19
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
🎍謹賀新年🎍 【総額10億円】#前澤お年玉 100万円を1000人にプレゼントします! 100万円で皆さまの人生がよりハッピーになりますように。 応募方法は僕のフォローとこのツイートのリツイート。締切は1月7日23:59まで。 企画趣旨や当選条件などはYouTubeで説明してます。 youtu.be/JfulqIBiVfQ pic.twitter.com/1Fr0Vq4i6Z
拡大
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
皆さん、想像してみてください! 『仮に、毎月8万3千円(年間約100万円)があなたに無条件で政府から支給されたら、あなたの暮らしや仕事はどうなりそうですか?』 ずばり #前澤お年玉 で僕が実験したいことは「ベーシックインカム、前澤個人でやってみた」です。(つづく)
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
ベーシックインカム(以下BI)とは、政府が国民に対して毎月一定額を支給する仕組みのことで、世界中でその是非について議論がなされています。日本でも小さな議論はあるものの、大規模な議論や実験は僕の知る限りほぼありません。 ところで、BIにどんな利点があるかというと、、、(つづく)
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
BI(例えば毎月8万円支給とか)によって、皆さんの生活が最低限保証され、少し余裕が生まれると、好きなことを仕事にできたり、よりクリエイティブなことに時間を使えたりで、結果として労働生産性が上がり、収入も消費も増え、全体的な経済効率がプラスになるのでは?という考え方です。(つづく)
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
興味のある方はさらに調べてもらうと分かりますが、最近だとロケット開発でも有名なイーロンマスクがBIについて熱く語っていたり、古くはあのキング牧師が演説で語っていたり、とにかくガタが出始めた現行の資本主義システムを補正する役割として、世界中でBIは大変注目されているわけです。(つづく)
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 @yousuck2020
そしてもちろん僕も昔から注目してましたが、政治家でもない自分に具体的にできることもなく、ただぼーっと考えてるだけでしたが、もう自由の身、行動あるのみ、事件は現場で起きてるぞ!ってことで「ベーシックインカム、前澤個人でやってみた」 #前澤お年玉 開催にいたるわけです。(終わり)
リンク Wikipedia 136 users 848 ベーシックインカム ベーシックインカム(basic income)とは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。 限定かつ特定条件に当てはまる人だけに給付することもBI(ベーシックインカム)と表現することが多く、それらは今までの社会保障と変わらない。そのため、社会保障とベーシックインカムは混同さ
外山イツキ @izki_toyama
ベーシックインカムは社会実験で成功していた。しかし、データの誤り等で脚光を浴びる事なく。そのベーシックインカムを社会実験として個人的に実行する前澤氏は立派。もっと前澤氏のような実業家が生まれる事を期待する。 twitter.com/yousuck2020/st…
玉木雄一郎 @tamakiyuichiro
当選しても辞退しますが、興味深い取り組みなのでRTさせていただきます。 私はベーシックインカムの考えに賛成です。前澤さんの取り組みにはワクワクさせられます。現金ではなく電子通貨などで配るのも一案かと。 ぜひ一度、直接話してみたいです。 twitter.com/yousuck2020/st…
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita
「ベーシックインカム」がトレンド入りしてると思ったら、前澤さんが仕掛人だったのか。行政による福祉を極限まで効率化できるという自由主義的な観点から、私はベーシックインカムに好意的です。制度設計を間違えると政府が肥大化するので注意が必要ですが、井上智洋先生の本などが参考になります。 twitter.com/yousuck2020/st…
Minimalist Takeru @Takechan4807
ミニマリスト一人当たりの生活費は月7〜10万円。 ベーシックインカムが実現すれば、働きたくない人は働かなくてよくなる。毎日ゾンビのように働く人がいなくなるかも。 皆、やりたいことをやるために、好きな仕事を探して夢を叶えることもできる。毎日ワクワクしながら暮らせたら最高ですね!🍀 twitter.com/yousuck2020/st…

個人で出来るなんてすごい

重久拓海 シゲタク SHIGETAKU @t_shige0317
前澤先生のお年玉企画は、本当に皆さんに夢と希望を与えてくれる本当の意味での社会貢献だと思います。 前澤先生が政治家になったら、ベーシックインカムを導入するに違いないと思います。
しんたろう🐬 @shintarou_shin
自分も昔から考えてたけど、一部の成功者にお金が集中して、どうでもいいことにお金を使っている一方で、飢えて死んでる人がいたり、日本でも格差がすすんでいるから、ベーシックインカム賛成。 資本主義が本当に正しいかよく考えてもらいたい! twitter.com/yousuck2020/st…
カツヤンブルエッグ2 (ペカっこ) @1205_yuzu
@yousuck2020 最低賃金を議論するよりベーシックインカムを議論して導入するほうが実りあるような気がします。
カルビィー @utyuiine
ここまで同じ考えの方が居た事が驚きです。 このまま進むと日本だけではなく、世界経済が破綻してしまいます それを回避するための策の1つとしてプレゼント企画を始めましたが、まだまだ私たちの力だけではとてもではないですが世の中を変えることは出来ません。 それでもやり続けます! #前澤お年玉 twitter.com/yousuck2020/st…

生活がかわるかも

🐼ちかげ🐼 @Twinkling_jh
毎月80000円貰えたら生活変わるよね~💦実際収入以外に80000円手にしたら無駄遣い出来なくて貯めちゃったりもするかもしれないけど、単純に最低限度の生活から、健康で文化的な最低限度の生活に変わる人が多いんじゃないのかな🙄結局の所お金の余裕は精神の余裕に直結する🙆 twitter.com/yousuck2020/st…
ゆり @kJmXXJ5xkI1ndAk
@yousuck2020 ベーシックインカム、100%賛成します。人間にたとえると、手足の末端まで血流が行き渡り、身体全体(世の中全体)が健康になる感じ。嫌がるのは竹中平蔵みたいな今だけ金だけ自分だけの無慈悲なおっさんだけ。個人的に前澤さんを育てた環境や母親がどういう方かしりたいですね。カブトムシありがとう
双弟🌠 @godinselves
@yousuck2020 なるほど!月8万円プラスの生活と考えたらたしかに有意義! 一気に100万円と考えるより月8万円プラス生活は大きいです!

色々できていいですよね

sae 162716 @Sae162716
@yousuck2020 前澤氏の考えに感銘を受けました。自分の8万円/月のお金があったらどう使うだろうかと考えました。現状の仕事を活かしつつ、某資格を取りキャリアアップしたいです。もしかしたらもっと良い方法があるのかもしれませんが、現状それが自分や家族にとって良い結果になると思えますから。
Product Creator 那藻 @namo1st
@yousuck2020 俺なら確実に生き方が変わります 仕事の仕方と仕事量 プライベートの過ごし方 親への援助
@19 @over167cm
@yousuck2020 今年やりたいこと100個書き出してみたけど、お金があれば叶うことやお金があればチャンスを得られることばかりでした!やりたい仕事で稼ぐ、その夢に向かって頑張るチャンスが欲しいです!!
残りを読む(20)

コメント

笹かま @voyageur105 2020年1月2日
カナダでも少し実証実験をしたとテレビで見たけど、スイスでもされてたのか。
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月2日
フィンランドでは実験中止で諦めたってよ、やっぱりネックは財源確保。 前澤がすすめてるならダメなの明白じゃん
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月2日
まず前澤の資産全部奪ってそれからこいつだけ90%税金取ってそれから話し合おう。金持ちの中身のない戯れ言に飛びついても得することなんかなにもない。
n @kih_nt 2020年1月2日
年収300万円以下の人への所得税ゼロ化の方が勤労意欲を失わずシンプルではないでしょうか。4兆円程度必要ですが、マイナス金利の深掘りにより国債の平均金利を下げ、利払い費を半減すれば同額を確保できます。
n @kih_nt 2020年1月2日
税収不足によって税金を上げ、それがさらなる税収低下を招くという光景はもう見飽きました。マイナス金利の深掘りによりマイナス金利で国債を借り換え続け、1000兆円の国債残高が政府財政を潤す仕組みにするのが確実な解決策です。
mocilol @mocilol 2020年1月2日
当の前澤さんにあまり余裕を感じないんだ
ケイ @qquq3gf9k 2020年1月2日
話題作りでしょ。
電子馬🅴 @Erechorse 2020年1月2日
いや、個人が人数を限定して配布してもそれはBIにはならないでしょ...。政府が、それも全国民に対して一律に配布してこその意味があるのに。BIのメリット・デメリット以前に、これはBIではないと思うんだが。
電子馬🅴 @Erechorse 2020年1月2日
これで何か成果が出たとしても、ベーシックインカムの実験結果として処理していいのか?議論を活発化させるためだからという意見もあるけど、BIに対する間違った認識が広がらないだろうか?
電子馬🅴 @Erechorse 2020年1月2日
統計処理なんてほぼ素人なんだけど、これはリツイートをした人だけに配布されるという前提があるわけで、まずもって無作為ではない。ましてや前回の企画のように選別を行なうのであれば、母集団にもっと偏りが出るんじゃないか。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年1月2日
これ前にも配ってたけど、貰ったのは身内や芸能人や劇団員とかだったんやろ?ヤラセ
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年1月2日
取り敢えず100万円寄越せ。BIになるか、成功かはそれから考える。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月2日
そのお金を国に寄付する方がよっぽどベーシックインカムに近づくと思うが。というかBIなら『恒常的に』支払わんとな。一時金にすらなっとらん。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月2日
というかこれ完全に税金対策でしょこないだのふるさと納税も含めて。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年1月2日
ただの広告兼税金対策的なものだと分かってるけど、こんなもん何のBI実験にもなってないよな。 BIのデメリット一切なしでただ100万円貰ったらそら生活豊かになるに決まってんだろうが。どうなったか知りたいなら、宝くじや馬券で100万当たった人に生活どうなりした?って聞けば同じやぞ。 前回同様目立てば勝ちと思ってんだろうけど、最早またこれかって感じだし、表向きの趣旨とやらも破綻しすぎててただ引くばかり。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年1月2日
せめて毎月8万円を1年間継続して100万円分なら、100歩譲ってBIといってもいいかもしれんけども、ただ1回で100万円プレゼントだもんな。それはBIではなくバラマキ、、、
usisi @usisi00 2020年1月2日
BI導入によって無くなる社会保障も国によってまちまちだからね、日本みたいに国民皆保険で無い国もあるし
どんちゃん @Donbe 2020年1月2日
ある意味子育て家庭への条件付きBIともいえる、出産育児一時金な。 あれ導入して産後の生活に余裕ができたかというとそんなことはなかった。何が起きたかというと、入院費の一律値上げ。値上げ分まるごと産院に吸い上げられて家庭には1円も落ちなかったんや。 値上げが悪いこととは言わん。でも病院でさえそれや。これまでずっと値上げ控え続けてきたいろんなとこが一斉に値上げしたらどうなるやろな。
Shiro @Shiromagenta 2020年1月2日
rama_softon 実験なら10年くらい継続すべきですよね。
Shiro @Shiromagenta 2020年1月2日
カルロスの資産取り上げてこれに使えばいいのに。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年1月2日
ワシが100万貰ろたら前澤を絶賛するけど、フォローする気も起きへんから、前澤叩くで。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年1月2日
BIで、月8万もろうたとして、大人しゅう8万で我慢するか?生活保護で銭もろとる奴みてみぃ、働きもせんと非課税・医療費ただでまだ銭足らん言うてんねんで。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年1月2日
人間は欲深い生き物や。なんぼ貰うても、なんぼでも欲しがんねん。BIやら助け合いやら共産主義やらが出来るほど、人間って生き物はそこまで進化・進歩してへんねん。人間という生き物はクソやからBIはコケると思うで。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月2日
kih_nt 年収300万円以下の所得税って年間5万円以下ですよね?そんなに勤労意欲に響きますかね…
Earwax @Earwax97409510 2020年1月2日
BI実験ツイートへのリプ見てくと、病気や障害や介護なんかで不自由してるから賛成!みたいな人結構居るんですよね。この人たち医療費やら補助やらが手薄になって本当に大丈夫なんだろうか…?
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年1月2日
(ヽ'ω`)こう言うお金そのもので遊んでる人は嫌い
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年1月2日
ノブレスオブリージュの実験として見たらよいのでは?
@id_fid 2020年1月2日
館山はふるさと納税でこっちは配る、自分のお金だから好きにすりゃいいんだけど、パフォーマンスじゃなきゃこういう行動にはならんよなって感じ
@id_fid 2020年1月2日
MikoMiko2048 ノブレスオブリュージュはこういうことじゃないんで
Earwax @Earwax97409510 2020年1月2日
https://twitter.com/takatanekiuchi/status/1212639320269443073 木内さんという方によると、「基礎・扶養・配偶者控除などをBIに一本化すれば負担増なく2.9万円BIに回せる」らしいのですが、何方かこのロジック分かりますか?今この控除を受けてる人はそのままとして、受けてない人へのBIは一体どこから…?
kisara @kisara50 2020年1月2日
マッハの原理的な思考法が身について無い人がベーシックインカムに騙されて現代貨幣理論を理解できないんだろうね
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年1月2日
とりあえず100億円ぼくに全部くれるってことで実験終了にしてくれませんかね?
鹿 @a_hind 2020年1月2日
能書き色々垂れてるけどこいつは自分の差配で庶民が動いてるのみたいだけでBIなんか正直どうでもいいんだろうなとしか思えないんだが。
鹿 @a_hind 2020年1月2日
MikoMiko2048 成金が金で遊んでるだけにしかみえませんね。
どんちゃん @Donbe 2020年1月2日
乞食がな、施しに感謝するのは最初だけなんや。 割とすぐに、あれも欲しい、これが足りない、配慮が足りない、なぜわからない、ダメだダメだと言い出す。 既に在日とナマポ、年金未納受給老害がおるやろ。こいつらから行政への感謝の言葉聞いたことあるか?
水瀬茉莉🐰🍓新年11 @minasemarin 2020年1月3日
ベーシックインカムやるなら社会保障は全部なくなると思うから貧困層は終わるよね。生活保護だってなくなるんだろうし、負担増えて貧富の差が激しくなるだけ……
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月3日
ベーシックインカムなればこそ、抽選とかでなく小さな村全員に配ってみるとかのが実験になったのでは。 誰でも貰えないとベーシックインカムの本義に合わないと思うし。
n @kih_nt 2020年1月3日
Earwax97409510 ベーシックインカムにすると仕事を辞めてそれだけで生きていく人が出る可能性があるという意味です。
DS7 @DS771106641 2020年1月3日
ベーシックインカムはワープアみたいな生産性のある弱者には優しいけど、社会保障に頼った生保や年金しか収入のない老人、高額の医療費を消費する重病者みたいな赤字要員のマジモン弱者には収入減になって厳しいもんだからな。 現状は何も変わらず、それプラスで金がもらえるような都合のいいもんじゃないし。
Alpaca @Alpaca35338149 2020年1月3日
kih_nt 別に無理に働かなくていいんじゃないの。仕事の口がないのにあくせくしてもしょうがないんだし。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月3日
親しい人以外に、自分の収入を分配する気には全くなれませんが……(むしろ分配を受ける側じゃないかなと思ったらそこまででもなかったという失望感)
ユーコン @yukon_px200 2020年1月6日
チビの禿げネズミ(禿げてない)がベーシックという英語を理解してないのがわかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする