「恋と弾丸」という漫画読んで「少女マンガやべぇ!」「女性像が変わる」と思った話

少女漫画って沼やわぁ〜
99
今回語るマンガ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

Renta!でこれが2位だと聞いて読み始めたけど…これを読んだことで、男の破廉恥なマンガを批判してる女を見ても「ムッツリスケベがなんか言ってる」としか思わんレベルになってもうた… 箕野希望 の 恋と弾丸(1) (フラワーコミックス) を Amazon でチェック! amzn.to/34zFCen

2019-12-19 16:29:09
マンガについて語るつもりがそれどころじゃなかった…
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「笑って楽しめるクソマンガを紹介しよう」ぐらいの感覚で、Rentaの年間売上が2位だった、恋と弾丸を読み始めたんだけど…2話でヤクザとエッチするようなマンガだもん。 怒り通り越して、 「あー女にもムッツリスケベがけっこうな人数いるんだなぁ〜」 と割と安心した。 pic.twitter.com/NKMfoEHe1W

2019-12-19 17:25:35
拡大
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

マンガについてはなんてことないクソみたいなマンガです。 成金男のパーティーに行く ↓ ヤクやってる部屋で危うく巻き込まれそうなところをイケメンのヤーさんに助けてもらう ↓ ヤーさんが気になる&気に入られる ↓ 狙撃されてヤーさんが発情してスケベ うん、割とそれだけ。

2019-12-19 17:25:35
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ぼくはエロ本でもなんでもないものでヤクザ賛美してみたり、新海誠の天気の子みたいに犯罪行為に一切のお咎めない狂った世界を描く作品大嫌いなんだけど…まあ、そういう作品です。 っていうか、R指定されてないだけでエロ本です。 しかも、少女漫画カテゴリーだからすげーと思った。

2019-12-19 17:25:35
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

教育上いいとか悪いとか男性向け作品に噛み付く作品あるけど、これを少女漫画としてる時点で、女性向けのほうが教育上は良くないんだよなぁ〜成金男のパーティー行ったり、高級クラブのヘルプで時給3000円もらうのが女子大生」 みたいな描写、ほんと良くない カタギな親なら検閲も辞さないレベル pic.twitter.com/Q4UQhD4pQY

2019-12-19 17:25:49
拡大
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ぼくはカタギじゃなくて、オタクだから検閲もしないし表現規制も反対だよ? オタク文化は日本語が世界共通言語になっている数少ないジャンルだから、できる限り規制しないことがベストだというスタンスだよ!? たださぁ…その批判する人達が、明後日の批判をしてたことを知って、色々考えてる

2019-12-19 17:25:49
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

好き嫌いで言えば嫌いだし、関わらないで済むなら関わらないほうがいいでしょう。 ただ、表現の自由の原則から考えても、国益的・自分の趣味から来るスタンスから考えても、これを他人から取り上げるような主張はアンフェアだと思う。 そういう思考は表現規制的な事をいう人にも持ってほしい

2019-12-19 17:25:50
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「じゃあ、娘が恋と弾丸みたいなものを読むようなやつでもいいの?」 というクソリプに対しては 「悪趣味だと思うけど、必要なのは規制ではなく、教育だと思う」 と先に回答しておく。 性に興味持つのが悪いのではなく、悪いやつや不幸な病気・望まない妊娠を避ける教育をサボる方が遥かに悪い

2019-12-19 17:25:50
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

なんでこういう話してるかというと、ぼくは親がネトフェミ顔負けのフェミニストでかつ、オタク的なものを取り上げる方が良いと考える人間だったから。 だから、自分はやつらがなんていうかを考えちゃう側だったから 「もしも自分に不都合な真実がわかったらあなたはなんていう?」 を自問自答してる

2019-12-19 17:25:51
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

世の中的には、ネトフェミこそがファンタジーだろう。でも、ぼくは家にネトフェミみたいな母親がいて、まだまだ田嶋陽子がテレビ出まくってた時期に育ってるから 「フェミニストっていう話が通じない人が結構な人数いるんだなぁ」 という認識だった。 だから、女性でスケベは少数派だと思ってた

2019-12-19 17:25:51
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ところが、大人になってリアルにお会いして、フェミニストって見かけない代わりに、ビッチを標榜する人には会ったことがあっても 「一定数いる一人なんだろう」 「少なくとも男ぐらい性欲があることが大前提ではないだろう」 ぐらいに思ってたけど…なんかこれで男と女をそこまで区別しなくなりそう

2019-12-19 17:25:51
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

いや、情報として【電子書籍サイトの爆発的な成長は「エロいコンテンツが読みたい女性」の需要に応えたことが大きな要因】というのは読んでたから知ってた。 まさか女版FANZAでかつそれが他の一般向け作品とまぜこぜに売られてるほどだとはさすがに知らなかった。 tyoshiki.com/entry/2019/07/… pic.twitter.com/QpjeHnlesT

2019-12-19 17:25:55
拡大
リンク 頭の上にミカンをのせる 電子書籍サイトの爆発的な成長は「エロいコンテンツが読みたい女性」の需要に応えたことが大きな要因だよねという話 - 頭の上にミカンをのせる 先日書いた記事の続き。エロ同人メインのDLSiteをやってるエイシスが上場企業のゲオ傘下であるのを知らなかった、という人が結構多かったみたいですがこれに対して記事への反応を見ると①上場企業がエロやっていいの!?って反応がちらほら。 ②また、紹介したのが男性向けエロ同人だったせいか「女性向けエロやBLの需要はどうなっているの?」というコメントもありました。この2点について簡単に説明しようと思います。 先に結論から 古来より新しいメディアや規格争いにおいて、エロが需要をリードしていたことは皆さんご存知だと思い 423 users 778

この記事、もっと投資的な企業分析の記事として読んでたけど、実際に女性の間で流行ってるマンガについて読んだ後にこれ読むと、経済学とは民俗学や社会学でもあるんだなぁ…と思ったり思わなかったり。

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「ソースはRentaでしょ!?あくまでも電子書籍の主流はAmazonであってRentaではないでしょ?」 と思うかもしれないけど…Rentaってポッとでのベンチャーじゃなくて、売上150億円で、富士通の社内ベンチャー出身という名門なんだよなぁ。(創業も1995年と意外と古く、その時期から電子書籍やってる)

2019-12-19 17:25:55
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

なにがいいたいか伝わりにくそうだから結論いうわ。 世の中の表面的な世論よりも、女性全体を見るとスケベだということが証明されて、自分は安心した。 もっと禁欲的に生きないといけないみたいに思ってたけど、男も女も欲に素直な人が経済回して投票してることがわかって安心した。

2019-12-19 17:25:56
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

でも、それが好きかどうかは別ね。 ぼくは欲に素直な人には 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」 を貫きたいと思うだけ。 権利すら侵害しようとする人の発言は守る気ない。 こっちが権利を守ってもあっちは守ってくれない。そんなのフェアじゃないから

2019-12-19 17:25:56
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

というわけで、男が読むと、マンガの本筋とは関係ないところでカルチャーショックを受けるマンガ「恋と弾丸」少女マンガが意外と過激なことを知れるので、一度お手にとって見てはいかがでしょうか 箕野希望 恋と弾丸1 (フラワーコミックス) を Amazon でチェック! amzn.to/34zFCen

2019-12-19 17:28:18

コメント

よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
記事紹介してくれてうれしいんだけどダメな方向のまとめ来てしまった……なんか私のせいかもしれないので申し訳ないです
48
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年12月19日
成金男って見ると北の国の事と錯覚してしまう
3
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2019年12月19日
首の長さが気になって文章が頭に入らない。
7
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
まさかまとめ作ると思わなかったから昨日言わなくて申し訳なかったけど、レンタのランキングは公式の広告次第なのでその結果をもとに少女マンガはーを語るのは意味が薄いと思う。
215
まかべたかし @bakashinu 2019年12月19日
エロ表現は少女向けの方が過激でひどいというのは常識なのに、それを隠すかのようにフェミ女どもは男性向けマンガやアニメを槍玉に挙げるんだよな。 女子高生に大人気だった「ケータイ小説」だってセックス、ドラッグだらけだったじゃねーか。なんであれを見て見ぬふりしといて男性向けにだけ発狂してんだよ。
105
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
もちろん公式が推す作品にはデータに基づいていて一定の根拠があると思うけど、いざ広告を始めるとエグいくらいその作品の売上が伸びる。 むしろレンタについてはその広告や、ピックアップの露出の仕方をちゃんと研究してみると面白いと思うよ。
43
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月19日
過激な少女漫画も10年くらい前に批判されてたけど、最近は聞かないなー 読んでる人が少ないのかね
27
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
レンタ運営のパピレスは歴史が古くて、富士ソフトの子会社からスタートしたケータイサイトの会社なんよね。その売り方がいまでも女性にマッチしてるということがかなり重要でして https://www.papy.co.jp/info/index.php?page=/com_info_2.htm
20
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
今よりずっと通信がしょぼいガラケーにおいて、漫画の売り方を模索してきた結果が、エグいバナー画像による広告の活用。とにかくインパクト重視とわかりやすさ。 これは既存の少女漫画ファンとは違う新規の女性ユーザーを作り出すことに成功した。
72
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
なので、女性向け漫画については二極化に近い流れがあったので、ネットにおける女性向け漫画の消費のあり方や人気ランキングだけを持って少女漫画とは、を語るのはあんまり賢い人がやることではない。それは片方しか語ってない。
141
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
yoshiki_anime これでも、俺の中に埋まってるめんどくさい要素をけっこう排除して書いてるけど…もっと生産的な記事にしようと思ったら補足部分のことを書かないまでも配慮しないといけなかったなぁ〜
0
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
むろん、女性だってエロが好き!というのはおっしゃるとおりだと思うしその認識は広まってほしいとは思うけど、一時期の少女マンガのレベルの高さは男性マンガを超えてた時期もあると思ってるし、男性マンガにも強く影響与えてるので、なかなかかんたんには語れないと思います。
103
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月19日
「フェミニスト」=「性抑圧者」という定義は納得できないな。性抑圧者の代表として挙げられる「悪書追放運動」の主導者「昭和30年代の教育ママ、PTA」は、これっぽちも「女性の権利」には興味なかっただろう https://lovelovedog.hatenadiary.org/entry/20120323/teduka
58
hatiya @hatiya14 2019年12月19日
「必要なのは規制ではなく教育」てのは賛成だけど、あからさまに教育が足りてない奴が言っても説得力無いな
44
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年12月19日
過激な少女漫画ってカテゴリだけで「女はスケベだな」と言う発言 エロ本掲げて「男はスケベだわ!」って憤るフェミと同じ主張じゃないんすか?
272
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
理想的なイケメンに強引に求められ、女の子は弱弱しく抵抗するも男性に逆らうことができずに……というレイプ妄想(レイプ願望ではない)が意外と好まれてるって知ったら男も女もあんまり変わんねーなってなるよねえ
34
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
説明しよう! レイプ妄想とは、読者にとっては魅力的でいつでもバッチコイな相手であっても、主人公にとってはそうではなく、男性から求められることにしぶしぶ従うという形にすることによって、刷り込まれた価値観「ふしだらは悪である」をすり抜けて願望を充足することができる高度な状況設定のことである!客観的には完全にレイプが成立している!
61
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年12月19日
新條まゆとか北川みゆき辺りが全盛期だった頃のフラワーズ・少コミの血統って、思った以上に元気に生き延びてるんですね。
118
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
(現実の妄想の場合は 読者=自分の内心、主人公=社会通念上の"正しい"女性のイメージ となる)
4
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
Eo554IijYfHOQqw 結局自然な性欲を過剰に抑圧するから創作方向でこういう回りくどいものが生まれるのよな。表現規制したら問題解決と思ってる頭の足りない人とか、過程を無視した結果だけ騒ぐ人は本当に害悪でしかないよね、、、
24
zc @R20022003Zc 2019年12月19日
・そもそも漫画を読まない層がいる。・公式ツイッターの表記で、1〜3巻の単行本累計売上は160万部(紙・電子)・Rentaのユーザー数は500万人以上600万人以下(アクティブユーザー不明) くらいの数値で、「女性もムッツリスケベが多いんだなぁ」って思われるのはかわいそうすぎないすか?
118
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
waaaaaaaald スケベが悪だともどうにかしろとも言ってないから
54
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年12月19日
tm2501 とりあえずこれだけは言っておく。 まとめ主の親は「フェミファシスト」であるかもしれないが、絶対に「フェミニスト」ではないと
64
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月19日
waaaaaaaald いや、「男はスケベだわ!」 VS 「女もスケベだろ?」という形だろこれ。
53
ぬめりけ @pokute55 2019年12月19日
非成人誌からかの有名な「頭がフットー」を輩出した業界なのだからそりゃ過激さはピカイチ
24
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月19日
aeroblade1012 まさにそれ系、いわゆる少コミですよね。ネットが一般化されるより前、少なくとも二十年以上前から、こういう規制されてない少女向けエロ漫画というのは存在していて、十数年前くらいにようやくティーンズラブってジャンル名がついて確立されて、一応成人指定なんかもつくようになってきた印象です。小学生が普通に買ってたりして普通に心配になるやつ。はるか昔からあるレディコミの絵柄が少女漫画に寄っただけではあるんでしょうけど、正直年齢規制はしたほうがいいと思います。
99
ぬめりけ @pokute55 2019年12月19日
よし!次はBLにいって『絶愛』あたりを読んでさらにカルチャーショックを受けて頂こう!
49
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月19日
インターネット老人会が反応しそうな「頭が沸騰しそうだよぉ」も少女コミック。奴の罪は重い。
27
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月19日
まぁ、「私達は男のスケベが嫌いなのであって女のスケベは関係ない」というのがツイフェミのスタンスなので、これ提示してもガン無視して終わりだと思うよ。
46
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
DaisyAdreena そりゃ、そうなんですけど、色々言うてる人達の言葉を質問や議論によって真意をつかんでいく(つかんだ結果、取るべき態度を見つける)ってことは大事だと思います。このマンガ読んで少し底が見えたので、視野が広がったと言うかなんというか…
5
mlevi @puinotapu 2019年12月19日
女は外でエロ買おうと思ったら大変なのよ まず売り場が無かったり あっても男の園って感じで入りにくい 入っても出て行けと言われる 言われなかったら痴漢に会う 店員も例外ではない 何なら会員カードのデータ見て電話 ↑これはデブスの私でこうだから、人並以上ならもっと困ってる 酷い時代でした… 電子で済ませられるなら、それに越したことはない
86
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年12月19日
色々言いたい人は居るだろうけど「女性向けエロ」も扱ってる電子コミックス系の担当者に話を聞くと、大体何処も「(エロい)女性向けTL、BLが爆売れしてる」「今後力を入れていくジャンル」って言ってるから、まあそういう事でしょう。 スマホや電子書籍の発達で、今まで触れる機会が無かった人&買いやすくなった事が大きいと思うけど。 つか「女性向けエロ」ってBL含めて「表に情報が出ない」だけでかなり前から「ナンボほど出てんねん」「ナンボほど売れてんねん」って世界だと思うけど。
110
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2019年12月19日
少コミは昔からエロだし、一番内容がハードだった時期に子供だった層がバカスカ子供産んでるかっていうとそうでもないから、教育上特に関係ないと思う
40
いつき @ituki_s 2019年12月19日
pokute55 あれ掲載誌はマーガレットなんで一応カテゴリは少女漫画なのかな・・・マーガレットコミックスの一覧でくそ浮いてたけどwついでにあれの元ネタがC翼の同人漫画というのも忘れてはならない事実だ。
21
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年12月19日
bakashinu さすがにあれは、「ケータイ小説しか読めない」層のための内容なので、あれをもって全ての女性を語るのはどうかと
96
いつき @ituki_s 2019年12月19日
つーかまとめナナメ読みだけどまたつまみ食いして少女漫画とはこうだの雑語りですか。こないだのレディース漫画()であんだけあれこれ言われたというのに。
108
紅梅 @koubai_or_valy 2019年12月19日
知ってたorでしょうね、くらいしか言う事がない、と言うのが正直な感想です
73
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年12月19日
アホな発言してるツイフェミは叩けばいいけど 嫌フェミ(中身問わず)がとにかく火のない所に煙立てて「これだからフェミ(女)は〜」みたいな対立煽りしたがるコメ多過ぎて辟易する
148
denev @_denev_ 2019年12月19日
自分の親に向けるべき憎しみを、この漫画に向けている時点で、ついフェミの同類だわ。
105
もち @mchimochiokaki 2019年12月19日
少コミって昔から他少女マンガより過激で有名だったような。北川あゆみとか新條まゆとか。刑部真芯あたりはもうレディコミの域だろとずっと思ってた
39
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月19日
男のエロ本は性欲に過ぎないが、女のエロ本は関係性、人物と心情が主でセックスの有無は重要では無いとか言い出すだろうよ まあ彼らは他人が、どう判断するかが重要だって散々言ってきたからね 
2
もくざい @mokuzai_tig 2019年12月19日
高級クラブで時給3千円は安くないか🤔(そこじゃない)
21
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年12月19日
日本の自称リベラルはリベラルでない事が多いし自称フェミニストもフェミニストじゃない事が多い。この人の親が女性の性欲の存在を認めていないのならそれはフェミニストではないな。
40
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年12月19日
まあ何にせよ、女性が形見の狭い思いせずにそういうの楽しめる世の中になって良かったなー、と思いますね。昔、母親のタンスに女性向け週刊誌がたくさんあって、読むとやたらエロい小説とか載っててびっくりしたんだけど、そういうのしかなかったんじゃないかなー。
15
四つ葉 @yondakoto 2019年12月19日
最近の少女誌ってどんな漫画連載してるんだろう、と調べたら、「なかよし」がTLみたいなの載せててびびった。http://nakayosi.kodansha.co.jp/manga/195.html
8
海苔 @mayu_ri00 2019年12月19日
こんなの昔から少女漫画の棚にあるじゃん
32
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年12月19日
この人の漫画割とどれもこんなじゃん 目が苦手だから読んでないけど
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月19日
yondakoto >お嬢さまJK×極道の若頭!?   草草の草 
0
もくもく @cyakacya_388 2019年12月19日
女性だって性欲はあるしエロも読むし昨今のTLもBLも凄いよ。 だけど、件の作品を「少女漫画」とひとくくりにして語られた事に違和感。 非ヲタに「ジャンプで人気のToLOVEるってやつ読んだんだけど」って言われたみたいな… または「animeはHENTAI見たことある!日本人エロいね!」って外国人に言われたような気持ちというか…
139
レ点 @toberuwo 2019年12月19日
ランキング2位はエロいけど1位はweb小説のコミカライズでファンタジー愛され主人公、3位は大人の女性の自立を描いた作品で、あんまり統一性がないなと。全部がTLで埋め尽くされてたらまだわかるような。
81
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月19日
この人はこと女性向けジャンルに関しては一部の、特に濃いものを見出しては即「はいこれで女性を理解した!」と言いたがるのは何故かな。少女マンガも多数あるのだから、せめて一般的に評価の高い(今売れているではなく)作品くらいは一通り読んでから少女マンガを語っても良かろうに。
132
星々 @marachite0502 2019年12月19日
イヤ…これずっとまずい題材の漫画だと思ってるんだよね 反社と関わり持つことを極端に美化してるの…
20
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年12月19日
こないだレディコミで的はずれなまとめした時の反省が活かされていない
79
コパ @ahirukopa 2019年12月19日
ティーンズラブって、イケメンマフィアとかイケメンヤクザと一般人がつきあう漫画とかわりとあるよね。
10
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
なんか認識が共有できてない人がいるから言わせて。別にぼくは全体がわかったという話をしてるんじゃないわけ。ぼくの認識ってもっともっと(リベであれ、ファシストであれ)フェミであることがあたりまえみたいに思ってたから「あれ?そんなもんなんですか」という感じ。
4
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
00年代の討論系の番組って一人はフェミっぽい人が出てるぐらいに市民権があったし、今は違うけど、社民党もゴリゴリに女性を押し込む政党で世論的にも女性の社会進出とか言うてて、ティーン真っ只中に「フェミこそが世論かぁ」ぐらいに刷り込まれてたからこれが流行ること自体がもう、革命的なのよ。認識として
7
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
ただ、テレビの時代のお話ですから…当然数値に裏付けられたものではないのです。広告しやすい建前でしかないだけ。それを、ちゃんと別の女性のグループが売上があること、仕事があることで打ち砕いてくれているから「ぼくの中では、00年代に洗脳されたものを振り払うことができて安心と余裕が生まれた」というぐらいなんです。
5
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
「洗脳なんて大げさな」と思うかもしれないけど、母親までそういう人間で、就活しても女性がどうたらみたいなこと言うてる時代でしたから「フェミは巨大勢力で、スケベなことは男性は加害者」みたいな洗脳って00年代に思春期送った根っこが真面目な人にとっては強烈な洗脳だったんですよ。そこからすると「洗脳が数値によって解ける結果の1つ」にこれがあることがまず、すごい
7
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
ここだけの話、母も世論もフェミだから知り合いの女性がフェミじゃないとわかっただけで好感度が20上がるぐらいには恐れてたから…やっと迫害を恐れず街を歩けるようになった気分なんですよぼくは
3
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月19日
そのぐらい、女性はスケベではないし、スケベじゃないからこそスケベ基準の男性のカルチャー自体を破壊しようとしてるし、それは社会正義(女性はスケベに巻き込まれすべて被害者だ)みたいな洗脳があったから…少女マンガがスケベだった時に「あ、同じ人間だったんだね」と安心するわけです。…この感覚俺だけのものなのかな?一定数いると思ったんだけど
11
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月19日
モンスター(フェミ)と戦う過程で自分もモンスターになってしまった感
70
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2019年12月19日
自分が毒親に性的な価値観を歪めさせられただけの話を「多くの女性はこんなえっちな漫画を好んで読んでいるんだ!」って話と混同するから共感を呼ばないんでしょうよ これめちゃくちゃ金かけて広告してる漫画だから目についた人が多いだけでしょ
113
ルル @after_zero 2019年12月19日
ようわからんけど、自分のフェミに対するイメージは「性的快楽について女が能動的になったってええやん」と主張している感じなので、昔のPTAとか?「いやらしいのはいけません!」的なのはなんか違和感ある 「じゃあ乳袋論争は何なんだ」って言われるかもだけど、あれは「女体が客体化」してるからフェミはフンガーってなったのでは? 古いけど永野のり子的な立体裁断洋服で乳を強調してる絵風は賛同されると思う
40
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月19日
まぁ少なくともコレだけ過激な作品にも一定の人気がある程度には女性も性欲とかドロドロしたモノを好むってこと、なんだろう
1
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月19日
少女漫画とちょっと違うけど、ティーンズ雑誌とかは数十年前からだいぶん過激で、読者の性体験投稿欄とかもうどエライことになってた。軽く載ってる4コマ漫画でもセックスシーンあったし。ネットというオープンな環境になって男性の目に止まるようになってやっと男性側も気が付いただけで、女性は昔からエロ好きだと思う。
31
ルル @after_zero 2019年12月19日
フェミの良しとするエロイメージはアメリカのAV的で女がシーハー言いながら主体的にセックス楽しんで、最後はBBQやっちゃう感じ 「嫌がっている女を無理やり犯す」的なのとは違うイメージ
8
食っとるぞーん @W25w1zdIE5JBji5 2019年12月19日
あ、自分はフェミの被害者だって言いたいわけか。
73
ルル @after_zero 2019年12月19日
何にせよ、女にも性欲はそりゃあるわ なかったら人類滅んでるわ
81
有希猫tale @ayano_fox 2019年12月19日
青年・成人誌はともかく、少年漫画・少女漫画の区分で言えば、「手に入れるまで・ラッキースケベ」は少年が多だけど、「セックス」は少女が多。
3
ながねこ @longcat17 2019年12月19日
フェミニストとかフェミニズムというワードは語義が広すぎるので気をつけて使ったほうが良いと思った。フェミニズム=表現規制派じゃないですし、フェミニズムには「女性がスケベであることを抑圧するな!」という派閥もありますよ。(詳しくは知らんけど)
73
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月19日
広告に載ってるから売れてるんだというが、 広告に載っても売れない漫画だってあるんだからその無理やりすぎる言い訳はよそうよ。
6
ディー @DDcmdd 2019年12月19日
この漫画の読者層と男性向けエロの表現規制推進派が被っているという証もないのに、これ一本取り上げて「女もエロ読むんじゃん」て反論にするのはなんだか違和感がある。そして過激な少女漫画は昔からあるよね、うん
87
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年12月19日
longcat17 むしろ「女性でも萌え絵を描いてもいいしロボ絵を描いてもいい、百合もBLも、何ならガチエロを描いてもいい」というのが本来のフェミニズムなんじゃないかな
94
ぬめりけ @pokute55 2019年12月19日
ituki_s ご指摘ありがとうございます。専門誌でなく有名な少女漫画掲載だし、BL入門としてはいいかな?とおすすめしてしまいました。
1
もちbuilding @mochi_building 2019年12月19日
どうせフラワーコミックスだろ、と思ったら本当にそうだった。フラワーコミックスは少女漫画と一括りにできない、現役少女だった時もエロ本扱いだった。 男が発情することを愛として描いているので、これをエンタメとして楽しむならいいけど教科書として見てしまうとろくな男に引っかからない。 (痴漢されるのも強引に押し倒されるのも監禁されるのも愛というストーリーばかり) 女から見ても小中学生には読ませたくない。
81
ルル @after_zero 2019年12月19日
heisukeend そうなんすよね、「頭がフットーしちゃうよぉ」の時代から女向けエロなんて掃いて捨てるほど存在するし、ポップティーンとかあけすけセックス体験談載ってるから令和の時代に「女もエロい物を読んでる!」と世紀の大発見みたいに言われても「そうなんだよー、けっこう前からだよー」とほっこりしちゃう
57
viv. @viv93591719 2019年12月19日
先に断っておくとこのまとめ主がそうだ、そうなるという話ではない。ただ、怖いのは「女だってエロいの読むじゃん!やっぱり女はエロ好き!レ○プ願望がある!」と認知の歪みを発生させて何らかの犯罪行為に走る男が現れそうな事だな。もしくは過激フェミ思想で抑圧されて育てられた女が「女だってエロくていいんだ!」とヤリ○ン化したりとか。
38
ルル @after_zero 2019年12月19日
三沢さんには、過去30年くらいの少女向けと言われるあらゆる漫画を読んでいただきたい。 恋愛、ホラー問わず。 ホラー漫画家の御茶漬海苔先生は触手が女の子に(直接表現はないけど)エッチなことする短編描いてたよ!あの絵柄で!!
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2019年12月19日
tm2501 ずーっとフィルターが掛かっていた状態だったんだと思うよ。毒親の呪い。あなたは悪くない。昔々からテレビでもドロドロの昼メロとかは大人気だし、それこそ視聴率って国民の何パーセントという数字だから、ケタが違うよ。男女違わずエロが嫌いな人間はいないはずなんだけど、その中の一部(決して少なくはない数)には、男性向けのエロは何かが引っ掛かって激怒させるらしいってだけ。
17
viv. @viv93591719 2019年12月19日
tm2501 ある種の認知の歪みを発生させてるみたいだし女性恐怖症?っぽくも見える。カウンセリングを受けてみたらどうだろう。これは煽りで言ってるんじゃなくて。アダルトチルドレン専門の臨床心理士に相談してみると良いのかも。ごめんなさい専門家じゃないからフワッとした事しか言えないんですが…。
52
Shiro @Shiromagenta- 2019年12月19日
Lafiell 小説を読む層だって人口の三割もいないでしょ?
0
だらねこ @hinedori1 2019年12月19日
男性も女性もエロが好きな人がたくさんいるのは間違いない。一方で、エロ表現ほんとダメ、って人が女性の中に一定数いて、その割合が男性より高いと言う実感もある。まあ、男性がエロ苦手と言いにくく、女性がその逆であるという環境のせいかもだけど。 エロ表現苦手で避けてる人でも、男性向けは視界に入りやすい(表紙のアピール強め)から、目の仇にされやすいのかね。
57
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2019年12月20日
あとは「他の漫画をどれだけ読んだ」んだろう、ってことかな。
14
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年12月20日
これを見て思うことは、 「女性もエロいの見るじゃん!だから男性向けも規制しなくてOKだよね!」 よりは 「性表現があるなら男性向けも女性向けも等しく規制すべきじゃない?」だと思うけどなぁ
57
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
漫画レビューするくらいの人なら少女漫画と所謂少女コミック系との違いくらい知ってるもんだと思ってたがその程度の認識しかないんかい!
64
Hacchi @2mocccck 2019年12月20日
男性目線の解釈だから多分に見当違いも含む前提だけど、女性向けで展開されるセックスは男性向けで展開されるレイドボス討伐的なセックスじゃない気がしてるから、これを以って「女も同じじゃないか!」というのはなんか違うんじゃなかろうか。セックスに何らかの必然性が求められたり、あるいはセックス自体は愛のトロフィー(あるいは恋愛成就のウイニングラン)であって男性向けと位置づけが違うというか。
34
いつき @ituki_s 2019年12月20日
pokute55 あれはあれで昭和の遺物みたいなBLだからなあ・・・wあれだけ読んでBLとは みたいな雑語りされてもそれもそれで困るようなw
8
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
天気の子をオウムと同じと言ってみたり娘の友達に癒されたり、この人徹頭徹尾優しい世界かつ登場人物の言動の裏を読まなくていい作品が好みなんだろうなって思うけど、それにしたって狙い外した時のレビューのダメっぷりがすごすぎて笑う。江戸前エルフや半助喰物帖とかは割とちゃんと読めてるのにw
49
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
見る限り、成人まで読者に想定してる作品なんで、男向けなら青年漫画に相当する作品。レディースの手前辺りの作品をりぼん辺りの作品と混同してるだろスカタンみたいなまとめ。
42
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年12月20日
cinefuk PTAがフェミでなかったことは、フェミが性的抑圧者である事実を何ら妨げないと思うが……。
11
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年12月20日
しかしぶっちゃけ、時給三千円って結構つつましいのでは(知らんけど)。 以前ノートで、女性向け漫画に描かれる女性の値段は、法外に高いというのがあって、さもありなんという感じがした。
2
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
mochi_building kkr8612 ちゃおとかの少女漫画しか読んだことがないから、こんなんでプロトカルチャー!とか叫んじゃう。
1
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
パッと思いついたのだとハルタの「欅姉妹の四季(既刊3巻)」とか「カプチーノ(だいぶ前に全3巻完結)」とかが割といけそうだけど、好きな漫画なので逆にレビューして欲しくない(笑)
4
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
ゼントラーディーがメルトランの少女漫画はエロい!プロトカルチャー!って抜かすまとめ。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年12月20日
longcat17 そういう派閥は「女(=私)の向けのエロはおk、男向けはんg」って言ってるだけなんですな。野原ひろし リベラルの流儀 第1話 真のフェミでガッツリ! https://nico.ms/sm34834383
4
viv. @viv93591719 2019年12月20日
カウンセリング受けたら、とかアドバイスしといて何だけどまとめ主はかなり冷静に自分の認識のズレを分析してると思います。親からすりこまれた価値観や認識って、皮膚に刻み込まれた刺青みたいに中々取れない。これはわからない人にはわからないと思うし、分からないことが悪だとは言わない。でもこの「世間と自分の認識のズレ」が分かった時の衝撃ってそれなりに大きくて、犯罪行為とか自傷行為とかに走ったりする人が出てくる。エッセイ本で毒親関連が売れまくるのはそういう事情があるからだと思う。
20
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2019年12月20日
女にもエロい人いるのはpixivの小説でも読めばわかるし、それはそうとしてそれを主張しすぎると「女も喜んでんだろ?」というセクハラがまた増えるだろうし、Renta見てる層の気持ちが=女性の総意なら男性はデスゲームものが確実に好きみたいなレッテル貼りしてるのと一緒だし、そもそもフェミさんは絶対これ見たら「不快なら自分で騒げば?」って言うしで、なんかこうもやっとするまとめ
63
エマル @sakusanemaru 2019年12月20日
コミケで二次腐の薄い本を描いてる大量の女性はほぼみんなムッツリスケベなので「あー女にもムッツリスケベがけっこうな人数いるんだなぁ〜」って安心したければコミケに行くといいですよ(そうじゃない
8
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年12月20日
yoshiki_anime 片方だけ語ったからなに? 男向けのエロコメだって、別にそれが全部じゃないんだけど? でも女性は今まで、一部がそれであっただけで、全部を叩いてきたよね。自分らのときだけ何いってんのかな? 最初から、少女漫画ごと制裁し抑圧し、叩くべきだったんだよ。女性は男性漫画の叩きを見過ごしておいて、いざ自分らのぶんになったら守っては、都合がよすぎる
4
山の手 @Yamano_te 2019年12月20日
ケータイ小説ではない、むしろ権威といっていい例えば山田詠美や桐野夏生、金原ひとみの作品ってクリーンでしたっけ?あと女性週刊誌なんかはかなりドギツイ記事あるよね。ああいうのを読む女性ばかりではないと思うし、読むことが悪いとも全く思わないけど
3
ぬめりけ @pokute55 2019年12月20日
ituki_s 個人的全編コスモを感じて読めたので、カルチャーショックという意味ではいいかなと…
2
山の手 @Yamano_te 2019年12月20日
まあなんだ、女のエロはもっと過激だから男向けばかり非難されるのはおかしいという反論は、好手とはいえないかな。禁欲主義相手には全く効果がないから。ダブスタ起こしてる相手には効くけど
28
だらねこ @hinedori1 2019年12月20日
いまだに痴漢やセクハラの被害にあってる女性は多いんで、女性はスケベの被害者、ってのはそれなりに事実だよ。で、加害者は男性のほんの一部なんだけど、それを男性全体と思ってしまう女性もいる。 この方が、女性みんなエロが嫌いだろうと思ってしまったように。 つらい思いをいっぱいすると、認知は簡単に歪んでしまう。
73
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
男性向けでは児童漫画、少年漫画、青年漫画辺りのジャンル全て少女漫画は一括してる気がする。昔、一応分類したら五つくらいに別れたが、レディースの手前であと一歩みたいなのを、少年漫画批判と対象化して少女漫画は!って抜かしたら間抜けだよなあって。負の知力。
9
カレーうどん @kareudon14 2019年12月20日
スマホ電子書籍の女性向け漫画で「金瓶梅」がベストセラーらしいので、本当そういうのが好きな女性の需要は大事だなーと。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年12月20日
少女漫画のエロいやつも、ゴーインな俺様と即ベッドインしてキラキラしたセックスするやつばっかりじゃないよ。男側が優しいけどねちっこかったり、女の子がこれ自己投影難しいんじゃねえかってキャラ立ってる漫画もあるんだ。
7
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2019年12月20日
男も女も人間だ。性欲くらいあるさ。昔は男の性欲だけが大っぴらにしてていいモノで、女の性欲は無いように振る舞う事が常識だったけど、それが間違ってただけ。男も女も性欲出していい世界の方がきっと楽しい。
42
あーまん @yaaasunn 2019年12月20日
前前から言ってるけど女性向けはちゃんとR-18レーベルを育てろ。少女漫画だから電子書籍だからOKみたいなのを隠蓑にするな。話はそれからだ。
20
kakao @kakao13613382 2019年12月20日
よくわからんがネトフェミがよく槍玉にあげてる少年漫画のラッキースケベ表現の対になるのがこの人が紹介してる少女漫画のエロ表現ってことなのか??
2
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月20日
女にムッツリはいない、というのも一種の偏見なんだよね。
35
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2019年12月20日
ラッキースケベを題材にした少女漫画なら「まとめグロッキーヘブン」があるよ。男がヒロインに着替え見られたり偶然チンコさわられたり水で透け透けになってキャーキャー言うよ。あと似たタイトルの「恋と軍艦」はなかよし掲載だけど40代男性に恋するJCとか、40代おっさん同士の同性愛とか、共産圏で認められない同性愛の辛さとか描いてたよ。
14
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2019年12月20日
「男向けだけがエロい」は嘘だけど「女向けの方がもっとエロい」も嘘。両方とも言ってる人はたいして漫画読んでない。メジャー紙は厳しいけど大して売れてない雑誌はフリーダムにエログロやっていてそれは男女どちら向けも一緒。チャンピオンREDはエロいしDear +もエロい
66
@new_classE 2019年12月20日
女はエロくないモノのはずだ、っていうまとめ主が持ってたみたいな考えこそ、フェミニストが無くしていきたいものの一つだと思う。
67
@new_classE 2019年12月20日
で、このまとめって当該の漫画についてはほとんど語らず、ご自身の半生とご意見を載せてるだけで、レビューって何?って感じなんだけど
62
むーさん @nizyuumar 2019年12月20日
そういった漫画の読者の中に「エロ漫画読むし男のエロ漫画にも理解がある」層や 「エロ漫画読むけど男だけでなく女もエロ漫画はゾーニングすべき」層もいると思うんだけどな...
33
むーさん @nizyuumar 2019年12月20日
後「フェミニスト」って言葉大雑把すぎるよね 1.男のエロは全部死ね派 2.全部死ねとは言わないがエロはゾーニングしろ女物は知らん派 3.男も女もエロはゾーニングしろ派 4.エロ規制とかの話はしてない男も女も「男らしく」「女らしく」の圧力から開放されよう 1とまとめ主みたいなのがまるで男代表vs女代表と思って叩き合ってるうちは誰も幸せにならない
56
とうかさん @touka04141 2019年12月20日
女性向けでもガッツリエロが主題の漫画はゾーニングされてるイメージだけどどうなんだろ。BLはいい加減R-18表記ないのにノルマのように全てにエロ入れるのを見直して欲しいかなあ
7
ユイ @yui_Angelica 2019年12月20日
そらまあ女もエロ好きだよ。BLとかは昔からあるし、例えば二次創作の男性向け(つまり男女物)だってジャンルそれ自体が女子も割と読んでる作品だったら女子も読むよ、そんなもんだよ。以前どう見ても男性向けってサークルが女性向け同人イベント出てたけど、普通にそのサークルの男女カプ本買ってる女子割といたもんな……
14
hararitto @sseg14 2019年12月20日
こういう種類のRentaの女性向け(特に男性読者にほとんど知られていない)タイプの漫画に何かとんでもない数のレビューが付いていたりするのって面白いね。 紙のコミックにこだわりがある人は男性が多くて、女性のほうが電子化に抵抗がないのかな?
2
ただのデブ @0debutyann5 2019年12月20日
フェミがオタク要素を排除するという安易な発想はやめろ
12
ユイ @yui_Angelica 2019年12月20日
sseg14 正確なデータとかは見たことないですけど、主婦層とかで「物として増えると困る」って人達が電子書籍系読んでるってのは有りそうですね。
11
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月20日
男性向けだろうと女性向けだろうと、PVこそ勝利みたいに過激合戦してるweb系のセウト業界をベースにに言われるのはなんだかなあ。あと、男性向けエロについて何かしらあると、女性向けには誰も文句いわないのに、みたいに出てくるけど、女性向け少女マンガやBLの、いわゆるセウト合戦連中も、真面目に成人向けでやって、世間との折り合い考えてエロ表現守ってきた人の敵だと普通に思ってる。
44
みかん @togemikan 2019年12月20日
これまゆたん枠のギャグ漫画カテゴリだと思ってた
21
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年12月20日
フェミニストがエロを取り締まってきた言うけどチャタレー事件、四畳半襖の下張事件、愛のコリーダを見てもわかるとおり国ですよ
9
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月20日
nizyuumar 上になればなるほど、過激なほどに声が大きくなって目立つのほんま
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年12月20日
nizyuumar そういう雑な分類はどうかと。 「4.」を理想の、真のフェミだと言いたいんだろうけれども、結局「4.」を突き詰めると「1.」になる(女を求めるという男のセクシュアリティそのものが許せないということでしかないんだから)わけで、全フェミニストは「1.」なのですな。
2
hignon @higunonno 2019年12月20日
レディコミの時からなんにも成長してない…
2
伍號 @gogouugogo 2019年12月20日
少女漫画にもエロいのがあるとかクソフェミのダブスタとかひっくるめて『しってた』って話。クソフェミは男の性欲が嫌いなだけだからな
3
すいか @pear00234 2019年12月20日
nukotama001 そこはプロトカルチャー!ではなくデカルチャー!ではないかと(クソリプ
3
らてーる @tenta325 2019年12月20日
姉の部屋に置いてあった少女漫画を何となく手に取ったら、ゲームセンターで手マンされる展開出てきてマジでビビったなあ
1
marumushi @marumushi2 2019年12月20日
男向けも女向けもエロいのはある、で終わってればいいんだが、こちらのエロは正しい表現だがお前らの表現は間違ってると言い出すから戦争になる
16
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年12月20日
Eo554IijYfHOQqw 客観的には完全にレイプが成立してる…ってそれレイプやんけ!
3
🍨 @hatsuyume 2019年12月20日
開戦の原因はフェミが男向けエロに文句を言いだして規制を訴えたクセに過激BLをスルーどころか擁護したところにあると思いますがね
12
じぇいあい @JudgmentI 2019年12月20日
何を広めようとしてるわけでもなく「俺はこう思ってたからこれ見てびっくりしたわー」に対して何を言っとるんだね君たちは。
2
🍨 @hatsuyume 2019年12月20日
「ネトフェミはフェミニストじゃないので一緒にすんな」などとのたまう人もいますが肝心のフェミが「一人一派」とか掲げてますし自分がフェミニストと思えばネトフェミでもフェミニストを名乗れますんでフェミに関係ない人がフェミに忖度する理由などどこにもないですよ 自分がフェミニストと思えないネトフェミだと思ったらご自分でその過ちを正して上げてください人に頼んな
8
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2019年12月20日
2位のわりに面白くなさそうに見えるなぁ…。ちょっとエッチと思いながら読んでたのといえば「蒼の封印」「バトルガール藍」、名前だけだと「快感フレーズ」とかあるな。衝撃受けたといえば「青い宇宙のルナ」「ミンミン!」からのBL小説泉&由鷹シリーズかな…たぶんあの辺が腐を知った始め
1
@meltyblue 2019年12月20日
少コミ系はまた特殊というのは漫画読みの常識と思ってた。せっかくだから同じ小学館少女漫画の田村由美と刑部真芯読んで固定観念壊して枠を広げておいで。
21
ヒノキオイル @OilHinoki 2019年12月20日
ウェブ漫画のランキング上位がエロいのは当たり前だし少女漫画はもともと2極化しててエロいの多い 少コミケータイ小説全盛期が青春だったけどちゃんとエンタメとして楽しんでたからこういう評は好きじゃない
11
よしき @yoshiki_anime 2019年12月20日
kkr8612 そもそもの前提として、三沢さんは1話か2話までしか読まずに語ってるものが多いから単に情報量が少なくて残り9割が自分の脳内での補完になっちゃうんですよ。半助はちゃんと2巻分読んでるからまとも。 あと彼が優しくて心読まなくていい作品が好きなのはそれだけ傷ついてるからしょうがない、、、
9
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
JudgmentI ヤングアニマル嵐(雑誌なくなったけど)とかアクションピザッツ読んで「最近の少年マンガは意外と過激なことを知れる」とか言われたらちょっと待てやオイってなるでしょ。それと同じこと言ってんだもん。
27
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2019年12月20日
まぁ少女コミックでこれ完全にレディコミではってのもあるし、麗人とかDEAR+とかエロ本感覚的に近いけどR指定あったっけなのでゾーキングすべきなのかなぁ。でもぬーべーとか電影少女とか少年誌だしそのノリでいくと別に良いとも思える
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月20日
after_zero 乳袋と非難されたキズナアイと宇崎ちゃんは客体化された女性でしたか?  あらゆる女性キャラクターを客体化されてる、されてないで分別した時、キズナアイと宇崎ちゃんは客体化されてるにカテゴライズされる存在でしたか……?
1
よしき @yoshiki_anime 2019年12月20日
そんなわけで、今回のまとめは漫画レビューとしてではなく、母親からの被害で認知が歪んでしまった人がその認知の歪みに気づいた話として読んであげて。実際情報量が漫画レビュー1割自分語り9割だし。
31
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月20日
比較したいのなら、もう同年代かつターゲットの年齢が同じメジャー誌の中で、単行本3巻分以上の連載続いてる作品同士でやったらどうだろう。 ジャンプとりぼんとか。
5
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年12月20日
hatsuyume おっしゃることも正論だけど、そもそも「ネトフェミ(などという存在しない者)」と「本来のフェミ」に主張の差など、少しもないんですね。
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月20日
Mattyan_shida 「愛しの彼に『私の心の求めるタイミングで、求める通りの流れで』私の言動を無視して強引にセックスを求めてほしい」というのがレイプ妄想なので、主観的にはレイプ願望とは全く別物なんだ。ただ客観的には……ね
10
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
yoshiki_anime 擁護しているようでネットウォッチ対象として面白いので壊さないよう大事に遊んでね!って言ってるみたいで草生える
4
じぇいあい @JudgmentI 2019年12月20日
kkr8612 いやそんだけなら何も思わんやろ。そっから規制すべきだとか言い出したらアレやけど。
0
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2019年12月20日
Rentaとパピレスと犬耳書店はどれか1つでも一回利用すると配信停止処理してもしつこくメルマガ送ってくる仕様やめてほしい。
3
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月20日
本を与えて育成しているのかとw 素直で純粋すぎるので、もっと平和なエッセイ系漫画を読んでもらってるほうがいいかも?
1
UZIRO @UZIRO 2019年12月20日
確か都条例の会議で引っかかったのも多くは性的なシーンが多い少女漫画じゃなかったっけ。
2
いつき @ituki_s 2019年12月20日
yoshiki_anime 本当につまみ食いっていうか1を見て100を語るみたいな感じなんだなこの人。せめてもう少し主語を小さくしたらいいのに。
23
yuki @Poeticus0804 2019年12月20日
ちょっと古い記事だけケータイ小説の界隈では「ヤクザとの恋愛」はトレンドっぽいのでその層にウケている印象ある https://wezz-y.com/archives/49668
1
みき♂ @GiantTsuyoshi 2019年12月20日
rmdiy_mm それで売上2位ならそれだけ需要はあるってことでしょ?
4
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
少女コミックだけが悪いみたいに言うけど、花とゆめ(白泉社)のパタリロだってバンコランもマライヒも薬打たれてレイプされるシーンあるからなー。少年誌のラッキースケベとかエロシーンとか文句言えないってのは確かでしょう。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
cinefuk 「フェミニストは性抑圧者だ」と「性抑圧者はフェミニストだ」では随分意味合いが違うのだが、意図的に後者に摩り替えレトリック。過去にフェミニストではない性抑圧者がいたとしても、現在のフェミニストが性抑圧者のようになっている事は否定できない。
8
やし○ @kkr8612 2019年12月20日
別に男女対立したいわけでもなく表現規制は以ての外なので「女性向けのほうにこういう描写があるのだから男性向けにあったっていいだろ」みたいな論の立て方は筋がよくないとおもう
10
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月20日
ヤクザダメだったらセーラー服と機関銃もダメなのかな。
4
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月20日
>天気の子みたいに犯罪行為に一切のお咎めない おっ、もしやエンディングの方では寝てて覚えてないな?(明らかに軽いだろという批判なら同意)
2
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
kkr8612 逆だろ。筋が悪いのは女性側の性表現をまるっと無かった事にして、男性だけが異性をモノ化して差別していて異常だと主張している、「女の側にもこういうのあるやん」は至極妥当なツッコミでしかない。
15
yossu @yossu36570343 2019年12月20日
些か言葉選びがよくないと思います 特に以下は反感を覚えるファンの方も出てくると思います >女性向けのほうが教育上は良くないんだよなぁ〜 >カタギな親なら検閲も辞さないレベル
11
Briza Maxima @maxima_briza 2019年12月20日
少女漫画といいレディコミといい、女子は男子よりも遥か先の性表現を見てるからなあ
0
よしき @yoshiki_anime 2019年12月20日
kkr8612 この人そんなにヤワじゃないよ。数年間ボコボコにされながらずっと生きてるしなんだかんだ成長もしてきてる。ただ、相手の言い分とか文脈にある程度理解をしめした上で指摘しないと何を言っても全部シャットアウトされるよという話です。
2
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月20日
Eo554IijYfHOQqw もっと単純に 私が気に入らないからってはっきり言えばいいのに、と常々思う
1
伍號 @gogouugogo 2019年12月20日
ご覧の通りの言い訳の百万だらでござるよ
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年12月20日
しばらく前にまとめられてた「『授乳 おやつ』で調べたらエロ漫画の広告が出る」 ( https://togetter.com/li/1429635 )ってやつがたぶんこの話の文脈で、cookieとか関係なく普通に読者層からターゲッティングされてた可能性が高い話なんだよね。
4
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
女性向けエロは現実と混同されない、差別化されてる部分はある。パタリロのマライヒのあの場面も現実と混同する人はほぼいない。しかしながら、意図してなったわけでもなく、たまたまそうだっただけであるが、そこから学ぶ部分は少なくないというのは、 明日のテストにでます。
1
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月20日
Holyithylene 40代男性だとやたら育毛剤広告が出てくるみたいなやつか あっ…
4
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月20日
nukotama001 男性にしろ女性にしろ漫画を現実と混同するやつは子供か救いようのないバカかどっちかなんやで
11
うにら @riafeed 2019年12月20日
Ruzuga27 ていうか男性向けの規制が成就したら次は女性向けに決まってるやんって話でな、まぁありえない仮定として女性向けは対象外という摩訶不思議世界が億が一成立したとしても、そうなったら女性向け媒体で実質男性向けが作られるか男性がその媒体を購入するようになるだけなので、そんな状態を規制を成就した奴らが看過するかなんてちょっと考えればわかりそうなものだが。
8
うにら @riafeed 2019年12月20日
じゃあBLだけ対象外にしようという世界になったら今度は男の娘が大量生産され、アレの描写ナシで登場人物は全員男ですと言い張ることになるでしょう。こんな状態看過してくれますかね?
3
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年12月20日
Eo554IijYfHOQqw 「女に媚びたりしない俺の前に突然現れた美女が何らかの理由で裸になって迫ってきた」みたいな奴の女性版だからレイプではないぞ。 最低限のコミュニケーションすら放棄して全ての欲望を相手に一方的に叶えて貰う超絶他力本願の一つの形だから。
9
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年12月20日
源氏物語書いちゃう国の末裔だしな。アレを平安時代に書いて流布してたってのはもう…。
1
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年12月20日
「少女マンガは初めてかい?」的なコメが多いんだが、妹いたせいである程度みてる。ただ、過激な方向でもライフとかで…こういうのは読んでなかったから、マジで知らん
1
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
nukotama001 女性が混同しまくってるからラディカルフェミニズムがたびたび騒動を起こしてるんだと思うがなぁ。性的対象化、客体化、モノ化する事によって加害しても良いと勘違いしてしまう現象、女性自身に起きてると考えれば腑に落ちる。「自分たちがこんなに加害したくなるのだから、男性もきっとそうに違いない」ってね。
6
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
https://twitter.com/satori_Lv35/status/1196822374500290560 『小学館少女コミック(現Sho-Comi)のWikipediaにはこんな記述が。 ・具体的な性描写や性的暴行シーンが描かれた作品が問題視された ・有害図書に指定 ・「子どもに読ませたくない雑誌」の第1位になった』
7
もくもく @cyakacya_388 2019年12月20日
cyakacya_388 「オタ迫害する母親からの洗脳が解けた」「毒母から聞いたことは真実ではなかった」→「こういう漫画も売れてるから女性もエロ漫画を読んだりする」とか、母をメインに少女漫画を例に出す話だったら気にならなかった。 「少女漫画読んだら過激でエロかったから女もムッツリスケベじゃん」というスタートなので、旧来のヲタ迫害をされたような気持ちで少女漫画好きは反論してしまう 親御さんの話、少女漫画について、読んだ作品の評論、は分けて欲しかった。
6
羅刹 @gaza_ccc 2019年12月20日
自分はネットに触れるまで男女ともに日本人がこんなに怒りやすいとは知らなかった。 あ、引きこもりだからか。
0
むーさん @nizyuumar 2019年12月21日
あと「エロが好き」と「エロは規制するべき」は両立するから、このまとめのむちゃくちゃ理論が通ったとしてむっつりスケベでも何も悪くないっていう... コミケにいってえっちな同人誌は買うけど、えっちな紙袋をもって電車のってほしくないって人に「お前もえっちなのみるじゃ〜ん!むっつりスケベ!」は通用しないでしょ 私は男女関係なくゾーニングすべきと思うけどさ
6
nekotama @nukotama001 2019年12月21日
gaza_ccc ネットに触れてすでに二十年近い。
0
nekotama @nukotama001 2019年12月21日
satori_Lv35 ラディカルなオタクがラディカルフェミニストをまなざし村みたいに一々注視して、見つけ次第吊し上げて、拡散しまくった挙げ句、必要以上に炎上させたのは、最近よく見るけどねー。
3
nekotama @nukotama001 2019年12月21日
フェミニスト起因とされる騒動とやらに、批判する側がこいつひどいぞと拡散して、すると逆にフェミニストにも広まるわけだ、味方を増やして潰すつもりが敵も増やしてバカなのかとか。これだって今更なに騒いでるの?バカ?みたいな反応おおいし。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月21日
nukotama001 「一々注視して、見つけて次第吊し上げて、拡散しまくった挙げ句、必要以上に炎上させた」ってフェミニストが碧志摩メグあたりからずっとやってることだろ。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月21日
それ『お前らが晒し上げて騒がなきゃ身内で愚痴るだけで満足して現実への影響力なんて伴わなかったのに』ってことになるけど言ってよかったのかな
2
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月21日
nukotama001 おかしいと感じたことにおかしいと言わずに拡散しなかったら反論しなかったとして通っちゃうからね 反論と拡散は大事
3