グリーンピース「お米に農薬なんていらない」、クジラの次はお米農家叩きか?

ググったところ、がんばって有機栽培で作った際、まともな作物ができる割合は、水稲60%、キャベツ30%、りんごやももは1%以下だそうです。
農薬 グリーンピース 無農薬 薬品拒否 農業 コメ
10
グリーンピース・ジャパン @GreenpeaceJP
あなたがお米を選ぶときに大事にしているのは「見た目」ですか「おいしさ」ですか。「見た目」を気にしないのであればお米に農薬は必要ありません。政府にあなたの声を届けましょう!act.gp/2rzSCTS
むらとも@COYS @Fulelu
@GreenpeaceJP 鉄腕DASHが無農薬やれるのはテレビやからやで。
20miglia @20miglia
@GreenpeaceJP なぜグリーンピースがここに介入してくるのか不思議。
出口哲也@私は普通の日本人です @kumabasiri
@GreenpeaceJP もうクジラでは食えないからって今度は米かよいい加減しろ
鐘の音@C98応募完了 @kanenooto7248
人間にたとえてみましょう。「薬も医者にもかからない健康な育て方をした方が安全だ」ってのはおかしいと誰もがわかるんですが、食べ物となると「農薬を使わない方が安全だ」になる。
かたくり @HXgYgnLusbxHsnm
@GreenpeaceJP 農薬は見た目だけの話じゃないですよ(´・ω・`) google.com/amp/s/mainichi…
らむかた(Sn)← σ(^_^;)? @Mt_Hyotan
@GreenpeaceJP 米ではなくて麦なんだけどか赤カビ病ってご存じ? 無農薬で麦を栽培すると赤カビ病が発生する。 このカビはデオキシニバレノールというカビ毒を産生する。 こいつには、君たちが気にする農薬とは比較にならないくらいの毒性がある。 そこで問う。それでも無農薬が良いのか?twitter.com/GreenpeaceJP/s…
Sparrow @Sparrow243
@GreenpeaceJP 「無農薬」には良いイメージを持っていたが、自分で2本のキュウリを植えてみて高温多湿な日本での難しさを実感。 レイチェルカーソンの時代とは違い現在は安全性には配慮されてるはず。 全人類が食おうと思えばある程度の農薬は必要でしょう。
あっちぃ @4fPKZorHXEdgoDm
@GreenpeaceJP 農薬と一くくりにするから 「農薬を使わないと大変」って意見が出るんです。 殺虫剤、殺菌剤、除草剤、等分けて書かないと素人さんはわかりません。 除草剤使わないのはほぼ不可能 殺虫剤は使わない、もしくは最低限しか使わない農家が増えてます。 環境団体なら正しい知識を啓発してください。
カズヤ☆低すぎる☆ツイッターレベル @Kazzforze
@GreenpeaceJP 勝手にすりゃあいいがそのかわり、普通に稲作してる他の農家へ病気や虫を絶対飛ばさないとこでやれよ。
撃墜王の孤独 @iJGtU74zv5XUVou
@GreenpeaceJP うちの叔父さんの近所の変わり者のおっさんは適当な稲作をしていた、当然、無農薬、雑草等お構いなく(^w^)当然のように収穫は他の田の半分以下でおまけにノビエやらアワやひえが稲より多い位の田でした
闇鍋奉行 @hoyaminabe
@1tGgU7xoYmJYFAW @GreenpeaceJP もちろん、雑草取りや害虫退治を、グリンピースの皆さんがボランティアでやってくれるのですよね? 収穫量が減ったり質が悪化したら、補填もしてくれるのでしょう。
You-me @anatawatashihtn
@GreenpeaceJP またお米は見た目が味に関係しています(白く濁った感じのお米が多いと味が落ちます)
村上さん @murayuto0928
@GreenpeaceJP 農民ワイから一言。 無農薬ってめちゃくちゃ難しい上に収量上がらんのやで。。
saki @smilesaki
@GreenpeaceJP グリーンピースって フランスの原発にドローン攻撃したんでしたよね。 なんで今度は日本の米農家に 喧嘩売ってるんでしょうね。
醤油猫 R. I. P. For all the victims of Kyoani @shoyu_cat
@GreenpeaceJP 農業者の高齢化、耕作地の放棄問題もセットで言ってよ。 農薬は人手が足りなくて防除でやってるとこ多いんだよ。
いろいろ呟く!ニュースetc @1tGgU7xoYmJYFAW
@GreenpeaceJP 出来る限り農薬抑えて栽培しましょうなら賛成ですが、、、 収穫量、農家の方々の収入はどうするのですか?
ころろ @Ken1rayo
@smilesaki @777okok777 @GreenpeaceJP 苦情を言ってこなさそうだからでしょうか?
takzen @takz999
@GreenpeaceJP 見た目より大事なのは安定供給です。 農薬を使わないとたいへん手間がかかりますが、農家の高齢化により、それは無理です。その結果、安定供給が損なわれます。 グリーンペースさんはボランティアを安定的に送り込んで農家の支援をしてくれるのでしょうか? それとも、穀物メジャーの手先?
ぶーにゃん0723 @caster5529
@GreenpeaceJP 江戸時代の人口は2千万 明治期で、7千万 世界人口は10億。20世紀初頭で、20億程度 しかも、かなりの人数が農民であってだ。 農薬を使わないと、収量が減るんだよ。 農薬は、そういう状況から人々を救った側面もある。 今、農薬の使用を止めると、貧しい人には食料が行き渡らなくなるんだよ?解る?
沈黙の春 (新潮文庫)

レイチェル カーソン

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月19日
ダッシュ村だって、言っちゃ悪いけど「たったあれぽっちの田んぼ」を「収穫出来なきゃ、それも番組になる」程度の心づもりでやってるからだよ(実際、最初の年はほとんど収穫出来なかった)だから、無農薬(正確に言うと無化学農薬)でやっていけてるだけで、家族全員の生活がかかってる規模の農家だったら、あんなのんびりした作業ではやってられないって。
reesia @reesia_T 2019年12月19日
自然信仰してるのなら不自然な存在であるツイッターなんて使うなよ
タム @inthe7thheaven 2019年12月19日
まずてめーらが言い値で買ってみせろ、話はそれからだ
メメタァ @memetaa_77 2019年12月19日
次は農薬を使った米を盗む気なの?
rambda @rambda2 2019年12月19日
農薬と見た目ってなにか関係あるの?
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年12月19日
見た目と農薬は関係あるでしょ、防除防虫を効率化しないと実るものの実のらないし、品質にも影響でてくる。 カモとか飼えよと言われるが、虫はいいとして病気はどうなる? ついでにいうと、日本の農薬は品質が厳しい。 昔の日本の田んぼからトンボが消えた事を知らないのだろうか? それぐらい神経尖らせて、安全な農薬を作っているんだが。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月19日
「見た目に拘らないなら無農薬でいい」と言う言葉は個人に言ってもどうにもならん。流通側が「見た目の良さ」も品質の一つとして認識し、管理してるって現状から変える必要があるわけで、それは個々人の努力でどうにかなるもんじゃない。ぶっちゃけ一般人は見た目とかどうでもいい人間が大半だが、だからって見た目が悪い代わりに安い値段の米はそもそも買おうとしても流通すらしてない。無農薬を売りにした高い米ならあるけど、ぶっちゃけ高くて売れんから数は出ないしな。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年12月19日
私の住居は岡山市の稲作地域のど真ん中。周りは田圃のみ。 30年以上前ならガンガン殺虫剤も除草剤も撒いてたが、今は本当に少なくなった。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年12月19日
一時期、生物の数、種類共に少なくなったが、今は鳥は隼やコノハズク、カワセミまで時々見る。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年12月19日
農薬ガンガンな農家なんて日本じゃ相当特別な作物(タバコとか)じゃないとやらないし、やれない。農薬も無料じゃない。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年12月19日
タバコだって昔に比べりゃ大幅に農薬は減っている。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
あらゆる医薬品を拒否して淘汰されてくれ それが人間の自然な寿命だ
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2019年12月19日
農薬のおかげで安定供給できるようになったコメを炊いたご飯にあうのは……そう! 『海のジビエ』ミンククジラのベーコンとクジラの刺身です。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年12月19日
安定性(値段や量が変化しづらい点)
Chariot @BLACK_RX_24 2019年12月19日
鉄腕DASHの規模でも、初期の頃に病気でほぼ全滅って被害出てるしな。 農業やったことないとか、身近に感じたことがない奴らの戯言、机上の空論でしかない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月19日
自分で何も生み出さずに他人にケチを付けるだけで飯を食ってる人達ですから,食べ物に対する理解がないのも仕方のないことかもしれません
nekotama @nukotama001 2019年12月19日
まあ、グリーンピースって前からこういう組織なので別に不思議じゃない。
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2019年12月19日
謎の日本叩きだなあー。中華のコメ余ってんの?
まえもと @maemoto_moriya 2019年12月19日
ただの『奇形』の農作物を『ホーシャノーの影響ガー』と言う層と対消滅してくれないかな。いや、割とマジで。
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月19日
小規模農家が多く遺伝子組み換えもないような日本のコメ農家より、他の国の工業的大規模農業でも構ってあげればいいのに。
てんてん @tuyama30 2019年12月19日
穀物メジャーに喧嘩売る度胸はないでしょ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月19日
もう捕鯨や原発にはインネン付けないのね
barubaru @barubaru14 2019年12月19日
りんごの無農薬って、虫がつかないように極力甘みがでないようにするという斜め上の方法で達成したやつだったよな。本末転倒というか。で、当然馬鹿高い。
@onpu_original 2019年12月19日
記事の中身見ましたけど、消費者のニーズは見た目よりも美味しさなのにお米の等級の基準に外観が重視されすぎている。基準を見直すことで外観のためだけに撒いている農薬は削減できるのでは?って主張でした。 まっとうでは?
aioi_au @aioi_au 2019年12月19日
お米の「見た目」を気にしてる人いる? そりゃ割れてたりしたら保水量から味変わるから気にする人も多いと思うけど。 そもそも籾殻取って使用前に洗うんだから、そこまで農薬残らんだろうというイメージが強いぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月19日
どっちかというと見た目は精米とか保管とかの技術の問題が大きいのではないか、あと気候。 見た目を改善する農薬とかコメ方面では聞いたことないんだよな、おいらが不勉強なだけかもしれんけど
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月19日
onpu_original 見た目を気にしないなら要らない!って断言が問題やねこれ。つか記事リンク見落としてたわ。まさに上でいった流通の問題をどうにかしようとしてるって点では評価できるが、完全に農薬がいらないかのように誤認させるツイートに関してはまったくもって評価できんね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月19日
ちなみに、それでもやっぱり見た目の良いものの方が売れるって状況は続くと思うよ。美味しさ重視は見た目と美味しさのどちらかをとるならって話であって、見た目と美味しさ両方備えてなおかつ安いのが、消費者にとっては一番なのはわかりきってる。 こういうのは、残存農薬による科学的影響がどの程度あるかとかそういう方向から行うべきで、まず過剰に使われているということ自体を問題視してる時点で、人体影響は大したことないんだろうな、と個人的には思っちゃうよ、正直。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月19日
ナスやキュウリと同じような感覚で語られてもな
しょうちゃん @show__chan 2019年12月19日
見た目がいい米がうまいと限らないが、見た目が悪い米は基本的に生育不良だったりしてまずい。 というか、見た目はふるいと色彩選別機による選別で決まるので、あんまり農薬関係ない。 思ったんだけど、よくわからない人って米の見た目で大きさが重要なのを知らんよね。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月19日
この人らは何撒いたら寄り付かなくなるの?
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月19日
ojisan_think_so 銃弾と言いたいけどやっぱお金じゃない
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月19日
最近は塩素に反対運動展開してて、そんなことしたら途上国の人がたくさん死んでしまう、と設立者のひとりの学者が辞めてたよね。
roostarz @roostarz 2019年12月19日
農薬の話題が出たら漫画『コンシェルジュ』の48・49話「野菜戦争」(コミックス8巻収録)をお薦めしている。できればコミックス巻末のコラムも読んでいただきたい。
はくはく @F_hkhk 2019年12月19日
この団体はクジラみたいに米奪おうとしてるのか、危ねぇな。毎日食べる米取られたら何食べろと?卵かけご飯などのご飯料理食べられなくの嫌だなー。興味無かったけどこれは困るから批判側回るわ
Nejimaki @Nejimaki8 2019年12月19日
麦角菌でも食ってろ
dag @digital_dag 2019年12月19日
休耕田買って自分たちでやれよ。
Tadashi @tadashifx 2019年12月19日
digital_dag 経験豊富なちゃんと管理できる農家さんならともかくぽっと出の馬鹿にはやらせることそのものが駄目だそうです。その馬鹿の田で発生した病気・害虫が他の田に行くので、そちらが農薬を大量に使わなければ対処できなくなったり最悪その地域が全滅することもあるとか。(聞いただけの話なので信憑性は分かりません)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月19日
SUBSUBSUB0721 チャイナマネーと言う名の農薬なら
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年12月19日
lVXrA2f37kbVBzi 少なくとも中国の米は余ってないというか最大の米生産国であり、それでも足りていない最大の輸入国ですよあそこ
@onpu_original 2019年12月19日
myomyo01 大体同意です。 農薬に関しては人体影響もあるかもですけど農薬散布量が減って安くなるメリットも推して欲しいなあ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月19日
グリーンピースだっけ?ビタミン強化した遺伝子組み換え米の実用化妨害した環境保護団体。
dag @digital_dag 2019年12月20日
tadashifx 稲は一年草だからそこまで影響はないかも。休耕田でろくに転がしてない田んぼなら雑草生え放題で種が他の田んぼにも流れてくるから作付けしてた方がマシ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする