2019年12月26日

「ジンルイハ、モウ、ダメダトオモウ...」エヴァがヒットした影響でこうなったロボットアニメの企画書、皆さんはタイトルを当てれますか?

まとめました 問題がありましたら削除します。
79
r_tkt @r_tkt

ジンルイハ、モウ、ダメダトオモウ… イカれた時代へようこそ! あのな、エヴァみたいな変なのがヒットするとな、他社のロボットアニメの企画書までしばらくこんな感じになってまうんや(別に悪いとは言わないけど)。固有名詞と数字を隠したこの1枚からキミはタイトルを当てることが出来るか!? pic.twitter.com/O9Ig0KVvKA

2019-12-25 02:20:32
拡大
速峰さく太郎 @hayamine_RR

ジンルイハ、モウ、ダメダトオモウ……

2019-12-25 15:05:17
リョウ @Ryoh_inuDAISUKI

90年代、かつエヴァ後となると… WOWOW放送枠の何かかな twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 15:57:59
日暮掟 @OmiKaneko

ジェネレイターガウルかと思ったけどロボットアニメか……WOWOWアニメだから観てなかったけどwikiから判断して銀装騎攻オーディアンとか twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 14:35:04
墨氷棒 @dryicebar

@r_tkt エウレカセブン(違うと思う)

2019-12-25 13:32:47
ジョー猫 @korenkan

ロボット、自分探し、人類もうダメなどの要素と時期を考えると、『無限のリヴァイアス』だと思う。

2019-12-25 15:31:52
DA☆ @_darkn_s

こういう眠たいことをやった典型的エヴァフォロワーで、パッと思いついたのは「ラーゼフォン」かなぁ。 調べたら放映が2002年。199x年とまでは言わないか……? twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 18:27:08
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

ファフナー、ラーゼフォン、ゼーガペイン、ガサラキ……。難しい。 twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 13:47:06
MUIKA @muika6

ロボアニメでエヴァ後だとラーゼっぽいけどガサラキ……? twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 16:27:07

正解は...?

r_tkt @r_tkt

昨晩のジンルイモウダメ企画書クイズですが、現役業界人に「それはわからないですね!」とお墨付きをいただいたので、今晩22時頃に正解を発表いたします。 引用RTで正解を書いておくと、あとで皆に自慢できるぞ!

2019-12-25 12:57:35
r_tkt @r_tkt

正解は穀物モラトリアムでした pic.twitter.com/m0leUnh3KR

2019-12-25 22:49:55
拡大
リンク Wikipedia ガサラキ 『ガサラキ』(Gasaraki)は、1998年10月4日から1999年3月28日まで全25話にわたってテレビ大阪発テレビ東京系列で放送されたサンライズ制作のアニメーション作品。 『装甲騎兵ボトムズ』を手がけた高橋良輔が、『蒼き流星SPTレイズナー』以来、13年ぶりに監督を務めたテレビシリーズのロボットアニメである。リアルな戦闘描写を持ち味とする近未来SFとしての側面と、能を始めとして和風のテイストを盛り込んだ伝奇としての側面を持つ。高橋が手がけるリアルロボット・テレビアニメとしては、初めての半年2クール 23 users 8
リンク www.gasaraki.net ガサラキ 公式Web 7 users 63
カスミカ @ksmika

ガサラキこんなんだっけ……

2019-12-26 14:56:07
@んぜんぴん @anzenpin

ガサラキなら納得な企画書w

2019-12-26 18:58:13
日暮掟 @OmiKaneko

ガサラキだいぶ該当しそうだけど、さすがに高橋良輔あんな企画書書かないんじゃないかな……

2019-12-25 14:42:49
日暮掟 @OmiKaneko

すげぇ!ガサラキで正解だったんだ! 夏葉さんさすがだな

2019-12-26 14:57:39
LOLISKY @qvvXwosbJA

「少年の名はユウシロウ」「少女の名はミハル」「本企画の高橋監督」「餓沙羅鬼と呼ばれる恐怖の象徴」で文字数ぴったりなので『ガサラキ』かな。実際は全然そういうアニメじゃなかったけど twitter.com/r_tkt/status/1…

2019-12-25 14:01:53
残りを読む(14)

コメント

ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年12月26日
富野戦法じゃないの?(流行りの乗ったとみせかけた企画書でスポンサーに金を出させ、実際は自分の好きなものを作る戦法。やりすぎると干されるから両刃の剣)
41
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月27日
なんでもAIって言っときゃ予算取れる昨今、研究者さんと企画よりのエンジニアの皆様はくれぐれも真似しないよう(´・ω・`)
11
ハンペイン🍢 @hanpensoba 2019年12月27日
ガサラキ、ミリタリー部分は好きなのだが…
9
Daregada @daichi14657 2019年12月27日
平安編で、いわゆる九州王朝説に基づく「(九州の)倭から(大和の)天皇が王位を簒奪」という設定が、何の説明もなしに登場人物の*台詞として*語られたときは茶を吹いたわ
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月27日
変だろうとそうでなかろうと「ヒット作の後追い」はよくある。個人的にはなんとかメシなんとかゴハン系のタイトル付けが本当に無理。グルメ系の漫画は嫌いではないのにタイトル付けで無理。
21
太陽SUN🌞秋葉原バーチャル観光大使 @taiyou_sun_GT 2019年12月27日
ガサラキは後のコードギアスの元になったアニメだぞ!(ほんの一部)ワイは両方好き!
11
黒いぐら @kuroigura 2019年12月27日
魔法少女が不幸になる系も続いたなぁ
21
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月27日
始まる前にはそこそこ期待してたのをおぼえてるけど、内容まったくおぼえてない。 おぼえてないので論評はしない、まるで見てなかったわけでもないと思うんだが(断片的に、なんかロボットがビルを伝い降りてるか登ってるかしてる映像を思い出せる)
4
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2019年12月27日
TnrSoft イデオンのスポンサープレゼンに富野はホントは関わってないから…
1
マンバ科 @cobra_no_nakama 2019年12月27日
TAとMFの動作は滅茶苦茶格好いいからそこだけでも見て
3
中村ヘボピー @hebop_ 2019年12月27日
ガンダムが流行ったあとに小難しいロボットアニメが増えたのと同じだ。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月27日
右下のモザイクされたキャラにジワジワきちゃって頭に入ってこなかった。               (|(゚) (゚)|) < ジンルイハ、モウ、ダメダトオモウ…           
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月27日
ガサラキかぁ……見ようと思ったら何時でも視聴できる時代になったけど、そうなると案外観ないもんだな。
7
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年12月27日
タグを見たせいで読む前に正解にたどり着いてしまった
0
とーま @vicy 2019年12月27日
たしかにネタで言ってるのかマジで言ってるのかわからん
0
ウンコニウム @Unknium 2019年12月27日
オーディアンのOP大好きやったわ
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2019年12月27日
そういえば今年は少年少女が主役のSF劇場アニメばかりだったなぁ…
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年12月27日
良輔塾やっていた頃の企画書やな
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年12月27日
けいおん!の後も似たようなのが続いた記憶が…けものフレンズ…はむしろ艦これのフォロワーかな(当時のアプリの状況はともかく)
0
あらⓅ★ @arapix 2019年12月27日
レーザーディスクで買ってたけど揃ってないわ...。
0
まはく @mahaku753 2019年12月27日
ら抜きタイトルきびしいものがある
1
toget9999 @toget9999 2019年12月27日
このアニメを知らなかったので「穀物モラトリアム」が正解のタイトルかと思った
7
@Q_fever 2019年12月27日
田舎に住んでてテレビ東京系のアニメを見れない環境だったけど、プラモのインストに「自分探しの旅に出る」云々と書いてあって、あー…???ってなった記憶。
0
とらとら @toratora_gomi 2019年12月27日
ガサラキはいいぞーーー。わかりにくくて回りくどくて演出過多でわかりやすい派手な作品が好きな人は少しも面白いと思わないようなところが最高だぞー
3
むう @nyal1999 2019年12月27日
ジブンラシサ…(主人公:偽記憶を植え付けられた実験動物 ヒロイン:秘密結社に拉致された実験動物)
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年12月27日
SF-RPGの古典「トラベラー」の銀河帝国が崩壊したのは、宇宙船のコンピュータを介して広まる悪意あるAI的なコンピュータウイルスで、これが文明の利器を勝手に操作して、人が危険を検知しないうちに文明的なシステムを崩壊させたせいだったりする。AIがその気になったら、ロボットもスカイネットも不要だろう。
2
半神無月 @hankannazuki 2019年12月27日
エヴァのあと綾波レイのようなキャラが次から次へと出てきたのは覚えてる。
10
むう @nyal1999 2019年12月27日
hankannazuki でも高橋監督的には「それ俺がフィアナでやったことだろう」ってなるかと
4
もち @mchimochiokaki 2019年12月27日
ガサラキは確かに終わり方が当時、人類補完計画じゃんとか言われてたな。難解な話だけど好き。戦闘シーンもロボもキャラもみんな魅力的だった
0
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2019年12月27日
最近だと、なんかよく分からない未知の力を持つ種族や宇宙人やらが女子供を理不尽にミンチにしていく話がたくさんありすぎてだいぶ食傷気味になってるこの頃。青年誌少年誌には必ずひとつはこういう作品があるからもう飽き飽き。
1
ぱんどら @kopandacco 2019年12月27日
後追いでも結果が面白ければそれはそれでいいんだけどねー。まあ後追いであろうとなかろうとゴミの方が多いのはスタージョンの法則だから仕方あるまい。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年12月27日
企画書の展開がモロにラーゼフォンw
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年12月27日
ガサラキって失敗作だけどね。2クールしかないのに4クール(1年間)の製作体制(完結までのストーリーが出来ていないままスタート)で臨んだから、途中で軌道がずれて、軌道修正する余裕も無く2クールが過ぎてしまったという。1年ならズレても修正する(帳尻合わせする)時間的余裕もあるけど、1クールや2クールではそんな時間的余裕無いからね。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年12月27日
内容はどうでもいい。タイトルの"ら抜き言葉"は正せ。「当てられる」だ。
1
@道交法微反 @deg2typeR 2019年12月27日
原作無し作品なら完成品と企画書段階では内容ぜんぜん違うのなんて当たり前の事。
0
聖夜 @say_ya 2019年12月27日
トラベラーのウィルスは現代で言うGPSを介して増殖するので、宇宙船同士がお互いの居場所や船籍を確認するだけで感染し警備艇や軍艦だろうと逃れる手段はないというのが肝
1
聖夜 @say_ya 2019年12月27日
まあガサラキ自体は余り養護できる出来ではなかった気がしますが、当時はナデシコもガオガイガーもガンダムXもなんでもエヴァのパクリ扱いされたのでエヴァ好きだっただけにそういう事言う連中がかなりうざかった記憶
2
kartis56 @kartis56 2019年12月27日
高橋監督作の話って自分には合わないんだよな…
0
むう @nyal1999 2019年12月27日
そもそもエヴァ自体が当時のSF・特撮・アニメの要素をこれでもかと詰め込んだパロディとオマージュのごった煮であるという視点が失われて「エヴァ後」だけで雑語りするから……
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年12月27日
say_ya うん、正確には船舶情報のやり取りと識別を行う「トランスポンダ」を介するんだったね。その情報は「FTL通信が存在しない」社会ではとても大切。何しろ宇宙船が「最速の情報伝達手段」でもあるから。だけど、そのお陰でド辺境では「宇宙船から広まるウィルス」よりも、「ウィルスの引き起こす社会崩壊」の情報が先に伝わり、一部の人類社会は情報が伝わった後から来る宇宙船を排除(撃沈)することで間一髪生き残る。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月27日
ガサラキは何がすごいってビジュアルイメージ的にはすごくストレートに面白そうなのに実際見るとストレートに面白い部分がまったくないのよ(褒めてるのか貶してるのか自分でもよくわからない)
2
五月 @xf52_523 2019年12月28日
エヴァの後追いって辺りで即座にガサラキかラーゼフォンかと思い浮かんだが、なんでこの企画書からガサラキになるんだw
0
五月 @xf52_523 2019年12月28日
ガサラキは失敗作。そう言われるのも仕方ないかもしれない。 だけど俺は好きなんだよ!!!!
0
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年12月28日
ガサラキはひとつのストーリー作品として見たらまあなんかアレなんだけど、わしは輸送機から三角座りで降下するTAとか駆動系に次の動作を類推させるとか、パイロットのバイタルを薬物で制御とかの描写が大好きだったんじゃ
0
デュボア先生(AGU) @neetrader_fx 2019年12月29日
つまりこの企画書で騙したと。
0