他人の顔が映りこんだコミケ写真をネット投稿するのはやめて! 会社バレ→「副業」判定→失職もありえる?

「現に艦イベ行ったせいでハブられとるしw」
イベント インターネット コスプレ コミケ 副業 会社 SNS 写真
41
🦑🏢おうい💉💘ママ勉来てね @OUI_0116
コミケの写真取るのはまぁいいんですがサークル、コスプレイヤー、お客さんに関わらず写り込んじゃった写真とか上げるのはやめてあげてね....許可なしで撮影して上げるのは論外だけど... なんでかって言うとその写真から会社とかリア友にバレる危険性があるどころが普通に職を失うことがあるからです
🦑🏢おうい💉💘 @OUI_0116

自己紹介の欄って文字数限界まで書いたことないしもしかしたら文字数限界ってないんじゃないんですか?ってことで僕が文字数気にせず好きなもの得意なものをたくさん書こうと思います!🍆自己紹介するのに文字数なんかに縛られてたら書きたいことも書けないと思うんですよね!🌰🍓それじゃそろそろ本題の自己紹介しますね!僕の名前はおう

文字数制限ありました.com
🦑🏢おうい💉💘ママ勉来てね @OUI_0116
「設営完了しました~~!」とか「着替えました~~!」ツイートに写り込んでるのをめちゃくちゃ見るんだけど本当にハラハラしながら見てるし職を失った話は普通に前例もあるので....マジで....やめてくれ......
🦑🏢おうい💉💘ママ勉来てね @OUI_0116
Q.職を失うのはなぜ? A.副業が禁止な職場だとアウト判定な場合があるから
🦑🏢おうい💉💘ママ勉来てね @OUI_0116
ごめんそもそもコミケのアレに反する所があったので訂正…お客さんじゃないね…参加者でしたね……
サプライズ代表 @xxsiburinxx
@OUI_0116 それは副業禁止なのにやってるのが悪い
くま @kumahaataritai
@OUI_0116 私は公式さんが流した写真に写り込んでますw 会社だけじゃなくて、家族に内緒で来てる人とかにもバレそう。 twitter.com/comiketofficia…
コミックマーケット準備会 @comiketofficial
アトリウムがかなり混雑しています。前の人を押さずに、ゆっくりと進んで下さい #C97 pic.twitter.com/o7fcZyP1NZ
拡大
拡大
拡大
有末紫苑【国民の母】/パシフィコたそライ、プロミ両日現地 @arisue_sion_315
@OUI_0116 @izumi_note FF外より失礼します。 おういさんのおっしゃる通りです。 写り込みによるトラブルが多い為、基本的にビッグサイトの施設内は撮影禁止なんです。 イベントによって撮影を許可している場合もありますが、基本撮影禁止って事を知っていてほしいです。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn
@OUI_0116 なかやまきんに君がゴンさんのコスプレで出てましたけど、流石に影響大きいのがわかってるのかちゃんと画像処理されてましたです
まとめ なかやまきんに君、『HUNTER×HUNTER』ゴンのコスプレでコミケ参戦→大きな囲みができる人気に #C97コスプレ 「皆さんに温かく写真を撮っていただきまして、筋肉たちも大変喜んでおります」 140647 pv 144 182 users 68
石橋かずら @sakananonituke
@OUI_0116 実際のところ「コミケに行ってくるっすよ」と言えるくらいの職場じゃないと、バレたら居られなくなるかもしれませんからね・・
からす@大湊(甲甲甲甲乙甲) @nmoraitysuokkia
@OUI_0116 @Admiral_mikipru わからんでもない。 現に艦イベ行ったせいでハブられとるしw ※部長と異動について年明けから面談w
拓海/takumi @minn_taku
@OUI_0116 副業禁止で解雇されたら、コスプレは趣味、同人誌の利益を受け取っていないことを証明して、会社に裁判で勝負。
あかくま @redbear02
たまたま写りこんだ人に肖像権はないし副業禁止を承知でやってクビになるのは自業自得では… twitter.com/OUI_0116/statu…
のんのん @nosonoso2622
リプ欄に「副業禁止なのにコミケに参加してるのど自業自得では?」ってリプ、それとこれとは別問題だぞ。 知らない人が写ってるのにモザイクもかけずにSNSにあげてることを問題視してるんだぞ。 twitter.com/oui_0116/statu…
猫ウルフ@名古屋オタ情報局 @Neko_Urufu
副業禁止なのにやるのが悪いとかリプ付いてるけど、「参加してる」ってだけでオタク認定からの差別迫害村八分誹謗中傷孤立で退職を余儀なく⋯ってパターンもある訳でして。 twitter.com/OUI_0116/statu…

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年12月30日
副業okだけど、事業内容を事細かに書かされた上にサンプル(スケベブック)の提出をさせられた人がいたわ…
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年12月30日
法的にはほとんどのケースで副業可能だけどな。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月30日
だからってバラクラバ薦めてんじゃねーよw
akiran @akiran32748624 2019年12月30日
副業認定と会社にされるほど稼いでて、現状会社にばれていないんなら、もしかして確定申告していないんじゃ・・・
Parallax芹沢 @parallax_kk 2019年12月30日
副業判定されるって分かってるのにやってる奴が悪いのでは…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月30日
peipei999 なら社内不倫もセーフですね、法的には。
くりっぱーさん@4/12伊吹山 @Clipper_Freedom 2019年12月30日
プライバシーを考えると他人や人物を特定できる物が映った写真は上げないほうが得策。 他の人もいろいろ事情はあるだろうし晒しものにするような底意地の悪いことはしたくない
みさ @misa_exchange_ 2019年12月30日
副業禁止で副業はそもそも本人の落ち度だけど、それとは別にフォトハラってあるもんな…。被写体に許可を取るのはとても大事。もっと言うのなら本来は「どこにもあげないから」「モザイクいれるから」に関係なく映り込む人には許可をとらないといけないし、止められたら従ったほうが良い。
ろんどん @lawtomol 2019年12月30日
禁止されてる副業やってる方がアカンやろ
marumushi @marumushi2 2019年12月30日
ん、副業?「販売じゃなくて領布。客じゃなくて参加者」じゃなかったんか?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月30日
趣味バレからの人間関係の都合かと思ったら、ただの就業規則違反で草 そらやってる方が悪い
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月30日
最近は旅行番組とかも一般人にモザイク入れるケース増えてるね
ろんどん @lawtomol 2019年12月30日
ともあれ「失職する可能性」を理由として上げるのはあまり賛同を得られないでしょうから、単純にプライバシー権でいった方がいいんじゃないかな
トロコンビーフ @okotodo 2019年12月30日
自分とターゲット以外の人物は全身モザイクかけるのが無難よねmarumushi2 結局のところ建前でしかないので法律的には通じません
Earwax @Earwax97409510 2019年12月30日
本やらグッズやらを売って副業判定はわかるけど、コスプレが副業…?あれって撮影ごとに幾らとか取引が発生してるんですか?
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年12月30日
marumushi2 税務署「金のやり取りある以上その言い訳は通用せんで」 まぁ大手以外は大体赤字とかきいたことあるけど
saku @sakuuuuuuune 2019年12月30日
趣味レベル、赤字レベルですら「副業禁止やぞ!!!!」みたいな職場あるし、公務員や堅い系の仕事だと気を使うよね みんなが幸せに楽しめるように、お互い気を使うのは大切だと思う
Yeme @yer_meme 2019年12月30日
marumushi2 やる側の建前っスから、やられる側には通用しないっスね。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年12月30日
コミケが商売扱いされるのは未だに慣れないな。
水辺の人 @mizubenohito 2019年12月30日
akiran32748624 普通徴収にしてるんじゃないの?
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年12月30日
それを聞いてしまったらライバルを蹴落とすためにもどんどん晒して行こう、という話になるのでは?(悪意のある発想)
オコックス @okox22 2019年12月30日
どっちにしろ知り合いが一般参加で来てたりとかして見つかったらアウトでは?
おつらら @otsuraraa 2019年12月30日
勝手にアップするのも問題あるが、バレてクビになる会社ならそもそもやってはダメなのでは?リスク背負って参加している以上、単純に人のせいだけにはできないよ。
agegomoku @nekofurio 2019年12月30日
バレて困る事なら最初からやめましょうねorきちんと自衛しましょうね、と思う方が少数派なんか…?
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年12月30日
確定申告に関しては住民税を給与天引きじゃなく自分で納付を選択していればばれないんじゃないか。ちょっと面倒だけど
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年12月30日
いや、禁止にされてるなら副業すんなよ・・・
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年12月30日
ちなみにコミケ会場内での撮影に関してはほぼこのまとめの通りかそれ以上に運営からルールが明示されている。被写体と相談しろ、ネットに上げるな、個人の識別できないよう修正しようなど https://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html
田中一郎 @eggmanpat 2019年12月30日
副業がばれてクビになるという話があるけど、会社の副業禁止規定は原則として無効ですよ。例外的に有効と認められた事例(判例)としては、銀行OLがアフターファイブにキャバクラでホステスをやっていたケースや、タクシー運転手が非番の日にきつい肉体労働のアルバイトをやっていたケースなど極端な事例だけです。
だいふく @daifuku_3129 2019年12月30日
そんなに仕事辞めたくないなら、最初から相談すればいいのでは?
山本 @hana_dai0990 2019年12月30日
著作活動であれば公務員だって許可されてるはず コミケで本の販売なら著作活動では
のらえもん @nora_emon95 2019年12月30日
kagamimasashi 儲けが絡むかどうかじゃない? 儲けなんか出てないサークルが大半だけど、コミケでエロ同人売ってガッポガポですわというのが一般的な認識。
将軍 @syougun 2019年12月30日
sakuuuuuuune 公務員は国、地方ともに法や規則の後ろ盾がしっかりあるので執筆活動(でかつ副業になるレベルで稼げているなら)は人事部署にちゃんと届け出ればOKですよ。逆にそれで許可ださないなら、執筆活動により仕事がおろそかになっている証明を人事部署がしないと組合系に話が飛び火するかと。
あれ @alexei_fpremktn 2019年12月30日
副業よりも二次創作の場合著作権絡みでコンプライアンス問われる方がありそう。クビにはならんだろうが。
aitsuki @aitsuki2 2019年12月30日
メインの被写体で撮ったのでなければ「背景」として扱われるので、他人が写り込んだことを気にする必要はありません。
席上 @Nonsomnia 2019年12月30日
メイン被写体でアップになってるならともかく、あれだけ人数いるところで後ろに小さく映ってる程度なら他人の空似で押し通せるんじゃねえのと思うけどねえ。副業禁止って言われてる中で副業する図太さはあるのになんでそこでシラを切れないのか
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年12月30日
サークル参加はともかく一般参加してたくらいで何か言われるの? 仮病とかならともかく、休日の行動にまで制限かけてくる企業ってどうなのさ。
席上 @Nonsomnia 2019年12月30日
自分もそうだから悪口とかじゃないつもりで言うけど、特にオタクなんて結構似たような特徴の顔つきしてるじゃんな
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年12月30日
某有名人のコミケ来ました自撮りの背景に写り込んでた友人なんて「あれオレ! 万単位でRTされてるよー」とか笑ってネタにしてたけどなw
yomoya @yomoya_chukou 2019年12月30日
サークル参加って副業判定なん??趣味なのに
xi @accountLINKonly 2019年12月30日
虚偽の事由より残業や休日出勤命令を退けた(有給取得の理由ではない)ため減給/無許可二次創作を違法とみなされコンプライアンスの観点から謹慎/ポカが年明けに発覚し脱稿直前の無茶が原因とみなされ懲戒……は実例として聞いているな。伝聞だから本当に実例かは知らんが
manner_mana @ManaManner 2019年12月30日
金銭のやり取りが発生するなら副業では。執筆活動はだいたいは届出すれば大丈夫だけど
manner_mana @ManaManner 2019年12月30日
赤字でも副業扱いなの?ダメなの?っていうけど、むしろ赤字の方が本業で横領や収賄とかで副業の赤字を補填する可能性があるので警戒されるよ
Tadashi @tadashifx 2019年12月30日
まず副業なのか?って疑問はあるけれど…うちの会社は話し合って「副業禁止なんて法的に無意味だから副業やるときは届け出てね」にした。まあ他人の顔を勝手に晒す行為はそれ自体が問題だとは思う。(テーマパークで勝手に晒されて不倫発覚というネタも聞いたことあるけれど、それは不倫してる奴の方も十分悪い)
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2019年12月30日
anas1yam 自分と何の関係もなくて、誰かに損害があるわけじゃないことでも規約違反、規則違反は許せない!って人多いからなあ
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月30日
shiwasu_yuri コミケは歴史が古いゆえかなあ。個人HP時代は「他人の映りこみの修正」はよく見かけたんですけど、最近はあんまり見ないですね。画像加工自体が逆にハードル高い…というか、わざわざ使おうって人がいなくなってるのかなあ。
K53YA (NE) @mabuenoe 2019年12月30日
テレビの情報番組だって承諾が取れない無関係の通行人とかはボカすようにしてるし、スマホ単体でも顔隠すくらいの加工はできるし、見ず知らずの個人に求めすぎるのもアレだけど…ネットリテラシー低い人ゆえの怠慢だと受け取られても仕方ない。つーか見られて困るならマスク等で自衛も必要。
nekotama @nukotama001 2019年12月30日
昔のファンロードとかに掲載されたコスプレ写真のネット掲載も問題つか、迷惑になるような気がする。
降間 @purimusu_ji 2019年12月30日
marumushi2 領布やない 頒布(はんぷ)や
たるたる @heporap 2019年12月30日
sakuuuuuuune 「業として赤字」の場合は、総所得が減るので所得税、住民税その他が減額されます。ですが「趣味として支出・消費」している場合は総所得や税に影響はありません。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月30日
上でもチラっと出とるけど、就業時間でもない限り副業で懲戒処分なんてできんのやで
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月30日
ある程度プライバシーは保護されるべきだろうけど、これは流石に賛同できない。そもそも普通バレたところで解雇されるまでに及ぶのは、その行為がよほどグレー以上だったときだろう。会社が超絶ブラックでもなければ。そうなると、少なくとも内規違反がバレて解雇される人の肩を持つのはできない。なんなら法にも触れそうな感じだし。
コン蔵 @konzopapata 2019年12月30日
グレーネタだって色々ある場なんだから、行ってない奴は一切なにも楽しめない閉じた場所にすればいいのに なんでこんな凄いんだぞと謎アピールする奴が出るんだろうな 自分が楽しめれば十分だしそこで完結すればいいのに
コン蔵 @konzopapata 2019年12月30日
どっかの誰かがupした写真に写って会社で揉めるかもって、落としたカードが誰かに使われたとかに似てる気がする、ちゃんと手続きしたら無効にできるけど、馬鹿の尻ぬぐいで死ぬほどめんどくさい
たるたる @heporap 2019年12月30日
継続して行うことが業として認められることがあるけど、業であるなら著作権法の私的利用の範囲を超えてしまう。なので、表向きは「副業ではない副収入」であることを明確に訴えた方が良いですよ。
たるたる @heporap 2019年12月30日
同人活動が「副業ではない副収入」ということであれば、会社は「副業禁止」を続けられるし、同人活動者は今まで通り活動できてwin-win。
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年12月30日
heporap 同人活動=著作物の二次利用では無いですよ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年12月30日
著作権者「会社から副業認定されるほど稼いでるだと・・・・」
Destroyer Rock @hondapoint 2019年12月30日
法的に副業が禁止されているのは公務員のみ。 民間は例え就業規則に書いていようと契約書に書いていよう原則副業禁止とすることはできないよ。 でも、全ての副業がOKではなくて「仕事に悪影響が発生する」副業はできません。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年12月30日
hondapoint 例えば、「深夜タクシーの後、朝に新聞配達をする」のは裁判でOKとなりました。 しかし、「OLが定時後にクラブで働く」のは本業に悪影響が及ぼすとしてNGと判定されています。
たるたる @heporap 2019年12月30日
peipei999 全てが一次創作というわけでもないでしょう。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月30日
コミケ専用マスク(通常の三倍チック)作るか。マスクがなければ即死だった(社会的意味で)。
ヘルマン @bookman17 2019年12月30日
写真に偶然映り込むのさえ嫌なら顔隠して参加しろよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月30日
sakuya_little 偽装用の前年例本作っとかないから…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月30日
仕事失う云々の問題じゃなくて普通にプライバシー権って言えばいいのに。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年12月30日
副業かどうかの判定に黒字なのか赤字なのかは無関係なので、そこは気をつけてね。 公務員が副業をして懲戒を食らった際の言い訳に「赤字なので副業ではないと思った」がよくあるので。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月30日
しかしよ、コミケの集合写真を見まくって「うちの誰々だ」て判別する人事担当て一体何者よ。他人の空似冤罪まであったりせん? テレビの取材を受けて顔がバッチリみたいな状況は別として。
R335 @R335_ARC 2019年12月30日
まず副業禁止なのに副業紛いのことするのはダメなのでは
uniuni @wander__wagen 2019年12月30日
副業禁止って駄目なんじゃなかったっけ?
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年12月30日
wander__wagen 公務員以外は本業に支障がなければ大丈夫。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月30日
赤字を出してる自営業者は無職なのかって考えれば「赤字なら副業じゃない」なんてことはまあないでしょう。副業自体の是非は別の話。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年12月30日
副業禁止って基本的に認められないと禁止なら副業するなのループ…なんなん…
Yeme @yer_meme 2019年12月30日
冷静に考えたら副業禁止って馬鹿な話っスよね。就業時間外に寝てようが酒飲んでようがゲームしてようが同人誌書いてようが会社には関係ないっス。法的には効果無いのに何となく惰性で規則にしてる会社が大半なんじゃないスかね。
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月30日
最近はフリペのお店紹介でもお客さんの顔にボカシかけてたりするんだよね。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年12月30日
kamome54 「職業選択の自由」を踏まえると基本的に副業を禁止することは出来ないのです。 但し、この自由は「公共の福祉に反しない限り」との留保条件がついています。 その留保条件によって「公務員の副業」や「本業に影響を及ぼす副業」は禁止できます。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年12月30日
yer_meme 休日にチャリ漕いでたり山登ってたりが月曜に響くのとどう違うんすかね。就業時間中に副業に副業禁止は当然とは思うけど。
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2019年12月30日
wander__wagen 同業他社で副業するのは駄目でしょうね。公序良俗に反しない範囲でなら禁止すべきではないとは思います
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月30日
Earwax97409510 えなこさんクラスでなくても、撮影会にモデルとして呼ばれたり、コス写真集頒布してたりするので…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月30日
yomoya_chukou 赤字だろうと頒布だろうと、収入がある以上は申告しないと…課税額とか税率が変わるので
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月30日
副業認定ほど儲けているのは言わなきゃいけないだろうし、オタクバレでの人間関係の問題では
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月30日
まーそれ以前に他人が写ってる画像上げなきゃええのになってことやろな 何に因縁吹っ掛けてくるかわからんからなあ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月30日
「コミケ参加=副業」という社会的認識でも醸成されてたりしない限り、コミケでの映り込みが問題になったりはしないだろう?「副業」ではなく「プライバシー」の観点で語るべきでは?
kaki @vymibugitopu 2019年12月31日
昔ながらのフィルムから現像するような写真だったら「写り込んでいるものは背景」でいいかも知れんけど、ネットにアップされたら誰でもその部分を拡大したり切り出したり、劣化なしで利用することが容易だし、場合によっては永久にコラ素材にされることすらある。デジタル写真の時代になったいま、そのへんの規定は見直してほしいなぁ。
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2019年12月31日
本業に影響のある副業しか禁止できないはずなのに、副業は何でも禁止である可能よな副業禁止規定を定めてしまうのは押しつけがましい。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年12月31日
公務員って言ったって「公立学校教師をしながら本を書いてる」人だっているしなぁ。 郷土史とかは地元の社会の先生が趣味で調べて纏めてたりするし。 そういうのも「同人誌」だよ。 
yomoya @yomoya_chukou 2019年12月31日
DekatyouNy そうなんだ…知らなかった…ありがとうございます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする