「メモリ不足で月320万円損しています!」「なら給料を減らそう」

WINDOWS7から10への切り替えがあるのにパソコンのメモリがそのまんまとか地獄の話を聞きますが、さて、この説得は通じるのだろうか。
73

Windows がアップデートするのにメモリ増設されないという地獄。

まとめ 『職場に大量にあるメモリ2GBのWin7マシンをWin10にアップグレード』人道上許されないレベルの業務 →経験者は.. あまりにも冒涜的な光景。経験者や現在やっている人たちの話も。 232326 pv 801 417 users 1168

ある提案

くわっちょ@社畜犬 @kuwaccho0711

?「私の時給は1200円ですが、メモリが4GBのせいでマシンの読み込み待ちが1時間当たり平均10分あります。つまり、実際には50分で60分のお金を頂いてます。会社は私が1時間働くと200円損してます。1月辺り32000円です。この会社は100人いるので1月3200000円損してます。それが0になります」 twitter.com/atkrym/status/…

2019-12-15 16:21:20
クリヤマ @atkrym

プロマネ「で、メモリ4GBから16GBに増設したとしてどれだけの費用対効果があるの??」 優秀なエンジニア「うーんそうですねえ…、ちょっと試算してみます(転職サイトを開く)

2019-12-15 02:49:01

賛成意見など

Hidenobu Ishikawa @hidenobu_is

@kuwaccho0711 割とマジでこういう場面があったらこの考え方で押してみようと思えました

2019-12-16 12:28:15
たま@Hefeweizen-2020(24参戦中) @JKishi18gou

@kuwaccho0711 これにストレージがSSDでないせいで遅くなる試算も入れないとです。 HDD5400rpmはi7で16GB積んでても全部チャラにしてくれます。。。orz

2019-12-16 11:01:43
serow:反消費税増税・国債発行推奨 @serow01

@kuwaccho0711 サッと起動すればストレス無く仕事に入れますが、起動がもたつけばストレスが重なり福利厚生にも費用がかかります。そこらへんも、加算すればいいと思います。 増設できるメモリは、バンバン増設すればいいと思います。

2019-12-16 21:06:54
星宮はxRで学びや面白いを生み出したい🌸ゲーム実況配信 @HoshimiyaGameCh

@kuwaccho0711 長い読み込みに巻き込まれると集中切れて携帯触るのでもっとロスしてます。 だから改善したほうがいいです。 え、きみそんなことしてるの? はい、本当すいませんです。はい。。。

2019-12-16 21:13:10

給料減らすよなど

イワシ@口が硬い @Waiting_Child_

@kuwaccho0711 @Myonomae ブラック「なるほど!つまりお前らの勤務時間を1時間につき10分を引いていいってことだな!」

2019-12-16 19:17:15
秋宮 @fxtfxmt4

@kuwaccho0711 社長「つまり、今の働き方なら、6分の5、つまり、時給1000円で良いということじゃな?」

2019-12-16 10:43:00
ファニィ @fanybot

@kuwaccho0711 経営「なら、今までの時給を5/6にする事にします。計算するならそうなりますよね。」 ・・・なのが今の日本なのでは。

2019-12-17 00:29:21
土野金@LoV今までありがとう @tutinokugane

@kuwaccho0711 ??「つまり一日80分何もしてないってことだよね?その分どうやって取り返すかわかるよね?え?残業代?何もしてない80分が後ろに回っただけなんだから必要ないでしょ。」

2019-12-16 18:54:28
ラーメン大好きしろくまさん @Kumappus

@kuwaccho0711 「私の時給は1,200円です。ですがもちろんフルパワーで仕事する気はありませんからご心配なく

2019-12-16 20:23:17

それも労働時間のうちですよ

みずにゅー@にゃー @enjinyaniznyu_

@kaipu1224 ワイ「サボりじゃありません!起動中です!起動が遅いのが悪いんです!()」

2019-12-15 19:26:32
坂口@atac @Archtandc

@w4zKL7gsJzXNLzo @kaipu1224 着替えなども含め、業務に必要な準備は労働時間ですからね〜 ちなみに退勤のための整理整頓や着替えも労働時間です

2019-12-16 12:38:14
祐希⚧ 次は豪雨災害派遣? @K024WO3

@kuwaccho0711 社畜ぼく「始業時間になってからパソコン点けるんですか?」

2019-12-16 23:55:34

実話の数々

みなぽん @minapon_s

@kuwaccho0711 @vitaone_ 結構離れた地域の目的地に行くとして、高速道路を使うか使わないか位の差が出ます、と伝えた事があります。 どうせ辿り着くなら別に要らなくね?と言う返事を頂いたのでそのまま起動五分、エクセル開くのに二分かかるPCを使ってます(´・ω・`)

2019-12-16 10:09:34
残りを読む(16)

コメント

レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月18日
Windows10 32bitだったらさらに笑えるな。
1
okwae @okwae858 2019年12月18日
こういうの理解してない管理職はマジでお金より大事な何かどうでもいいものを守ってるから無理そう
60
inu @inu1122 2019年12月18日
面倒臭いけど、予算取るってのはそういうことだから仕方ないんじゃない 自分なら勝手に変えていいか聞いて自費で変えて早く帰るわ。 領収書だけきちんと取っておくけど
0
やし○ @kkr8612 2019年12月18日
だーいぶ前だけどリース更新前のマシンがひどすぎて(1GB×1)自費で2GB2枚買ってしのいだことがあったなあ…CPUがカスだったので何もしないよりマシ、くらいだったけど(リース返却時に戻した後同様の状況だった別部署の人にあげてその後どうなったか知らない)
0
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2019年12月18日
マシンスペック上げる交渉する度に、それで売上がいくら上がるのって話をされるけど、マイナスがゼロに戻れば良いねってだけの話で、プラスにはならないんだよなぁ
22
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年12月18日
この手の管理者は割とマジでそこかしこに居る。細かい話で言うと100円ショップで10個買えば済むものをわざわざモノタロウで1個500円ぐらい出して最低数量として30個買うようなことをしてる奴も山ほど居る。
27
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
「なら自今のかかる作業をさせている間に休憩しよう」になるんじゃないかな普通は。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
Grace_ssw 最低数量の問題は別としてMonotaROで500円する物を5分の1の値段になるからって百均で買うのはちょっと仕事に使う物ではやめてほしいな。百均って割と値段なりなので。
17
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月18日
グループ会社だと非製造系を基準にルール作るから、こんなマシンで開発できるかってのよくある。 うちのグループのWin10機は、デスクトップがSSD 256GBって、複数の開発用ソフト、ソースコード、テストデータ入れたら容量溢れるだろうがって構成。これならHDD1TBのがまだマシ。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
そもそも今時のPCでメモリ4GB積んでて10分も差がある作業ってそうないから。それはもしかしてメモリではなくストレージの問題なんじゃないかと思うんだが。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
Grace_ssw ネックストラップとかそれこそちゃんとした物を買った方がいい奴では。
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年12月18日
Sakura87_net 説明してもわからんでしょうが、きちんとしたものはほとんど必要ないです。実際その前に運用してたPHSも100円ストラップで問題なく、先にPHSが壊れました。機械一新にあたって汚れが目立つようになったから買い直そうという話になっただけで、機能的には古いものでも使えました。 確かに100円のものはそれなりですが、それで良い場合もあればそれが最適なこともあるんですよ。
24
@howamo 2019年12月18日
今年は利益出すぎたから、費用でメモリー買っていいよ!って言われるのが一番いいよね!
4
@wanwanbawbaw 2019年12月18日
当社業務ノートに1台だけ再起動して使えるまで30分かかるやつある。流石に休日しか使わないようにほぼ引退させたけど。今年i3第2世代のノートを導入してSSDとメモリ4GBにしたら快適そのものになった。下手にCeleron&HDD&4GBのノート買うくらいなら古いi3i5i7にSSDがいい
3
56号 @56gojp 2019年12月18日
こういう上司は効率が上がったら上がったで人員削減しそう。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年12月18日
ブラック企業「お金払いたくない」
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
Grace_ssw それで十分ならそれでいいんじゃないんですかね。そんな後出しの情報で馬鹿にされても困るのだけど。
16
イズミ @sokonan 2019年12月18日
年寄りの「仕事の終わりには全ての電源を落とさないと気がすまない病」は本当害悪。
6
Shiro @Shiromagenta 2019年12月18日
Sakura87_net アクセスでやるような作業をエクセルで頑張ろうとするとそういうこともあります。。。
4
tama @tamama666 2019年12月18日
Shiromagenta それを数人ならともかく全社員とか100人がとか? (ヾノ・∀・`)ムリムリ
0
せんたく @senn_taku 2019年12月18日
Sakura87_net ビルド作業は悟りを開くのが先かってレベル
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
Shiromagenta そんな会社あるわけ……あるわ。うっ古傷が……。
5
@todohami 2019年12月18日
Grace_ssw たぶん、昔100均で購入した品物でひどい不具合があって「社用品に100均は不可」が不文律化してるんじゃないかな。精密機械じゃなくても色落ちがひどい品とかあったから。
2
とろろ @ein18790314 2019年12月18日
最小限以下のクソ環境から、なんで、どうして、コストは?でやった気になってるブラック環境起業と、ベストを提供してからなんでできない?を、機械のせいにできなくしてから評価する起業があったら、逆に後者のほうが効率的な分怖くもある…
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年12月18日
Grace_ssw 経理上の理由ですね。注文履歴と納品履歴が残る上に銀行振込なので小口現金の用意がいらない。百均だと小口現金を用意する必要があるし買いに行く人間の人件費もかかるし保存性に難のある感熱紙領収書を保存しなきゃいけない。ASKULとかたのめーるとかが盛況なのは
21
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月18日
そんなんだから、最初の「転職サイト開く」が最適解という
11
alan smithy @alansmithy2010 2019年12月18日
Sakura87_net ははーん、eclipse使った事ないな?
12
西尾高志(natak) @tensword 2019年12月18日
この場合は経営者か管理職の報酬を下げるのが妥当なのだが
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月18日
ちゃんと吟味できるなら100均でもいいけど、一本100円の国産と10本100円のボールペンがあって後者はすぐに駄目になって酷いもんだったね。メモ取ろうとしてインク出ないと焦るわ。
3
甘川_K @amgwK1_05 2019年12月18日
howamo 利益出てなくても業務に必要だからメモリー買っていいよ、が一番素敵だと思いますん、一開発者としては…
8
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月18日
メーカーの設備投資ってこういう計算をしているわけです。
3
マシン語P @mashingoP 2019年12月18日
以前居た会社で「名刺のケースをプラスチックから紙製にすると〇〇円節約できる!」と社長がドヤ顔で言い出したところ、社員数20人以下営業6~7人の規模だったので「トップがつまらないコスト削減考えているんじゃねえ!」と猛反発食らった話なら。
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
alansmithy2010 Eclipseをメモリ4ギガバイトのPCで扱うという概念がなかったわ。
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年12月18日
せや! PC1台で全員が使い回しすれば社員の数PC代が浮くやないか!
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月18日
もうlinux入れろよ。二度と機材変えなくて住むから。
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月18日
kkr8612 もしかしたら、会社じゃなくて社員が自腹でアップデートするのが正解かもな。
0
tama @tamama666 2019年12月18日
tensword なお管理職のほうが残業代つかないから現場の若手より遥かに給与は低い模様 うちは係長から課長に上がると課長手当3万の代わりに今までついてた残業代15万くらいがゼロになりノルマは倍になるからみんな昇進すると奥さんに怒られるw
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月18日
出来るだけストレス無く仕事させて業務効率上げるのではなく、ストレスに耐えて「頑張れる」のが優秀な人材という発想
6
ゆうき @F001Yuki 2019年12月18日
同じことを残業が減りますって視点から説明した方がいい
3
@wanwanbawbaw 2019年12月18日
Mokko_Chin なくす人が多すぎて10本百円以外買えない…
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月18日
社員が自腹でアップデートは、会社の仕事に必要な機材の購入を従業員への給与として支払っていながら還元させているということになり会社側が脱税か何かにひっかかりそう。
4
娑婆助 @shabasuke 2019年12月18日
経営で大切なのは時給1,200円の人にどの程度のポテンシャルがありどんだけの生産性があるか?て部分。パソコンを速くしても速くした分成果が出ない(稼げない)なら遅くても速くても得られる結果は同じ。だから設備投資しない(成果が期待出来ないのでしてもらえない)という可能性には言及すべきだろう。コンビニのバイトレベルの時給で従事するプログラマーって部分が全てを物語っている。
2
みま@由仁区議員 @mimarisu 2019年12月18日
多分専門職以外はワードエクセルパワポ以外は知らないと思う
1
じぇみに @jeminilog 2019年12月18日
ぶっちゃけPCのスペックが足りなくなるのは、PCが老朽化したからではなく作業環境の要求性能が勝手に上がり、「同程度の仕事をするのに前より高い性能を求められる」のが原因だから(仕事の要求自体が高度化する側面もあるにはあるが)そっちから攻めたら多少は違うかもしれない。いや老朽化して性能下がったのならもっと堂々と要求できるけどな。
2
笹かま @voyageur105 2019年12月18日
管理職に教育ができてないな。
2
ゆうへい @35dieyuhei 2019年12月18日
ちょっとしたユーザビリティを当事者に我慢させるのを損失と思わないのはダメでしょ…
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年12月18日
エンジニア出身だからって融通が利くとは限らん 外様は無論だけど叩き上げは叩き上げで 自分基準が過ぎるパターンもあるんだよ どっかのアホは進捗状況と仕様をペラで纏めろとか言うし 実際ソフトとハードは縦割りだしで なんだろうなあの会社
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年12月18日
話の作り方が違ってて、320万損してます!じゃなく「数千円で320万得しますよ!」と言ったほうが仮想であっても稟議あげた人の実績になるので追加してくれるんじゃないかな?(希望的観測)実際に稼げってプレッシャーは来るかもしれないけどw
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月18日
nenet_techdiner 会社の社用スマホ更新するときに、上司が営業の人に、とにかくわずかでも良いから今より安くなるという提案書を作ってくれと要望する。 実際に安くなってるかはどうでも良くて(良いわけじゃないが重視してない意)僅かでも利益出てるよと見せないと稟議が通らないんですよね
4
しゅら @syurash 2020年1月29日
ntbxp まあ、管理がゆるい会社だったら自分のPCだけ、中身こっそり入れ替えちゃいますね メインドライブSSD、メモリ16GBに、値段? 自分がそいつらを雇っているって感覚で
1