好感が持てるものも結構あったと記憶してる。見下しや馴れ合いに走れないゲストを呼んだ場合に限るけどね。
uniuni @wander__wagen 2019年12月12日
俺は面白いと思うし好きだなぁ。強い言葉遣いに傷つけられらたりすると過敏になってしまうものなんだろうか。単なる暴言とジョークの使い分けを感じられる程度の環境で育つかどうかも関係あったり?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月12日
何か語ろうと思ったんだけど、いままでろくにとんねるずの番組見てないという事実を再確認しただけだった。 嫌いだとか避けたとかじゃなく興味がなかった感じ。 よく見たことがあると言えばお笑い系でベテランだとビートたけしくらいか、それも芸やってるとこじゃなく番組司会で
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年12月12日
とんねるずの木梨・石橋両氏の人格だの人間性だのに対しては他意は無い。ただ、彼らが演じてる芸は個人的にはあまり好きじゃ無い。ダウンタウンに対しても同じ。メジャーな芸人さんであることに異論は無いし人気のある人々だってことは認識している。ただその芸風は好きか?と問われると[YES]とは言えない。ただそれだけ。尚言うまでも無いが彼らの芸能活動自体を否定するものでは無い。
結衣 @__Separation__ 2019年12月12日
とんねるずみたいな気概を持つ時代じゃないのだろうなぁ。いいともフィナーレみたいに、松本に煽られたら煽られっぱなしでいられないと飛び込んで行ったの格好良かった。
結衣 @__Separation__ 2019年12月12日
良くも悪くも予定調和を壊す人たちだと思う。そこを嫌がる人は当然いるだろうな。
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年12月12日
自分も夕ニャンのとんねるず大暴れに引いてたクチだけど、こういう伍長を憎んで戦争を憎まずな恨み節もなんか違うと思う。とんねるずよりも後ろにいた秋元康とか、フジテレビの今は重役やってるテレビマンとかでしょ重要なのは。彼らのノリを世間に流しまくった張本人たちなんだから。
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年12月12日
「クラスのリーダー」みたいな存在が嫌われる時代(嫌いと言ってもいい時代)になっちゃたんだろうな。 けど最近は木梨憲武のインスタが話題になったり、たいむとんねるというトーク主体の番組をやったり、時代に合わせているような活動もしているから、いつまでも昔の印象のままで叩いている人が多いのもどうかと思う。
そそ @quiseitaiho 2019年12月12日
とんねるず叩いてるのって今の40~50代の人達だよね。なぜか若者から叩かれてることにしたい人いるけど、とんねるず今更叩いてる人も老害っぽい感じがすごいする。というか、落ち目になってから「俺はとんねるず嫌いだったんだよ~」みたいなこと言い出すやつのメンタリティが、いじめっ子と何が違うんだって思うわ。
ギバニャン @giganyann 2019年12月12日
quattroHHHH 昔の学校ではイジメをやる人が クラスのリーダーだったのですか。