いきなり!ステーキ衰退に、さまざまな考察集まる→経営の衰退パターンを示したある法則に当てはまるのではという説

まとめました。
いきなり!ステーキ 衰退 閉店 経営
216
リンク ikinaristeak.com 22 users 3524 HOME | いきなり!ステーキ いきなり!ステーキオフィシャルサイトです。立ち食いスタイルで圧倒的な安さを実現。銀座から全国へ店舗拡大中です。
リンク 流通ニュース 2 users 427 いきなりステーキ/2020年1月13日、全国で約30店閉店 いきなりステーキを展開するペッパーフードサービスはこのほど、「いきなりステーキ」ホームページ上で、2020年1月13日に閉店する店舗を発表した。11月14日に、44店の閉店を発表していたが、具体的な店
いきなり!ステーキの衰退について、さまざまな考察があります。
秀八 @hidehachi_iine
いきなりステーキが失速中。 みんなが思ってる。 やっぱりねと。 ヒットを予測するのは難しいけど、衰退を予測するのは簡単なんですけどね。 お客や従業員「いきなりヒットして、予定通り衰退」 社長「予定通りヒットして、いきなり衰退」 という思考の溝。
Kazuya.w@🚃写真 @k_watahiki
いきなりステーキ衰退の要因 ①安くはないが肉質はこだわりの半高級路線 →回転率に偏った執着のし過ぎ ②高回転重視 →平日昼間のサラリーマンが収益源の様だがサラリーマンの懐事情を理解してない ③偏った客層 →女性や子供に全然着目を置いていない 続く
Kazuya.w@🚃写真 @k_watahiki
④世間の流れに逆らった路線 →ブロンコビリー 、ステーキガスト、宮ステーキでさえサラダバー設けて低価格路線へ ⑤増税により世間は低価格路線へ ⑥無意味なマイレージ →特典も少なく意味不なマイレージ 今更ながら、欠点が顕著に現れてる
Mondu @MonduDaFat
いきなりステーキの衰退の件は興味深い。衰退の理由は、(1)接客、(2)品質、の2つかなと思っている。いろいろな外食産業がある中で、詰め込みすぎとコストダウンの2つの要素が絡むとだいたい衰退していく。
渡邉洋輔 @y0suke_watanabe
いきなりステーキにせよ鳥貴族にせよ「低利益率」「急激な店舗数増」「参入障壁の低いビジネスモデル」の飲食店って一時的に流行ってもみんな同じ道を辿って衰退するよね。 / いきなり!ステーキが大量閉店へ 年末年始に26店舗、客に衝撃 (J-CASTニュース) #NewsPicks npx.me/S008/U75?from=…
SAS-Black隊長 @SASBlackTaichou
いきなりステーキて。 安いとは言えない 旨いとは言えない 雰囲気落ち着かない 店員の態度良くない。 衰退していく要素が 沢山あると思います。 経営コンサルタントは 仕事してるんかな。 俺なら、もう少し改善させるけど。
すてきなさんにんぐみ @suteki3nin
いきなりステーキの衰退理由は急激な店舗数増によるのもではなく「着席するや否やいきなりステーキが出てくるわけじゃない」という事実に消費者が気づいてしまった事である。「出会って4秒で合体」シリーズのAVを見ていた人からしたら詐欺と言われても仕方がない。
天村@俺嫁と清霜オンリー🦀 @amamura_m
「いきなりステーキ」は「やっぱりステーキ」みたいな後追いが乱立したのも衰退理由だと思うけど、後追いの店に行った人が口を揃えて「後追いのほうがいい」って言ってるから「うちが元祖だ、客はすぐ戻ってくる」みたいにリサーチとかかなぐり捨ててたのでは…という印象
こんな例もありましたね。
たけこ(武石こう) @Takeishikou
いきなりステーキの衰退、東京チカラめし思い出す。
神酒の杯🐻💙@Aメイツ @mikinosakazuki
@burugudaze いきなりステーキはいきなり展開していきなり劣化していきなり衰退しましたね、東京チカラめしかな??
かすてぃ @castillejo_swo
いきなりステーキ、東京チカラめし並の衰退をしそう
リンク SankeiBiz(サンケイビズ) 3 users 49 力の差は歴然だった… 東京チカラめしが牛丼3社に“負けた”理由 「東京チカラめし」を覚えているだろうか。2011年以降急速に店舗数を増やし、一時は既存の大手牛丼チェーンを脅かすほどの勢いがあった。しかし、急拡大の一方で“負け…
けーたろー @downforce0705
いきなりステーキの衰退を見るに、ステーキのけんと同じ道を走るのか…ってなってる
jokeryuta @jokeryuta
大戸屋が悪化してる? 味と値段が微妙になった ガイアの夜明けみたらより行きたくなくなった。 これに限る いきなりステーキもそうだけどさ 人件費ケチるのはいい それなら店舗スタッフ減らす前に経営陣減らそう笑 勘違いした社長たちのお店は衰退する… ステーキけんとかみたらわかる
リンク ねとらぼ 24 users 64 「ステーキけん」を事業譲渡 「ロードサイドのハイエナ」井戸社長のエムグラント ピーク時から10分の1程度に店舗が減っていました。
ゆーだいは衰退しました @yudai0514
いきなり!ステーキ大量閉店の報道により肉マイレージ消化→店内の肉(資金)流出に歯止めが掛からなくなる現象、割とマジで北海道拓殖銀行の破綻と同じ運命を辿ってる感ある。最後はステーキガストあたりに吸収されたら完璧だ。
リンク コトバンク 北海道拓殖銀行(ほっかいどうたくしょくぎんこう)とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 北海道拓殖銀行の用語解説 - 旧都市銀行。北海道開拓のため制定された北海道拓殖銀行法に基づいて 1900年に設立。最初は農地や宅地を担保に長期資金を貸付ける不動産融資業務を主としていた。 05年第1回拓殖債券を発行,16年には一般他銀行の代理業務および信託業務の営業...
ちょっとデータ的に見てみましょう。
フォロワー数1万人目指す人@固定ツイートも見てね @Followa1000000
「いきなりステーキ」の全盛期と衰退期がまるで帝国のようなグラフに tyoshiki.com/entry/2019/12/…
リンク 頭の上にミカンをのせる 10 「いきなりステーキ」の栄光と凋落の6年間を振り返る - 頭の上にミカンをのせる いきなりステーキの凋落ぶりはほんとに半端ないですね……。みなさん覚えておられると思いますが、いきなりステーキって1号店ができてからまだ6年しかたってないんですよね。その間に株価と業績はこんな感じで動きました。togetter.com外食という産業でこれはクレイジーすぎますね……。 いきステは1号店出店からわずか6年で487店舗まで拡大。 本当は今年も200店舗以上出店予定でした(実際は115店舗出店&47店舗閉店に計画を下方修正)。news.livedoor.com 2016年末に115店だった店舗数は、
鬼木先生◆3DCGデザイナー×フリーランス @oniking0719
最近のいきなりステーキ見てると何かで読んだ「規律なき拡大路線は衰退への道」みたいな言葉を思い出した 何だっけな…
残りを読む(9)

コメント

inu @inu1122 2019年12月25日
・社長が無能だから
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年12月25日
まとめ中の分析に「高回転率に偏ったため」みたいな言説があるけど、逆だべ。高い肉のグレードで利益出すには高回転率が必須だったのに家族向けに舵をきって席が回らなくなったので肉のグレードを下げざるを得なかった。故に肉のグレードという競合他社への優位性が無くなった。
alan smithy @alansmithy2010 2019年12月25日
元ペッパーランチでない後追いのほうが治安的にも安全だから
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2019年12月25日
イオンで肉買う方が安いんだよなあ
nesi @41sb_nesi 2019年12月25日
外食でステーキオンリーというニッチな顧客狙いなのに、店舗出し過ぎ。二郎が同じように店舗出してたら潰れてただろうね。
偽モ @nise_mo 2019年12月25日
話の種に一回ぐらい食いに行ってみようかと思ってたけど、やっぱりペッパーランチなのが気になって行かないでいたらもう行けなくなりそうで、もう行かなくていいかってなった。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年12月25日
肉マイレージってポイントを肉に交換できないのかよ。なんのためのポイントだ。
mailerdemon @mailerdemon3 2019年12月25日
原価厨が混じってて草
プラタ🍃 @prata_0123 2019年12月25日
既にその頃には衰退始めててタイミング悪かったかもだけど、筋肉筋トレブームに乗っかればよかったのに・・・筋肉体操でもダンベルでもリングフィットアドベンチャーでも
ケイ @qquq3gf9k 2019年12月25日
懐には優しくない値段だしな。
DS7 @DS771106641 2019年12月25日
安さに釣られて最下級のワイルドステーキとか頼むと微妙なんだが、ちゃんとヒレステーキとかだとロイホで同じようなもん頼むよりいいやんくらいの立ち位置で、一人で気軽にドカっと肉食いたい時とか結構需要はあった。
Moo1courage @moo1courage 2019年12月25日
銀行が金貸してきて拡大しろってうるさいから…
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2019年12月25日
普通に考えて日本人ってそんなにステーキ食べないよな。 興味本位で一度は食べるけど2回目はまーいかーで来なくなったんじゃない?
Yeme @yer_meme 2019年12月25日
早い安くない旨いってコンセプトだったんスかね?なんか全体にチグハグな印象だったっス。近所のショッピングモールにも入ってたっスけど家族連れでは今一入りにくかったっスし……根本的には方針がブレたって気がするっス。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月25日
>世の中的にステーキを求めていないだけ 一理ある しょうが焼きとご飯食べ放題とかテリヤキグリルチキンとご飯食べ放題とか、「いきなり肉とメシ」だったらおじさん一食2000円かかっても週イチで行く
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年12月25日
DS771106641 ワイルドステーキならハンバーグのほうが旨い気がする
メニスカス @HatsudukiLens 2019年12月25日
昔、同じように急拡大してつぶれたピザ屋があったような
slips @techno_chombo 2019年12月25日
SUBSUBSUB0721 あれ、たった3kg喰えば行くたびソフトドリンクがタダで貰えて、加えて年1回300gのステーキがプレゼントされるという相当なプログラムだぞ?
slips @techno_chombo 2019年12月25日
MoHaTaRo_Pa 世の中でイオンで肉買って喰うより安いステーキ店があったら教えて。
瀬賀或 @Kesizumi 2019年12月25日
ダメな理由としてあげてるのがむしろいきなりステーキが伸びた理由なのが多いような
マシン語P @mashingoP 2019年12月25日
つまり科学技術予算に関して選択と集中を堂々と公言している政府は…
野草 @siyixi0io 2019年12月25日
ステーキ店のわりに焼くのへただったりするから
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月25日
高回転率で勝負できるのは回転できるだけの客がいる都市部だけなんだから、地方への急拡大さえしなければもうちょっと長く持ったと思う。それでも値段も味も中途半端ってところをなんとかしないと遠からず結果は同じだったろうけど。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2019年12月25日
多分どこかでガタルカナル、あるいはクルスク並の消耗戦に引き摺り込まれた時点で負けが確定してたんだろうなあ……(WWⅡ脳
Daregada @daichi14657 2019年12月25日
他社と比較した時の特徴的な点が、勢いのあるときは利点として持て囃され、落ち目になるとそのまま欠点として喧伝されるのだなあ
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年12月25日
公式サイトより、 ペッ○ーランチが国内160で、 いきなり〜は国内490… 結論出てんじゃん……?
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2019年12月25日
名古屋の地下街にある店に一回だけ行ったこと有るが、 安いってほど安くは無い割りに店舗の造りが安っぽすぎるし、女性客を無視した飲食店をあそこに出すセンスが絶望的だろ。 大須の方は流行ってるみたいだし出す場所キチンと考えてないのだろうな。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月25日
安いけどサービス悪く居心地悪い代わりに肉が美味い。なら行く人もいるけど、全部悪けりゃ誰も行かないわ
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月25日
ご家庭でロティは手間も掛かるしオーブンも安いものではないし使用頻度もそこまで高くないだろうから、「良い肉買って自分で焼けば〜」っていう人は自分の時間消費、手間賃を勘案してないだけじゃないかとは思いますが。どこの飲食もそうですが、早さと安さとクォリティの三本柱は基本的に「全部上げる」ことは無理なので、早めに「どれか一つに特化、もう一つはそこそこ、最後一つは見限る」とすべきだったろうなとは思います。ただでさえ「サービスにはさほど期待されない業態」なのだから尚更。
Nsmker 武漢加油❗️防疫は戦争。司令官を信じよう❗️文句はうがい・手洗いをしてから❗️ @nwesmaker 2019年12月25日
未だに時々食べに行くけど、店の質にバラツキがある。ある店は肉を切ったあと、隠し包丁を入れたり料理のクオリティが高まっている。旧態依然の店も多いので、店長判断なのだろう。生き残りにはクオリティを上げるのも手。頑張っている店は生き残って欲しい。
_ @wholescape 2019年12月25日
いきなり!ステーキに対する評価が自分と世間でどうもかみ合わないと思っていたのだが、このまとめとコメントを見る限り、どうも世間ではあの店の商品の品質をワイルドステーキを基準にして判断しているようだ。
とまとのゆっきー @vicy 2019年12月25日
別にまずかないし、価格も安いし、店としてはいいと思うけどなあ。 ただ、テレビでブラック経営見て行かなくなった奴は、多いと思うが
点面悪鬼百之助 @x743 2019年12月25日
ガイアの夜明けで社長が意気揚々と牡蠣の買い付けに行っている映像が流れてもうだめだなって思ってた。経営とか全く詳しくないけど、なんかだめだなって感じちゃうのはとても不思議
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月25日
各々自分が行かない理由を普遍的なものとして語ってるけど、基本的にそれらが全部正解という類の話だからなこういうのは
伍長 @gotyou_H 2019年12月25日
Kesizumi ようするに結果論。世の中やったら一発アウトみたいな要素はあるけど今回は特にないし、現時点であれがダメだったのではみたいなこと言うのは、ある意味で金になる研究以外無駄論と同じ。
よむ @mtnejpx 2019年12月25日
techno_chombo イオンより高いくせに、味もイオンと同レベルって話では
@taiheyou 2019年12月25日
alansmithy2010 ペッパーランチペッパーランチとはいうがそっちは安定した売り上げでむしろ磐石なんだよなぁ
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月25日
単純に、ファミリー層がメインのエリアにまで店を出しすぎだと思う。うちの近所にできた時は、何でこんなとこに?!ってびっくりした。しかも、なんかコロコロ飲食が入れ替わる立地なので、立地調査もちゃんとしてないんだろうな……
猫まっしぐら @yapparikarukan 2019年12月25日
yer_meme 早くないので、早くない安くない旨いって感じです。すいてても15分は待たされます。黒烏龍茶がサントリーに戻ったのは英断
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年12月25日
元々は回転率勝負だったところに出店余地なくなるくらい店を出しちゃったら、そりゃ飽和するのは当然なわけで。無計画が招いてる衰退に見えますよ。だからロードサイドに出したっていうんだけど、ロードサイドには他のコメントにもあるとおり敵が多すぎる。そりゃ無理だって話よな。
3+8 @soso05907896 2019年12月25日
急激な拡大は衰退フラグやぞ
slips @techno_chombo 2019年12月25日
mtnejpx ごめん何言ってるのか解らないよ。イオンで買ってきた肉なら、どこのレストランとかで出しても「イオンで売ってた肉の値段」より安く出せないよね。そもそも「イオン」と「飲食店」ってどうやって価格を比べるの? 逆に「イオンより安くてイオンよりレベルが高い店」ってどこ?
くにまさ @f_kuni 2019年12月25日
肉買ってきて焼いても、ステーキ屋のようには上手く焼けないけどね。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年12月25日
ぶっちゃけるとヴィクトリアとか馴染みあるチェーン店あるので、足運んで行きたいとも思えないのよね。
slips @techno_chombo 2019年12月25日
wholescape 問題はソコでしょうねぇ。「そこそこ旨い肉を割と安めにガッツリ食わせることに特化」ってビジネスモデルは間違ってないと思うし、だからこそ急成長できたんでしょう。ただ、それを求めてるマーケットがマスじゃなかった、ってことに気付けなかったのがダメだったわけで。その結果ワイルドステーキでも「高い」とか言い出すバリューの解らないターゲット外のお客が沸いてきたりするわけで。あとロードサイドにもこんな需要ねぇだろ? ファミリー向けにアレンジした別ブランドにすれば良かったのに。
slips @techno_chombo 2019年12月25日
[c7187703] じゃなんで比較対照がイオンなのかと。まぁコンビニのオニギリが「高い」んじゃしょうがないねぇ。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月25日
俺はびっくりドンキーでいいです…
slips @techno_chombo 2019年12月25日
JAPANweb_SRPG まぁ店のコンセプトが違うし…と思ったらステーキの価格としてどっちも大きく違わないじゃないの(^^;)。
R335 @R335_ARC 2019年12月25日
名前忘れたけどステーキ頼んでカレーたくさん食べれるところも消えたよね
RENOWAN @renowan 2019年12月25日
イオンで買った肉を素早く美味しく焼ける人ってどのくらい居るか考えましょう?
Hornet @one_hornet 2019年12月25日
店舗数を増やすためのワイルドステーキ路線が間違いの元かな。ステーキに3000円払える層に絞るべきだった。
slips @techno_chombo 2019年12月25日
[c7187793] 手作り「オニギリ」のバリューが原材料の原価でしかはかれない方に言われましても、って感じですけどね。
slips @techno_chombo 2019年12月25日
one_hornet もともとワイルドステーキは平日ランチタイム限定のメニューだったんだけどね…。オフィスエリアでのランチ需要の上澄みを狙うのならアリですが、あれを終日展開しちゃダメですよねぇ。
やじ @yajicco 2019年12月25日
店舗数が増えれば増えるほどブランド力は落ちるんだよな、という典型ですなあ…
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年12月25日
techno_chombo でしょ? さらにぶっちゃけると、ヴィクトリアだといわゆる「サイドメニュー」が充実してるから、ステーキ以外でも行けるのが大きい。 少し上乗せすれば食べ放題の各種セルフバーもついてくるし、いきなりじゃないとダメってメリーがないのよ。
毛原知英 @arakid 2019年12月25日
飲みのシメにステーキ文化のある沖縄発のやっぱりステーキがあと追いは違うと思うが。
Hornet @one_hornet 2019年12月25日
techno_chombo 「とにかく肉が食いたい」という層も、実際に目の前にワイルドステーキとサーロイン並べられたら財布の中を見て半分くらいはワイルドステーキに行きそうですしね。
ささみくん @3_3_me 2019年12月25日
第一号店が銀座だったように、本来はそういうところでで働く金持ちのリーマンどもに対して、300gを2000円前後っていう格安価格にしたことで、昼飯や仕事帰りに気軽にいきなりステーキ食えるようにしたのがウケてたんだけどな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月25日
有田にまで店を出してたから行ってみようかな?と思ったけど、懐事情的に手を出せずに脚を伸ばせず行かず仕舞い
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月25日
自分で調理した方が安上がりなんていう理論は外食全てに言える事ではあるんだけど、ステーキってやっぱり結局肉を焼くだけじゃん、と客から侮られやすい料理ではあるよね。 そして実際グレードの高い肉をネットとかのアドバイスとかを見て焼いて、市販のステーキソースかければまぁ美味しくできちゃうんだよなぁ…
mi-wa @miwasan38 2019年12月25日
日本人レイプするからや!
ささみくん @3_3_me 2019年12月25日
sashimi_shoyu7 違う違う。いきなりステーキのステーキはいきなりステーキでしか食えない。肉の厚みが違う。一般人は同じ厚みの肉を用意できない。ジャックハンマーの「ギュウウウウ ナポ…」の体験が出来るステーキをわずか2000円で食える(食えた)ことに価値がある。
やまだ @sakusakutoux 2019年12月25日
都心だとそうでもないが地方のロードサイド行くと驚くがここ10年でステーキ屋増え過ぎだわ いきなりステーキも元々ステーキ屋が飽和状態じゃない都心中心に成功したまでは良かったがその後ステーキ屋が飽和状態の郊外に打って出たのが仇だったんだろ あんなにステーキ屋多い場所に打って出たらそりゃ返り討ちになるに決まってる
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年12月25日
今年に初めて利用した。安かったから味と量に文句は無い。 ただ、独自方式での注文を「入店後いきなり」要求されたので、ちょっと面倒臭い店だなと思っちゃったよ。
じぇみに @jeminilog 2019年12月25日
まだ近場に残ってるはずなのでなくなる前に行っとくか(安いとは思わないがクソ高いとも思わないので内部事情はともかく客としては一軒くらい行動範囲内にあってもいい。てか何故あんな近距離にもう一軒作った)
味噌カッツ @freakykombat 2019年12月25日
勘違いした創業者を崇め奉るような会社は大体こうなる
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年12月25日
立ち食い路線をやめたのがそもそも間違いのような。都心でも物件が安く借りられて、なおかつ客がくつろげないから回転率が上がるメリットがあったのに、普通にしたら利益率悪化するに決まってる
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年12月25日
いきなりステーキは行った時に250g頼んだのに400g切り出してそのまま会計しようとされたのでそれ以来行ってないわー、ぶっちゃけタケルのが美味しかった
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2019年12月25日
切ってから焼いてるから下味ついてないしソースも微妙なんだよな。慣れてきたら自分で肉買って焼いた方が美味い
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月25日
まあ300g以上のステーキを食う客は資金的にも体力的にも限定されるってことやな
Hacchi @2mocccck 2019年12月25日
そういや、なぜかヘルシーバーガー路線に舵切ってコケた昔のマクドナルドとファミリー層に媚びて着座可能な席を作ってコケたいきなりステーキはかぶるところがあるかも。客の「ウマいから」「マズいから」はあんまり当てにならない印象。あんなにマックよりうまいマックよりうまいとageられてたモスでさえ調子が悪くなってからはdisられ傾向だし。
shun0321 @shun0321 2019年12月25日
HatsudukiLens うちの近所、そのピザ屋が潰れた跡地にいきなりステーキ入ったという…
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年12月25日
なんか肉欲を満たせなくなった 500gとか頼んでもほとんど脂で食えるとこめっちゃ少ない
メザマシ時計 @flatplace 2019年12月25日
地元にできたから行ってみたら笑顔の見えるマスクなるものを店員が装着しててビックリ、昔読んだホラー漫画にこんな奴いたなあって思ったよ
あーまん @yaaasunn 2019年12月25日
地味な話だけど紙エプロンに広告いれるのやめてほしかった。食べてる自分の身体を広告に使われるのすげー不愉快だった。
まいるだー @banban25252 2019年12月25日
SecureComPort 切ってから焼いてるとは??ってのは置いといて、あのソースはほんと美味しくない。あれ改良するだけでマシになると思うけどな。自分は塩胡椒で食ってる
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年12月25日
flatplace それは昔からペッパーランチで使ってた物。不気味であることは同意。はじめて見た時は「ペッパーランチの店員って何でゴーグル口の前でしてるん?」って思った。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月25日
x743 あれを見る人達の中に、大勢のサービス業で働いている人達がいるとなぜわからなかったのか?と感じました。同業でなくてもブラックに拒否感を感じる人達は大勢いるのに…。そういうところでも反感買って未来のお客さんを逃したのだと思いますよ。
NightHawks @NightHa22551959 2019年12月25日
話題だから乗っかって一回食べた。味は普通かな。値段が安いわけでもないし。もういいや。 って人がほとんどだろうな。
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年12月26日
いきなり!ステーキは初めて食べたときに「値段の割にビビるぐらい美味くない」と思って行かなくなったら衰退
kt60@異世界エルフチェーンソ発売中! @kt60_60 2019年12月26日
いきなりステーキ以外も苦戦してるって記事があるし、消費税アップも大きい気がする https://www.mag2.com/p/news/419870
みま@20日目(脱サラ中) @mimarisu 2019年12月26日
馬鹿なマスコミや経団連、政府が「景気が回復しつつある」とか言うけど庶民にとっては「スタグフレーションしてる」だけなんよね。
メラミ @merameramix 2019年12月26日
肉マイレージ1位の人に味と価格の面でのサービス悪化を指摘されてたからなあ・・・・・・急速な店舗拡大で肉の確保と店員の技術習熟度の保証が追いつかなかったのもあるんじゃないか?1.8t食ってる人間に言われたらぐうの音もないでしょ
よしき @yoshiki_anime 2019年12月26日
オフロスキさんみたいな人がサービスの質についての低下を言うのはめっちゃ貴重な意見だと思う。 真面目な話、今のいきステと伸びてる途中のいきステは雰囲気全然違ったし、つい最近行っていきステの感想述べてるような人はだめだと思うよ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年12月26日
肉を食いたいならいきなり!ステーキだけど食事をしたいなら別のステーキ屋かな
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年12月26日
肉損ショックの前にKENEDYがお亡くなりになっているという輪廻
転倒小心 @tentousho 2019年12月26日
なんかこう、昔似た様な何かを見た気がしてたんですけど、このがむしゃらに店舗増やすのかつてのダイエーに似てる気がしてまさかおんなじ事やってんじゃねえだろうなと疑ってしまうのです #融資受けたお金を運営資金に回して無理くり店舗増やしてその分のお金を別の店舗用の融資でまかなう感じのリボ払いしてる人みたいなやつ
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月26日
まあ経営に関わってない赤の他人が好き勝手に感想言ってるだけだしなあw 要員は一個だけじゃないのは当然として、単純に店舗出し過ぎなだけでしょ。あと単純に高い。質に比べてとかじゃなく、高い。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年12月26日
なんかつらつら書いてるようで結局、消費者目線で安くないから行かないって言ってるだけだが、安易に値下げしても当然利益率も減るからそんな簡単な話じゃない、別に今もガラガラってわけじゃないし。とはいえ値上げを繰り返して割高感持たれたのは事実だが
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2019年12月26日
東京チカラめしもこんな感じで減少したのかな?
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月26日
中小零細が、ちょっと初期のスタートダッシュがいい感じだからって、調子乗ってあれこれ手をつけたり実力(本来のパワー)以上の企業になったつもりで高望みしだしたら、大抵終わるよね。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月26日
このまとめあんまりしっくり来なかったから感想書いた https://www.tyoshiki.com/entry/2019/12/26/080157
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年12月26日
希望した量より少し多いぐらいで肉切られるから思っていたより高かったという印象が強い
よしき @yoshiki_anime 2019年12月26日
Dursan ケネディ倒産について書いてる人がいて嬉しい。このときはホンマにいきステめっちゃ持ち上げられてたよね https://www.mag2.com/p/news/281114
Teru ver.Ka @KiaRute 2019年12月26日
「美味くない」とか言っていますが、基本的に好みの問題やないんでしょうか?たしかに店舗減っていますが、元々の店舗数は考慮してるのかな? むしろ好きな人の方が多いのでは?と訝しげな感じもします。
ぬけがら @karappo000000 2019年12月26日
KiaRute 味の好みの問題だけなら大量閉店で収益激減しないんだよなぁ...というか途中で明らかに味が落ちた。
安田幸史 @fromkumamoto 2019年12月26日
単に需要と供給のバランスが悪いだけだよね。
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月26日
スポーツジムの近くに集中出店しといたら良かったのに。健康意識が高くて懐に余裕がある層狙わんと。
カレーうどん @kareudon14 2019年12月26日
こういう「俺は当然失敗するとわかっていた」の発言は、急成長してみんなが持ち上げてた時に言わないと説得力が全くないのでは?【後知恵バイアス】にかかっていると思われます。しかし飲食業は本当、良くなったり悪くなったり激しいですね。
カレーうどん @kareudon14 2019年12月26日
今のうちに予言しておきますが、いきステと同様に失敗イメージの強い「鳥貴族」はこれから復活するんじゃないかなと思ってます。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年12月26日
DoGoGo_gonta チカラめしはもっといろいろやらかしてたはず
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年12月26日
techno_chombo このルールだと年々特典負担が重くのしかかってくるのを無視してるような制度だからな…原価はしれてるとはいえ。
inazakira @inazakira 2019年12月26日
地方に出店してくれたのは嬉しかったけど、ぽこぽこできてありがたみ薄れたよね。あと車前提の店舗で個食&高回転は無理があるよね。電話予約とかドライブスルーとか対応してたらなぁ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月26日
ペッパーは昔はとにかく絶対的に安くステーキ類を提供しようというコンセプトだった。「いきなり」は相対的に安く提供して客単価を大きく取ろうとしたのはわかるけど、そういう業態がいけいけどんどんでうまくいくはずがなかろうによ。
娑婆助 @shabasuke 2019年12月26日
kareudon14 飲食系は流行ってからの大量出店はリスクが高いってのは常識。いきなりステーキは大量出店のツケで品質管理が落ち値上げで一気に飽きられた。そもそも東京発の東京で流行ってますムーブメントは東京にしかないって部分にプレミア感があるわけで全国展開しちゃった時点で負け(地方に店を出すと東京的にはイケてない過去の店になる)地価の高い場所にしか出店しないブルーボトルみたいなブランドイメージって大切。
こぐ @kogkangf 2019年12月26日
チェーンストア理論て客に良い物をより安くの為にやるもんだろ。本来なら出店数増えるたびに一括購入によるコスト減とそれに併せた低価格をすすめるべきなんだが、逆に出店による資金不足を補うためにか値上げしとるからな。出展に計画性が無さすぎだわ
カレーうどん @kareudon14 2019年12月26日
shabasuke 確かに消費者の飽きってめっちゃ怖いですよね。海外から初上陸したなんとかドーナッツもすぐ飽きられちゃったイメージ。タピオカも爆発的に流行ってすぐ爆死しそうです。
DO IT(ドイ) @ootori_rookie 2019年12月26日
牡蠣とかステーキ食いに来てる客が絶対合わせて食わないメニュー追加して在庫圧迫してるし
slips @techno_chombo 2019年12月26日
2525_Alpha エアラインのマイレージプログラムのステータスみたいなモンだけど、こっちはステータス落ちがないからなぁ。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年12月26日
techno_chombo そうです。正確に言えば前回積算から1年動きがないと会員資格そのものが吹き飛びますが、誕生月とその裏側あたりでランチハンバーグでも食べてしまえば資格落ちしないという非常に甘い制度ですね。
そう@横浜 @sou21century 2019年12月27日
東京のオフィス街だけでやってれば「中途半端な高級志向」も「偏った客層」もあまりリスクにはならなかっただろう。 だが、フードコートやロードサイドで家族連れが取り込めないのは致命的だから半分くらい閉店しちゃえばいいと思う。ペッパーランチO-157事件で学ばなかったのか?(そういえばいきなりでワイルド頼むとトングつかないよね?ペッパーだとつくけど) 強みが生かせる場所で、共喰いしない程度にやれば大人の「ぼっちステーキ」という特殊ニーズに特化した東京にしかない変わった店!でやっていけると思う。
そう@横浜 @sou21century 2019年12月27日
DS771106641 さま  ぼっちステーキという市場は開拓できたと思う。 単身独居である程度お金貰ってる人の多い東京等にはいい業態だと思う。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月27日
ブレーキとハンドル捌きの大切さ。。。renowan バーベキューのワイワイ感は、「いきなり!ステーキ」には、ない。飲食の機能は、食物摂取「だけ」ではない。 kt60_60 飲食店は悉く消費税増。なのに、あの会社だけ、ハイスピード沈没。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月28日
いきなりステーキで安くないという感覚は危険だね。デフレスパイラルまっしぐらだよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年12月28日
時間のないリーマン1人客に厚いステーキを手軽に食わせるというモデル自体には一定の訴求力があるんだけど、元々数ヶ月に一枚ステーキを食べるような平均的日本人が月1とか月2で食べるようになった所で継続してやっていける立地は限られてる
伊達川(一) @Datekawa 2019年12月28日
「蓄え」、「利益率の高さ」、「収入源の多様さ」が企業体力だからねぇ。全部ない状態で事業拡大すると、少しでも向かい風になった途端にバタバタ事業縮小しなきゃならなくなる。そして「事業縮小した」という事実が消費者に対しなによりのネガティブイメージを与える。
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2019年12月28日
グラム単位の量り売りで、ポイントも食べたグラム数に対して付与されて、グレードによる単価の差こそあれ、肉の量に対して公平なのが魅力だったんだけど、定量カット(300gとか400g、実際にはぴったりになっているわけではない)とか始めちゃったからなぁ。
メラ @vprjct 2019年12月29日
散々言われてる通りそこまで頻繁にステーキ食わねえなっていうのが一番の原因かなあって。(近所の店しか行ったことないけど)質は値段の割に結構高いと思ってるよ
御荷山 @orgaMtd 2019年12月29日
techno_chombo イオンだって仕入れ値そのまま売ってるわけじゃなしその理論はちょっとヘン
鏡谷 紅葉 @kagamiya908 2019年12月29日
イオンの肉と比較するのは確かに違うかも知れないけれど,世の中にはいきなりステーキにわざわざ行かなくてもイオンの肉でいいって人は一定数いるんだよってことで,なんでそんなにニッチな客層なのに以下略,ってことなのかな,多分。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月29日
自分もガイアの夜明け で特集時にまとめ作りましたが、コメント欄を見ていると、実際の利用者の所感とかわかり、面白いですね。 で、 yoshiki_anime  そちらのまとめは株価と連動した分析で、実に興味深く読ませていただきました。  株関連で踊らされた社長が一番の悪因で、 ガイアの夜明けでのあの社長の態度とか見て、 なるほどね、と思った人は多いでしょう。 調子に乗りすぎの典型です。
茗荷昇紘 @masilite 2019年12月30日
肉が固すぎて、高齢者が行けない時点で、儲からないの確定してる。ワイルドステーキ、顎の筋トレには持って来いだわ。でもウチの両親は連れて行けない。
sihi @sihi70585332 2019年12月30日
Halo_nyanko チカラめしって極悪な犯罪かましてましたっけ???? ペッパーは轢逃げ恫喝+食中毒+閉店シャッター拉致換金と洒落にならない犯罪行為の雨霰ですよ。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月30日
いきなり!はステーキ店としては大衆価格なんだけど、多くの庶民にとってはステーキ自体がハレの日の食事、ちょっとした贅沢料理といった位置づけだからなあ。 地方だと奮発してそこそこのお店か極端な格安店(もしくは家で安くあげる)といった選択肢を取る人が多いかもね(私は近所の肉屋さんでお手頃価格のを買って焼く)。 銀座みたいな時間がないお金持ちのリーマンさんが多い立地で商売する分には店のコンセプトともかみ合うんだろうけど、地方だときつかったのかも
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2019年12月30日
私のように、どのようなお店かを知らずに入ってしまったお客さんが困惑するようなシステムと雰囲気だったからでは? テーブルと椅子が狭く、店内は明るくなく、早く出ろ感があり、店員さんも説明が上手くなかった。 ゆっくりできるところだと勘違いして入りさんざんな目に遭い、他のお店が大好きになった人は結構多いと思う。
マッチ @b3EdJ4sbgn1LzOM 2019年12月30日
neco_nyanta デフレスパイラル言えば良いわけでは…。
mlevi @puinotapu 2019年12月30日
R335_ARC ビッグボーイの最後は悲しかった ソファから綿が出てんだもん…
kaki @vymibugitopu 2019年12月31日
ごく個人的な感想だと、「同じ店舗でも行くたびに、テーブルで注文できる時と肉切りカウンターで注文する時があって分かりにくい。時間帯とかで別れてるのかも知れんけど調べるほどの意欲はない」「肉マイレージカードをもらったけれども、そんなに行く頻度が高くないから持ち歩かない。でもいざ食べようかと思った時にカードを持っていないことに気がつくと損するみたいで行く気が落ちる。レシート持っていって後で加算とかも面倒だし…」
arika @arika_melty2 2019年12月31日
人件費削減でいつも思うけど日本の管理職って管理能力が全くないんだから、上から切るのがもっとも対費用効果が高いっていう現実。会社を立ち上げたから一番偉い?立ち上げるだけなら猿でもできるんだけどね。というか役員や社長部長辺りは居なくても全く問題ないのが殆どの日本企業なのではと。コネ要員が欲しいとしてもビジネス関係で信頼がおける関係なら役員に置く必要すらないんだよね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月31日
ちょっと奮発して高い肉喰おうか、って時にも急かされてる気がして結局ワイルド300グラム。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする