シャッター街は意図的に作られた。

鉄道会社が高架下などに大型チェーン店を誘致、地元の商店街をつぶして、個性のない画一的な市街地をつくっていくしくみ
経済 鉄道 高架下 JR 産業 商店街
96
渡辺大三(小金井市議/情報公開こがねい) @watanabedaizou
13時30分〜市議会全員協議会。議題は、JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画を発表した件。そこに駅利用者動線を誘導する改札も新たに設置閑古鳥が鳴きかねない地元商店街は危機感を募らせています。市議会としても無関心ではいられない事態です。
渡辺大三(小金井市議/情報公開こがねい) @watanabedaizou
(続)地元商店街に深刻な影響を与える計画をギリギリ間際まで隠蔽し、ある日突然「改札を新設します」「その先に自ら一大商業ゾーンをつくります」。というようなJRの手法は、やはり問題が多いと思います。
川口カヨ子 @kawaguchikayoko
@watanabedaizou 何故政治は特異な地域性に目を向けないのでしよう。大型ショッピングモールが出来たとしても、チェーン店が入り何処に行っても同じ店舗が有る。米国のモールは地域ごとに経済が違うので、モールごとに店舗が違う。日本国内のモールの形態と違う。
渡辺大三(小金井市議/情報公開こがねい) @watanabedaizou
@kawaguchikayoko  派手に出店して地元零細店舗を圧迫し、もうからないとなると撤退・・・。そういう全国資本だけが跳梁跋扈する街が面白い街になるとは思えませんね。
ウイン親父 @zennowinger
ベルク問題。これを読めばJRのラインモールが地元文化を顧みないであろうことがよくわかる。 http://bit.ly/cN28Zi http://amba.to/iLuEal http://bit.ly/kwW3Bq http://exci.to/mjNyyH #koganei
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
『JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画』というのがあるのですね。また新しいお話を聞きました。
ウシジマくん @cozacu
@SAKO_BER: 『JRが東小金井駅高架下に「ラインモール」と称する広大な商業スペースを配置する計画』というのがあるのですね。また新しいお話を聞きました。” ただでさえ最近武蔵小金井駅前が少し賑やかになり、国分寺の影が薄くなってるのに。それできたら国分寺オワコン化しそうw
okaokaoka @cuetie_pie
立ち退き問題は未だ続いているんだよなぁ。"新宿 ベルク:新宿 西新宿 代々木:東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜 - livedoor Blog(ブログ")http://bit.ly/klznAR
渡辺大三(小金井市議/情報公開こがねい) @watanabedaizou
@SAKO_BER  聞く所では、JRさんは、現状3割の非鉄道事業による収益を、4割にまで拡大する方針とのことです。それを頭から批判はできませんが、改札口を増設し、JRが家主になっている高架下店舗に駅利用者を誘導するとなると、優越的地位の濫用ではないかと思います。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
@watanabedaizou ほんとにそう思います。ぜひ追求お願いします!阿佐ヶ谷の高架下でもJRと商店主たちが裁判中とのことです。根っこは同じなのではと。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
@meganeponchi  JRさんが地元商店と共存してくれたらいいのですが…。新宿では違うので。阿佐ヶ谷の高架下も。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
阿佐ヶ谷のJR高架下「阿佐ヶ谷ゴールド街建替ゾーニング案」が出ています。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入、ヤング客層狙いで、ユニクロ・GAP等の大手中心。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はないように見受けられます。@watanabedaizou
shuji @run2daylight
え〜〜〜‼ RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入、ユニクロ・GAP等の大手中心。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はないように見受けられます。@watanabedaizou
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
東小金井も。いま中央線がやばいです。 RT @run2daylight: え〜〜〜‼ RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下に「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本コンセプトは大型カジュアルショップの導入。既存店の再入居は想定されておらず、地元商店の継続・共存はない
shuji @run2daylight
そんなにUNIQLO、いらないっ。街が何処も同じになっちゃう… RT @SAKO_BER: 東小金井も。いま中央線がやばいです。 RT @SAKO_BER: 阿佐ヶ谷のJR高架下に「ゴールド街建替ゾーニング案」。基本は大型カジュアルショップの導入。既存店の再入居は想定されておらず
shuji @run2daylight
@SAKO_BER 確かに最近のゴールド街の寂れっぷりはすごかったが…。ダイヤ街なんかは綺麗にした後も元のお店が残ってやってるし。各駅に同じような店置くより、逆に個性的なお店や商店街がある方が人の行き来ができてJR的にいいんじゃないの?!
shuji @run2daylight
@SAKO_BER 子どもの頃、お年玉握りしめて、ゴールド街の新星堂にレコード買いに行ったものです。ま、そんな昔話ばかりしても仕方ないけど。今、具体的に地元の人たち、何かアクション起こしているのかなぁ。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
街には記憶がありますね。ゴールド街の人たちは行動始めています。 RT @run2daylight子どもの頃、お年玉握りしめて、ゴールド街の新星堂にレコード買いに行ったものです。ま、そんな昔話ばかりしても仕方ないけど。今、具体的に地元の人たち、何かアクション起こしているのかなぁ。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
駅ビルや駅ナカだけでなく、線路の下にまでJRさんは商業計画を立て始めています(線路はいっぱいありますものね)。既存店の排除は会社の方針なので、また同じことが繰り返されるのかと。駅や高架下までもが、どこに行っても同じ店ばかりになっていいのでしょうか。@watanabedaizou
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
地元で何十年も続いてきた店が、いきなり追い出され二度と戻れなくなる。その場所でお客様と一緒に育んできた味や空気や絆や様々なものが一瞬で壊される。当事者は生きていく糧と生活と夢を奪われ、その店や街を愛する人々は大切な場所と文化を奪われる。それがどんどん加速されています。いいのかな。
あい (馬場 愛/Ai BABA) @ia__ai
@SAKO_BER @watanabedaizou むむむ、そうなのですか。阿佐ヶ谷ゴールド街は既存店が良い味出しているのに。残したほうが良いと激しく思います。沿線に同じ系列の店ばかり増やされても嬉しくない!ターゲット間違ってると思うなぁ。個性のない駅前にするのは本当に勘弁です。
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
こういった開発の動きを止めるのは世論しかないと言われています。現場では強引に進められていきます。商店街は分裂され最小単位に絞られていくので抵抗する力も弱く当事者だけではつぶされることが多く。しかも声をあげられない状況。その中でも阿佐ヶ谷は発信し始めています。@ia__ai
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
JRの社の方針既存店を定期契約に変更したのち立退き勧告新規大手店に入れ替えるというものです。地元商店を守るには世論しかないと言われています。@watanabedaizou @run2daylight @cozit_y @Browny_R134 @ia__ai @utchie
Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 @SAKO_BER
今回ひとつわかった事。「シャッター街は意図的に作られた」。外から見ていると、個人店が力及ばず撤退して店を閉じたと思われがち。実はJRが移転を勧め、空き店舗に次の店を入れず、ジワジワと街を寂れさせ、再開発の空気を作る。10年かけて粛々とその準備は進められていたのですね。
残りを読む(6)

コメント

inatak @inatak 2011年6月6日
今はなきオーマイニュースを思い出す。あそこでこの手の記事が挙がると、コメントは「地元商店街の努力不足」で埋まってしまった。もはやトラウマ。
四捨五入で50歳 @dragon_smile 2011年6月6日
suica、エキナカに続くJRの焼畑商法。デポジットとショバ代で得たテラ銭は何に使ってるんですかね。報道各社は広告で手なずけているから追求もなし。そういえば国鉄の頃の赤字ってどうなったんでしょうねー
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2011年6月6日
エキナカと同じじゃん。大宮とか青息吐息だよ。鉄道敷地って公共的な役割があるので税が優遇されてるんだけど、商業施設建てるならちゃんと税払ってね。
Co-Hey @Co_Hey 2011年6月6日
こういうのこそデモの出番じゃねーの??
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
JRの採る方法に問題があると思う一方で、「エキナカと同じ」「どこでも一緒になる」という『消費者の理解』があるにも関わらず、何故『特色ある』地元商店街の客足が伸びないのかという点も真剣に議論すべきなのではないかなー、等と。
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
思うに地元商店街の特色というのを体感しているのは、地元の利用客ではなくて、様々な商店街を見比べてきた人たちなんじゃあなかろうかと。要するに地元の人ではなく他所の人。
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
地元の人たちにとって『日常化』した地元商店街より、ちょっとリッチなエキナカ(あるいは駅直結のショッピングモール)は『手軽に非日常を体感できる空間』になるんじゃないかな。
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
だからこそ、地元の人たちはそっちに流れるんだと思う。 画一的でどこも一緒だと思うのは、色々な駅前(エキナカ)商業施設を知ってる人で、その人たちは同時に商店街それぞれの特色をしってる人
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
だから、地元の人の客足を戻したいなら「商店街の特色」で勝負するには弱いのではないかと。 あるいは「商店街の特色」で勝負するのであれば地元の客は切り捨てて他所からお客を呼び込む工夫が必要になるんじゃないかなと思う。
ひさ @hisa_t_side 2011年6月6日
非日常に夢中になって、その非日常が日常化したとき、昔親しんだ日常がもう消えていた。 そうなってからでは遅いのになー、とは思う。
岡一輝 @okaikki 2011年6月7日
毎朝毎夕、テレビが全国ネットで伝えるのは「銀座にこんなお店が」「渋谷でこんなイベントが」「新宿で売れているのは」そして荻窪や原宿の街頭インタビュー、それがイコール日本のサラリーマンや若者の意見なのであります。「東京にあらずんば人間にあらず」なのです。そんな脅迫と洗脳に、もう何十年もさらされて、誰が「地元」の価値を認めましょうか?
tonbori堂@さらにいくつもの片隅に待機中&エンドゲームはいいぞ。 @tonbori 2011年6月7日
この一連のツイートは頷ける。街場のパワーが減衰しているのはよくいわれてきたことだけど。地方都市の都心部の没落がこうやってできるのかと。
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2011年6月7日
イオンにサティに駅ナカという物理店舗もガレージ商店街を呼んでいる一因ではあるんだが、もうひとつ気にかけておかなければいけないのはネット通販ね。価格コムにアマゾンに。「値段だけ」を見ればネットのほうが安く見え、ネットで購入することがさも消費者にとって賢い行動であるかのように振る舞われているせいで、実店舗で商品を手に取り確かめてから購入するということがレビューに取って代わられた。消費のマインドが自分の感覚ではなく他者の喧伝に侵されてるんだな。それはもともと商店街でもあったことだけれど。
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2011年6月7日
アミューズメント型消費と「賢くお安く買う消費」も、どちらも消費者が得るベネフィットは「そういう購入が出来た」という体験。片一方はジャスコでお買物ついでにゲーセン寄ったりマッサージしてもらったりで達成され、もう片一方は安く買えた分の数字で満足感が出る。従来型の商店街じゃそのどちらも満たせないよね、という話はごもっとも。大きいが勝つ仕組みになってしまう要因は大店法にあるといって良いんじゃない?
@douchichi 2011年6月7日
『♪買い物くらい体動かせ』 http://amba.to/jB0T7s
かみや @kamiya_tw 2011年6月7日
商業施設がある訳でもなく競争相手も隣町にしかいないのに自然とシャッター通りになった地元みたいな町もあるから何ともいえない。利用者としては地元の自浄努力も無くシャッター化してどんどん不便になるなら、商業施設歓迎だけどなー。
めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2011年6月7日
これって市条例として大店舗法みたいなのは制定できないんだろうか、地元の店舗保護のため税加算するとか
Рассве́т / らすなまず @rassvet 2011年6月7日
一方で2k540 AKI-OKA ARTISANみたいな街づくりも高架下で行われていて・・・出すな出すなと言うのではなく、こうしましょうよ、というトータルで魅力を作り出せる地元からの提案が大事なように思える。
赤峰 翔@三重 @showark 2011年6月7日
地元の商店街は補助金だけせしめて本当に何もしてなかったところと、何とかしようと孤軍奮闘してたところに二極分化。後者が固まってるブロックは辛うじて店が開いてるが前者のブロックはゴーストタウン化したね。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年6月7日
地元商店街の資金力で出来ることは限られる。そして、大型店は地元商店街以上に厳しい戦いを続けている為、大企業でありながらフットワークは意外に軽い。まともにやっては勝てない。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年6月7日
ではどうするか?勝負しようと思わずに大型店に行けない人たちを確実にフォローしていく事。地元の老人達や、混雑が苦手でどうしても大型店にはついていけないという人は必ずいる。そういう人達を拾う。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年6月7日
あと、駅前・駅中が同じような店ばかりになって云々と言っているが「同じでいい」と思っている人たちがいるという事を考慮しないといけない。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年6月7日
若い人達は、ともすればそういう店・モールがなければ街を出ていってしまうかもしれない。そうなれば、町が過疎化し商店街とか以前の問題になってしまう。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年6月7日
駅前・駅中のモールは本当にJRが利益を追求しているだけなのか?そこから考えないと地元商店街は、モールの存在以前の問題で消滅するかもしれません。
@Kirara_TMO 2011年6月7日
良い商品を入れて努力している所はそういう時でも順調に客を伸ばす。そういう工夫も努力もしない所がどうやって勝つのだろう?/もし良い商品を努力して仕入れてるのにシャッター寸前で危機感があるんだったら口コミだろうがTwitterだろうが応援しようぜ。
@Kirara_TMO 2011年6月7日
あと、地方商店街をそんなに活性化させたいんだったら商店街オーナーでお金出し合ってそこそこの規模の駐車場作るか、周囲の駐車場が無料もしくは割安で使えるクーポンをつけるだけでも結構違うと思うのだが。それすらしない所が生き残らせろは通らん。
@Kirara_TMO 2011年6月7日
こういう商店街ってコミュニティという意味合いでも見ると結構大事だと思う。ただ、構成員が離脱(店主・顧客含め)するとどんどん衰えて行く訳で。そして、新規構成員は増えないというスパイラルなんじゃないかと。
ΣΩ (Satoshi OTSUKA) @klasicista 2011年6月9日
東小金井というと北には法政大学工学部、南には東京農工大工学部があって若い人がけっこういると思うんですが、両校の学生さん達は東小金井の地元のお店使わないんですかね?
チェスト鉄火巻 @saru_23 2011年6月11日
正直、地元の一般市民は 「地方の特色ある商店街」を求めているのだろうか?」 という疑問がある。 いや、ど田舎になればなるほど、個別化よりも均一化をねがうんじゃないのか?と思う
江戸十七(十九)@房総半島 @edo17_2009 2011年6月11日
ここ何年も個人が営業する店に入っていない。いや飲食店とかには興味があるけど、入ってハズレだったら嫌だなあという気持ちがある。チェーン店ってどこも同じ味だけど、そこが安心できるところでもある。そういう気持ちを持った人って結構多いのでは?
江戸十七(十九)@房総半島 @edo17_2009 2011年6月11日
スタバとマックと吉野家とすき家とココイチとユニクロとイトーヨーカ堂があれば生きていける。雑誌はコンビニで、CDとDVDと書籍はamazonで、レンタルビデオはDMM.TVとかアクトビラのストリームで見ているし。それ以外のものがあれば個人商店にも行くだろうな。
くれたぴ🌼🍎🍌🌼크레타피 @keretapi_jepun 2011年6月12日
ぶっちゃけ〔個人商店(゚⊿゚)イラネ ユニクロヽ(´ー`)ノマンセー〕な僕にとってはJRの意向は歓迎。中央線沿線は兎も角、田舎では電車・バスが衰退して完全に自動車社会になっているのも、電車・バスが不便で自動車が便利すぎるからだよね。それと同じ。
ド杉浦 @hugu100 2011年6月12日
家が借家じゃなくて個人の持ち物だから、入れ替わり無いよな。それに昭和の時代に儲けて溜め込んでるから商売に見切り付けてシャッターおろして個人宅として使ってる状態。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする