「駅員への暴行 53%は飲酒時に行われました」←残りの5割はシラフで暴行してるのか...「お酒関係ないのでは?」

まとめました。
24
ひかげ @hikagemono_yuki

「駅員への暴行の53%が飲酒時に行われました」みたいな酒乱を諌めるポスターが駅に貼ってあるけど、逆に言うと残りの50%近い人はシラフで駅員殴ってるわけで、そっちのほうがよっぽど怖ぇなって思っちゃうな

2019-12-28 11:43:55
ごはん @tubn_mtmt

これだよねたぶん ほんとシラフで殴ってるほうがよっぽど怖いわ twitter.com/hikagemono_yuk… pic.twitter.com/TfH4iR59PW

2019-12-29 17:30:22
拡大
結局アルコール関係なく暴力振るうやつは振るうのだろうか
ニクマン🌌🍒 @nikuym

@hikagemono_yuki 確かにwwwwwww飲酒時が8割9割とかなら分かりますがほぼ5:5ではやべーやつが暴行してるってだけですよね・・。

2019-12-28 11:45:55
ひかげ @hikagemono_yuki

@nikuym ポスター自体が「酔ってるからって何してもいいわけじゃない」みたいな論旨なので、「確かに〜〜〜〜!」ってなりました そこまで考えられてるかはともかく……

2019-12-28 11:47:12
ケイ THE 雑学おじさん📚 21時〜23時に活発に発信中 @mikaitabi

@hikagemono_yuki 酔うと本性が表出するということが科学的に証明されているんだけど、酔って暴行する人は本来持っている暴力性を密かに内に秘めているということは怖いし、酔っていなくて暴行する人は本来持っている暴力性を内に秘めることすらできないというのはもっと怖い。 そんな意味でシラフで暴行する人コワイ。

2019-12-29 14:40:45
モりやま @moripapa100k

結局、駅員殴る奴は素面でも酔ってても殴る twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 23:19:33
ミヒャエール @mihyaeru223

ほぼ50:50ならそれもうお酒関係なく手が出るやつは手が出るってだけでは twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 22:58:05
Aさん (喪中) @yuzin_A

飲もうが飲むまいが、そもそもそういう素行の人なのでは? twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 22:51:39
ゆきぼう @dosei2010

ついでに言うと、お酒は善悪の判断には影響を与えない事が研究でわかってしまっているので、お酒を飲んでましたというのはなんの言い訳にもならないのですね。恐ろしい… twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 19:48:10
酔ってなければその分の暴力は無かった可能性
saka @river_water360

飲酒してない人の方が分母がデカイから 鉄道警察からしたら 乗客が全員飲酒してないだけで 53%の事件が消えるかもしれない twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 13:56:13
Yuki Wakisaka(ひろぽぬす) @ukwksk

まあでも47%はどうしようもなくても、53%は手の施し用があるなら、そっちに訴えるしかないからなあ… twitter.com/hikagemono_yuk…

2019-12-29 19:54:57
駅員への暴行問題 対策は?
yamakan @yamakan62850831

@hikagemono_yuki 迷惑行為をした人は駅に入れないようにするとか、できないものですかね。。。

2019-12-29 12:48:22
シゲ @shigekiyo

@hikagemono_yuki 問答無用で拘束して警察に引き渡せるように法整備してほしい。 駅員さんだからとか店員だからとかの理由で暴力を受けて我慢する必要はない。

2019-12-29 14:45:50
秋田隼 @akitahayabusa19

@shigekiyo @hikagemono_yuki 元駅員ですが、法律的に駅員は鉄道設備の保安要員なので捜査以外は警察とほぼ同じ事が可能(国鉄では年期経て特定の講習で銃器携帯発砲権限がありました)。ただし、サービス業でもあるので後の報道や書類が面倒臭いのです。やらないだけで、オッサン瞬殺出来る女性とかいますよ(「KQ線 背負投げ」検索)

2019-12-29 19:40:08

コメント

boneless @boneles35516503 2019年12月29日
これを5対5と解釈してる人は、当たるか当たらないかだから宝くじの勝率は5割だと思ってる人かな? 全時間帯の鉄道利用者の中で酩酊してる人なんて1割にも満たないだろうから5割は充分高いよ。
37
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月30日
ある企業の内定もらってる5割は東大ですって話に Fランは5割も可能性あるんだ!って思うようなもんか…
15
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月30日
まず「暴力」と「飲酒」に因果関係がある。という推測のもとにデータを取った結果であって、「暴力」の要因が何であるかを調べるためには「メガネの人は何%」「猫舌の人は何%」「阪神ファンは何%」とデータを揃えないといけない。
9
楽天 @Rak2525_Ten 2019年12月30日
暴力を抑えられないやつは手の施しようがないけど、酒で暴れる奴はこういう喚起で減らせる可能性はあるからね。
2
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月30日
素面で暴力振るった側もなんか精査してみようよ
1
Destroyer Rock @hondapoint 2019年12月30日
boneles35516503 素面の人間が半分暴力振るっていたら、交通機関が崩壊しますよね。
1
まつ @goomibako 2019年12月30日
酔って暴行した人が酔っ払ってることを言い訳にしてるからポスター作ったんじゃないの? 「人をぶっちゃダメなんだよ」もあるし
10
かなぶん @kanabun54gou 2019年12月30日
酒飲んでないからといってシラフとは限らないよな
0
ぬけがら @karappo000000 2019年12月30日
えっ...じゃあどうしてお酒飲んで無い人は暴力振るうの...
13
CD @cleardice 2019年12月30日
満員電車のストレスも一因じゃないかと思うけど時間帯の割合はどんなもんなんだろう
2
hignon @higunonno 2019年12月30日
ここで言う暴力の範囲がどれぐらいのものか分からないけど素面の人は小突くとか肩あたりを押すとかそういうやつで、酔ってる人は本気で殴ってくるとかそういう違いもあるかもしれない
0
hatiya @hatiya14 2019年12月30日
なんか前に、道徳感は酒によって左右されないと分かった研究結果がでたって記事を見たこと思い出した。
5
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年12月30日
混雑をなくせば良いのでは?
1
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年12月30日
暴力振るう時点で社会から追放して欲しい。
0
リベール.3go @liberaldenial 2019年12月30日
酒を飲むと暴力的になることは科学的なエビデンスがあるのに、「お酒関係ない」とか言っちゃう人達はタバコは健康に悪いを否定する人達と同じ臭いがしますねぇ?
4
のらえもん @nora_emon95 2019年12月30日
karappo000000 そんな不思議な話か? 別に人は酔わなきゃ喧嘩しないとかじゃないし、世の中の暴行事件がすべて酔っ払いの仕業ってわけでもないので。
1
だいふく @daifuku_3129 2019年12月30日
どのようなりゆうがあっても、ぼうりょくはだめです。 酩酊していたり、混雑していれば暴力が許容されると思ってるのか?
1
深月 慧🌓一般PWのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年12月30日
はえ〜国鉄職員には銃器の携帯・発砲権限があったんやな……初耳やわ
0
リベール.3go @liberaldenial 2019年12月30日
そもそも飲酒してなければ53%も余計な仕事が増えずに済んだのに駅員への暴力だけでなく運行妨害、駅構内に嘔吐するような迷惑な動物はもはや客じゃないと遠回しに言われてるのに、まだ気が付かない酒飲みの皆さん。喫煙所が駅構内から撤去されたときと同じ流れですねぇ
1
ぬけがら @karappo000000 2020年1月1日
nora_emon95 野蛮な世界にお住まいなんですね
0
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
karappo000000 暴行事件のない世界にお住まいなんですか?少なくとも日本の話ではないですよね。
1