86
ライブドアニュース @livedoornews
1000RT:【2021年公開予定】『シン・ウルトラマン』デザイン初公開 news.livedoor.com/article/detail… 「成田亨氏の目指した本来の姿」を描くため、カラータイマーや背びれ、眼の覗き穴が無いデザインになったという。 pic.twitter.com/lhu2ukZ7YR
拡大
喜多野土竜 ⋈ 通潤橋物語 @mogura2001
カラータイマー、成田氏は大嫌いだったそうだけれど、あれがウルトラマンの闘いに切迫感を与え、優勢に闘っていても急に窮地に追い込まれる理由付けとなり、作品に山場とスペシウム光線に繋がるカタルシスを与えた。 そこを否定したセブンは、活動時間が曖昧になり、後には額のビームランプが点灯。
ほむほむプリン @ho6puri
「カラータイマーと言えばウルトラマンのアイデンティティでもあるけど、何故?」と思ったけど、成田さんリスペクトしてのことなのね さすが庵野監督…
谷やん@麺ヘラ @taniyan_316
シン・ウルトラマンのデザイン 成田了さんのデザインしたカラータイマーなし、覗き穴なし。 バラージの青石のノアの神と同じ pic.twitter.com/JCLfB0oZzx
拡大
拡大
拡大
拡大
笹かま(・ω・`) @sasakama560
#シン・ウルトラマン 成田亨さんの最初のカラータイマーのないデザインにしてるとか 最高… pic.twitter.com/TJ0C7MuCWh
拡大
きのした先生(とんぺてぃーず) @kinosensei
素晴らしい!絶妙に気持ち悪い!(誉め言葉)>>庵野秀明「成田氏が望まなかった、眼の部分に覗き穴を入れない。成田氏が望まなかった、スーツ着脱用ファスナーに伴う背びれを付けない。そして、成田氏が望まなかった、カラータイマーを付けない」 #シンウルトラマン eiga.com/l/YFszc
フカフカ @fukafuka_9

秋葉原近辺で働く会社員。6歳児(男)の父です。 孵らなかった脚本家の卵。 でも物語を作るのは好きです。 脚本家志望や、小説家志望の人は勝手にフォローさせていただきますのでご了承ください。 基本、映画・ドラマについてつぶやきます。 スポーツ全般。特に北米4大スポーツや国内ラグビーなどもつぶやきます。

fukafuka.hatenablog.com
フカフカ @fukafuka_9
【ウルトラマンのカラータイマーについて】 当人ももう亡くなっていて、聞いたのもかなり昔で、もう確認する方法もないので、話半分で読んでもらいたいのですが、父(深田達郎)にウルトラマンのカラータイマーについて何回か聞いた事があります。 #シンウルトラマン #シン・ウルトラマン #ツブコン twitter.com/fukafuka_9/sta…
フカフカ @fukafuka_9
本日11月19日は、円谷プロの初期作品群で美術を務めておりました、父深田達郎の命日(2017年没)です。 特撮史に残した足跡は、在籍期間も短く、あまり大きくは無いかも知れませんが、特撮が好きな人に故人を悼んでいただければ幸いです。 写真は遺品にあった『戦え!マイティジャック』の集合写真。 pic.twitter.com/KnCVcjuqjt
拡大
フカフカ @fukafuka_9
初めは80年代末か90年代の始め。『ウルトラマン研究序説』や『不滅のヒーローウルトラマン白書』などが出版されていて、ガッパからレッドマン、そしてウルトラマンにデザインが変遷している設定が何かの本に書いてあって、父に「こういうの知ってる」と聞きました。父はウルトラマンや怪獣に元々(続)
フカフカ @fukafuka_9
興味が無く、「あー、確かにこんなんだったな」という感じでした。 そこに書かれたウルトラマンにカラータイマーが無いので、それも聞きましたが、「そうだったっけな?」と記憶には無いようでした。 その更に数年後、他の本に「成田亨がカラータイマーを嫌っていた事」「誰がカラータイマーを(続)
フカフカ @fukafuka_9
デザインしたか解っていない事」が書いてあったので、誰がデザインしたか知っているかを聞きました。その時の答えは「あー、だったら俺だな」でした。 理由を聞くと、「ウルトラマンが始まる前や初期なら、機械関係のデザインをしていたのは自分か成田さんしかいない」(続)
フカフカ @fukafuka_9
「成田さんが嫌がっているのに、成田さんのデザインに何か付け足すなんて、俺くらいしかやらないだろう」との事でした。 一回り以上年が離れていて、経歴も段違いなのに、父は「円谷時代はとにかく成田さんと合わなくて、顔を合わせるとぶつかってばかりだった」とよく言っていました。(続)
フカフカ @fukafuka_9
私にとって成田亨さんは巨匠であり、父の言葉には「何言ってんだ」とずっと思っていました。 ただ、最近当時の事を、父と一緒に円谷プロで働いていた母に聞くと、美術部の事務所の端と端にお互いの机があり、二人が同時に居る時の空気の悪さを感じていた事、(続)
フカフカ @fukafuka_9
白石雅彦さんの『「怪奇大作戦」の挑戦』のP.41に、成田さんとの衝突が円谷英二氏の日記に残っているのが収録されていて、まあ事実だったのだろうと。 なので、「成田さんが嫌がる事を、俺以外に頼める人もいないし、恐らく金ちゃんあたりに頼まれて書いたんじゃないか」というのも、(続)
フカフカ @fukafuka_9
まあまあ信憑性のある話かなと。 父は、メインメカ以外の一回くらいしか使われないものばかりを、とにかく枚数を書いたので、どれが自分で書いたかは殆ど覚えていないとの事でした。 (続)
フカフカ @fukafuka_9
まあ、もし何か証拠が出てきても、一部にだけ著作権や意匠権が発生するわけでもないので、まあ今回シン・ウルトラマンでカラータイマーが無くなったのも、元々の成田さんの意向に沿うという意味では、良い選択だったのでは。当人も亡くなっているし、特に深田家からの異論はございません(笑)。 (続)
フカフカ @fukafuka_9
天国で、父と成田さんの喧嘩の種が一つでも減ったという事になっていれば幸いです。 若い頃は、円谷時代の事はあまり語りたがらなかったですが、晩年には「自分が係った作品が、こうやって受け継がれているのは不思議な感じだな」と言っていました。 (続)
フカフカ @fukafuka_9
父はシン・ウルトラマンには間に合いませんでしたが、ウルトラマンはまだまだ長生きしそうだよと報告しておきます。 「俺が書いた」という確かな記憶を元にした話ではないので、皆さん話半分で聞いといてくださいね。 (終)
一石楠耳@格ゲーラノベ異世界二回転と剣脚商売の作者 @isikusu
こーれはまた興味深い話が出てきましたね。「記憶違いもあるかもしれないので話半分で」と当人もおっしゃってますが、貴重な話。ウルトラマンにカラータイマーをつけた張本人かもしれない人の逸話

コメント

Simon_Sin @Simon_Sin 2019年12月15日
「金ちゃんあたりに頼まれて書いた」の「金ちゃん」って脚本の金城哲雄さんのことかな。しれっとスゴい名前が出てきて痺れる
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年12月15日
「金城哲夫」さんでした
sho_Yal @YaltSho 2019年12月15日
とても興味深い話だけど、まとめタイトル「「カラータイマー」はそもそも何故装着されてしまったのか?」は、当時の美術担当のお父上は語ってない気が。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年12月15日
しかし作ったであろう当の本人が忘れているってのがまた面白いな。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月15日
神が創ったんだからヘソがあるのはおかしいってアダムとイヴの絵のヘソを塗り潰したんだけどなんかしまりのない絵になったからまた描いたって話があって、ウルトラマンのカラータイマーないのもヘソがないように感じる
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月15日
もうTV版のデザインで刷り込みされているから違和感が凄い事に。成田亨へのリスペクトもあるのだろうが……
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月15日
カラータイマーが無くなるとヌルっとした生物感が強くなるなあ。変身ベルトのない仮面ライダーとかも同じ印象になりそう。
かつ丸 @katumaru8000 2019年12月15日
テレビの30分番組だから活動時間が3分間前後でも戦闘シーン盛り上がったけど、映画だとそうはいかないかもだからね。
天たくる @ten_tacle 2019年12月15日
成田のデザインにないカラータイマーもデザインした人はいる筈のわけで、カラータイマーの無い成田の元デザインに近づけることに対してこちらの側(本人ではなく遺族ですが)からの意見を見られるのはとても感慨深いです。
MO-85(1/21 赤沼~庵滝~西ノ湖~千手ヶ浜~赤沼) @MO_85 2019年12月15日
K3flick ライダーの方もシンさん(真・仮面ライダー)はトレードマークのベルトなかったですよね。みんなが象徴的な意匠だと思っているものに限って、デザインした人にとってはイヤイヤつけたものだったりするのが面白い
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月15日
真仮面ライダーもそういえばかなり生物的なデザインしてたなぁ。ちょっと話としてはずれるが、聖戦士ダンバインのオーラバトラーなんかも、本来はもっと生物的なデザインにするはずだったのが、子供受けとか玩具展開とか考えてロボット然としたデザインにしたって話を聞いたな。やっぱモロに生物的なデザインからはちょっと外さないと、気持ち悪さ感じちゃうってのはあるんだろうね。特に子供が。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年12月15日
カラータイマーないと「スタイリッシュなグレイ」って感じで、宇宙人感が強くなるなぁ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年12月15日
カラータイマー無いと何かこう 凄く「皮膚」って感じがしてヌルっとした不安な気持ちになる 怪獣と戦ってたらまとめて撃たれそう
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月15日
今回なんだか気持ち悪く見えるのは直立不動というのもあるだろう。動いてるのを見ればきっといいに違いない。
Fox(E) @foxe2205 2019年12月15日
自分が以前に聞いた話では、円谷プロの方から「作劇においてヒーローには弱点が必要」「視聴する子供たちにウルトラマンが弱っていることをわかりやすく示す」といった要望が決め手になった。そして、このデザイン変更に成田氏自身が不満だったため、次作「ウルトラセブン」では「後付けではなく最初からデザインしておこう」と額のエメリウム光線発射孔ランプがカラータイマーの代わりになったという。
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2019年12月15日
「金ちゃんあたりに頼まれて"カラータイマーを描いた"」だね。脚本からすると3分の時間制限を表現出来る部分が成田初期デザインだと何処にもないから、そういう要望が出てデザインした、と。カラータイマーは子供向け作品の演出としてはとても伝えやすいアイコンだったし、表情で表現出来ないから、演出側からそういう要望出たのはわかるし、実際に話のなかでうまく活用出来てた。
marumushi @marumushi2 2019年12月15日
カラータイマーから取った社名を付けた庵野氏が、リメイクに当たってその象徴を外すとは思い切ったなあ。それほど成田氏へのリスペクトが上回ったということなんだろうが
nekotama @nukotama001 2019年12月15日
YaltSho 脚本の金ちゃん(金城哲夫)のタイムリミットを視覚的に表現したいという話からだと。
nekotama @nukotama001 2019年12月15日
結局、ウルトラマンのデザインをしたのは成田亨だけど、ウルトラマンのキャラクターは成田だけで完成したわけではないということ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年12月15日
面白いねえ。デザインとしての完成と、実際に商業で売れるかどうかは別、ってことなんだろうね。
天たくる @ten_tacle 2019年12月15日
foxe2205 nukotama001 戦闘のタイムリミットを示すギミックが必要だったのは間違いないでしょうが、それなら他にも方法は考えられる(よく挙げられる目が点滅するとか)ので、(当時の技術で実装できることを踏まえて)胸のあの位置にあの形状のカラータイマーをつけるのを誰が考えたのかよく分かっていなかったのを、今回貴重な証言を得られたという話なのではないでしょうか。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年12月15日
MO_85 後付故の存在感が象徴として奉られる… たしかにありそう。
アルパカおじさん @oldmanpom 2019年12月15日
昔は円谷関係者も結構生きていて、その人達がテレビでウルトラマンについて語る番組とかも結構あったんですが、その中で言っていたのが「本来ウルトラマンは青だったがブルーバックで抜けるので成田さんの許可を得て赤にした」「カラータイマーは本来着けたくなかったが予算の関係で特撮は3分だけにしてもらおうということで着けられた」続く↓
アルパカおじさん @oldmanpom 2019年12月15日
↓続き「バルタン星人のバルタンという名前がシルビィバルタンから来たという話があるが、それは最初にファンがそう言い出して、円谷としてはじゃあそういうことにしようかということで公認した」という話をしているのを見ました。ビデオとかほとんど無い時代なので覚えている人しか知らないかもしれないですが色々と経緯があったようです。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年12月15日
YaltSho まとめた人間がまともにツイート読んでないんじゃないか?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月15日
カラータイマーは結果としてウルトラマンの命すらも表す重要なシンボルになったし、一方で今回のウルトラマンにはそれがないことにもちゃんと意味が持たされてるかもしれないから、「ウルトラマンといえばカラータイマー」も「ウルトラマンには本来カラータイマーは不要」も、どちらも真ということでいいわけだな。(ドヤ顔でまとめたがるムーブメント
nekotama @nukotama001 2019年12月15日
ten_tacle 作中台詞で危険信号ではないかと言及されるので、目の点滅とかは考えていなかった(というより、当時のヒーローで眼球が発光するものの方が希少でそれは思いつかなかった可能性も、マグマ大使も目は発光してないし)故にシグナルを胸に着けてくれとなったのかもしれません。
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月15日
nukotama001 あと、発光ギミックを目に入れると演者が危険とかでしょうか? 目と全身のラインが発光する仮面ライダー555を演じた高岩さんは、2000年代の技術でも発光させると眩しくて周りが見えない&発光部分が熱いとおっしゃってましたし。
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月15日
その「違和感」が大事なのよね。見慣れてない異物、巨人がこの世界に現れた。シン・ゴジラと似たコンセプトよな。実際にいたらどうなのか、という。
FFR31 @FFR31 2019年12月16日
oldmanpom 「バルタン星人の語源はバルカン半島」だと円谷関係者の本で読んだ記憶が(うろおぼえ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月16日
yuki_korotyan 胸にバルカンが付いてるのにゲーム中は頭の方が光る戦慄のブルー。(画面下にステータス類がある)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月16日
FFR31 バルカン半島説とシルビィ・バルタン説があり、正しいのは前者。母星が兵器開発競争で滅んだのでヨーロッパの火薬庫になぞらえた。(ウィキより)ウルカヌス神ではないのか…(バルカン砲の語源)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月16日
バルタン星人は複眼で一万メートル先の小さい物まで見える、とあるが、複眼は早い動きに強くて静止してると見えないんじゃ無かったっけ?
ユック(アカウント分離中) @yultuku 2019年12月16日
白熱電球や豆電球時代の電気機器を顔面に装着するのはかなりリスキーなのでおそらく避けたかったんだと思います 発熱量が半端ないし何より事故が起きた時急所である眼球近くだと大怪我は避けられないし
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年12月16日
ウルトラ族にカラータイマーは元々なくて、宇宙警備隊員として派遣される際に付けられるという後付け設定 なので一般人ウルトラ族には付いてない
nekotama @nukotama001 2019年12月16日
dragonchicken19 バルタンの飯島監督がバルカン半島と明言してます。ただ当の監督が後年コスモスの映画にシルヴィというバルタン星人をだしたけど。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月16日
デザイナーは嫌々なものが象徴、よくあることなのかな。
てす子 @momimomitest 2019年12月16日
gyokusaiclub まあそりゃ普通に暮らしてたら3分縛りとか無いだろうし生物機能としてついてるんじゃなくてダイバーが時計持って潜るようなもんだろうなあ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月16日
セブンは恒点観測員だったからタイマーついてなかったわけか。 gyokusaiclub
片山 京 @Kyo_katayama 2019年12月16日
gyokusaiclub でも、カラータイマー奪われて、空気の抜けたダ……浮き輪みたいにしぼんじゃった話なかったっけ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする