町山智浩さんの『もしもドラッガーが云々って、半年後には確実にゴミ』騒動に映画もしドラプロデューサーが参加

yoshidamasaki:元フジテレビプロデューサー吉田正樹さん。 映画もしドラエグゼクティブプロデューサー。 ワタナベエンターテインメント会長。SBIホールディングス取締役。 TomoMachi:映画評論家の町山智浩さん(ウェイン町山) MacotoFly:田中誠さん。映画版もしドラの監督。 岩崎夏海:もしドラのの原作者。吉田正樹事務所に所属。 【発端】 『もしもドラッガーが云々って、続きを読むyoshidamasaki:元フジテレビプロデューサー吉田正樹さん。 映画もしドラエグゼクティブプロデューサー。 ワタナベエンターテインメント会長。SBIホールディングス取締役。 TomoMachi:映画評論家の町山智浩さん(ウェイン町山) MacotoFly:田中誠さん。映画版もしドラの監督。 岩崎夏海:もしドラのの原作者。吉田正樹事務所に所属。 【発端】 『もしもドラッガーが云々って、半年後には確実にゴミになって1年後には誰も忘れてる映画作る金観る金があれば被災地に寄付したほうが役に立つよ』町山智浩さんのツイート http://togetter.com/li/144038 【関連まとめ】 町山智浩さんが映画「もしドラ」を見に行く事が決定 http://togetter.com/li/145750 『ビジネス書のブームほどくだらんものはない』『やたら戦国武将とビジネスを比較する奴らとか、みんなアホ』町山智浩さんのツイート http://togetter.com/li/144054 日垣隆さん『リアル書店では(新刊の)売り上げ順調』←町山智浩さん『日垣先生、(リアル書店で)売れてないそうです』 http://togetter.com/li/144670 町山智浩VS日垣隆 その周辺での野次馬達の小競り合い http://togetter.com/li/145911 【その他まとめ】 かわぐちかいじの「僕はビートルズ」はビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である。―町山智浩さんのツイート http://togetter.com/li/144022 中山功太「(AKB48の略は)アカン 個々で売り出しても売れへん バカみたいに人数増やそ 48人くらい」 ←AKB48ファン「無名芸人氏ね」「炎上させてやろうか?ハゲ」 http://togetter.com/li/144469 為末大さん『若者が右に寄りたいのはこの国に生まれたというだけで価値をつけられるから、一人じゃない気がするから』『強くない自分を強い日本で補おうとしている』 http://togetter.com/li/143643
ドラッカー アニメ もしドラ 町山智浩 秋元康 吉田正樹 岩崎夏海 ビジネス akb48 映画
ariyoshishiruku 11657view 10コメント
8
ログインして広告を非表示にする
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-03 17:03:06
    もしもドラッガーが云々って、半年後には確実にゴミになって1年後には誰も忘れてる映画作る金観る金があれば被災地に寄付したほうが役に立つよ
  • Makoto Tanaka @MacotoFly 2011-06-03 17:45:26
    @TomoMachi あららら。。私監督ですが映画はご覧になっていただけたということでしょうか。尊敬する町山さんにもしも見ずにそういうこと書かれたとすると辛いですね。あ、見て言われても辛いですがw。
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-03 17:52:41
    こういう企画が大嫌いなので思わずカッとしました。それでも映画を見てから評価すべきでした。本当に本当に失礼しました。 RT @MacotoFly:私監督ですが映画はご覧になっていただけたということでしょうか。尊敬する町山さんにもしも見ずに書かれたとすると辛いですね
  • ariyoshishiruku @ariyoshishiruku 2011-06-06 19:04:32
    【詳しくは↓のまとめで】
  • ariyoshishiruku @ariyoshishiruku 2011-06-04 03:28:32
    『もしもドラッガーが云々って、半年後には確実にゴミになって1年後には誰も忘れてる映画作る金観る金があれば被災地に寄付したほうが役に立つよ』町山智浩さんのツイート http://t.co/hfDy3Mb
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-04 23:40:23
    見ずに映画評するこtの悲劇 @TomoMachi それでも映画を見てから評価すべきでした。本当に本当に失礼しました。 RT @MacotoFly:私監督ですが映画はご覧になっていただけたということでしょうか。尊敬する町山さんにもしも見ずに書かれたとすると辛いですね
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-04 23:42:30
    町山さんの被災地への寄付を知りたい @TomoMachi もしもドラッガーが云々って、半年後には確実にゴミになって1年後には誰も忘れてる映画作る金観る金があれば被災地に寄付したほうが役に立つよ
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-04 23:43:55
    既に赤十字の震災義捐金に5千ドル寄付しています。詳しくはここに→http://bit.ly/hT4pLb 少なくてすみません。で、あなたは? RT @yoshidamasaki: 町山さんの被災地への寄付を知りたい 
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-04 23:44:52
    それはTBSのことでしょうか・・・・ @TomoMachi マネージメントに絶対関係ない奴らまで「ドラッガー云々」って言ってるのがアホらしくてね
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-04 23:45:11
    映画評はしていません。こういうフジテレビ的な映画にはもううんざりだと言っただけですRT @yoshidamasaki: 見ずに映画評する
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-04 23:49:26
    「フジテレビ的」というのは今はどこのテレビ局もマネしてる「フジテレビがやり始めたような映画作り」という意味ですRT @yoshidamasaki: それはTBSのことでしょうか
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-04 23:49:48
    いやらしい返しですね @TomoMachi 既に赤十字の震災義捐金に5千ドル寄付しています。詳しくはここに→http://bit.ly/hT4pLb 少なくてすみません。で、あなたは?
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:07:06
    残念だがプロフィールに映画評論家と名乗っておられるかたが63005人につぶやいたことは、意味を持つもの・・・・業として、言論を行っている方だからこその、ツイッターの意味を感じてもらいたいと思います。フジテレビ的なるものへの論説は別途伺います @TomoMachi
  • ひげダンディ(ポッピン9さい) @handsome_m_tw 2011-06-05 00:53:29
    @yoshidamasaki 同意です。8000人にフォローされてるあなたが町山さんの続く発言で「映画を否定しているわけではない」というところをなかったことにして「娯楽全般を否定された」かのように発言しているところに対しても同じく問題を感じますが。
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:55:54
    なるほど、強弱の差は大いにあるとは思いますが、短文の制約の中ですからその部分はもう少し大目に見ないといけないかもしれません@handsome_m_tw
  • 町山智浩 @TomoMachi 2011-06-04 15:26:01
    前にも書いたけど監督はどんな企画だろうと映画を撮れるチャンスをつかむべきだからいいんです。昔、慎太郎の「スパルタ教育」が映画化されたけど本の内容を皮肉った映画でした。そういうこともできる。問題はそんな企画ばかりになってしまった現状ですよ
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:12:18
    田中監督はできてると思いますよ @TomoMachi 前にも書いたけど監督は映画を撮れるチャンスをつかむべきだからいいんです。昔、慎太郎の「スパルタ教育」が映画化されたけど本の内容を皮肉った映画でした。そういうこともできる。問題はそんな企画ばかりになってしまった現状ですよ
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:13:59
    あと岩崎夏海が女名前で、禿だからサギというのは、よく読むと爆笑です。ただツイッターでは悪口に読めるんですね 、これもツイッターというメディアを大事に思うと残念です。 @TomoMachi
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:22:11
    どんなに成り立ちが不幸でも、映画の持つ素晴らしい可能性が我々を虜にする。成功するものもあればそうでないものもあるだろう。しかし、いずれも何かを求めて映画という表現をしているはずだ。僕たちはそういう仕事なのでは・・・商業主義から発生したか、そうでないかは映画の価値とは何の関係もない
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:31:25
    こんなものを作るんだったら被災地へ寄付をという言説は、すべての娯楽にかかわる人々に死ねというようなものです。被災地ということをそんなことに使ってほしくないと思いませんか。そんなもんやるんだったら・・・・恐ろしい。被災者もそれで嬉しいのでしょうか。被災者こそいい迷惑です。
  • 大喜利禁じられた遊び @nagoyapinbattle 2011-06-05 00:40:37
    @yoshidamasaki いや、だから謝ってんじゃん、しつけーな
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:44:01
    そうですね @koroshinikitaze いや、だから謝ってんじゃん、しつけーな。
  • フィエスタ @omosirohanbun 2011-06-05 00:46:46
    @yoshidamasaki 吉田さん!ちょっと感情的になってると思いますよ!twitterは感情的になってしまうと損をする事が多いので、一回落ち着いた方がいいと思いますよ!
  • フィエスタ @omosirohanbun 2011-06-05 00:49:30
    @yoshidamasaki 僕もいろいろと思う事はありますが、要は評論家から色眼鏡で見られながらも、とにかくこつこつと質の高い物を作り続ければいいだけです。過去20年ぐらいのテレビ主導の映画がそうでない確率が高かったというだけですからね。これから変えていけばいいだけですよ
  • 吉田正樹 @yoshidamasaki 2011-06-05 00:50:09
    ありがとうございます、申し上げたいことは終わったので、撤収です(笑)@omosirohanbun 田さん!ちょっと感情的になってると思いますよ!twitterは感情的になってしまうと損をする事が多いので、一回落ち着いた方がいいと思いますよ!

コメント

  • Co-Hey @Co_Hey 2011-06-06 22:35:30
    ようするに、「もしドラの映画企画自体にマネジメントが必要でした」っていう壮大な自演オチなのですか?wwww
  • 岡一輝 @okaikki 2011-06-07 00:49:44
    なんで前売り券に握手券つけなかったのかなあ。ド外道にエゲツなく何の恥も外聞も遠慮もなく、客の財布をザックザック切り取る姿、その豪快さこそ魅力だと思ってたんだけど。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-06-07 00:56:16
    まさにジャガーノートの山車に身を投げる信者の群れ、飛び散る肉片しぶく血潮! これこそ秋元康の演出する一大スペクタクルでござんす! ジャガーノート - Wikipedia http://bit.ly/ljpVlA
  • 才蔵13 @saizou_13 2011-06-07 01:38:11
    まぁ、原作は女子高生とドラッガーという組み合わせが印象強くて広まっただけと思う。原作の時点でドラッガーに期待したビジネスマンで結局スポ根精神的な展開にガッカリした人は少なくないはず。
  • 才蔵13 @saizou_13 2011-06-07 01:38:23
    "感動の"ベストセラー"待望の"映画化ではなかった上に握手券商法アイドルのAKB48というおまけ付き。販売部数以外にマーケティングしなかったんだね。誰が顧客か考えるべきだったという酷いオチ。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-06-07 01:56:27
    今フト思い出した。いやうろ覚えで勘違いかも。間違ってるかもしれないけど、どっかの岩崎夏海氏インタビューで「最初に秋元康師匠に『もしドラ』の企画を話したら、『そんなん売れるかバカ』って言われた」って話を、読んだような読まなかったような。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-06-07 01:59:45
    もしその記憶が正しければ、秋元康氏はワザとコケさせた可能性も……「そんなん売れねぇ」って言った弟子の企画が売れちゃって、ムカついたので映画を作らせてコケさせて「ホラ見ろヤッパリ売れねえじゃねえか。一番の売れっ子まで貸してやったのに」っつって。うわあカッコイイ!
  • 岡一輝 @okaikki 2011-06-07 02:05:57
    自分としては、アイドル界のジャバ・ザ・ハットたる秋元康氏が大好きなので、そういうド汚ねぇキャラをぜひやって欲しいので、そうじゃないとイヤなので、もうそういう事にしちゃう。「ダメ出しした弟子の企画が売れてムカツイたので潰した」って事で決定! 秋元様最高ッ! 素敵! ああもう濡れちゃう!
  • :%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2011-06-07 11:49:33
    2011/06/03 17:03:06分のTweetだけでは「?」と思ったが、こうやって読み解くと納得できる内容。 ・・・なるほど、“状況”の話ね。
  • kartis56 @kartis56 2011-06-07 19:01:35
    誰に見て欲しくて作ったのかは確かに疑問。本の顧客であったビジネスマンが、既に読んだ本の映画化をわざわざ見に行くだろうか?AKBファンだとすると細分化されているから、主役分のファン層しか人は集まらない。コアな映画ファンが見そうな映画でもない。他は?
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー