27
まとめ ステマ検証 アナと雪の女王 アベンジャーズエンドゲーム キャプテンマーベル(後半メンタンタンドン) ツイッターを主な活動の場とする知名度的に二軍の漫画家さん達が同時刻にPRタグを付けずに宣伝漫画を投稿。僕の大好きなステマの香りがしたのでまとめました。軽量版https://togetter.com/li/1440888 メンタンタンドン情報 https://togetter.com/li/1440900 現在進行形のステマを観測できる喜びを共有するために記録。 後半メンタンタンドン。 1435639 pv 8237 1113 users 714
小雨大豆@コミティア出ます!【な22b】 @kosamedaizu

九十九の満月どえりゃあ面白いから見たってちょーでゃー!(内弁慶) ⇒ https://t.co/NNOva7Uxod 【pixiv】 pixiv.me/kosamedaizu 【作者著作一覧・Amazon】https://t.co/GJBDRskyEj 著書Amazonアソシエイト登録

amazon.co.jp/dp/4063765261/
小雨大豆 @kosamedaizu
PR表記抜けてました!すみませんでしたー! アナ雪2はほんとハマったので 上げ直しで残念ですが… よかった…ほんとよかったんだよ! #PR #アナ雪2と未知の旅へ #アナと雪の女王2 pic.twitter.com/j4B4lruKt9
拡大
拡大
小雨大豆 @kosamedaizu
今回の件お騒がせしてすみませんでした。 しばらく自粛して黙々と自分の漫画描けという事だと思うので、家にこもってひたむきに作業します。 はーがんばろう…がんばります
小雨大豆 @kosamedaizu
「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」にご参加いただいたクリエイターのみなさま、そしてファンのみなさまへ|企業情報|ディズニー公式 disney.co.jp/corporate/news…
リンク ディズニー公式 195 users 37 「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」にご参加いただいたクリエイターのみなさま、そしてファンのみなさまへ|企業情報|ディズニー公式 「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」にご参加いただいたクリエイターのみなさま、そしてファンのみなさまへ|ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のニュースリリースをお届けします。ディズニー公式 Disney.jp
小雨大豆 @kosamedaizu
この度はお騒がせして申し訳ありませんでした 謝罪文と説明についての許可が出たので報告します PR表記については必要の無いものと説明を受けていましたが、それでも私の確認と認識の甘さが招いたものだと反省しています 非は全て私にあると思っていますので非難は私だけにお願いします (1/6)
小雨大豆 @kosamedaizu
漫画の仕事については同人含め、やりがいに違いはないと思っていましたが、やはり企業案件の難しさを痛感しました 全て勉強不足の自分の責任です。 もっと面白い漫画が描けるよう、もっと上手く描けるよう日々励んできましたがまだまだ身が甘いなと痛感しました もっともっと頑張らないと… (2/6)
小雨大豆 @kosamedaizu
ディズニー公式の発表でもふれていますが、意思疎通の失敗と確認の手間をはぶくためにPRをつけなかったのがすべての間違いであり原因だったと思います。 大きな案件は何社にも渡って仕事がつくられていくのでスピードが必要な映画案件においてそこが疎かになってしまったようです。 (3/6)
小雨大豆 @kosamedaizu
今回の件について仕事を依頼してきた代理店はPR表記をつけないよう依頼してきましたが、本文にアナ雪2のタグ2つと時間を揃えての投稿にする事で、これがステルスマーケティングにはあたらないと認識していたようです。 もっともその後のバタバタは作家共々反省するところは多いです。 (4/6)
小雨大豆 @kosamedaizu
作家共々心に強く刻み再発防止はもちろん、正しく届けられるよう努めていきたいと思います。 この度はお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。 もっともっと勉強して、もっともっとひたむきに積んでいきたいと思っています。 もっともっと頑張らないと… (5/6)
小雨大豆 @kosamedaizu
重ね重ねになりますが、この度は本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。 勤勉にひたむきにそして一所懸命 はげんでいきたいと思います。 小雨大豆
チロ平 @chiro_hei
@kosamedaizu あまり自分を責めないでください! 分かってる読者にはちゃんと伝わってます いつも楽しい漫画をありがとうございます
パンプマン🖋冬コミ原稿頑張った👍 @uma_bros
@kosamedaizu 残念なことにはなりましたが、私は先生の漫画を読んでアナ雪2に興味を持ちました! これからも活動応援してます!
あ(;◎◎) @ymbNPs
@kosamedaizu 今回の件で いつまでも言ってくるようなやつもいるかもしれませんが この真摯な文と気持ちを知った人は全て理解してくれると思います。 小雨さんが好きで描く 作品が私も大好きです これからも変わらずにずっと応援しています。
遠出道@セブンセンシティブに目覚めた男 @you_rari
@kosamedaizu 個人的にはタダで 面白い漫画読ませてもらってるし 別にそこまで騒ぐことでも 無いと思ってんですけどね。
夜ふかし好きな人 @n_owl_2525
@kosamedaizu や。たしかにPRをつけないということは企業側の問題だと思いましたが 小雨先生側に認識不足の点があったのは、事実だなと思います。 正直今回の件で「作家の皆さん側は何も悪くない」というのは、慰めのつもりかもしれませんが無責任な気がする。 企業案件はデリケートですし気をつけていきましょう…
Noodle. @Noodle1002
ん~、なんでこの案件をコントロールしてたはずのPR会社が表に出てこないんだ?クソなのかな?WWWAPとかいう会社は。 twitter.com/kosamedaizu/st…
リンク ねとらぼ 167 users 34 ディズニー、「アナ雪2」以外でも“ステマ”あったと認める 「アベンジャーズ」「キャプテン・マーベル」「アラジン」でも類似行為か 具体的な作品名は挙げませんでしたが、少なくとも「アナ雪2」以外にも「類似の案件」があったことは認めた形に。

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月11日
ディズニー謝ったからgo出たんやろな。奇しくも「マジで知らん、関係ない」と言い張った執行役員とPRに対する考え方が同じ代理店らしいで。謎は深まるばかりや
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年12月11日
法律の錯誤はこれを認めない、この日本の刑法に照らせばPR表記をつけないことを認識してつけてない、すなわちステマの故意があったということじゃないですか。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年12月11日
PRタグがあるのに、なんで作品名のタグがPRってことになるんだよ
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年12月11日
代理店がどこかというのは隠し通せって指示もいってるんだろうな。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年12月11日
なんていうか、ほんと代理店の指示通りにしかしゃべれないのか、言っちゃ不味いことも判らないのか、兎に角無能臭が凄い
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月11日
黒確か。 ディズニー自身がけじめをつけない限り、ディズニーマジックを信じる奴は永遠に消え去るだろうな。
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月11日
件の広告代理店はダンマリ決め込んで逃げきるつもりなのか
権力の狗 @daken3gou 2019年12月11日
はい、自白取れましたー
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月11日
タイトルの部分よりも「謝罪文の許可が出たから」のほうが余程問題では…
SSKTK@3/8ゾンサガ2/23玉名 @SSKTK 2019年12月11日
ディズニーが作家を盾として使って良いのかというのがよく利いたみたいだな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年12月11日
ディズニー謝罪文、普通にアナ雪以外でもやってましたって事を暗に言っててジワる
@onpu_original 2019年12月11日
私アイマスPだから知ってるよ。これ漫画家の盾って言うんだよ。 広告代理店が指示したのなら謝るのは代理店に決まってる。わざわざ漫画家に謝罪させてるのって漫画家の盾を使いたいという思惑がある以外にないですね? というか漫画家が謝罪しろって指示も出てるとみなしてよいんですよね?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月11日
つまり広告代理店は故意にやったわけさ
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
ディズニーと作家からのコメントが出たことで、結果的に代理店に全ての責を背負う構図になりそう。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
ただ、代理店がPR表記をつけないよう依頼したことを公開する許可も出ているのか、少し心配なところ。
たかぼー @takabow210 2019年12月11日
PRタグは付け忘れただけです、って謝罪文まで書いてた人達はどうするんだろうか・・・
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月11日
広告代理店なんて存在しないのでは?ディズニーから直接waapだかに発注してるのでは?
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年12月11日
PRをつけるなと指示してきた代理店の名前を出そうよ。PRという「責任」を放棄するクズのために何を好き好んで蜂の巣になりたがるかよ。いつまで悲劇の被害者ゴッコにひたってる、目を醒ませ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月11日
aeroblade1012 wwwaapでは?広告代理店がここを飛び越してオーダーするなんてありえない。
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年12月11日
しきりに「頑張らないと」を繰り返す不思議な謝罪文
あゆあ @ayua_3 2019年12月11日
こうまでしないと売れない作品をディズニーは出すようになったのはわかったよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
DekatyouNy 株式会社wwwaap自体が広告事業も行っている、れっきとした広告代理店ですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
wwwaap社が一次請けなのか二次請けなのか、二次請けだとしたらPR外しを主導したのはどちらなんですかね。闇のまま終わりそうですが。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年12月11日
いや、タグとかどうでも良いからツイッターの宣伝用機能使ったげようや。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年12月11日
くっせー!こいつはゲロ以下のにおいがプンプンしやがるぜー!
エマル @sakusanemaru 2019年12月11日
所々に「もっともっと頑張らないと」と余計な個人感情を入れずに淡々と状況説明したほうがいいのでは
TabletPeace @TabletPeace 2019年12月11日
謝罪文と説明の許可 という聞きなれないワードは触れない方が良いんですよね....
たのメール @tano_mail 2019年12月11日
wwwappの他案件にはPRタグを付けてるのもあるのにディズニー案件だけ独断でPRを付けないよう通達したのか 不思議な事もあるもんだね
他人 @Messiah_Justo 2019年12月11日
謝罪も説明も許可制だってよ。これは自由主義者のいう自由が試されているな!開かれた競争、開かれた競争、自由意思に基づく契約はより多くの選択肢をぼくたちに提供してくれるんじゃねえのか?ぁあん?!
rambda @rambda2 2019年12月11日
タグ付けるなって指示されたのなら悪いのは明らかに代理店じゃねえか。謝罪文の内容も含めて指示されたんじゃねえかなと思うんだが、火に油注いでるだけなんじゃねえのか?
kyk @0_kyk 2019年12月11日
ネットの論調が常より手緩く思うのは好感度の高い人や企業が疑われてるからなんでしょうかね 曲りなりにも義を語るなら手を抜いてはならない箇所のようにも思いますが
きなさ @kinasa0 2019年12月12日
>非は全て私にあると思っていますので 非が全くないとは言わないけど、これはおかしいでしょ。他人の分まで勝手に責任取ろうとするんじゃない。あまりにも使った側に都合よすぎ。 もしかしてこの説明も指示受けて書いてるんですかね?
たかぼー @takabow210 2019年12月12日
kinasa0 今回の騒動でイベント中止などの損害が出てるわけで、軽々しく「非は全て私にある」とか言っていいわけがない。この期に及んでもまだ問題の大きさや影響を甘く見てるとしか・・・自分が加害者側の人間だって認めてるようなもの
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年12月12日
ありのままを暴露するのだって難しい
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年12月12日
「謝罪の許可」って中々聞かないワード
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年12月12日
アナ雪がcmとかTVで宣伝されても「ステマの映画じゃん」としか思えなくなった
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年12月12日
この映画、アニメ面白いよって漫画が流れてきても「ステマか?」って疑ってしまって、何も信用出来なくなってきた
遠藤 @enco2001 2019年12月12日
「謝罪の許可」ねえ。契約の範囲外で案件について語ると契約違反で賠償させられるんだろうけど。
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年12月12日
複数の作家から「謝罪と説明の許可」って表現が出たのを確認したので、また依頼主サイドから文体の指示があったものと推測する。そして「PRタグはつけなくて良いという指示があった」という今回の話は、作家が当初口を揃えて釈明に使った「PRタグはつけ忘れました」と矛盾する。ちょっと自分らのファンやステマ疑った人を馬鹿にし過ぎじゃないか?
しろくろ @Sh1rokakuro 2019年12月12日
これだけの騒動になって、”非は全て私にあると思っています”って言っちゃうのは今後も同じように騙されそうとしか思えないよ
@豆腐 @tofu_vvv 2019年12月12日
「Twitterを活動の場にしているのにTwitterの規約すら知らないステマに加担したTwitter漫画家達」のレッテルは早々消えないでしょうね。それに漫画の内容とその後の謝罪内容に矛盾が生じている人も見受けられますし。
uki @netgameneet 2019年12月12日
PR表記する事の意味を認識してるからわざわざつけるなって指示したんじゃん、ステマ確定なんだがその代理店の公表まだ?
uki @netgameneet 2019年12月12日
他のステマ漫画家どもも同内容のクソみたいな謝罪弁明してるからよかったら追加頼む https://twitter.com/nadeshiko0328/status/1204684946234728448 https://twitter.com/AHIRU_7/status/1204692075632943105
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月12日
代理店の社名が出ていない(社名を出さない)し完全にディズニー社に責任押し付けて逃げる気マンマン。 戦犯確定でしょ。ここまでひどいことされたら公開するしかない。
太郎 @thinktaro 2019年12月12日
意味のない騒動だったな
セクシー炭水化物 @NikuYork 2019年12月12日
最初は「PRつけるの忘れていた」って言って漫画家連中もウソついてたのに、なんでフォロワーたちが擁護してるのかわからないな。ただの信者じゃん。
クイバチカ @quibachika 2019年12月12日
ディズニーも発注先(漫画家)のうっかりミスで逃げようとしてたの忘れてないからな
びゃあん @byan_poison 2019年12月12日
今更謝罪してくれなくても大丈夫だよ!ステマ漫画家たちの言うことも漫画も、全てが嘘ばかりだってことはもう理解したので!!
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年12月12日
説明の許可つーか、「公式のリリース出すまで申し訳ないが独断の声明控えてくれ」ってのは、この手のトラブル事案においては普通の事で今回の件は悪質だけどそこに関しては変な話ではないと思うけど、そのうえで「いや黙ってるとこっちの被害も大きいから声明出させてくれ」とか「しるかボケ全部話したらぁ!」ってなる人もそりゃ居るだろうが、トラブル事案へのスタンスとしてそこまでおかしくはない
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年12月12日
広告代理店がまず謝れよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月12日
またも「一斉に謝罪が出揃った」ことで「ああ、謝罪コメントを投稿する #業務命令 が出たんだな」としか思わない。文章も、広報部門が会議の末に考えた「作文」の味わい
山の手 @Yamano_te 2019年12月12日
これらのTwitterをビジネスの場にしている人たちは多くが鍵のサブ垢を持っているが、鍵の中で何を言っているか気になるところだな
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月12日
で、代理店の名前は?
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月12日
マスコミ関係者は本当カスしかいないんだな…
000 @qgatmdgtwd 2019年12月12日
天下のディズニーともあろう者がわざわざネットのお山の大将の底辺漫画家にステマを依頼するに至った経緯が知りたい。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年12月12日
小雨大豆氏の何が凄いって、わざわざ「PR付け忘れました!」って言ってタグ付けたの再UPしてんのにこの謝罪では「代理店から指示されたから付けなかった」って言ってるとこ。こんな堂々と嘘付いてるの、投稿する前に判ってるやろうに、代理店には逆らえなかったんだなという証拠にしかなってない
lwsyhz @lwsyhz 2019年12月13日
コメントのwwwapの文字が全部草生やしているように見える…!ワールドワイドウェブにはそう思わないのに!!
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月13日
qgatmdgtwd ツイッターに漫画載せてる有名漫画家がいなかったから。
🐔名無し🐔 @ScreamIcecream7 2019年12月15日
いらんことを書きすぎてるね もう少しツッコミ入れたら報酬の事とか簡単にゲロりそうな謝罪文的な何かだな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月15日
面白い漫画を見抜く能力があるだけあって盛り上げてくれるな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする