ビーガン、宗教に配慮する学校給食に物申す「価値観の押しつけはやめよう」

まとめました。
10
井上太一 @OohimeSoukyok

給食を全部ビーガン料理にすればよい。そうすればイスラム教徒もヒンズー教徒もユダヤ教徒も仏教徒も、卵アレルギーの子も牛乳アレルギーの子も魚介類アレルギーの子も困らない。 現在の標準的な食事は多くの人々の思想信条体質に反する。価値観の押し付けはやめよう。 sankei.com/politics/news/…

2019-12-18 20:22:56
ちょこ🌒 @owtyoko

@OohimeSoukyok 価値観の押し付けはやめよう。

2019-12-20 09:46:00
やすきち @YASUKITI_

@OohimeSoukyok >>価値観の押しつけはやめよう。 まことに正論で仰る通りです。 ですからご自身の主張に準じ、あなたもヴィーガン食の押しつけはやめるべきですね。

2019-12-19 21:17:10
morningscones (The Mayor of Simpleton+) @morningscones

@Curry_from_dark 「価値観の押し付けはやめよう」……「価値観の押し付けはやめよう」…… pic.twitter.com/dXXeBVjaww

2019-12-19 18:56:29
拡大
闇カレー @Curry_from_dark

なんかこう、すごくビーガンだナって感じがするツイートで感慨深いですナー pic.twitter.com/5K0CCNBkhQ

2019-12-19 15:19:50
拡大
霜降り @erRKE93zv8EzsJy

@OohimeSoukyok 最初の一行と最後の一行を見返して読み返してください。 大きな矛盾が生じてますよ😀

2019-12-19 20:45:35
鴨南蛮@香港加油、コロナファイター @daikonbana

@OohimeSoukyok ヴィーガンが食べられる物で、アレルギーがある物は、ピーナッツ、キウイ、マンゴー、蕎麦、あとたくさん。禅寺で修行する場合は、ニンニク、ニラ、ネギが不可です。

2019-12-19 18:21:18
うさ公@ナイチョー1級捜査官(引退) @Usakomi1985

@Curry_from_dark ムスリムは豚肉が禁止されてるけどそれ以外の肉はOK、それどころかむしろ食文化的に肉が大好きで観光客の間で焼き鳥屋が大人気だったりするんですよね

2019-12-19 16:42:52
うさ公@ナイチョー1級捜査官(引退) @Usakomi1985

@OohimeSoukyok イスラム教には「イスラム教徒以外が作った料理は食べてはいけない」という戒律がある ヒンドゥー教には「他人と同じ席で食事をしてはいけない(食事は自宅で家族と行う)」という戒律がある ヴィーガン料理だとそれらの問題点が全て解決できるという根拠は?

2019-12-19 17:32:41
鴨南蛮@香港加油、コロナファイター @daikonbana

@Curry_from_dark F外ですが、蕎麦だってキウイだってピーナッツだって、激しいアレルギー症状を起こしますよね。

2019-12-19 18:17:30
桜坂葉朱 @sakurazaka_herj

@OohimeSoukyok うちの彼女は、りんご、とまと、いちご、もも、メロン、大豆(豆腐とか)でアレルギーでます。野菜・果物でもアレルギー起きますよ。花粉だって植物じゃないですか?

2019-12-20 12:30:03
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1

@Curry_from_dark このおじさんは学校教育法の条文を1万回読むべきだ。ヴィーガン食に現状栄養学的な偏りがある以上成長期の子供の昼食にするのは愚策ですわ。

2019-12-20 00:24:58
H.N.P.P. @poepoeta01

@Curry_from_dark この人はギャグで言っているんですよね? 見事に最後の一言でオチがついてますもんね。

2019-12-19 18:40:23

コメント

メメタァ @memetaa_77 2019年12月20日
イスラム教徒ですら食える肉はあるのに これはひどい
18
とげったー用 @TwE2XXe2 2019年12月20日
この手の奴って「自分のは正義なので押し付けではない!」ってガチで思ってそうだから厄介だよね。殺処分するしかない
34
ちょちょまる @sakuya_little 2019年12月20日
ヴィーガンは押し付けてるんじゃないんだよ、素晴らしい生き方を教えてあげてるんだよ
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月20日
このブーメランっぷりには感服するわ
8
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2019年12月20日
ヴィーガン流のギャグなのでは?
6
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年12月20日
もう何百回とリベラル、フェミニスト、反差別がやってるのを見てきてる行動(ギャグ)じゃん。
35
jpnemp @jpnemp 2019年12月20日
小麦、大豆もアレルゲンだね。蕎麦なんて日本で一番有名なアレルゲンだと思うのに無視するとは。
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月20日
この国における食のタブーは「食べられないものがあってはならない」だ。たとえフグだろうがバラムツだろうが
17
ビッター @domtrop0083 2019年12月20日
ミドリムシでも培養して水ごと飲んでたら?
3
Yeme @yer_meme 2019年12月20日
小麦アレルギーと大豆アレルギーとピーナッツアレルギーと木の実アレルギーとゴマアレルギーと果物アレルギーとソバアレルギーの子供は死ねって事っスね!
18
@keku20060316 2019年12月20日
ツイートする前にその内容が破綻している事に気付きましょう。
11
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年12月20日
「我々はヴィーガンだ お前達は同化される 抵抗は無意味だ」ってことですね、分かりますん
21
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月20日
弁当や仕出しを許可する事などで対応すべきであって、給食メニューはびたいち譲っちゃいかん、日本の文化だって守るべき多様性のひとつだからだ。だいたいイスラム教なんて世界最大宗派になろうかっていうマジョリティだろ、世界的に見たら日本文化はマイノリティ、保護すべき存在だ。
20
紅梅 @koubai_or_valy 2019年12月20日
Dam_midorikawa 河豚の卵巣(有毒部位)の糠漬けとか、最高に頭おかしいですよね 一年塩漬けにした後に糠漬けにしたら、何故か無毒化出来ました 理由はわかりません、ですからねぇ(遠い目
8
RXF-91 @rxf_91 2019年12月20日
そもそもフグを食う事自体がクレイジー扱いだからな海外基準だと…ほんと何で食おうと思ったのか先人は
9
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
マジョリティの価値観を押し付けるために、被害者ぶってオシツケラレターって飽きたよもう。業務スーパーでサバ缶がハラール認証を受けたといって売ってたから、ハラールが嫌ならサバ缶食うな。
2
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
yamadataichino1 マジョリティ仕草を何十回もみました。
2
nekotama @nukotama001 2019年12月20日
Dam_midorikawa マッコウクジラとバラムツを生でお腹が裂けるまで食べられるといいですね。そうしたらダダ漏れするだろうけど。
1
aioi_au @aioi_au 2019年12月20日
生きてることは苦しみだからみんな殺してあげる系のマンガの悪役と同じムーブしてるよな。 同じベジタリアンでも根菜類NGなジャイナ教とか全く思慮してなさそうだし。
7
フルバ @furubakou1 2019年12月20日
うん、価値観の押し付けはやめてね?
20
涼し風 @suzukaze_love 2019年12月20日
タイトル見た時点でお前は何を言ってるんだだったけど、まとめ内にきちんとミルコさんが居て安心した。
3
aioi_au @aioi_au 2019年12月20日
nukotama001 誰もハラール食うなとも食いたくないとも言ってねぇんだよなぁ。 ハラールやビーガン押し付けるなってだけで、他人が何食ってようが気にしないし、なんなら給食に出たっていい。ただしそれは「世界の食事」って形でアメリカや中国インドアフリカといった各地の料理の一部であるべきだ。 マジョリティの押し付けだぁ? マイノリティならなんでもやっていいってアパルトヘイト賛同者か?
28
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年12月20日
学校給食で蕎麦アレルギーの症状出た児童が一人で下校させられて死んだ話をご存知で無い?
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月20日
nukotama001 給食でハラール認証をマジョリティマイノリティという視点だけで語るのは不正確ですよ 食育の問題だってあるし、そもそもイスラム教徒の求めるハラールを給食センターの設備と学校の予算で可能なのかという事もある
23
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年12月20日
私は差別と黒人が嫌いだ案件
3
久米留宇 @RueKume 2019年12月20日
やっぱ肉食わないと頭がおかしくなるんやなぁ
12
SA♥️NO @sano810114514 2019年12月20日
昔、押し付けだという批判に対して「あなたは法律にも押し付けだと言うのですか?」って大真面目に言ってたヴィーガンもいましたね…
18
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月20日
「命を大切にしない奴は許せない!死ね!」
7
紅梅 @koubai_or_valy 2019年12月20日
動物の権利云々を主張してる人達は、動物の居住地奪って育てた野菜を食べるのみならず、野菜の消費量の増加(ヴィーガンフードの普及=農地の拡大)を画策する人達をどう思っているんでしょう?(素朴な疑問
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月20日
このおっちゃん「グレタを支持するならヴィーガンになれ」とかライト支持層をわざわざ離反させるようなことを言ってるのも面白いけど、グレタがハム食ってたの知ってて言ってるのならなお面白いな。わざとじゃないかな。
14
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月20日
sano810114514 彼らの主張は福音であり神の囁きであり大自然の息吹であり宇宙の意思であり高次元の存在の示す道であり人の法など超えているのですよ。知らんけど。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2019年12月20日
結局「かわいそう」だけで肉食を悪とまでしてしまう『視野の狭さ』だから 自分の首絞める発言を平気で出してしまうんだなと
2
権力の狗 @daken3gou 2019年12月20日
ヴィーガンが如何に社会にとって有害かよく分かるなぁ
3
あなぐま @badger2635 2019年12月20日
とりあえずめんどくさいのでイスラムもビーガンも給食完食するまでお昼休みは無しで。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月20日
sano810114514 ヴィーガンの人達は自分達の倫理が絶対優位で奴隷制廃止論と同じ位正しいと思ってるんだよ。しかし、その正しさは、絶対ではなく、イスラム教徒が「豚は神の契約で食べてはいけない不浄の動物」、ユダヤ人が「豚や貝類は不浄」、ヒンドゥー教徒が「牛は神聖な動物でステーキにしてはいけない」と訴えるのと同じ位に尊重される程の正しさだという事を知らないんですよ。こういう風に給食をビーガン化せよとか言い出すわけでしす
6
myo@献血にご協力を @myomyo01 2019年12月21日
例の給食対応って話も、イスラムの子だけ別メニューだったりする事をちゃんと教育に繋げて、価値観の違いとそれを互いに尊重する事へと結びつけられたらいいんだけどね。 まとめられてる馬鹿が言ってるようなノリで「我々は少数派にも配慮する!」というアピールの為に「少数派の価値観に無理やり合わせていく」ような事するなら、それはやめろや本末転倒だと言いたい。
0
myo@献血にご協力を @myomyo01 2019年12月21日
しかし、この元ツイの人、1ツイートの中で投げ飛ばしたブーメランを華麗に自分の後頭部で受けてみせる辺り、かなり芸術点高いですね。拍手。
4
wbPQMyU @wbPQMyU1 2019年12月21日
殆どの宗教で禁じられず、殆どアレルゲンにもならないものだけを給食に出そう。水と塩。
1
あなぐま @badger2635 2019年12月21日
ビーガンが騒いだ結果として給食やめる話になったらビーガンはPTAや子ども会で完全にエンガチョ扱いになるだろうな。
0
neologcutter @neologcuter 2019年12月22日
結局のところヴィーガンなどの市民運動(リベラル、フェミニスト、反差別、ポリコレも含む)は普通の人を差別できる「口実」を探して選民思想に浸ってるだけ。それを支えるものはほぼ全てヘリクツだ。
1
neologcutter @neologcuter 2019年12月22日
ああいう連中はキッカケだけは立派なんですよ。ところが考えが近視眼的で想像力が欠如しているため、運動の方向性・実現性を無視しておかしくなるんですよ。禁酒法なんていい例。
1
かくい @cryteamrain 2019年12月23日
当人がヴィーガンである事自体には特に文句はないんだけれど過激に広めようとするのは止めて欲しいね。 広めるにしても、どういう理屈を立ててどうゆう主張をしたら多くの人が妥当性を感じて主流になれるのか、みたいな視点がまるっと抜け落ちている人ばかりが目立ってる。反感や嫌悪感を煽る主張ばっかりで、本当に正しいと感じて広めようとしているの? 本当は反対勢力を増やしたいだけじゃないの?? って思うもの。
1
おうまさん @oumasanx 2019年12月23日
単に頭の悪い人がこういう思想に汚染されてしまうだけかと
1
かくい @cryteamrain 2019年12月23日
所で思想信条は横において、体質にまで言及をし始めたら蕎麦や小麦、ピーナッツ、バラ科のアレルギー等々にまで配慮をし始めなくちゃならなくなって中々の地獄が始まると思うのだけれど…。誰もがアレルギーを持たない食事、なんてあるのだろうかね。それとも、思想信条体質に配慮せよ、という主張をしながら、このアレルギーには配慮をしなくても良い、という判断をし始めるのかしら。
1