コピーは犯罪ではない?著作権、知的財産を根本的に否定するタグがトレンドに出現!

#CopiarNãoÉRoubar Traduzi porque sou BR. これは日本人ブチギレ不可避なタグなので翻訳。もっと英語を翻訳しないと。
著作権 CopiarNaoERoubar 議論 知的財産 ゲーム コピーは泥棒ではない
2
セリエマ🔞 @seri3ma
いまブラジルでこのタグが出ている。 #CopiarNaoEroubar = コピーは泥棒ではない これは日本人がブチギレするタグですな。 pic.twitter.com/RfYdUtN7nJ
拡大

ツイッター見てたら#CopiarNãoÉRoubar、つまり「コピーは盗みではない」、「コピーは泥棒じゃない」というタグが上がっていた。

これは日本人が聞いたら怒りそうなやつだ、と思って翻訳。

背景色を黒に変えられないのが痛い。そうすれば黄色が使えたのに。

※Piratariaはいわゆる海賊行為だが、海の海賊とごっちゃにしないためにあえて割れと翻訳します。

マイクラの作者が本当だというのなら本当なのだろう。#コピーは泥棒ではない

alves @mitralves
Aí a pessoa discorda que #CopiarNaoEroubar mas, baixa torrent pirata de filmes/séries tem ou ja teve um videogame desbloqueado assistiu lançamento do cinema pelo xvideos tem camisa de time falsificada. Pode isso? Apenas quando lhe convém?

コピーは泥棒だと言ってるくせに、映画や番組の割れTorrentをダウンロードしたり、アンロックしたゲームを持ってたり、Xvideosで映画の新作を見たし、サッカーチームの偽シャツ持ってる。何なの?都合が悪い時だけなの?

O Otimista @AncapEstatista
#CopiarNaoEroubar A pirataria ajudou (e muito) na cultura 'nerd' que temos atualmente. Não apenas em coisas como jogos, mas livros, músicas e etc foram muito popularizados por conta da pirataria. Nesse caso em especial, os games. canaltech.com.br/games/webserie…

#コピーは泥棒ではない 割れはナード文化の拡散に大いに手助けした。ゲームだけでなく、本や音楽も割れのおかげでポピュラー化された。特にゲームは割れのおかげでかなりポピュラー化された。

※リンク先はブラジルのゲーム文化についてのドキュメンタリーについて語る記事。テクノロジー機材輸入禁止の時期があったせいで、国産はクソ性能で殿様商売し、違法輸入と割れ文化が育ったのは事実だ。

Mafius @mafiuus
O estado faz leis criminalizando a pirataria, mas se não intervisse na economia como o faz, os produtos originais seriam bem mais baratos, e as pessoas recorreriam muito menos a pirateados. As empresas lucram menos por conta do governo, não da pirataria. #CopiarNãoÉRoubar

国は割れを違法化するが、何時ものように経済に介入していなければ、本物もかなり安くなり、割れに走らなかっただろう。企業が儲からないのは国のせいであり、割れのせいではない。 #コピーは泥棒ではない 

おお、#コピーは泥棒ではない が上がってる!

Sheila de Souza Corrêa de Melo @sscmelo
Interessantes os argumentos da galerinha que tá afirmando que #CopiarNãoÉRoubar sobre o aspecto de acesso à produtos (falsos/piratas) com preços mais baixos que o original.

#コピーは泥棒ではない と言ってる人達の、従来より安い製品(偽物/割れ)の消費についての話、面白いな。

Fefi 🇭🇰 @Fernandobr7506
@sscmelo O argumento central não é esse, mas sim o de que propriedade intelectual não se caracteriza como propriedade no sentido filosófico da coisa pois pra existir propriedade é preciso escassez como fator prévio. Idéias não são escassas. #CopiarNaoEroubar

論議の中心的なところはそこじゃなくて、知的財産は、財産の哲学的な意味合い的に財産と呼べないところにある。財産と呼ばれるためにはまず希少性(取ったら無くなる、消費したら無くなる)が必要だ。アイデアに希少性は無い。 #コピーは泥棒ではない 

Sheila de Souza Corrêa de Melo @sscmelo
@Fernandobr7506 Quando temos uma propriedade podemos dispor dela seja com uma licença de uso, venda, aluguel, licença com exclusividade ou aí da licença não onerosa. O ponto é que ideias não se enquadram como propriedade...Não juridicamente

財産を持てば、それを使用許可、販売、レンタル、特別ライセンスや無料ライセンスをだせる。ただ、アイデアは財産とは呼べない。法律上では。

ANCAP.SU @ancapsu
Twitter tá censurando as tags ancaps. A última foi a #CopiarNãoÉRoubar que estava alto no ranking e sumiu de uma hora para outra. Não tem problema. As coisas são certas mesmo que o twitter e os socialistas do leblon achem que não.

ツイッターがAncapのタグを検閲してる。#コピーは泥棒ではないがランキング上位にあったのに急に消えた。たとえツイッターやレブロンの社会主義者が違うと思ってても、正しいものは正しいのだ。

#コピーは泥棒ではない 今日のタグだ。

Mr. Rivera, Dan @MrRiveraDan1
@ancapball_br Insano esse pensamento. Parece socialista!Não tem mais propriedade privada? A pessoa investe milhões em P&D para desenvolver um produto para depois alguém se sentir no direito de roubar.

狂気だ、この考えは。社会主義者みたいではないか!私財なんてものは無いってか?商品開発に開発量産に何百万入れても、「自分には盗む権利がある」と考える奴が後で盗むとか。

dvaal @FilhoMarcosrmf
@MrRiveraDan1 @ancapball_br Propriedade é só pra delimitar bens escassos, ideias são infinitas.
残りを読む(64)

コメント

てんてん @tuyama30 2019年12月17日
コピミズム伝道教会ですね
とまとのゆっきー @vicy 2019年12月17日
まあ、途上国では割れ物しか無かったってのはあるかもしれんけどさ。 だったらなおさら、開き直るなやwwアングラの自覚持てよ
むう @nyal1999 2019年12月17日
’Also Don't forget to feel bad'
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
今さらだが『希少』に『有限』って意味合いあるかな?
takatakattata @takatakattata1 2019年12月17日
ガバガバ理論すぎて鼻水出そう
DIE @DaiNagao 2019年12月17日
10年以上前に某仮想世界でブラジル人に自作アバターデータをブッコ抜かれて転売されたコトがあるから、まだそう言う価値観なんだなって感じ。全てのブラジル人がそうとまでは思ってないけど、転売アカウントは面白いくらいにブラジル人に偏ってたので「著作権に疎い文化水準なんだろうなぁ」と。無形サービスに対価を支払う感覚は日本もまだ熟成されてはいないとも思ってるけど。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月17日
海外で公式じゃないTシャツとかマグカップとかコピーグッズを自作して売ってるやつらを通報する窓口が知りたい。USアマゾンでも多すぎてムカつく
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月17日
違法なコピーは犯罪だろ。
boneless @boneles35516503 2019年12月17日
違法コピーされる側にならないと著作権を遵守する意識は育ちにくいんだろうね。ブラジル発で世界に売れてる著作物ってあまり多くなさそうだし。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月17日
というか、この話は前提として「我々の国はコピーされても損害を負うほどの物がないから気軽に言える」というオチもあるからねぇ。これが文化の中心になってコピーの被害が莫大になったら手のひらを反すんだろうねぇ…
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
もうちょっと翻訳追加。寝る前にあと少し・・・スマホだと捗らない・・・
カミ @kami2805 2019年12月17日
星のカービィが言うならまだわからんでもないんだがなぁ。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月17日
創造する国になったら考え方が変わるだろうよ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
kami2805 カービィはスマブラ以外では基本的に希少性が発生するからコピーと言えないかも。敵が食われてタヒぬんだし。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
と言うか、翻訳完了!・・・Hoppe は無政府資本主義の人に頼みましょう。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
1WCzPF0jcLKan43 なりません。(絶対的確新) 1984年のPolítica Nacional de Informática(PNI)の8年間の間でも国産は時代遅れの低スペ糞パソコンしかありませんでした。違法で輸入しなければ先行き危ない企業も。ゲームも昔、国産大企業Gradienteがファントムシステムと言うファミコンのクローンゲーム機作ってた。・・・なれると思う?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
Política Nacional de Informáticaとは、ぶっちゃけ言うと『国産を成長させるために一定期間パソコン系(ゲーム含む)は輸入禁止!』。ブラジルの割れ厨根性はここにあり。 https://pt.m.wikipedia.org/wiki/Pol%C3%ADtica_Nacional_de_Inform%C3%A1tica
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月17日
コピーライトはそもそも財産として創造性のある部分でのメディア展開(つまり流通)をさせるところに権利があるのであってそれを侵害する行為に対してのみストップをかけられる訳で(´・ω・`)アイディアは保護しない、それは特許の範囲。劇だって別に特許申請なりしていいんだよ?キャラクターのコピーで問題になるのは大半がパブリシティ権がメインでコピーの問題にならない。アヘ顔ダブルピース決めるミッキーをオリジナルが流通させるつもりで用意してたならそこで著作権侵害してる奴らを根絶やしにすることになる。そんだけ。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年12月17日
犯罪じゃないのなら、偽名のアカウントなど使わずに本名と住所を晒して堂々と宣言すればいいと思うよ。何も後ろめたいことがないはずだろう?
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年12月17日
えっ何?ブラジル産の知財は割り放題ですって?(耄碌) 国産コンテンツが利益出せずにコンテンツ産業で働くブラジル人が困る奴じゃんか……
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月17日
犯罪じゃないと思ってるなら顔出しして実名出して堂々と責任持ってやってるんだよなぁ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
1000cage それがそうでもない。 実は割れってのは割と知識が必要で面倒でね。馬鹿高いものならともかく、安くて簡単に買えるなら割らずに買う。こいつのファンだからあえて買う、超気に入ったから買うなどで成り立ってる。それに、そっちの割れ厨は、本物は馬鹿が買うものだが、こっちの割れ厨にとっては本物は金持ちが買うもの、ステータスがある。少なくともガキの頃はそうだった。ゲームに関してはな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
Namahamu_BANANA MutsuniNaruBeam 大体二人くらいあるね、このまとめで割れ賛成で顔と実名の人は。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年12月17日
ntbxp あの顔出しアカウント実名なのか…そこまで本気でやっているのならさすがに馬鹿にはできないと思った。賛同はできないけど。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月17日
割れ厨ごときが何を勘違いしてるんだか
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
MutsuniNaruBeam ブラジルで割れ厨でいるのは割と簡単だよ。むしろリアルで割れ厨を叩こうとしたら逆に袋叩きにされる。昔、大学の授業のフォトショの授業で先生が「家でフォトショのこれを予習しなさい」と言ってて、そこで「私達全員にフォトショ買えるだけの金があると思っていますか?」と聞いたら、生徒と教師全員大爆笑。先生を含めて全員割れフォトショを自宅でインスコして予習する前提だった。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
RMoryTogetter1 著作権権利者の代わりに割れ厨をリアルで物理的に殴り飛ばせる環境が恵まれていると思ってください。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年12月17日
アフリカの大学でAfterEffectsのインスコ不要ポータブル版なんて奇怪なものが出回ってるのなら見た事ある
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月17日
sakkurisakuri フォトショのポータブル版まである。少なくともCS6までの全部はポータブル化されてると思う。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年12月18日
ntbxp 教育機関まで堂々と使ってるのが闇深
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月18日
sakkurisakuri こっちだと大学側は実物だった。なお生徒側は、先生も含めて割れが前提。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年12月19日
そういえば山田太郎が著作権侵害の刑事事件化に反対してたな。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月19日
まあ、そんな価値観だからスラムで麻薬売買が跋扈する社会のままなんだろうな、とは思ってしまうな。知的産業を育てることができず、国が貧しいままでいいならそうしてれば?
ねむ @warawarasokuhou 2019年12月19日
まあブラジルとか南米は関税のせいでゲーム機もかなり高額なんだよな。PS4が10万とかしてたはず。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月19日
yamatotajimaya 電子機器に関してはむしろ逆。知的産業を育てられなかったから割れに走った。音楽はCDよりもショーで稼ぐようになったな。エンタメは・・・割れが無くなったからって海外に売れるほど面白いものは作られるとは思えん。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月19日
warawarasokuhou ちなみにあのおろし金Mac Proだが、こちらだと56000レアル(1.510.445円)以上だ。PS4は今ごろは流石に値段は下がったけどな。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月19日
ntbxp 鶏が先か卵が先かは存じ上げませんが、実態としてアイデアを金に変える手段を自ら封じてしまったらジリ貧じゃないですか。