ボードゲームのオープン会で参加者が持ち寄ったものを無断で遊ぶ是非

ルールとして明文化されていないことが多く、マナーとして「ご自由にどうぞ」「持ち主に一言声かけて」のどっちなのか意見が分かれています。
9
たけひと@ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too

オープン会で自分の持込以外のボードゲームを無断で遊ぶ行為ってどうなのかなぁ。そんな場面があったので、せめて誰のゲームか確認して、「遊ばせさてください」くらい声をかけて欲しかった。😅オープン会では当たり前の行為であれば、自分の認識を改める必要がありますが…

2019-12-15 17:54:11
DSK@とうき☆めん・たる @szkdsk0216

@ia8SZZOhc8efzou 一言断るのが当たり前だと思いますが、当たり前を共有できない危険性は常にあるので事前告知や確認をしてもらうのが無難ですね。

2019-12-15 19:42:17
タカヒロ @takhero_

@ia8SZZOhc8efzou いや、声かけ当たり前やん( ´Д`) 気にしない人も気にする人もいるわけで、 それにそれがその人が遊んでなくて、その日初めて遊ぶために楽しみにして持ってきてるかも知れないし、人として常識。もし、初めてボードゲームする人なら、主催者が始めにそのマナーを教えるべきで、主催者の責任でもある

2019-12-15 21:34:40
ちゃい @Chai_Highlight

@ia8SZZOhc8efzou 自由に遊んで下さいなどの張り紙でもなければ声かけはマナーもしくは常識だと思いますね!

2019-12-15 22:10:13
🎲あきT🎵@テ18 @akiaknp

@ia8SZZOhc8efzou 「全員がお互いの名前を熟知してる、声をかけるべきだと皆が思ってる」 のでなく、 ・誰のかわからない状態で、 ・共通の場に他の人のと明確に区別されず置いてある、 ・貼り紙があるわけではない なら、 自由に遊んでよいと思う人がいても不思議はないと思います。

2019-12-15 22:52:13
たけひと@ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too

@takhero_ 自分では当り前と思ってたのですが、その人にとってはそうではないのかもしれませんね。うまく認識のギャップを埋められたらいいのですが…主催者さんには、こんなことがあったよとお伝えしておきます。

2019-12-16 03:29:24
たけひと@ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too

@Chai_Highlight 私もその認識でした。でもオープン会での振る舞い方が分からない人が居るのも事実ですので、こんなことがあった旨を主催者さんにはお話しておきます。

2019-12-16 03:31:07
たけひと@ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too

@akiaknp その通りだと思います。そう思う人が居るおは仕方ない状況だったのかもしれません。自分の中の常識を人に押し付けるのも嫌なので、主催者さんにルール付していただき、お互いに理解を深め合うようにいたします!

2019-12-16 03:33:56
軍師!@ボドゲ @ogunshi111

@ia8SZZOhc8efzou 一般的に人のものを借りるのに「借ります」「どうぞ」「ありがとうございます」のアクションも打てない人はオカシイと思いますなー 出したなら名前や表示はしないと不便ですなー 軍師はバックの中を勝手にあさられて持ってかれた事があるのでゲーム会によってはバックから出しませんなー

2019-12-16 11:33:32
かぶ(生食用) @kabu_bdg

「置いてあるゲームはあくまでディスプレイであって、使用する場合は所有者に伺いを立てる必要がある」ってのがオープン会の実態としてあるかっていうとたぶんそうは言い切れないんだよね。

2019-12-16 11:45:44
かぶ(生食用) @kabu_bdg

「オープン会は声掛けせずに使うようなマナーの守れない人もいるから仕方ない」ではなくて、「声掛けして使うのがマナー」かどうか自体がかなり怪しい。

2019-12-16 11:56:40
たけひと@ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too

@ogunshi111 バッグの件はあまりにも非常識ですね。色々な人が居るオープン会だからこそ、楽しめるようにルールを遵守していきたいと思います!

2019-12-16 12:11:39
ねくろん@テレワーク邁進中 @necron

@kabu_bdg 現実的な対応はあえて彼方へと放り投げて法的観点から考えると、帰る時間明示せずにゲームを置いていた場合、借りられた時点で貸し借りの契約が結ばれた事になり、終わるまで返されないのが妥当(閉会時間除く)なので、本来的に困るのは時間明示しなかった貸し側だろうけど。

2019-12-16 15:14:16
かぶ(生食用) @kabu_bdg

@samusu64 どっちもマナーじゃないですよ。「置いといたから勝手に使われた人間」と「勝手に使ったら怒られた人間」と「使われたくないなら置くなよ」って様々な常識を持った人間が共存してるだけで。決まりがない以上は困る側が対応するだけです。

2019-12-16 15:20:43
かぶ(生食用) @kabu_bdg

@necron 物理的に取り立てが困難ならそうなりますけど、実効できるから実効するだけなんじゃないですかね。実効しちゃったあとのことは挙証責任が相手側に移るので。

2019-12-16 15:22:49
さむす@立川ボドゲ会 @samusu64

@kabu_bdg 立ち振る舞いの作法って定義なので、それぞれの価値観の相違のもとに起きてるので、確かにマナーではないですね。まぁ、分かりやすいのは主催がルールを作ることですかね。

2019-12-16 15:24:13
かぶ(生食用) @kabu_bdg

@samusu64 「借りるときはひと声かけて」ってルールを作ったとして、主催が徹底できますか?(しますか?)って話があって、徹底されてないルールは違反を指摘されても「ネズミ捕りに引っかかった」みたいな話にしかならないかと。

2019-12-16 15:26:47
かぶ(生食用) @kabu_bdg

@samusu64 「ルールに書いてあるだろ!破ったから出禁な」までできるんならローカルルールとして有効ですけどね。常識とも言えないしルールとしても有名無実なら自己責任にするのが誠実ですね。

2019-12-16 15:37:13
ねくろん@テレワーク邁進中 @necron

@kabu_bdg そうです。そしておそらく「帰るから返して」に「終わるまで待って」と言われたら最終的にどっちが勝つかはともかく、真っ先に困る(被害を被る)のは借りる側より貸す側だよと言っているに過ぎません(本来的にはと書いたとおり)。

2019-12-16 15:48:45
和歌山ボードゲーム倶楽部 @Wakayama_BC

まあそうなので、声掛けすることをルールにしたいなら声掛けしろと言わないとだめ これは実際オープン会のお手伝いしてそう思った 声掛けしないとだめなんてマナーは常識ではない twitter.com/kabu_bdg/statu…

2019-12-16 23:12:35
mikio @mikio_at_ikarum

静岡県中部ボードゲーム会『魔王』の場合は『指定したテーブルに置いてあるものは持ち主の許可なく遊んでよいことにします』『置く置かないは自由です』『取り扱いは丁寧に。片付けはみんなで』をルールにしていて毎回開会の時に説明してますね。初参加の方が途中参加する場合もこの説明はしています。

2019-12-16 23:20:48
mikio @mikio_at_ikarum

これが正解かどうかは環境にもよるでしょう。参加者のマナーが悪いという意見が多い環境では難しいし、親子で遊ぶことを目的にした会では親御さんが置き場からゲームを取ることをルール化しているところもあります。

2019-12-16 23:25:06
mikio @mikio_at_ikarum

いずれにせよオープン会のゲーム置き場は持ち込む人の好意と参加者の善性なくしては成り立たないので、それが絶えないようなルールづくりとその共有が必要ですよね、という話。わたしにそれがどこまでできてるかはさておき。

2019-12-16 23:27:16
はやしA @numanin

@ia8SZZOhc8efzou わかります! みなさんが言うように個々のモラル、会の方向性もあるでしょうね。 どこかで箱を壊されたツイートがありましたから気をつけてください。 良い会があるといいのですが。

2019-12-17 00:11:31
さっくら @komasiri

この時間だから言うと、オープン会のボドゲ置くか問題。この前袋小路で見た他人のボドゲの上にペットボトル置いてそれに体重かけている人がいて、本当に萎えました。ああ言うの見るとオープン会で自分のボドゲは出したくないと思う。何も言わずに注意しなかった自分もチキンだけど。

2019-12-17 01:12:03
残りを読む(119)

コメント

kubotaya @kubotaya 2019年12月18日
事の発端はこのツイートのようなので、記録としてまとめにいれておくと良いのではないでしょうか。 https://twitter.com/ia8SZZOhc8efzou/status/1206135350621433856
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年12月18日
コミュニケーションの為に生まれたのだけど、不特定多数に向けて展開したことで人の手に負えなくなり「コミュニケーションの為のもの」でなくなってしまうというパターン、同人誌即売会のようである(・_
2
akiran @akiran32748624 2019年12月18日
ルール作るしかないよ。 できないなら規模縮小してマナー共有できる身内のみでやるしかない。 自分たちの手に余るイベントを主催するのは不幸の元。
7
とうはち (Tôhachi) @StandMeetRiver 2019年12月18日
ゲーム会の規模にもよるのかな。100人位来る回だと、ゲーム置き場にあるゲームの持ち主を探し出して声を掛けるのは現実的ではないし。 https://twitter.com/unjyoukairou/status/1206499616352436224?s=19
4
ゆうき @F001Yuki 2019年12月18日
マナーも常識も人それぞれだから共通認識としてのルールを作らねばならんのに、出禁にできないからってルール作っても無駄とか言ってるのが頭悪すぎでしょ。つーかそもそも出禁にできない理由がわからん。あとルールは個人を守るためじゃなくて場を守るために存在するんやぞと。
7
あんろく @anrokuzan 2019年12月19日
他人の消耗する有価材を好意で使わせていただいてる、という認識がないんだな、呆れる。 ボドゲ会以外で人の物勝手に使ったらどうなるか考えればどんだけ恵まれた環境を提供されてたかわかるだろうに… 狭いコミュニティでナァナァで済まされて来たけど裾野が広がって前提が崩壊してる感があるから祭壇置きは消えるかもね
1