6
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
ちなみに夫に「君の絶対に自分の意志を曲げないところ、グレタさんにソックリ」と言われて草生えたわ。たしかに、逮捕されても無罪主張したし、多分発達障害よ。ただし、わたしは家の中に違う意見の人がいてもケンカせずに生活できるけど、グレちゃんと住んだら怒られてばかりな気が、ちょとするわ…💨
本題
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
こういう我が強いだけの人間が「多分発達障害よ」と思ってしまう事もある世の中になりつつあるが、あの概念が世の中にいったい何の益を.. togetter.com/li/1442853#c71… 「ろくでなし子が夫とグレタを巡るやりとりをした結果「フラットな目線になった」に..」togetter.com/li/1442853 にコメントしました。
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
@DaisyAdreena 「多分発達障害」じゃなくて、グレタさん本人が発達障害は私の誇りだと言っているのです。
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
我が強いから多分発達障害、ではなく、グレタさん本人が誇りにしています。わたしも正式な診断は受けてませんが症状が当てはまるので、おそらく発達障害ですけど、それが悪い事でしょうか? ↓ 「アスペルガーは私の誇り」グレタさんが投げかける「障がい」の意味 huffingtonpost.jp/entry/greta-th… twitter.com/daisyadreena/s…
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
発達障害という概念は子供時代にはまだ無く、同級生がやれる事ができず、集団行動になじめないわたしを母は怒り、姉はいじめた。後に教師になった姉が「発達障害の子を担当してあんたもそうだったと気づいた」と言った。あの当時にそれが分かっていたら、もっと生きやすかった。今は良い時代よ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
グレタの話はしていない。 発達障害の判断基準というもの自体、正常値と異常値のボーダーがほぼ無い様に思えるので、そもそも「障害」と規定する事自体がどうなんだろうと思っている。たとえて言うと高血圧低血圧くらいの、誰にでもあるようなものの程度問題ではないかと。 twitter.com/6d745/status/1…
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
「誰にでもある、程度の問題」と自ら仰るなら、それこそわざわざ、「我が強いだけの人間が「多分発達障害よ」と思ってしまう事もある世の中になりつつある」なんて言う必要は全くないと思いますし、わたしはわたしなりに悩んで来た事ですから、わたしに対して失礼です。 twitter.com/daisyadreena/s…
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
「グレタの話はしてない」なら、そもそもグレタさんについて語ってるわたしのまとめにコメントしなければいいし、失礼な事を言って謝らない方が発達障害よりどうかしてるわよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
端的に言うと自分も少なからずあなたと同じ様な感覚を抱きながら生きている人間の一人で、そういう私が仮に発達障害として診断を受けたとすれば「それで何か得でもあるのかよ」という考えをこの単語を知った頃からずっと持っている。単にそういう話。 twitter.com/6d745/status/1…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
あなたは発達障害という単語を知る事である意味救われた人間なのかも知れないし、私はそうではない twitter.com/6d745/status/1…
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
自分にも少なからず発達障害の傾向があるという人が、「こういう我が強いだけの人間が「多分発達障害よ」と思ってしまう事」と上から目線で決めつけてけなすのは支離滅裂です。 気分が悪いのでミュートしますね。ご機嫌よう🍀 twitter.com/daisyadreena/s…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
「グレタの話に付随して出て来た情報」には「グレタのまとめだから発言してはいけない」のだろうか。私はそうは思わない。 失礼な表現になった点に関しては申し訳ない。 twitter.com/6d745/status/1…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
謝罪が遅れたがミュートされたので後の祭りである。 FF関係だった訳でもないし日頃からやりとりしていた訳でもないので特に何がある訳でもないのだけど。 twitter.com/6d745/status/1…
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
この生きづらさは一体なんなのか、発達障害の概念がなかった頃から散々悩んできた。そういう障害があると知って、凄く楽になれた。同じ生きづらさを抱えて来た人なら、「我が強いだけの人の思い込み」なんて気安く言わないと思うわ。少なくともわたしならそうよ。はぁ、失礼しちゃうわね。。。

今回のエンディングテーマこんな感じで終わりたいと思います

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
『絶対に自分の意志を曲げない』の例が『逮捕されても無罪主張した』なのだけど、私はこの人の逮捕理由からして納得していなかったし、それを例に挙げられても障害の事例だとはまったく思えなかった。単にそういう話なのだけどキレてどっか行ってしまった。まぁ言い方が悪かったんだろうけど覆水は盆に帰らず私はミュートされる程度の人間として片付けられたワケだ。私みたいな木っ端切っても大した不利益ないだろうからそれはそれでいいんじゃないの。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
「表現にかけて裁判という場に置かれてもなお無罪を主張する事」、見事の一言でしかなく何が発達障害なんだとしか思わなかったのだけど、発達障害というワードに救われたこの人からすればアイデンティティ否定されたくらいの大事だったのかも知れないのでその点は謝っておきたい。申し訳なかった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
【「グレタの話はしてない」なら、そもそもグレタさんについて語ってるわたしのまとめにコメントしなければいいし】とかいう部分はまったくの滅茶苦茶でお話にならないのだけど、普段は対立論者とも根気強くやりとりするこの人がこんな無茶言ってしまうくらいだから余程カンに触ったんだろうな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
気が変わる事もないだろうとは思うけど、万一気が変わっても私へのミュートは切らなくていいよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月15日
裁判の内容を知った上で「表現にかけて裁判という場に置かれてもなお無罪を主張する事」と書いたのかが気になる。ゴルゴ13で、ベトナム戦争の時ベトコンは米兵を捕虜にしたとき縦穴に一人だけで監禁する手法をとり、それに耐えられたのは楽観的な者でも意志が強固な者でもなく、人付き合いが苦手な者だったてな感じの話しがあって、「なお無罪を主張する事」がイコール意志が強いのか発達障害の方向なのか、医者ならぬ身としては裁判内容で考えるべきじゃないかなぁ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月15日
でないと「警察の執拗な取り調べ」に緘黙した人(完全黙秘の完黙意外にもこんな単語あるのか。調べてみたら、ありゃま)とか、どれだけ頑張っても自白〝させられちゃう〟人とかの、第三者の視点がいつまで経っても「その場になってみたら」の話しにはならない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月15日
そもそも発達障害はアイデンティティじゃなくて、辛くて嫌でたまらないけどどうしようもないことじゃないか?私は強迫観念症、ドア閉めたっけ?がキツいんだが、「戸締まりは大切だから偉い」は聞き流せるけど「真面目だね」とか「アイデンティティ」と言われたら、怒るかもしれない。ろくでなしこさんは好きで、名誉のために裁判をやったのか?私は裁判の内容知らないから断定的なことは言えないし言う気もないけど。
のび @Novifam 2019年12月15日
女は発達障害だろうが本質は穴モテなのでパートナーはできるが、男が発達障害だとまず経済的強者になる奴以外パートナーはできないのでそのあたりもあるかもね
のび @Novifam 2019年12月15日
そういう人がいるんだということで救われた、的なことを言うのはいつも女性のような気がするのは興味深いね
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月15日
ミュートされていても棘ごしなら読めると思うので一応飛ばしておこう @6d745 本人は謝罪したいようですが、許すかどうかはろくでなし子さんの自由だと思います ただ個人的に謝罪しているのにそれが伝わらないのは気分が悪い出来事を解消するチャンスを無くと思うので飛ばします
吉野八重 @sakura_saku105 2019年12月15日
こんなまとめ作ってる時点で謝る気なくね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
tiltintninontun 表現の自由に関する内容だという事くらい私の2コメント目で分かるのでは。知らんから断じないだの言いつつ3コメントもよく書き連ねたな。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月15日
発達障害を自覚すると、得意な部分は他の人より優れており、不得意だと思っていた部分が元からの仕様だとわかり対策も取れるので救われたと思えるんでないかなー 自覚ありの人のが生きやすくなるはず
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
この人の逮捕・裁判は、簡単に言うと女性器芸術表現の正当性を勝ち取るための経緯で起きたものだった。世間の風潮でも芸術表現でも、男性器はわりとオープンに扱われるのに女性器はそうではないよな。それはおかしいと思い国家権力と闘った訳だろ?その姿勢自体を見事だと言って何が悪いんだよ。( ろくでなし子が「一部無罪」でも控訴を決めたホントの理由 (須見健矢) - オピニオンサイトiRONNA https://ironna.jp/article/3271
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
Novifam 偏見くさいので好かないし割とどうでもいい
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
hervort ありがとう。だが余計な世話かもな。私は見られていようといまいとワビを入れたい部分をワビただけだし、あちらはあちらで私のことなんざ金輪際考えたくもないだろ。多分無駄。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
謝る気があるもクソも、まとめ制作以前に出したツイートでワビの文言はあるだろ。タイミング的にミュート後だけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月15日
端的に言えば、私から見ると「誤解で怒らせた」という形。だが先方はそんな点どうでもいいだろ。先方には私と和解するメリットなんざひとつもないだろうし。
やし○ @kkr8612 2019年12月15日
専門家による診断も受けずに勝手に自分を発達障害と定義してそれによって救われたと語るのは自分以外のだれも救わない(発達障害傾向によって苦しんでいる人をさらに苦しめる可能性すらある)ように思えるんだよな
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年12月17日
まー電鋸さんナチュラル失礼な気質あるし仕方ない部分あるのでは(鏡見ろ鏡>自分)
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2019年12月17日
自身の誤りを自分が正したいと思った。 だから謝りたい。 ろくでなし子さん自身は関係ない、自発的な行為なだけなのであるな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月18日
cabe_cave だってお前、「自分に非はないと信じるアーティストが権力に立ち向かって意思を貫き通す」事の「何が発達障害なんだ」と思う事も「仕方ない」だろ?私は発達障害それ自体を悪いとも言っていない。最初は正直何をキレているのかさっぱりだった。どうやら謝罪が必要らしいと思ったのは「失礼なのに謝罪しないのがどうかしている」とか言い始めたあたりだしな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月18日
正確には「失礼と感じた」のでなく「発達障害という概念が生まれた事が益となった自分の感覚を否定するな」という事なんじゃないか。なので「益がないという事もないのだな」と自分の不明を反省する趣旨での謝罪になる訳だな。 DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月18日
まぁこれも「自分が失礼だと思ったので失礼だと自覚しろ」とか言われそうだけど、私は私で私の感覚が大事だからそれはまた別の話になる DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月18日
PqnaLJQyn4fWe0t 相手が見ていない以上自己満100%ではあるが、相手に関わる内容ではあるので『ろくでなし子さん自身は関係ない』ともならないよ。
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2019年12月27日
相手に届かずともよいとする謝罪であれば、確かに自己満100%である。自身の反省の動機としてろくでなし子さんがいるに過ぎないのですな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月27日
PqnaLJQyn4fWe0t 何をどう位置付けたいのか分からんがそれはそれでお前の自己満足だろうし、どのみち氏は圏外の話なので私やお前が何言おうと二の次の話にしかならん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする