165
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
「STAND BY ME ドラえもん2」が発表された。 2014年に公開され、興行収入83億円の大ヒットとなった、映画ドラえもんシリーズ初のフルCG作品「STAND BY ME ドラえもん」の続編である。 #ドラえもん #映画レビュー pic.twitter.com/V60c9RfbPV
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
私は普段作品レビューをする際、批判的なものはなるべく書くまいと思っている。 しかし、この「STAND BY ME ドラえもん」に対しては、一つだけどうしても言いたいことがあるのでこのレビューを書くことにした。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
私は原作ドラえもんのファンだが、この映画でどうしても許せないシーンが一つある。 それはてんとう虫コミックス34巻「しずちゃんさようなら」に該当する部分である。 pic.twitter.com/qmXXowImKl
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
この回では、のび太が身勝手で見当違いな心配から「しずちゃんと絶好する」と言い出し、人に嫌われる「虫スカン」という薬をドラえもんに出してもらい、飲む。 しかし大量摂取しすぎて誰も近寄らなくなってしまうが、のび太が自死するのでは勘違いしたしずちゃんだけが、助けにきてくれる。 pic.twitter.com/X99LJ6gm3q
拡大
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
「SBM」のほうでは、虫スカンの臭気に耐えてのび太の元に向かうシーンじっくり描かれ感動的な音楽が流れる。 pic.twitter.com/vszh8FXGI5
拡大
拡大
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
そして、トイレでのび太に虫スカンを戻させたあと、原作通り怒りだす台詞も原作とほぼ同じだ。 しかし一つ違う箇所がある。「しずちゃんの泣き方」である。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
原作では「のび太を叱るところ」で涙している。一方SBMでは言い終わった後に「のび太さんのバカ…バカ…!」と言って泣き出してしまう。 pic.twitter.com/6VJn9k5HpF
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
ここまで書けば私が何に怒っているか、もうお分かりいただけたと思う。 しかし念のためわからないという方のために説明したい。 問題は「源静香という女性の人格の在り方」なのである。 pic.twitter.com/9C9KgBnTGE
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
初期はともかくとして、藤子F先生がしずちゃんを、聖女のような理想の女性として描いていたのは明らかである。 感受性豊かで優しく聡明な女性。それが「源静香」というキャラクターだ。 私も昔から理想の女性像として挙げさせてもらっている。 pic.twitter.com/bNNu4kxPuu
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
「しずちゃんさようなら」は、そんなしずかのエピソードのなかでも屈指の名回である。他にもしずかの懐の深さを描くエピソードはあるが、この回で更にしずかの造型が深みを増したと言ってもいい。 pic.twitter.com/bLFNVOkUqG
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
この回の終盤しずかは「友人として本気で心配している」 12Pと短い回だが、登場人物は意外に多い。しずかの他にはのび太、ドラえもん、先生、ジャイアンスネ夫、出来杉、ママが出てくる。 出来杉とママはドラえもんの通常プロットにおいて必須キャラではない。なぜこんなに登場キャラが多いのか?
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
それは「しずかだけがのび太の異変に気付き、見捨てなかった」ということを強調するためである。 話の発端部に「のび太の将来の嫁」ということが挿入されているのもポイントだ。 pic.twitter.com/fch0d17IH0
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
つまりこの回では、のび太の異変に気付かない周囲や、ドラえもんや親でさえ見捨てるという描写と対比し、「のび太としずかだけの特別な繋がり」が描かれているのである。 pic.twitter.com/cD3qIXXXMw
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
しずかは嫌悪感に耐えながらのび太の元に辿り着き介抱する。そして心底ほっとし、のび太の軽口で我に帰り怒り出す。 「あたりまえでしょ!!お友だちだもの!!」 のび太の珍しい表情にも注目したい。 pic.twitter.com/8AnPayQhHL
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
「あなた弱虫よ!!先生にしかられたくらいで……。」 ここで泣き出すしかし涙を浮かべつつも身振り手振り「……。」から、叱咤が続いたことがわかる。 「泣きながら叱り続けた」のである。 ここでは「泣く」のは本分ではない。「叱る」ことだ。 では、なぜここで「しずかが泣く」のか? pic.twitter.com/c2j97e2DGQ
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
しずかは優しいキャラクターで、のび太のことを怒ったりすることはほとんどない(エッチな悪戯をされた場合は別) 周囲が虐めてもしずかだけは肩を持ってくれたりもする。 しかし、ここで怒らなければ本当にのび太が人生を諦めてしまうのではと思い、心を鬼にして叱り慣れない行いで泣いてしまうのだ。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
遠まわしな言い方遠慮をするではなく「弱虫」という、のび太の最もダメな部分をあえて指摘している。優等生のしずか「先生にしかられる」ということを軽視もしている。 それほどまでに、のび太の身を第一に考え、本気で案じているということだ。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
この回ではしずかの本当の優しさ芯の強さが描かれている。この回で最も重要なのは「このコマ」なのである。 「STAND BY ME」はどうか。 この映画の該当シーンでは、虫スカンの臭気に耐えるシーン感動BGMが流されている。これが個人的には「全く違う」 そもそもこのシーンはそんなに重要ではない。 pic.twitter.com/8bC0yuWoyF
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
このシーンの主眼は「しずか」である。しずか以外に芝居しているキャラクターは居ない。 原作では、しずかは自分の行為を鼻にかけたりしていないし、この時点では純粋に心配だから行っている行為である。 ここで英雄的なBGMを流すということはしずかの行為に何か尊大なものを付与させたいのである pic.twitter.com/scCAOOMvjC
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
映画のシーンには主眼」というものがある。 主人公ヒロイン悪役等。シーンによって、そのシーン内に登場する誰かの視点に寄り添った演出が成される。 例えばホラー映画の殺人シーンでは「襲われる被害者」「襲おうとしてる殺人鬼」二つの視点がある。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
ヒッチコックの「サイコ」を例に挙げよう。 まずシャワーを浴びて旅疲れを癒すヒロインの映像が映される。ここではヒロイン以外の存在はない。 しかし次のカットで殺人者がフレームに入り観客は危険を察知する。ヒロインはまだ気づいていない。そして悲劇が起こる。 pic.twitter.com/rqfRofYD1O
拡大
拡大
拡大
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
ここではまず「襲われる側」だけの平穏な場面が描かれ、次に「襲う側」の視点が入り殺害シーンでは「襲われる側」と「襲う側」両方の視点が混在したパニックが描かれる。 音楽も「キッ!キッ!キッ!」という有名なテーマが単調に流れ、淡々とナイフで刺す・刺される恐怖が増幅されている。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
ここで「惨殺されるヒロインを悲しむ音楽」を流すのか、「殺人者高揚感を促す音楽」を流すのかで、ムードが180度変わる。 「サイコ」の場合は、ヒロインの悲鳴淡々とナイフを刺す動作無機質な音楽により、相容れぬ両者の強引な同居闖入者に無慈悲に生命が奪われる「混乱」が描かれていると思う
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
このように映画のシーンというのは、そのシーンの演出意図によって、実は非常にこまめに「シーンの主眼」が設定、または移り変わっているものである。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou
ではしずかがのび太の元に向かうシーンにはどういう音楽が必要なのか? 動いてるのはしずかだけのび太は危機にある。しずかは他のことを考える余裕はなく「のび太を助けなくては」という思いだけで、ただひたすら前進する。 シーンの主眼たるしずかにとっては「切迫した場面」以外の何物でもない。 pic.twitter.com/oVXJ8Z7gLr
拡大
残りを読む(16)

コメント

シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月13日
世間との意識の隔離がやばいと思わされた作品、 コレに限らんけど山崎貴監督って売れるゴミを作り出す天才だよ
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月13日
会った事もない人を憎んだりしないタイプなんだけど、この監督だけはデスノートを手に入れたら最初に名前書く
見習い @etcetera0409 2019年12月13日
慣れない行いで泣いているとあるが、原作にしろ映画にしろ単純にのび太を心配して泣いているだけであってそこに差異はないと思う(個人的には)
aioi_au @aioi_au 2019年12月13日
演出の妙よね。 同じネーム同じコンテでも演出で喜劇にも悲劇にもなる。 しかしこのまとめみたいに説明されれば素人にもわかりやすいけど、実際にやるとなると一コマ入れ替えるとか一拍置くとか小手先の技術に見えかねないのよね。 藤子不二雄はそこら辺神がかり的に上手いから、下手に真似すると齟齬が浮き彫りになりやすい。
高岡 @t_akaoka 2019年12月13日
etcetera0409 このまとめ読んでその感想なの……嘘でしょ……。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月13日
声優交代にも新劇場版にも好意的な、藤子ヲタでも一言物申すレベルか。
autopen @autopen10 2019年12月13日
アンチほど良く見てるもんだよなぁ
K.O @kenichiok 2019年12月13日
『雪山のロマンス』の回についても一言いっていただきたい。あれの改変も酷い。しずちゃんの知己や聡明さや懐の深さをのび太との関係性を絡めながらテンポよく表していて結果コメディになっていたのに。あの監督分かってない。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年12月13日
どっかで見た名前と思ったらドラクエユアストーリーの監督か
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年12月13日
山崎監督は良くも悪くもどんな作品も山崎味に変えてしまうタイプの 監督ですから。 VFXを駆使する福田雄一と思えば・・・
ぷほるず@ガラルのすがた @homerunutuyo 2019年12月13日
ヲタ以外にも金落としてもらわなアカンからしゃーない。でもドラクエはアカン(アカン)
コン蔵 @konzopapata 2019年12月13日
そもそもなんというか別に子供の頃、感動する為にドラえもんを観ていたわけじゃないから 有名な感動エピソードごっちゃにしましたよ更に泣き要素いれましたよ、これがドラえもんだよねと言われても的なモヤモヤがあった ふとブラックだったり泣けたり怖かったりが美味しいのであって
marumushi @marumushi2 2019年12月13日
ジュブナイルやリターナーみたいな、自分の趣味と特撮技術に特化した作品だけ作ってりゃよかったのに、なんで漫画アニメのCGリメイクの騎手みたいな立ち位置に祭り上げられちゃったんだろうな(売れたからや!)
超魚目 @superUOnoME 2019年12月13日
私も2作目は見る気もないね。
見習い @etcetera0409 2019年12月13日
t_akaoka 申し訳ながら……。正直映画も原作も触れてないので感覚がだいぶズレているかもしれませんね 怒りながら泣くか安心して気が抜けて泣くかというタイミングの違いこそあれ、どちらも共通するのは「のび太を心配しての涙」だから差異はないんじゃないかなあと思ったんですが すみません、ズレにズレているようなのでもう黙ります(;´Д`)
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月13日
山崎監督はオリジナルで勝負してほしい。被害が減る。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月13日
正直DQ5もドラえもんも冒涜的な出来で思い出すとハラワタ煮えくり返るからこのサムネ画すら見たくない
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月13日
etcetera0409 原作も映画も観てないのによくコメントできるな
ぬけがら @karappo000000 2019年12月13日
あからさまに原作を曲解して感動させよう感動させようとしてくるの控えめに言ってゴミだよね...ドラ泣き2もゴミだろうよ
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月13日
ドラえもんは「ほーら感動するだろ?」みたいな感じで尺伸ばして だらだら感動BGM流して 大袈裟な演出する作品じゃない そんなのは「仁」とか「海猿」でやれ 「今日はどんなお話かな?」ってワクワクしながらサクッと観て「なんかイイ話だったな」って時々あるほっこり回でじんわりするんだよ 「帰ってきたドラえもん」なんか長編映画のおまけの短編だから不意打ちっていうのもあって良かったんだ 「泣けるよ〜感動するよ〜ほ〜ら心に残るだろ〜?」って押しつける作品じゃない
すみ27 @sumi_nina 2019年12月13日
舞台作品なんかだと、同じ台本を用いても演出家の表現や解釈で差異が出るのが基本だしそういう部分も楽しむものだと思うので、監督が悪いというワケではない。ただ単に「藤子演出>山崎演出」だっただけで。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年12月13日
今回はさほど話題になってないけど、ルパンもなかなかの酷評だったみたいだね。今回のまとめみたいに、ルパン好きな人程辛いみたい。ユアストーリーもそうか。 ルパンはユアストーリーしなかったらしいけど。
Rokugofx @rokugofx 2019年12月13日
全集揃えてる程度には原作派だけど、アニメ版より素直に観られたんだよな……。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年12月13日
Not for meとだけ言えばいいのに態々セルフまとめを作って自己顕示とはご苦労じゃのう
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年12月13日
強くないしずかちゃんと悪くない峰不二子はキライ
レ点 @toberuwo 2019年12月13日
途中まではまぁ演出の範囲かな……と思ってたけど「嫌われるのはまた今度にするよ」がないのは擁護できない。嫌われるっていうのが話のキーなんじゃないのかな。
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年12月13日
原作も映画も見てないけど、原作のこのエピソードいいなぁ……
@____koi___ 2019年12月13日
ドラクエもそうだけど、ファンが許せないのは解釈の違いではなく、原作へのリスペクトの無さではないの?「"泣ける(金になる)"エピまとめてみた」だけ感がどうしても。
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2019年12月13日
人の大事な思い出を冒涜して金儲けしてるんだからいつか刺されるよこの監督
デジャヴ丸 @Information_aka 2019年12月13日
この映画見た時なんか微妙だなーと思ったらこういう些細な違いがあるからなんだな この人が指摘した事以外にも原作を微妙に読み違えてる描写沢山ありそう 原作が好きな身としてはそんなにいいか?と思ったが腑に落ちた
@maryallyman 2019年12月13日
『ドラ泣き』←このキャッチコピーの時点でもう地雷だわ
えように @oekaki3_3 2019年12月13日
BALLAD 名もなき恋のうた も忘れるなァ
はんなり @1413Raku 2019年12月13日
pokkaripon 「気に入らん作品を作った奴は殺していい」って発想の人間を 「会った事もない人を憎んだりしないタイプ」とは言わないと思うの
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月13日
「ドラ泣き」とかいうクソマーケティング打った時点で見る価値ないと判断して捨て置いたがその判断は間違っていなかったようだ。「泣ける」を売りにする映画は全てゴミ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月13日
山崎監督のダメなところを的確に解説した内容だと思う。この人「あっさりしてるけどよく見ると味わい深い描写」を無視して「雑だけどなんとなく感動的っぽい雰囲気だけは味わえる押し付けがましい描写」を作る天才なんだよ。しねばいいのに。
aioi_au @aioi_au 2019年12月13日
PMBeard 一作品だけならそれも通るけど、この監督、絨毯爆撃のようにいろんな好きだった作品をゴミの塊にしてくるから……。
八月さん @hatigatusandesu 2019年12月13日
原作のしずかちゃんが泣いてるのは普段怒りなれてない人が怒った時にある感情の起伏で涙が出るパターンだよなぁ
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
そのままで名作を、なんで「俺がもっとよくしてやる!」で名作をクソクズに変えてしまうような人間が監督をしてるのか、理解に苦しむ。まさに吐き気を催す邪悪。この監督には今後、原作ファンの為にもオリジナル作品だけしててほしい。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月13日
日野晃博社長といい山崎貴といいクソアニメ映画を作る監督が許せない件。 今年のドラクエユアストーリーと二ノ国はとても酷かったよ。
深紫 @purple_d_101 2019年12月13日
大まかな流れは原作と同じ筈なのに何か違う気がする…とモヤモヤする事って映画とかアニメ見てて割とあるんだけど、それを論理的に考察して言語化できるって凄いなと思った
もどき @Fake5LL 2019年12月13日
正直言って今のドラえもんのOPも似たような臭いがする ドラえもんっぽいワードを羅列してはいるが、「未来のお話」だの「何もなくとも世界を救おう」だの挙げ句の果てに暮らし「た」次元って過去形だったりとかこれ作った人本当にドラえもん見たことあるのか?って思った
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月13日
落語みたいなもんで、いろんな人がドラえもんをやる。 そこで、ああ、やっぱり藤子Fのドラえもんが一番だと再認識する。 それでいいんじゃない? そのうちいつか誰かが藤子Fを超えるドラえもんを作ってくれるさ。
でぃいもー⛅0v0 @deemo_0v0 2019年12月13日
次回作はおばあちゃんエピのオチだった「嫁がみたい」を伸ばしたお話だそうですよ、メインだったはずのおばあちゃんとの再会は前菜のようです。 見る気がしないな
もどき @Fake5LL 2019年12月13日
satoda3104s2 アニメ映画ではないが名作アニメのエロ同人を原作に足りないところの補完とか嘯いてたのもいたっけ 既存作を尊重してるポーズは取りつつお手軽にマウント取れて、しかもネームバリューのおかげで売れはするからこういうのはいなくなはないんでしょうね
八代泰太 @clockrock4193 2019年12月13日
PMBeard 「Not for me」は「『嫌だからやるな』より『嫌だから見ない』のほうがマシだからそっちにしよう」であって、見た上での批評を封じる為の言葉じゃないと思いますが
Noodle. @Noodle1002 2019年12月13日
個人的にはNG集をやったのがマジで要らんかったと思う
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月13日
Fake5LL 「未来のお話」→普段のお話。"少しだけ不思議な普段のお話"はドラだけでなく藤子作品の多くに共通するが、日常系SFの絶対王者にふさわしいコピー。 「何もなくとも世界を救おう」→何者でもなくても世界を救おう。どこにでもいる普通の少年達が世界を救う。大長編の普遍的テーマ。呼びかけることで、物語に入り込んでのび太達と一緒に冒険できる大長編の良さを思わせる。 「暮らした次元」→大人視点から、過去の自分たちの日常とリンクさせている。落ちこぼれも出来すぎもごちゃ混ぜに遊んでいた子供時代。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月13日
Fake5LL まあ、確かにテレビ版というより元々大長編のテーマソングで、そっちのカラーが強いし、(自分の解釈ではあるけど)大人視点じゃなくて子供視点に徹して欲しかったなーってのはあるけど、少なくとも藤子ファンの私はこの歌詞めちゃくちゃ好きだし愛を感じる。
barubaru @berururururu 2019年12月13日
SBMってみたことなかったんだけど、しずかちゃんがあまりにも不細工で衝撃受けた…峰不二子も不細工な仕上がりだったし、これは3D作ってるやつが無能なのか、そもそも3Dがダメなのか、どっちなんだろうか
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年12月13日
カレーが食いたくてカレー屋でカレー頼んだのにジャイアンシチューしか出してこない店には参るね
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月13日
deemo_0v0 「おばあちゃんの思い出」の最高傑作と言われる旧ドラ劇場短編版で「わざわざ」カットしたシーンなのに…
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月13日
SBMなんて見るくらいなら旧ドラ劇場短編全作ヘビロテするべき。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月13日
スタンドバイミーは絶対に嫌な思いするので見ないと決めている。こういうの話題に上がるたびに「ちょっと見てみようかな」って気持ちになるけど我慢してる。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月13日
線路歩いて死体探しに行く映画の話じゃないのか
みるようとめも @Dsw3Pi 2019年12月13日
蕎麦煮たいよ〜♪でにやっとしてしまった ドラえもんにあってるかどうかは別としてあの曲自体は好き
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月13日
これ見てリメイク版パワーレンジャー思い出した。 変身アクション皆無 ロボ合体シーン皆無などなど ハリウッド流でやりたかったんだろうけどアメリカで受け入れられた名乗りとかそのへん端折るなよと…
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
アメリカ映画で名作のスタンド・バイ・ミーにも謝ってほしい。タイトルの一つくらいオリジナルで自分で考えだせんのかね。
NightHawks @NightHa22551959 2019年12月13日
これは正当な批評だと思う なぜこの場面が重要なのか?を理解しないままズレた表現でアニメ化してしまうことはよくある
渚稜 @nagisaryou 2019年12月13日
meme_jinrou 私もオリジナル作品見たい。ジュブナイル、リターナーはよかった。
もどき @Fake5LL 2019年12月13日
toberuwo 「また今度」と自分自身が嫌われるという手段自体は放棄してないところにのび太の性格が出てるのにね 元々のび太は自分自身の存在そのものより自分の父親の画家としての成功を選ぶ程度には自己犠牲精神が強い人間なんですよね
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2019年12月13日
ドラえもんは現行アニメもやってるし通例映画も行った上でスタンドバイミーをやるからまあ普段子供に向けたアニメ映画に来ない一般層に集客が見込めるからこういうのも一本二本あってもいいかなってなれるけども現行唯一の映画化がこうなると辛い。鎌倉物語…
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2019年12月13日
shizzumaru そんなに売れなかった名作、「ジュヴナイル」もあるぜ!
もどき @Fake5LL 2019年12月13日
tv_radio_0409 そこなんですよね 歌詞はあからさまに大長編なのに曲調はひょうきんなせいでどっちつかずなんです TV版と大長編双方で使えるテーマソングが欲しいという注文があったのかもしれないけど、だとしたらそんな無茶なオファーを出す方がそもそも悪いとしか
もどき @Fake5LL 2019年12月13日
tylor_masahiro テトラの強化形態の名前が検索しちゃいけない奴・・・
やし○ @kkr8612 2019年12月13日
ああ、STANA BY MEドラえもんを見て自分が何に怒りを感じたのかやっと説明してもらった感じだ。山崎貴は熱心なファンをいかに怒らせるかチャレンジしてるようにしか思えないレベルでことごとく原作にリスペクトがないんだよな。
良月 @ryogetw 2019年12月13日
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」を、のび太がランドセルを無くしてジャイアンが探し出して渡したときのセリフにしたので、新ドラはそういう「ありふれた感動話」にするんだなって思ったよ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月13日
鉛筆の芯彫刻より価値は無いといえるのがこの人がメガホン取った作品集。なんでこんなのに映画作らせるのさ。物凄い無駄。
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年12月13日
頭に疑問符を浮かべながら強引に泣かされる迷作
2ap_2 @2ap_2 2019年12月13日
言いたいことは分かったが、曲にまでケチをつける必要はあったのか?
pioneal @shamaningoro 2019年12月13日
最近のディズニーがもしドラえもんとか作ったら世相を反映して改変しまくるんかな
atlan @atlan1701 2019年12月13日
監督がどう絡んでるか知らんけど訴えられたか >「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news078.html
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年12月13日
あの話は途中までのび太が勝手に妄想して盛大なバカやらかすって騒ぎがいつの間にか大きくなるギャグ回みたいなところあるからね だから大切な友人が自殺するって危機感と同時に「何アホなことやってんの、あんた馬鹿?」って感想が同時にこみ上げてるシーンなんだよ だからあそこで泣くだけだと少し物足りない ラストの屋根上のシーンはしずかの優しさを再確認するのとさっきので正気に戻るってとこ
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年12月13日
映像化するにあたってどこを強調するのかは監督次第だからなぁ。万人に納得できる演出というのは無理だから、山崎監督は本人の思う通りに作ればいいんじゃないかね(それで賛同者が多く出ようが批判者が多く出ようがそれはただの結果でしかない)。個人的にはまとめ内容の言いたいことには大賛成ではあるけど。
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年12月13日
しずかの怒りは勝手に一人で抱え込んで更にはそのことでウッカリ自殺寸前になったのび太への怒り でもそれはのび太のやらかしでもありながら悲劇でもあるから怒りながら泣くんだよ
ピンキー @pinkii335 2019年12月13日
etcetera0409 よく知りもしないくせに恥ずかしげもなくいらん感想書けるよな ズレてるのは君の感想じゃなくて頭やで
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月13日
kkr8612 ある意味一貫して作品の上っ面しか見ないんだけどその上っ面を飾り立てる能力だけは妙にあるから原作まで「もともとそういう作品だった」って言われてる気分になるんだよな。だから原作ファンの逆鱗に触れる。デビルマンみたいに上っ面までボロボロだと「そんな映画はなかった」って話になるんだけど。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月13日
源しずかも割と回を重ねるにつれて変化したキャラの一人で、のび太に特別な思いを寄せたり行動したりするのはそこそこ巻を重ねてからだったりするんだ。その証拠のひとつになりそうなのが、さようならドラえもんの回。あれは割と重くて将来に関わるような話なんだけど、しずかちゃんはあっさりした登場で終わってる。とはいえ男の胸で泣くようなキャラではないと思うが。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月13日
一般的な恋愛フィルタにかけるとしずかはのび太に好意を寄せるヒロインになるんだろうけど、長い長いドラえもんというシリーズを通して見ると、「そんなこたぁない」とあっさり否定できてしまうことも多くて、まだまだ彼らは小学生で、基本的には友達で、時々ドラマチックに世界救ったりするけど、裏ではおバカなこともやってたりして、その妙がドラえもんだったりするわけだけど、上っ面撫でただけだとそこには至らんよねと。
aioi_au @aioi_au 2019年12月13日
sadscient 尺にあった演出ってあるよね。 原作漫画は1話完結の16ページのエピソードだから落ちとしておちゃらけが入ってもスパッと終われる。 アニメでも普段の15分ならまだしも映画版の30分とかちょっと尺が長くなると完全に蛇足になる。 サザエさんも4コマのエピソードまんまアニメにしてる回とか、内容がどぎつくて笑えなくなってるのあるよ。4コマだとブラックな風刺ですむのにアニメだとリアルなクズの生々しさが浮き出でくる。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年12月13日
山崎貴が自分が仕事したいだけで有名作品汚していくのもう見たくないんだが
ぬけがら @karappo000000 2019年12月13日
tv_radio_0409 そうなんだよ。何も知らない子供に向けてではなく、Fファンの大人たちが気にいるように歌詞が作られてるから俺はあんまり好きじゃないんだよね。メタ的というか。
nekotama @nukotama001 2019年12月13日
こういう映像化の演出が原作を踏まえてないというのは、割りとある話だと思うけど。
中敏悟 @shiwazanin 2019年12月13日
この回の原作は「自分なんてしずかちゃんとは釣り合わない」と卑屈になりながら「でもしずかちゃんは“予約済”だからそんなダメな自分にも黙って付いてきてしまうだろう」と妄想の中でしずかちゃんをも軽く見てるのび太と、「のび太を対等に見ているからこそ身体を張って助けるし、食ってかかりもする人格を持つしずかちゃん」という対比になってる話なんだけど、それを「単なる予約済の人」寄りにしてしまったのかな、というか
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年12月13日
漫画では「しずちゃん」なのな。今知った。アニメから入ったのか、ずっと「しずかちゃん」だと脳内補完されてた。40年近く経って知るこのホラー感。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月13日
まあいくら不評だろうが「売れれば正義」だからな。アメリカではトランスフォーマーの映画の評価が「底辺のゴミ糞」レベルでボッコボコだったけど、世界で見たら売れまくってたから何作も作られた。
MAMAレモン。 @mama_lemon0608 2019年12月13日
berururururu そういえば、今年話題になった、リアル #サザエさん もあんな感じだったんだよな。
ナツバチ@RFAネタバレ注意 @totyuhozon 2019年12月13日
oekaki3_3 元のアニメ映画が大好きな身としては「わかってねーな」としか言いようのない映画でした…。落ちが台無しも台無しでしたし。合戦シーンくらいしか褒めるところないですね。
すなのうつわ @host_st 2019年12月13日
宇多丸もこの映画はどんなにみんなが名作と言おうが自分ははっきり駄作だと言い切るって言ってたな。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月13日
Fake5LL あー、それについては同意見です。ただ、歌詞間違えて記憶した上でこの映画と同列に批判されるのはさすがに星野源かわいそうだと思ったので。TV版にふさわしいかは置いといて、ドラ愛はあると思いますよ。
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
nagisaryou ジョブナイルもオリジナルとはいいがたいのでは?wikiより「ドラえもんの最終回 - ファンによる非公式のストーリーが、この映画のストーリーの原案となった。」オリジナリティがどこからどこまでかという話になると、ある程度の二次創作もまたオリジナルに勘定されるのかもしれませんが、もしかして、二次創作のしすぎで原作と違う話にしないといけないみたいな強迫観念でもお持ちなんですかね。その割りに小説の大事な主人公の名前を勝手に使って訴えられるとかガバガバっすね。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月13日
karappo000000 まあ、劇場版テーマソングは武田鉄矢時代から基本大人向けだしね。ただFファンの大人としては、まんまと気に入ったし、子供たちも楽しんでるし、まあいっかなーと。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年12月13日
NG集が全てを物語ってる。ぶち壊し。あんなこともこんな冒険も全て嘘。どっかで受けてるからこっちもやろうという信念の欠片もない演出。作品は飯のタネでしかなく受けとる人がこれまで築いてきた作品への思いなど関係ないってこと。
あい/あかね @sketchips 2019年12月13日
SakamotoTosu 福田監督の原作有りものが好みが分かれるのは理解しますし何やっても福田雄一という点では同じかもしれないですが、少なくとも彼はドラクエをユアストーリーにはしてないです…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年12月13日
コピペ情報局さんで見かけたコピペれすが、実に的確れす。 >ほいユアストーリーのネタバレ詳細 https://movies.yahoo.co.jp/movie/367173/review/2106/
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年12月13日
ユア・ストーリーの訴訟に関してはリュカフルネームが被って無断なので、もしかすると…って週刊誌さんは言ってた気がする。
シンデン @Shinden28 2019年12月13日
三丁目の夕日(映画)が大嫌いなワシ。やはり、この監督作品とは心底そりが合わなそう。
tgttr @tgttr4 2019年12月13日
STAND BY ME ドラえもんの作者は藤子・F・不二雄ではないというだけのこと。 着ぐるみみたいなもんで、同じようなガワでも「中の人」で全く別物になるのは当然。 同じ動きをするキャラクターを望むなら同じ「中の人」でないと。
reesia @reesia_T 2019年12月13日
ジュブナイルは面白かったので、みんなジュブナイルだけ見て。
ぬけがら @karappo000000 2019年12月13日
tv_radio_0409 劇場版テーマのままなら文句ないんだけどねえ。テレビに持ち込んだ連中がダメかなと。まあ俺は大人ウケを狙った今のOPは好きじゃないです。
垂直応力 @normal_stress 2019年12月13日
「アルキメデスの大戦」は高評価なんだよなあ。実写化の方が原作改変の粗が目立たなくなるのだろうか。
shin of u @shinofu4 2019年12月13日
meme_jinrou 対外的には文句無くオリジナルでしょう(「ドラえもんと違う」という批判はあり得ない)。ジュブナイルは本当に面白かったので(ドラ最終回要素も○○でしかなく、面白さのコアは別)、上っ面しかなぞれないなら詳細を拾えない原作モノは止め、オリジナルでいいですね。上っ面が上澄みと呼ばれ得るのはそれこそStandbyMeの業績が証明してます
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月13日
ワイにとっての「バットマン&ロビン〜Mrフリーズの逆襲〜」って事やな。あんなクソしょうもないクズ映画でもファンが居る事に驚く。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月14日
言うても原作と映像化の解釈違いは大長編映画の時から普通にあるからなぁ 雲の王国の正義VS別の正義という(密猟者達を除いて)悪がいないという構造の漫画版に対して本筋は変わらないのにモブの天上人を性格悪く演技させた映画版は納得いかなかったんだよ
もどき @Fake5LL 2019年12月14日
tv_radio_0409 歌詞の誤読については確かに申し訳なかったです けど、そうだとするとやはり本編と大長編をごっちゃにしたまとまりのない歌詞という感想になるんですよね こう言っちゃなんですが「どっちも同じドラえもんなんだからいいでしょ」みたいな乱暴さすら感じてしまうのです
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
shinofu4 正直スタンド・バイ・ミーの呼びもどうかと思うよ。別の有名な映画のタイトルを安易につけるのはいかがなものかと。そういった意識が薄いんだろうけどね。オリジナルといいつつも元ネタが浮いて見える作品というのは、残念なことに酷く臭いんですよね。まあ、それが気にならない、面白いければいいという層が居るのでしょうけど。オリジナルではない作品を世に送り出してしまった場合、オリジナルが好きな人から批判されるのは、避けて通れないでしょうね。それが嫌ならオリジナル映画だけにして欲しいものです。
nekotama @nukotama001 2019年12月14日
meme_jinrou ジュプナイルには「原作」にはない侵略SFやロボットバトルの要素もあるんですが。
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
nukotama001 正直それも別の臭さを感じます。まあ、完全なオリジナルの話というのは難しいといえば難しいですよね。いいんじゃないですかねそれをオリジナルで面白いと感じる人はそのまま面白がってればいいんじゃないでしょうか。私はそれを面白いとは思えないというだけです。
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
手垢がついたようなツギハギのB級アイデアだなあと思わなくもないです。何一つとして目新しさがない。監督に向いてないと思う。
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2019年12月14日
purple_d_101 旧鉄人兵団がマジでそれ(新は見てない) 大まかな流れは一緒なのに原作の苦悩するリルルの姿が一切見えず、ただの戦争映画にしか仕上がってない。
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年12月14日
autopen10 真面目な批判まで「アンチ」の言葉で一括りするからそう感じるんじゃないですかね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月14日
etcetera0409 黙らなくてもいいけど、もう少しまとめをきちんと読み込んでほしい。
shin of u @shinofu4 2019年12月14日
meme_jinrou サブタイのSBMはどうかどころかクソゴミだと思ってますよ私は。ただ売れてるようなので監督自体は向いているんだろうなということです
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年12月14日
まああんなトンチキがいっぱい居るから、こんなクソ監督のクソ映画でも売れるんだろうな、と
MAMAレモン。 @mama_lemon0608 2019年12月14日
hihumi_yoitu そうなると、トイ・ストーリーはアカンな。
MAMAレモン。 @mama_lemon0608 2019年12月14日
#アトロク の宇多丸さんはこの件についてどう思ってんのやろか? #utamaru
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年12月14日
mama_lemon0608 トイストーリーとは立場が全然違うよ。あっちはオリジナルで一作目からNG集という演出を計算して演出してる。おもちゃ達が人間の役者のように撮影してるって映像を作ることで生きたおもちゃという世界観を強化する狙いがある。スタンドバイミーがやったのはハリウッドがゴジラ作ってエンディングでスーツアクターがゴジラの着ぐるみ脱いでる姿見せるのと同じこと。
@maryallyman 2019年12月14日
Shinden28 鎌倉物語も…この監督西岸良平作品レイパーだと思ってる、ぶっちゃけ
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
shinofu4 正直この監督は自分の才能とか、できた作品にすごい自信をお持ちだし、その造詣は褒められるものだし、物語の要素を見なければ、良い出来だし、受けるのも判ります。ただ、物語の作り方が、あまりにも薄っぺらい子供向けで、わかりやすく悪が悪で、舞台装置でしかなく人物の人生が浅い。そういった、うっっすい物語しか見れない人には受けるんじゃないかと思います。複雑な心境とか物語が読めない人がそれだけ多いのかもしれませんね。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年12月15日
なんか勘違いしてる人もいるみたいだが、山崎監督は自分からやりたいといってマンガ原作のCGアニメ映画のメガホンとったわけじゃなかったはず。こないだのドラクエもオファーが来たのを最初断ってたよね?で、断りきれずに引き受けた。あの監督のダメなところは、押しに弱いところと、引き受けたからには監督としてやらなきゃならないはずの「原作を深く読み込む」をやらないところじゃないかと。「泣ける」を売りにするくせになんなんだろねあの薄っぺらさは。
齋藤 雄志 @Yuusisaitou 2019年12月15日
音楽の使い方の部分が説明不足と感じたので、少し説明を足しました。
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年12月15日
____koi___ 山崎貴「いかがでしたでしょうか?ドラえもんの泣けるエピソードまとめてみました、でしたー」
nekotama @nukotama001 2019年12月15日
reesia_T まあ、元ネタがどうあれ、面白く料理できてるからなあ、ジュプナイル。あとは知らん(三丁目の夕日はやる気無かったけど、SF映画やりたいとぬかす山崎にプロデューサーがスピルバーグにもシンドラーみたいな一般映画の名作あるだろうとか言ってやらせたとか聞いた)。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月15日
DukeSillywalker 良くも悪くも商人なんだと思うよこの監督は。で,別に商人が卑しいなんてことはないんだけど,商人が商人を名乗らず芸術家を名乗り始めたらそれは詐欺師の一歩手前だろうとは思う。
marumushi @marumushi2 2019年12月18日
原作レイプのみならず、同時にサブタイで洋画の名作までレイプするという、通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃の監督は好きですか?
ミーム @meme_jinrou 2019年12月19日
DukeSillywalker なんで監督をお願いされるでしょうね。依頼費がめちゃくちゃ安いか、他に引き受ける人が極端に居ないってことなんでしょうかね。福田監督でいいのにと個人的に思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする