外食中にしゅんとなってしまった出来事…年少くらいの男の子『おいしいねー!』母親『恥ずかしいからやめて!バーミヤンだからそんなにおいしくないよ!』

から揚げ大好きなので早速食べに行ってみようかと
親子 恥ずかしい バーミヤン 外食
133
味自慢 @a_zzman
バーミヤンで飯食ってるんだけど、向いの席の年少くらいの男の子が大声で「おいしいねー!」とから揚げを食べているのを、お母さんが「恥ずかしいからやめて! バーミヤンだからそんなにおいしくないよ!」といさめていた。 それまで俺も「おいしいねー!」と思いながら食べていたのでしゅんとなった。 pic.twitter.com/0gm2thM7Fe
拡大
味自慢 @a_zzman
@garbagetown まじめにうまいですよね。中華街の変な店に入るよりよっぽどおいしいと思います。
きゅーこ @mamamotty
@a_zzman バーミヤン美味しいですよ。クックドゥより楽だし
味自慢 @a_zzman
@mamamotty 食べ終わった食器も下げて洗ってくれますしね。

※参考リンク

リンク バーミヤン 1 user 43 バーミヤン | すかいらーくグループ すかいらーくグループの「バーミヤン」公式サイト。
その発言は第三者も聞いていて気分が萎えてしまう…
blackeel @blackeel1
人の言葉なんて気にしないのが一番だけどさ、こういうのは萎えちゃうよね。 twitter.com/a_zzman/status…
レヴナント南羽 Lv20 @No_332_R
何度も言うけど飯に文句言いながら食うのが一番のマナー違反やからのう...
おもち丸 @mochimochimoti
@a_zzman おいしい、まずいは個人の感性だからそれは否定しませんが、それをおいしいと思ってる人に、まずいじゃん笑みたいにいうのって気分悪いですよね。 心の中で留めて欲しいです…
きっとその子は本当に美味しいと思ってるし、実際バーミヤンは美味しいのです…
ゴリたん @kenkaku01
@a_zzman @kaharaite お母さんそのいさめ方はいけないや 男の子はほんとに美味しいと思ってるんだ…
名前を入力してください @lager_milk
子どもは大人よりも味覚が鋭敏なのと、味覚に関する記憶の蓄積が少ないので本当に美味しく感じている可能性は高い twitter.com/a_zzman/status…
中トロ @medium_toro_
バーミヤンってすごい美味しくない?10月くらいに実家の近くにあったから10年以上ぶりくらいに行ったら想像以上に美味しくて感動したんだけど。安いし。(ケチだからアプリのクーポンわざわざダウンロードまでして使ったわ…) twitter.com/a_zzman/status…
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama
最近のバーミヤン、期間メニューのラーメン(特にスープ)が異様に美味しくなってるんですよね…。 自分の舌を信じればいいと思います。 twitter.com/a_zzman/status…
reisigfeld @reisigfeld
つい先日バーミヤンで忘年会に参加したのだが、鍋とか普通においしいと思った。 twitter.com/a_zzman/status…
青魂 @aotama_IDO
その子にとっては美味しい唐揚げなんだよ。 それ以上でもそれ以下でもないと思う ちなみに自分もバーミヤンの唐揚げ美味しいと思う twitter.com/a_zzman/status…
ニーナ(ひんぬー薪党P🔞🎒 @999pepo
美味い唐揚げを求めて唐揚げ専門店をいくつか試してみたけどバーミヤンの唐揚げが一番美味いし安いのでテイクアウト買いしてる(ほど好き twitter.com/a_zzman/status…
こにぃ丸@サバイバー道場 @konyboom
バーミヤンって安いからさぁ。 悟空の飯くらい注文してしまう。 twitter.com/a_zzman/status… pic.twitter.com/y0OLtuLxkq
拡大
Roy fei @ilis_Roy
美味しいものはどこでも美味しいのにね。美味しいものを食べると幸せなのよ。 twitter.com/a_zzman/status…
残りを読む(26)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2019年12月22日
このお母さんの料理はバーミヤンよりおいしいの?
agegomoku @nekofurio 2019年12月22日
星付きレストランで高級ディナーだったとしてもこのお母さんと一緒の食事はおいしくないだろうと思います
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月22日
何でもおいしいって食べる、これ大事。 おいしいと言うだけで実際おいしさが増す。 だれも損しない自分は得をする
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月22日
外食行ってこんなこと言うこと自体信じられんし普通に営業妨害になると思うんだが
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月22日
「子供にロクなもの食わせてないって周囲の人に思われたくない」という心理からの否定かな 昔に比べて本格中華になったから、中華の香辛料が口に合わない人もいるかもしれんけど
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年12月22日
バーミヤン美味しいじゃん。 つーか自分が美味しくないと思う店に子供を連れてくるなよ。 めっちゃ高い高級料理店にでも連れてけや
茨 二科 @ibaranika 2019年12月22日
とくに揚げ物に関して言えば、大衆店にすら勝つのは相当難しいからねえ。店舗で作ってるにしろセントラルキッチン方式にしろ、火力やコストが違うもん。このお母さんからしたらスーパーのシナシナになった惣菜と同じ感覚なんだろうけど。あとバーミヤンはチェーン店ではかなり美味しい方だよね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2019年12月22日
人のおいしいを否定しない、これ大事
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
バーミヤンできた頃は他ファミレスより頭いっこ分、日本人がいない中華料理屋よりふたつ分高くて、味も美味しくないし、ラーメンに至っては不味かったけど、最近は安くて美味しいんだね。近くにあったバーミヤンはしばらく行ってないうちにガストに変わってしまい、もうずっとずっとバーミヤンで食べてない…
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年12月22日
美味しくないと思う店に子どもを連れて行くなよ
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月22日
例え不味い店でも大声で言っちゃいけない言葉って有る。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
否定的な感想を店の中では言わないようにしてるんだけど、外では普通に言ってしまう。もしかしたら一緒に食べた人は美味しいと思ってたのかもしれないけど、自分はもうこの店には来たくないから次からは候補に入れないで欲しいという意思表示をするためにも、外に出たら言ってしまう。これって人の美味しいを否定してるところに足を踏み入れてる可能性があるけど、そういうのは許容されると思う?
GEN @gent9310 2019年12月22日
「美味しい」には、「楽しい」「幸せだ」が含まれているということを忘れてはいけない。それを否定することはその人の気持ちを否定するんだから。
sako @SSako86 2019年12月22日
子供はただおいしいと思っただけで、母親が恥ずかしいと思ったような意味ではないだろうから、咎めることはないと思う。大人になってもこういうことを言うと無神経って言われるかもしれないけど。
000 @qgatmdgtwd 2019年12月22日
恥晒してるのはこの母親
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月22日
母親の料理と比べてどうこうという話があるが、プロの方がアマチュアより美味いのは当然なのでは?
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月22日
日本のチェーン店は一定水準以上の味と衛生管理の保障されてるのですが… 好みはあるから味が合わないことはあるかもしれませんが、あまりそういうことを声高に言うのは恥ずかしいと教育されなかったのでしょうね
割箸 @warustick 2019年12月22日
バーミヤンを恥ずかしい恥ずかしいと思ってるのを周囲に知られる方がよっぽど恥ずかしいのでは
@onpu_original 2019年12月22日
子どもの頃ファミレスのごはんはめっちゃ美味しいご馳走だったのを思い出しました
SA♥️NO @sano810114514 2019年12月22日
龍が如くでも佐川さんが、「高えモンはあらかた食ったけど、こんなボロい屋台の80円の大根が一番うめえ」って言ってましたね。値段と味は必ずしも比例するとは限らないし、ましてや味なんて人の感性なんだから尚更。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月22日
最近いわゆる高級な天ぷら屋で天重おごってもらったんだが「てんや」のほうがうまかった。とは言えなかった。
くじら @nemu445 2019年12月22日
バーミヤン行きたくなってきたー!!!
ろろむじ @lolomji 2019年12月22日
叩かれてるけど、ネット上にも大勢いるでしょ。ファミレスやファーストフードチェーンを不味いって叩いて食通ぶってる人。擁護が来ないから苦戦してた頃のマクドナルドや、最近だと大戸屋やいきなりステーキではしゃいでたよ。
55gentaro @gentaro_55 2019年12月22日
現在残っているバーミヤンは平成の大粛正を生き抜いた選りすぐりの精鋭店舗なのはもっと知られて良い
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年12月22日
bigfoot61135928 それを思われたくないから言ったんだぜ
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月22日
残念だけど調理技術がある程度確立されているならどう頑張っても材料仕入原価100円の違いを価格1000円未満の製品では穴埋めできようがないほどに別物でしかないんだよ(´・ω・`)生クリーム50mL使うか10mL使うかだけでスパイスで誤魔化すかいなかが決まる。
gaheki @gaheki 2019年12月22日
あぁ間接的に自分の料理が不味いと言われたと思い込んだ可能性もあるのか
メモ @tmatic5000 2019年12月22日
あーーこれは…お母さんの気持ちもわかるよー、安い店でうまいうまいと大声で連呼されたら、普段ろくなもの食わせてないんじゃないか、貧乏舌だな、とかまわりに思われそうで恥ずかしいもの。でもここはニコニコして「おいしいねえ」と言ってほしいとこだね。がんばれママさん
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2019年12月22日
家に帰ってこのお子さんが、「親に恥をかかせやがって!この親不孝者!」って折檻されてないことを祈ります。
tsukina @tsukina_ttt 2019年12月22日
F001Yuki まずかった!もう嫌だ!と言って相手に察してもらおうとするよりは、自分には合わなかったから次からは選択肢から外して欲しいと伝えるほうが穏便で大人の対応かなと思う
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月22日
バーミヤン超美味いよ……!? 変な中華屋入るくらいなら絶対バーミヤンのが安定するよ。麺も飯も一品料理もそこそこ美味い店ってなかなか無いんだぞ……!
はにわ@かくして画面に現れたるP @820y 2019年12月22日
そうしてこの子供は自分でお金を稼いだり広い世界を知る前から、「安い店はまずい。恥ずかしい」という価値観を教えられていく。かわいそう。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月22日
このお母さんが作ってる普段の食事が、バーミヤン以下だと周囲に思われそうで屈辱的と考えたんじゃないかな……まあなんにしろ教育によくないお母さまですね。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月22日
子供の感想って直球で行動に表れるから。本当においしくなかったらそもそも食べないし。自分がこの家族の一員として同席していたとしたら、諭すのは子供じゃなくてお母さんの方だなと思う。まぁお母さんの好みには合わなかったのかもしれないけど、おいしいと言う人の前でそんなことを言うのはちょっと感心できない。特に子供に対しては絶対に言うべきじゃない言葉だ。
カミ @kami2805 2019年12月22日
人前で見栄を張りたいお母さんと、素直な感想を言った子供と、なんか味があって良い話だと思うなぁ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月22日
食い物に限らず、物の価値が分からないと値段やラベルで判断する人はいる。デートで相手のコートのラベルがユニクロだったから幻滅みたいなやつ。この場合もラベル見るまで判断できてない。
Dalli @kaycorthen 2019年12月22日
テメエが店より美味い飯作れてねえだけだろ。このババアの発言が恥ずかしいわ。バーミヤン程度がうまく感じるんなら相当美味い飯作れてねえ証左だろ。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年12月22日
この間初めてバーミヤン行ったけど、塩麹唐揚げが思ったよりも素速く提供されて、しかもそれがアツアツで外側カリッとなってていかにも揚げたてってカンジで美味かったよ
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月22日
バーミヤンだからおいしくないは、お店の人や他の食事に来てるお客さんを間接的にバカにしてるって気づかなかったのかな? 大声出したのが恥ずかしいなら、そのことだけ注意すればよかったのに。
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2019年12月22日
貧乏舌上等だよ。その方が人生楽だ。ただ外食の味が濃いのは勘弁
つけもの @sobachaduke 2019年12月22日
こういう何も悪い事してないのに怒られた経験って言われた側はずっと覚えてるからね
ぬけがら @karappo000000 2019年12月22日
まあでもバーミヤンのから揚げは値段の割にそんなに美味しくはないかな...他のメニューはさておき。
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月22日
その後のシュンとした子供を想像するといたたまれない...
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月22日
その発言、他人に聞こえちゃう位の音量で言うのは恥ずかしくないの?
はるか @chima_nan 2019年12月22日
昔バーミヤンで食べた焼きそばが不味かったので、そこまで安くて美味しいファミレスだとは思えない。
玄米 @genmaicha1000ml 2019年12月22日
ファミレスで「おいしいねー!」って喜んでる子供に「美味しい~?良かったねー」って言ってるお母さんと「そんなの大きい声で言わないで!みっともないでしょ」って言ってるお母さん両方に遭遇したことあるけど、当然ながら印象悪かったのは後者だけだったよ…。子供が目の前で純粋に喜んでるのに、自分の無駄に高いプライドを優先するのはみっともないと思う。
ネギ@芋の呼吸 @negi__ 2019年12月22日
小学校の頃, 文集的な冊子にみんなの自己プロフィールを載せる企画があって, そこで自分が「好きな食べ物:カップヌードル」って書いたら母親が似たような反応をしていたことを思い出した… 今なら子供側の気持ちも母親側の気持ちもどっちもわかる
あづま:次はGWコミケ @gobu_azuma 2019年12月22日
美味しくないでしょ!て言っちゃうの、大人の見栄だもんなあ… 好みとまた別の話だよこれ
FX-702P @fx702p 2019年12月22日
その母親は自分が美味しくないと思うものを金かけてまで子供に食べさせに来たのか。
じめ @jime314 2019年12月22日
hechikoTKB 「美味しい」だけじゃなく、人のポジティブな感情を否定する言葉を安易に吐かないのは大事ですよね·····
プラタ🍃 @prata_0123 2019年12月22日
悲しいなぁ・・・値段やコスパ関係なく美味しいと表現しただろう息子さんに対して、ブランドを理由に否定しちゃうなんて・・・
マシン語P @mashingoP 2019年12月22日
人の感想にウエメセでとにかくケチつけて、それで自分の値打ちが上がったと勘違いしてきたタイプか。妹がその生き物だから何となく分かる。習い性というか癖になっているとこうやってブーメランを直に自分の顔にぶっ刺すんだよな。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月22日
まぁ、バーミアンだしな。王将の方が美味いよね。
📦 @28ume 2019年12月22日
こうして感想を訂正されることで価値観が修正されたお子さんが、学校でお友達が「昨日バーミヤンで食べた●●が美味しかった!」と話した時、高校生くらいになってお友達とファストフードやファミレスに出入りするようになった時、大人になって自分でお店を取捨選択するようになった時にこの親御さんの発言をなぞるようになったら…と思うと怖いですな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月22日
これ謙遜のつもりだったのだろうか…?どこに基準を置いたら…と考えていて、あっこれサイゼリヤの別バージョンかもと思い至ったが、とりあえず黙っていよう。
男山 @otokoyama_rx 2019年12月22日
なんつうか、安いから軽買ったくせに黄色ナンバー恥ずかしいとか言うヤツと同じにおいが
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月22日
でも、俺もバーミアンの餃子は皮が厚くて美味いとは思わんのよね。王将とかあじへい(地元のチェーン店)の方が美味いんだよ。そんな俺かららしても「恥ずかしいからやめて! バーミヤンだからそんなにおいしくないよ! 普段食べている王将の方が美味しいでしょ!」なんだよ。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年12月22日
安くても旨いものは旨い!それじゃダメなんですかね
くえりぃ @5W1H1R 2019年12月22日
個人の美味しいを否定するのはもちろん論外だけど、普段の料理は何にも褒めないけどファミレス来る時だけ美味しい連呼されるとか、そういう事情なら母親の拗ねる気持ちは何となくわかるけどな もしそうだったら普段からお母さんの料理も大声で美味しいって言ってあげような
くえりぃ @5W1H1R 2019年12月22日
あとコメ欄にちょこちょこあるお前の料理がまずいからだろもっと美味くする努力しろよ的なこと言ってる人はまとめのお母さんと同じダークサイドに立ってるってことに気づこうな
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月22日
5W1H1R それを言うなら母親の価値観を踏みにじって一方的に叩いている人たち全員が同じダークサイド側だわ。
manchmal @manchmal_98 2019年12月22日
15年くらい前はバーミヤンはまずいってのが共通認識だったけど近くの店舗がハズレだったのかしら
かすが @miposuga 2019年12月22日
お母さんは大声やめさせたかっただけなんだろうけど言葉チョイスが……否定で止めるのって癖になりやすくて、万事がそういうノリになりがちになるので、気付いて軌道修正できたらいいけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月22日
バーミヤンを利用する前に、地元のバーミヤンはガストに変わった。実際利用したことはないのよね。同じ系列で店舗チェンジしたんだろうけど、あれば利用はしたいとは思ってます。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月22日
恥ずかしいからやめて! バーミヤンだからそんなにおいしくないよ と聞こえるようjに周囲に言う事で、そのおばさんはセレブであるという見栄パフォーマンスという路線も考えられるので、そういう見栄の張り方もある(笑 
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年12月22日
美味しくも無いけど、子供の餌やりとしてバーミヤンに来てやったの?
まかべたかし @bakashinu 2019年12月22日
子供がバーミヤンを美味しいと言うのは恥ずかしくないし微笑ましいし、周りも幸せになる。 母親がバーミヤンが美味しくない、恥ずかしいと言うのは見苦しいし周囲に不快感をばら撒くし恥ずかしいし、なによりその言葉のトゲは自分に返ってくる。 ネガティブな言葉を発する前に一呼吸立ち止まってみた方がいいよね。
Bauer @WorldLeaf 2019年12月22日
家でおいしいもの食べさせてないみたいになるからね……なにもかも他人を測る社会が悪い
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
これ系の話が出るといつもモヤるんだけど、ポジティブな意見を否定するのは害悪って言ってる人らは、ネガティブな意見を否定することについては害悪と感じてない節があるよね。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月22日
突如ポロポロ涙をこぼしながら「美味しい…唐揚げってこんなに美味しいものだったんだ…」とか言い出すんなら流石にちょっと声を抑えてって言いたくなるかも知れないけど…w
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2019年12月22日
自分の見栄のためにせっかくの外食をつまんなくすんなよ母
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月22日
みんなが美味しいと思ってる所に「バーミヤンだから美味くない」と一方的に価値観を押し付けてくるお母さんを批判してスミマセン。
ぬけがら @karappo000000 2019年12月22日
F001Yuki 今回の件だと「子供の美味しい意見を否定するの良くない」と「母親の美味しくない意見の否定」を同時にやってるのがイカれてるよね。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年12月22日
子供の頃ファミレスなんてテンション爆アゲで水ですら美味く感じたもんよ
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2019年12月22日
サイゼリアの話題には必ず飛んできて苦言言って帰る青おばもこれには閉口
gunjo-chan @yama4321 2019年12月22日
山岡仕草ですな。ガハハ。
IJN(演奏:ダン池田とニューブリード) @JapanNavy_Blue 2019年12月22日
でもそこで「お母さんの言うとおりだ。こんなまがい物の中華料理を有り難がっているようじゃ将来ロクな大人になれないな」と山岡士郎が横から口出してきたら大喝采だろお前らw
三富@mi7omi @mitomislilylove 2019年12月22日
サイゼだって美味しいのになあ
やまだ @eien0213 2019年12月22日
今でも、こんなやついるんだなー(牛丼屋恥ずかしいとか思ってそう)
Oddball @0ddbaII 2019年12月22日
一人飲みではすかいらーく系列だとダントツで良いと思うけど。主に紹興酒のおかげで。牛肉の中華醤油煮込みが好き
くるこ @krk0221 2019年12月22日
『テメエが店より美味い飯作れてねえだけだろ。このババアの発言が恥ずかしいわ。バーミヤン程度がうまく感じるんなら相当美味い飯作れてねえ証左だろ。』 こういう人がいるからお母さん、そんなこと言わないで!!ってなっちゃったんじゃ…………
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月22日
「母親の手料理は店より不味い」とか言ってるクズは死ねばいいよ
美々野ひとみ🚢甲甲甲甲乙乙 @ufoprincess 2019年12月22日
何処で何食っても家族と居れば美味しいだろうと思うんだけど、そのお母さんは子どもと飯食っても別に美味しくはないんだな
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月22日
「外食や出前よりも手作りのほうが良い」信仰か、「高級料理は恥ずかしくないけど、安い大衆料理は恥ずかしい」信仰の人なんだろうな。前者なら素人が大企業チェーンにそうそう勝てるわけじないじゃん、だし、後者だったらただの所得コンプレックスじゃねーか、だ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月22日
JapanNavy_Blue 今時山岡四郎は(主に作者のせいで)出て来ても大喝采にはならずにあまり変わらない結果になると思う。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月22日
manchmal_98 前より美味しくなった気はします。気のせいでしょうか。
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年12月22日
美味しいと思ったものは「美味しい」と声に出した方が良い。楽しい、悲しい、幸せとかもそう。時と場合で、口を慎んだ方がいいこともあるけど、こういうときは声に出して「美味しいね」「そうだね美味しいね」って言う方が良い。
IJN(演奏:ダン池田とニューブリード) @JapanNavy_Blue 2019年12月22日
Sakura87_net さらにそこへ雄山が登場してきてキャン言わされる山岡、という展開もアリだな
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年12月22日
ファミレス等で珍しいものを頼ませて「こういうの家では作れないからおいしいねー」と言っていた母は策士。
ななし @AsdfNanasi 2019年12月22日
「バーミヤンだから」ってのが何だ。店舗で味が決まるわけでもなかろう。味覚死んでんのかね。
TOIさん(16)☆⛅ @1983Y 2019年12月22日
今の山岡家なら子供「おいしいねー!」山岡「あのな、こんなファミレス程度の中華よりも普段俺が作った飯の方がよっぽd」栗田「はいはい、子供に張り合わないで」好々爺雄山「おいちぃでちゅね~」って感じじゃないの?ごめん最近の全然読んでなくて知らんのだけど。
sako @SSako86 2019年12月22日
karappo000000 おいしいの方は本人がそう感じたのなら理由として十分。おいしくないの方は「バーミヤンだから」というのは十分な理由になっていません。同じではありませんね。
水月(みづき) @moonofwater 2019年12月22日
manchmal_98 私も余り美味しくなかった記憶があります。とは言え私自身も15年ぐらいバーミアンには行ってませんが。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月22日
negi__ 子供からしたら、味の良し悪しより「店で売ってるものにあこがれる」っていうプリミティブなブランド志向もありますもんねえ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月22日
「バーミヤンすら満足に使えない育ちの悪さ」が一番恥ずかしいだろ
nesus-B @NesusB 2019年12月22日
ひでー親。確信する。絶対に子供は歪んだ教育を受けている。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月22日
でも「お嬢様が初めての大衆店で大喜び」の図は恥ずかしくないでしょ
ると。 @nec0lt 2019年12月22日
美味しいと感じるかどうかは人それぞれだし、子供の素直な感想を否定するのは良くないと思う。
娑婆助 @shabasuke 2019年12月22日
dNPQyjwy2HfUdMX こういうチェーン店は素人でも回せるようになってるので厨房に立つプロはいない。食材もインスタントや冷凍食品や添加物だらけの工場系食材だし母親はその点を知っていて評価しなかった可能性がある。また母親が日頃それらの食品以下の物を子に与えていたという比較に取られる発言を嫌がったのかもしれない。そんなわけでこの話は色々と深い。
alan smithy @alansmithy2010 2019年12月22日
井之頭五郎「見てください こんなに残してしまった」
ぬけがら @karappo000000 2019年12月22日
SSako86 本人がバーミヤンを美味しくないと感じてるなら理由としては十分。他人がどう思うかとはまた別だし、母親がそう感じてることを否定して良い理由にはならないです。
lion5557 @lion55571 2019年12月22日
美味いかどうかは知らんけど、他の人がいるところでこんなこと口走って恥ずかしくねーのかな。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年12月22日
shabasuke だが、その母親の評価とやらは「子供の味覚からくる評価」に影響を与えていいものではないわな。
_ @wholescape 2019年12月22日
この母親は自分が不味い飯しか作れないという自覚があるのですね
lion5557 @lion55571 2019年12月22日
少なくとも聞かされた方は飯が不味くなったろうな。
ると。 @nec0lt 2019年12月22日
まあ、子供の舌にはインスタントや冷凍食品みたいな味付けの方が、母の手作りよりも美味しかったりするからなあ。特にファミレスみたいな所で食べるご飯は、子供からすれば格別なので。こういうのは、本当にどうしようも無いと思うよ。
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2019年12月22日
なら何故子供を連れて来たのかと such_no_id アイコンに写ってない靴下が臭そう https://togetter.com/li/1242970 Dummy_Type_ZERO 安くて美味い料理の何が気に食わないのかわからんね
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年12月22日
( ×H×)y-~~こういうの見かけたら「イヤだわ…毒親よ!毒親ですわ!」とクスクス笑いながらささやく習慣が広まればいいのに。
kumonopanya @kumonopanya 2019年12月22日
親は子供の言うことを原則否定しないでほしい。直接言うなというよりも間接的にやんわり言ってほしい。
yomoya @yomoya_chukou 2019年12月22日
バーミヤンかわいそう
鹿 @a_hind 2019年12月22日
そうやって見下してる店になんでいったのかっていうのも疑問だがその店内で不味いってこと大声で言う奴の神経がわからん。店の人にも聞こえるしうめぇと思って食ってる他の人は気分悪くなるし、そうでなくておもあんな親で子供可哀想だな・・・と思ってしまう。本人以外誰にとってもいい事ない発言だろうよ。
ると。 @nec0lt 2019年12月22日
一年くらいでは変わらないけど、十数年だと大きく変わってるみたいなのあるからね。だいたい改善されて美味しくなってるけど、時には不味くなってる事もある。だから、昔の感覚であれこれ言う人はちょっと苦手。
N山 @7na916 2019年12月22日
唐揚げじゃなくてメニュー表の数字を食ってるお母さんなんやな
鹿 @a_hind 2019年12月22日
口に合わないとか本当に不味いことってのも勿論あると思うけどそれは自分の感想であってさ、他人が、まして自分の子供が美味いといってるものを頭ごなしに否定する無神経さが食事だけに発揮されるとは思えないからね。万事その調子ですぐ否定するんじゃないのかなーと邪推するわ。
れいりぃ @rayleigh_661 2019年12月22日
つまりこの母親の飯はバーミヤン以下だと
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年12月22日
お子さんにしてみればなにかと比べてるつもりはこれっぽちもないんだよな。聞いてる側が比べてるからおかしなことになる。親の手料理も旨いし、カップヌードルも旨いし、ファミレスの唐揚げも旨い。あと「美味しいなと思うときに美味しさを共有できる」ってすごく大事だと思う。だからこのお母さんは否定はしないほうが良かった。つい出ちゃったんだろうなー。
coilcoils @coilcoils 2019年12月22日
ラーメンハゲの「あいつら情報を食べてるんだ」は真理突いてるよな。
Sequi Singh @SequiSingh 2019年12月22日
美味いもん「美味い」言って何が悪いのだか
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月22日
こういうことを言われる子供がかわいそうで胸が痛い。 「そうだね」とでも言っておけば周りの人にこんなことも思われないし、子供も周りを意識して惨めな思いをしないで済むのに……
sako @SSako86 2019年12月22日
karappo000000 おいしいかどうかを味ではなく店の種類で判断していることを批判されているわけです。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月22日
ファミレスは各々専門ジャンルで勝負してるんだから家庭では真似できない美味しさがあって、家庭も大量消費のファミレスでは真似できない美味しさがあるんだから皆違って皆いいんだよ。メシマズ以外は。
saku @sakuuuuuuune 2019年12月22日
たしかに、おいしいの反対はまずいだけど、B級のおいしさ、ファミレスのおいしさ、フレンチのおいしさ、和食のおいしさ、といったおいしいには種類があるだけだと思ってる 1万するようなフルコースも美味しいし、サイゼのドリアもまた美味しいのだよ
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月22日
bigfoot61135928 つまり、母親は言外に「お前の飯は(バーミヤンより)まずい」といわれたと解釈したわけですね……。高級店ならともかく、大衆中華より下と云われるのは屈辱であると。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月22日
中学、高校くらいまではファミレスのごはんでも「おいしい」と思ってた。小さい子は率直においしいと感想が出たんだろうね。お母さんの人生経験値からすればもっとおいしいものを知っているだろうから、「ここはここでおいしいけど、もっとおいしいところもあるのよ」と言いたかったのかもしれない。
MO-85(1/21 赤沼~庵滝~西ノ湖~千手ヶ浜~赤沼) @MO_85 2019年12月22日
バーミヤン、むかしから美味しかった店は今も変わらずに美味しいんだけど、できたてのはずなのにぬるくて美味しくなかった店はその後 閉店してるんだよなぁ。これは「平成の大粛清」とやらの成果なのだろうか?
Easy36 @FlunkedLife 2019年12月22日
恥ずかしいのは親の見栄だけだろ
MO-85(1/21 赤沼~庵滝~西ノ湖~千手ヶ浜~赤沼) @MO_85 2019年12月22日
チェーン店なら理屈の上では誰が作っても同じ味になるはずだけど、仮に工場直送の冷凍食品をレンジでチンするだけのメニューにもオーブン内の配置、数秒の温め時間の差、盛りつけ方や配膳のタイミングによって露骨に味の違いがでることがないとは言い切れないんじゃないかなと思ったりもするのである
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年12月22日
昔よくデートでバーミヤンに行ってて、2人して「バーミヤンのチャーハン最高」と思っていたのに ある時隣の席のグループが「やっぱ炒飯モロに冷凍の味だね」と言ってるのが聞こえて2人してシュン…としてしまったの思い出した
まりも @Admiral_Marimo 2019年12月22日
バーミャンってメニュー考えてるシェフがガチの中華マニアで何度も渡航してメニュー考えまくってるから美味いって聞いたし子供の頃通ってたメインファミレスバーミャンだから美味しいと思ってる
伍長 @gotyou_H 2019年12月22日
実際に美味い不味いとか親や子の舌がどうのではなく「バーミヤンだからそんなにおいしくないよ」というのがダメなんだって話なんだけど、製造物相手に「中国産だから低品質に決まってるでしょ!」とかいうのと全く同じなんだけど、そういうと口ごもる人多そう
腹デカM @haradekaemu 2019年12月22日
これはいかがなものかと思ったけど、美味しいねーと子どもが大きい声を出したのが恥ずかしくて、そのあとの台詞は口が滑ってうっかり出てしまった可能性もあるかも
深月 慧⛅小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年12月22日
もう来るなとしか言えんな。これ追い出してもいいレベルやで。 仮に事実だとしても失礼極まりない
たろー @hanpa64 2019年12月22日
「なにかの理由で、たまの外食でもファミレスを選択せざるを得ない立場になってしまった自分を受け入れられないお母さん」と考えると、なかなか趣深いものがある。
marumushi @marumushi2 2019年12月22日
中華街の有名店とか色々回ったけど、バーミヤンの坦々麺が一番うまいと思えるバカ舌でよかった
Yamamaya @yamamaya3 2019年12月22日
世の中「美味しく食べる」能力に欠けている人が多すぎなんだよな…
jiji @kumattasan 2019年12月22日
自分が不味いと思ってる物を子供に食わすな
雲之 @kumono_hb 2019年12月22日
今のチェーン店なんかよほど高級な店じゃないと太刀打ち出来ないだろ。 同じ価格帯の小さい店じゃもう簡単に追いつけないレベルの味をどこも出せてる。マスプロのパワーを舐めてはいけない。
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2019年12月22日
コメント欄見てると、お母さんが美味しいとか言わないでって言いたくなる気持ちが理解出来た……。そうやっていつもうまいもん食べさせてやってねえだろって言う人がいるから……
よしのみや @mamiya385 2019年12月22日
バーミヤンのチャーハン旨いだろ!!!!!
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
midalixyseba どうしても気になったので言わせて欲しい。自分の「美味しい」を信じろ。他人の評価で自分まで評価を変えるようなら、それこそろくに味わってないってことになる。自分の舌を信じていれば横から冷凍って聞こえても、冷凍なのにこんなに美味しいのかーってなるだけだよ。冷凍だから不味いってわけでも、美味しくないってわけでもないんだ。情報を食ってどうする。
風呂メタルP @hurometal 2019年12月22日
バーミヤンなら親の飯よりうまいだろ。
かわき @baki_betu_ak 2019年12月22日
この母親は「おいしくない」と思ってる店にわざわざ行くのか?という疑問・・
Daregada @daichi14657 2019年12月22日
karappo000000 「美味しくないと感じることを否定」している人はおそらくほとんどいないよ。「感じたことを周りに聞こえるように言う」ことや、「美味しいと感じた子供の発言を否定した」ことが批判されているだけ
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年12月22日
「美味しくないよ」は、どう考えたってお店に失礼だよなぁ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月22日
食べ物屋でも顰蹙だけど、洋服屋とか高級ブランドとかでも、他の客がいる前でダサい!安っぽい!とか聞こえるようなデカい声で言ってる奴と遭遇すると本当にヤダ。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年12月22日
なんでや! バーミヤンだってサイゼリアだってリンガーハットだって美味いやろ!
伍長 @gotyou_H 2019年12月22日
minasemarin 子供がおいしいと言っただけでそこまで言う・思う人はいないと思いますよ、少なくとも店内には。 ネットでならわざとそうだバーミヤンなんてマズいんだだの普段食ってるものが悪いんだと言い出す奴も目に付くだろうけど、そもそもツイートされる(→棘にまとめられる)ケースとしては、どうしても悪者と叩きの構図になりがち(「悪い」事しか話題にならないというわけではない)で、子供が言っただけならツイートもされない、ツイ主を含めた「誰か」がネガティブなこと言わなければ、話題にすらなってないかと。
伍長 @gotyou_H 2019年12月22日
要するに「変なことを口走りさえしなければ、懸念されてるようなことを言われることも無かった」ということ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2019年12月22日
この手の発言は営業妨害に当たるから、その場で追い出されても文句言えねえぞ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年12月22日
母親が実際に食べてみて美味しくないと感じたのならまだしも、「 『バーミヤンだから』そんなにおいしくないよ!」と店名を理由にしているのがなぁ。。美味しいかどうかの判断に目の前の料理以外の判断基準を持ち込むのは感覚を鈍らせることになりそうで。
ephemera @ephemerawww 2019年12月22日
恥じるべきはこの親。くだらん見栄が大切で、子供の感動をそのまま受け止めて伸ばしてやることもできない矮小な人間。見栄をいうならバーミヤンにしか連れてこれなかった親自身が恥じるべき。そもそも飯の美味さは、料理の出来不出来や食材の良し悪しより、「どこで」「誰と」食うかこそ本質だろう。子供は、親が連れてきてくれた店で親と食ってるから美味しいのだ。なぜそんなこともわからないのか。いい年して絶望的に人の親の資質がない
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2019年12月22日
『美味しい』を減点方式で表するのは良くないと思うんだよね。美味しい物はどんなものでも美味しいもの。加点方式で『美味しい』を決めて欲しい。
ぬけがら @karappo000000 2019年12月22日
SSako86 その場で一緒に、ご飯食べてるんだから「店の名前だけ」で判断してるわけじゃないって分かりそうなもんなんだけど、みんな読解力皆無なの?
ぬけがら @karappo000000 2019年12月22日
daichi14657 それはわかる。でもバーミヤンについて美味しくないと判断したことそのものを批判したり、バーミヤンは美味しいし!みたいなコメントが散見されるのですが...?
ティ @chiss_n 2019年12月22日
正直、廉価系レストラン持ち上げがうっすら面倒になってきている
0777D @0777D 2019年12月22日
いや、美味しいと思います!✨笑 少年よ、それでいいのだ!
gaheki @gaheki 2019年12月22日
少なくとも店内で大声出して直接言うことじゃないのは確か 店員や他の客全てに対して迷惑でしかないし
榛名 @haruna1law 2019年12月22日
karappo000000 「恥ずかしいからやめて! バーミヤンだからそんなにおいしくないよ!」 はっきりと「バーミヤンだから」って理由を言っているので、そう捉えるのが普通の反応だと思います 「その場で一緒に~」と仰っていますが、読解力があるのならば「同じ物を食べている」とは書かれていない事にも気付くのではないでしょうか?ちなみにバーミヤンのからあげは割高な単品で頼むと4個ですが、定食に付属する場合は2個です。
榛名 @haruna1law 2019年12月22日
後はバーミヤン好きな人間からしたらこの母親は蛇蝎の如く嫌われる行為したので反感買って当然かと思いますね。ファミレス食べ歩きをした事のある僕としても、バーミヤンは上位に認定してるので、これを美味しくないとか普段どんな高級店で食べているのか気になります
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月22日
「アラアラ、子供にちゃんと良いもの食べさせてますの?」みたいな、「子育て中の若いママに絡むおせっかいババア」みたいなのを警戒するのも分かるんだけどね。問題は焦って出たであろう「バーミヤンだから美味しくない」という言葉が偏見に満ちた本音っぽく聞こえちゃうところ。むしろ子育てが終わったら絡むババア側になりそうなタイプに見えてしまう。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月22日
むしろ親がちゃんと体にいいメニューを考えて、手間暇をかけて手作り食品を食べさせてるほど「インスタント美味しい、外食美味しい」が出やすくなる傾向はあると思う。 何しろ、子供にとって母の手料理は日常の味だけど、外食もインスタントも「普段食べられない特別なもの」というイベント補正がかかってしまう。さらに塩分も脂肪分も遠慮がないんだ、美味いに決まっている。
Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp 2019年12月22日
美味しくないと思ってる店に家族を連れていくという行為こそ避難されるべき。 個人的には『じゃ、今度お母さんも美味しいのたくさん作るね!』くらいで返して欲しいわ。
Épouvante @epouvante 2019年12月22日
なんというみじめな虚栄心
fukusukehino @fukusukehino 2019年12月22日
伊集院光が「俺の持論」って番組で言ってた「他人の評価に自分の評価が乗っ取られマリオネットになる」という話と繋がるわ。あの番組見てから自分の感覚を極力信じようと努力はしている。外食でデカい声はさすがに出さないけど、おいしいと思ったときは素直に声に出して「おいしい」「美味い」と作った人や周囲に言える人間でありたいなぁ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年12月22日
なんで美味しくない店に入ったんだろう?虐待かな?
榛名 @haruna1law 2019年12月22日
MO_85 個人的な食べ比べの結果なんですがココスは店舗の差が激しいです 興味のある方は一度、大井町と稲城で食べ比べるとその差が凄い分かりやすいと思います
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月22日
美味しんぼ と言えば、 大体が、 子供がおいしくない! と叫んでってパターンの方が多かった。いきじめの話とかね  、今 美味しんぼ は 風呂の入っている間に見るアニメとしては名作(笑  
ぴのお @pico_mnikki 2019年12月22日
こう言うお母さんの気持ち分かるけどな。親戚といて、「普段何食べさせられてるの?」みたいな風に姑からいびられる可能性も考えられる。でも大きな声で美味しくないというのは良くないけど
さらら @sarara0328 2019年12月22日
Ho__Hi 「美味しいの?良かったね~、でもお店の中で大きい声はやめてね。恥ずかしいから」だったら角は立たなかった気がしますね。大概のお母さんは大変だからそこまで気が回らなかったのかも知れないけど、ちょっと悲しくなりますね。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
なんでおいしくない店にわざわざ来てるのかって疑問がちょいちょい出てるけど、バーミヤンのから揚げはおいしくないと思うけど青椒肉絲はおいしいからそれを食べに来たら子供が頼んだお子さまランチにから揚げがついてたとかそういうケースを始め、わりと不自然ではない理由がいくつも想定できるので、もう少しいろいろ想像してみてはどうだろうか。結構楽しいよ。
アルター @alt4286 2019年12月22日
このお母さんdisってる人、想像力無いんだなぁ。外食を子供が喜ぶと「あの母親は普段ろくなもの食わせてない」って思われる風潮があってそれに苦しめられてきたんでしょ。背景にあるのは「母親への呪い」だよ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月22日
ちゃんとこのコメ欄に世の中の縮図が構成されとる。
イマジニア @imaimaeq2 2019年12月22日
fukusukehino 伊集院より自分の感性を信じろ!
おにく🍙 @minchi1121 2019年12月22日
バーミヤンのコーンスープと胡麻団子めっちゃ好き
カレーうどん @kareudon14 2019年12月22日
バーミヤンははちみつ揚げパンや杏仁豆腐がうめーです。もちろん、バーミヤンより美味しい中華料理屋はありますが、それと「バーミヤンが個人にとっておいしいかマズイか?」は関係に関係ないんじゃないかなと。チェーン店=絶対マズイが間違いであることはラーメン発見伝読めばわかるかも。
カレーうどん @kareudon14 2019年12月22日
alt4286  なるほど、その可能性十分ありますよね。確かに母親へのプレッシャーや「ちゃんと子供に良い料理を普段から食べさせているかどうかチェックされる空気」ってキツイです。
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2019年12月22日
冷凍食品食べた俺「おいしー」 なぜなのか
おいち @ChickenheadY 2019年12月22日
庶民的なファミレスとはいえ、手作りよりお金がかかるとこ連れてきて、子どもが笑顔で『美味しいね』って言ってくれたら私は嬉しかったな。 美味しいなんて言わないで、って言ってしまうお母さんのバックグラウンドには同情はするが同意はしない。 そんなこと言ってもだれも幸せな気持ちにはならないことに早く気づいてほしい。
節穴 @fsansn 2019年12月22日
ぶっちゃけ冷凍食品とブラインドテストして勝てる料理の腕を持ってる奴ってそう多くないやろ。"手作り"という情報に舌を騙されてる。
箱詰め @SandVeil102 2019年12月22日
子供が好きな食べ物:カップヌードルと冷凍食品、コンビニ弁当とか書いてあったら妙な目で見られるんだろうな
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年12月22日
alt4286 教会でも行って解いてもらいましょうね。ついでにセーブでもしてもらいましょう。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年12月22日
alt4286 と言うか、母親はその「呪い」を子供に学習させていいんですかね。大人になったら「バーミヤンがおいしいなんて料理も作れない親なのか」って思いませんかね?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月22日
daichi14657 ほら、ネガティブな意見を否定してることを自覚してない……だからモヤるんだってば
ぼさん @bo__san 2019年12月22日
子供連れてファミレスいかなきゃいいんじゃない(ファミレスとは)
lion5557 @lion55571 2019年12月22日
周囲でマズイって言ってる中で飯を食うのはちょっと勘弁。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年12月22日
私は逆パターンで、母親とラーメン食べに行ったときに母がもやしを美味しい美味しいと大声で言いながら食べてて「えっ普通のお店のもやしだよ…?恥ずかしいじゃん…」と思ったことがある。声には出さなかったけどなぜか恥ずかしかったんだよな。
sako @SSako86 2019年12月22日
母親の言い分が非難されているのは、店の名前で判断したり自分の感覚を子供に押しつけているからであって、言ってることがポジティブかネガティブかなんてことは無関係。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月22日
少年と一緒に「おいしいねー!」と言えるおじさんでありたい
痛日記P @IDOLort6 2019年12月22日
まあ子育てって疲れるからね。
gaheki @gaheki 2019年12月22日
F001Yuki 個人的には否定と肯定を同格扱いするのはどうかと思うんだ 撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけと思ってるんで
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2019年12月22日
チェーン店行って出てきた時に”あーまずかった”って言って俺わかってますよ感出すのクソダサいんですよ
じろ @chocolatexpanic 2019年12月22日
バーミヤン以外の場所で「(バーミヤン美味しいって言うのは)恥ずかしいからやめて」はまだ人それぞれの食の好みでしょうがないかな、って流せるけど バーミヤンの店内で「(バーミヤン美味しいって言うのは)恥ずかしいからやめて」は帰れーーーー!!!!!ってなるよね
sako @SSako86 2019年12月22日
SSako86 高級中華料理店で、子供「バーミヤンよりおいしくない」母親「こっちの方がおいしいに決まってるでしょ」だったとしてもおそらく同じような反応だと思いますよ。
じろ @chocolatexpanic 2019年12月22日
alt4286 今はそういう風潮が消えつつあるので、こうやってがバズってるのではないですか……? バーミヤン店内でバーミヤンを下げた発言することで「普段良いもの食べさせてないんだな」と思われる事を回避してるんだな〜って思うような想像力なら私は持ちたくないです
ring @ring67358638 2019年12月22日
じゃあなんでその店で食ってんだ・・・
Daregada @daichi14657 2019年12月22日
F001Yuki 『モヤる』って、「理由を明確に言語化できないけど、俺にはとにかく気にくわない」ってことかね。「感想はご自由に」としか
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月23日
alt4286 そんな風潮聞いたことも見たこともないけどどこの田舎なの?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月23日
alt4286 あとそんな風潮のために周りに変な空気が流れるようなことしていいんですかね?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月23日
「母親はかわいそうなんだ!大変なんだ!だから母親がどんな非常識なことをやっていてもまわりは温かい目で見守るべきなんだ!」みたいなのは多分それこそ,「母親の呪い」を強化するだけのものだと思うよ
朝倉 @SN_Error 2019年12月23日
S福亭鶴瓶「うまいもんはうまい」(関西高齢ローカルネタ)
のうたびと @noutabi 2019年12月23日
子なし大勝利案件!!! 精神が未熟な人は子ども産まない方がいいっていう社会の縮図がこのコメント欄。 なに言われるかわかんないから子どもなんか産むもんじゃないわ。本当。
NightHawks @NightHa22551959 2019年12月23日
子供にとって家族との外食は特別なイベントでそれ込みで美味しいんだよ。 お母さんもとっさに口から出ちゃったんだろうけど。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月23日
数年前に流行った「アイスの話」に似てますね。
みま@11日目 @mimarisu 2019年12月23日
いろんなカレー食べてきたけど一番美味しかったのが数年前食べた松屋のカレーだった
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年12月23日
この見栄っ張りの母親は子供の情操教育上でも、世間的な意味でも 間違った事をしてるんだから非難されるわな。
みさ @misa_exchange_ 2019年12月23日
まぁ親の気持ちもわかる…。ファミレスが安かろう悪かろうというイメージがある人もいるしね。母親自身も美味しいと思っていても子供やその周囲の圧力の前では見栄をはりたかったのかもしれない。でもバーミヤンは美味しい。杏仁豆腐が好きです。
立月@隠密 @tatuki911 2019年12月23日
高いものは確かに美味い、だが安いものも美味いものは美味い
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2019年12月23日
母親への呪い論はわかるんだけど、今時小さい子供を連れた母親がそういうのに絡め取られるのって古風だなと思った。意外と世の中変化が遅いのか、このおかんの感性が古いのか、田舎なのかな。
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2019年12月23日
バーミヤンより旨い店に行こうと思ったらそれなりに下調べして探してお金も多めに覚悟してってなるから難しいぞ…そしてバーミヤンほどどのメニューを頼んでも外れなしとも限らない。
ephemera @ephemerawww 2019年12月23日
母親が子供の感動に共感を示すことより自分のメンツ、保身を取ったことに変わりはない。だいたい母親自身が子供をまずい店につれてきて食わせてることになるのだから、それこそ「子供にろくなものを食わせてない」という批判を甘受すべきという話になるのだがw それに家庭でバーミヤンを超える中華料理ってかなり大変だと思う。今は外食自体が贅沢という考え方は薄れているのかね
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年12月23日
つまりアレか?母親は子供がバーミヤンの食事を美味しい美味しい言う=うちの料理は不味いと思われるのが嫌で子供を叱ったと?
💚まりぃ⁰⁰3.6は無事召されました @maridraw1 2019年12月23日
こういう話嘘だと思い込みたいタイプ。お母さんのその発言の方が恥ずかしいってわからないのかな…
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2019年12月23日
まあ真相がなんであれ、子供の正直な感想を母親の都合で叱った時点で言い訳できないよなあと。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年12月23日
じゃあなんで店に来たし…
marumushi @marumushi2 2019年12月23日
fool_0 Twitterでよく見る「Aが好きだ」「じゃあBののことはどうでもいいんですか?」のクソリプみたい
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月23日
母親が全国食べ歩いた唐揚げ評論家で辛口評価した可能性も残しておこう
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年12月23日
「(お母さんと一緒に外食!)美味しいね!」ってことだと思うのだけれど、僕も結構好きだぜバーミヤン。らーめんとかシンプルで好き。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年12月23日
塩分が濃いからとか油っぽいからとか素材の臭みが消えてないから美味しくない、ではなく「バーミヤンだから」で否定してるから批判されてるんだよね。批評でなくヘイトや差別的
3nyan_geboku @3nyan_geboku 2019年12月23日
F001Yuki うーん、ポジティブな攻撃って滅多にないけど、ネガティブって攻撃になってること多いからなぁ 本当にネガティブな「意見」なら否定されるのは良くないけど、今回のケースは意見じゃなくてもう美味しいって言ってる人に対しての「攻撃」だもん、攻撃を否定されるのはしゃーない
いざよい @desolation1124 2019年12月23日
実際料理がうまいかまずいかは主観etcによるけれども、バーミヤン「だから」おいしくない、はおかしいんじゃないかなと思う。
えあ @air_aterazawa 2019年12月24日
まずいと思うこと自体は個人の主観の問題だからいいけども、「おいしいと言ったら恥ずかしい」などという極限レベルまで辱める対象とみなせる店にわざわざ行く意味が分かんないね。浪費してないで3回分くらいバーミヤン代貯めて恥ずかしくない店行きなよ。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月24日
美味しいと思ったら美味しいよ。ファミレス大好きだよ。
さかきみなと🌘榊鐵工 @syouth 2019年12月24日
こういう親に育てられる子供は、萎縮して自己肯定感が低くなってしまうよ。(´・ω・`)
!にゃん @bibibikkuri 2019年12月24日
じゃあ「子供が私の手料理ではなくバーミヤンを美味しがるのでしんどい」という母の苦しみ系ツイートと「私の母は美味しいと言うとすぐ否定するような母で…」という子の苦しみツイートでどっちが勝つかバトルさせようぜ!
好魔三行 @4BIDpaEG7Nwd2mr 2019年12月25日
もしかすると、このお母さんは敷居の高い食に携わる職業だったのかも。 子供に、安い舌になって欲しくなくて諌めたという想像をしてみるテスト。 例えそれでも、人前で堂々と口に出すのは普通に失礼だけど。
おーむ @Armt_OM 2019年12月25日
こう言うのも手作り料理信仰の一つなんたろうねー。だしの素やクックドゥは駄目みたいなのと根っこは同じに思える。
お猿さん@轟驫麤(気分はゴルゴ十三 @mamachari3_Jpn 2019年12月25日
岡山県も大粛清くらってしまって片手でも指が余る程度の店舗しか残ってないんですが、こないだ息子連れて行ったら。目を真ん丸にして喜んで喰ってたなぁ。。。
冶金 @yakeen4510 2019年12月25日
どこかにはうまいバーミアンがあるんだろうな。自分の知らないどこかには……。
洗濯日和 @some_i_san 2019年12月25日
自分の子供のころは外食で「おいしくない」などと言おうもんなら「お店の人に失礼でしょ!」と叱られたものだが。いい子じゃないか。あとバーミヤンはうまい。
I-zy @digitaleazy 2019年12月26日
バーミヤンはここ10年位で急に日本人好みの味になった感じする。行きやすくなったわ。
ザンちゃん @zanchann 2019年12月26日
この毒親は何で美味しいと思ってない店に来たんだ。わざわざ金出すんだから上手いと思ってる店に来ればいいのに。馬鹿親。
op chin @opopchin 2019年12月26日
子供は思った事を素直に口にするからなぁ。昔、法事の時に所謂高級店に行ったんだけど、まだチビだったウチの子の傍に店のマネージャーが緊張した顔で貼り付いてたのを思い出す。「おいしいー!」の声聞いて安堵の表情で下がってったけど、嫌いって言ったらどうなってただろう?と思う。
alpha8022 @alpha8022 2019年12月26日
邪推だが「自分の料理or料理する自分の価値を維持するためにそれ以外の美味しい存在を潰している」動きがあるのでは?女性の性的価値を維持するためにそこから逃げ出すオタクを潰すように。
alpha8022 @alpha8022 2019年12月26日
alpha8022 鉄道模型を捨てる妻の時も、「自分の方・自分と同じ方を見てもらうために、それ以外に目を向けそうなもの(趣味)を潰す」という考察あったし。
とらとら @toratora_gomi 2019年12月27日
15年くらいバーミアン行ってないから、今は美味しいんだねーと思いながら読んだ(昔も別に不味くなかったけど値段なりの味で本格中華ではないよねって感じだった)
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年12月28日
一流中華料理店の味を知っていてもバーミヤや王将や日高屋は普通に美味いし、別方向の美味しさとして両立するものなのだよな。一流の味を知っていれば、大衆店の料理は不味いと感じなければいけないというのは思い込みだと思う
digest @digest105 2019年12月28日
むか〜しバーミヤンに行ってラーメン食べたら味がなくてそれ以来行ってない。でも最近、自分の舌がバカになってる時があるって気づいたのでまた行ってみる
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年12月28日
たぶんこのお店に入ったのは美味しさよりも優先するものがあったからなんだろうけど、モヤモヤする。それとは別に、子供がどんな影響を受けるかは子供次第でもあるんだろうなと最近は思ってきた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする