10周年のSPコンテンツ!

下鴨車窓#8『人魚』へのツイートまとめ

2011年7月から8月にかけて西日本3カ所でツアー公演をする、下鴨車窓『人魚』についてのつぶやきをまとめたものです。ご期待いただくものから観劇の感想までまとめます。 公演情報=http://t.co/ROQIMB9
舞台芸術 人魚 下鴨車窓 アステールプラザ アイホール 田辺剛 ぽんプラザホール
0
Y.KOBA @caesarkobu
ようやく人魚を振り返る。話題の蠅は、私にとって長老だった。
kehai_uomori @enpou__
「人魚」久しぶりに色を使わずフィラメントの強弱の色幅だけで作れて楽しかった。20世紀以前の太陽と灯火の世界を想えて、結果的に正攻法だった。シーン毎にこっそり画家の名前を当ててた。カラヴァッジオ、クールベ、ベーコン、キリコ、デルヴォー…あーなんか昔の名画観たい
古賀裕奈 @k167kogam
お疲れ様でした!また来て下さい! RT @rudolf1207: 下鴨車窓『人魚』、全日程終了いたしました。そしてたったいま京都の自宅に着きました。公演にご来場いただいた皆さん、それから公演を支えてくださったスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
石倉 @1sh1ku1a
今後もずっと観続けていきたい劇団さんだなあ。やっぱり、京都…行こうかな?笑
石倉 @1sh1ku1a
捕らえられ、日に日に干からび、ゆるやかに腐ってゆく彼女にたかる無数の蝿たち。漁師を誘惑する人魚の魔性を、露出度の高いゴージャスなエメラルドグリーンのドレスに盛り金髪に派手メイク…と、キャバ嬢のように表現してて、だからこそ、半分は魚であることを示す描写のグロテスクさが際立っていた。
筒井加寿子|ルドルフ @rudolf1207
下鴨車窓『人魚』、全日程終了いたしました。そしてたったいま京都の自宅に着きました。公演にご来場いただいた皆さん、それから公演を支えてくださったスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまでとても楽しい旅公演になりました。
浦島史生 @tarochang1978
下鴨車窓の皆さん、お疲れ様でした。今日の京都は気持ち良い風が吹いてますよ☆
石倉 @1sh1ku1a
人魚のキャラクターがとっても魅力的だった。ふてぶてしく、悪態をつき、妖艶に誘惑するかと思えば可愛く甘えた声を出したり。苦しみの中でも決して人の用意した薬は飲まない、痛々しいまでに頑なな誇りも。生き物としての純粋さという意味で、自然に人を食う彼女が、最もピュアだと思った。
石倉 @1sh1ku1a
寓話的な世界観で、毒と風刺が上品にしかし鮮烈に効いたストーリー&演出。くどくどと多くを語らず、事象を淡々とゴロリと投げ出す観せ方。あと、音や光の扱い方が、物凄くかっこいい。舞台に役者がいなくても、セリフがなくても、音・光、それだけでひとつのシーンになる。全体にかなり好きな感じ。
石倉 @1sh1ku1a
お芝居は京都の劇団、下鴨車窓の『人魚』。以前にも広島に『王』という作品で来ていて、チラシですごく気になってたものの、けっきょく見逃したことが、今日ものすごく悔やまれたとともに、今回は観に来て大正解だと思った。
石倉 @1sh1ku1a
お芝居も、お連れ様も、ほんとにとっても刺激的で、面白く、大満足な一日だった。
@mayunagisa
人魚よかった 整理つかず 色んな読みができるのが魅力な作品
おっちー @ochiyosshii
「人魚」。今の日本と重ねてみちゃいますね。当事者の苦痛は誰にも分からなくて、実際は誰も助けてくれなくて。私もいつ終わるの見えない「待つ」より他の選択肢を取るかも・・・〔苦笑〕。それが逃げか救いか分からないけど。 「好き」「嫌い」分かれると思いますが、完成度の高い作品でした!
おっちー @ochiyosshii
人魚を観て来ます。台本も仕上げます!明日が打ち合わせ。音源もだいたいは決めなきゃだし。ラストスパートだ!
柿木 伸之 @Nobuyuki_Kakigi
昨日アステールプラザにて下鴨車窓の『人魚』を見て、その後劇作家・演出家の田辺剛さんとアフター・トークさせていただきました。予言的な寓話のような刺激に満ちたドラマであり、非常に完成度の高い舞台と思いました。本日午後の公演、ご都合のつく方はぜひ。http://t.co/csxwWCn
奥村洋司 @otukun
下鴨車窓『人魚』。設定こそファンタジーだが地方に住む下流兄妹の閉塞感を描いたリアルな作品だった。
田辺剛 @tana2yo
下鴨車窓#8『人魚』は本日が広島公演の最終日で、ツアー公演も全日程が終わります。そんな今日がアンデルセンの命日であるのはただの偶然にすぎませんが、当日券もありますのでお気軽にお越しください。公演情報= http://t.co/ROQIMB9
齋藤秀雄 @mokichi_kyoto
下鴨車窓広島公演は今日楽日ですね。皆さんがんばってくださーい。
ニシムラタツヤ@AfroWagen @afrowagen
広島投宿なう。初のアステールプラザでの下鴨車窓「人魚」。どこか遠い日本ではないどこかでの物語は田辺剛作品の基調低音になりつつあると実感。寓話から現代を照射する視線は、今昔物語集か宇治拾遺物語の角度かもしれない。広島近郊の方々に是非おすすめしたい演劇作品です。明日は14時から。
大熊 ねこ @pandafulworld
下鴨車窓「人魚」広島初日があけました。と思ったら明日は楽日。しかもツアーのグランドフィナーレ。しっかりと一瞬を逃さず舞台上を満喫します。
たくま @tchangeT
下鴨車窓「人魚」観劇終了。重厚な時間。1時間45分がそれよりも遥かに長く感じた。別に、たいぎーとうわけではない。空気が、台詞が、役者がそれぞれ重みを醸し出すため云々。感想は月末に別の観劇したと舞台と一緒に書こう。今書いても、とり散らかった文章にしかならんわ。
ニシムラタツヤ@AfroWagen @afrowagen
ありがとうございます。これから路面電車のりばへ向かいます。RT @tana2yo: お待ちしています。お気をつけて。 RT 岡山。車内ガラガラ。次は広島。下鴨車窓「人魚」を観ます。
ニシムラタツヤ@AfroWagen @afrowagen
岡山。車内ガラガラ。次は広島。下鴨車窓「人魚」を観ます。
古賀裕奈 @k167kogam
下鴨車窓『人魚』@広島、ツアー最終都市ですね。今日と明日の2回公演のみ。広島の方にもぜひ観てほしい。
残りを読む(345)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする