編集可能

アジカン後藤さん「近所の子どもが、朝も夜もスーパーの総菜パンで過ごしてる。ひとりで食べてる。お母さんは働きづめ。そういう社会の側面を前にして、何が音楽だって思うわけ」

まとめました。
アジカン ゴッチ 社会
115
Gotch @gotch_akg

Musician, Poet, ASIAN KUNG-FU GENERATION, THE FUTURE TIMES, only in dreams

gotch.info
Gotch @gotch_akg
例えば、近所の子どもが、朝も夜もスーパーの総菜パンで過ごしてる。ひとりで食べてる。お母さんは働きづめ。そういう社会の側面を前にして、何が音楽だって思うわけ。一方で、俺は数十万円もするマイクで歌を録音してる。引き裂かれるよ。落ち込むよ。
Gotch @gotch_akg
どんな名曲を作れたとしても、世の中の多くのひとが、それを聴く余裕すらないほどに社会が貧しいのならば、それはまったく意味のないことだと俺は思う。だから、社会をよりよくするために、ひとりの市民として、言葉を発する。それは責務だと思う。
Gotch @gotch_akg
俺の音楽に救われたとか言ってくれるなら、社会を豊かにするために、一緒に声をあげてくれよ。俺と意見が違ってもいいんだよ。そういう思いと行為こそが、社会を豊かにすると俺は思うよ。おやすみ。
めめ @tDi_mTkrs
@gotch_akg ゴッチ。俺もそんなだったけど、あんたの歌で生きてきたよ。そういうやつもいるよ。
あずきババー @azukibba
@gotch_akg 数十万円のマイクは、例えば水路を掘る重機みたいなものと思えば。より深く届く為には必要な装備で。
go @go_tkg512
@gotch_akg その音楽に何度も何度も救われてます。
よしだ えいじ @tokai_no_namazu
@gotch_akg その考えを持ちながら録音するのがロックなんだと思います。
SEIJI_LAID BACK OCEAN @seiji_lbo
@gotch_akg 俺はそんな子どもだったけど、お母さんが働いて食べさせてくれる惣菜パンに感謝していたし幸せだった。数十万円のマイクで歌って勝手に落ち込むなよ。
みゆ猫🐱音楽はつづく… @miyuneko0531
@gotch_akg そうゆう子ども達に音楽が届きますように。音楽でお腹いっぱいにはなれないけど、心を養うことはできると思います。自分の好きな音楽は、本当に辛いとき心の支えになります。
ちぃ🐹ドラム🥁自分なりに🐢追求しています🐌 @cahiiriu
@gotch_akg それがわかってるからこその曲が出来たり、歌詞がかけたり、うたをうたえることもあるのだと給食パンの残りで飢えをしのいでいた少女は大人になってわかりました。
multiDX @MultiDx
@gotch_akg @nakano0316 引き裂かれながら歌ってください。 目を逸らさず、明日は誰かと暖かい食事がとれるよう願いながら。 彼等に歌声を届ける為の 高価なマイクなんでしょう🎙👍
ちー @xfTblWYsONGbA11
@gotch_akg 職場の昼休み、ニュースが流れるたびにコレどうなん??みたいな事議論してます。 小さな事ですが、みんなそれぞれ意見があって面白いです。 身近な人の色々な意見を聞くのも勉強になります。 gotchさんの音や声、大好きです。 アジカンもソロも。 歌詞に隠された深い思いも。
ちょぴん @CHOPIN_loli549
@gotch_akg アジカンが好きだけど、ゴッチが支持するものと私が支持するものが多分違っていて音楽が聴きづらくなっていましたが、意見が違ってもいいんだよと言ってくれて安心しました。 おやすみなさい。
三鷹バイユーゲイト @bayougate
@gotch_akg @waka__chang ごめんなさい。失礼を承知でコメントします。貴方のバンドのことは知っていますし、若干の知識はあります。でも曲は存じ上げません。しかし。貴方のような感性の人が、多くの人の耳に届くような音楽を作っていることをとても嬉しく思います。そして貴方のような方にこそ作リ続けて欲しいと思います。
ザジ @nTpzYW73GLXhUE0
@gotch_akg 思ってるだけ、文句言ってるだけじゃ、何も変わらないし、どんどんダメになる。 思った時に、行動できる人になりたい。自分がいいと思ったことを、小さなことからやって行こうと思います。 ありがとう、ゴッチ ‼️
NAO @dioramagirl
@gotch_akg ゴッチが昔『think(考えろ)』って言うてたのをずっと胸においてます。 流されるな、自分自身で考えろ。 思考を止めてはいけない。 転がる岩
Gotch @gotch_akg
むちゃくちゃ返信が来てプチ炎上みたいになってますけれど、いろいろなリプライありがとうございました。
Gotch @gotch_akg
音楽で誰かを救おう、みたいなこと、自分がやるならば、それは思い上がりだと思うんです。そういうつもりで、音楽を作ったことは一度もなくて。もちろん、救われたと言ってもらえるのは嬉しいです。社会も射程にはあるんですけれど、僕はもっと個人的な美しさとか、考えや感覚に捧げています。
Gotch @gotch_akg
数十万のマイクを使うことに罪悪感を持つことも、ある意味では思い上がりだなとあれから考えていて。それはそれで使ったらいいじゃんっていうリプがいっぱい来ましたけれど、本当にその通りで。それとは別に、社会の側をなんとかしないと、いつまでたっても困窮する人、立場の弱い人は減らないですよね
Gotch @gotch_akg
「音楽は世界を救う」とか、そういうロマンチックなことじゃなくて、本当に、自分たちの属する社会が、誰かにとっては暴力的に働いていることもあって、そういう現状と向き合って、みんなで常にアップデートしていかないといけない。それは音楽と別のところで、やっぱりやるべきだと僕は思います。

サムネ用にもう一曲追加


残りを読む(3)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月18日
だからクッキングパパの荒岩一味は、包丁を手にとって料理を始めたんだよなぁ。妹に温かい飯を食わせてやりたいと。行動一つで世界は変わるし、作品は世の価値観を変えるんや。男が料理するなんて、今じゃあ当たり前やからな。 そして行動を変えるキッカケを作るのがアーティストだということは、ゴッチくんが一番よく知っているのでは🤔初心に立ち返って、天体観測でも聴いて欲しいもんやで。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年12月18日
他人のためにやりたくないことにまい進すると自分が埋没する。自分のできること、自分の好きなことに全力で取り込むこと。それを他人が楽しんでくれること、それにお金を払ってくれることは「ついで」でいい。
Hacchi @2mocccck 2019年12月18日
10万円のマイクは母子を直接救うことはできないかもしれないけど、10万円の食料よりもっと幅広い人の心を動かせることを考えたら比較対象にするのはおかしいと思うけどなあ…。その憤りはツイートじゃなく歌に還元すべきなのではなかろうか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年12月18日
日本の子供の何%が毎日のように惣菜パンを食べてるか、と考えるとそれほど高い割合ではないとは思うし、その子達の事を思うと楽しいことや、お金を使うことができないというなら、世界的に見れば飢えてる子供がたくさんいるのだから、一生僕らは豊かな思いなどできはしない。お金を使えば仕事ができる、仕事ができればお金ができる。貧しさに怯んでお金を使わないのが一番良くないと僕は思う。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年12月18日
2mocccck 全くその通り。アーティストはこういう想いこそ歌にするべきだと思います。
とびー @tobigitsune 2019年12月18日
「できれば世界を僕は塗り替えたい 戦争を無くすような大それたことじゃない だけどちょっとそれもあるよな」ゴッチの音楽に対する姿勢はこの歌詞に凝縮されてると思ってます。
たぬき☁ @TNK_jinro 2019年12月18日
アジカン、昔は好きだったけどゴッチ個人の政治色や思想が強すぎて苦手になってしまった。曲に罪はないのは理解してるけど……。
カミ @kami2805 2019年12月18日
ツイートもコメントもポエミィな奴多すぎんか?
くまむし(*^_^*) @t_17_kuma 2019年12月18日
あなたが落ち込んだからって、かわいそうな子供たちの境遇が変わるわけではないと思うの。
lilac @mrm1116 2019年12月18日
[c7162873] エゴサ河野大臣wwwとか俺たち庶民の星ガースー!とか伸びてるのに比べたら些事でしょ
inu @inu1122 2019年12月18日
音楽では到底変えれない事象だから政治家にでもなればいいのに
みま @mimarisu 2019年12月18日
ルー・リードの「ロックンロール」の歌詞にある 「ある朝彼女はニューヨークのラジオ局を選ぶ そのとき耳にしたものはひとことも理解できなかったが彼女の体はその素敵な音楽に合わせて震え始めたそうさ彼女の人生はロックンロールによって救われた」
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月18日
アジカンに「ラストシーン」って曲あるんだが…昔あれで救われたんだよ…音楽は作り手が思っているよりずっと多くの人の心に効く…
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月18日
お前がドンドン金を使えばええんやでって感じ
@onpu_original 2019年12月18日
社会が貧しいのに何が音楽だって思うなら音楽じゃなくて娯楽じゃない産業をやるしかないんじゃないかな・・・?結局この人何が言いたいんだろう
55gentaro @gentaro_55 2019年12月18日
Gotchの言葉なんてほとんど世間に届かない。一方で、音楽は届いている。ならば、音楽の力を信じるのがアーティストでしょ。音楽より言葉が重要だと思うんならとっとと音楽を止めて、活動家になればいい。今の発信力はアーティストのGotchのだからこそであり、活動家のGotchには何の力もないことを身に染みて理解すれば良い
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年12月18日
そういう「同志」を集めて基金かなんかでも作ったら良いんじゃないかね?声をあげるだけじゃ何も変わらんぞ。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年12月18日
tobigitsune その「ちょっと」が大きくなりすぎてて、受け手としてはそれに少し食傷気味っていうのが正直なところです。
メモ @tmatic5000 2019年12月18日
「あなたの歌は存じ上げませんが」をわざわざ書く意味が3回くらいよんでもわからなかった
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年12月18日
ミスチル桜井「ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」 https://www.excite.co.jp/news/article/E1439371460949/?p=2
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年12月18日
右でも左でも、アーティストなら歌で表現して欲しいなぁ。
コン蔵 @konzopapata 2019年12月18日
皮肉抜きで議員でも目指せばいいのに、訴えたいことがあるなら特に、せっかく自分なりに色々考えてるのなら肝心なところで誰がなんとかしろよじゃもどかしいでしょうに
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月18日
こういうのを厨二病と言うのではないのか?
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月18日
他人を哀れむのって、結局ただそうやってる自分が気持ちいいだけだったりするから、あんまりそういうのにのめり込まないほうが良いよ。 惣菜パン食ってる子供が不幸だなんて他人が決めんでいい。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年12月18日
その情動をなんで歌ではなくツイートで消化するのか
みおな @SheemaClassic 2019年12月18日
自分の音楽で得たお金を、母子家庭や貧困家庭を支援する団体にでも寄付したら良いんじゃない?社会は変えられなくとも、どこかの誰かを救うことはできるよ。
由布来 @Juky_Snow 2019年12月18日
金よか時間がない人が多い気がするわな、最近は。お金がないから時間がないのかもしれないけど。
妖神なまこ @xZVThilceoU4poR 2019年12月18日
貧しい子ども(と働き詰めのお母さん)の威を借りて、自分が音楽のために使ってる機材は高くていいものだと主張したいようにしか思えない。
こりん @yun3_krnstar 2019年12月18日
後藤のこういうとこ本当受け付けない。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年12月18日
リライトのカラオケ収入だけでも毎月結構な額行ってるだろうし、その内の一部を寄付するとかすれば良いのでは?才能のある人物てあることは間違いないので、その才能を有効的かつ賢く使ってほしい。決してネットでよく分からない論客にご高説たれるためだけにその才能がある訳じゃない。
しゃもじ @fc0879 2019年12月18日
論点が違うけど、惣菜パン買って来て働きに出てくれるだけマシかと思ってしまう。その内金だけ置いていくようになるし、金さえ置かなくなっていく。それとも働きにも出ず二人仲良く惣菜パンむしゃむしゃしてればいいんだろうか……。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年12月18日
暴言だけど、Twitterやってるミュージシャンって終わってると思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年12月18日
そのお母さんは「数十万するマイクを作ってる会社」で働いているかもしれないよ。トクベツな技術や開発じゃなくても、事務や社食スタッフに「子どもを育ててるお父さんお母さん」はたくさんいるよ。でも数十万のマイクを使うプロのアーティストが「飢えてる子どもがいるのに数十万のマイクなんて」って言ってiPhoneのマイクで録音始めたら、その会社は人や給料を減らすよね。もしかすると新たに「惣菜パンで生きる子ども」を増やす事になるかも。社会ってそういうものだよ。
mummymetal @mummy_metal 2019年12月18日
西野が食いつかないといいけど
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年12月18日
数十万のマイクで数千万稼いで「アジカンこども食堂」とか「リライト母子家庭基金」とかすればいいじゃないマジで。金も出さずに世を憂いてる自分に酔ってはいけない。 誠意とは言葉ではなく金額。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月18日
バンドマンのくせに例え話がムカつくな。私はお母さんが買ってきてくれる惣菜パン大好きだったし、私たちを育てるために昼夜なく一生懸命働いてくれたお母さんが大好きだったよ。勝手に同情すんじゃねえよ。幸せだよ。
風邪 @tv_radio_0409 2019年12月18日
サラリーマンのお父さんがいて、専業主婦のお母さんがいて、お母さんが毎日子供においしいご飯作って、休日は家族でお出かけして、みたいな幸せを全員が欲していると思うな
uniuni @wander__wagen 2019年12月18日
b0x8Ix5jw2jdROB ますます好きになったわ。歌の内容を見るにリベラルな感覚を持ってるきはするけど、全く嫌味に感じないのはそういう価値観から来ているのかもね
Holten @Holt800 2019年12月18日
実際に辛いと言われたならともかく、状況だけで「辛いに違いない、可哀想だ」って決めつけるのは上から目線だと思う
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月18日
kinmenitsuke 厨二病に失礼。これはただのバカ。ミュージシャンなら自分の作品で世界に訴え、印税収入でそういう子を救う活動をすればいい。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月18日
そんなくっだらねぇこといちいちツイートする暇あるならメンバーのために何か役に立つことしろよ。
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
このまとめ主、いつも後藤の燃えそうな発言まとめてるんですけど、めっちゃ後藤のこと好きなんですね。ファンなの???
とびー @tobigitsune 2019年12月18日
ちなみに音楽で表現しろと言っている人は、アジカンの曲は聴いてるんですかね。「音楽で表現してる実績があるかどうか知らない」状態で、「なんで音楽で表現しないんだ」っていうのは違うと思いますけど。
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
雑言及大好き棘民の100万倍は真剣にアジカンを見てきているファンだし思うところはあるけど、お前らに適当なこと言われたくはねえんだよなと思いますよ(それはそれとしてこのツイートには割とカチンときた)
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
このひともそう遠くないうちにウーマンラッシュアワーの人とかジュリーみたいになっていっちゃうんだろうな
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
音楽で表現しろニキ、ぜひ「ランドマーク」ってアルバムを聴いてくれよな!!!
ぷほるず@呟柱 @homerunutuyo 2019年12月18日
野球選手「誠意は言葉ではなく金額(キフキンオサメー」
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
それはそれとして、リスナーが何も考えず何もしていないととれる言及をされたことについてはそれなりに根に持ちますし、マイクの値段の話はよくわかりませんでしたね。
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月18日
自分が考える幸せの形以外に思い至らない、富を持ったものによるある種の傲慢、視野狭窄とも言える。金銭的には豊かだった親子が悲惨な事件を起こした例だって最近あった。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月18日
ただただ声をあげれば変わるは幻想。
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
棘民に言っても仕方ないことではあるんですけど、アレな発言叩くためのまとめに乗っかって叩く人たちが出てくるの、発するアホと受けとるアホの相乗効果ですごいと思う。君という花のBメロのライブでの掛け合い並にいいレスポンスだ
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月18日
ツイッターじゃなく歌で表現しろって話もあるけど、一回どんな形でもいいから考えた事を文章に起こす事で見えてくるものを創作に用いる事もあるんで。ツイッターに書くのも一つの手段だと思う。
冶金 @yakeen4510 2019年12月18日
こういう人がたくさんいればここまで格差が広がることもなかったろうに。現代は個人の「行き過ぎた自由」が極度に肥大化して、多くの人の幸せを守る「平等」がほとんど無視されている。歌手なら自分が歌えればそれでいいという人ばかりだろうに、この人(すいません全然知りません)は立派だ。
冶金 @yakeen4510 2019年12月18日
コメント欄の「その考えを持ちながら録音するのがロックなんだと思う」という意見には賛成できない。民謡歌手だろうがクラシック奏者だろうが、同じ考えを持つことはできるから。
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月18日
「自分は恵まれている」と感じると「自分だけが楽ではいけない、世の中を正さなければ」と言い出すことが多々あるし、成功したものがかかる流行病のようなものと思うが。
kanade7 @KanadeMirai 2019年12月18日
a_y_yuz もう何年も前からそっち側の人であることを隠そうともしないことで有名じゃない?「アジカン後藤 安倍」で検索すると出てくるゴッチの問題発言「クソ安倍」「レイシズムに加担するようなくるくるぱー安倍なんかダメでしょ。くるくるパーが政治やってるなんてこの国すごくない?」「社民党しっかりしてよ」これめっちゃ炎上したんだけどもう5年も前の話だった。
tama @tamama666 2019年12月18日
クソ不味い焦げたり生焼けの母の手料理より、コンビニやパン屋の惣菜パンのほうが100倍美味い記憶しかないなぁ
心技 体造 @mentalskillbody 2019年12月18日
あいちトリエンナーレの件を忘れていない。
lD_B @frswfmhs 2019年12月18日
今すぐゴミから楽器作ってそれでアンプラグドやれよ。そもそも電気バカ食うアンプや照明ふんだんに使ってライブやって、音源だって電気使わなくちゃ聞けやしねえのに原発反対とかこじらせてからホント滑稽なんだよなコイツ。
@doppel1004 2019年12月18日
これからも高い機材を買って素敵な歌を作って歌ってくれればいいと思う。機材や音楽関係の業界にお金が渡るし、あちこちでツアーをすれば地方経済も回るし、グッズの売り上げをチャリティーに回すとかしてもいいよね。心を豊かにする以外にも音楽の力は大きい。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月18日
別に無償で働いてもええんやで?それで音楽レーベルのおb…おねーちゃんが子供をサイゼで養えるならそれでええんやで?(´・ω・`)機材タダで借りる権利だけ貰えばいい話。というかレジ打ちのおばちゃんたちは基本そうやって他人の機材や土地建物借りて無償労働してるのと大差ないんで君もそうすればいいみたいな話じゃないの?例えば時給800円で音楽活動してもええんやで?経営者的には引き抜きリスクさえ保証されてるならそっちの方がええに決まってるやん?
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年12月18日
なぜ数十万もするマイクが作られて使われるのか、なぜ音楽という文化に金が使われるのか、まずそれを考えたほうがいいでしょ。
伊達川(一) @Datekawa 2019年12月18日
仮に「マイクが数千円」を繰り返すとカネがタンスに眠ったまま天下を回る量が減るんすけどね
ささみくん @3_3_me 2019年12月18日
でチャリティーしてんの?
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月18日
知れば知るほど冷める残念な人。
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月18日
歌って稼いで寄付すりゃいいだろ、歌えよ郷太!
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月18日
パリピ系バンドマンが経済学にわかに染まると面倒ねー。経済の仕組みを分かってないに程がある。こうして屁理屈垂れることで不信感を覚えたファンがどんどん離れて自分が経済回せない要因になっていくであろうとは露程も思っていまい。
柴犬 @egmvd 2019年12月18日
1コメの「初心に立ち返って、天体観測でも聴いて欲しいもんやで。」ってどういうこと?誰もつっこんでなくて怖い 私の知らない天体観測が存在する…?
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月18日
「自分は無力だ」って表明しなくてよくない? それ表明して何になるの? ってこの手の人にはいつも思うんだけど。。
Off Black @OffBlack1 2019年12月18日
こういうめんどくさい事言い出すから、CDもDVDも黒歴史扱いでダンボールいれちゃうのよ……。
Off Black @OffBlack1 2019年12月18日
はぁ…ほんと見れば見る程、ただ自分に酔ったメンヘラおっさんだもんね…。いや、歌詞からして元からだったわ(笑)
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
「夢をもって前向きに生きる有名人」は、そういう子たちの夢の先の姿かも知れない。夢の先は幸せであってほしい、って想いもまた、あるんじゃなかろうか?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月18日
社会が貧しくなり音楽に金を払ってくれなくなったら自分が名曲作っても食えなくなるのでそうならないように私の音楽を好んでくれてる人たちは社会が貧しくなるのを防いでください近所のスーパーで貧しそうな子供を見かけたので今とても心配です、ってことやろ三つのツイートを合わせて考えると。
神楽坂あんのん@コミケとゲムマは胸の中に @anno_kgrzk 2019年12月18日
表題見たあと本文読んで、「お前が惣菜パン食ってるわけじゃないんかい!」って突っ込んでしまった。
dos @just0300 2019年12月18日
これはツイッターだぞ?有名人だからって、感じたことをただ呟いてはいけないのか?誰かを傷つけたりしているなら別だが。呟きに対して必ず解決策まで提示しなければならないのか?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月18日
ファンがするべきアンサーは、社会の事は俺らに任せてこれからも数十万のマイクでいい曲作ってくれで、外野が飛ばすべきヤジは偽善者ぶる素振りもない金の亡者っぷりが気持ちいいわ(誉めてない)くらいじゃね?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年12月18日
後藤の作る音楽は昔も今も好きだけど、本人のキャラはめっちゃ嫌いなんだよな、twitterなんてやらなければよかったのに
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2019年12月18日
成功を収め金を稼いだら、売名と偽善を一生懸命やるんやぞ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年12月18日
a_y_yuz 残念ながらとっくになってるんですよね…村本よりずっと前に
らない @lanai_spr2 2019年12月18日
政治やら思想めいたことをぶつくさとつぶやいて歌の中ではなくツイで吐き出してしまう。そういうここ数年のゴッチを前にして、何が音楽だって思うわけ
momotaronodango @momotaronodango 2019年12月18日
just0300 この人に色々言ってる人だって感じたことを呟いてるだけですよ。モブキャラは発言権すらないんですか。
fuwafuwamelon @fuwafuwamelon 2019年12月18日
後藤さんが払ったであろう税金でたくさんの人が助かってる。 「みんなのちょっと」で助かってる。 なのでマイクでも何でもドンドン買ってくれ。
鴉 次は静岡例大祭 @KARASU9111 2019年12月18日
別に自分語りくらいいいだろ。 誰かを中傷したり犯罪自慢してるわけじゃないんだからさ。第一政治的な発言程度で幻滅したというやつなの限って別にファンでもなんでもないだろ。前に声優さんが政治的発言してファンやめるって言ってた奴等がそんなんだし。単なるいちゃもんにすぎん。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年12月18日
優しい人じゃん。傲慢な人間よりよっぽどいい。コメント欄みたいな反応が出るのに驚いた。
rink @atopyred 2019年12月18日
小さい頃から共産主義叩き込まれるとこういう風になるのかなーと思った
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
F414_GE_400 残念だけど世の中は優しいだけでは何ともならないことは多いし、声を上げる(だけ)っていうのはつまり、この世の中を自分以外の誰かが何とかしないのはおかしい、って言ってるだけってことだからね。 そういうのが繰り返されてきたからこそ、綺麗なことを言う人より例え強引でも何かをちゃんとやってくれる人を求めるって世界の流れにもなりつつあるよね。
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月18日
惣菜食ってる家庭の子供とて、こんなふうに憐れまれたら普通にムカつくと思う 
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
ミュージシャンなら口閉じろ、作品で語れ、というのはそれはそれで職業差別だろ。 …この手の話は「意識高いボク」の演出にしか見えないから殴りたくなるが。
がそ @gaso 2019年12月18日
ラブ&ピースが進みすぎて、大麻解禁とかフリーセックスとか言い始めるのも時間の問題か
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
そんなに言うなら養子でもとればいいじゃんか。こどもひとり養うくらい余裕なくらい稼いでんだろ。そのひとりが救われることで世の中の0.001%くらいは確実に良くなるぜ?
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
a_y_yuz そもそも天上から下界を見下ろして「あのひとたちはなんて可哀想なんだろう」なんて言う(だけ)行為に優しさなぞ微塵も感じませぬ。
影山影司 @apto117 2019年12月18日
やるやらないは自由だけど、金のある人はこんなことを書き込むよりも子ども食堂とかのボランティア活動、出資、養子、いくらでもやりようがあるんだからさっさと実行して欲しい。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年12月18日
ラジオとか昔のブログとか見るにゴッチは昔からこういうこと言いがちだし、ああいつものやつねって感じじゃね?年齢的にも世間の雰囲気的にも、ブラックアウトやワールドアパートの頃みたいに曲にその青臭い感じを込めるって気分にはなれないのかもな。
とげこめ @togecommenter 2019年12月18日
マイクも高価なものだが、プライベートスタジオに導入されたミキサーは桁が上がって高価なような。それが悪いとは言わないが
なの。 @nano28529 2019年12月18日
なんかイイコト言ってる風だけど、そして親は子供の世話するものなのだけど、あえて「母親は働きづめ」って書くあたり、子供の世話=母親の仕事っていう意識なんだなって思いました
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月18日
「社会を豊かにするため」に「愚にもつかない寝言を、有名人がその影響力で拡散し賛同者を集めること」を批判するんやけどな。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年12月18日
なるほどねぇ。こういう罪悪感が世界中のアーティストを「チャリティコンサート」に駆り立ててるわけだ。
lD_B @frswfmhs 2019年12月18日
そもそもミュージシャンなんて昔は貴族今は大衆と権力に寄り添う道化でしかないのを本人も客も認識しような。
@LdKQLxPMEXGP01M 2019年12月18日
nano28529 父親がどうしてる設定なのかも気になりますね。どうしようもないボンクラで職を転々としながらギャンブルに溺れた挙句借金だけ残して蒸発しました、とかそんな脳内設定でもあるんでしょうか
shogun_majires @shogun_majires 2019年12月18日
つらつら書いてるけど「僕はすごく高いマイクを使っています」が主旨でいいの?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月18日
「俺が嘆いている」ということに何か社会的な価値があると勘違いしてるとこういうツイートになってしまうんだろうか。価値があるとしたらそれは「行動する」ということに対してであって,ミュージシャンが評価されるのも「曲を出す」という行動をしているからであって,「嘆いている」ことに価値があるわけではないと思うよ。
けろさん @verybluesunday 2019年12月18日
ミュージシャンが1本何十万もするマイクを買うことで音響機材メーカが成立し、その社員が飯を食っていけるし、作った曲が売れることでレコード会社やマネジメント会社、レコードショップの社員が飯を食っていける。それでいいじゃないか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月18日
この人が世の中のためになった一番の実績こそがまさに「音楽を出した」ということだと思うんですけど,それを「何が音楽だって思う」と卑下し,ツイッターで「ひとりの市民として、言葉を発する」ことにこそ価値があると思ってるのだとしたら,実に愚かだなとしか思えないんだけど,これは曲解でしょうかね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月18日
個人の思想や主張なので非難するのもどうかと思うけど、この人が高い金で揃えた楽器で歌った音楽が経済活動に貢献してる面はあるんだよな。レコード屋や楽器店の人間とその関係者の生活を支えてるって言えるのでは。気にせず歌手活動続けてくださいとしか。気になるのなら欧米のミュージシャンの様にチャリティーコンサートに参加する等があるわけで
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月18日
Halfriceset アメリカだとミュージシャンやハリウッドスターに限らず、成功者は成功した利益を寄付しような。って文化があるからと聞いたことがある
しめじ @shimejinnn 2019年12月18日
hirono_akg ラッセーラッセー!!!!
そそ @quiseitaiho 2019年12月18日
夜はともかく朝に菓子パン=貧乏って発想はどうなんだろ。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2019年12月18日
「貧しくて苦しんでいる人がいるのに豊かな人が豊かさを謳歌するなんて」という感覚本当ドツボルートなのでやめていただきたい。貧しい人のためを思うならむしろ使え!ばらまけ!経済を回せ!
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
「自分はこの悲惨な現実に対してあまりにも無力だ」って想いを抱くことは誰しもあると思うんだけど、そこで「自分は何の負担もしたくないけど自分の思った通りの世界に何処かの誰かがしてくれなきゃクソだ」って考えになっちゃう人いるよね
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
カイジの鉄骨わたりを安全圏から見てる人と同じ臭いがする。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月18日
(音楽をつくる目的について)”社会も射程にはあるんですけれど、僕はもっと個人的な美しさとか、考えや感覚に捧げています。” ってのはわかる話なんですが,なら尚更 ”名曲を作れたとしても、世の中の多くのひとが、それを聴く余裕すらないほどに社会が貧しいのならば、それはまったく意味のないこと” ってのはおかしな話です。「個人的な美しさ,考え,感覚を捧げた」結果できた音楽の価値が「皆が豊かになった社会」の上にしか成り立たないんですか?そんなわけないでしょう。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月18日
例え話で勝手に落ち込んでいる変な人という感想。
kartis56 @kartis56 2019年12月18日
LdKQLxPMEXGP01M 父親はバンドマンかもしれないね
@nikoneko99 2019年12月18日
そうだよなー。虚しくなるよな。
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2019年12月18日
好きだった、いや今でも好きなバンドのフロントマンが今やこんな事でばかり話題になる悲しみよ… 音楽と人間性は別、と割り切っているつもりだけども…
コン蔵 @konzopapata 2019年12月18日
勝手に捻くれた解釈まで上乗せして文句言うのはどうなんだろう
もこ @mocomb 2019年12月18日
歌に込めろよとかそういうのじゃなくて、一緒にリンゴを買いに行ってあげればこの人は救われるよ
佐藤 @agent_sato1 2019年12月18日
元放置子として率直な意見を言うなら、顔を合わせれば小言しかない親と食う飯より一人で食うローソンの焼きそばの方が美味かったし、何時間ゲームをしようが文句を言う人間がいないと言うのは実に快適だった。一人でも金と物があれば金も物もないいるだけの親より豊かな生活ができる。確かに当時の俺には音楽もミュージシャンも不要なものだったけどな。だって興味なかったし、自分の生活に何か寄与する事もない。
トラトラトラ🐯 @serori_tora 2019年12月18日
これは、新曲の歌詞かな?
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
shimejinnn 映像作品集9巻君花のらっせーのとこすき
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
全員がそうとは言わないですけど、昔好きだったのに系の人、ワールドアパートの頃から911を題材にしてるの忘れてるな。そこまで好きじゃない人9割でしょ。最初から人格に対して諦めがついてるならわかるが
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月18日
かるーいツッコミを入れると、菓子パンっていうのはコンビニで(=時間に関係なく)買えてある程度日持ちするもので、調理やお湯を使わないで済むからで、それだけ忙しいというのを全部まとめてるだけで、菓子パンそれそのものが直接貧乏の象徴ではない気がするのです。
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
棘民の悪口言っといてなんですが、批判的なコメントでも「お前才能ないんだからさっさと数十万のマイクなんて売って社会のために金使え」が少なく、立場や才能を評価してる前提が多いので、意外に優しいなと思いました。ファンじゃなければ言ってた
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
egmvd 勘違いかもしれませんが、リーマン時代(バンドはアマチュアの頃)に天体観測に励まされたみたいな話を後藤がしてたの聞いたことあるので、その文脈かと思いました
ろくごと @rokugoto 2019年12月18日
そういう社会のための音楽だと思っていたが。
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
後藤正文、よくも悪くも昔から変わってないですよ。変わってないから問題なんですよ。昔はよかったと思うのなら、その時は嫌なとこが見えてなかった(見ようとしてなかった)だけでは。
たぬき☁ @TNK_jinro 2019年12月18日
コメントで必死にアジカン詳しいマウント取ってる人、何と戦ってるんだ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月18日
mocomb その子じゃなくこの人なの草
通知復活したヒロノ @hirono_akg 2019年12月18日
雑な言及に雑だという批判を加えるのがマウントに見える人、後藤を笑えないんじゃないですか?
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月18日
無駄遣いをしない金持ちを無駄遣いしないの刑で吊せば経済回るんじゃないっすかね
SA♥️NO @sano810114514 2019年12月18日
こういう言説の行き着く先は募金やボランティアなどの善意の強要だったり、「あんなに苦しい人がいるのに何ぬくぬくしてんだ!」みたいな不謹慎厨だったりするので賛同できない
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月18日
善意からであっても「お前って本当に可愛そうだよなぁ」って言われたら大抵の人は「こいつケンカ売ってんのか?」ってなるんだけどな 分相応に生きている人を自分の価値観で憐れんだり同情したりってかなりの侮辱なのだけど まあ実にブルジョワらしい立ち振る舞いで結構なことだよ カスが
uki @netgameneet 2019年12月18日
これで寄付でもすんならまだわかるんだけどな
イマジニア @imaimaeq2 2019年12月18日
この人が特にそうだというわけじゃないけど、音楽や文化を楽しめる余裕は安定した社会があってこそなのに、経済成長や安全保障に冷淡な態度をとるリベラル文化人が多いのは驚くばかり。
野上はるか @harukanogami 2019年12月18日
そう考えたら米津玄師ってすごいよな なんも言わず「パプリカ」の収益全部寄付してる
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月18日
中学生がコメントしてるのかと思った
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年12月18日
ご本人の普段の発言をそれほど熱意を持って追ってはいませんが、これくらいの発言は「政治的スタンス」とは無縁で発言しても全然問題ないのじゃないでしょうか? >RT
K.O @kenichiok 2019年12月18日
で、結局何がしたいの?となってしまっている。芸能村のお付き合いでリベラル界隈の政治家さん活動家さんと仲良くやってるだけ。権力側叩けばそれで満足しているだけの肖像。なんだかなぁもう、となってしまっている。付いて行きたいとは思わない。
K.O @kenichiok 2019年12月18日
a_y_yuz そこがグレタさんに思うところです。個人的に。
R335 @R335_ARC 2019年12月18日
音楽でそういう子を救うより寄付した方がよっぽど早いぞ
Red(37w) @EndOfAnubis 2019年12月18日
どのみち直接救うのは困難なのだから高いマイクでもなんでも買えるものを買ってお金をまわして音楽をやって、その音楽を聴く余裕のある人達にお金をまわしてもらうしかないと思う。お金が回らないとなんにもならないから。そして収入に余裕があれば信頼出来る機関に寄付するしかないよね
おうまさん @oumasanx 2019年12月18日
能書きいいから寄付とかしたらどうなんやろ。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
お金払いたくない人は口を開くんだよ。本当に寄付とかする人は杉良太郎さんみたいに黙ってやる。
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年12月18日
政治性無い曲もある曲もコンスタントにリリースしてんのに発言すれば「黙って曲書け」曲書けば「政治性が強い」政治性無けりゃ無いでぼやけば「なら曲で表現しろ」なのは単に後藤の政治的スタンスが気に入らないと言えばいいのに… ちなみに本当に口だけで何もしてないかというと私費で新人アーティストへ賞金を出してたりしてますね、あとイメージだけで語られがちだけど脱サラでバンドマンになった人ですからね
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年12月18日
君ら「それを聴く余裕すらないほどに社会が貧しいのならば、それはまったく意味のないこと」のとこ読んでる?別に反経済成長を主張してるわけでもないのに1ツイート目だけで脊髄反射してるのは棘の悪いクセよ
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
bye_bye_blues >脱サラでバンドマンになった人ですからね    それこの件と何か関係あります?
むぎちゃ @mugicha_gbf 2019年12月18日
評価してるのは曲であって個人ではないからこれ見ても、で?という感想しかない
週末の肋骨 @vurithra 2019年12月18日
さすがデビュー作の半分はゴーストライターと言われてる後藤さん、徹頭徹尾薄っぺらいですね。
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月18日
アーティストって、こういう「無力表明発言」をしたあとも、「僕らは音楽を通じて社会を変えていけると信じてる」みたいな情緒的な結論にして終わりのことが多くないすか。ちょっと弱音吐いて、信者に励まされての繰り返しみたいなさ。俺はそういうの嫌い。
週末の肋骨 @vurithra 2019年12月18日
bye_bye_blues 「政治性が強い」ではなく「政治性が拙い曲出してるから叩かれてる」だけなのではないでしょうか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月18日
bye_bye_blues 自分は読んでるしそこを読んで感じた疑問点も書いてますけどuchiwamaster ,あなたこそ「脊髄反射」してません?他人を「イメージだけで語」ってません?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年12月18日
杉良太郎の「偽善」は、いっそ清々しいなあ
jpnemp @jpnemp 2019年12月18日
売れてないミュージシャンが「俺には歌しかない」って言ってたらそうだねとしか思わないけど、この人が言っても、うなるほど金あるのに何言ってんのとしか思えない。寄付するなりガンガン使って経済回すなりできるでしょうに。
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年12月18日
この人は欧米のミュージシャンの真似をして喜んでいるだけだから
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月18日
全部は救えんぞ。一度はこういう思考になるもんなんやなあ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月18日
お父さんが働きづめでも相手にされない社会で何が音楽だって思う。
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年12月18日
「君ら」で括ってしまったのはちょっと範囲が広過ぎましたね、すいません。 脱サラ云々というのは本人が度々公言していることで、別にバンドマン幻想からこういう発言をしているわけではないんですよ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月18日
こいつは昔から口先だけ。本気でそう嘆いているのなら、アピールする前にそのウン十万のマイクで歌って売り上げを寄付している。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年12月18日
こういうツイートやクソみてぇなコラムを便所紙朝日新聞に書いて悦に入ってるのがゴッチなんだよ……
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月18日
yamadataichino1 「ほとばしる情熱」とか「世界に向かって叫びたい想い」をスマホポチポチで小出しにダダ洩れさせるんだから、自分を制御できないアーティストには身を亡ぼす麻薬だと思うよ。お手軽に承認欲求満たせちゃうんだもの
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年12月18日
「よく知らねえ外野が後藤のパーソナルな部分に好き勝手言ってんな」と思って書き込みましたが、そこは置いといて後藤の発言がボロボロなのはその通りだと思います。内田樹を有難がったりとか… んでこういうスタンスは昔から変わってないですね。突然無力感を表明したりとか、もっとやることあるやろという感じは抱きます
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月18日
本気で身銭切る気はないけど、憂いてるポーズすればワッショイワッショイしてくれる。最高にコスパいいよね。自分に酔いしれてガンギマリになれると思う。「親孝行、したい時に親は無し」の素晴らしさと同じ。
たえ @aE7zD26mO23OQlC 2019年12月18日
数十万円のマイク使える仕事ならそれをどんどん使って、経済回してくれ。その子のお母さんがマイクの部品作ってるかもしれないし、お父さんがマイクや音源を流通させる仕事をしてるかもしれない。そもそも良いものを安く買ってるうちは誰かが絶対に損をしてるし、物価の上昇に賃金の上昇が伴わなければ裕福になることなんか無理だって。数十万のマイクなんて高い物を使って音楽やってるのを嘆くんじゃなくて、それを使って経済を回してくれ。それを音楽で伝えてくれよ。
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年12月18日
真に「優しい人」っていうのはこの公開されたリストにお金を出した人を言うんだと思います。 https://togetter.com/li/1443568
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年12月18日
つか社会派気取っといて「子供」と「食」って言葉から「こども食堂」が出てこないのはヤバいでしょう……「俺はここに寄付したけど全国にまだ一杯こういう活動をしてる団体があるから、みんなも出せる金額で良いから協力して欲しい」ってすれば本当に社会が動くと思うんですけどね。
ラヌ @25ranai 2019年12月18日
そう思うなら囀ってないでさっさと歌で元気付けてこいよな。それこそ音楽らしい音楽だろう
NO.2 @zmbom 2019年12月19日
こども食堂なんかに関してはこいつよりも某YouTuberのほうが役に立ってるぞ。
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年12月19日
歌で世界を良くしようなんておこがましいわ
心技 体造 @mentalskillbody 2019年12月19日
bye_bye_blues ファンゆえに後藤さんを批判されて攻撃的ではあったけれど、考え方の違う意見も受け入れて、言い過ぎた事もすぐに謝れるあなたの謙虚な姿勢。そういったファンがいるアジカン後藤さんは幸せものですね…。
sappukei @smashpoppin 2019年12月19日
後藤は寄付もしてるし社会運動もしてるし歌にもメッセージ込めてるしちゃんと行動してる人なのに「口じゃなくて手を動かせ」「ミュージシャンなら歌で表現しろ」「メッセージ性のある歌は聞きたくない」だのまぁ好き勝手言うもんだ。リベラルっぽい意見に脊髄反射で拒否反応起こすのはいつもの棘らしくて安心する
DS7 @DS777a 2019年12月19日
furubakou1 まんまカイジの会長の言葉を体現しすぎてる。 「世の中には人を助けなければなどと言い出す輩もおって、わしは実にこういう連中が嫌いでの…もし、本気でそう思っているならさっさと金を送ればいいのだ…グズグズ言わずに…ピシピシ送るべし!が…何故か奴らはそれをせんのだ…そっちに話が及ぶと突然ほっかむり…曖昧な逃げ口上に徹する…わしはそういうグズにならないように戒めておる…つまり、わしは生涯人を助けぬ…そうハッキリ決めておる…!」
sappukei @smashpoppin 2019年12月19日
本当にクソなのは「芸能人は寄付してもアピールするな」って訳わからん難癖つけてくるやつのことだな。不謹慎厨と同じ臭いを感じる
sappukei @smashpoppin 2019年12月19日
これがつるの剛士だったなら、つるのの意見を批判する左翼リベラルを叩く流れになるだろう。棘とはそういうもの
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月19日
そもそも本人ツイートの内容が「具体的に音楽活動などするよりツイッター等で口使ったほうが世の中を変えられる」って主張なんですよ。(”何が音楽だ” ”名曲を作れたとしても~まったく意味のないことだ” ”社会をよりよくするために、ひとりの市民として、言葉を発する”)そこに「この人は口だけじゃない」と反論しても,その自分の「口以外の部分」を自分で軽視して「口が大事だ」って言ってるのがこのツイートでしょ。だからこの人の音楽の才を認めてる人まで「何いってんだこいつ」ってなってる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月19日
”音楽で誰かを救おう、みたいなこと、自分がやるならば、それは思い上がりだと思う” これはまあ,わからなくもないです。で,それよりよっぽどお手軽なやり口である「子供が惣菜パン食べてることをツイッターで嘆く」ことが人を救うのにつながると考えるのは,なんで思い上がりだと感じないのかなって。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月19日
ゴッチくんがパヨパヨに呑まれようとしてクッソ炎上したときに、ワイは「ゴッチくん、あのツイはリライトしないんすか?」ってクソリプ送ってブロックされたんだよなぁ。もしあのとき、わざわざワイのクソリプに目を通していたんだから「リライトしてえぇえええぇえ!!!」って呟いてくれてたら面白かったのになぁと今でも思うんだよなぁ。
sappukei @smashpoppin 2019年12月19日
『転がる岩、君に朝が降る』の歌詞読めばわかるけど、後藤は歌の力を過信してる訳じゃないが軽視してるわけでもない。歌は今すぐ役に立つか全く立たないか、0か100かの極論で測れるものではないからこその葛藤や逡巡を吐露したことを”お手軽なやり口の思い上がり“と捕らえるのクソ悪意あるな
takomin26500 @takomin26500 2019年12月19日
海外のバンドはゴッチみたいに「聴いて満足しないで外に目を向けろ行動しろ」って主張は普通にしとるからなぁ。ならレイジもU2もコールドプレイも間違っとることになる
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年12月19日
なんつーか。人間の生活に絶対的に必要じゃない部分で活動して食べている人たちが陥るジレンマとしてはすごいスタンダードな部類に入る感覚。大事なのはその10万円に罪悪感を覚えることではなく、その10万円の投資から10万円以上の価値を生み出すことに心血を注ぐのが、芸事に携わる人の成すべき道だということ。正直アジカンクラスの人が何をいまさらそこで悩むの?という感想w
🍏 @ring0app1e 2019年12月19日
惣菜パンうめーだろ毎日食いたかったわ。毎日2回も惣菜パン食えることがその子の最高の幸せだったらクソ余計なお世話だし、よく見るならグチャグチャ面倒くせえツイートしてないでその子に飯おごって話きいてやれよ!と思ったけどこの世知辛い世の中でそれはハードル高いな、そりゃツイートするだけが楽でいいわ…
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年12月19日
911のワールドアパート、311で夜を越えてって曲作ってるし、これでまたなんか曲作ってくれ。 そして俺はリライトを聴く。
dos @just0300 2019年12月19日
momotaronodango 少なくともリプライ飛ばしてる人については、その人に向けて言ってるんだから、「呟いてるだけ」とは言えないだろう。リプライつけてなくても、「お前が金使え」とかああしろこうしろと内容がその人に向けて言っていれば、同様だろう。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2019年12月19日
そんなもん何がツイッターだって思うわけって言い換えられるし、格安マイクに変えたところで誰も幸せにならんよ
LionFist @lion_fist 2019年12月19日
目の前に居るのは未来少年コナン 逞しさだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月19日
「自分が寄付しろよ」みたいな話はここのコメント欄でも見かけるけど、世論形成したり政治を動かしたりするには広く呼びかけるほうがいいんだよ。 それにこの人が「他人に言ってるだけで自分は寄付とかしてない」ってわけでもないだろうし
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月19日
Neko_Sencho そうだとしても、自分は扇動するだけで口で言っただけだからその後の結果については何も義務や責任は負いたくないですってのが透けて見えるから批判されるし薄っぺらいって思われるんじゃないかな
@LdKQLxPMEXGP01M 2019年12月19日
just0300 感じたことをただ呟いてはいけない なんて別に誰も思っていないし、この後藤さんに究極の解決策を考えさせたい人も別にいないと思うんですが。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年12月19日
感じてるなら何らかの行動移した方が精神衛生上よいと思うよ。一人でも救えたという実感が心を支えてくれる。嘆くだけだったら誰でも出来る。
R335 @R335_ARC 2019年12月19日
え!?これ世論を動かしてほしいって発言だったの?
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年12月19日
親の作った飯より店で買ったほうが美味い可能性。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月19日
bye_bye_blues 脱サラしたバンドマンなんて沢山いるんですが…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月19日
Neko_Sencho インフルエンサーはまず自分がやってから世間に広めるものなので…(でないとステマになる)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月19日
FPLJqTTZqoTLLzd 真似ですらないんだよなあ…真似するなら基金立ち上げて運営までしないと…
まっつん2 @mazda2desu 2019年12月19日
政治を変えて人を救いたいんなら自民党議員になれよ。山田太郎はそうしたぞ。
FRKW808(未定義反社) @annex38 2019年12月20日
高価なマイクを設計して材料そろえて運んで加工して組み立てて販売して そういう活動にも多くの人がかかわっていて経済を回しているのだから こまかいこと気にするこたぁまったくねえんです
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2019年12月20日
頭の中が中2で止まってるんじゃない?身長も。
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年12月20日
優しい俺アピールであってそれ以上でもそれ以下でもないように見えた
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年12月21日
この手の全体論で気持ちよくなるのは20代までにしておいたほうが良い
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年12月21日
朝も夜も総菜パン食べられてるガキより、満足に食べられてない氷河期世代やホームレスのおっさんを助けてやれよ。このての奴らって貧困女子や子供ばっかりでおっさんを助けようというツイートは絶対にしないんだよね。
ふとん最高 @huton_saikou 2019年12月24日
なんか鬱になる直前の人の発想っぽくて大丈夫かしらって思った。お総菜パンはおいしいので、気にせず30万のマイクを買え
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする