小さい子どもが餅を食べる際には要注意!喉に詰まったヒヤリ体験談や事故を防ぐ工夫が集まる「早食い競争で死ぬかと思った」

子どもは高齢者とちがって危険がわからず早食いしそうで怖い
正月 育児 子ども
8
お正月といえば餅
Chemistory @Chemistory3
道を歩いていたところ、餅つきをする子どもたちがいました。もうすぐお正月なんですね
クローバー保育園 @CloverKeikoukai
先週は「お餅つき」や「火災の避難訓練」を行いました。子どもたちは餅つき頑張る!と楽しみにしていて、自分の番がくるのをドキドキしながら待っているのが、よくわかりました。「よいしょ~!」の掛け声で活気あふれる餅つきとなりました。避難訓練は消防署の方の指導の後、消防車見学もしました。 pic.twitter.com/m6bBBiP9Qp
拡大
拡大
拡大
Masanori Katsuki @katsuki1122
今日は多久市児童センターで餅つき会をおこなってきました。 子ども達は初めての餅つき体験で笑顔が見れて嬉しかったです。 その後に出来立てのお餅をみんなで食べてホッコリ! 子ども達の笑顔は活動の源ばい! pic.twitter.com/HuZypyaNXQ
拡大
@makotomakoto1
小学校に餅つき用の薪を持ってった。 簡易クドで薪を燃やし餅米を蒸すんです。珍しいでしょ? 冬休みに入っても子どもの家はオープンしてるので、校庭には子ども達が数十人遊んでた。 サッカーや野球、鬼ごっこしてたり楽しそうだった。 子ども達が賑やかに遊んでる様子は実に平和だ。大切にしたいな。
子どもに餅を食べさせるのは怖い…
tosh@夫4y父2y @toshtosh_1987
息子の餅デビューっていつ頃させたらいいんやろ。怖すぎる。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
ゆっこりん @yukkorin225
@ORLandNTD @syutoken_sanka うちは上は3歳半ですが怖くてお餅と飴のデビューはまだです。。
こんな対策で防げるかも
ひな桜 @hinazakura25
餅は箸でちぎれるまで伸ばして、 増えた何も付いていない所に汁やきな粉やあんこなどを再度足して食べてたな。 磯辺餅? トースターで焼いて醤油つけてノリ巻いたんは噛んで食べてたけど。。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
ヘロイン吉田 @AK47_1029
黙って食わせとくとつい頬張るから、少しずつだぞ、よく噛めよと繰り返し声をかけた方がいい。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
山のあなたの空遠く @PY4mibHCjPj9uQR
あと、薄く切って隠し庖丁入れて噛みやすくすることもお忘れなく。 最近は、米の粉を混ぜてついてある安い餅も出回ってるからそれを使うのもあり。いっそ東や奥三河式に、どろどろに溶けるまで煮ちゃうという手も。限られた餅の数を多人数で分け合った頃のいじらしく倹しい知恵の産物でもあるけれど。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
HaniwaFactoryはTシャツ作家です。 @haniwafactory
餅だけでなく、子が乳幼児だった頃に側で見てて一番注意してたのは 固形物を口にいれる時に吸い込まない、投げ込まない というもの。液体と麺類意外は吸い込まない、と何千回も教えた。 口に大量に入れるのももちろんだめ。具体的に子供用スプーン一杯分と教えた。何千回も。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
にょろにょろ @nyoronyorosp
じゃあどの程度小さかったらいいのかな?と考えたけど、サイコロ並みに小さく切っても飲み込まずにどんどん口の中に頬張っていって口の中で巨大になってる事もあるから毎回確認してる。歯にも引っかかるからそれとくっついて大きくなるかも?とかとにかく確認すればお餅は美味しいし子供も大好き😀 twitter.com/ORLandNTD/stat…
なかなかいいよな☆道明寺司 @nakanaka147
知識や経験は大切ですね。 防げる事故はたくさんある。 ニュースを見るのが好きなので過去の膨大な経験に基づいて危険の察知力は鋭くなった。何が起こりうるか予測出来ることが多くなった。 日本は日本人もう少し危機管理に対して敏感になるべき。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
Y @y_psychologist
窒息に関しては「1人で食事をしない(大人の目の届く所で)」が一番大事かと思います。子どもには「遊びながらたべると喉に詰まることがある。喉に詰まると死ぬ。噛んで気をつけて食べるように」教えてください。 餅は悪者になりがちですが、ミニトマト、ぶどう、おにぎり、パンなどもよく詰まります。 twitter.com/orlandntd/stat…
喉に詰まったことがある人々
まーさん33@カープ @maa_carp_33
@ORLandNTD 私は1歳か2歳の時にお餅を詰まらせて死にかけたようです。 逆さまにして吐き出させて事なきを得たみたいですが、三つ子の魂百までなのか、それ以降お餅が食べられません😅 餅米の匂いを嗅ぐと吐き気が小さい時はありましたが、今はそこまでではありません😅食べると吐きますけど(笑)
😺都ハルミ @harumi63
たしかに早食い競争で餅が喉に詰まったときは死ぬか思た。 twitter.com/ORLandNTD/stat…
しょこら@1348 @sweet_love4s
@pawche10000 うちの下の子(4歳)雪見だいふくでも詰まって嘔吐したことがあります 縁起物だけど、絶対に食べなきゃいけない!ってものでもないし無理に子どもに餅あげなくてもいいんじゃないかと思います(´・ω・`)
ウィ〜コ @iyaiyaki_n
餅に警戒してると「子どもは喉が潤ってるから大丈夫よぉ~w」とか。アホかよ私は4歳ぐらいで餅詰まらせて死にかけたわ(オカンの背中バンバンでどうにか吐いた 他にも雨の中上着も着ずに庭で遊ばせて孫の言いなりのジィジな!!風邪ひいても病院開いてないないわ!!救急があるしまぁ・・・じゃねぇ!
良いお正月を!
マモイ @maromomoiri
お餅大好きな者としてお餅を食べた全ての人が「美味しかったぁ」と笑顔になって欲しい。 喉に詰まらせないよう本当に気を付けて! twitter.com/ORLandNTD/stat…
🐮イチカ🐮 @ichika0511
@ORLandNTD ありがとうございます。 まだ子どもにはお餅は早いので食べさせませんが、心に留めておきます! みんなで元気にお正月を迎えましょう✨

コメント

あゆあ @ayua_3 2019年12月26日
スライスした餅も安全そう。モチスラでお雑煮にしようかな。枚数が増えるから食べ過ぎ予防にもなりそうだし。
tsukina @tsukina_ttt 2019年12月26日
タピオカとかは大丈夫なのかな
Shiro @Shiromagenta 2019年12月26日
介護問題や嫁姑問題でお餅が必要な人もいるもんな。規制は無理だろう。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年12月27日
喉につまるからってのとは違うけど、歯列矯正中はお雑煮にお餅じゃなくて白玉を入れてもらってた。モチモチ感は充分にあり、お餅より噛みきりやすく粘らない。
Sinfa @sinfa_moe 2019年12月27日
家で餅つくのならもち米にいつも食べてるうるち米を混ぜて、たがね餅を作ってみてもいいかも。もち米100%よりも伸びないし噛み切りやすいよ。青のりとか桜えびを入れても美味しいよ。
oneandonly @karaagetown 2019年12月27日
餅だけじゃなく、よく噛まない子供の相談を受けたことがある。親としたら心配だろな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする