編集可能 アプリで作成

給食の残りのパン、牛乳持ち帰りで処分の件

まとめました。
食品ロス 学校給食
4
給食ひろば @KyushokuJP
は? 給食の残りのパン、牛乳31万円分を持ち帰る 堺市教委、高校教諭を減給処分(産経新聞) - Yahoo!ニュース “平成27年6月ごろから今年6月にかけ、廃棄予定だった給食の残食(パン約千個、牛乳約4200本)を自宅に持ち帰っていた。” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-…
給食ひろば @KyushokuJP
登場人物が堺市の“市立高校教諭” です。給食を実施しているのは堺高等学校定時制課程が該当します。食数は平成30年度のデータで教職員含め110人。 年間189回で分類は「補食給食(加工パン、牛乳)」と紹介されています。調理なし。 【参考】堺市学校給食協会:堺市の学校給食 city-sakai-gk.jp/?page_id=30
給食ひろば @KyushokuJP
学校給食衛生管理基準では、教職員が持ち帰ることは想定されていません。 残食及び残品 ①パン等残食の児童生徒の持ち帰りは、衛生上の見地から、禁止 することが望ましい。 ②パン、牛乳、おかず等の残品は、全てその日のうちに処分し、翌日に繰り越して使用しないこと。
給食ひろば @KyushokuJP
“60代の市立高校教諭を減給3カ月の懲戒処分としたと発表した。教諭は同日付で依願退職した。” 最初に思ったのは「減給で済んでる...........」でした。
給食ひろば @KyushokuJP
“教諭は11月、持ち帰ったパンと牛乳の実費分約31万円を市に弁済している。” 本来は生徒が負担している給食費ですが、食べずにいた場合廃棄されているはずのパンと牛乳の代金です。この弁済された31万円はどのような処理をするのでしょうか。
給食ひろば @KyushokuJP
この時は停職でした。 【参考】兵庫県教委:給食牛乳、自宅に持ち帰り…教諭を停職1カ月 - 毎日新聞 “「生徒に飲む練習をさせる」と偽って紙パック牛乳を毎回1個多く注文し、残された分と合わせ計56回112個を持ち帰っていた。月1回出るパンも” mainichi.jp/articles/20161…
給食ひろば @KyushokuJP
変わったところでは、このようなわけがわからない事例もあります... 残り物給食で朝酒 前任校に侵入の教諭停職 神戸 kobe-np.co.jp/news/backnumbe…
給食ひろば @KyushokuJP
別のソースです。 「家族で食べた」廃棄処分の給食の食パンと牛乳 高校教師が31万円分持ち帰り減給処分(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-…
給食ひろば @KyushokuJP
”男性教師は「もったいない」と思う気持ちから廃棄処分を担当する業者に依頼し、1回あたりパン5、6個、牛乳10本程度を用意した箱やかばんに入れて持ち帰って” この部分が気になっています。
給食ひろば @KyushokuJP
学校に置いてあった「廃棄する予定」であるパンや牛乳の所有権は学校側にあります。それを持って帰ったら「業務上横領罪」もしくは「窃盗罪」に該当する可能性があります。 しかし、今回、所有権は一旦廃棄業者に移っているようにも思えるのです。廃棄業者に所有権があり、それを無償で貰ったと。
給食ひろば @KyushokuJP
児童による給食用パンの持ち帰りについては、学校給食衛生管理基準により禁止している設置者が殆どですが、福岡市はやむを得ない理由により食べ残したパンの持ち帰りを可能としました。 【参考】福岡市: 小学校給食における食べ残しパンの持ち帰りについて city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/…
給食ひろば @KyushokuJP
堺市立堺高等学校定時制では補食給食(パンと牛乳)を実施しており、給食費の生徒負担は無料で、市が負担していました。 【参考】堺市: 令和元年度 事務事業総点検シート 高等学校(定時制の課程)給食運営事業 city.sakai.lg.jp/shisei/gyosei/…
給食ひろば @KyushokuJP
共同通信が報じています。そして「給食4年間」がトレンドに。 余った給食4年間持ち帰る 堺の高校教諭「もったいない」 | 2019/12/26 - 共同通信 this.kiji.is/58267654134254…
給食ひろば @KyushokuJP
今回は、こちらの高校教諭の処分に対して批判的なツイートが多いですね。 この問題は、まず、学校給食衛生管理基準を根拠に生徒に対し「学校給食で食べ残したパンや牛乳は持って帰ってはいけない」と指導しているにも拘わらず、先生が持って帰って食べていたことで懲戒対象になったというお話です。
給食ひろば @KyushokuJP
先にも紹介しましたが、学校給食衛生管理基準は「パン等残食の児童生徒の持ち帰りは、衛生上の見地から、禁止することが望ましい。」と書かれています。 「望ましい」としてあるのが悩ましいです。 実は、設置者(教育委員会)が判断する余地を残しているのです。
給食ひろば @KyushokuJP
そして、福岡市ではパンの持ち帰り(牛乳は対象外)について検討し、福岡市独自のルールを構築したのでした。学校給食は地方自治です。 twitter.com/KyushokuJP/sta…
給食ひろば @KyushokuJP
福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ:給食パンの持ち帰り(2012年10月10日) ”なぜ持ち帰りを禁止しているか理由を聞いてみたところ、持って帰った後の管理について誰も責任を持てないからという話でした。” ameblo.jp/so-takashima/e…
給食ひろば @KyushokuJP
一方で、今回は「堺市」というのもポイントになったかもしれません。1996年の学童集団下痢症を経験している堺市は国内のどこよりも食中毒に対して敏感になっており、どこよりも安全サイドに立っていたのではないか、とも考えられます。 堺市:堺市学童集団下痢症報告書 city.sakai.lg.jp/kenko/shokuhin…
給食ひろば @KyushokuJP
また、学校給食衛生管理基準では、”調理後の食品は、適切な温度管理を行い、調理後2時間以内に給食できるよう努めること。また、配食の時間を毎日記録すること。” とあります。 このことも持ち帰りを認めない要因になっていますが、「何故?」がわからないと判断を誤ります。
給食ひろば @KyushokuJP
例えば、パンの焼成後にサルモネラが付着していたらどうなるでしょうか。そのパンはどこで保管していたのでしょう?いつ食べるのですか? 【参考】学校給食における食中毒防止Q&A Ⅱ 下処理・調理 Q 8: 調理後2時間以内に喫食しなければならない理由は jpnsport.go.jp/anzen/Portals/… pic.twitter.com/UgyGWpig8m
拡大
給食ひろば @KyushokuJP
今どきの、環境教育、食品ロス削減、SDSs、MOTTAINAI、持って帰っていいじゃないかということであれば、その地域のルールを確認しましょう。それが「変なルール」だと思えば、福岡市のように動けばよいのです。 先日の学校給食の「前日調理」に係る文科省通知と同じです。学校給食は地方自治です。
給食ひろば @KyushokuJP
もうひとつ。定時制で、補食給食で、パンと牛乳が無償で提供されている、というのも気になっておりまして。 全く別の問題と言われると思うのですが、実はこの問題の本質は食数管理じゃないかと...。身銭切ってない生徒がパンと牛乳をほったらかすなんてざらだろうと。
給食ひろば @KyushokuJP
はい、この食数管理の課題をつきつめていくと、この問題に行きつきます。今回の事案とはさらに離れていきそうですが根は同じと考えています。 twitter.com/AHERIN12/statu…
給食ひろば @KyushokuJP
定時制高校における学校給食の法的根拠はこちらです。学校給食法と同じで努力義務です。 実施基準、衛生管理基準も ”学校給食法第八条及び第九条の規定は、夜間学校給食の実施について準用する”となっています。 【参考】夜間課程を置く高等学校における学校給食に関する法律 elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSe…

コメント

もこ @mocomb 2019年12月26日
もったいないとかいうのはわかるけど、これの何がダメなのっていうのは理解できん。給食って生徒のお金だったり税金だったりで賄われてるものだし、それを余ったからと許可なく勝手に持ち帰るなんて横領になるのでは。季節やモノによっては食中毒リスクももちろんあるし。もったいなかろうが他人のもの勝手に持去るなんて言語道断だろうに。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月26日
これに関しては再分配なりうまい方法ありゃいいんだけどな 法律遵守以外ない、では頭が固いとは思う
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月26日
必要な数より多く発注して持ち帰ったのはダメだと思うな。
n @kih_nt 2019年12月26日
1.給食を、全校生徒数以上、全校生徒数+教員数以下の発注数とする。2.発注減と同数の教員と「余った場合は通常通り支給するが、不足した場合は金銭で補償」という契約を結ぶ。 という対応はできませんかね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年12月26日
持ち帰るのは駄目というのは当然なんだけど、不法侵入や食数ごまかしと同列で見るのは違うんじゃないか
アザゼル白鳥 @luger_ 2019年12月26日
生徒に怪我させても停職とか減給とかだったりするのに、こういう問題で懲戒ってことの方がむしろ気になったかな…。
S A K U R A 8 7 @多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月27日
luger_ そもそも懲戒処分の中の方法として減給や停職、解雇などがあるので。それら全て懲戒処分のはずですよ。
S A K U R A 8 7 @多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月27日
色々と議論がなされていますが。結局のところ「本来廃棄する物を勝手に持ち出して利用した」事が問題なんで。責任者に許可を得るか、制度的に持ち帰れるように変えてから持ち帰る等すれば特に問題のない行為なんだよな。結局ネズミ小僧は盗んだ物を貧しい人に与えていた(とされているが実際そうではないらしいが多くの作品ではそう描かれているのでそうする)のだけど、盗賊は盗賊だからそこは罰せられるべきだという話だ。
とろろ @ein18790314 2019年12月27日
yukiyake_ あまり分を給食時間中に生徒で分けりゃいい、あたりが落としどころかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする