Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年12月25日

研究者が解説「マンボウ最弱伝説&クマムシ最強伝説はデマです」→アクセスが伸びず苦悩、デマばかりが広がるはなぜ?

まとめました。
137
withnews @withnewsjp

【生き物っておもしろい】 「最弱」と思われているマンボウと「最強」と呼ばれるクマムシの研究者が対談! インターネットで「ネタ」にされてきた生き物の本当の姿を解説します! #マンボウとクマムシ 「最弱」マンボウ「最強」クマムシ、噂は本当?研究者の意外な答え withnews.jp/article/f01912… pic.twitter.com/dYLwwIiG6Z

2019-12-20 12:20:02
拡大
レンタルマンボウ博士@依頼募集中 @manboumuseum

満員御礼!マンボウ×クマムシのトークイベントが記事になりました! 「最弱」マンボウ「最強」クマムシ、噂は本当?研究者の意外な答え - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01912…

2019-12-20 08:15:42

イベントの様子がまとめになってました

まとめ 「最弱」マンボウVS「最強」クマムシ!? ネットで「ネタ」にされがちな生物の研究者が語るトークイベント 12月6日本屋B&B(下北沢)で開催されたトークイベントのレポート。マンボウを研究する澤井悦郎先生と、クマムシを研究する鈴木忠先生による、マニアックな話題溢れる対談です。 17638 pv 68 5 users 13
レンタルマンボウ博士@依頼募集中 @manboumuseum

かー!!!見てこの低い閲覧数!!!数日前に「正確な情報はデマよりも拡散されない」って内容のマンボウ記事が配信されたんだけど、まさにそれが証明されてしまった。世の中の人がいかに正確な情報を望んでいないかがわかる。悲しい。それでも私は研究し発信し続けるぞ!!! withnews.jp/article/f01912…

2019-12-25 06:52:22

公開後5日経って8000PV程

リンク withnews.jp 「最弱」マンボウ「最強」クマムシ、噂は本当?研究者の意外な答え | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ) 検索しても「ネタ」のような話ばかり出てくるマンボウとクマムシ……本当の姿とは? 42 users 30
マンボウ博士(求職中)@マンボウをまん延防止等重点措置のイメージキャラクターにしよう @manboumuseum

枯れ果てたマンボウ博士。2次元~18禁まで。マンボウなんでも博物館主。ウシマンボウと新種カクレマンボウの名付け親。タモリ倶楽部・ナイトスクープ出演済。著書「マンボウのひみつ」「マンボウは上を向いてねむるのか」。嫁&職探し中。6331お仕事依頼はushimanbou☆yahoo.co. jp

manboumuseum.com

reo/gum @rmemom0806

わしもマンボウ好きとしてはガセネタが広がり続けてるのやだなあって思ってた 「最弱」マンボウ「最強」クマムシ、噂は本当?研究者の意外な答え - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01912… #withnews

2019-12-25 11:35:03
BOD project @BODproject1

@manboumuseum @b_ism 私もマンボウのことについて動画にしています✨ マンボウのデマを防ぎましょう‼️ 【最弱伝説?】マンボウを鑑賞・解説する!【アクアワールド大洗水族館】 youtu.be/a8KKQIePv7E

2019-12-25 08:27:49
拡大
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

ネットde真実 ↓ 2010年にWikipediaのマンボウのページの中で、「ジャンプした着水の衝撃で死に至る事がある」と加筆されたことを皮切りに、さまざまな「死因」が生まれていったのだといいます。誤った情報のまま、ツイッターで「死因一覧」がネタにされwithnews.jp/article/f01912… #withnews

2019-12-25 10:57:05
sukekyo @sukekyo

“「冷たい感じで言ってしまえば、インターネットの情報はまず疑った方がいいです」と澤井さん。一番正確な情報は科学論文の文献だといいます。” / “「最弱」マンボウ「最強」クマムシ、噂は本当?研究者の意外な答え | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタを…” htn.to/hJ4TGoaFHY

2019-12-25 10:57:48
kemofure @kemohure

「ネットで見かけた情報から、いい加減なことをばらまいてしまう人がいる」と指摘します。「残念なことに、ガセネタの方が広まるのが早いんです」(略)「冷たい感じで言ってしまえば、インターネットの情報はまず疑った方がいいです」と澤井さん。一番正確な情報は科学論文の文献」(下記記事) ほんこれ twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 10:14:10
赤猫_Andy @aka_neko_ga

タラコ唇のマンボウが自然にはいない事の方が驚いたわ withnews.jp/article/f01912…

2019-12-25 11:46:56
夫tanak @OttoTanak

こういうの大事ね。中途半端な情弱は自覚がなさ過ぎて… withnews.jp/article/f01912…

2019-12-23 08:11:02
わさわさ@next5月家宝 @wst_wsb

マンボウの最弱伝説、クマムシ最強伝説に興味ある方、おすすめ。 ネットで情報得るってこうなってくのね… twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 09:39:58
ジャンボ@ゲムマ大阪お疲れ様です。 @jumbo8816

マンボウの死因については何年か前に生物学専攻の友人から「ガセ」とは聞いていた。 それでもネットでは未だに根強く繰り返されるネタだ。これもある意味デジタルタトゥーなのか? twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 09:48:15
蛍の死骸@肉塊 @hotarunoshigai_

まぁ、そもそも『海水が傷口に~』とか明らかに海洋生物舐めんなごらぁ。ってレベルの死因(笑)が多かったからなぁ。マンボウ。 たらこ唇の謎にビックリ。∈(°θ° )∋ twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 10:44:38
夕ミカ @tamikasun

このマンボウの死因の数々 生物の先生が授業中に 「マンボウまじ弱いよ」 って話してたやつが何個か含まれてて…あの時先生は面白おかしいデマの情報を嬉々として話してたのかと思うとがっかりです。 よく考えなくても、マンボウがそんなんだったら絶滅は不可避ですよね 疑って調べる事は大事ですね twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 09:54:50
きき @Tree_kiki09

へぇ〜! マンボウに関しては、そういうアプリが昔流行ったから広まったんだと思うなぁ。 マンボウを育てるやつ。 twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 11:48:54

インパクトのない真実は流行らないのかも

ぽけぽけ@学 @pokepoke_pkpk

大衆は『面白くない事実』より『面白い創作』の方を望む、って大昔から言われてることだから… (三国志とかがいい例) twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 08:43:33
堂嶋大輔2.0『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke

マジレスするとインパクトのない嘘はデマにすらならないわけで,デマの否定だけだと知ってた人も信じてた人もそれほど拡散しようとは思わないってことかな… もっとインパクトのある真実をぶつけるしかないというか twitter.com/manboumuseum/s…

2019-12-25 08:15:25
堂嶋大輔2.0『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke

「すぐ死ぬ」ネタってけっこうギャグとして有効なんですよね…『ナマケモノが見てた』のリスザル,『ぞうさん家族』のほのぼの画風ブラックネタ,手塚治虫先生の『ドン・ドラキュラ』最近では『吸血鬼すぐ死ぬ』とか

2019-12-25 08:15:25
テレユリ @teleyuri

自分の好ましいニュースに強い関心を持つと聞いたことはあるねえ。 明らかに嘘ばっかり書いてるように思える一部新聞や雑誌が生き残ってる理由の一つだよね、多分。

2019-12-25 11:55:34
残りを読む(1)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年12月25日
うーん、このまとめで初めて記事の存在を知ったので、広め方を考えた方がいいんじゃないでしょうか(広めるための方法がこのまとめなんでしょうけど)記事は大変興味深く拝読しました
53
KID提督 @KID_sakotsu 2019年12月25日
単に広報が下手くそなだけでは
85
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年12月25日
数年前からマンボウの真実ネタで同人誌のDL販売などしていた方なので、ここまで広まっていないのは確かに宣伝方法を変えても良さそうですよね。といっても、すぐ思い付くのは水族館とのコラボとか、誰でも思い付くようなものですが……
10
RGB000 @19666_61 2019年12月25日
昔から落語でもとの話が誇張されて拡散される話があったように、いつの世も、人は面白い話にしていってしまうのでしょうな
40
方向音痴 @otetenoshiwato 2019年12月25日
デマツイがバズっても訂正の方は殆ど広まらずに終わってしまうのが常ですし、インパクト第一というのは大きそう。拡散者はソースを確認するほどの関心を元々持ってはいないし。 「衝撃の事実」の中には悪質な意図を孕んだものもあり、自分自身もクリックひとつでデマ拡散に加担してしまえることを留意しておく必要はあると思います。影響力の大小はあれど一般人も等しく発信側になるのがTwitterなので、RTの前に情報の成否、せめて発信元のbioくらい一目確認する習慣を心掛けたい…(自戒を込めて)
30
ヘルマン @bookman17 2019年12月25日
マンボウはすぐ死ぬ方がゲームにしても誰かに話すにしても面白いし、マジトーンでそれは違うんだって言われても別にたかがマンボウのことだし興味はでないし読む気にもならないよ
31
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月25日
というか全体の集合として『マンボウどう思う?』て聞いたら8割くらいどうでもいいになるやろ。素直に聞いてへーそうなんだ派が1割、ただインパクト強い話でネタにしたい1割なら、マンボウはちょっとだけ弱い言われて聞き入れるのは全体の1割しかおらん事になるわな
1
酸素喰う一文 @kdfm1mon 2019年12月25日
マンボウの情報を求めてないだけでしょ
42
コン蔵 @konzopapata 2019年12月25日
自分で調べたでもないどころかよく解ってもいない知識を話すとか広めるとか が超みっともない上迷惑だというのは真実の拡散力が弱いとは別の問題だと思うから 言い訳にはしない方が良いよね
39
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年12月25日
正しい情報知ったところでだから何?ってところはある 誤情報鵜呑みにして現実のマンボウ面白がって殺そうとするような奴がいるわけでもあるまいし
3
ディー @DDcmdd 2019年12月25日
古のチェーンメールも訂正より拡散の方が速度早かったし、デマツイ(勘違い含む)も大抵同じ人が訂正してもそこまで広がらない。インパクトのある作り話のが広がるってのはその通りだと思うよ
8
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月25日
虚言で踊った自分ってのを認めたくないとうか、隠したいだけじゃねぇの
42
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月25日
こういうまとめを読んでもURL先に行かないと結局事実が分からないのは(ビュー数やら収益やらの兼ね合いもあるんでしょうけど)そりゃ広まらんだろうなぁ、という印象 正直今のやり方じゃマンボウすぐ死ぬ説否定ネタで細々と食ってる人にしか見えないというか…
42
あかこ @akakored 2019年12月25日
??人「ほんまどすなあ」
0
くじら @nemu445 2019年12月25日
マンボウのこと知りたいので助かる
19
I-zy @digitaleazy 2019年12月25日
着水で死ぬのは前記のコピペで初めて目にしたけど、水族館にビニールぶらさがってるから、ぶつかると死ぬ=弱いっていうイメージは子供の頃からあった。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年12月25日
( ×H×)y-~~結局受け手の問題と言うかリテラシーの問題と言うか…バカは死ぬまでバカって事なんでしょうなあ。
24
神無月 @sanpai2929sii 2019年12月25日
メディアがとにかくセンセーショナルな感じで、表現するのもそうしないと誰も買ってくれないからなんだろうな。
6
文里 @wenly_m 2019年12月25日
他で確認できないwikipediaの記載情報はガセの確率が高いからなぁ。特に政治関係はまず信じない方が良いし
1
@Q_fever 2019年12月25日
「笑える話」とか「意外な良い話」の方が広まりやすいし、もっと酷いと「嘘でも面白い方がいいじゃん」と当然のようにデマを広める人もいますからね。野原ひろしや江頭2:50の名言、江戸しぐさ、弱いマンボウ、強いクマムシ、病院爆破のタイミングずれをアドリブで乗り切ったヒースレジャー。
34
ウェポン @weapon2011 2019年12月25日
「これじゃあ方法が悪いから真実は広まらない」は分かる「真実だろうと嘘だろうとマンボウに興味がない」は分からんでもない「嘘の方が面白いから真実に興味がない」はクズ
34
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年12月25日
大衆は真実より娯楽を求めているのだ
13
aitsuki @aitsuki2 2019年12月25日
lawtomol 例え広めても、人々の記憶に残るのはインパクトのある方なので、関係ないのでは
4
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月25日
「正確な情報を望んでいない」というより(まあそういう人も少なからずいますけど)、(ウソでも)「面白い話」「感動する話」etcの方が拡散されやすいってことじゃないかな… 残念ながら「正しい(事実に合致する)」はアピール材料として弱い気はする。
5
doipo @doipo 2019年12月25日
ワムシや線虫もクマムシと同等の能力を当たり前のように持っています。で、少年漫画の敵インフレ展開や!ってなったw(記事読んだ)
0
もこ @mocomb 2019年12月25日
「正確な情報を求めてない」ではなく、「インパクトある情報は目につきやすい」というだけでは。面白い情報なんだからそりゃ当然だよね。正確な情報にもインパクトを付ければいいと思うよ。大抵の人はその情報を楽しんだらその後すぐ忘れるけど。
3
ゴルン @guranzamu1 2019年12月25日
正直マンボウとクマムシの詳細データなんて興味ない人がほとんどなんだから5日で8000PVは上出来でしょ。 それ以上に知られたかったらもっと宣伝しなきゃ。
2
だいふく @daifuku_3129 2019年12月25日
一番正確な情報は科学論文ではなく、科学論文の文献なのか。
0
たのメール @tano_mail 2019年12月25日
冒頭で早速広め方が悪いがダブル赤字になってる所、絶望感があって良い
26
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年12月25日
マンボウデマ自体を初めて知ったぞ。
2
たつろー @eisenKono 2019年12月25日
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」
1
okkyuu @okkyuu 2019年12月25日
逆に聞きかじっただけのニワカの炙り出しには最適なのかも。 どういう状況でそれが必要なのかはわからんけど。
1
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月25日
さかなクン伝説とか吉田沙保里とかレオパレスのヤツとか、箇条書きのネタ(デマ)の中にちょっとだけ真実を紛れ込ませておくのがコツ。
6
本の犬 @31040_32 2019年12月25日
たいがいの人間はリンク先記事まで読まない。ツイートで概要書いといたらよかった
23
須嬰児 @5way2e 2019年12月25日
見たい情報しか見ない傾向は間違いなく強いと思う。
3
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2019年12月25日
研究者の人や情報番組なんかでデマを信じちゃってたら困るだろうけど、そうじゃない人は無責任に「話のネタ」にしたいだけだしどっちだろうと気にしてないというのが実際の所なのでは。テレビや本はちゃんとせえよと思うけどネットでこのネタ見ても「また言ってらあ」ぐらいにしか思わない。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月25日
皆が言うように「正確な情報を求めていない」ではなく「良くも悪くも強いインパクトの訴求力が大事(販促力)」ってことやね。この場合炎上レベルのバズか、さかなクンさん級のネームバリューパワーを使うとか、思いつく限りのつよーい拡散力を使わないと相当難しいと思うんだよね。前者は猛烈に博打だからおススメはしない。
5
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月25日
生きろ!マンボウ!ってアプリに一時ハマってたなー
1
I’m in love with a ghost @elfplus2 2019年12月25日
べつに誤解がなくなったら研究費が下りるわけでもなし、この人たちは善意(と少しの悲しみ)でマンボウやクマムシを引き合いに「嘘情報は流布しやすいので気をつけましょうね」って言ってるだけなのに、広報が下手はちょっと意地が悪いのでは?
35
山の手 @Yamano_te 2019年12月25日
科学者は誠実な発信に努めようとするため、デマにインパクトで負けてしまう。医療デマなんかがその典型だよね
35
山の手 @Yamano_te 2019年12月25日
「特定の癌で以下の条件のときに使用し、有効と認められる症例が複数報告された」と 「この薬はがんを消します」 だったらどっちが強い言葉かといえば……。
8
もどき @Fake5LL 2019年12月25日
mocomb それを「正確な情報を求めてない」ていうんでは?
5
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2019年12月25日
インパクトのある物とセット売りしましょう! 「マンボウさばきます」 って解体と料理実況しつつ、箸休めに事実とか研究のこととかツイートするの!
20
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月25日
Yamano_te こういう話になるたびにSTAP細胞のときの 大衆「それでSTAP細胞はあるの!?」学者「あるという証拠は見つかりませんでした」大衆「じゃあ存在しないの!?」学者「いや,存在するという証拠がないということで…」ってのを思い出す。真面目に研究してる人ほど安易に強い言葉は使えないのに,「はっきり『ある』と言った小保方さんを私は信じたい!」とか言う人が大勢いたからねぇ…
19
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月25日
物の伝え方は大事ですね、特にエンタメに絡むとより伝播しやすい。ので、面白おかしくインパクトがある方がどうしても強いのはわかる。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月25日
龍造寺鍋島クラスタの端くれとして歴史の話や、佐賀人として「なんもなか」のイメージ払拭を少しでも草の根してるんだけど、インフルエンス能力がないからなかなか難しい
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2019年12月25日
まさに『悪貨は良貨を駆逐する』そのものですねえ……
1
Minty Conditioner @fwQKEdihRzVYYT 2019年12月25日
広報も出来てないし記事も全然面白くない
0
morimo @mor_imo 2019年12月25日
>数日前に「正確な情報はデマよりも拡散されない」って内容のマンボウ記事が配信されたんだけど、まさにそれが証明されてしまった。  これは正確な情報ですか?それは本当に証明されたと言って間違いないんですか?そしてそれは拡散されましたか?
7
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月25日
ほんこれ 「正しい情報であるかどうか」と「拡散される情報であるかどうか」は全く相関しない マンボウとヤリマンボウが違う属であるとか、みんな興味持たないじゃん?
17
kartis56 @kartis56 2019年12月25日
元まとめ開いたけど、はじまるよ~から始まる典型的な会議まとめで読む気がなくなるやつ
10
茨 二科 @ibaranika 2019年12月25日
該当のまとめ読んだけど残りを読む(205)じゃなあ…。レポ的なまとめなら色々ツイを入れればいいと思うけど、その場合はどうしたってもともと興味のある人や関係者しか読まないよ。要点しぼって2ページくらいにまとめてくれたほうがいい。あと「マンボウが最弱なのはデマ」てのはわかったけど、具体的にどうなのかてのがこのまとめじゃわからんし(トークイベントでは話したかもしれんが)
10
茨 二科 @ibaranika 2019年12月25日
togetterならこども科学相談室のまとめを参考にするといいと思うよ。https://togetter.com/li/1443079 これでもまとめとしてはちょっと長いんだけどね。リスナーが番組の内容をツイートしてるだけだけど、相談の答えとかやりとりは番組を知らなくてもわかるし、相談の答えや要点がしっかりまとまってる
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年12月25日
ちなみに尾鷲でマンボウ丼を提供しているお店があるので食べたことある。 鶏むね肉系のあっさり味です。
1
てす子 @momimomitest 2019年12月25日
マンボウと違うけど二次創作間で何故か広まった嘘設定が、原作やってれば違うとわかるはずなのにあまりに認知度高すぎてもういちいち否定してられないというか本気で勘違いしてるのかネタのつもりなのかも判断しきれず訂正せずなあなあで流してしまう事とか結構ある。 そういうのですら嘘情報の認知度が真実を越えると事実を駆逐する
8
まえもと @maemoto_moriya 2019年12月25日
マンボウのタラコくちびるが水族館限定というのは有益な情報だった。
2
てす子 @momimomitest 2019年12月25日
あと一般的に広まり過ぎて本来の意味の方が通じない誤用単語(確信犯とか憮然みたいな)も、もう正しい事を言った方が間違えて覚えてる人から何こんな皆知ってる常識間違えてんだみたいに思われて無駄にややこしくなるから使わないか誤用に合わせるとかいうの有るけどそれも多分そういうの
5
Yamamaru @Yamamaru9 2019年12月25日
"ざんねんだからいとおしい"とか言っていた人にはまさに不都合な真実
2
mocilol @mocilol 2019年12月25日
「〇〇は普通」と「〇〇は普通じゃない」 他人に話したくなるのはどっちかって話でしょ? 真実かデマかなんて関係なくね?
1
もどき @Fake5LL 2019年12月25日
「ヤムチャはクリリンが二度と生き返れないことを知っていたからあえて身代わりを買って出た」という作中でも明確に描写がある事実じゃただの美談でつまんねえから「ヤムチャは己の実力を過信してクリリンを押し除けて栽培マンに挑んで死んだ」というヤムチャを馬鹿にして笑えるネタの方が広まったみたいな話
8
やし○ @kkr8612 2019年12月25日
澤井先生の「マンボウのひみつ」「マンボウは上を向いてねむるのか」は面白いのでみんな読め。日本でも片手で足りる程度しか出版されてないマンボウオンリーの本だからこれを読むだけで現在最先端のマンボウ知識が得られるぞ!
1
nob_asahi @nob_asahi 2019年12月25日
人は信じたいことを正しい信じる。正しいと信じていることを是正するのは苦痛で困難であり、頑なになったり反動で逆方向に振れたりする。
2
あまもく⋈ @amamoku 2019年12月25日
とりあえず先生の記事が刺のランキングに出てきてよかったよかった。
1
ですの @_desuno_ 2019年12月25日
momimomitest そして二次で発生した設定が公式に逆輸入されてさらにカオスになる恐怖
4
95 @Mizerable514 2019年12月25日
そもそもマンボウに興味があったから死にやすいっていう誤情報にたどり着いたんじゃなくて 死にやすい生物に興味があったからマンボウにたどり着いたんだよ 誤りは”マンボウ”の方だから
3
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月25日
“普通の人”はそうですよ。スーツを着た詐欺師や泥棒を見抜けないし(要求が不審などヒントはあるのに)、白衣を着ていれば必要の無い処方箋を疑うこともしない(患者ウケすることをしている場合もあり)。その行動原理には“今日これまでこの生存戦略で生き延びてこれたから”というものがあり、日本が平和な証拠でもあります。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年12月25日
マンボウがすぐに死ぬんなら、あそこまで大きくならんよね。
2
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年12月26日
マンボウに限らず医療デマで毎月のように見かける話。根拠がいらないからできる「派手で大きくてかっこいい嘘」の方が、「地味でちまちましたぱっとしない事実」より目立つ(
5
Milfia @Milfia 2019年12月26日
マンボウは喜久子お姉ちゃん(17)でクマムシは特別なスープがあったかいんだから
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年12月26日
プロフィールに18禁とか書いてあると良い子()は躊躇してそれ以上進まない。
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2019年12月26日
elfplus2 悲しみ、大きいと思います。自分が大好きなものに対して、元々大して興味のない層が誤解を抱いたままそれを流布していく様を眺めるのは辛い…オタク(ジャンル問わず)には結構覚えのある感情かもしれません。
6
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月26日
zairo2016 MSXマガジンでスペマンとか呼ばれてた由緒正しきコナミ製横シュー。
0
山の手 @Yamano_te 2019年12月26日
otetenoshiwato しかしオタク自身も気をつけなければ行けないのは、神話や歴史をしばしば誤った形で覚えているということですね
4
takatakattata @takatakattata1 2019年12月26日
正確な科学考証より空想科学読本が売れてるのもそれ 求めてるのはインパクトであって正確性ではない なのにテレビに正確性(ヤラセなしとか)求めるのは何故なの
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月26日
本当に真実を広めたいのなら「真実を知りたい人はリンク先を見てくれ」と閲覧数稼ぎしないで、最初から分かりやすく説明してから「もっと詳しいことはリンク先に書いてあるので」と提示するほうがいいでしょ。その方が閲覧数も増えるよ。
5
もこ @mocomb 2019年12月26日
Fake5LL ちがうよ。正確な情報でもインパクトのある情報にすることはできるから。
0
もどき @Fake5LL 2019年12月26日
mocomb それは正確な情報であるかどうかは二の次ってことだからどの道正確さは重視されていないということには変わりないのでは?
1
alan smithy @alansmithy2010 2019年12月26日
lawtomol どれだけ正確な情報を公開しようが、センセーショナルな陰謀論に人は飛びつくわけで
0
🥒とかげ🍊ぴくるす🦎 @underbottom9 2020年5月17日
マンボウの名誉の為にシェアしとこ。
1