42
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
1時間前、東大で論文を書いていた所、突然教員達が押しかけてきて、強制的に部屋から追い出された。曰く、  「大澤を本郷キャンパスに入れぬよう教授会で命令された。」 研究資料は後で自宅に郵送するらしい。 同時にツイートの発信停止も勧められた。 これは間違いなく言論弾圧だ。断固反対する。
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
この事実こそ、東大情報学環の教授会が共産主義に染まっていることの証左ではないか。それゆえに、彼らに対して不都合な主張を行う私を本郷キャンパスから追い出したのだ。それも丁寧に安田講堂の見える正門まで送り届けて。 我々はこの言論弾圧に対して戦わなくてはならない。
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
録音はしました。私も大人なので、組織の利益を尊重し公開はしません。 「あなたには学環長からこの部屋に来ないよう業務命令が出たんだ。部屋から出ていきなさい」 と言われました。 twitter.com/RyCHi_S/status…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
私を追い出した教員曰く、  「あなたにはまだ将来がある。大人しく発信をやめなさい」 とのこと。こちらを犯罪者の如く扱う、酷く一方的な主張だ。 そして私の表現の自由を奪っている。一体どちらが差別主義者なのだろう。
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
俺が謝罪したのは、「お前の発言で酷く傷ついた学生がいる」という話を聞いたからだ。それは不本意だし、本当に悪いと思った。 だが、謝罪はあくまで傷ついたとされる人間に対してのみ発信されたものであり、責任を取りたがらない上層部の連中のためではない。ふざけるな。酷く憤りを感じる。 twitter.com/gKLYbu9Ycyjycs…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
教授会議事録の開示請求ってできるんですか?見れるなら是非見たいものです。 科所長会の議事録はポータルで見れますが。 twitter.com/a_hasimoto/sta…
橋本敦史 @a_hasimoto
@Ohsaworks 細かい制度は大学(や部局)毎に千差万別なため,適切な方法はお調べになられたら良いと思います.もちろん,成績情報や人事関係など開示不可なものはありますが,部屋の利用のみの決定ならば下記資料5(3)における開示すべき情報になる可能性はあるかも知れません. mext.go.jp/component/b_me…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
@a_hasimoto 詳細なエビデンスありがとうございます。開示請求します。
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
ほんそれ。まだ懲戒の命令は下っていないし、意味が分からない。誰の利益を尊重しての行動なのか。 twitter.com/genial_snow/st…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
何故、特定国々にとって不都合な情報を流しただけで弾圧されなければならないのか。狂ってやがる。
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
いえ、こちらは MGR に対して何度も正当性を主張しています。 しかし、MGR がそれを教授会で報告するあたり、何らかのバイアスが加わっている可能性は否定できません。 twitter.com/a_hasimoto/sta…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
だからこっちは差別してないんだっつーの。事実を捏造してるのはお前ら。報道ステーションかよ。 twitter.com/Kojima1969Sada…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
世界中に拡散してくれ。東大は表現の自由を奪い、言論弾圧を行う大学だとアピールしなければならない。 twitter.com/ayamato7045/st…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
【緊急提言】 我々と教授会の対立は東大闘争2.0であり、令和元年の一大事件である。 日本人諸氏に告ぐ。天皇と靖国の為、そして私達の先祖の為に、我が国を無断で蹂躙するアジア諸国に反旗を翻し、失われた自由を奪還しよう。 本日夕刻5時、号砲は鳴らされた。反撃の狼煙を上げろ 🇯🇵 覚醒せよ‼‼
Apology以降、東大を追い出されるまでのツイート
リンク 文春オンライン 233 users 313 《東大特任准教授ヘイト炎上》「30代アカデミック男性はなぜイキるのか」 | 文春オンライン 〈弊社 Daisy では中国人は採用しません〉〈中国人のパフォーマンス低いので営利企業じゃ使えないっすね〉AI開発などを行う「Daisy」代表で、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の特任准教授・大澤…
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
お前はその下痢便ブチまけたみてーな髪型どうにかしようぜ💩 bunshun.jp/articles/-/175…
らくあ @lqa_m
大澤ああああああああああああ😭😭😭😭😭😭😭😭 pic.twitter.com/wFHnK0gaFy
拡大
大澤昇平 :: 寄付受付中 🇺🇳 @Ohsaworks
[URGENT] 過日、IT各社が特定思想に偏向する団体の圧力を受け、寄付停止を発表した。但し、1億円超の寄付金の8割は東大に取られ、私が受け取っていたのは2割程度。 だが損失は損失だ。開発は遅れ、講座の存続も危ぶまれる。 当社はAI産業発展に向けた第1回寄付金を公募する。志ある者の行動を求む‼ pic.twitter.com/OQFjw4KNQo
拡大
残りを読む(74)

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2019年12月13日
楽しそうで何より。虎ノ門テレビ又はなんでも言って委員会、もしくはその両方が君を待っているぞ!あとN国からの出馬もワンチャンあるぞ!頑張れ!
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年12月13日
おまえらこれで満足なの?
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年12月13日
すげぇ…周りから怒られてもイキリをやめなかった結果、ガチで追い出される時点で超恰好悪いのに、「寄付金停止は圧力に決まってる!俺様には戦いをやめないぞ!だから俺様に寄付金をください!」って、もはや恰好悪すぎてこっちが居たたまれない気分になってくるぜ…!
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年12月13日
サラーと流し読みしただけでも「あー…まぁ抱えておくには面倒な爆弾ですね」感が満載だった
tacosun @kagami4432 2019年12月13日
Sae_anime 案外れいわ新撰組辺りが拾うかもよ?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月13日
Xiaomiの就活生への発言に比べたら穏当だな
yaya @yakumokumaneko 2019年12月13日
いやぁ、ほっとくと大学の名前を盾にして自分の専門分野を中心に多彩なジャンルで大炎上を繰り広げる人材としか……
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年12月13日
マスコミのおもちゃがまた一人生まれそうだなぁ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月13日
まあこれだけやらかせば百田氏やタモやんに次ぐ右翼芸人にはなれるのでは
CD @cleardice 2019年12月13日
まさかフィクションの学会追放(荷物まとめて蹴り出されるやつ)そのものの現実を見ることになるとは
浦島宇良 @ura4ma_ura 2019年12月13日
「教授会が共産主義に染まっている」w 共産主義とどう関係あるんだか
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月13日
この人が今後AIの研究を続けることができるのかちょっと心配。 へんな人たちの広告塔なんかになってしまわなければいいが
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2019年12月13日
僕らはこの時知らなかった、スカイネットが既に稼動していたことに
浦島宇良 @ura4ma_ura 2019年12月13日
ネットde真実を過学習したのはやはりAIではなく、この准教授だった模様。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年12月13日
kagami4432 左を嫌悪している彼が入りますかね?
まりも @potimarimo 2019年12月13日
この人はもちろん問題だらけだが、だからといって力づくで追い出す人に問題を感じないってどういうことなの?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年12月13日
これが東大が寄付講座の特任准教授として選んだ高級人材です。俺が寄付してたら、総長土下座させたくらいじゃ気がすまないな。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月13日
そもそもなんで寄付?
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月13日
必要以上に賢くなると馬鹿でもわかることが分からなくなるらしい
元・本屋の中の人 @moto_honya 2019年12月13日
『緊急提言』の文面がどう見ても60年安保全共闘のアジビラの右傾斜ver.です本当に(ry。AIが安田講堂に籠城した人達の事を学習したんですかね…?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月13日
ざまぁないぜ。これを機に全国の差別思想を持った社会学者等の教授たちが一斉に教授資格剥奪されて大学追い出されるといいね。
RBL@ムR35_φ(›´ω`‹ ): @RootBeer_Large 2019年12月13日
十三日の金曜日にクビ切られたのか…。 完全にラリパッパしているのが見て取れるツィート群で見ててすごく居た堪れない。。
のび @Novifam 2019年12月13日
インチキAIビジネス行き詰まったからネトウヨビジネスに転向したのか まあこんなの追い出した方がいいだろw
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2019年12月13日
僕「AI、この大津さんの一連の書き込みはどういう意味ですか?」AI「詐欺に振り込めと書いてあります」
ぼさん @bo__san 2019年12月13日
ドローン少年みたいなやつだな。ネットの大人のラジコンにされないことを祈る。
slips @techno_chombo 2019年12月13日
Dam_midorikawa さすがにコレはちょっとないでしょ…。制御不能じゃ「芸人」は無理だよ。
dadame @daeme 2019年12月13日
もし彼に共感するような「人間」が身近にいたら、心底軽蔑する。
さきぴお @skpaii 2019年12月13日
頭がいいんじゃなくて本当に本当に専門以外には馬鹿の極みなんだな…専門分野で実際優秀なのか知らんけど
boneless @boneles35516503 2019年12月13日
人種差別は許さないという明快なメッセージを打ち出した東京大学を支持します。
懐疑 @Arcturusies 2019年12月13日
Neko_Sencho 准教授君のガバガバなAI知識ではどのみち研究を進められないのでは…?
懐疑 @Arcturusies 2019年12月14日
未だにこの人が頭いいと思ってる人おるんやな。高専の編入試験で東大じゃなくて筑波大って時点で受験から逃げているし、修士まで筑波で研究内容の評価比重が高くなる博士でようやく東大に入った典型的な学歴ロンダムーブではないか
浦島宇良 @ura4ma_ura 2019年12月14日
techno_chombo うーん、確かに・・・。N国なら適材かも?
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年12月14日
立花孝志がこいつに声かけてないのはもはや国民への冒涜。早くドッキングしてほしい。楽しみにしてます
シャルル @TwicasShuttle 2019年12月14日
「誰を雇うかは自由」なんだから、「東大が誰を雇うかは自由」だよな…。中国人を雇わないことは差別ではないと言いながら、自分が雇われないと日本人差別だのと喚き散らす。みっともないったらありゃしない。
RGB000 @19666_61 2019年12月14日
追い出すのもまた厄介そうで...
浦島宇良 @ura4ma_ura 2019年12月14日
賛同ツイートしてる人達って、面白がってオモチャにしてるのか、本気で賛同してるのか、どちらにしてもロクでもないというか、怖いというか・・・。
um @nanasi0003 2019年12月14日
本人もまだそう思ってるっぽいけど、ヘイト絡みやイキりが問題点だと思ってる人、違うよ 単純にこのパートタイム准教授が大学の講座名騙って自社宛の寄付呼びかけたのがダメなんだよ 研究室を追い出されるどころかクビになって当たり前の行為
Ikuo Mizuuchi @IkuoMizuuchi 2019年12月14日
いやーやばいねーこの人・・。 何も見えてないんだなあ・・。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月14日
我々界隈のセキュリティ言及に端を発して、イキリ癖のある研究者、から中国人、誰もその話をしてないパヨクや共産主義が発言に出てきて「シンプルにヤバい人」枠になるまで急転直下でびっくりした。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月14日
なんかこういう人だったというより普通に病気になってる気がしてきてちょい心配
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年12月14日
国策レベルの研究してる研究所の所長に外国籍のままの人おるのは…とか思ってたけど、このそれ以前のアレな奴のせいで言いにくくなった 純粋に病気っぽい
@wanwanbawbaw 2019年12月14日
yakumokumaneko boneles35516503 人種差別というより彼個人の問題的行動が多すぎるような
hrdmsy @hrdmsy 2019年12月14日
「歴史は雑学だと切り捨てた」発言から一月経たずに50年前の学生運動の焼き直しとは。歴史を過学習しすぎたのでは?
ろんどん @lawtomol 2019年12月14日
実際はどうなのか、東大側の発表がないので何とも判断しかねる
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年12月14日
米の罵詈雑言すごいな。人はヘイトを集めると正義の名の元にここまで汚い言葉を発せられるのか
ephemera @ephemerawww 2019年12月14日
この光景、差別がある社会と何が違うのかわからんな。最初から差別禁止になどせず、ケースバイケースに当事者で是々非々に対応する社会でいいではないかとしか思えない
mihara @minomin53047005 2019年12月14日
こうして成原博士みたいに『学会に復讐してやるー』 ってなるんですね。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年12月14日
すげえ!大学追い出されるってほんとにあるんだ!
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年12月14日
N国にすらまたいで通り過ぎるくらいの人材(「N国またぎ」
イチロージロー @ichirotojiro 2019年12月14日
研究が行き詰って投げ銭で生活するツイッター芸人に転身したんだろう。そらもう全力で燃やしますよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月14日
他のまとめ見ると右じゃなく左感なくね?  東大最年少准教授、「あいちトリエンナーレへの補助停止は憲法違反?」との問いに「当然でしょう。補助を停止する合理性に欠けます。」 - Togetter https://togetter.com/li/1442407
BUFF @geishawaltz 2019年12月14日
nobody_oyaji そら右でも左でもなく自己顕示欲が中心なんでしょう。右からでも左からでも自分を重用してくれそうなオファーがあればころっとそっち行くかと。
すなのうつわ @host_st 2019年12月14日
nobody_oyaji 右左で考えるとおかしくなる。ただ一つ人種差別はしたということ。そしてそれを省みること無く自分に正義があるとすら思ってる。
すなのうつわ @host_st 2019年12月14日
本当に優秀ならどっかが雇ってくれるんじゃないんですかね。最年少准教授なら普通はやっていけるでしょ?
Takashi Suzuki @agkfreak 2019年12月14日
杉田水脈とか好きな人が多少好意を向けているみたいだねえ。でもそれだけじゃ炎上芸人やってRTといいねを稼ぐだけが精々だろうな
闇のapj @apj 2019年12月14日
大学の決定は決定として,教員が実力行使に出ていいかどうかは別問題なので,その立場にない教員が勝手に実力行使したのなら,パワハラで訴え返すべき案件ではないでしょうか。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年12月14日
炎上狙いというより精神の健康が心配になるレベル
moxid @moxidoxide 2019年12月14日
過学習を煽りワードにしたこいつの罪は重い
せき @genseki8 2019年12月14日
この人に擁護の仕様が一切無いのは当然として、精神をやってしまった人が面白コンテンツに成り下がるのは見ててキツいものがあるな 松居一代や丸山穂高の如く
まさ @masa_1121 2019年12月14日
【緊急提言】がまじで何言ってるのか全然わからない。「我々と教授会の対立」我々って誰よ?お前一人だろ。それ以下も論理的なつながりが全くわからない。本当に大丈夫なのこの人?(いやどこからどう見ても大丈夫じゃないんだが)
hrdmsy @hrdmsy 2019年12月14日
nanasi0003 11月25日に「私が兼業する株式会社Daisyと東京大学は利益相反マネジメントを行っており、取引先も完全に分けています。」ってツイートしてたので、それがダメなことだという認識はあったはずなんですけどね…本当にどうしちゃったの?と純粋に心配になるレベル。
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 @renya_mutaguchi 2019年12月14日
大学側の対応も「非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セム」という感じでエッジが効いているが、イキリ大先生は「過学習」というより実は何も学習していないのではないかという疑念がぬぐえぬ。
綾瀬 @ayase_cts 2019年12月14日
さすが、東京大学だ。対応がきっぱりしてるw
nekotama @nukotama001 2019年12月14日
アミバみたいな奴。
nekotama @nukotama001 2019年12月14日
minomin53047005 アミバみたいに普通の人を木人形にして、AIを埋め込んで、ん~なんのことかな~とか言い出したり。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月14日
正に文字通り自業自得ってヤツだね
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2019年12月14日
いつ懲戒されるかと思ってるんだけど、年度更新までは首輪付けとくつもりなのかな、東大は… 括り着けておくにしても、放り出すにしても厄介な人材だな…
TB&SH @apdetteiu 2019年12月14日
「思い出したぁっ!私は、私を追放した東大に復讐してやるんだぁぁぁぁ!」 「そのためにも、お前を作ったんだぞ、過学習AI」
awawa @awawawada 2019年12月14日
意識的なのか極限に理解力ない故の無意識なのか、今までのツイートを見るにかなり事実を歪曲してツイートするタイプっぽいから、ぶっちゃけこれも事実を言ってるかどうかわからんよね
@nu_no_kehai 2019年12月14日
機械学習理解してる諸氏にお尋ねしたい。 「東大は間違いなくレッドに過学習している」 この発言なんですが、仮に東大がAという思想を学習し、その結果彼を追い出し、それがAという思想において自然な結論と考えられる場合過学習とは言わないのではないですか?
ゆーき @yuki073 2019年12月14日
nu_no_kehai A以外にもBやCの思想も処理しないといけないという条件なら「過学習」と言えるかな?
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年12月15日
これから実績を作ろうという、つまり今はまだ実績のない人間が提言をする意味とは
@nu_no_kehai 2019年12月15日
yuki073 なるほど。ご指摘のようなケースは外挿の信頼性の問題で過学習とは別個に捉えていましたが、理解が浅かったかもしれません。ありがとうございます。
ほげほげ @hogehoge_maru 2019年12月15日
apdetteiu 大澤昇平という人物が過学習AIというモンスターを生み出したのかと思いきや、東大という組織が大澤昇平というモンスターを生み出していた。それぞれのモンスターが親に牙を剥くが、最後に生き残ったのは人間の醜いやりとりから学んだAIだった・・・、というディストピア展開期待。
DJパノプティコン @frisk_bisco 2019年12月15日
炎上系右派論客になるのは自由だが、これ以上ウチの専攻を汚さないで欲しい。こっちは修論が佳境でやばいんだよ
um @nanasi0003 2019年12月16日
hrdmsy ちょっと前のネットセキュリティ騒動の時の対応見ても、基本的に自分は絶対間違えてない幻想の持ち主らしーから、ぼくにはなるべくしてなってるよーに見えます
Geonz @Ventose_DPRK 2019年12月16日
大学でバイトテロとは…
TAKA @TAKA88731541 2019年12月16日
差別でヘイトという言論弾圧以前に勝手に東大という組織の一部である講座に寄付金募ったらそら追い出されるのは当たり前だろ・・・この人の会社じゃ社長の自分の方針に逆らって自分の部署を寄付金で維持しようとしたら言論の自由だから好きにしていいとするのかよ
TAKA @TAKA88731541 2019年12月16日
要は組織の一部を私物化したので組織から追い出されただけの話であって、そんなもんは言論の自由で守られるべき範囲を遙かに超えていると言うだけの話である。
twelve @twelve_yo 2019年12月17日
「准教授」???????????????????
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2019年12月19日
ただサイレントインベーションに書かれている事例やアメリカでの告発の事例を見ると やはり中国共産党の何らかの圧力、工作はあるんじゃないかと客観的に思えてしまいます。
um @nanasi0003 8日前
nanasi0003 ついに? やっと? 解雇されたようですね
元・本屋の中の人 @moto_honya 7日前
懲戒処分の公表について | 東京大学 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1304_00124.html プレスリリース出ましたね。
djogijekg @djogijekg 6日前
AIより愛国ビジネスのほうが儲かるのかな…こりゃ日本もアジア諸国に遅れをとるな
djogijekg @djogijekg 6日前
丸山と違って技術力のあるポンコツだからまだ使い道はありそうだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする