接客の玄人「少々お待ちください!」→バックヤードに走って行き10秒くらい天井をボーっと眺めて戻り「ありませんでした!」

私は入荷日を教えてあげるようにしてました
208
山本 山本 @yamagemoto

学生時代アルバイトで接客してた時、最初の頃は「◯◯ってある?」ときかれたら「そこになかったらないですね」と即答していたけど、接客に慣れてからは「少々お待ちください!」と裏に走って行って10秒くらいぼーっと裏で天井見てから戻って「すみません!ありませんでした!」と言うようにしていた

2019-12-11 22:10:01
在庫がなくても、一応探すフリをする。
卯月スバル@構想中 @nakajimasubaru

わかるわこれ 前に即答で「取り扱いしていないです」って答えたらヤ●ザみたいな客に胸ぐら掴まれたわw twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 17:38:16
ゆいか @yuiyun0816

めっちゃこれ 絶対無いの分かってるけど、とりま裏行ってぼーっとしてから戻るww twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 15:45:15
おかず @ROTTENFEET0714

スーパーでない時いつもこれやってた twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 14:30:09
SAKI👣 @ssjpn

正しい。「俺のために一生懸命やってる」感も求められてるもの。電話オペレーターの時に無駄保留とかしたわ。 twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 12:09:45
💗NANA💗 @iw_cigaga

私も会社で、即答で無理ってわかってる内容でも上司に確認しますね!って折り返しにして、5分後ぐらいに確認したけど難しいようですすみません、、、ってしてる👍 嘘も方便って良いことわざ twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 18:39:12
🌻 @74gogosunny

在庫ありそうだったらほんとにちゃんと探すけど、もう現品のみって知ってる時に即答でないって言うとごくたまに「ちゃんと探してきて」的に言われるけど、探すも何もないものはない。 twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 12:52:15
DAIZoo🐧 @purin_neet

客の要求に対して、なんらかのアクションは起こしたという事実が大事って偉い人が言ってた twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 18:24:31
ないという事実は変わらないが、この方が満足度が高まりそう。
山椒こーひー @kokudou308

ないのは変わりない事実なんだから、とてもいい方法だね! twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 18:14:01
まゆゆちゃん @milky1star

わかりみがすぎる 優しい嘘をついてあげるのよね twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 18:12:24
ぽぷら @popuranoki1207

これわかる。お客さんも"探してくれた感"があるから意外と納得する。 twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 13:09:27
西園寺てと @teto_saionji

探してる感出すだけで顧客満足度上がってそうで草

2019-12-12 17:59:12
せぱた @sepata444

人の心理って不思議ですねw(納得) twitter.com/yamagemoto/sta…

2019-12-12 13:29:48
yasu @15c_king

@yamagemoto 他人の事を考えていないようで考えていて素敵。

2019-12-12 17:50:37

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年12月12日
無い事には変わりないけど顧客満足度は上がるのか
69
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年12月12日
これが良いとされる内は労働生産性上がらんわな
159
ABANI(高尾 有) @634O2 2019年12月12日
余程切羽詰まってるなら別として、個人的にはないならないってすぐ言ってくれる方がいい
88
bigfoot @bigfoot61135928 2019年12月12日
うーんいい話に思えるんだけど、日本の労働生産性があがらない理由の一つがこのあたりにあるような気がする。
72
@onpu_original 2019年12月12日
実質タダ働きなのがもにょる
3
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年12月12日
だって裏にもないの?って聞かれるんだもん
167
すらーく @slarq 2019年12月12日
両津のドガッていうリアクションすごい。話の筋とか関係なしにあの絵見るだけで笑っちゃうからこち亀ってすごいよな。
9
標準監視 @pinqne 2019年12月12日
顧客に不快感を与えない良い方法だとおもう
59
茨 二科 @ibaranika 2019年12月12日
店にもよる、としか。たとえばドラッグストアで洗剤でアタックバイオジェルないですか?と客に言われて、商品がなかったとしてこんな対応する店員はバイトでも下の下、はっきり無能だろう。せめて似たような洗剤を教えるとか、慣れた店員なら別の売れ筋の商品を勧めるとかいくらでもやりようはあるからな、普通は
3
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
ibaranika それがほしいのに別のを勧められて買うかって話よ ちなみに私は洗剤なら買わない
144
頭脳設計 @zunousekkei 2019年12月12日
いやでも、国会答弁はこうした方がええんでないかと常々思ってますよ。あるかないかも調べる前にないなんて言うから、後でチョロチョロ漏れが見つかるんだし、ちょっと探してくるので見つかるまで待ってくださいってずっと探し続けてる体で放置してりゃいいのにって。
3
ルル @after_zero 2019年12月12日
ibaranika 洗剤にこだわりがない人なら買うだろうし、こだわる人は断るだろうしね。 まあそこまでやっても給与が上がらないなら私はやらんな
53
myo@色々と節制中 @myomyo01 2019年12月12日
自分ならホントにあるかどうかわからん時だけだなぁ、探しに行くのは。それが常態化すると客側もなんとなく察するからね。
4
sake @sake_ne_ku 2019年12月12日
これが高級デパートとかならいいんだけど、これをコンビニやスーパーの無料サービスでやるってのがJAPAN
54
myo@色々と節制中 @myomyo01 2019年12月12日
after_zero 上がらないねえ、普通は。上がるのが普通にするべきなんだけどね、売り上げ他への貢献度考えたら。
1
茨 二科 @ibaranika 2019年12月12日
ulbvbdkp23409 客がその商品しか絶対に買わない人なのか、一瞬で判断つくわけないでしょ。他のもの勧めてもダメならそれはそれでいいんですよ。少なくともバックヤード行ってボケーっと天井見てるよりは早いし、他にも応用がききますよ
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月12日
bigfoot61135928 外国でもそこまで変わりませんて。人間なんてそんなものです。
63
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月12日
ちゃんと在庫を把握して無いと言ってるならそれでいいんだが、単にサボってるだけって場合もあるからなあ。
4
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月12日
ibaranika バックヤード行ってボーッとして、戻ってきてから「申し訳ございません、当店では取り揃えておりませんでした。同じ会社/近い成分の◯◯という商品ならご用意が御座いますが、如何でしょうか」でいいのでは?
40
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月12日
客は品物が無かったら不満だからあんま意味はない
19
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年12月12日
そう言う従業員絶対居ると思ってるから見てきますねーて探しに行こうとしたら断っちゃう。急いでる時は待ってる時間も勿体無いし。在庫あるの判ってる従業員なら「ありますよ!」てすぐ持ってきてくれるのよね
10
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年12月12日
私は誰かに何か質問したときは、回答を1秒でも早く欲しいとしか思わなくて一生懸命アピールなんて全くいらないです
25
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月12日
BonAoyagi 「ないです」と答えて、あっそう、で済む人と「ちゃんと探したの?! 裏にあるんじゃないの?! あんたじゃ話にならないわ店長を呼びなさい!」とゲスの勘繰りしてくる人だと後者の方が面倒臭いので、後者に向けた対応で揃えちゃった方が接客する側は楽そうです。そうじゃなくても「わざわざ探して貰った」という心象を与えることには意味がありますし。
147
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年12月12日
G2d7vpre0FXSLSx そら確実にあるよわかってたら持ってくるよ
29
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年12月12日
kdfm1mon カインズかどこか忘れたけどどっかのホムセンではスタッフは陳列棚のバーコード読み取ると在庫判る端末持っててその場ですぐ有無が判明し便利だなと思った。あるか無いかわからんもんいちいち裏に探しに行かせるのも悪いもんで時間かかりそうと思ったら探索お断りしちゃう。
34
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月12日
Roasted_Meat102 即答でない、と言うと、「ちゃんと探したのか?!適当な事言ってるだろ?!おまえじゃ話にならない責任者出せ!」という客もいる。
94
ひよす @Wickedheart_ktz 2019年12月12日
いや、甘やかすなよ。事実は変わらないし賃金にガキあやす分は含まれてねぇ。
8
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月12日
昔スピーカー買いに行って「これ下さい」「在庫ありません」「じゃあこれ下さい」「在庫ありません」「在庫あるスピーカーどれですか?」「全部在庫ありません」って問答あってからずっとネット通販だわ
12
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年12月12日
ないって言ったのにストッカー勝手に開けるやつもいるからね涙
38
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年12月12日
ibaranika 洗剤に至っては好みになるしなかったから別のにするなんて人聞いたことないんだけど
35
Vostok @vostok7777 2019年12月12日
ibaranika そんなことする店員がいる店なんぞ二度と行かんわ。
36
鹿 @a_hind 2019年12月12日
即回答すると怒ったり文句いう客って最初は頭来るんだけど頑張った感だしてりゃ勝手に満足するんだからちょろいもんだ、と思えるようになってくればベテラン。 やたら内情詳しくて余計な事ネチネチ突っ込んでくるような客より全然楽だよ。
13
鹿 @a_hind 2019年12月12日
ibaranika そりゃ店にもよるんじゃなくて客による、だよ。欲しがってない物勧めると怒りだす客もいるので基本は反応見て相手するでいい。その商品ないってことに嘘はないのだから。他に解決策欲しがるとしたら一次対応のあとやろ。 めんどくさい客に一生懸命接客する時間に普通の客相手した方がなんぼかまし。
41
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2019年12月12日
これをせずに即答することの何が生産性上がるの?
5
あい @kanadeeye11 2019年12月12日
カギ師の話であったな。新人の頃は鍵開けの技術が低くて時間がかかってたけど一生懸命な姿が好感を呼ぶのか、文句は出ずチップすら貰えたりしたけど、キャリア積んで技術力が向上すぐ開けられるようになったら、感謝されるどころか出張費値切られるようになったって。 人は目に見えるわかりやすい指標でしか判断できないんよなぁ。この場合は時間と必死さか。
100
あやか @ayaka_12_27 2019年12月12日
肉が食べられないんだけど、パン屋でコロッケパンに肉が入ってるか質問したら「入ってないです」とその場で即答されたので買った。帰ってから食べたらしっかり肉が入っていて体調を崩した。そのパン屋には二度と行っていない。
8
茨 二科 @ibaranika 2019年12月12日
予想外に反対意見きて少し驚いたけど「この商品なら今あいにく切らしております。ただあちらの商品も人気商品ですよ」とか「この商品と同じ成分で別のメーカーで割安な商品もございますよ」とかいうセールストークすらあかんのか? 服屋の店員みたいに、店員のほうから客に声かけするわけじゃなく、客にムリに押し売りするわけでもないのに?
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月12日
日本ガー生産性ガーって騒ぐけど、たぶん欧米でも似たようなもんだよ。
18
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月12日
そんなセールストーク、指名買いしに来た客は一切求めてないからね。ウザい押し付けよ
32
緣藏 @jinsei_febreze 2019年12月12日
urary777 チャイニーズもアメリカンも「そこにねえならねえよ。目ついてんのかオマエ」がデフォだから全然違うよ。
19
茨 二科 @ibaranika 2019年12月12日
CAWZOO スーパーとかショッピングセンターの店員みたいな時間拘束がひたすら長くて、フロアに出ていることで賃金もらってるような人だと、まあ労働生産性は変わらんでしょうねー。バイトでもコンビニとか、バックヤードの在庫整理やら、社員で事務もやってるような人なら、こんなくだらん暇つぶしするより、即答して別の仕事をするほうがいいのでは
3
ぐりとぐら @guriro1504 2019年12月12日
この働き方に賛同する傍らで賃金上げろって言うの面白すぎるでしょ
6
さきっちょ @5ak1cch0 2019年12月12日
中川家のコントでこんなんあったな
1
タコわさび足 @octopusfoot 2019年12月12日
一見生産性が下がってるように見えるけど、短い時間で顧客満足度を高めたりクレームになって時間を取られる可能性を下げているんだからトータルで見れば生産性は上がってるよね。
70
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年12月12日
Red_Owl13 そういう客がいる間は、という労働者側より客側の意識が問題ですねー
19
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年12月12日
「そこに無かったらございませんが、一応、お時間をいただきますけど(+望み薄ですけれど)在庫確認いたしましょうか?」でいいじゃん
9
☕️ @amo_ne_ 2019年12月12日
「さっき別のお客さんにも聞かれて在庫確認したけどなかったです」って答えたら、コイツ適当言ってるな…って嫌な顔された時はこれやったわ
6
ミーム @meme_jinrou 2019年12月12日
「あるかもしれないんだったら、そんなことを聞いてないで!すぐ行け!」って激高する客もいそうだからね…。 相手がどんな客か対応しなきゃ判らないから、無いって判ってても、すぐ裏に行って10秒ほど探す振りをして「や~やっぱりないですね~すいません~」だったら、わざわざ見てくれてたんだ~と感謝もされるし納得するでしょ。そっちのが面倒無くていいと思うな。
30
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月12日
現物の在庫問い合わせならこういうのは有効だろう。システムサポートの機能問い合わせならスパっと応えてくれた方が満足度は上がると思うよ。 オーナー「今使ってるシステムで、今お客さん目の前にいるのよ。だから1秒でも早く答えが欲しいのよ」と。
2
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月12日
いっそ棚に『そこに無かったらありません』って張り紙しとけばいいんじゃないのか
2
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年12月12日
urary777 欧州、東南アジアも街中の店とかは「自分で探せ、無いなら無いわ」って感じです
9
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月12日
ibaranika 短期な方は説明の途中で「もういい。あなたのところにはもう頼まない。」と言ってくる。 ただし、「恐れ入りますが、どういった物が必要でしょうか?」と聞けば代替品でも良い客は希望の仕様を言ってくるし、他に替えがきかない場合は、「いや、他を探すよ。」っとなります。 こちらからの紹介は、「客の時間を奪っている。」ことも念頭に入れた方がいいですよ。
40
めりた @merry5yuuu 2019年12月12日
いや本当にめっちゃ探してるよ、、、 こういう内容広めるのやめてほしいなぁ。
34
34 @3457597480 2019年12月12日
即答されると本当かよと思ってしまうのは確かに分かる。 探す行動してくれた=確認行動してくれたという安心感と信頼度UPにつながる。 それもこれも、とあるDAIS◯バイトになかなか見つけられない商品の場所を尋ねたら扱ってないと即答され、他の店舗で何度も見たことあるのに?と自分で改めて探したら見つかった経験から、即答で無いと答える店員は信用出来無くなった。ドラッグストアでもまったく同じ経験がある。 どちらも研修中。新人でわかんないなら先輩に聞きに行けよ。
22
ミーム @meme_jinrou 2019年12月12日
ホントに探してる店員からすれば熱い風評被害だな、ご愁傷様です。
43
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月12日
ibaranika 「よろしかったら近い商品をご案内致しますか?」って確認なら分かる いきなり別商品に振るのは押し売りというか誘導というか店側の都合って印象を拭えないのであんまり接客としては上手く聞こえないかな 客側の様子を見ての振り売りなら分かるけどね
41
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月12日
Roasted_Meat102 それが、個人ではなく大手の法人で起きてるんですよね。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月12日
ibaranika わざわざ「バイオジェルないですか」と名指しで聞いてくる客は高確率で「洗剤ならなんでもいいわけでない」「他社類似品でOKになるのはいるかも」くらいじゃね?
45
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月12日
真面目に接客しても給料変わらないバイトに多くを求めたらダメでしょ
25
マシン語P @mashingoP 2019年12月12日
店頭に並べている以外の在庫はないか聞かれるけど対応は商品次第。問い合わせているものが新しいiPhoneかiPad Pro・Macbookの高い方なら本当にバックヤードや在庫DB叩いて調べる。iPhoneでもSEや6以前のものや7年前のMacbookだと「今出ているものだけですね」などとしれっと返す。値引き交渉でもそうだけど自分が得するだけではなく、インセンティブを相手に期待させないと人は動かないよ。
2
おでん @nupinnin 2019年12月12日
社員さんやリーダーっぽい人なら即答でかなり信用できるけども、アルバイトやパートだとそもそも全在庫把握してないのが普通だしちょっと疑ってかかる気もわかる さすがに探せとは言えないけども
8
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月12日
jinsei_febreze あんまり海外渡航経験がないので難ですが、フランスでは探してくれましたけどねぇ。
4
茨 二科 @ibaranika 2019年12月12日
クレーム対応にかんしていえば、上司にふるのがどの職場でもベストな選択肢だろ。ただいるだけで給料もらえる程度の仕事をしてる人がクレーム対応なんてやるべきじゃないよ Red_Owl13 みたいなわけわからん客の時点でとっとと上司におしつけるべき
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月12日
倉庫で在庫確認なんて昔の話。今はパソコンで在庫確認だよ。>学生時代アルバイトで接客してた時~
2
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2019年12月12日
Roasted_Meat102 生産性言いたいだけでしょ。これ生産する仕事じゃなくて顧客を満足される仕事なわけで、この10秒でお客さん満足させられるなら何も間違ってない。
66
丸九 @ma_ru_q 2019年12月12日
石ノ森章太郎のホテルでも似た話があった。あれはなくし物したという客のためにがちで全客室捜索してたが。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年12月12日
kanadeeye11 この話、別の視点から考えたら「顧客の本当に求めているもの」は”鍵が開くという結果”ではなくパフォーマンス込みの”鍵を開ける事”であるという結論も導けるんだよな。
10
RGB000 @19666_61 2019年12月12日
特定の商品が欲しい人は結構な割合通販に流れてそうだけど
0
サイファリスト @cypheristON2F 2019年12月12日
コンビニ店長やった経験上、探しに行ってないって客に言う場合も、取り扱い商品を把握していないようで印象が悪い。 なので、「今取り扱っておりません。本社に問合せで取り扱いできるよう検討させます」って対応してた。「今(在庫)ありません」は、取り扱いはあると思わせるので説明としては避けてたな。
9
ひろ美© @hilowmy_ 2019年12月12日
話はずれるが、逆に「**の在庫はどこ?!」って言われて即レスでここです!って言ったらクレーム受けたんだよね。恥をかかされたとでも思ったのだろうか。ある程度の販売玄人なら、在庫がバックヤードの何処に、店頭の何処に、何処のセンターに何台あるかとか、頭の中に記憶されてるよね?
28
oppappi @oppappi112 2019年12月13日
情シス的には電話連絡後5分かけて現場に行き30分あーだこーだして解決>電話口で対処方法を即答する(1分)>不具合を起こさないの順で現場の人間からは感謝されるやつ、まぁあくまで現場の人間からだけど
1
//commandout @c0mmand_0nut 2019年12月13日
ユニクロや靴屋でサイズ違いが欲しくてこれのLある?とか聞くなら分かるけどそもそも売り場に出てない物を聞くな。売り場に出てなきゃそもそも仕入れてない確率の方が高いんだわ
7
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年12月13日
労働生産性なんかどーでもええ。バイト中の時間が出来るだけストレスなく過ぎればええんや。
36
良月 @ryogetw 2019年12月13日
労働生産性は越境労働者を分母に数えないからヨーロッパの一部やアメリカが高いのは当然なガバガバ指標なんで、これをありがたがってる人は「ぼくが考えた!日本のここがダメ!」を言いたいだけの人なんですよ
7
地球ネコ @c9nk 2019年12月13日
客の立場からすると、ここで探して見当たらないから尋ねている訳で、「そこに無かったら無いですね」は答えになってないんだよな。 今日は無いけど週末には入荷の予定とか、メーカーで製造終了したからもう入って来ないとか、そもそも仕入れていないから無いとか、そういうレベルの情報が欲しい訳で。 アルバイトだから分からないのならそれは仕方ないので、分かる担当者に繋いで欲しいのよ。
40
mayu @mayu_mayudon 2019年12月13日
アルバイトの時在庫が無いとはっきりわかる状態で聞かれた時は在庫が無い事を伝えて、いつ入荷するか、入荷予定はあるかを調べて伝えてたよ こういうのやった事ないわ
6
はる @haru_desu_4 2019年12月13日
これする時間よりないって即答してクレームになる方がよほどめんどくさいんだからこれいいでしょ
23
カミ @kami2805 2019年12月13日
結果的に物が無いとしても、店員が少なからず探す素振りしてくれたら、次もまた来ようと思えるわ。 逆に物が有っても、店員の態度が悪い店は二度と行こうとは思わんよ。大体の人はそんな感じじゃない?
8
地球ネコ @c9nk 2019年12月13日
ibaranika ドラッグストアのお客さんだと、例えば入浴剤は全てバスクリン、救急絆創膏はサビオなどと、ジャンル全般を商標名で覚えている人も少なくないですからね。用途を確認した上で、代用可能な商品を案内するのもアリでしょうね。もちろん、アルバイトさんにそこまでの知識は求められないので、登録販売者とか詳しいスタッフにつないでいただくのがベターですが。
5
ephemera @ephemerawww 2019年12月13日
人それぞれだろう。個人的には接客にこういう演技は全く要らない。こちらのニーズは言葉にしたことだけ。通りに受け取って誠実率直に対応してくれる方が嬉しいし、分からないなら分かる人に、対応できないなら対応できる人にさっさと変わってくれる方がどちらも手間も時間も無駄にせずすむ
6
にごう @ht2ooo 2019年12月13日
「Mサイズは無いですね、Sサイズならあるんですけど」みたいに、前後する商品の在庫状況を言うと納得されやすいのと同じ仕組みだね。代替案じゃなくて単に説得力を上げるだけの補足情報。POSで検索して即答できる時に客の様子見ながらこの手を使ってた。
20
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年12月13日
ネタバレしちゃったら、もうこれ使えなくなっちゃうじゃないですか笑
3
春夏秋冬 @akito110 2019年12月13日
2回目ぐらいから多分無いなぐらいの気持で聞くので、別に裏に行かなくても記憶を頼りに無いって言ってもいいし、裏でぼーっとしてもいいのよ?俺待ってるから。ぼーっと
1
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年12月13日
バックヤードに行くかはともかく、ないことがわかってる商品でも探すふりはしておくな、確かに。
13
伍長 @gotyou_H 2019年12月13日
探したけど無かった時になぜか「どうせ探してないんだろ!」と怒られることが多いので、こういう話をする奴はまだしも、「あ~このテク教えちゃだめだよ~w」みたいなこと言う奴に殺意が湧く。
12
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月13日
「こんなペーペーの子がすべての在庫状況を把握しているわけがない」って客側に不信感を持たれるような若造なら意味あんだろうけど、信用を演出できるベテラン店員だったら無駄だよね。
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月13日
クレーマー即出禁にできる勢いなら、いらないテクニックなんだが 後々クレーマーに対処するくらいならこれの方が効率が良いんだな
15
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2019年12月13日
何をどうやってもクレームは出るからなー。多くの場合にモアベターになる回答という事か。個人的にはさっさと有る無し答えてくれた方がいいけど、バックヤードに行って帰ってくるくらいの時間が惜しい事も無い。
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年12月13日
書店などでは商品名等から取扱商品の在庫検索が出来るパネル機器が設置されてますよね。 消費者が自主的に問題解決に向かう構造や、その助けとなる情報取得の仕組みが出来れば 労働者の負担を減らすことが可能になるかも知れません。
1
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年12月13日
ibaranika 別商品薦められて素直にそっち買うような人はわざわざ店員捕まえて名指しで聞いてこないよ。それが欲しい理由があるから聞いてるんだよ。
12
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年12月13日
ibaranika まぁ接客経験ない人が想像で適当なこと言ってたくらいのことは許してあげないといけないよね。ごめん。
9
ユイ @yui_Angelica 2019年12月13日
うちは小さな店だからか、即答しても大抵の客がそっすねって感じで納得して帰っていくなあ……狭い店だと即答しても「店員が在庫把握できる程度の店」と判断されるのか納得するみたいだよ
5
ユイ @yui_Angelica 2019年12月13日
AirzoomH あれは書店が「本」っていう元々統一規格がある物を扱ってるから出来ることじゃないかなーって思います。ユニクロの無人レジも多分そう、あそこ自社商品だけだし。世の中はそういう一つの規格に乗ってない、ある意味ごった煮のお店の方が多いので、そういうごった煮のところでは難しいかな……全部登録とかお店によっては無理だよ……
20
teruoharuo @teruoharuo 2019年12月13日
結果だけ見たら一緒だから効率が悪いって言う意味で無駄に思うかもしれないけれども。客への感情を害さないっていう効用があるから無駄じゃないんっすよ。感情労働の典型
10
害虫 @Gaityu 2019年12月13日
入荷予定や終売か否か聞きたけりゃそう聞けばいいのでは?自分の言葉足らずが引き起こした結果の責任他人に押し付けて勝手に不機嫌になっちゃダメでしょ
6
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月13日
Roasted_Meat102 自主研修旅行でフランス行った際、スーパー、ドラッグストアでは言えば探してくれましたよ。海外渡航経験が一件しかないので「どこでもそう」と断言はできませんけど。価格帯と店員さんのモチベによるのでは。
2
山中島の冒険者 @Mattun_ 2019年12月13日
因みに、近くのセール品売り場に束になって置かれてるのを気がつかずに、~の在庫って有る? って聞いたら、バックヤードに入って行って戻ってきてなかったと言われる場合もね。
1
山中島の冒険者 @Mattun_ 2019年12月13日
本当にまともな人ばかりなら良いんだが、店側にしろ客側にしろ色々だからなぁ。
15
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年12月13日
yui_Angelica 商品コードがその他で纏められてるような雑多な海外製品や 入れ替わりの激しい中古ショップなどでの固有の商品特定は困難でしょうけど、 その場合は「該当なし」や「不明」として返答を返せば良いんじゃないですかね? 労働者が担う役割をツールに代用させることが仕事を減らす目的なので その固有店舗が扱ってる小規模な商品情報だけでも助けになりませんか。 導入コストと採算が合わないとかならまあ分かりますけど
0
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年12月13日
こういうこと言うとますます接客業はナメられると思うんですがそれは
4
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年12月13日
まあこの店の品揃えに期待しなくなってやっぱネットショップ最強だわってなるけどね。
1
茨 二科 @ibaranika 2019年12月13日
yui_Angelica 定番商品は自社の商品コードなりバーコードを入れれば商品名が端末に登録されてて出てくるけど、季節商品やあまり数が出ないこまごまとした商品は「その他」とか「食品一般」みたいなコードで使いまわしするのが多いでしょうからね。そういうのだと店員さんでも検索しただけじゃわからんので
6
ばく @bakuyo 2019年12月13日
店員も店員で「あー…………無いんですかね……(よくわかってないが先輩店員につなぐ等のスキルもないし実は在庫がある)」というのが無数にいるので、客はそういうのに1回でも当たると「目の前の店員が無いと言っても信用できない場合がある」と学習しちゃうんだよ。 私は自分の言い方や店員の様子で状況把握して回答されてるなと思えば諦めるけど、「見つけられないこいつは無能!信じない!」と決め込む人もいる。そんな感じでただの客からクソ客に育ってしまうこともある。
21
きさらぎ♒ @bubassmc 2019年12月13日
urary777 それは本当にある可能性があったのでは……?? いや、実際は分かりませんけど
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年12月13日
上司に相談すると言って電話を保留にしてしばらくボーッとしたあと「駄目でした〜」って断る、っていう中川家のショートコント思い出したわw
4
ばく @bakuyo 2019年12月13日
c0mmand_0nut 置いてる場所が違うのかもしれないとか過去に扱っていた実績があるとか色々あるやろが
11
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月13日
bakuyo まとめタイトルがまあおかしいんですよね。これどう考えても「接客の玄人」のやる事じゃないんだよ。無能が叱られない為のライフハック、みたいな話。 玄人なら「嘘ついてフリする」手間で、「事実でちゃんと説明する」が出来ると思うし。
11
らくしぃ @x891rksy 2019年12月13日
指名買い商品じゃなくてカテゴリで聞いてなかったらないで答えられ諦めて他の買い物中に思いがけないところで発見すると怒りがヤバい
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月13日
「なんでも鑑定団」のあの先生は箱から出さないうちから「見る必要はない」と贋作を見抜くんやで。
1
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年12月13日
c9nk それをきちんと口に出して在庫担当者を求めたならともかく「ありませんか」で読み取れというのは無茶では。 エスパーじゃないんですから
14
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月13日
面倒くさい客のクレームで30分取られるより、数十秒探したふりしたほうが効率いいじゃんね。
28
真砂 @okayasumasa 2019年12月13日
アレな客は「自分の為に動かないことが許せない」という極めて自分本位な思考回路のことが多いので、この対応は賢いと思うけどな。接客業やってると分かるが、アレな客の行動は常に俺らの想像の斜め上を行く。
19
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月13日
easyiizi1111 こういう客は、元々自分本位、上から目線だから変わりはしない。 曰く「こっちは切羽詰まっているからわざわざ聞いてるのに、調べもしないで気軽にないという。仕事をなめてるだろう。」
3
kumonopanya @kumonopanya 2019年12月13日
日本の労働生産性が低い正体。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月13日
そういえば以前、書店員の「棚の下のストッカーを勝手に開けるな!」てツイートがまとめられていて賛同する人が多かったけど、客が本を見つけられず店員さんに聞いて、店員さんがストッカーを開けて探して「無いです」言えば(店員さんに聞くのを面倒に思って勝手に開ける奴以外は)何の問題も無いのに、「棚に無ければないです」で済ませる店員がいるから勝手に開けるんやで。
7
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年12月13日
店員に在庫聞いたら裏に見に行ったまま帰って来なかったことがある
0
ゆうき @F001Yuki 2019年12月13日
バックヤード入って10秒で出てくるとちゃんと探してないやろって言われるんで20秒は待った方がええよ。あと念のため在庫がないか確認しましょうかって聞いた方がもっといいよ。このワザ知ってる人からすると無駄な時間ってわかってるから
7
NT @nobio_to 2019年12月13日
営業を必要としてる仕事ならほぼ必須。クレーマーの風評被害を防ぎつつ、リピーターを増やせるチャンスでもある。ただし、例えは心構えが適切ではない。その人(店)が信用に足るかどうかを探ってくる客は当然いる。
7
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年12月13日
c9nk じゃあそういえばいいのでは?
12
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2019年12月13日
バックヤードをきちんと探したり、次いつ入荷するかとか周辺店舗に無いか調べたり、とか色々やってくれる店員と「ないです」って答えるだけの店員で給料が同じだからこうなるんだと思う。チップ制度とか欲しくなっちゃいますね。
7
nesus-B @NesusB 2019年12月13日
Roasted_Meat102 現実的には無駄なクレームを避けられるし顧客満足度も上がるし店員のストレスが減れば生産性が上がるのでは?理想の楽園は海外にも無いと思うよ。
1
食っとるぞーん @W25w1zdIE5JBji5 2019年12月13日
本屋でそこになければ無いですねって言われたのはちょっと悲しかった
0
ばく @bakuyo 2019年12月13日
FuruhasiYuu まあそうなんですよね。「無ければ無い」にも言い方があって、まともな店員はそこを明瞭に説明できますからね。
8
@____koi___ 2019年12月13日
こち亀やっぱ面白いなー今更だけど集めようかな
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年12月13日
基本的にうまい手だとは思うけど、取り扱ってない物をさもたまたま切らしてただけみたいな態度を取られるとまた行ったらあるんじゃないかと期待してしまうので客としては困るな。
4
あい @kanadeeye11 2019年12月13日
sakkurisakuri 確かに!エンターテイメント性も必要ってことでしょうか…とするとある程度の演出や演じるって事も顧客満足には必要なんでしょうね。面白いですね。
1
Tadashi @tadashifx 2019年12月13日
客「私の人生の意味ってありますか?」新人店員「ないですね(即答)」ベテラン店員「少々お待ちください…ありません」 (そういう話ではない)
8
らんちゅう @Liar_like_ 2019年12月13日
これを求めてるジジババが多いんだからしょうがない。ただ今の合理性を求める世代が歳とった時に、もっと効率的な社会なっているのかやっぱり同じ事を求めてしまうのかはちょっと気になる
1
ある @Akot0730 2019年12月13日
そもそも、ないって答えるとキレる客がいるからこうなっているのであって……。取り扱いがあろうがなかろうが探したフリをする労力と、クレーマー相手にする労力を比べただけなんだよなぁ。
15
ヤドクガエル @neko_duki 2019年12月13日
もしが買い物で欲しい商品が見当たらない時に店員に「無いですね」で終わられたら「本当に無いのかな、めんどくさかっただけじゃない?」ってちょっと疑ったりしない? 比べて「その商品ですね、ちょっと確認してみます」って(無いのわかっててフリだとしても)調べて「確認したけどやっぱり無かったです」って返してくるの、どっちが納得しやすい? 接客対応ってそういうものです
13
ヤドクガエル @neko_duki 2019年12月13日
顧客に不快感を与えないのも接客対応の仕事です。手を抜いてるわけでも、バカにしてるわけでも無いです。この対応に難癖つける人に教えるけど「接客応対でNGワード出すな」
10
プリビリード @prbrd1 2019年12月13日
c9nk いや自分が聞くときは「探したけどワンチャン自分が見逃してるだけかもしれない、一応聞くか」なので「そこになかったらない」は普通に答えですね、入荷日とかどうでもいいです、他の店行くんで
14
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年12月13日
なんか両津しか印象に残らなかった
2
遠藤 @enco2001 2019年12月13日
感情的な人は損をするしそんなやつらのせいで他人まで時間を無駄にされる好例
3
漫画人 @gugugu_3224 2019年12月13日
上にもコメ有るけど実際生産性は上がってると思うよ
13
キタムラシステム @kitasys 2019年12月13日
そこまで求められる店ならタブレット端末持ってるでしょ。何も写ってない画面をスワイプ&タップ→「うーん…うちの在庫にもないですね、入荷待ちです」ポーズは取れて時間もかからない。いや、まあ普通端末まで持ってたら実際に確認出来るだろうけど
0
最中 @tastasto 2019年12月13日
何百坪何万点取り扱いがある店舗でバイトしてるとあるあるだな。こっちはやること死ぬほど詰まってるんで余計な手間増やしたくないから経験上最大効率の対クレーマーにも安定の対処をする
6
最中 @tastasto 2019年12月13日
この対応で「もう来ねえよ!」と言われても、何千人も接客しなきゃいけないところでバイトしてると正直「来てくれなくて結構です」なんだよな…。接客に専念出来るならもうちょいやりようがあるけどさ
13
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年12月13日
あんまり販売店で働いたことないからわかんないんだけど、各商品の在庫って頭に入ってるものなの?
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
在庫状況が全部頭に入っていて即答できる状態でも、見ても居ないのに何で判るんだ(勘違いもあるだろ)って思考回路の奴は居るだろうね。
2
kartis56 @kartis56 2019年12月13日
さがしにいてる間に客のほうがいなくなってたりしてな
4
右田 @isoyama_hijiki 2019年12月13日
ulbvbdkp23409 ちなみに以降は聞いてないしいらない
1
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年12月13日
いくつかコメントにあったけど「そういう客」に合わせたロールプレイなのよね。店員とお客さんそれぞれが求めている「理想の買い物時のやり取り」にお互いどれだけ近づけられるかという
4
kartis56 @kartis56 2019年12月13日
近所のスーパーが何故か中華調味料だけ4列ぐらい離れた棚に並べてて、だし・醤油の棚の方でガラスープ聞いたらそこにあるのだけですってなったっけ。ああいうのはまた別だけど(商品配置に問題がある)
0
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年12月13日
なので、合う人には合うし合わない人にはとことん合わない
0
kartis56 @kartis56 2019年12月13日
ダイソーとかの百均は商品の入れ替わりサイクル早すぎて店員もつかめてないんじゃないのかな
10
闇@人間 @ahobaka04764191 2019年12月13日
c9nk 接客業してたけれど、入荷日とか知りたいならそれも一緒に言って欲しいです。言ってくれれば、それも確認するから。
3
闇@人間 @ahobaka04764191 2019年12月13日
接客に関しては本当に正解がないよね。 お客に満足して貰えるよう接客はするけど、「スピードを重視する客」「時間をかけて欲しい客」とか。だからこの方法もこのお客には適切だった訳で…。「自分は〜」は、接客って大変だよね!みんなお疲れ様!!って感じ。
11
tgttr @tgttr4 2019年12月13日
大体のベテランは記憶(ちょいちょい記憶違いしてる)で在庫答えるの知ってるから、そういうドヤ顔ベテランに当たったら歴浅そうなバイトくんにも聞くようにしてる。ちゃんと端末とかで在庫調べた上で返答してくれるから。
1
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年12月13日
えーそうなんだ 「そこになかったら無いですねー」であっさり納得感してたわ
1
おうまさん @oumasanx 2019年12月14日
まあでもやった感出すって大事だよね。
0
ushiro teruhito @usrtrt 2019年12月14日
やってくれてる感より在庫状況を諳んじているほうが頼もしく感じる
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月14日
Key1_H 販売機会の損失の可能性がありますよ。個人に売り上げ向上の責任は無いという考え方は国鉄時代の赤字体質に通じるものがある。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月14日
映画館だの劇場だので「携帯電話のアラームを切ってください」というアナウンスが流れても鳴らす奴がいるのは、電源をオフにしたと思い込んでいる人がいるから。私もやらかしたことがある。人間の記憶力は信用出来ない。もし実は在庫があったらば、店は本来売れたはずモノが売れなかった損になる。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月14日
マンガで、「アメリカのメーカーは不良品が発生する率を計算して、百個作って不良品が二個出来ると言われたら百三個とか百四個作ればいいと考えるが、日本人は最初から不良品ゼロをめざす。それが出来るかどうかはともかく、そういう姿勢が日本製品がアメリカ製品を制した理由ではないか」てのがあって、接客態度もそうだったんだけど、最近は「そこまでの給料をもらってない」。日本総国鉄化に進んでいる。
1
武峰珪志 @kg_tkmn 2019年12月14日
意外と、こういうことの積み重ねで世界はうまく回っているのかもしれない。
3
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年12月14日
正直、ないなら最初から一言で「ない」と言ってくれた方がいいんだよなあ……。
6
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2019年12月15日
経験上バックに行ってもらって見つかった事は1度も無いから「無いですか?」って聞くと「探してきますね」って勝手に走っていくのは止めて欲しいと思っている 「いや、どうせないだろ…」って思いながら待ってて、案の定無いから 最近は何度か途中で黙って帰ろうかと思った事さえある
4
aqp1 @aqp114 2019年12月15日
何がなんでも客を満足させる義理もないでしょ。普通に対応して、その先は客が納得しなくても仕方ないよ。
1
ミサイル @junko_missile 2019年12月15日
TSUTAYAでイッテQのカレンダーを予約なしで買おうとしたら在庫ないって。話しかけるときにネットで店舗在庫ありって書いてあったから見せたけどないって。同期ズレか何かか?
0
しかわん @shikawan 2019年12月15日
これ、ほんと、真っ当に対応しようとすると、メンタルやられて、2ヶ月と持たなかったし、逆に客の立場だとほんとに探しているのかと不満にも感じるのもあるので、いろいろ考えるとこれがやはり最適解なんだろうな。 でも、10秒は短すぎません?せめて30秒……
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2019年12月15日
G2d7vpre0FXSLSx きちんとした在庫管理システム構築してる所なら、当然のシステムなのよね。携帯端末から、その店に在庫が無くても別の店に在庫有るかも判るし。家電量販店で、他の店の在庫回してもらったことも1度や2度じゃ無い。
2
とーへんぼく @QwPnycaCPQrktDb 2019年12月15日
junko_missile それ以外だと「在庫はあるけど予約分しかない」ってパターンかな?自分も以前同じことがあったとき予約分も在庫として反映してしまうって言われた。
0
手ばマデに洗うキラ👏📡🍣寒い方がいい☃️ @aikawakira 2019年12月15日
ないって分かり切ってるものごとについて、時間を割いてまで答えを遅らせるのは、日本の生産性を悪くしている顕著な事例だと思う。 自分もコールセンターでほとんどこれやるけど、やらないで即答するとお客さんがブチ切れて来るんだもん、正直ばかばかしいしめんどくさいよ。
1
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2019年12月15日
タブレット押してるフリして「ないですねー」は使えるのか?(*´・ω・)
0
¾ @three_fourth 2019年12月15日
客の「○○ってない?」は二種類あって、「(前に店に置いてた)○○ってない?」と「(おいてるかどうか知らないけど)○○ってない?」がある。前者は入荷してるかとか在庫バックにあるか探しに行くかしといたほうがいいけど、後者については「お取り扱いございません。入荷要望を本社担当に店舗から上げさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました」の即答で終わる。社員的に一番困るのは質問受けたパートがろくに探さず社員に声もかけずに「ないです!」即答すること。
7
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2019年12月15日
バイトなら在庫確認まででええわな。あとは正社員が店の品揃えどうするかの問題や。
0
そそ @quiseitaiho 2019年12月15日
これで生産性がどうとか言ってる人いるけどたぶん海外でも同じような接客テクニックはあるでしょ。
3
吉良@1/23 CoC PL @kira0521 2019年12月15日
あー、お客様って本当に面倒くさいなー
0
地球田かずと @trdkzt 2019年12月15日
部下や自分や知り合いの「記憶が当てにならない」「適当なことをすぐ言う」っていうのを痛感する環境で普段生きてる人ほど、そういうの気にしそうだね。
1
マヨイアメ @KeiCwp 2019年12月16日
実際に、在庫が届いたけどまだ陳列してないとか、棚の分が少し前になくなっただとかあるからなあ。ないって言われたのに別のところに並べてあったとかあるし、探してるふりのほうが探さない・検索しないでないですっていうより信用しやすいとは思う。取り扱ってないなら伝えてくれればそれでいい。
2
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2019年12月16日
「不特定多数を相手にする小売りは本当に大変だなぁ」と思った。ここのコメ欄が実例だね。面倒くさい
1
てつ☆ぱち! @Tetupati 2019年12月16日
裏でボーッとするやつはまだ素人 プロはTwitterやる
1
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
自分は、客から無い商品聞かれて少々お待ちくださいと言って、在庫あるかどうか上司に聞いて無かったら無かったでその旨を客に伝えるけどな。
0
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
Ton_beri アナタ、コミケで物売ってるやん、コミケは面倒臭いの?
0
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2019年12月16日
ST_565 うん、面倒くさいの、一定数来るよ……
1
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
Ton_beri 面倒臭い気持ちは誰にでもあるよ、不満吐きたい気持ちはわかります、それを我慢して接客しないといけないんですよ。
0
ST_009 @ST_565 2019年12月16日
Tetupati 仕事中にTwitterやるなんてよほど暇なんすね。
0
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2019年12月16日
クレーマーに合わせた接客なんだよなぁ
0
426HEMI @426_426HEMI_ 2019年12月17日
値切りもそうだよ。 家電量販店居てたけど、絶対無理だと解っている物に関しては上長に確認しに行くフリして10分くらいトイレ行って客の所に戻る。
0
@6roku3 2019年12月17日
近くのスーパーの手伝いしてたとき経口補水液の商品このお店には無いのか聞かれてアレは置いてなかったよなあーと思いながら一応バックヤードいって店長に確認したらアレは医薬品だから置いてないといわれ、お客さんにはお隣の薬局に行ってくださいと案内したなあ
0
しもべ @14Silicon 2019年12月18日
ありませんと即答して怒らない人はこれでも怒らないけど即答して怒る人の怒りはこれで回避できるんだからリスクケアすることを考えるとこう言う動きになる
0
佐 藤 @jaguar_junnichi 2019年12月18日
ibaranika いやー最低賃金レベルのバイトにそんなん求められてもねwそれなりの金を出せばそれぐらい機転を利かせようと思ってくれる人も出るかもね
1
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年12月19日
「クレーマーに合わせた行動をとります、クレーマーでない方はお待ちください」なら「なんでバックヤードに行った?あるかないか、それを早く答えてくれればそれでいいんだ」というような「クレーマーになること」が最善ということになるな。
0
DTU-710 @twittakaku 2019年12月19日
無意味に待たせてるだけでも、こうやって人は大人の対応を覚えていくんだ。
0