ガイナックス報道に憤る理由を綴った『庵野秀明の手記』に心痛める流れ…「ゲームはそういう理由が」「島本和彦との関係がエモい」など

しんどい
368
株式会社カラー @khara_inc

株式会社カラー公式アカウントです。 『エヴァンゲリオン』シリーズをはじめスタジオカラー作品や所属スタッフの最新情報などをお知らせします。 カラー2号機@khara_inc2 エヴァンゲリオンシリーズ公式@evangelion_co

khara.co.jp

株式会社カラー @khara_inc

これまでどこにもお話ししてこなかった経緯をきちんと説明しておきたい、との思いから寄稿させていただきました。ご一読いただければ幸いです。 【庵野秀明・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/224…

2019-12-30 06:28:31
リンク ダイヤモンド・オンライン 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された。この事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くあり、これについて庵野秀明監督は強い憤りを感じているという。そこで今回改めて、庵野監督の特別寄稿を連載していく。第1回は、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る。 889 users 1116
株式会社カラー @khara_inc

庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上) | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/107…

2019-12-30 19:59:49
リンク ダイヤモンド・オンライン 庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上) アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズや映画『シン・ゴジラ』を手掛けてきた庵野秀明監督には、映像作家という一面の他に、映像企画制作会社カラー代表取締役社長としての顔がある。このたび、カラーの会社設立10周年を迎え、2016年11月23日(祝)から8日間、東京・ラフォーレミュージアム原宿で初の企画展覧会を開催することになった。日本を代表するアニメスタジオを誕生させた庵野監督が初めて会社経営について語った。 898 users 74
株式会社カラー @khara_inc

庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(下) | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/108…

2019-12-30 20:00:36
リンク ダイヤモンド・オンライン 庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(下) アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズや映画『シン・ゴジラ』を手掛けてきた庵野秀明監督には、映像作家という一面の他に、映像企画製作会社カラー代表取締役社長としての顔がある。このたび、カラーの会社設立10周年を迎え、2016年11月23日(祝)から8日間、東京・ラフォーレミュージアム原宿で初の企画展覧会を開催することになった。日本を代表するアニメスタジオを誕生させた庵野監督が初めて会社経営について語った。 326 users 13
Miyan_@VTuber運営 @miyan_

@khara_inc 庵野監督は寛大で人格者でお優しい。その優しさにつけ込んできた人達の存在が残念でなりません。学生時代からの友人である山賀さんもしっかり対応して頂きたいです。悲しい対応です。

2019-12-30 07:05:48
雷句誠 @raikumakoto

読んでいてとても辛くなった。もう何がなんだかわからない状態だったのですね・・・途方もないお金が訳のわからない人に使われて。作ったアニメも勝手に売られて、これはキツイよ・・・(T_T)diamond.jp/articles/amp/2…

2019-12-30 10:26:15
326 @ta9613_ta96

@raikumakoto これはファンとしてもそうですけど、かなりショッキングな内容でした。 作品は商品でもあるけど、作品は芸術に似たものだと思うから、表面的な価値とかじゃない、作った人の血や肉でもあり分身でもある訳だから、それをこんな雑な扱いをされるのは憤慨しても仕方ないし、ただただ悲しいです。

2019-12-30 18:11:51
裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom

旧エヴァは当時アニメ界を活性化させる大ヒットだったがスタッフにお金があまり下りず「ヒットしないアニメの製作で浪費」と庵野監督は文中武士の情けでまだやんわり書いてるけど元ゼネプロやガイナのメンバーのプライベートな補償金やら賠償にもお金がでちゃったはず。あぶく銭持つと人は道を誤るんだ

2019-12-30 12:49:08
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE

@uraniwamoviecom 90年代に中古ソフト流通を禁止しようと「違法中古ソフトが流通するとクリエイターに還元されません」云々とキャンペーン広告を出していた大手ゲーム会社の一社は、大ヒット作を作ったクリエイターが次々と辞めて、しかも今後はインタビュー記事を受けるなとか弁護士を差し向けていたとかありまして。

2019-12-30 12:56:30
裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom

@TOKYOMEGAFORCE あの会社ですね。ヤクザーって昔から言われてました。社員の人も前にコミケで近くの卓に出していましたが一時絶好調だったのですが、次の次の回位で会ったら消耗しぼろぼろになってるのをみてその後姿を見なくなり何かこわいなと今でもおぼえてます

2019-12-30 13:01:13
だよね@エアコミケ @dayonesoudayone

年末に庵野監督からどえらい寄稿文が…。友人とのビジネスの果てに、友情もお金も失うという悲しい結末である。 twitter.com/khara_inc/stat…

2019-12-30 12:00:35
dragoner @dragoner_JP

ああ、もうガイナックスは無いのだなあ…と悲しくなれるし、最後の締めも切ない diamond.jp/articles/amp/2…

2019-12-30 07:40:21
dragoner @dragoner_JP

これ、視点が庵野監督100%だけども、あのよく分からなかったガイナックス大増殖・分裂とか、権利の話とか、商売の話とか、今まで断片的に報道とかで知っててモヤモヤ抱えていたところに、ストンと来るのがね……。

2019-12-30 14:03:27
CDB @C4Dbeginner

たぶん庵野秀明という人物がここまで詳細に「ガイナックスと自分の間に何があったか」を語るのは最初で最後かもしれない。  >そのことが、債権会社の経営者としてではなく、学生時代からの友人として、残念です。そして、彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います twitter.com/khara_inc/stat…

2019-12-30 07:42:33
CDB @C4Dbeginner

この記事は庵野監督側の言い分が100%だから、もちろん ガイナ側もエヴァの権利だって裁判で争うこともできただろうしさ。ただそれも含めて、良くも悪くも「友達だから」でグダグダやってきた果てなんだと思う。大学生が借金や恋愛問題で喧嘩別れする数万倍のスケールだけど twitter.com/khara_inc/stat…

2019-12-30 07:49:02
CDB @C4Dbeginner

あのさ、こういう事件まで起きちゃったら庵野監督はカラーを守るために「うちは一切関係ない、あいつらどうしようもない、もう縁を切る」って言わざるを得ないしそれでも色々言われる状況だと思うけど、でもやっぱりガイナってある種のオタク梁山泊、玉石混合だからこそ力を持った集団だと思うんだよね twitter.com/c4dbeginner/st…

2019-12-30 12:42:18
CDB @C4Dbeginner

たぶん庵野秀明という人が山賀博之や岡田斗司夫みたいな人たちに出会わずに1人でどっかのスタジオにアニメーターとして就職しててもエヴァを作ったのかというと絶対作ってないと思う。王立で作った借金返すためにトップ作ろうとか、常にそういうことに巻き込まれないと庵野監督って動けない人だから

2019-12-30 12:45:29
CDB @C4Dbeginner

たぶん庵野監督が一番分かってるというか、「あいつらが金とか会社とかに俺を巻き込まなかったら俺たぶんただのオタクとして終わってたかもな」と思ってる、それを含めて「でももう終わりだ、金輪際だ」って言わなきゃいけないところまで来ちゃった、そういう意味ですごく青春の終わりなんだと思う

2019-12-30 12:51:31
田宮良太郎 @tamiya2345

@C4Dbeginner エヴァに関わったスタッフは今やガイナックスには誰一人残ってない。 庵野秀明が「カラー」を立ち上げた後、赤井孝美が「米子ガイナックス」武田康廣が「京都ガイナックス」今石洋之が「トリガー」と次々と独立して行ったからなぁ〜😰 そして前社長だった山賀博之も9月に退任していなくなった。

2019-12-30 20:07:48
クイック賄派 @quick_waipa

庵野監督の話を読みましたが権利だとかお金だとかのせいで作品やクリエーターが軽んじられたり踏みにじられたりする話を聞くのは本当に悲しくなる。 自分はコンテンツではなく好きになったその作品を「手を動かして作った人」だけを応援していきたい。

2019-12-30 11:31:51
ガチャピン @gachapinblack48

@quick_waipa 難しいですね… 制作者がいくら素晴らしい作品を作っても、陽の目を見ず埋もれてる作品もありますし… 綺麗事ばかりじゃダメですが、バランス取れる経営者が少ないのが問題か… まぁ、会社の財産であるクリエイターや技術者を蔑ろにする会社は潰れて然るべきですね〜( ˘ω˘ )

2019-12-30 20:04:51
tweet*meme @SweetTweetMeme

@dragoner_JP "「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には強く抗議したい" このマスコミのストローマン商売は弁護士に投げて訴訟にしないと収まらない。大した金額にはならず、時間を無駄にすることが分かっていても。

2019-12-30 11:17:02
残りを読む(70)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月30日
ゲーム、SSでいくつか買ったけど、確かに好き勝手作った二次創作感はあったなぁ。
8
名前はまだない @774rider 2019年12月30日
悪ノリ感ありありで、アニメ以外興味沸かなかった
8
K3@FGO残6.5 @K3flick 2019年12月31日
版権がらみのゴタゴタとエヴァQのタイミングがだいたいマッチしてて、そりゃ精神的に壊れるのも仕方ないわ…
83
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2019年12月31日
経営には経営の能力(才能ではなく)が必要で、技術主導型の企業はしばしば経営の能力に欠けることがある。日本のアニメ会社こそ経営のプロが入るべき案件だと思う。
43
Holten @Holt800 2019年12月31日
クリエイターも自分の身(と創ったもの)は自分で守らなきゃいけない、って話やな。大変だけど。
9
Holten @Holt800 2019年12月31日
WATERMAN1996 現場からの叩き上げが経営スキルも兼ね備えてる事なんてめったにないので、アニメ会社に限らず、経営には経営のプロを入れるべきよね。やり方悪いと食い逃げされたりする可能性もあるが
78
tama @tamama666 2019年12月31日
しかしまぁガンダムのゲームや広告やアニメ以外のコンテンツに富野監督が関わってるかと言うとあんまりなさそうだしそういうものでは… 漫画のアニメ化、実写化、ゲーム化も漫画家が携わってないのごほとんどですしね 想いはともかく別業界のコンテンツに関わってないのはある意味仕方ないかと
2
ユイ @yui_Angelica 2019年12月31日
Holt800 人により千差万別とはいえ、技術職からの人って割とマジで経営どころかコミュ力が乏しい人も多いしね……(というか器用さ>コミュ力だから技術職になったというか)。
33
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2019年12月31日
そういやサターンで出てたゲーム二作も微妙な出来だと発売当時からずっと思ってたけど、こんな真相ならば納得のクオリティだったよなあ……
6
かつ丸 @katumaru8000 2019年12月31日
二次創作界隈では、マナもマユミもある程度受け入れられてはいたんだけど。
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年12月31日
そういや脱衣麻雀とかガイナックス連続殺人事件(R18)みたいなのも作ってたのが2000年前後か。
9
ラルフ @ralf_natural 2019年12月31日
経営のプロなんてろくなもんじゃないですよ、失敗したって自分では責任一切取らないんだから。もっと悪くなってた可能性だってある。結果的に今は自分の会社で上手くいってるんだからこれで良かったんじゃないかな。
46
lonngfa @lonngfa 2019年12月31日
微妙なゲームの名前が色々あがってますが、「ぷちえう゛ぁ」もなかなかのものだと思う。まさに金のために適当に作って売り払った、というような内容だったかと。https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2897.html
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年12月31日
新劇の発表から序の公開後までゲーム何個か出た後に、破の関連ゲームはほとんど出てない印象だけど。ガイナックスの件と関係あるのかな?
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年12月31日
ぷちえう゛ぁと新世紀エヴァンゲリオン3nd(サウンド)Impactってゲームはそれぞれの年度のKOTY携帯部門次点になってるんだな。他のエヴァのゲームもゲームカタログで評価悪いの多いね。
1
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2019年12月31日
yui_Angelica アニメーターはアニメを作る専門家であって経営力があるわけではないですからね。現在、中小零細企業が後継者不足に困っているのも、経営実態がめちゃくちゃで引き継げないという場合が少なくないためです。
37
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年12月31日
アニメ会社が雨後の竹の子のように乱立するのは多かれ少なかれこの手の理由なんで、今更記事の中身に目新しさはない。ただ、昭和も平成も終わった今、いつまでこの業界はジブリ・ガンダム・エヴァで引っ張るつもりなの?今の苦境の理由を手塚治虫に求めるとかもう暗黒中世時代にどっぷり漬かってる感じしかしない
62
たろー @hanpa64 2019年12月31日
そうか、蒼きウルはお蔵入りになる可能性が高いんだな。なんかがっかりだな。
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月31日
自称アニメ制作会社のガイナックス、代表作もしてきた仕事も何もないし経営陣もクソ過ぎるし、もう潰れた方がいい。いろんな業界の人間に迷惑かけまくっているもん。
7
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2019年12月31日
 ぶっちゃけ同じ穴の狢だろうが。>ガイナックスと庵野
5
jk @jk_1976 2019年12月31日
榎本ナリコが庵野とつき合ってたことに今更驚く
30
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月31日
「庵野がアオイホノオに出るわけねーだろ!」って言ってる人居るけど、シンゴジラがあったから忙し過ぎて出れるわけが無いし、本当にイヤだったならシンゴジラ大絶叫イベントなんて成立するわけが無いんだよなぁ。
35
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2019年12月31日
jk_1976 自分もそれで、「あっ、だからエヴァの同人書いてたの……」と。
1
ギ=サン @doceneve 2019年12月31日
アオイホノオはガイナックス設立当事者にはもう描くことの出来ない、青春の純粋な思い出が詰まっちゃったんだな…。近くに居た会社に無縁のクリエイター島本先生という偶然の存在の結果が貴重な事に。
56
メモ @tmatic5000 2019年12月31日
エヴァに心酔していた当時、クソゲーでキャラ崩壊するのが嫌だった、特に綾波レイの神秘性をぶち壊すのとか。「でもこれが公式のキャラ見解…ガイナックスとて商売でやっていることだから仕方ないか…」と目をつむっていたのに……
29
manner_mana @ManaManner 2019年12月31日
jk_1976 いや、あのシーンは友人付き合いという文脈だろ、本当のところは知らんけど、あくまで榎本ナリコは驚くほど何もない、友人関係と言っているしそう描いてる
8
すいか @pear00234 2019年12月31日
Holt800 「アニメ会社に限らず、経営には経営のプロを入れるべきよね。」→原田「やぁ、よんだ?」
12
すいか @pear00234 2019年12月31日
tmatic5000 まとめられてるコメントにもあるけど、ガイナって昔からキャラの扱いがぞんざいだから、そういうナイーブな感情を持つ方がバカ、みたいな風潮はあった。トップをねらえのキャラもパソゲーで脱衣させるし、ナディアだってあれはあくまで劇であって、中身は全く性格正反対みたいなのを「ボーカルソング集」みたいなCDで展開させたりする。良くも悪くも悪ノリも楽しむオタク集団。
31
すいか @pear00234 2019年12月31日
tmatic5000 ジレットだったかシックだったかのコラボで、くっそ爽やかな顔してヒゲ剃ってるゲンドウのイラストがあったけど、ああいうのも「ゲンドウがくっそ爽やかな表情でヒゲ剃ってる絵面笑えるwwwこれよくね?www」みたいなノリで出すような集団がガイナックスという認識だね。キャラとしては違和感バリバリだったけど、「ああ、ガイナならこういうことやるよな」ぐらいかなぁ。
18
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年12月31日
「監督不行届」でエヴァQ直後のカントクが包帯ぐるぐる巻き姿になってたのが、今更ながらに合点がいった。 岡田斗司夫が追い出されたのも、金銭トラブルが原因と生きた覚えが?
22
nbtnk @nbtnk 2019年12月31日
>負けないようにする。それには相手に振り込まず、良くても満貫(5翻)を狙うぐらいでいい。 それは寧ろトップ率を上げる方法だから、だから順調だと。
0
YF @annex38 2019年12月31日
だからってパチンコパチスロで原作にない演出見せられても困るんだがなー
4
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2019年12月31日
読んでみて分かるのが、クリエイターとは違った立場でのプロの信頼できるプロデューサーが欠けていたんだな。。。ジブリの鈴木氏のポジションの重要性が良く分かる。
52
メモ @tmatic5000 2019年12月31日
pear00234 それらが庵野の全く関与しないところで展開されてたっていうあたりが衝撃なのよ。てっきり庵野公認の悪のりだと思ってたから幻滅しても黙ってたのに、っていう。
40
すらーく @slarq 2019年12月31日
WATERMAN1996 プロレス団体とにたような構図ですね。
4
プラタ🍃 @prata_0123 2019年12月31日
クリエイターに手厚かった会社でも経営下手でこうなるし、金勘定得意なトップでもコストカットで現場が疲弊するし、その辺のバランス感覚に優れたトップがいればとは思うが難しいんだろうなぁ・・・
18
usisi @usisi00 2019年12月31日
pear00234 呼ばれず飛び出てガガガーン!
0
ask @whirlpool 2019年12月31日
でも庵野の話でも、トップやナディアの頃にアニメで膨らむ赤字を赤井孝美の電脳学園やプリンセスメーカーといったゲームの収益を注ぎ込んで支えたというところは触れてないよな。あの頃は逆に赤井孝美がナインライブスって会社を立ち上げて離脱しようとしたのとか。
31
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月31日
jk_1976 Atsunori_Lopez うん?野火のびたとのペンネームでエヴァの同人誌とか論評とかも執筆してたけど「付き合っていた」は本人が否定していたしまとめ内でもそんな記事無いけど?
5
メモ @tmatic5000 2019年12月31日
eK0SV72lWxlYb8L まとめ後半にこのツイートがあるよhttps://twitter.com/shin_sann/status/1211456013578063872?s=19  私はネタもとを読んでないので付き合ってたを(友人付き合い)(恋愛関係)どちらでとるかは読む人次第か知ら
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月31日
pear00234 いうても和太鼓赤木リツコはクソ面白いから好き
18
Fox(E) @foxe2205 2019年12月31日
セガが製作したエヴァゲー3作のうち、第1作はTV版第1話直後に製作が開始され、設定のすり合わせが不充分なまま作品が完成し、TV版と合わない設定が見受けられた。設定を完全にすり合わせたうえで外伝ストーリーが製作されたのは第2作からで、第3作はミニゲームをクリアしてカードを集める「デジタル・カード・ライブラリ」だった。この中では第2作の評価が高い。
4
Fox(E) @foxe2205 2019年12月31日
とあるツイートで見かけた「Qの筋立ては庵野監督の心象が反映している」という説が興味深かった。それによると、作中の「ネルフ」は「ガイナックス」、「ヴィレ」は「カラー」、そして「真希波マリ」は「島本和彦」の立ち位置が投影されているという。むろん確証は何もないが、こう考えると色々面白いのは確かだ。
20
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月31日
tmatic5000 見逃していた、教えてくれてありがとうございます。当事の同人誌か論評の感じだと友人関係っぽいけどまぁ当事者じゃないからわかりませんな。 foxe2205 当時のエヴァで眼鏡っ娘はこのゲームのオリジナルキャラ「山岸マユミ」しかいなかったのでSSでやたら登場していました(何故か巨乳設定が多かった)「鋼鉄の〜」より世界観もゲームとしても良く出来ていました。
0
ハドロン @hadoron1203 2019年12月31日
経営陣にクリエーターは決して入れない、というポリシーを徹底したサンライズの経営状態が盤石なのは皮肉だよな。浮き沈みが激しく人材の流動も多いこの業界で、会社を継続するって相当大変かも。
32
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月31日
何かに似てると思ったがアレだ、白い巨塔の主人公二人の関係だ>庵野と島本 まあ庵野は出世欲があったわけでは無いだろうが
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月31日
主にパソコン方面でエヴァのクソゲーが連発していたのは「ああ、脱税摘発されてお金無いのね」とあきらめていました。しかし以前のガイナックスは「エイプハンターJ」「バトルスキンパニック」「プリンセスメーカー」と『馬鹿だけど本気で馬鹿をやっていた』ゲームを出していたので花札やトランプゲームにエヴァキャラのCGと声だけ付けたゲームをプレイした時は悲しかった。
20
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2019年12月31日
儲けられなかったことと資料の散逸などが問題であって「俺のエヴァをこんなふうにしやがって」的な話ではないと思う。
8
すいか @pear00234 2019年12月31日
tmatic5000 昔のオタク集団とかガイナってそんなもんよマジで。ていうか、他人が創った版権キャラ使ってえぐいアニメーション作ってのし上がった集団がそんなナイーブなわけないでしょっていう。
27
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月31日
ワイ昔エヴァのソシャゲ関わってたけど、庵野チェックあったやで。丁度震災の時で庵野が箱根行って連絡取れん言われて進まんかったの覚えとる
13
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月31日
foxe2205 セガサターンの第1作のオリジナル使徒は山下いくと氏がデザインしたが配色はセガが灰色一色にしたらしく、氏のイラスト同人誌で憤ってたのが記憶にあります。
4
メモ @tmatic5000 2019年12月31日
pear00234 僕はガイナのノリだとかはどうでもよくて、庵野の知らないとこでエヴァのクソゲーが誕生してたのにびっくりして妙に納得した、というまとめ内の文脈に賛同しているので、もともとそんなもんよーとかいわれてもはあそうですかって話よ
44
もとしん @_motoshin 2019年12月31日
hadoron1203 サンライズは1994年にバンダイの資本を受けて傘下になってますよ。それ以降はまあ盤石と言っていいと思いますが、クリエイターが経営陣にいないから盤石なのか、バンダイから取締役を送り込まれているから盤石なのかは議論の余地があると思います。
11
もとしん @_motoshin 2019年12月31日
「経営のプロを入れるべき」という話は一見なるほどと思うんですけど、アメリカの企業みたいに業界の外から連れてくるパターンだとうまくいかないような気がします。ジブリの鈴木さんはアニメ業界を熟知していた上で経営能力も高かったということではないかなと。
29
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年12月31日
金が絡むようになった友人関係を長く維持できる事はとても幸せなことなのだろう。 そして、庵野氏にとって山賀氏はどうしようもなく憤りを感じても捨てられぬ関係で、 知りもしない新しいガイナックスの社長はさすがに許せなかったということか。
27
もち @mchimochiokaki 2019年12月31日
お金って怖いね。年取れば取るほど長く続く友情って大切だなと思うのに、それを捨ててしまえるほどの執着を持たせるなんてほんと怖い
5
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月31日
外様から経営のプロ入れたら傾いた会社なんて過去の歴史見ても腐るほどあるんで、 経営のプロを入れろと安易にいうのは絶対に反対、 必要なのは経営の脳味噌と技術のハート両方を持つ人間や。
11
manner_mana @ManaManner 2019年12月31日
tmatic5000 いや同じの持ってたけど付き合ってるって書いてなかったよね?
1
のらえもん @nora_emon95 2019年12月31日
animefigure3d とばっちりがきたから声明や詳細を出したのであって、マスコミの報道がなかったらそのまま黙り続けてた気がする。
6
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2019年12月31日
_motoshin 西崎氏っていう良くも悪くも「山師」から始まったといっていい日本のアニメ興行って、すごく特殊な世界に見える。そりゃもちろん、もっとまっとうで正攻法な道もあったのだろうけど、そこには庵野氏やガイナは存在しなかったかもしれない。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月31日
経営のプロってアレやぞ?お前らの大嫌いな「いいの作っても売れないし吹替には芸能人やタレントを使いましょう!」って宣う連中やぞ? 経営のプロとかいうけど鳴り物入りで社長になった奴のやる事なんて「原材料をクソみてえな物にする」か「何かと言い訳付けて人件費を削りまくる」しか無いぞ?
34
@kuraraK 2019年12月31日
めっちゃ関係ない事で驚いてて申し訳ないんだけど、榎本ナリコさんと監督お付き合いしてた事に滅茶苦茶驚いた。大昔野火さん名義でどちゃくそエロイエヴァの同人とか書いておられたように記憶してるんだけども。さらに関係ないけど野火さんの幽白の同人先輩が結婚で足洗う時に大量に押し付けられたけど、榎本ナリコさんでブレイクされてた時で微妙にプレミア価格で引き取ってもらえた事も良い思い出・・・
2
転倒小心 @tentousho 2019年12月31日
あんまりいろいろほじくらずにシンプルな見方をすると「お前ら仕事せぇや…」と思った人が仕事しない人達置き去りに新しい会社作ったらまだ縋り付いてきてた、それを見限ったという事だろうと思います。 コンサルタントを入れる必要なんかどこにもなく、ただ仕事をしたらよかったというそれだけです。絵を描けないなら絵を描く現場の環境を整える仕事を、アニメを知らないならアニメに必要な事柄を調べて知る仕事を、そういう事をやってりゃいいだけだったんでしょうね。
22
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月31日
ゲームのエヴァ2ってアルファシステムが制作してて中身はほぼほぼガンパレード・マーチじゃなかったっけ?最新版のシステムでキャラをエヴァに置き換えて動かしてたんでしょ
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月31日
shizzumaru 自社のストロングポイントも内情も全部把握してて、メンバーとの信頼関係あって、会社と一蓮托生で……内部のトップが経営能力を身につけるのが最上なのは間違いない。両立するの難しいけどね
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月31日
別まとめにも書いたけど、ゲームやグッズのみならずエヴァのエロアンソロジーが成年指定なしで本屋に普通に並んでいたからな。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年12月31日
庵野氏が経営者として優れていたというより、監督という仕事が経営者的手腕を求められるということではないのかな。 庵野氏くらい知名度があれば、営業などそれ程必要とは思えないし。
1
manner_mana @ManaManner 2019年12月31日
tmatic5000 ツイートが間違ってるって、読む人次第(キリッじゃねえよ
2
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年12月31日
大芸大の頃のままだった庵野と悪い意味で大人になってしまった山賀や武田か。やるせねえなあ。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月31日
将来落ち着いたら愛國戰隊大日本をリバイバルしてほしい。
2
marumushi @marumushi2 2019年12月31日
Mokko_Chin 比較的大らかだった当時ですら右翼的だと批判されて、敵の首領役の某SF作家が自分の出演シーンに消しを入れさせたくらいだから、このご時世じゃまず無理だろうなあw
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月31日
業界内で一番経営者として優秀なのは個人的に京都アニメーションの社長さんだと思うがなあ。 独立系で人材豊富で、さらに若手の育成もやった上で自前で企画から製作までこなせて仕事は定時で終わって福利厚生が充実してる会社とか地方のアニメ会社ではチートだと思う。
38
ろんどん @lawtomol 2019年12月31日
現在のガイナックスの社長がやらかさなきゃ、庵野監督もこんなことは、それこそ墓場まで持って行ってたんだろうな…
35
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月31日
愛国戦隊大日本は今のご時世だと、どこかの国をネタにしたら脅迫されるからやれないだろうね。 ああいうの好きだけどアクが強いんだよね
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月31日
というか正直言って逮捕されるまでガイナックスは山賀博之が社長だと思ってたよ…
5
カス太 @kasutan90 2019年12月31日
kinoko123456 持ってた!アニメとは別の新劇に近い王道展開だったし何回もやるくらい好きだった。64なのにアニメとか声も結構入っててエヴァゲーの中で一番良い出来なんじゃない?
3
ハドロン @hadoron1203 2019年12月31日
_motoshin サンライズの強みは企画力。http://www.yatate.net/kiji-kikaku/atom/atom003.html これ読むと、そのことがよく分かる
0
カス太 @kasutan90 2019年12月31日
PSPにもエヴァ出てたんだ。知らなかった。しかも庵野秀明完全監修…だと
1
もとしん @_motoshin 2019年12月31日
pompocotanuky 西崎義展氏はオーパーツみたいな人で、彼こそアニメ業界の外から入ってきていくつかの作品のプロデュースを経て宇宙戦艦ヤマトを大成功させた、極めて稀有な例だと思います。しかしその後の経緯はご承知の通り。プロデュース能力と経営能力もまた、別だったということでしょうね。
9
もとしん @_motoshin 2019年12月31日
hadoron1203 おっしゃるとおりですが、そういう強みがあってもなお独立性を犠牲にしてバンダイの資本を入れざるを得なかったのはなぜなのか。ハドロンさんのもともとのコメントに戻りますが、アニメの制作会社を継続するのは本当に大変なことだと思いますよ。
3
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月31日
M__Sadohara 以前何かの記事で読みましたが、「日本のワンオフの作家に頼るスタイルでは、海外の脚本家を何人も雇って作る作品に勝てなくなるのでは?」という話を思い出しました。アニメの話に限らず、日本人って政治が下手で角が立つから声をあげないみたいなところ全然成長しませんよね…。
3
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年12月31日
庵野はずるずると縁を切れずに友達だからで甘く接してたけど、向こうは金づるとしか見てなかったんやろなとは思う。それでもまだいいように利用されつくして完全に食い潰されなかっただけマシというか。作品作ることしか頭にない画家と、大儲けしようとする画商みたいなモンよな
17
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年12月31日
最後の最後で放課後のプレアデスといういいオリジナル作品を残しているから、まるっきり何も無かったように言われると悲しいなぁ>ガイナックス
11
メモ @tmatic5000 2019年12月31日
ManaManner ManaManner 私はネタ元(その同人誌)を読んだことはありません、と書いているんだが。 書いてなかったよね(キリッじゃねえよ
0
manner_mana @ManaManner 2019年12月31日
tmatic5000 元読んでないのによく言えるなあ
15
鱶森 @sHark_plus0 2019年12月31日
最後が組織崩壊壊滅エンドなのも含め、梁山泊というたとえとてもしっくりくる
9
manner_mana @ManaManner 2019年12月31日
デマの発祥とそれが広がるのを無責任に加担する流れをまさに今見ている
4
無名戦士の墓 @_GhostsofHeroes 2019年12月31日
この特別寄稿、冒頭にある通り「連載」で「第一回」なんだよな。 言い方は悪いが、次回の連載を興味深く待っている。
14
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年12月31日
「ゲンドウまで脱がすことができた脱衣麻雀」で色々吹っ飛んだ
3
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年12月31日
アオイホノオ一巻で島本先生と庵野監督が対談してて監督ウルトラマンとヤマトの話しかしてねえじゃねかwツッコミ入れたけどそんな状況じゃ山賀社長とか岡田斗司夫とかできないよなと納得した
4
ハドロン @hadoron1203 2019年12月31日
_motoshin 私の見方は逆ですね。独立性やオリジナリティが犠牲になったとは思えません。ガンダムは年間700億円も稼ぎ出すドル箱IPになりましたが、サンライズ単体でこれだけの規模に育て上げるのは難しいと思います。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2019年12月31日
『経営』と書くのは簡単だけど。売ってるのアニメだからね。普通の商品じゃ無い。つまらなければ金銭的には一銭の価値も無いが、当たれば50年も喰えたりする博打モノ。非常識人じゃなきゃ経営者も務まらんよ。故 山内溥 任天堂社長の金言『娯楽は天国か地獄、中間は無い』は重い……。
10
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2019年12月31日
エヴァ麻雀はマジで心折れるからな。
1
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年1月1日
昔、エヴァでゲーム作ろうとしたら、莫大なロイヤリティを要求されたから止めたって話があって、これって逆に言えばロイヤリティさえ払えば、割とどんな企画でも通ったってことじゃないかなあ。そらゲームの出来があれになるわけだ。
2
しもべ @14Silicon 2020年1月1日
むしろ作品作りと運営とどっちもできる方が異常なわけで大多数はそうじゃない……いやまあ作品作りができる時点でウルトラスーパー特別なレアものなのでイケるイケるってなりそうではあるけど
0
レイジVII @reiji0018 2020年1月1日
エヴァはインターネットの二次創作サイト公認の先駆けだった。庵野監督は基本見てないという話だったけど、それさえも監督の意向でないガイナックス流だったとしたら嫌だな。
1
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2020年1月1日
経営つーか、まともな商売人がおらんからやろ。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月1日
円谷プロみたいに、乗っ取られて円谷一族がいなくなってからの方が景気いい会社もあるからなあ
7
kisara @kisara50 2020年1月2日
tmatic5000 原作アニメでも好きな人(ゲンドウ)にはいい笑顔する普通の女の子だったろ。死んだ女房に未練たらたらのクソ親父に道具として作られて役に立つ道具だから守られただけなのに落ちちゃった可哀相な女の子で神秘性なんて感じなかったよ。
0
hajime(孫元@Gダラやりたい @hajime67953617 2020年1月2日
ガイナックスの権利関係ってこんな複雑(でもないか)なことになってたんだ
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月3日
fool_0 アレはセガがアニメ放送のスポンサーだった関係でゲーム化されてるから、ガイナックスとはあまり関係ない
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月5日
「経営のプロ」が必要なのは間違いない。例えば型月だって、武内が何故かイラストと商才の両方を持ってたから奇跡的に何もかも上手く行ってる。日本は基本的に創造性特化で経営戦略やマネジメントはクソ雑魚な組織が非常に多く、ぶっちぎった創造性の強みだけで世界規模の成功を収める、みたいなことをずっとやってきた。その中でも、これはトップクラスに悲惨な事例だと思う。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月5日
だから問題なのは、「信用できる経営のプロ」を探すのが簡単ではないこと。例えばけものフレンズなんて悲惨な結果にはなったけど、ヤオヨロズの福原は間違いなくマネジメントにおいて優秀で、一級のクリエイターであるたつきとの信頼関係もあったからけもフレの崩壊以降もケムリクサの成功に続いた。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月5日
これがそこらのわけわからん戦略コンサルとかに任せたら、「クリエイターの思考」を理解できずに酷いことになってもおかしくない。詐欺師まがいじゃない、有能で真っ当な戦略コンサルだったとしてさえ、クリエイターの思考を理解するのは価値観が違いすぎて難しいもの。「クリエイターを理解できる経営者」でなければほぼ意味がなくて、だから探すのは簡単じゃない。でも、その意義は果てしなく大きい。今後、日本のコンテンツ産業、素晴らしい創作物が、クールジャパンってお題目を越えてグローバルで成功を収めるには必須だと思う。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月5日
研究職の分野でも同じ問題があって、UAEっていう「研究を支えるマネジメントのプロ」を海外に学んで育成しようって施策を政府が行ってる。それもすぐに成功って感じではないけど、クリエイターに対しても本当にその形が生まれて欲しい。海外では、既にある概念なんだから。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月5日
ごめん、URAだ。University Research Administratorの略称で、大学以外の分野では単にリサーチアドミニストレーターと呼ばれることが多い。クリエイター関連だと……クリエイティヴアドミニストレーター、になるのかな。
1
nekotama @nukotama001 2020年1月5日
Y_SINOBU いや、本当に景気いいの?、怪獣娘の末路からは、元にすぐ戻りそうだけど。
3
nekotama @nukotama001 2020年1月5日
zy773 当たればそうだろうが「普通は当たらない」から、再放送や再上映、ソフト販売で地道に稼ぐ方がデフォだからな。金は税金をとられるが、フィルムは資産になるとチャイヨーと契約しちゃった某さんが。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月5日
nukotama001 円谷一族の頃を思えば、毎年新作のテレビシリーズが放送され映画もやるなんて夢のような状況ですが
2