正月三ヶ日に他の銀行のATMから使えなくなるという話。実際は、コンビニATMだとかなりが使えますが、扱いの銀行のWebを要確認

2020年の1月1日から3日に銀行のATMが止まるとか他行のATMからおろせないと話題です。実際は、コンビニATMはかなり使えるようですが、銀行独自のメンテナンスなど使えないケースもあるのでご自身でご確認ください。
ATM 正月 銀行
26
ktgohan @ktgohan
全銀(全国銀行データ通信システム)は止まりません。全銀モアタイムも通常運用の予定です。1月1日〜3日に計画停止が予定されているのは、NTTデータが提供する「統合ATMスイッチングサービス」のほう。元旦とはいえ全銀が72時間も止まったら我が国の内国為替決済マジで死ぬわ! twitter.com/bluegene00/sta…
ktgohan @ktgohan
主な注意点: ・三菱UFJと三井住友の共同利用ATMも、期間中は相手方カード利用NG ・みずほATMとイオン銀行ATMは期間中も相手方カード利用OK(休日扱い) ・信金ATMは、自庫含めて「信金のカード」であれば利用OK(休日扱い)。ただしこれとは別に、年末年始の一部夜間早朝に停止時間帯あり。
ktgohan @ktgohan
・ゆうちょ銀行ATMは期間中でも、みずほ・三菱UFJのカードは利用OK(休日扱い)。(三井住友は案内上記載無し)。地銀・第二地銀などのカードはほぼ利用NG。
ktgohan @ktgohan
・コンビニATMの利用可否はわりと複雑。ミニストップ設置のイオン銀行ATMは期間中(自行とみずほ以外の)他社カードNGが多い。セブン銀・ローソン銀・E-netは接続形態次第なのでカード発行機関のWebサイト見に行け
ktgohan @ktgohan
・きらぼし銀行ATM システム統合がまだなので、旧八千代ATMと旧都民ATMはMICS経由での接続である。手数料は自行扱いだが接続ネットワークは(普段意識することはないが)他行扱いのままなので、この計画停止の影響をモロに受ける。 kiraboshibank.co.jp/file.jsp?id=62… pic.twitter.com/BY8YWPmUSp
拡大
ktgohan @ktgohan
Q. あれ? 関西あぼーん銀行は? A. 今秋に統合終わったので、旧あぼーんと旧Kinky大阪ともに自行扱いになりました。
ktgohan @ktgohan
1月1日から3日の間に停止するのは、全銀システムでも日銀ネットでもない。国内のATMのネットワークシステムの一部が止まる。日本国内のATMネットワークはその成り立ちの経緯から構成がかなり複雑であり、まずは「成り立ち」から順を追って書く。
ktgohan @ktgohan
かつて銀行のキャッシュカードというものは、他行のCD・ATMでは使うことができなかった。これを他行でも使えるようにするために構築されたのが昭和中期より整備が始まったATMネットワークであるが、これもいきなり「どこの金融機関でも使える」ための巨大システムが作られたわけではない。
ktgohan @ktgohan
旧都市銀行間を結ぶ「BANCS」、地銀協加盟行を結ぶ「ACS」、第二地銀協加盟行を結ぶ「SCS」が国内のATMネットワークの代表格であるが、この通り「業態ごと」に整備が進んできたという実態がある。業態間かつ全国での接続を果たすのは、90年の「MICS(全国キャッシュサービス)」稼働以降である。
ktgohan @ktgohan
いまではあまり見なくなってしまったが、MICS接続のATM(またはそれが置かれた金融機関の支店・出張所等)には、このシールが貼られていた。手数料はかかるが、全国どこの金融機関のキャッシュカードでも取り扱えます、という証であった。当時は、それが当たり前でなかったのである。 pic.twitter.com/NQ374o7zMD
拡大
ktgohan @ktgohan
時は進むと、セブン銀行、E-net、LANS(現在のローソン銀行)などの、事実上のATM専業の事業者が勢力を拡大する。これらの事業者は独自のATMネットワークを構築する道を選んだ。メガバンクや地銀も、コンビニ系のATMネットワークとはMICSを介さずに接続している。
ktgohan @ktgohan
話を戻すと、ATM専業事業者は「通常の商業銀行」と同じようなATMネットワークを持つ必要がない。そもそも銀行ではないE-netやローソンATMネットワーク(当時。現ローソン銀行)は業法の関係からATM管理行が別途必要であり、各管理行のATM網を流用したのではコストがかかる。ゆえに独自網を必要とした。
ktgohan @ktgohan
これらの経緯から、セブン銀行・E-net・ローソン銀行のコンビニATMは、メガバンク・地方銀行・第二地方銀行とはMICSを介さずにATM網の接続を果たすことになった。あとで調べてみたが、メガバンクのみならず主要な地銀・第二地銀はこの3が日でもコンビニATMはほぼほぼ利用可能のようである。
レッゴー投資母ちゃん/Lv.17 @ibiki93
ゆうちょ銀行は、ファミマと提携してるから便利よな^^ 年末年始における各種サービスの取り扱いについて~ATMは正月・三が日もご利用いただけます~-ゆうちょ銀行 jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news…
Yoshiki Tagashira @sampomichiprj
年末年始ATMが使えないというデマが出回っとるが、他行のカードを使う時だけだからね。口座のある銀行のATMを使えばなーんの問題もない。ゆうちょATMは使えるし、コンビニATMも使える。信金もOK。困らんやろ!!
コクトー @cocteauxx
年末年始に銀行ATMが全銀ネットワークのメンテにより使えないって話を調べてみたけど「提携外のATM外で使えない」だけで、今どきの銀行ならどこも提携しまくりだし全く問題ない。JNBならセブン・イオンで全日24時間OK、ソニー銀行、三井住友、三菱UFJも同様。コンビニない地区の人は御免。 pic.twitter.com/tfLVljrcXj
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月23日
最悪クレジットカードでキャッシングできる?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする