実は千葉県は本州と陸続きではないって知ってた…?「県境が川のラインなんだ…」「言われてみれば千葉入るのに絶対橋渡るもんな」※一部例外あり

千葉県好きだよ、個人的には将来住みたいと思ってるし
県境 千葉県 本州
230
千葉県は実は本州と陸続きではない…?
通勤電車ドットコム @com_train_com
【話題】千葉県あるある ▼県内にありながらやたら"東京"を名乗る ▼横文字のバス会社が多い ▼千葉まで15両、千葉から4両 ▼やたらアメリカをinspireする地域がある ▼フランス語で言うとミルフィーユ ▼落花生を栽培しているのはごく僅かな地域 ▼実は本州と陸続きではない #千葉県あるある pic.twitter.com/HkyzmWBRaU
拡大
まー🥞 @season_2012
『実は千葉は本州と陸続きではない』ってツイートを見かけたから調べたらまじだった pic.twitter.com/3laW9Cy0Bi
拡大
翔@横浜と猫好き @bzandsyoubizz
@season_2012 せやでー 有事の時は不沈空母千葉やでー
まー🥞 @season_2012
@bzandsyoubizz 不沈空母千葉はパワーワードすぎるwww

参考リンクです。

リンク Wikipedia 9 users 63 千葉県 千葉県(ちばけん)は、日本の関東地方南東側に位置する広域地方公共団体(都道府県)のひとつ。県庁所在地及び最大の都市は千葉市。 東京大都市圏の一角を成し、都道府県人口・人口密度は全国第6位、面積は第28位の規模である。県の財政力指数は全国第3位、訪日観光客数は第1位であり、中心業務地区の幕張新都心、アジア地域有数の国際見本市会場である幕張メッセ、国際線旅客数および貿易額日本一の成田国際空港、日本三大貿易港の千葉港、日本三大漁港の銚子漁港、集客施設来場者数日本一のディズニーリゾート、自然豊かな南房総国定公園・
県境が全て川になっているのが千葉県。
仄灯り @12_kandelaar
県境、完全に川のラインなんだ……
よらじ屋 @yoraziya
すげえ全部自然境界じゃん ちーばくんは地理的に実在する
よしじよ㌠™ @ysjychan
これ 千葉県民だから昔は全都道府県境が川にあるものだと思ってた
道祖神@MMDと絵が出来たらいいな。 @MMDwoumakunari
言われてみれば千葉入るのに絶対橋渡るもんな
万年 @mannenDJ
これが理由だからか、千葉入りする時の橋が混み過ぎ
こぬり@アレンデール @nettik_er
千葉県民、水に囲まれているという謎のアイデンティティあり
一部例外もあるようなので一概にそうとは言えないかも?
きーもぐ @bndyk
@season_2012 香取市の佐原駅~十二橋駅辺りに例外があるみたい。
でまえ-T(長野よずくだせ)🗨️ @d_itchou
「実は千葉は本州と地続きではない」 ははっ、それはどうかな?この矢印は千葉県と茨城県の境なのだよ… pic.twitter.com/CpjYxrDwAY
拡大
一浪晋太郎🚷 @1nami19
これは間違い 実は利根川の向こうにも千葉県の土地があるから切り離されてるわけではない
たかだのパパ @ppkbpp
適当な河で区切って行ったら、すべての都道府県に言えそうな気もするが… twitter.com/season_2012/st…
千葉は島だったのかもしれない…
いえもん☆11/24定期演奏会終了 @KeyYemon
台風で電車止まると陸の孤島って言われてたけど、ただの孤島になるだけやん。 twitter.com/season_2012/st…
みながわ あおい @Minagawa_Aoi
@season_2012 しかも浦安市と市川市行徳は千葉本島とは別の島という
上末吉はるか @museshalca
昔は印旛沼がもっと大きかったんですよね 水域が大きな幅で海域とつながってたんで房総半島はマジで島だったらしいです
残りを読む(4)

コメント

茨 二科 @ibaranika 2019年12月27日
茨城と陸続きになってるとこはだいたい江戸時代からの河川工事、利根川の東遷で川の流れを変えたところかな。比較的有名なとこが取手の小堀の渡しと言われるとこで、今でも渡し船があります
み(Togetter) @Togetter11 2019年12月27日
利根川と江戸川で分離した千葉県があてどもない旅をする「ひょっこりひょうたん千葉」
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年12月27日
千葉県には飛ぶか橋を渡らないと行くことが出来ない、というのも真実ではない。 実はただ一つ、トンネルで千葉県に侵入できるルートがある。 東京都による都営新宿線である。
天たくる @ten_tacle 2019年12月27日
Halfriceset おっと海ほたるも行政区分的には木更津市なんでトンネルで千葉県に侵入できるルートは一つではないんだぜ(なお、房総半島本土に渡るには橋を渡る必要がある)。
とらくろ @trakron 2019年12月27日
落花生を生産してるのは一部かもしれないけど、平らかであったかくて広いから関東の青果の重要な産地だよね。農業産出額ランキング2018では第四位に上がるくらい作ってるしきっと首都圏のご家庭はだいたい千葉の野菜を食べて生きてる
Kongo @kongo_kirishima 2019年12月27日
Halfriceset トンネルで他都道府県から千葉県に至るルートは他にもある。木更津人工島(海ほたる)も住所は千葉県木更津市であるので、川崎市からトンネルで行ける。
地球ネコ @c9nk 2019年12月27日
他の県と水で隔たれている都道府県は、千葉・北海道・沖縄の3つだけ。千葉県民の中には、これを根拠に、北海道と沖縄に勝手に仲間意識を持っている人も居ないことは無い。
LCO @f_lco 2019年12月27日
「千葉島」という表現自体、古くからの鉄板ネタ
HIROE @HIROE_3 2019年12月27日
川が県境って、ごく普通に認識してたけど、島って認識はなかったな〜。ミルフィーユ、ウケた。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年12月27日
ただの孤島って言ってやるな
Oddball @0ddbaII 2019年12月27日
千葉島なのである
okwae @okwae858 2019年12月27日
風が吹き抜ける川か海沿いを走るから電車が逝きやすい
Tadashi @tadashifx 2019年12月27日
島ならまだマシで、昔はよく「海外」って言ってた。(千葉県民からの定番の反撃は「淡水であり海ではない!」だった。そこかよ…)
よっき @yokki256 2019年12月27日
コミックボンボンで連載してた「V8キッド」を思い出した俺おっさん
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月27日
c9nk 嘘松 そんな事一度も聞いたことないぞ
keisoudo @oceanfirst41 2019年12月27日
翔んで埼玉でも利根川を挟んで埼玉県民と千葉県民が対峙してたしね。
dos @just0300 2019年12月27日
北海道、本州、四国、九州、沖縄、千葉
チャダ @puppetmaste2501 2019年12月27日
まぁ、実際問題、利根川の堆積で本州と繋がったのは割に最近の話だからね。
シャンピーノ @sandia153 2019年12月27日
言いたいことは分かるけど「陸続きではない」って言い方は違和感あるな 川は陸だろ
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2019年12月27日
先に川沿いに県境を置き、河川事業で川の形が変わり県境が陸になったってことかな
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年12月27日
ハワイはどんどん日本に近づいてるのは有名な話だけど、行く末は海溝の底だから日本にはくっつかない。ざんねん。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年12月27日
川底を歩けば陸扱いかな?
コロギ @kohrogi 2019年12月27日
少し前によくRTされてた、治水前の関東地図と見比べると面白いかもね
ひょろ @ihyoro 2019年12月27日
最後の「千葉だけ5000万年後にハワイあたり先についてそう」、何千万年か後にはハワイの方が太平洋プレートに乗って千葉の側までやって来るよ。
おく のぶ @samorou 2019年12月27日
平安や鎌倉時代だと、ガチで不沈要塞だった模様。陸路より三浦半島からの海上ルートの方が行きやすかったらしい。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年12月27日
県境って基本的に山とか川とか自然地形で、広大な関東平野にあって県境に山がないから……といったところ
てのりくじらどん @tenori_qujiradn 2019年12月27日
やっぱ千葉は切り離せるのか! (そんな気はしてた)
ぽこ山ぽこ太 @pokoyamapokota 2019年12月27日
「流れる水を渡れない」吸血鬼は、千葉に入ってこられないのです。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年12月27日
確かに利根川東遷ごろまで香取海が実際に内陸まで入り込んでたけど、利根川付け替えないと島じゃなくない?(縄文時代の最大海進期は島、利根川東遷まで陸続き、利根川東遷で島)
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年12月27日
なお、醤油市は市境がほぼ川なので、ここもやっぱり千葉の中の孤島です
聖夜 @say_ya 2019年12月27日
古事記にもヤマトタケルが神奈川から千葉に海路で渡り海神を鎮めるためにオトタチバナヒメがその身を捧げたと書いてあります
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年12月27日
drydog_jp 銚子市が抗議しそう(囲まれてるのは野田のほう)
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年12月27日
sandia153 陸続きじゃないと言ってる人達の頭の中では、川底はマントル層まで届いちゃってるのでは
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年12月27日
野田市と香取市は本州側にも陣地持ってるから
ともりん @tmysk 2019年12月27日
調べたらマジだった、ってツイートしてる方もいますけど、川(河床)は陸地の一部とされているのでまじ(本当)ではなくてネタ(冗談)ですね。
しょうちゃん @show__chan 2019年12月27日
飛地もあるけど、中の島公園(茨城県五霞町)と野田市が普通に陸続きだと思うが?
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2019年12月27日
まさかの第5アルヴィス。ちなみに第4は四国(ぉ
しょうちゃん @show__chan 2019年12月27日
show__chan チーバくんの鼻の先は実は茨城県五霞町。
Mongyang @taisyo_2015 2019年12月27日
この感覚を知ると見方が変わってくるだろうな。関東圏では異質。古代から九州地方とのつながりが深い
由布来 @Juky_Snow 2019年12月27日
千葉を全部使ってメガフロート作ろうぜ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月27日
川のところから千葉をハサミで綺麗に切り取りたい。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月27日
吸血鬼は流れる水の上を渡れない。つまりいざという時は千葉ににげこめばいいのでは?
Daregada @daichi14657 2019年12月27日
たった5000年ほど遡れば、房総半島は島といっても間違いない感じになる
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月27日
うんそうですね(元千葉県民)。
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年12月27日
taisyo_2015 京都とも繋がりがありますよ。「かもがわ」とか「かつうら」などの地名が南側に多いのも、安房と上総が南なのも、房総半島の入り口が南側だったからです。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年12月27日
「イギリスはジブラルタルを持ってるからヨーロッパ大陸から切り離されている訳ではない」みたいなことを言ってる人たちがいる……
kisara @kisara50 2019年12月27日
川だからダメ説は利根川とかを利根海に改名すれば島になるのでは
aioi_au @aioi_au 2019年12月27日
縄文時代は完全に島で、江戸時代の初期頃までは香取海って茨城との県境あたりは海だったみたいだからねぇ。
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年12月27日
どうせ みんな いなくなる
しょうちゃん @show__chan 2019年12月27日
show__chan 実は、利根川と江戸川の分岐点は全部茨城県で、埼玉県も千葉県も県境がない。 http://token.or.jp/magazine/images2016/g05p01.jpg
マシン語P @mashingoP 2019年12月27日
あまり笑いごとではなくて、温暖化による海面上昇に加えて大地震による沈降が重なった場合千葉県が再び島になる将来もある。
nekotama @nukotama001 2019年12月27日
大分昔にファンロードの投稿で指摘されてたから、千葉が独立した島であるという事実はしってる。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月27日
SigmaSan4536 勝浦や白浜といった地名が和歌山と千葉に共通するのは紀伊半島の漁師が黒潮に乗って太平洋を北上して房総半島に着き定住したから。という話もありますね。
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年12月27日
千葉県民は千葉から出る時必ず敵が一段階パワーアップするのか
雑魚寝 @zakone_world 2019年12月27日
以前から千葉県だけ妙にはっきりした形をしているなあと感じておりまして、チーバ君を見てるせいだろうと思っていたんですが、まさか川で縁取りされていたとは…
あーばんふらいやー @JRChiba201 2019年12月27日
この理屈だとキール運河で切り離されたデンマークは完全な島国なのか?白海・バルト海運河で区切られたフィンランド以西スカンディナヴィアはヨーロッパと陸続きでない島なのか?
富士見野男 @yasu43851374 2019年12月27日
マジレスすると利根川の流路は頻繁に変わっているのでいにしえの時代から千葉県と茨城県の県境は変わっている。
たかつき @taka4tsuki 2019年12月27日
バンガード発進しそう
くらたまさあき @Kurata_Masaaki 2019年12月27日
もう20年も前か、『新京成チヴァンゲリオン』という同人誌があってだな。
Hornet @one_hornet 2019年12月27日
samorou 行きやすかったというか、そこしか道は無かったんですよ。当時の江戸は湿地帯ですから。なので房総半島は南側に上総、北側に下総がある。
(っ◔◡◔)っ ♥ DJ-Kaz.com ♥ @djkaz 2019年12月27日
2005年の元日に「千葉国独立」というネタが毎日新聞に載ったとき「四方を海と川に囲まれ」とあったのを思い出しますねぇ。 http://web.archive.org/web/20050113043441/http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月27日
yasu43851374 凄いクソリプだって自覚はあるんだけどあの辺が千葉県になったの明治6年とかなんだよね。年の瀬に変な絡み方してごめんとしか言いようがないんだけど。
not rogue @not_rogue 2019年12月27日
Neko_Sencho川によって、吸血鬼は千葉に封印されている説
もんすーん @monsoon_at 2019年12月27日
千葉県民は県境の川を渡る時に気を引き締める。内と外との区別がそこにある。 アクアラインの木更津側が橋なのもそう。
とくがわ @psymaris 2019年12月27日
千葉県、クマがいないのって川があったからかな…
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月27日
千葉って各方面へのルートが限られてるから、何かあると孤島化する地域が幾つもある 外房とか安房とかは国道と高速道路が死ぬと途端に動けなくなる
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月27日
RAIYASB 台風15号で停電の復旧が遅れたのも、北部の河川から橋渡って、千葉市辺りから順次開拓してく感じになったから
* @romiromidondon 2019年12月27日
千葉から東京への通勤が地獄になる理由。川沿いの土壌が脆弱でおいそれと地下鉄掘れない、結局全部橋に集まるから「ちょっと下道迂回しよ」ができない
なちゃ @nachakey 2019年12月27日
冗談はともかくとして、こういうの陸続きでないというと陸続きでない土地が無数にわいてくるよなあ…
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年12月27日
一方海面が500m上がると沈む千葉。ともあれ、チバラギとはどのあたりを指すのかチバラギ県民の自分でもよくわかっていない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月27日
まあ県境って山か川が多いですよね
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2019年12月27日
浦安と行徳は千葉本土からも独立した島になってるよな
フルバ @furubakou1 2019年12月27日
あぁ、千葉は有事の際には宇宙船に…おっとこれは秘密だった。
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年12月27日
昔パッパがよく「千葉はいつでも独立できる」とかゆってた
里奈 @Linaria_biparti 2019年12月27日
橋を落として千葉独立、ってネタは一般的じゃなかったのかw 最近は地下鉄が繋がってるのでもう使えないとは聞いたが
零式 @MT_00XY 2019年12月27日
この地図間違ってないか? 千葉って押上より向こう側のことだろ?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月27日
県単位の大きなものとは比べ物にならないが、新潟市にも通称「新潟島」と呼ばれる地域がある。日本海・信濃川・そして関屋分水に囲まれた地域。橋を渡らないと出入りできないのも同じだ。治水で川を切って分水を作ったところはたいていあるだろう。
ラヌ @25ranai 2019年12月27日
川は陸の一部だと思ってたから意味わからなかったけど、水に囲まれてるってことか
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2019年12月27日
千葉は独立国になれるけど、千葉の中に独立国が色々あるのがな…
zaizeno @zaizeno 2019年12月27日
今でこそネタ扱いの話なんだろうけど、昔は武蔵と下総の間は低湿地帯が広がっていたわけだから、江戸をはじめとした武蔵国の住人にとっては実感としては房総は島に近かったのではなかろうか。そもそも陸路で行ったら近いはずの地域が下総と呼ばれ、遠いはずの地域が上総と呼ばれること自体が、その現れと思われる。(海路で行くことを想定した命名と考えられる故)
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年12月28日
まぁ、知事さんもあまり「理屈好き」っぽくないものねぇ。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2019年12月28日
千葉は所詮関東の離島……関東No.3には相応しくないですね
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月28日
千葉の地図見ていると、どうしてもチーバくんにしか見えないけど、デザイナーさんもチーバくんにしか見えなかったのかもな。ってくらいはっきり切り取り線があるのな。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年12月28日
千葉・神奈川間には海を越える国道が3本ある(R16,R357,R409)。だから千葉と神奈川はある意味地続き。このうちR409はもともとフェリー航路が国道の海上区間として設定されていたのが、皆さんご存じアクアラインが出来ることで本当に地続きになったという知る人ぞ知る胸熱な道路なのだ。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年12月28日
ちなみにアクアラインの神奈川側がトンネルなのは、そちらの方が水深が深いから。大型船を制限無く通行させるために橋ではなくトンネルにしたのだ。一番水深が深いのは「風の塔」付近。トンネルを通行するドライバーにとってはすぐに通り過ぎるなんてこと無いポイントだが、海上ではめちゃめちゃ目立つ超重要なランドマークなのだ。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年12月28日
アクアラインを800円に値下げさせたのは森田健作知事。今や木更津に大規模アウトレットも出来て双方向にとても多くの車の往来があり、まさに千葉と神奈川の架け橋なのだ。 ちなみに私が若い頃にも木更津に家を構えて大田区・川崎区あたりにフェリー通勤してるような人はいたので、今でもそういう人たちがいるんでないかと思う。
trycatch777 @trycatch777 2019年12月28日
自分を含む(主に1980年以前の生まれ)四国出身者「アホか」
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2019年12月28日
「千葉県は」ではないかもしれないけど、「房総半島は」なら正しいのか。>「陸続きではない」
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪☮️ @mooncosmos 2019年12月28日
不沈空母?いや、千葉県が沈んでも他県に影響はない、ということでは?←埼玉県民
にゃんぱす @zombi_fairy 2019年12月28日
房総“半島”って言うくらいだから、半分島なんだろw
ふみー @magical_fummy 2019年12月28日
yasu43851374 下総国と常陸国の境と、現在の千葉県・茨城県の県境は違うし、いにしえっていうとまたややこしくなりますね。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年12月28日
nukotama001 僕はジャンプ放送局だったですね…一部界隈では周知だったのかな
曖昧な存在 @FateJun 2019年12月28日
ちなみに千葉は平均標高45mで全国最下位だから一番最初に孤島化するし、水没する県だと思われる
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年12月28日
FateJun 千葉の最高標高は愛宕山の408m 日本で一番背が低い県
しわ枯れパパ @chanchan_papa 2019年12月29日
取手の小堀と地続きやでと思ったら既に指摘されてた(*´Д`)
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2019年12月29日
ダスマダー「千葉は動く!」
Kei K @keix_k 2019年12月29日
oceanfirst41 あれは江戸川だよ。東遷する前の利根川と言えばそうかもしれんが。
Kei K @keix_k 2019年12月29日
hyuifuku チーバくんの鼻の付け根の境は利根運河かなw
パナマ某 @panamabou 2019年12月29日
mtoaki tmysk まあネタと言えばネタなんですけれど、実際問題、何らかの方法で渡河しないと往来できないというのはかなりの制約でして 一般道に限っていうと、利根川沿いには10Km以上橋がない区間ってのがかなりあるんですよねえ 東京都と接する江戸川沿いでも、8Km近く道路橋がない箇所がありますし
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月29日
panamabou まぁ「陸の孤島」じゃイメージ違うしね。「でかい中洲」か?
パナマ某 @panamabou 2019年12月29日
>川は陸 という突込みに対する違和感の正体に気付いた 土淵海峡:「利根川も江戸川も俺より広いし深いじゃねーかよ(・ω・)」
パナマ某 @panamabou 2019年12月29日
mtoaki そういうイメージですね 自治体全域が中州というところは結構ありますし 三重県の旧香良洲町とか割と有名ですしね
ユーコン @yukon_px200 2019年12月29日
千葉が橋を落として独立するとき、同時に松戸と船橋とも縁を切りたい市川市民です。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2019年12月29日
ネタに面白がったマジレスならまだしも、逆張り冷笑やってる阿呆が少数いるのが香ばしいwww
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2019年12月29日
野田市なんて市境が川なのでさらに千葉県に繋がってないんだぞ。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年12月29日
へぇー、確かに切り取ってメガフロートひょうたん島にしたら良さそう
消火器さん⋈@シンデレラ7th大阪両日現地 @keychansan 2019年12月30日
その昔新京成チヴァンゲリヲンと言うテキストサイトがあってだな・・・ もう検索にすら現れない幻のネタだが「千葉が島である」と言うネタは20年以上前から定期的に現れては消えているのだ・・・。
五月 @xf52_523 2019年12月30日
keychansan 千葉が島である事を確認しに行くために、江戸川と利根川の合流点にまで旅しにいくやつでしたっけ?
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2019年12月30日
大地が赤くなるとチーバ君が分離して活動を始めるのです(
パナマ某 @panamabou 2019年12月30日
poolhool それ言い出してしまうと、千葉県は利根川〜印旛沼〜花見川というラインで更に分割されてしまうぞ……
パナマ某 @panamabou 2019年12月30日
keychansan V8キッズ(ボソッ まあ、あの漫画では茨城と一緒でしたが
ぉざせぃ @hijirhy 2019年12月30日
昔は霞ヶ浦から手賀沼まででかい湖だったらしいから、利根川東遷後より寧ろ島感強かったかも。
ネナシグサ @TeaAndG 2019年12月31日
巨大な堀に囲まれてるようなものだし、もしかして千葉に城建てたら非常に防御力高いのでは?
空弁者 @scavenger0519 2019年12月31日
コメント欄で「ねたにマジレス」の実例を見ることが出来ます
かんなぎノエル(Kannagi Noel)ゆたか @asyutakakai 2019年12月31日
千葉に攻め入る時は渡河が必要なのか…困ったな
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年12月31日
チーバくんの鼻のあたり、徳川の治水工事の結果じゃね?しらんけど。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年12月31日
だから千葉には食パンでミルフィーユ(薄切り)チャレンジしている人がいるんだね。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年12月31日
海底都市SAGA「不沈空母千葉…だと…?」
しもべ @14Silicon 2020年1月1日
いざとなれば千葉は独立し本土と対決する覚悟がある。言葉に気を付けられよ
ちこたん @chiko_tam 2020年1月1日
江戸時代の治水工事で、江戸川の流れを強引に利根川にやったもんだから、こんなことになった。
yosh @yoshiyu02784200 2020年1月1日
hasuhanachang56 香取市、稲敷市、潮来市辺りの県境の確定は困難を極めました。利根川の治水費用を負担したくない両県が押し付けあった為です。現在の県境になったのは明治32年になります。「押しつけあった」という事実は両県のサイトを見ては全く触れられていません。 http://hist-geo.jp/img/archive/030_175.pdf
高見知英 @TakamiChie 2020年1月2日
まとめTweetもコメントも楽しそうだなって。
kisara @kisara50 2020年1月2日
zaizeno 昔の人の感覚では太陽が上にくるから南が上で北が下だったとか?。地図の上が北に統一されたのは歴史的には最近だったはず。東を上にする地域もあった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする