レモンサワーの『檸檬堂』が製造工場によって味わいが異なるという投稿→同一品質は難しい?檸檬堂個体値厳選始まる

問い合わせの結果なども合わせて。もっとサンプル集まらないとわからないという意見も。近所で製造所見つつ探してみます。
個体値厳選 製造所 違い レモンサワー グルメ 檸檬堂
216
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
わたしは💢💢💢コカ•コーラを💢💢💢許さないぞ💢💢💢私は九州の檸檬堂がいいのだ💢💢💢国民を騙すな💢💢💢 わたしの味覚の記憶は正しかった!!!いもちゃん!!!ただしかったよ!!! お金を振り込むので9%を箱で送って欲しいです📦 pic.twitter.com/iuLEYLxmRI
拡大
拡大
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
(製造所が山口の檸檬堂2ケース欲しいです)
倫哉 @radoneok805
@TNAmayo__KTR FF外から失礼します。色が全然違うのは分かるんですがこれは何と何の比較ですか?九州に住んでて檸檬堂大好きですが同じ檸檬堂でも個体差があるってことですか?
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
@radoneok805 左が九州で買ってきてもらったもので右が関東でかったものです!1番最初に飲んだ九州の檸檬堂の味と違和感があり比較をしたものです!
倫哉 @radoneok805
@TNAmayo__KTR なるほど!九州の方が濃い感じがしますね…!まさかこんなに差があるとは、ありがとうございます!
リンク www.lemondo.jp 5 users 2852 檸檬堂(れもんどう)|こだわりレモンサワー こだわりレモンサワー 檸檬堂。選べる4つの度数。お店のこだわりの味わいを目指した、鬼レモン、塩レモン、定番レモン、はちみつレモン、4種類のレモンサワー。
問い合わせの結果
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
《補足》この件はあくまで味の問題をお伝えしたつもりが色味を強調されてしまったお話です。ただ美味しい檸檬堂が飲みたい一点のみです😢 pic.twitter.com/xmwvjJpXAk
拡大
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
味わいには影響ないだなんて、、、、 そんな、、、、そんな、、、、 山口の檸檬堂お詫びに送っておくれよ😢 pic.twitter.com/R0sLk52kRo
拡大
拡大
見た目も味も違う
ぽっとん@パステルくんは俺の嫁 @potton01wc
てか檸檬堂が透明なの初めて知ったぞ…。あれは濁ってるものだと。
まよ*KOTORI赤坂 @TNAmayo__KTR
@877MILK0141 ぜんっぜんちがうんです!!!詐欺レベルですほんとに😢
バッシュ @Vash0001
同じ商品でもボトラーこんなに違うんですね twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
Nakatake Hajime🇯🇵🇺🇸 @Hitachidai2F
これってそういうものだと思って納得できないのかな?? 全国同一品質でってそっちのほうが怖いわ....。 twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
さすらいのブランコ乗り @nobless0807
へぇー、山口で作ってる方しか飲んだことないけどこんなに違うんか。 twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
野良ねこ吉☁︎ @Nooooora0329
檸檬堂のレモンサワーが九州と本州で味が違う事にも驚きを隠せない。コカ・コーラの方もめちゃくちゃ上手いのに本場の味はどうなってしまうのか…
同じ違いを感じたツイートも
いわかす @aufvie47
@za96_38038 おい!この前の!色違ったやつこれじゃね? twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
💡 @ooyu
発売したてのころのんでレモン感があまりに美味しくてびっくりして感動してそれからコンビニで買ってリピしたけど美味しいどころか美味しくなくて、味覚が変わったか感じ方の問題だったかなーって思ってたけど…味自体がかなり違うもんなあ
ホームランダー被害者の会 @hedovan
さんふらわぁで飲んだ檸檬堂めちゃ美味くて、 全国発売されて飲んだ檸檬堂あんま美味くなかったのはこういうことだったのか twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
🇮🇹Iの人🦂 @PersonOfI
これはたぶんガチ… 最後に飲んだの結構前だけどはちみつ、塩、鬼は九州のがうまいかな 定番は買ってもいい感じ twitter.com/TNAmayo__KTR/s…
製造業の方のはなし
じゅんた @yutatojun
@TNAmayo__KTR コカ・コーラとも食品とも関係ないですが、数年前工場で働いていたとき、同じ原料メーカーからの、同じ原料、同じ作り方で毎日数千L製品を作っていても、液性に差があることがありました。その時結局原因は分からずじまいでした。 あり得ることだと思います。製造所から違うんですし。
まんまる@3y♂&5m♂(育休中) @KKyoshiyuki
@yutatojun @TNAmayo__KTR 同じく製造業ですが確かに全国で100%同じものは作れません。しかし返信欄見てるとツイ主の言ってる差とは誤差ではなく明確に味が違うものみたいです。東西で味を変えてるのならその事をお客様窓口が返信メールに書くべきでした。(それか本当に製造ミス)どのみちアウトですけど…
残りを読む(38)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月17日
「ここにあった檸檬堂呑んだの誰?」「レイモンド!」 
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月17日
檸檬堂は去年から九州限定で販売されて、大好評だったので今秋から全国展開、という商品なので九州版がオリジナルに近い。  同材料でも水やら機材やらで味が違うのはわかるが、サンプル1とはいえ九州版と全国版であまりにも違うように見えるなぁ。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年12月17日
関東で買ったの飲んであまりのアルコール臭に、なんでこんなのが絶賛されてるんだ、と思ったけどこれのせいなのかしら。
茨 二科 @ibaranika 2019年12月17日
かつて利根コカ・コーラボトリング限定だったマックスコーヒーが、全国販売になってリニューアルしたときも「甘さが控えめになってる!」というファンの嘆きがあがったことがあってだな…。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年12月17日
メルカリ勢の代理購入(手数料は関東⇔九州の移動費程度)がはかどりそうですね
もこ @mocomb 2019年12月17日
とりあえず思いついたギャグ飛ばしてからのまじめなコメントは卑怯だぞ😡😡
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月17日
檸檬堂オススメしてたのに味が違うんかい あ、鬼以外は5%なので酔いにくくて飲みやすいですよ、甘いの好きならはちみつで塩は言うほど塩強くないですよ
yoshiko @yosii_0609 2019年12月17日
同じ製造所でも個体差もあるとのことなので、スーパーやコンビニ、ディスカウントストア、酒屋でランダムに買った埼玉産の檸檬堂を100本くらい飲んで検証しなければ。
aka @Aka3213Aka 2019年12月17日
味は同じって回答はマズいだろうなぁ、バラツキを許容ってんならそんなもんかと思うしかないけど
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月17日
関東と九州では味の好みが違うと言うことで区別してるんじゃないですかね、ラーメンの味とかみたいに
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月17日
そういえば、ビールの特定の銘柄は、時期とロットによって缶ビールの味が違うのでおいしい時期を選んで飲むと言う話がピアキャロットへようこそで語られてなかったっけ? (笑
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月17日
それとチェーン店は、全国的に同じ味をキープするというのが割と難しいと言う話は、特に気温や温度によって特に麺は水と小麦粉の配合を変更すると言うし、そのレベルで同じ条件で作るっていうのは難しいと思うよ
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月17日
コカコーラ大好きな人が「コーラも全部同じ味じゃ無くて当たり外れがある」って言ってた。同じケースなのかな
節穴 @fsansn 2019年12月17日
酔う気はありえないwwwww
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2019年12月17日
先に九州で先行販売されてたんなら全国販売されたものとはレシピが違うのかも。九州のものでも全国販売以降のものだと以前とは味が違うとか
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2019年12月17日
それはそれとして国民を騙すな!って元ツイの方ちょっと怖い
@onpu_original 2019年12月17日
全国の製造所で均質なものが作れるのは製造技術の高さの賜物であって決して当たり前のものではないということかと。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月17日
多少ばらつきはあるって説明はそりゃそうだけど、どう見ても多少って範囲超えてるのにそれ言われてもなっていう
Wisp @wispyr 2019年12月17日
地方で味が違うカップ麺は、よく見ると(E)とか(W)とか書いてあったりします。
hignon @higunonno 2019年12月17日
コーラも国によってレシピ違うらしいしな
ゆうき @F001Yuki 2019年12月17日
大昔にコーラの瓶についてるマークで味が違ってどっちの方が美味しいとかそんな話があったけど、アレもたぶんガチで違ったんだろうね。その当時は舌がまだ全然できてなかったから違いなんかわからんかったけど
山北篤 @Gheser 2019年12月17日
どん兵衛の関西用と関東用並に違うな。いっそのこと、檸檬堂(九州版)と檸檬堂(関東版)とかにしてしまえば、それはそれで人気が出るんじゃ無いかな。
ニラキア @nirakia 2019年12月17日
コカコーラは異性化糖を使ってるのが大半で 一部砂糖を使ってる工場の奴がある なのでアメリカのガチ勢はメキシコ産の砂糖入りコーラを買う 国内だと全部異性化糖なんで変わらんけど
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年12月17日
工場や時期によって差が出てもむしろちゃんとした果物(レモン)使ってる証明になるんだからハッキリ違いがあるって言っても良いと思うけど(それはそれで楽しそう)
I-zy @digitaleazy 2019年12月17日
これは面白い。色んな商品の味の違いとか比べられたら楽しみの幅も広がるなー。
boneless @boneles35516503 2019年12月17日
お勧めされたけど飲んでみてピンと来なかったのは関東版だったからなのかも。
空弁者 @scavenger0519 2019年12月17日
キリンビールが全国各地の工場製の一番搾りの詰め合わせセットを出していたよね。工場によって味が異なるのが当たり前なんだろうね。サントリーもプレミアムモルツでやっていたね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月17日
逆に九州で飲んでる檸檬堂とどのくらい違うのかが気になる。 はちみつレモンのは絶妙な味だし他もしっかりレモンの味があって美味しいのになあ
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月17日
mocomb 激しく同意👍(前科10犯以上)
3HA @XxHhha 2019年12月17日
こんな色違うのに味わいが同じはあり得ない気がするけどw
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月17日
近所のせんべいやが頑なに製造所を拡大しないし、作る量を増やさないこだわりを持っているんだけれど、たくさんつくったり、つくる人が増えれば味が変わるのはしょうがない。昔飲食店を経営する両親に馴染みのお客さんが、お店と屏風は広げちゃいけないっていっていたの思いだす。ちな、せんべいやの名前は堂本。長らく売れなくてとても苦労されたんです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月17日
https://dailyportalz.jp/kiji/160915197407 小川軒のレーズンウイッチが店によって味が違うようなものかな。ちなみに新横浜さんのジェネリックもある。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年12月17日
ちゃんと飲み口同じ時間下にして注いだのだろうか。同一条件で比較しないと意味ないのでは? 缶直で飲むのでそんな細かいこと気にしたことないわ
sonimod @sonimod4 2019年12月17日
素人レベルで違いのわかる差があるとしても基準内ということなのでしょう。
わこ @wacowaco_san 2019年12月17日
檸檬堂飲んで本搾りの方がいいなと思った自分の味覚はそこそこ正しかったのか…檸檬堂、スーパーだと他のレモンサワーより割高感出てしまうので1回しか飲んでないけど
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年12月17日
カメラのレンズとかだと産地を見てから買うよな。つまり、分かるな?(わからない)
ひょろ @ihyoro 2019年12月17日
山口の工場は農協からできた会社なので果実系は大事にしてると思いますよ。愛媛におけるポンジュース(えひめ飲料)みたいな。埼玉の方はコカ・コーラの自社工場ですね。関東エリアの缶飲料は一手に引き受けてるんじゃないかな。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年12月17日
かなり昔だけど、北海道旅行で飲んだサッポロクラシックが滅茶苦茶美味しくて、その後地元の酒屋で売ってるのを見つけて大喜びで買って飲んだらそれほどじゃなかったことがあったな。あれは思い出補正なのか、それとも缶ビールでも製造出荷からできるだけ時間をおかずに飲んだほうが美味しいということなのか・・・
keisoudo @oceanfirst41 2019年12月17日
生果汁を使ってるなら、どうしたって製造場所、時期でばらつきは出るよなぁ。
じぇみに @jeminilog 2019年12月17日
ところでその「美味しく作るノウハウ」は継承できるのだろうか。担当者が退社したら他所と同じ味になりました、はもったいないぞ。
まほうびん @mahoubin196 2019年12月17日
食品工場勤務してるとあるあるな話。 品管では問題なくとも作ってる側からすると全然ちがうだろ、っていう。
わたげ @watage45 2019年12月17日
気持ちは分かるけど違法ではないから何とも…完全同一の品質にして今の2倍の値段になったら果たしてどれだけの人が買うのか
まほうびん @mahoubin196 2019年12月17日
なんでそんなことが起きるのか、っていうと原料に旬があるから。 特に旬の影響を受けやすい魚、果実は同じ量入れても季節によってかなり変化する。 同じレシピをつかって、正確に計量しても差が出る。
まほうびん @mahoubin196 2019年12月17日
上で言ってくれてる人がいるけど、天然原料を多く使ってる証拠だろうし、これはこれでありにして欲しい。
まほうびん @mahoubin196 2019年12月17日
因みに同じレシピを使ってもまた工場によって味は大きく変わる。 そこで働いてる従業員が優秀なのか、原料を近場で入手できるから劣化しにくいとか、設備投資されてて高品質なものを作りやすい環境になってるとか、理由は沢山ある。
_ @wholescape 2019年12月17日
むしろこれは商機なのではあるまいか
ヨネ @yone_imo 2019年12月17日
_miwa_441 飲み口下にしないまま3日以上置いてても山口産はこんな感じです。ケース買いした山口産があるので、これから10日くらい置いて確認してみたい
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月17日
一番搾りみたいになってるな。
エマル @sakusanemaru 2019年12月17日
味の違いを感じて真意を知るために会社にメッセージを送るのは何も悪いことじゃないけど、初っ端から相手方を詐欺扱いしててえっ…こわ…と思いました。そんな勢いだから無難なテンプレ回答されたんじゃないの…
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年12月17日
工場の味の違いを売りに出してるのとは明確に違うよね。 同じ商品というからには、出荷時の仕様・規格に基づく品証試験があるはずなのに、その仕様・規格に差があったら同じ商品とは言えないからね。味ならともかく、色、濁度でこんなに差があるのは仕様見直しかなぁ? 誤差というのは同じ仕様・規格の中で差があることで、その微妙な差でも味覚触感には差が出るのは仕方ないのだなー。
ねこです @JJnyoHzMeF49NQ7 2019年12月17日
コーヒーも淹れる水のpH値で味が変わると言うけど酎ハイにもあるんだろうか
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月17日
JJnyoHzMeF49NQ7 昔々だけどイオンPBのチューハイが同じレモンで多分に同じレシピなんだろうけど、同じオエノングループなのに委託会社が違うことで明確に味変わってた(最近は引っ越したこともあってイオンPBチューハイ飲まないので知らんけど)。
ルル @after_zero 2019年12月17日
kamitsukimaru 缶ビールは製造年月が新しいものほど美味しいので、おそらく北海道で飲んだサッポロクラシックが新鮮だったんだと思います。 思い出補正もちょっとはあるかも?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月17日
日本酒業界だとレシピ渡して酒作らせる「桶売り」「桶買い」てのもあるから、アルコール業界では工場違いは特に抵抗感ないのかも。現コカ・コーラボトラーズジャパンの主要構成会社だったコカ・コーラウエスト、一時、鷹政宗って酒造会社持ってたし(売却済みです)。
@nikoneko99 2019年12月17日
おーあぶない。関東在住だけど店で売ってるの見て今度買おうかと思ってたわ。買うのやめる^_^
NOBLE @NOBLE69603155 2019年12月17日
まだ、店頭で見かけたことがないのですが…リンゴジュースと同じでは? 圧搾して果汁をしぼり、その後に濾過したか、してないかとかかと。
takatakattata @takatakattata1 2019年12月17日
100%同じは無理だし差がある物だと擁護してるけど、公式的には差がない事になってるわけで。 とはいえその誤差がどれくらいなら「同じ」にしてるか基準は知りたい。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年12月17日
ストレート果汁使用と濃縮還元果汁使用の違いだったりしないかな。
Eupho @EuphoExige 2019年12月17日
そんなに味が違うのか。全国向け飲んでみたい九州民。
WicKid @wickid101 2019年12月17日
これだけ色が違うと、同じ味でも結構思い込みが介在しそうですね〜。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2019年12月17日
kamitsukimaru 出来てから時間たってたり、時間たてばアルミの匂いが多少なりうつりますからね。 そういや母が出来たてのビールを飲んだ際に「これ飲んじゃうと、やはり缶ビール瓶ビールは缶詰、瓶詰なんだなってわかるもんだねえ」つってたな。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月17日
食品系、最近何やっても炎上炎上でピリピリしてるから、当該ロット調べて「色の差はこういう理由と推測されます」って突っ返したほうがいいと思うのだけどね…それを初動で怠ってえらい目にあった上場企業は数知れず
Mongyang @taisyo_2015 2019年12月17日
ロットとか追うのかな。高級品でホンモノ感はこういうステマで広めるんだろう。天然レモンつかってたらコントロールムズいと思う
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月17日
九州の酒呑みが本州と同じ味で満足するわけないじゃん
宇治金時 @uzikin 2019年12月17日
味わいなどというファジーなものが、「ここからここまでは許容範囲」なんてものをいちいちやると味見する特定の人に頼り切る構造になって、その味見する人がインフルとかになると工場がストップしますからねー。出来ることは製造方法の統一と割合の統一ぐらいなものですよ。九州でも別ロットでは味違うかもしれないし、あまり強く言わない方がいい気がしますねー。人工香料だと均質化出来るんですけどそれは嫌なんでしょ?
こねしろ @project05055656 2019年12月17日
nameriizumi 色の差の理由説明は返答の天然物を使用しているため、で十分では?初手詐欺扱いという温度感高めなクレームですし現物も無いコールセンター回答ではこれが限界でしょう
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月17日
project05055656 門戸の開き方が最善ではなかったという点は同意します
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年12月17日
[c7162046] ツナ缶関係ないまとめでツナ缶の話するのやめなよ。 project05055656 だって困ってるぞ。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年12月18日
"今日以降檸檬堂は売れるので本社的にはメリットしかないので私のほざきが風化するのをまって何事もなかったことになる未来🙃" https://twitter.com/TNAmayo__KTR/status/1206942078229348352 だそうなので、不当なクレームの入れ方で火をつけた自覚はあるみたい。それを先読みして "貴重なご意見として" = "貴様のようなクレーマーに対応する口なぞ無いわクソゴミめ" って返答打ったコカ社の慧眼よ。
雲之 @kumono_hb 2019年12月18日
これ、品質を均一にするよりは地方ごとによる出来の違いを工場の個性として打ち出すしか手はないんだよなあ……
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年12月18日
これぐらいどうでもいいだろ。果汁濃いのがいいならレモン買って絞って足して飲めよ。ほんとめんどくさい奴が増えたなぁ…。
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
フィギュアの塗装の個体差みたいなもんか
そろそろ行きます @soregashi1198 2019年12月18日
ワインのテロワールほど差が出るのであれば、もはや缶チューハイという工業製品の範疇は超えてる。なかなか眉唾モノ。
hogehoge @hogehog78594862 2019年12月18日
bycake 缶の内側は樹脂でコーティングされてるから金属臭が移ることは無いんやで 缶直飲みしたとき、飲み口の匂いがするって言うなら分かる
ruby @ruby0723 2019年12月18日
でも最初飲んで美味しかったものを後日箱買いしたら味全然違った・・・というのは、クレームの付け方等はともかく、まあ同情できる案件ではある。私は昔ココイチカレーでこれやった。全国展開する前はほんとに美味しかったんだよ・・・あんな給食みたいな味になってたなんて・・・(ココイチ美味しいよね!!!とか力説して恥かいた)
ChunG @HUSkusano 2019年12月18日
今回の問題は味わいに問題がないって言ってしまってること?
toropin @toropin5 2019年12月18日
国民を騙すとか詐欺とか怖いひとだなぁ
Linden @linden 2019年12月18日
いっそのこと、一番搾りみたいに工場ごとににご当地ラベルを付けて売ったらいいと思うよ。 https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/
セージ @sage_pad 2019年12月18日
山口の工場のノウハウがどういったものなのか気になるなぁ 実は本部に黙って混ぜる比率変えてて、この件でバレて全国関東基準に統一なんてされたら可哀想な事に
どんちゃん @Donbe 2019年12月18日
いいものはまず地元に還元する。これ当たり前じゃない?それ飛ばして関東に送る理由、ないわな。関東は世界一の安かろう悪かろうの消耗地。
Yamane @Yamane09820616 2019年12月18日
この前飲んで美味かったけど空き缶確認したら山口製造所のだった(関東在住)
しんかいちゃん(7144) @shinkai_ch 2019年12月18日
飲んでまずかったら次飲まない、でいいだろ…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月18日
sage_pad 山口工場が本家なんだから、関東工場はそれを再現できなかっただけでは? だからそっちに合わせる、という事はあるかも知れないけど。
天ぷら @06ten_pura 2019年12月18日
レモンという天然の食材+製造ラインが稼動直後+品質の許容誤差 の合わせ技でなりそうではある。
社長(仮) @smichie1221 2019年12月18日
使用果汁が混濁果汁か透明果汁か位濁度に差があると色差や糖度にも差が出て、同一品質と工場の品管で見做すのは難しくなるはずだけどなあ。元々混濁果汁小ロット生産で、規模拡大時から透明果汁に切り替えになったとすると、在庫が溜まった時に沈殿とか耐熱性好酸性菌繁殖の問題が出てきたからかな?
(夜勤に戻った)ゆうこ @yuukoaozora 2019年12月18日
大阪で買ったやつ確認したら山口の工場だった。レモンの風味がちゃんとして美味しいやつ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月18日
さっき定番レモン買ったら山口の工場製造でレモンの味がしっかりしたし、美味しい。 とりあえず山口製造のを見つけたら買って飲んでみて欲しい。 夏場はこれが一番飲みやすいんですよ。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月19日
なんかコメ欄にこのくらいの違いは許容しろとか、初手詐欺扱いとか頭おかしいみたいな言い方してる人がいて、こいつらは味の違いがわからない舌の持ち主だから気にしたことのないやつらなんやなって……
um @nanasi0003 2019年12月19日
むかーしダイエットペプシが新発売の時、友だちと1本ずつ飲んだら真逆の感想で「まさか味違うのか」って交換しての見比べたらほんとに違ってた…てことがあったので、「製造方の話」の最初の人の話はよく分かるしある程度は仕方ないんだと思う…けど、見た目でわかるほど内容が違ってるなら本件の企業の対応は不誠実極まりないね
aomakerel @aomakerel1782 2019年12月19日
「国民をだますな!!」って発言を明らかにオーバーにする事で怒りの大きさを残したまま発言の当たりをマイルドにする手法じゃあなさそうなんです?
むん @Mumatan 2019年12月19日
食い物飲み物はやっぱ地元ってのが改めて分かった。
社長(仮) @smichie1221 2019年12月19日
Hirarinmac 単なるOEMでしょ。清涼飲料水メーカーの例でいうと伊藤園なんて、殆ど自社工場で作ってないし。問題は研究開発が作成した設計書と使用果汁の指定書だと推察です。白濁はパルプ入り混濁果汁か皮の油分が含まれた透明果汁由来だと思うのです。原料メーカーから買い付ける透明果汁のロット差があるのは仕方ないので普通研究開発は使用果汁を何ロットかとって試作、ロット差が少ないもの複数を指定買いしたりするのです。
メメタァ @memetaa_77 2019年12月19日
話題になってたので買ってみた 広島なんで普通に山口製造の物ですな
Sorano @Sorano03797030 2019年12月20日
水じゃね 個体差出るってことは天然素材多いんかな
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2019年12月20日
sage_pad あんだけでかい会社の製造工場ナメてんの?100%ないよ。
@ @KareidoMegane 2019年12月20日
togetterてめぇいい加減にしろよ。
のこのこ @nokonokokamet 2019年12月20日
ビール会社の品質管理の人によれば、同じ銘柄でも水の違いで工場ごとに味が違うらしいけど、色まで違うってのはなかなかだなあ
這いよれ!りるひさん @riruhi 2019年12月21日
これ、逆手にとって、どこそこで製造の〜って、飲み比べ商売にならんかなぁ。人の好みは千差万別なんで、そういうビールみたいな企画を見てみたい。
まつかわ @ranger0907 2019年12月21日
飲食はブレてもクレームにならないから楽でいいよな〜。
K2 @K__R_K_ 2019年12月21日
九州には山口も九州扱いする、大ドイツ主義ならぬ大九州主義があるらしいから、山口産の檸檬堂を九州産と言ったのは正しい(おめめぐるぐる)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月21日
ranger0907 メニューPOPを日々作る職種ですが、飲食だってブレたら普通にクレーム入りますよ?キャラクター絡まないから現場→本社レベルだけど。
あおお @ao_o_o 2019年12月21日
「国民を騙すな」「詐欺なのではないか」と強い言葉を使ってる割に、「(製造所が山口の檸檬堂2ケース欲しいです)」と過剰なお詫びをせびるってまるでクレーマーというかそういうネタなのでは? このツイートが元になって飲み比べ〜とか言って産地違いで複数買う人…どころかお店までやってるし、売上には確実に貢献してますね。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年12月21日
大阪のスーパーで見てみたら、はちみつレモンは山口で定番レモンは埼玉だった 飲み比べたかったんだけどなあ
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月21日
このまとめ思い出して山口県製造の檸檬堂7%塩レモン呑んでる、レモネードなのに酔っていくこの感覚たるや。
minstrel🚲 4/4 袖ヶ浦チャレンジ 4/25 キャラクターエンデューロ @minstrelatElore 2019年12月21日
そりゃ、生き物なんだから場所によって中身が違うのが当たり前だろ、一緒だったら地球が怖いわ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月21日
品質の安定は大変だわな。ウイスキーもカスク(樽)ごとに味が変わるから、ブレンドして味を均一にする。ブレンドしないシングルカスクがあるけど、味はバラバラらしい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月21日
nanasi0003 そのクレームは着色料投入フラグだな。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年12月22日
昨晩、実際に飲み比べてみたが。ローソン100で入手の山口製造とスーパーで購入の埼玉製造で言う程の味の違いは感じなかった。件のツイートとは逆に埼玉の方が若干黄色味が濃いが、山口の方はややスッキリした味わい。一緒に飲み比べた妻(呑兵衛)も同意見だった。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年12月22日
TruthorDare1984 ツイ主の挙げた写真を見て、薄い方は澱(オリ)が沈んでいるせいかも?と思ったので、オランジーナを飲む時のように一回ゆっくりと缶を逆さにしてから開栓した。この一回の比較では確定的な事も言えないと思うので、機会があればまた飲み比べてみようと思う。
Otani,Masahiro @keteru98 2019年12月22日
コーラとかは、国によって明らか味違いますね。個人的な感覚だと、日本のは甘み強め。 ただまあ、国内で明らかに味違うのは不良と言っていいと思いますが。
Ichigo Mayo @15my 2019年12月22日
酔ったら違い分からなくね?って言いだしたらストロングゼロで良くね?ってなっちゃうからどうしてもこだわる人が集まっちゃうよなあこれは...
gaheki @gaheki 2019年12月22日
もういっそどこどこ産でブランド付けちゃえばいいよ
さしみ @05A5H1M1 2019年12月22日
山口にいるのでこの鬼レモンと地サイダーも飲んだ。両方とも美味い
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2019年12月23日
TVヌードル旨辛は日清と明星で具材のバランスすら変わってしまった…
GAIA @2xpush 2019年12月23日
kamitsukimaru 缶ビールも樽詰めて5分のものと3日目のもので差があるので、詰めたてがいいです。あと、サツクラは北海道の気温と湿度と料理に合ったビールなので、本州などで飲むより北海道来て飲んでほしいです。特にサッポロビールの工場が新千歳空港から札幌行く途中にあるので工場見学して詰めたて飲むといいですよ。
@aka_Taiji 2019年12月24日
味に敏感な友人が勧めていたので飲んでみたが好みでなかったのは、西と東でほとんど違う製品だったからだろうか?
ぉざせぃ @hijirhy 2019年12月24日
近所のホームセンター(小田原)で結構目立つところに置いてあったんでパッケージを確認してみたけど、1番スタンダードな奴は山口、他の3種類は埼玉だった。
あぷりけ@お肉食べたい @mapleapp1 2019年12月28日
このまとめ読んで怖いもの見たさでコンビニで見かけて1本買って飲んでみたら美味しくて震えたけど製造所みたら美味しい方だったから安心したけどカロリー高くて再度震えてる四国勢。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年12月28日
他にも何店舗か(主に小田原)置いてあるの見かけたらどこで作ってるかチェックしてみたけど、みんな埼玉だった。山口のヤツ確保しておくべきだったか?とちょっと後悔してる。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月16日
製造中止になっちゃったな。この件も関係あったりして。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 7日前
復活したけど、関西(大阪)でも9%バージョン、山口(元々の製造会社)優勢だけどと埼玉(コカ・コーラ)入ったりでブレてるな……。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする